2017/12/17

休日…♪

★休日…♪

晴れ♪

寒いっ…。

   






オークシティへ。
とにかく、道路が買い物のクルマで渋滞…。
店の中も混雑…。

りんかんモールへも買い物に行ったら…。
850台の駐車場が満車状態…。

駐車場では空きを探すクルマがうろうろ…。
ウチはたまたま、目の前のクルマが出てくれた…。

カインズのレジがすごいことに…。
有人レジが大半なのだが、4台あるセルフレジにも長い行列…。
こちらは、フルセルフレジ。

エイビイはさらにすごい人、人、人…。
来年早々にはセミセルフレジ導入だとか…。

食品スーパーはセミセルフレジが続々と導入されているので、
ま、混乱はないと思うけど…。
高齢者の”もたもた”した会計を見てると…、セルフの方がいいのかも…。
でも、たまに見かける有人レジ1台につき、セルフ精算機2台のやり方が
絶対に必要かも…。
じゃないと、結局、つっかえる…。
  


  


NHK大河ドラマ『女城主 直虎』♪

最終回…。
予想通りのハッピーエンド♪

昨年の真田丸は、そうでないエンディングを迎えることが確実な史実
なので、最初からそういう目で見てしまう…。
ま、面白かったけど…。

今回は文句なしに面白かった…。
但し、史実的なことがあまり残っておらず…。
重箱の隅をつつくような展開…。
ま、どこにでも転がっていたような内容…。
そんな風には見ていた…。

それでも、最終回…。
「直虎ロス」…。
そんな気分にさせられている…。
   

  
  






   







| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画♪ 後、メニエール…

★映画♪ 後、メニエール…

12月16日(土)。
晴れ、時々、曇り…。

寒くはない…。


15日(金)は人間ドックの再検査。
ところが、朝から耳が聞こえない…。
ワーン、ワーンと鳴ってる感じも…。
どうやら、右耳がダメ…。
翌日も右耳は聞こえない…。
でも、映画「DISTINY 鎌倉ものがたり」が観たい。



で、ビナウォークのTOHOシネマズへ。
最近は映画というと、つきみ野サティ、いや、イオンつきみ野か
海老名のビナウォークへ。


TOHOでは、こちらが爆発的に~♪
12月15日ロードショー。


STAR WARS 最後のジェダイ。

Dsc_ab0012_11

STAR WARS

 
 
 



DESTINY 鎌倉ものがたり♪

12月9日ロードショー。

西岸良平原作のロングセラーコミック「鎌倉ものがたり」。
ついに実写化。

201712kamakurastory001

  

「ALWAYS 三丁目の夕日」チームが贈る時空を超えた冒険ファンタジー。

DESTINY鎌倉ものがたり公式サイト
  





湘南の潮風~♪shineyachtshine

電車の写真♪busshine




今回、大活躍した~♪

タンコロ108号車。

201712_enodenstory001

  
  
  
  
これも忘れちゃいけない…。

P1288098
  


ホントに面白かった♪
そ、文句なく面白い♪

実際走ってる江ノ電は300形に拘らざるえない…。
”現世”と”黄泉”を往復する電車はタンコロ801号が活躍…♪

出てくるクルマはみんな旧車…♪
ま、当たり前か…。

テーマ曲、宇多田ヒカルの『あなた』も良かった♪

もう1度、観たい♪







映画を観た後、クラっとした…。

暗いところから明るいところへ…。
だからかなと思ったけど…。

遅いランチをしようと歩いていたら、クラクラ…。
目がまわる…。

あっ、メニエールだ…。
1年に1、2回でることもあれば、2、3年でないことも…。

耳が聞こえなくなったのは、そのせいか…。
やっと、気がついた…。
今までメニエールで耳が聞こえなくなることはなかったのに…。

僕のメニエールの場合…、大体、数時間で回復するのだが…。
長い時で半日…。
伊豆ドライブ旅行中におきた時は冷や汗ものだった…。


急激に食欲はなくなる…。
軽くバーガーでランチ。

そして、あれこれ買い物…。
クリスマス用のリースも買い替え…。
あちこち見てまわって、ようやく買った♪


  
ポポンデッタ♪

店頭に置いてあるプラレール…。
なんと、”えび~にゃ”が遊んでいた。

Dsc_ab0012_11r_2

    

Dsc_ab0013_4r

 



