2019/06/15

雨…

★雨…

雨…。

涼しい…。

 
梅雨とはいえ、一日中、雨とは…。


こんな日は…。
りんかんモールへ買い物。
駐車場は混雑している上に屋根のあるとこを探して右往左往…。

カインズもエイビイも混雑…。
ま、みんな考えることは同じ…。

エイビイは超混雑していて、レジ行列がもの凄いことに…。
エイビイのレジ行列はこの2、3年、ざらにある現象。
時期的、時間的、天候的、いろんな条件が重なると発生するようだ。

今日は。
雨で、午前中に買い物をすませようという客が集中した。
その上、午前中の客足にあわせたパート社員の配置が通常どおりで、14台
のレジの内、10台くらいしか稼働してなかった。
そんなところか…。

長蛇のレジ行列は20~30分かかるので、ちょい買い、買い忘れとかは
別のスーパーに行ったほうがマシかも。

エイビイの出現…。
信号機が設置されたり、当地の社会現象とまで言われて久しい…。

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老後2,000万円問題…。

22歳前後で普通に就職して、平均的な年収を稼ぎ、65歳でリタイヤ。
奥さんは”普通”に60歳前後。

厚生年金受給。
月22万円を受給して、なんとか最低限の生活はできる額。
それでも、遊びや旅行に出かけたいし、外食もしたいとなると、パートや
アルバイトとして働き、月10万円ほど稼ぐ。
奥さんも同じく働くケースが多い。

75歳くらいまでそんなふうに過ごすと2,000万円を超える給与収入。
まわりを見渡すと、さらに、退職金の一部あるいは全額を貯蓄しているケースが多く、
数百万円~数千万円の貯蓄資産がある。

ま、老後2,000万円問題なんて誰でも分かっていること…。
今更、なんなんだ…。


昔、昔、ウチのおじいちゃん、おばあちゃんは”恩給”を受給していた。
世代交代して叔父夫婦が生計を担っていたが、おじいちゃん達の年金には
手をつけずにやっていた。
従って、年金の使いみちは孫たちへの小遣いや叔父夫婦の贅沢品購入時の援助
などに…。
叔父がクルマを買い替えた時、思わぬ大金の援助があって、ローンを組まずに
すんだとか、そんな話を聞いた。
二世代、三世代世帯は大体そんな感じで、年金と生活費は別ものだった。

ところが、最近は…。
ニートの息子が親の年金で食っているとか、そんなケースが散見される。
親に何かあった時は…。
ニュースなどでもよく見聞きする。
登戸での事件の犯人も叔父夫婦の年金などで食わせてもらい、小遣いまで
もらっていた…。

それにしても、ニートや引きこもりで社会保険とは縁のない暮らし方しか
していない人。
将来、年金なんて、別世界の話に…。


老後2,000万円問題…。
与野党ともにいい加減にしろと言いたくなるような馬鹿げた議論…。
メディアも尻馬に乗っかって、首を傾げたくなるようないい加減な報道…。
不安を煽るだけで、まともな報道はできないのか…。

野党は選挙を踏まえたツッコミしか目にない…。
民主党、いや、枝分かれした国民民主党にいたっては低所得年金受給世帯
に月5,000円を加算するという公約を公表…。
あまりに馬鹿げている…。


 

ココログがリニューアルされて3ヶ月になろうとしている。
ぐちゃぐちゃ状態だったけど、最近はだいぶ落ち着いてきた…。

しかし、相変わらず行間スペースがスカスカになってしまったことに対しては
”打ち手なし”のようで、何の言い訳もコメントもなく放置されている…。

さらには、過去の記事に対して変更、修正をかけると最悪のスカスカ状態になる。

仕方ないので、自分で1個、1個詰める作業をしている…。
特に、お気に入りの記事は見つけ次第にやってる。

記事数4,800を超えているので、全てをやるのは不可能…。
ま、根気よくやるしかない…。

でも…。
リニューアルの度にこんなことが発生したら…。
ぞっとする…。




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2019/06/02

小原宿本陣♪

★小原宿本陣♪

6月1日(土)。

晴れ♪

清々しい♪


たまには。
国道412号を北上。

今日は鮎釣り解禁。
中津川や相模川では太公望たちが…。

 
相模湖駅前交差点。
国道412号はここまでと思いきや、実はココから国道20号と重複区間となり、
相模湖インター入口交差点までなのだ…。
もっと”酷い”のは、246号との交差点、厚木市立病院前交差点までかと思いきや
、さらに南下して平塚市の国道1号との榎町交差点までは国道129号との
重複区間なのだ…。
なぜ、そんな無意味なことと思ってしまうのだが…。
きっと、凡人には分からない深い理由があるのだろう…。

国道412号 wikipedia


国道412号。
ウチにとっては、412号沿いそのものが目的地であったり、道志みち
へのアプローチや中央自動車道へのアプローチであったり。
上高地を目指すときはここらを午前1時頃に…。
ま、圏央道ができたので、曜日や時間帯によっては圏央道を選択することに
なるのか…。
  

いつもは、ここで左折して相模湖インター入口交差点まで行くのだが…。
今日は直進…。

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直進して突き当たりは。
JR中央本線相模湖駅。
 
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この辺りは平地が少ないと。
見上げると、中央自動車道が。
  
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年々減少の一途の乗車人員。
2017年の1日平均乗車人員は2,277人。

相模湖駅 wikipedia 

 
中央本線1日平均乗車人員。
この相模湖駅の手前、高尾駅までは5桁なのだが、相模湖駅からは軒並み4桁、
あるいは3桁で、中には2桁の駅もある…。
さすが、甲府駅は5桁…。

若かりし頃の僕たちの”聖地”である小淵沢駅でさえ、1,500人前後と予想を
はるかに下回る数字に愕然…。


相模湖駅。

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貨物列車が入ってきたので、通過するのかと思っていたら、こちらで停車。
そういえば、八王子駅でも、このような光景を見る。

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昔ながらの駅前商店街。

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国道20号を八王子方面へ。
1.5kmほどで小原宿本陣。

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小原宿本陣は江戸時代に信州の高島、高遠、飯田三藩の大名及び甲府勤番の役人
が江戸との往復の時に宿泊するために利用した。
高島藩といっても分からないけど、諏訪藩といえば分かりやすいかも。

江戸時代後期の建物といわれている。
神奈川県では26軒あった本陣の中で唯一現存するもの。

小原宿本陣/相模湖観光協会 

小原宿本陣祭
 
小原宿本陣祭のポスター。
相模湖の大名行列といわれている。
箱根の大名行列と同じ11月3日に開催される。

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奥座敷から築山のある庭を眺めた。
この奥の「上段の間」は大名の泊まった部屋。

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籠。
乗ってもよいとのことで。
足を伸ばせないくらい狭い。

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国道20号(甲州街道)沿いの小原宿。
キロポストは日本橋から63.4kmとあった。

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寿堂で酒まんじゅうを。 
かなり大きいまんじゅうでびっくり。

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E353系。

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下り松本行き普通電車。211系。

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普通列車甲府行き♪ 2015.06.02 



お腹がすいた…。
少し先の千木良交差点近くにあるそばの休屋。 

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山菜の天ぷらが美味しかった。
もちろん、そばも美味♪

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休屋(やすみや)(相模湖)/食べログ


折角なので、大垂水峠経由で。
高尾山インターから圏央道に乗ると、あっと言う間に我が家。
 
あまりに早く到着したので、りんかんモールで買い物。
先週買った美生柑、今日もたくさんあった。
それも、先週よりもかなり大きなサイズ。
和製グレープフルーツといわれるという通り、見た目もグレープフルーツ
のサイズ。
早速買い求めた。


美生柑♪ 2019.05.24

   


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2019/05/18

高幡不動&万願寺♪

★高幡不動&万願寺♪

晴れ♪

暖かい。

   
小田急多摩線で。
小田急多摩センター駅下車。

あれっ…。
こんなだったけ…。
サンリオのキャラクターだらけ…♪

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どこもかしこも…。
キティ、マイメロ、けろけろけろっぴ、ばつ丸、シナモンなどなど。
サンリオだらけ…♪
 
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サンリオピューロランド
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ママは多摩センターは初めて…。
聞きしに勝るサンリオだらけと、近代的な街の様子にびっくり。

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多摩モノレール…。

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振り返ると…。
多摩センター駅。

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多摩モノレールに乗車。 

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高架の小田急多摩線、京王相模原線を跨いでいくこの辺りは地上高22mもあり、
多摩モノレール線では最高の高さ。
眺望の良さが売りかと思えるくらい、気持ちのよい路線。  

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多摩モノレール

多摩都市モノレール線 wikipedia

  
大塚・帝京大学駅付近から見えた野猿街道…。
社会人なりたての頃、この辺りまで出没した…。
懐かしい気持ちで眺めた。

中央大学・明星大学駅から多摩動物公園駅にかけての大学キャンパスの
広大さにびっくり。

縁も豊富で、眺めのよい路線♪


高幡不動駅で下車。

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1998年11月、上北台~立川北駅間で開業。
2000年1月、立川北~多摩センター駅間で延伸開業。
ということで、来年2020年1月までを開業20周年としてラッピング列車などの
運行が行われている。

20周年と聞いて、もうそんなに経ったのかと…。
つい最近のことだとばかり思っていた…。

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多摩モノレール開業20周年記念

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高幡不動尊参道へ。
 
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ブルーのノボリには「土方歳三、没後150年」と。

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高幡不動駅から徒歩3、4分と近い。
   
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仁王門。

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高幡不動尊。
高幡山金剛寺。

関東三大不動に数えられている。
成田山新勝寺と高幡不動尊は確定的なのだが、3つ目は諸説あり。
神奈川県民は大山寺と思っている。

関東三大不動 wikipedia

高幡不動尊金剛寺 

 

五重塔。

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仁王門から見た不動堂。

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大日堂。   

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「あじさい」がスタンバイしていた。
やまあじさい、こちらには色々な種類がある。

山門越しに。  

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表から見た山門。
なかなか立派。
 
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カラフルな奥殿。 

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参道沿いにあった「四八天丼(よんぱちてんどん)」へ。
向かいの「開運そば」の系列。

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たまたま、先客が食べ終わり、運よく座れた。
次々と客が入ってくる。

学生らしき若者、近所の人、観光に来た人…。
いろいろ…。
外では行列も…。

「四八天丼」と「海老天丼」を。
「四八天丼」は530円と安い。

で、ただ安いだけではなく、本物に美味しい♪

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四八天丼(高幡不動)/食べログ

 

多摩動物公園ラッピング車。

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高幡不動駅からモノレールで1駅、万願寺駅で下車。

新選組・土方歳三の地元。
土方歳三資料館へ。

ところが、休館。
なんと、第1・3日曜日のみ開館…。
リサーチ不足…。
がっくり…。

同じくがっくりきている人がいた…。

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万願寺駅から土方歳三ゆかりの地めぐり

 

すぐ近くには伊十郎屋敷が。
土方歳三が生きた時代の風景を残す長屋門は幕末の石田村名主だった家のもの。

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見上げるとモノレールが…。
 
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甲州街道、国道20号。
この辺りでは日野バイパスと呼ばれる大きな道路。

こちらからも、モノレールが。
モノレールの存在感ある。

中央本線、京王線などの恩恵がなかったエリアや立川駅よりも北のエリアなど
にとっては、もの凄い利便性アップ。

高架なので、そして、構造上、電車よりも抜群によく見える。

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少し西へ歩くと、安養寺。  

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さらに西へ歩くと、ドライブスルーのスタバ。
暑いので、アイスカフェラテを。

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駅名や地名になっている万願寺。
ところが、万願寺という寺はない…。

昔、昔、あったのかもしれないが、この100年だか200年はないらしい…。
地名としては残り、その地名にちなんで駅名にも残り…。

この辺りの寺としては、先程の安養寺と、土方歳三ゆかりの石田寺(せきでんじ)
がある。

そんな石田寺へ。

浅川沿いを歩く。
またまた、モノレール♪

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ところで、浅川は。
この先で多摩川に合流する。

多摩動物公園ラッピング車。

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石田寺。
  
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こちらには土方歳三の墓がある。
といっても、いわゆる「引き墓」という供養のための墓であり、こちらに埋葬
されてはいない。

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石田寺の先には都立日野高校が見えた。
あのアンジャッシュの二人が卒業した高校。

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この辺り一帯はとにかく「土方」姓が多い。
土方自動車整備工場、土方クリニックとか…。

このお宅もその隣も、その先にも「土方」さんの表札が。

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とうかん森。

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万願寺駅。

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多摩センター行きが出てしまった…。

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ママが乗りたいというので、京王相模原線で帰ることに。
小田急もサンリオ色がすごかったけど、京王もド迫力。  

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駅名標もご覧のとおり。  

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!?