16時頃、帰宅した途端、寝込んだ…。
寝込む直前あたりからの記憶がない…。

19時、夕食…。
即、嘔吐…。
嘔吐するなんて、今までなかったこと…。

翌朝、だいぶ気分はよくなった。
それでも10時までたっぷり寝て起床…。
16時間も寝た…。

朝食は美味しく食べられた♪

耳もちゃんと聞こえた…♪


耳が聞こえなくなったり、嘔吐したり…。
今回のメニエールはきつかった…。

そして…。
ホント、耳がダメになったかと思った…。
音楽が聴けないのかと…。
加齢による難聴とか、身近に見ているから…。

  
でも、重症のメニエールの人もいるので…。
僕のはプチ・メニエールだと言われている…。















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/15

休日…♪

★休日…♪

晴れ♪

今日も寒かった…。

人間ドックの再検査のため休みをとった…。





ママは世田谷ボロ市へ。
世田谷では雪がちらついたらしい…。
あれこれ買い込んできた…。
なんか、食べ物関係も多い…。

世田谷ボロ市のポスター♪




  


僕は人間ドックの再検査…。
近所に内視鏡内科なんてのがあって、気軽な気持ちで…。

胃カメラをのんで、ものの15分…。
といっても、胃カメラが入ったことも含めてほとんど記憶なし…。

今まででいちばん楽だったかも…。

1時間弱ほど休んでから、診断結果を…。
やはり…、逆流性食道炎…。

今年、従兄弟が食道ガンで亡くなった…。
そんなこともあって…。
一抹の不安があったのだが…、ほぼ解消…。

但し…。
今回もあの潰瘍のようなものが指摘された…。
念のため生体検査を…。
恐らく、小学生の時に食べた、鯨大和煮の腐った缶詰で急性胃腸炎…。
かなり重症…。
あの後遺症かと…。

お医者さん、呆れていた…。
昔の子供は、いや、大人も鯨が大好きだったのだ…。

で、鯨肉…。
小学校の給食でも鯨の竜田揚げなどが出た…、そんな世代…。
安かったから、夕食のおかずにも…。
最近、ほとんど食べないので、自宅で食べることは皆無。
そ、自宅で食べ慣れていないので、恐いのだ…。
渋谷のあの鯨のお店では時々、食する…。

元祖くじら屋(渋谷)
0000000000000000000000000kujiraya

  

元祖くじら屋(渋谷)/食べログ

  
  



「複々線化」により小田急が変ります。

3月17日(土)ダイヤ改正。
平日は3月19日(月)より。

ポイント1  大増発で混雑緩和
ポイント2  所要時間短縮
ポイント3  乗り換えなしで都心へ
ポイント4  座って快適通勤


2018年3月中旬 新ダイヤで小田急の通勤が変わる/小田急

「複線化」により小田急が変ります/小田急

  


ちょっとショック…。

そうそう…。
小田急ロマンスカー「あさぎり」が…。
「ふじさん号」に変更される…。

まもなく60周年を迎えるはずだった「あさぎり」…。
訪日外国人に分かりやすくという理由で「ふじさん号」へ。
なんとも、納得しかねる…。

ただし、利用しやすい時間帯への変更はウェルカム…。  
    

20180317odakyumtfujisan

 

関連記事 

御殿場プレミアムアウトレット♪ 2013.05.26  

 







おいこっと♪

JR飯山線観光列車、おいこっと。
ま、飯山線なら…。

これからのシーズン…。
雪深いエリア…。
キハ110系を改造した「おいこっと」。


201712iiyamasen


飯山線観光列車おいこっと/JR東日本

2015autamnbanner


おいこっと|列車ポータル/JR東日本

0000000000000oikottosymbol


四季浪漫 飯山線/飯山線沿線地域活性化協議会
00000000000000000title_2_2


飯山線 Wikipedia



 

過去記事

長野♪ 2008.08.13

  
  
水曜日… 2015.11.18

水曜日… 2015.10.07

週末♪ 2015.03.13
  
水曜日… 2013.05.08

 



  





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/10

休日…♪

★休日…♪

晴れ♪

朝は寒かったけど、昼間は暖かかった…。
東京で初霜…。


  


年末の大掃除を少し…。

午後からビナウォークへ。

Dsc_aa0012_11


ビナウォーク

201812vinawalk
  
 
  
丹沢の山々…。

Dsc_aa0014_1


  

ついでに…。
11月中旬にオープンしたばかりのビナガーデンズテラスへ。

小田急海老名駅からJR相模線海老名駅へつながるデッキ(自由通路)
の途中。
4F建ての建物、3Fがデッキと直結している。

成城石井と飲食店など25店舗。
結構お洒落な店が…。


Dsc_aa0016_2


このエリアにはタワーマンションなどが続々と建設されている。
1、2年後にはどんな光景になるのか…。


ビナガーデンズテラス/小田急

00000000000000000000000000000000000

  