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隣の小田急側も。

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海老名で買い物したいと…。
橋本駅からは相模線で。

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番田駅で下り橋本行きと交換。

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海老名駅で下車。
最近ハマっているパン屋さん。
江之浦の「麦踏」、座間の「876ベーカリー」、こちらビナガーデンズテラスの
「R Baker」。

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ちょっとクセになる…♪   

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アールベイカー海老名店(海老名)/食べログ



ビナウォークでもあれこれ買い物。

小田急線で。
海老名駅停車の白いロマンスカーVSE・50000形。
 
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後ろ姿も凛々しい♪

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2019/05/17

イオンシネマ座間、来春オープン…♪

★イオンシネマ座間、来春オープン…♪

晴れ♪

暑かった…。

 

高齢者による事故…。
毎日のように発生…。

相変わらず、「無責任」な言い訳を並べている…。

 

イオンシネマ座間…♪

イオンモール座間にシネマコンプレックス「イオンシネマ座間」(仮称)
が2020年春にオープンする。

昨年3月に開業したイオンモール座間(座間市広野台2丁目)の隣接地に建設が
進められている単独型で、10スクリーン、1,500席の規模となる。
駐車場は同モールと含めて2,500台。

イオンモール座間の敷地面積約93,000㎡のうち、シネマ棟は約35,000㎡
で、延床面積は約5,000㎡。

 
ま、昨年秋頃から始まった建設予定地での動き…。
映画館ができるってことは明らかだったので、今回の発表は驚きはなかった…。

ひとつ気になること…。
イオンモール座間の構想段階では映画館、自動車博物館などが言われていたが、
映画は実現…。
自動車博物館は…。
あの手狭なヘリテージコレクションがミュージアムに化けることを期待したい…。

 
イオンシネマ座間のイメージ。

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広大な建設予定地。  
現在はかなり進捗している。                 2018年10月撮影

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イオンモール座間♪ 2018.10.21


 


 

 

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2019/05/03

下北沢♪

★下北沢♪

晴れ♪

暑かった…♪
夏だ~♪

  
下北沢へ…。

実は…。
ママは小田急線沿線に移住してきてから30年余。
まだ下北沢に行ったことがない…。
いつか行こうと言いつつ、いつもの如く…。

僕は、学生時代、社会人3、4年生くらいまでは月に2、3回来ていたのだが。
但し、小田急線に乗った記憶はほとんどない…。
最近は取引先訪問とかでたまに立ち寄ることはあったけど、
プライベートでは30年以上ぶり…。

 
■下北沢物語♪

東横線沿線に住んでいたので、小田急線は丹沢や大山に登山する際に
海老名駅から秦野駅(当時、大秦野駅)や渋沢駅まで乗る路線であった。

最短の横浜線経由は考えられないルートだった…。
それは、横浜線は原町田駅と称し、小田急線は新原町田駅と称していた。
その上、駅と駅が遠く離れていて、途中には信号機のある交差点まであって、
とにかく、よそ者には無理って思い込んでいた…。

昭和50年代になり、ようやくどちらも町田駅と改称した。
同時に国鉄が小田急に歩み寄って、駅を小田急に近いとこに移動したり、
両駅をペデストリアンデッキでつなげたりしたのが現在の姿。


学生時代。
地方出身者は下北沢とか中央線沿線に好んで住んだ時代。
僕は地元横浜の大学だったので、ほとんどが東横線沿線に住んでいたのだが、
学外の友人らはシモキタとかに多く住んでた。

五木寛之の「さらば モスクワ愚連隊」とか「風に吹かれて」とかに魅了されて…。
海外放浪をしようと、そういったサークルに籍をおいていたので、学外のメンバー
もたくさんいて、彼らはシモキタや高円寺などに住んでいた。

当時、彼らのアパートに遊びに行く時は東横線で渋谷へ、そして、新宿から小田急線
や中央線に乗ったりしていた。
小田急線には必要最小限しか乗らない…。
とにかく、小田急線って遠い存在って感じがして、どこへ連れていかれるか不安…。
そんな気持ちがあった。

そんな悪夢のような出来事…。(大袈裟かも…。)
横浜に住んでいた頃。
前6両は小田原行き、後4両は片瀬江ノ島行きなんていう分割・併合が行われて
いた時代。
新宿から小田急線に乗って…、相模大野駅でごちゃごちゃやってる…。
で、気がついたら聞いたことのない東林間駅に。
マップを見たら、とんでもないとこに行く電車。
慌てて下車して逆の電車に乗り換えた。
ま、大和駅で相鉄線に乗り換えて横浜へ出る手があったのだが、全く未知の世界
だったので、慌ててしまった…。

小田急って、遠い小田原や箱根へ連れていかれたり、江の島に連れていかれたり
、何をされるか分からない、そんなミステリーな世界に思えた…。
 

クルマで行くのは至って大丈夫…。
綱島街道、中原街道、環七と走れば、大倉山の自宅から夜中だと30分足らずで
シモキタへ。

社会人になりたての頃。
同期の同僚たちも地方出身者はシモキタ、成城学園前、中央線沿線に住んでいた。
だから、べろんべろんに酔って、同僚についていってアパートに転がり込む…。
そして、みんな風呂なしアパートだったので、銭湯に立ち寄ったり。
  
やはり、週末はクルマで同僚のアパートに遊びに行っていた。
但し、隔週週休二日制なので、隔週で遊びにいってた。

そんな同僚たち。
結婚を機に分相応な所に転居していった。
シモキタの駅近くに住んでたG君は南大沢に。
代沢に住んでいたKさんは、故郷のご両親の勧めで下宿のような住まい。
大家さんの大きなお屋敷に女子ばかりが下宿。
大家さんは次々にお見合い相手を勧めてくるのだが、超エリートばかり
を紹介してきて、最終的に某都銀(古い…)のエリート行員と結婚し、
東戸塚に転居。
 

僕は。
ママと婚約して、知人の紹介で婚約指輪や結婚指輪を作ったのは青山のジュエリー
デザイナーのお店。
数ヶ月後、指輪ができあがった時、オーナーの好意で小田急線代々木八幡駅近く
の日本料理店でご馳走していただいた。

帰り…。
小田急線は不慣れなので、そそくさと新宿に戻り、渋谷から東横線で帰宅した…。
その頃も小田急線に違和感を感じていた…。
とにかく、一刻も早く小田急から離れたかった…。

そう、私鉄沿線住民って、他の私鉄には違和感を覚えるようだ。
国鉄、JRには感じることのない違和感を他の私鉄には感じてしまう…。
東横線から見ると、内陸に深く入り込む小田急線に対しては強く感じた。