  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/09

今年最後の湘南かな…♪

★今年最後の湘南かな…♪

晴れ♪

朝は寒かったけど…。
昼前からぽかぽか暖かい♪


  

年の瀬…。
今年最後になるかもってことで、湘南へ♪


小動交差点から134へ。

Img_2737

 
  
鎌倉高校前駅を出たばかりの江ノ電1000形。

Img_2739  

  
  
  
今年夏にリニューアルオープンしたメインへ♪

Img_2780   


  
1968年(昭和43年)創業。
来年は50周年♪

当時はファミレスもカフェもほとんどない…。
そこへ、オーシャンビューのメインがオープン。

湘南ボーイ憧れの存在だった…。


メイン(稲村ヶ崎)
0000000000000000000000main   

 
メイン(稲村ヶ崎)/食べログ



ずっと昔のメインの姿に…。
といっても、現代風の木質系の建物。
2Fは稲村ヶ崎温泉となった。


稲村ヶ崎温泉
00000000000000000000000000000000000



  
Img_2779
  
  
年末恒例のX'masツリー♪

Img_2759


テラス席…。

Img_2747


  
角のテーブルが空いてた…♪
メインでいちばん大好きな場所…。

さすが、年の瀬…。
134は空いていた。

富士山の裾野が見え隠れ…。

Img_2745


箱根の山、伊豆半島がくっきり♪
  
Img_2746



メイン。
料理は普通に美味しいけど、江の島や富士山が望めるオーシャンビュー
がサイコー♪
 
メニューは以前と変わらず…。

Img_2748



ママはサーロインステーキ。  

Img_2752


僕は…。
忘れられていた…。

ハンバーグ…。

Img_2757


  
  

稲村ヶ崎。
富士山が雲に隠れている。  

Img_2764
  

伊豆半島、天城山がくっきり。
漁船がやたらと多く出ている。
  
Img_2774

  

  
Img_2775  


大島も大きく見える♪  

Img_2776


    
  

長谷駅近く。
よく使うコインパーキングへ。

Img_2782

  
江ノ電カール電車は”きのこの山、たけのこの里”電車に変わっていた…♪
ま、予想とおり…。

Img_2784

  
  
懐かしいカール電車…♪                       2014年12月撮影
  
Img_02729
  

  
  
大好きな光景。
星の井交差点から見る海♪

Img_2864



星の井通りを極楽寺へ。
最近よく露出しているゲストハウス、IZA鎌倉ゲストハウス。
  
Img_2789


IZA鎌倉ゲストハウス



ワンパターンだけど、力餅家。
  
Img_2791


 

すぐ先。
最近、気になるパン屋さん…♪

Bread Code。

Img_2792



前回はすごい行列だったのに…。
そか、焼き上がり時間に合わせて並んでいるのだとか。

でも、焼き上がりまで45分もあるので…。
手っ取り早く、残っている食パンを♪

一山といっても、食パン2斤分…。
ま、いいか、食べたかった食パン。

Img_2793


なくなってしまうと…、がっかりなので…。
お買上げ…。    

Img_2794



昨日からパン屋さん3軒目…。
なんか、無性にパンが食べたい時って…。


Bread Code by recette

0000000000000000000000000000000brea







 

極楽寺駅♪

Img_2798
 

ホームのベンチもこちら駅舎前のベンチも”カール”だった…。
その内、変わるのか…。

Img_2801



極楽寺検車区。
江ノ電2000形2002編成。

2001編成と同様にパンタグラフをシングルアーム式に変更したりと…。
リニューアル最終段階…。
丁度、シングルアームの動作試験などが行われていた。
  
Img_2811


江ノ電2000形、第2編成もリニュアール/レスポンス





その横を300形が♪
 
Img_2814

 
 
あれっ…。
映画”DESTINY 鎌倉ものがたり”のヘッドマーク”黄泉”が…。

Img_2814r

    

000000000000000000000000000000enode

 
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」/江ノ電

  




極楽寺へ戻る…。
この周辺を”スケッチ”してみた…♪

極楽寺駅の赤い橋より。
線路には銀杏の黄色い落ち葉…。
  
Img_2821_2

  

極楽寺トンネル。
明治40年開通当時のままの煉瓦造りの坑門で原型をとどめている。

極楽寺トンネルは2つの名前をもっていて、こちらは「極楽洞」、
そして、長谷駅側・御霊神社の方は「千歳開道」と呼ばれている。

ひとつのトンネルに2つの名前…。
それは、当時、大臣、総理大臣クラスの二人にそれぞれ揮毫して
もらったという事情…。

こちらは極楽洞。

Img_2823


  
赤い橋のたもと…。
昔からある商店。

Img_2841



商店の隣。
導地蔵堂。(みちびきじぞうどう)
  