ところが、30歳の頃、超バブル時代、横浜市内に家を買うにも
高騰して手が出ない…。
それで、海老名市の相鉄線かしわ台駅エリアに自宅を。
やはり、横浜につながっていたいという、淡い願望がそうさせた。

かしわ台からの初出勤…。
かしわ台駅から1駅で海老名駅。
海老名から小田急線の急行に。
とにかく、長い長い通勤時間…。
その上、ラッシュ時の混み方は異常で、特に、下北沢駅手前あたりの踏切
をノロノロと通過する頃は吊り革につかまり、必死の形相で耐えていた。
前の座席の人に覆い被さるくらい…。
とにかく凄い疲労感…。

そんな酷い状態で長時間の通勤時間なのに、”自然渋滞”による遅延で70分
遅延という事態が起きた…。
車内アナウンスは「前の列車と接近して…。」とか、要領を得ない説明だった。
そう、怒りのもって行き場がない…。
さすがに、70分遅れっていうのはその後はなかったが、”自然渋滞”による
10分、20分遅れっていうのは何回かあった…。
遅延常習…、「それが小田急の実態」だと知って愕然…。

毎晩、最終電車になるほど仕事に集中していた頃…。
ちょっと飲み会となると、上司の家に外泊…。
携帯なんかない頃、無断外泊…。
タクシーチケットで2時、3時の帰宅も…。

そして、さらに酷い…。
小田急の最終で帰宅しても、相鉄はとっくに終電がなくなっていた…。
そんな考えもしなかった事実にがっくり…。
早速、小田急線沿線に転居した…。
 
  
毎日の通勤電車の車窓…。
多摩川を渡ったあたりからは小田急線複々線化のための用地買収…。
当時は下を走っていたので、1軒1軒の買収が手にとるように分かった。
気が遠くなるような…。
僕が生きてる間に複々線化ができるのだろうか…。
そんな気持ちになった…。

 

下北沢駅到着。

各停でのんびり。
各停、準急はB1F(地下1階)の3、4番線。

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まだ工事中ではある…。
なんだか、昔の下北沢駅が思い出せないくらいに明るくて広い。

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『出会いそして旅立ち』。  宮永岳彦。  2019年。

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30年前、下を走る小田急線の車窓から見た複々線化を目指す用地買収や工事。
1軒1軒の用地買収が手にとるように分かる。
気が遠くなるような事業。

反対運動のノボリ。
最後の最後まで反対していたアパート…。

本当に複々線化、高架化ができるのかと…。
若かりし頃、自分が生きている間に実現するのかと不安に思った事業…。

ところが、次々と現実のものとなり、とうとう、昨年に完結した♪

最後の〆となったのは、この下北沢駅。
約2kmに及ぶ広大な線路跡地の活用が完成したら、その時が本物の完結と
なるのだろう。


この陶板レリーフは、小田急が30年間に渡り進めてきた複々線化事業完成の
メモリアルとして設置された。
  
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宮永岳彦氏といえば。
秦野市在住だった縁で小田急ロマンスカー3000形・SE車のカラーリング
を考案。
あのオレンジバーミリオンにシルバーグレーのツートンを基調とし、白帯を配した
塗装を考案した。
 

昭和32年(1957年)デビューのロマンスカー3000形・SE車のポスター
も宮永岳彦氏の作品。

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宮永岳彦 wikipedia

秦野市立宮永岳彦記念美術館

宮永岳彦 表現の世界

小田急ロマンスカー wikipedia 



ロマンスカー3000形・SE車。
    
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下北沢駅 wikipedia

小田急小田原線 wikipedia
 


 
ママにとっては初の下北沢♪
ちょっと想像を絶する風景だったようだ…。  

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本多劇場がオープンした頃、シモキタ住人の友人と1度だけ見た。

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こちらも本多劇場グループの「劇」小劇場。
こちらは席が空いていたようで、客引きさんに声を掛けられた。  

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社会人なりたての頃、2週間に1度、週末にクルマでやって来た。
綱島街道、中原街道、環七をかっ飛ばしてきた…。
この高架の下をくぐった。  

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反対側に目をやると。
北沢タウンホール方向は電柱がなくなっていた。
 
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鈴なり横丁。
この先に同期のアパートがあった。

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その先。
下北沢一番街。
この場所は小田急線跡。  

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広大な小田急線跡地。
どんな使い方がされるのか…。
成城学園前駅の時もワクワクして見ていたが、今回はさらに広大な土地。  

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そうそう、車窓からこの商店街を見ながら通勤していた…。

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う~ん。
「Gakuya」とか「キネマ倶楽部」とか…。

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下北沢駅に近づく。
小田急線から毎朝見ていたスーパー「オオゼキ」。

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わくわく♪

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ママが気に入って、あれこれ…。

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これも売り物かと思った…。
どうやって使うんだろうと…。

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いえいえ、雑貨屋さんの中にカフェもある。
今年初のアイスコーヒー。
アイスカフェラテ♪
  
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すごい作品…♪

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Zoff やABCマートなど、大手の店舗も並ぶ。
ABCマートはシモキタ界隈だけで3店舗も見た。

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東洋百貨店。
雑貨、ファッション、古着屋などなど。

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京王井の頭線下北沢駅。
吉祥寺寄りのホームは地上にあるかのように見える。
すぐ先には踏切もある。

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ところが。
ここも坂の街。
渋谷側は少し高架になり、この先では地上を走る小田急線を跨いでいたが、
現在は小田急線跡地を跨いでいく。

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下北沢南口商店街。
テレビなどでは南口商店街でのロケが多いかも。

それにしても…。
すごい人、人、人…。
渋谷、新宿、原宿などと変わらないくらいの賑わい…。

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なんか、つけ麺が食べたい。
つけ麺 銀座いし井。

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ま、美味しかった…。

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食後の散策。
代沢の方へ。
下北沢は駅のまわりは賑やか街なのだが、その周辺は閑静な住宅街。

お~、いつも見ていた光景…。

毎朝、小田急線の車窓から見ていた光景。
下北沢駅は目の前なのに、前の電車が詰まっていて、ノロノロ…。
こっちは吊り革につかまった腕が悲鳴を上げていた…。

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毎朝、小田急線の車窓から見ていた店…。

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この踏切の近くに同期のKさんが住んでいた下宿があった。

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庚申堂。

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shimokita/下北沢商店街公認ポータルサイト
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老舗のせんべい屋、玉井屋。  
大正2年に本所で開業、昭和27年に当地に移転。

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玉井屋(下北沢)/食べログ

 

小田急線下北沢駅と京王井の頭線下北沢駅。

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小田急下北沢駅構内。
ホント、明るくて広い。
井の頭線乗換え口。

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B1F(地下1階)は各停、準急の3、4番線。

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B2F(地下2階)は1、2番線で急行などが停車する。
帰りは快速急行で。

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B2Fまで一気に下るエスカレータ。
途中、B1Fの3、4番線がガラス越しに見える。

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海老名で買い物したくて海老名駅まで乗った。
ロマンスカーミュージアムの建設が本格化している。

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ビナウォークの鯉のぼり♪

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2019/04/29

連休3日目…♪

★連休3日目…♪

どんより…。
 
まあまあ暖かい。

  
大型GW10連休…♪
高速などは落ち着いてきた感がある…。
スーパー、コンビニなどでも品薄などはないし…。
近所の幹線道路なども普通に動いている。


 

昨日、江之浦で買い求めた筍(たけのこ)♪

早速、昨夜、茹でた。
今夜の夕食は筍ご飯、青椒肉絲(チンジャオロース)。
やはり、採りたては美味しい。

明日は筍の煮物を。

 


今日はショッピングモール巡り…。

まず、ビナウォークへ。
なんと、オープン17周年ということで、セール中。
 
某ABC○○○で靴の安売りチラシが…。
ステスク店とボーノ店の印刷がされていたのは覚えていたのだが、
ビナウォークにも店舗があるからと行ってみた。

で、探したのだが、お目当てのシューズは値引き前の価格…。
店内に貼ってあったチラシを見たら、ウチに入ってたチラシとは
内容が異なる…。

仕方ない、ビナウォークではランチだけして相模大野へ。
ステスクの店舗で探したら、値引き価格で売られていたので、即ゲット。
同じ某ABC○○○なのに、店によって、チラシも価格も異なるとは…。
ちょっと疲れた…。

  


小田急ロマンスカーVSE・50000形に不具合…。

特急ロマンスカーVSE・50000形の2編成の内、1編成に不具合
が生じたとのことで、4月29日、30日の当該列車はEXE・30000形
に変更して運行するとのこと。

展望席を予約して楽しみにしていた人も多かっただろうに…。
不具合って、なんだったのだろう…。

もしかして、2週間ほど前に発生した箱根登山鉄道・箱根湯本~入生田駅間
で落石によるとみられる事故と関連があるのかな…。
特急ロマンスカー新宿行きが線路上にあった石と接触して一時運転見合わせ
したのだが、確か、VSE・50000形だったはず。

201904odakyuvse  


小田急
 
小田急50000形電車 Wikipedia

  


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2019/04/28

GWの西湘…♪

★GWの西湘…♪

晴れ♪

ぽかぽか暖かい♪
 

ウチはGWのお出かけは西湘がいちばんと思ってる。
石橋さえクリアすれば、あとはすいすいだから…。

渋滞情報は例年通り、小田厚・早川合流部から石橋にかけての渋滞…。 

で、いつもながら小田厚で。
やはり、海のない北関東勢、群馬や埼玉のクルマが多く閉口…。
圏央道効果もいい加減にしてほしい…。
途中、平塚付近では富士山がくっきり…、そして、県警にとっては稼ぎ時…。

えっ、石橋の渋滞は3kmと表示された。
ま、これも、いつも通り…。

渋滞3km以上の場合は途中で降りて西湘に乗り換えることにしている。
西湘を走り、早川合流部が2km以上に達していることが分かり、
早川出口にまわったのだが、本線に溢れるくらいに出口渋滞…。

後で分かったのだが、国道135号の渋滞が動かず、早川出口から出る
のはほぼ不可能に近く、インターを出るだけで2時間以上かかったとか…。
 
僕も早川出口渋滞の最後尾についたのだが、異変に気がついたので、
渋滞から脱出。
そのまま、箱根口まで進み、風祭から早川交差点へ向かった…。

途中、紀伊神社祭礼の幟が立っていて、道ゆく人もハッピ姿などお祭りムード
が盛り上がっていた。

 

風祭の鈴廣かまぼこの里・箱根ビール醸造所の鯉のぼりならぬ、鰹のぼり♪

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早川交差点。
信号が青に何回変っても微動だにせず…。
よくよく見ると、国道135号のクルマがずっと同じまま…。
待ってられないので、手前の抜け道へ右折して、135号を左折して、この
早川交差点で右折して小田原漁港へ…。
ま、変則技…。

ここで、分かったのは135号下りは微動だにしないということ…。
 
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小田原漁港では紀伊神社のお祭りの行列とすれ違い、ちょっと”奇祭”っぽい
雰囲気に感激。
紀伊神社のことは、この記事で…。

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

 
135へ合流するために…。 
同じことを考えたクルマが10数台、小田原漁港南端から135号へ合流。
とにかく経験したことのないような渋滞…。
いつものGWなら、凄いといっても、なんとか動くのだが、今回は微動だにしない
時間が5分ほど続き、そして、クルマ2、3台分前進…。
さらにじっと5分…。  そんな繰り返し…。

早川交差点から石橋合流部の約1.5kmを1時間以上かかった…。

10連休の大型GWだから、経験したことのない渋滞が発生したのかと思った…。


そして…。
石橋合流部に差しかかって、”驚愕の事実”…。
石橋で西湘バイパスからのクルマが合流するのだが、そんな合流すら
できない様子…。
つまり、その先が動いていない…。

この先はすいすいだと”保証”されているので、いつも、ここを目指してくるのだが。
大型GWだから、こんな渋滞も仕方ないのか…。

これでは、じっと動かないのも当然…。

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石橋合流部を過ぎて、鈴廣かまぼこ石橋店付近。
なんと、パトカーとか警察車両がピッカピカ…。

事故処理中…。
車線が塞がれているため、片側交互通行…。
 
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この事故のせいで、1時間半ほどロス…。
たった1台の不注意のせいで、どれだけ多くの人に絶望をもたらしたか…。
ホント、迷惑っ…。

大型GWのせいでないことが分かったので、ちょっとほっとした。
ただし、対向車線の上りも大渋滞…。
帰りのことがちょっと不安…。


----------------------------------------------------------------------

ところで…。
渋滞中の早川駅付近から石橋合流部手前の紀伊神社あたりで、「月決駐車場」
の看板を見つけた。

んっ…。
これって、あそこと同じじゃないか…。
あそこって、二宮町と小田原市の境付近を南北に縦断する県道709号沿い。
その海側に近いエリアでは「月決駐車場」と書かれた看板を何回か見かける。