Img_2832



導地蔵堂
  
  
お地蔵様というよりも仏様。

Img_2833




極楽寺。
  
Img_2830


極楽寺/鎌倉ツリープ


氏神様、極楽寺熊野新宮。

Img_2837


極楽寺熊野新宮/猫の足あと

  


クルマで極楽寺の赤い橋を渡ると…。
突き当りになるのではと、不安になる…。

そ、突き当りというか…。
その先、クルマでは通行不能…。

そんな突き当りエリアにある月影地蔵堂。

Img_2840


月影地蔵堂  


  

季節はずれ…。
成就院へ。

あじさい…。
どうも、そんな気配は皆無…。

由比ヶ浜。 

Img_2847

  

先程、買った食パン屋さんの系列カフェ。
食パン屋さん脇の路地を入る。
cafe recetteへ。  

Img_2851
  
   
  
  
TVドラマ”最後から二番目の恋”…♪
あれから、坂ノ下のカフェは人気過熱…。

坂ノ下に次々と出現した古民家カフェ。
こちらは大人気で、ちょっと待つと…。 

Img_2848   


cafe recette

カフェルセット -cafe recette(坂ノ下)/食べログ

  

じゃ、手前にあったカフェへ。
こちらも古民家カフェ。

福日和カフェ♪

Img_2861

  

  
Img_2852



アップルパイ♪
なんだろう、すごく美味しい♪
  
Img_2858   


坂ノ下エリアは古民家カフェが次々と…。

大体、昭和30年代の家をリニューアルしてる…。
この福日和カフェもそんなお店。

トイレにいったら、ドアが低くて…。
僕でさえも頭がつっかえた…。

そか、昭和30年代の家って、身長も違ってたのか…。

そして、そのトイレ…。
カメラに収めたいくらい、いい雰囲気のトイレだった。



福日和カフェ/fb 

福日和カフェ(坂ノ下)/食べログ




TVドラマ”最後から二番目の恋”現象で坂ノ下のカフェ
今でも人気。
134を走っていて、坂ノ下あたりでは、カフェ探し、あるいは、カフェ
でお茶を終えた女子たちをよく目にする…。

坂の下に次々と古民家カフェが増えていることを実感…。



関連過去記事

湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28


  




しつこく、星の井交差点より♪  

Img_2868



  
稲村ヶ崎。
おっ、昼間は雲で隠れていた富士山が…♪

Img_2871r






帰路…。

藤沢警察署の前でカローラに遭遇…。

50年前にデビューした初代カローラ…。
ボディーは白…、「多摩 5」ナンバー。

ドライバーも助手席の奥さまとおぼしき方もかなりの高齢の方。

”いいもの”を見せていただいた…♪


「マイカー元年」50周年♪ 2016.09.18


201609corolla50th_2_2


  



  

今年最後の湘南…♪

でも、正月の初詣で来るかもしれないけど…。

  


過去記事  

鎌倉♪ 2013.09.28

江ノ電…♪ 2012.11.17
  

 


   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/02

鎌倉ものがたり♪

★鎌倉ものがたり♪

晴れ♪

ちょっと寒かった…。



年賀状の本を…。
いつもたくさんの種類が置いてあるのに、なんか、種類が少ない…。
まだ、シーズンはじめだからか、それとも、出版そのものが減ったのか…。

  
夕暮れ時に空を見上げたら、ちょっとだけ欠けた月…。
今夜は十三番目の月…。




江ノ電ものがたり♪
いや、「鎌倉ものがたり」♪

書店で年賀状の本を探していたら、「江ノ電ものがたり」…。
そか、映画「鎌倉ものがたり」とコラボした本。

鳩サブレー、サイダーとあれこれコラボ…。


タンコロ108号車。

201712_enodenstory001

  
  
  
  
そうそう…。
帯…。

本の帯、レコードの帯(古いっ…。)、CDの帯も、即捨てる…。
それは、本にしてもレコードにしても、あるいは、CDにしても、
あの帯って、かなり邪魔…。

ところが、後になって、どんな帯だったけ…。
そんなことを気にすることもあって…。
最近は帯を別に保管することにしている…。


「DESTINY 鎌倉ものがたり」…。

201712_enodenstory003


鎌倉ものがたり/双葉社





  
■DESTINY 鎌倉ものがたり♪

12月9日ロードショー。

西岸良平原作のロングセラーコミック「鎌倉ものがたり」、
ついに実写化。


201712kamakurastory001

  