この辺りでは月極駐車場ではなく、月決駐車場と言うのか…。
それとも、偏屈な看板業者が存在するのか…。

-----------------------------------------------------------------------
 

通常のGWなら自宅から1時間半ほどで来れるのに、今日は3時間…。
根府川駅でトイレ休憩へ。

ついでに、パチリ♪

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お昼をだいぶ過ぎて、13時過ぎに到着。
レストランの駐車場は1台分しか空いてない…。
一抹の不安…。

瀬戸内海を思い出す光景♪

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予約してないけど、大丈夫かな…。
れんが屋へ。

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店内にはゴールデンオレンジや日向夏などが売られていた。
ウチはゴールデンオレンジを2皿。

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店内はほぼ満席…。
4、5分ほど待ってテーブルへ。   

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ホントに絶景のレストラン。

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ママはランチメニューの小さなお刺身丼。
といっても、ちゃんと大きい丼。

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今日は二男も一緒に。
僕と二男は江之浦コース。

まずはマグロとワラサの刺身。

Img_9554
  

江之浦コースのカルビ焼肉。
ママはロースを追加注文。

美味しかった♪
 
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デザートは湘南ゴールドと日向夏、プリンも美味しかった。

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江之浦 れんが屋

れんが屋(根府川)/食べログ



この風景を見ながら食事すると、料理を一層美味しくする。
 
Img_9564
  
 
大好きな県道740号を南下。

今日は石橋付近の事故のせいで、国道135号の上りも大渋滞しているので、
こちらの上り線を走ってくるクルマがいつもの何倍も多かった。
  
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県道740号小田原湯河原線 wikipedia 


れんが屋さんで、筍(たけのこ)を売ってるとこを尋ねたら、パン屋の”麦踏”
の先に売ってると教えていただいた。

あった、あった。
大きいのや中くらいのや。

中くらいのを買った。
といっても、無人販売なので、400円を容器に入れた。
考えられないくらい安い♪  

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そして、最近はこちらに来たら必ず買い求める”麦踏”のパン。
GWということで、いつもよりも多めのパンが並んでいた。
だから、今日はちょっとたくさん買った。

ただし、食パンは…。
今日も売り切れ…。
尋ねてみたら、午前中には売り切れるらしいし、予約分だけではけてしまうことも
あるらしい…。
  
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甲冑が飾ってあった。
 
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麦踏

麦踏(江之浦)/食べログ

  



ちょっと帰りの道路が心配なのだが、慌てて帰ると渋滞にはまってしまうのは
必然なので…。
少し、寄り道を。
 

真鶴港。

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お天気サイコー♪

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Img_9585
  

真鶴町観光協会
 

 

帰りの135号。
事故渋滞は解消されていて、すいすい。

3月にオープンしたばかりの”鈴廣かまぼこ 江の浦店”に立ち寄った。

以前の”あのドライブイン”とは打って変わって上品な佇まい…。

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2Fにはレストランと見晴らしのよいデッキ。  

1Fには鈴廣の商品がずらっと並んでいて、試食しながら買える。
ウチもあれこれ…。

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イートインコーナーにて。  
練り物って、ホントに美味しい♪

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鈴廣かまぼこ 江の浦店  
000000000000000000000000000000000000  


 
GW。
やはり、どっか行きたい…♪
この時期に江の島や鎌倉へ行くと、大変なことになる…。
さすがに懲りてしまった…。
だから、ウチは西湘に行くのだが、ここ数年、圏央道効果で海なし県
からのクルマがウザイ…。

そこへ…。
今日は最悪の事故渋滞…。
それでも、西湘の好きなとこをアチコチできて、サイコーだった♪
ま、いつものワンパターンなんだけど…。


国道135号・石橋~真鶴駅直前の交差点までの約10kmは信号機がない。
いや、正確には、なかった。
4年前に根府川交差点が改良されて信号機が設置されたのだが、試行錯誤した
結果、下りの信号機はクルマをとめない事になった。
これは、地元と警察当局のもの凄い英断♪

信号機が渋滞を招く元凶だということを証明したような英断。
上りは、週末ともなると伊豆方面からの”帰りクルマ”で悪名高き大渋滞…。
処方箋を告知すると地元に迷惑をかけるので、敢えて”放置”…。

しかし、下りは滅多に渋滞しないことが、観光にプラスに作用している。
つまり、下り対策さえしっかりしておけばということで、下りは10km
が”信号機なし”を貫いた…。

だから、ウチのGWは西湘から熱海方面なのだが、ここ数年の熱海人気
は過熱気味…♪


で、懸念していた帰路は、すいすい。
ところが、西湘バイパスを走行中に電光掲示板に事故の情報…。
なんと、西湘バイパスの終点の先、唐ヶ原で事故だとか…。

大磯港インター付近で渋滞の最後尾のハザードがチカチカ…。
数台のクルマがインターを出たのに続き僕も出た…。

ま、間一髪で渋滞回避できたので、よかった…。

それにしても…。
こういったGWなどは不慣れなクルマが目立つが、交通事故だけは
起こしたくないものだ…。

行きの大渋滞の原因だった石橋の事故は大した事故ではないのに、
大きな迷惑だった…。
渋滞の激しい時期に事故るヤツって…。
そして、通勤時間帯に電車に飛び込むヤツって…。
そんな、ぶつけようのない怒りが…。

そして、早川出口を出ようとしたクルマの話…。
国道135号が動かない状態なので、新早川橋交差点で左折できるクルマ
がほとんどなくて、最も悲惨な状態になったとのこと…。
左折オンリーの交差点なのだが、無理矢理、右折で逃げたクルマもいたのでは…。
 
小田厚から早川合流部へはまったクルマも逃げ場がないので、2、3時間
もの時間を渋滞とつきあったようだ…。
 
とにかく、動かない渋滞はどうにもならない…。

   
 


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2019/04/21

沼津港&岳南電車♪

★沼津港&岳南電車♪

4月20日(土)。

晴れ♪
しかし、午後になって予報よりも雲が多くなった…。
 
20℃まではいかず、心地良い暖かさ♪

 
 
GW直前…。
空いてるかもという淡い期待…。

幸先いい。
小田急ロマンスカーGSE・70000形。
 
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本厚木駅から特急ロマンスカー「ふじさん号」に乗車。

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いつもの”撮影ポイント”を過ぎ…。
第三川音川橋梁を渡り、新松田駅直前の”あの分岐”。

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あれよあれよと言う間に”反対車線”である上り線を跨いだ…。
   
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そして。
小田急線とJR御殿場線の連絡線をグイグイ登っていく。
草ぼうぼうのワイルドな雰囲気。
 
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眼下には小田急線が見え、その上には御殿場線の高架が。

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JR松田駅到着。
乗務員交代。 

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特急「ふじさん11号」御殿場行き。
やっぱり、由緒ある「あさぎり」の名も残してほしかった。
   
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山北駅通過…。    

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御殿場駅到着。  

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ふじさん wikipedia

 

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御殿場プレミアムアウトレット♪ 2013.05.26

 

普通沼津行きに乗り換え。 
大好きな313系。 

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富士岡駅にて交換。

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沼津駅到着。 

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南口の駅前ロータリーから伊豆箱根バスの沼津駅~沼津港循環バスに。

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沼津港バス停で下車。 

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沼津港。
魚市場が大きく広がる。
 
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港八十三番地。  
こちらも魅力的な店が立ち並ぶ。  
  
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回転寿司もいいな。
けっこう客が多い…。

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あれもこれも…。
  
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それにしても…。
たくさんの店があるのに、どこも客の入りがいい。

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丸天 魚河岸店。
凄い行列…。
    
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50mほど先、もうひとつの「丸天 みなと店」へ。
こちらは収容能力があり、オーダーから短時間で料理が出てくる。

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丸天といえば…。
あのタワーのような海鮮かき揚げ丼。

でも、海鮮丼なども魅力的。
分厚い刺身と大きなエビ、生しらす、桜えびなどなど。

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金目鯛の煮付け。
驚きの低価格、そして、メチャ美味しかった♪  

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魚河岸 丸天

 
移転前の情報だけど、基本的に変っていないとか。
移転といっても、数十m移動しただけ。

魚河岸 丸天 みなと店(沼津)/食べログ

  

自宅へのお土産を。
クルマじゃないので、熟慮して。

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玉子焼きの店。  

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沼津深海プリン工房。
けっこう長い行列…。  

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青い部分はラムネ味で、黄色い部分は普通のプリン。
美味しかった♪
 
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沼津深海プリン工房


沼津駅に戻り、東海道本線で移動。
 
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普通静岡行き、211系電車。
 
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国鉄211系電車 wikipedia 


普通沼津止まりの313系。
この電車を接続して、静岡行きは出発する。
 
Img_9410  

 
JR東海313系電車 wikipedia
  
 

15分ほどで吉原駅到着。
乗ってきた電車は211系だとばかり思っていたのだが、前の3両は211系で、
後ろの2両は313系だった。

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ホームの西端には、岳南電車のりば専用の跨線橋。

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JR東海道本線吉原駅北西の一角に岳南電車の吉原駅が。

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昨年12月に岳南電車の夜景を見る電車に乗車したのだが、昼間の顔も見たくて、
再訪してみた。

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ミステリーバスツアー♪ 2018.12.20

    
 
 
岳南鉄道岳南鉄道線(岳南電車)改札口。

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全線1日フリー乗車券を購入。

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岳南電車

岳南電車

岳南電車岳南線 wikipedia




岳南電車吉原駅。

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岳南江尾行き。

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ジャトコ前駅へ。 

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ジャトコ前駅。
芝桜がきれい。

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吉原本町駅。

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岳南原田駅にて交換。

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岳南富士岡駅手前。
ここには側線があり、かつて使用されていた車両などが留置されている。

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こちらで下車。
構内踏切を渡ると駅舎がある。   
 
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右側には検修施設がある。
 
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構内踏切手前から駅舎を。   

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なかなか派手な駅舎。
かぐや姫が描かれている。
このエリアは「竹取物語」にまつわる地のひとつといわれている。  

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時間があったので、ちょっと散策。
先程、乗ってきた電車が折り返してきた。
 
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岳南江尾行きに乗車。   

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終点、岳南江尾駅到着。

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終点の岳南江尾駅は無人駅。
ま、ほとんど無人駅なのだが…。

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高架線は東海道新幹線。

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岳南電車は工場地帯のど真ん中をいく。
特に、製紙工場が立ち並ぶ。

2014年に鉄道本体として初めて日本夜景遺産に認定された。
「夜景電車」、「工場夜景電車」の運行がされている。

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吉原駅到着。
  
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岳南電車

岳南電車  

岳南電車岳南線 wikipedia

  
 

東海道本線吉原駅より普通熱海行きに乗車。

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熱海駅。
ここで乗り換え。

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1番線に伊豆急のリゾート21が。

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で。
ここまでJR東海だったのだが、ここからJR東日本管轄。
そのせいで、乗り換えが必要。

そして…。
ほとんどの乗客が知らない、未知の「籠原」とか「古河」、「小金井」行き
の電車に乗らざる得ない不安感…。
今日は「小金井」行き…。
武蔵小金井なら分かるのだが、「小金井」ってどこ…?
そ、田舎の「小金井」と言われる栃木県の小金井…。
 
やはり、東京行きに戻してほしい…。
そうでなければ、せめて、「東京経由、古河行き」とかにして不安感の払拭
を図ってほしい…。
聞いたこともないようなローカルな駅名ではなく、知名度の高い駅名
を加えるとかして…。

で、先程まで5両編成の電車だったのだが、座席には余裕があった。
ところが、ココからは15両の長大編成なのに、座席はほぼ満席…。
 
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いつもの…。
根府川駅♪
 
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小田原駅で下車。
そういえば、コーヒー飲んでなかったので…。
駅構内のカフェでお茶♪

小田原からはロマンスカーで。
最近、ロマンスカーは6両編成での運行が増えた。
VSE、GSEは不可なので、MSEやEXEは6両での運転が多く、ちょっと
物足りない場面がある…。

このロマンスカーは箱根湯本から6両編成でやってきて、小田原駅でわざわざ4両
を増結…。

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GW直前の週末ということもあってか、沼津港などもパニック的な混雑はなかった。
しかし、次の土曜日からはどうなることか…。
10連休が恐い…。


 

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2019/02/10

相武台前駅エリア♪

★相武台前駅エリア♪

昨日の雪はたいしたことなくて…。
ほっとした。

今日は晴れ♪

昨日ほどではないけど、今日も冷たい空気…。

 
 

以前、住んでいた相武台前駅エリアへ。  

小田急線相武台前駅。

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昭和46年(1971年)に当時としては華々しい駅ビルが建てられた。
1F~3Fが商業施設で、その上は賃貸住宅だった…。

2013年に駅ビルが建て替えられ、現在の小田急マルシェ相武台が
リニューアルオープン。

東京都道・神奈川県道51号町田厚木線、通称「行幸道路」から。

Img_0243 

 

行幸道路を走ると、相武台前駅付近では「相武台神社」のノボリがあちこち。
以前、相武台前エリアに住んでいた頃から、どこにあるんだろと思っていた…。
 
ようやく、足を運んでみた…。
行幸道路の北側、古くからの住宅街の一角。
「こども広場」の中に祠などが見えてきた。
   
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相武台神社(座間市相武台1丁目)/相模の社を巡る
  

  
看板には。

神社の由来。
古来、この地域は人家はなく、畑や山林でありました。
昭和2年、小田急線開通に伴い、徐々にこの地に家を建て、生活されるように
なりましたが、当地は相模台地にあることから火災の時は水が無く、土を掛ける
消火しかありませんでした。
そこで、村民が相談した結果、「火伏せの神」である栃木県の古峰神社から
御魂を拝受し、村民地域住民の安心安全の守り神として今日に至っています。
古老より言い伝え。
   
なるほど、「火伏の神」様だった…。

お隣の座間駅近く、座間市入谷。
県立座間谷戸山公園に隣接する場所には小さな三峰神社がある。
こちらは古くから三峰神社が祀られていたが、明治になって「寄せ宮」により
鈴鹿明神に統合されてしまった。
しかし、昭和3年、星の谷大火により「火伏の神」、「盗難除けの神」である秩父
の三峯神社縁(ゆかり)の三峰神社をこの地に戻したとされる。

つまり、相武台前も座間も…。
昭和初期、恐れられていた火事から守るための「火事除けの神様」をに鎮座
したということらしい。
 
 

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お参りした。  

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庚申塚らしきもの。

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すぐ近くには。
このエリアでは有名なイタリアン、ラ・リチェッタ。

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ラ・リチェッタ - La Ricetta -(相武台前)/食べログ




 

そして。
もう1つの目的地。

パン香房つちや。

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種類が豊富。
 
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びっくり、お安い。
あれこれ。 

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昨年2月オープンということで、オープン1周年記念のセールが2月15日
~18日まで行われる。


パン香房つちや

パン香房つちや(相武台前)/食べログ

 

実は…。
座間駅エリアの座間市立野台。
最近、美味しいパンの店があちこち。

数年前にできた立野台3丁目のベーカリー池久(BAKERY IKEQ)、
昨年6月にオープンして水曜日だけ営業の立野台2丁目の876ベーカリー。
その中間あたり、立野台2丁目、「パン香房つちや」のオーナー宅で
相武台前の店のことを知った。
オーナー宅では曜日、時間限定で買い求めることができるようになった。

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営業してる時はこのノボリが。            5月撮影

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店内。                       5月撮影

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876ベーカリー♪ 2019.01.09

あちこち散歩♪ 2013.11.16

   


駅の近く。
今時、珍しい銭湯「武乃湯」がある。
ただし、ぱっと見は銭湯とは分からない…。

15時~23時30分までと書かれていた。
そういえば、学生時代に通っていた妙蓮寺の銭湯も15時オープンだった…。
銭湯って、15時オープンが定番なのか…。

マンションの1F。
コインランドリーが併設されている。
恐らく、昔は銭湯らしい木造の建物だったのだろうと…。

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そう…。
昔の銭湯の建物に乗っかっていたと思われる瓦…。

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※武乃湯HPより
  
  
武乃湯/神奈川県公衆浴場業組合

  

この辺りは以前住んでいた頃、よく歩いたとこ。
小田急相模原7号踏切。
 
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相武台前駅。
4番線に各停新宿行きが急行の通過待ちしていた。

早朝の留置線には多くの車両がいるのだが…。
この時間、留置線に車両は見当たらなかった…。

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各停本厚木行き、2000形。

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以前住んでいたとこを久々に歩くのは面白い…。
ちょっとした変化にも驚きが。

相武台前駅南口エリアでは”パン工房ふくふく”(FUKU FUKU)と並ぶ人気店、
鎌倉ベーカリー。

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相武台前駅南口。
 
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2019/01/27

麻溝公園大陶器市♪

★麻溝公園大陶器市♪

晴れ♪

日が差してるとこは暖かい。

 

県立相模原公園に隣接している麻溝公園で恒例の全国大陶器市開催。
久々に行ってみた。

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お天気がよいからか、公園も大陶器市も盛況。
駐車場もほぼ満車…。

こんなにたくさんの客が押し寄せているのは見たことないかも…。

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全国大陶器市  

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いつも気になる波佐見焼。
  
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掘り出し物コーナー。     

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ふれあい動物広場へも。
大きな豚がいなくなって、子豚が2匹。

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■過去記事

たまご街道&大陶器市♪ 2017.01.21  

相模原・麻溝公園大陶器市♪ 2015.01.11

陶器市&相模原公園♪ 2009.09.27

 
麻溝公園

県立相模原公園

      
  

この後、買い物に。

ショッピングモールで駐車したら、後ろのタイヤが…。
ぺしゃんこ…。

若干、走れそうだったので、即、近くのガソリンスタンドへ。
  
実は12月中旬にも後輪の1本がぺしゃんこ…。
この時はパンク修理剤で膨らませて、オートバックスへ持ち込んだ…。
修理剤のせいで、パンクかどうか分からないと…。
しかし、パンク修理剤を充填する時、エアバルブがグニャグニャだった…。

元々、ウチのクルマは低いグレードということもあってか、標準装備のタイヤ
が国産メーカーでなくグッドイヤー…。
初めての海外メーカー製なので、ちょっと不安は感じていたのだが…。
       
で…。
今回のタイヤをチェックしてもらったところ、パンクした形跡はない。
そして、エアバルブがグニャグニャだと指摘された…。

つまり…、今まで国産メーカーでは経験したことのない最悪の結果を
2ヶ月連続で味わったことに…。
ま、たまたま相性が悪かったのだと自分に言い聞かせて…。

メジャーなメーカーのタイヤだし、まさかとは思うけど…。
エアバルブの問題ということも考えられるし…。
それにしても、2ヶ月連続で発生した”恐怖”…。
      
やはり、命を預けるタイヤ。
”ちゃんと買い”の言葉を反芻しながら、”ちゃんとした国産メーカー”のタイヤ
に全とっかえしてもらった。

ま、これで、安心かな…。
     
   
■関連記事

タイヤ「ちゃんと買い」…♪ 2016.08.23   
  

 

   

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