「ALWAYS 三丁目の夕日」チームが贈る時空を超えた冒険ファンタジー。


DESTINY鎌倉ものがたり公式サイト
  







湘南の潮風~♪shineyachtshine

電車の写真♪busshine
  


そういえば…。
こんな物もあった…♪

P1288098

 




 
 

ついでに…。

僕の名前は目蒲線、寂しい電車だ目蒲線、あってもなくてもどうでもいい
目蒲線…♪

  
目蒲線物語 YOU TUBE busshinepigsweat01
 
  

  


   










             












  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/25

葉山♪

★葉山♪

ぴっかぴかの晴れ♪

昼間は汗ばむほど暖かかった♪


昨夜のTVニュースで”お出かけ日和”と強調していたので、
どこかへ行こうと♪



海へ♪

稲村ヶ崎のメイン。
ずっと工事中だったが、夏にリニューアルオープン。
湘南で50年~♪(来年は50周年)

Img_2559_2

  
メイン(稲村ヶ崎)

メイン(稲村ヶ崎)/食べログ

  
  
■過去記事

稲村ヶ崎♪ 2014.12.06

ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20 

江ノ電♪ 2009.09.05   
  
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03


  

湘南国際マラソン。
12月3日(日)は134号も西湘バイパスもほぼ終日、通行止め…。

西湘バイパス二宮インター~国道134号江の島入口交差点は上下線で
8時~15時45分通行止め。
新湘南バイパスは茅ヶ崎西インター~茅ヶ崎海岸インター下り線は
8時~14時通行止め。

湘南国際マラソン

Img_2561r


  
逗子海岸沿いを走っていたら…。
富士山が見えていた♪

Img_2566rr



じゃ、今日はあそこにしよう。

Img_2562

  
店の前の駐車場は1台分だけ空いていた…。
ラッキー。
  
Img_2624

  
富士山も。

Img_2567


久々…♪

Img_2575
  

  
2Fのレストランは予約で埋まってる。
予約なしでは仕方ない…、1Fのカフェ・ブラッセリーで。

Img_2589

  
  
牛タンと牛蒡(ごぼう)のスープはかなりグー。
佐島タコのカルパッチョ。

Img_2578
  


佐島タコ、シラスのアヒージョ。
めちゃ美味しかった♪
  
Img_2581


  
僕はタラのグリル。
大根やキノコとの相性がサイコー♪

Img_2583



ママはサザエや魚のリゾット。
ボリュームたっぷりなので、シェアした。
これもかなり美味しい♪

特に、おこげは絶品♪

写真撮る前に混ぜてしまった…。

Img_2584
  

ラ・フランスのキャラメールソースムース♪
甘い~♪

Img_2587
  


満足~♪



今年、オープン40周年♪

ラ・マーレ
000000000000000000lamaree


レストラン ラ・マーレ(葉山)/食べログ

  




ケーキがあまりに美味しかったので、自宅にも。

すぐ近くのパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤへ。

Img_2621
 


どれも美味しそう♪

Img_2622


クルマに置いてる保冷バッグや発泡スチロールの保冷箱…。
この季節だと、かなり能力高い。

夕刻、我が家に到着した時、キンキンに冷えていた。


パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

  

葉山マリーナ

Img_2568



防波堤のほうへ。

Img_2590   




富士山♪

Img_2598


  
江の島や金時山も♪
ここから見える金時山は姿がハッキリして好き♪
 
Img_2600


  
葉山マリーナや葉山漁港周辺は行列のできる店が…。

Img_2617

  
    
路地を入ると海…♪

Img_2630






もう1つ、行きたいとこが…♪

京急バスのバス停。
真名瀬(しんなせ)バス停。

Img_2641



ここは何十回もクルマで通過してるのだが…。
気がつかなかった…。

Img_2642
  
  
 
県道207号の標識。
  
Img_2645
  

湘南の象徴134号は山側をいくルートなのに対して、海側のルートは
県道207号♪

渚橋から葉山御用邸前をいく県道207号はかなり狭いけど、
外せないルート。


Kanagawakendou207


神奈川県道207号森戸海岸線 wikipedia


  
おっ、窓越しに富士山…。

Img_2672


    

Img_2671


真名瀬バス停


  
バス停の脇をいくと海岸へ。

御用邸から近いからか。
皇室御用達のファミレスとして知られるデニーズ葉山森戸店。

Img_2652



灯台と森戸神社の鳥居が重なってしまった…。
裕次郎灯台と富士山♪
  
Img_2659



マップ…

  


  


ついでに散歩。
森戸神社の鳥居。

Img_2674
  


~♪
Img_2676
  

”参道”にはお洒落な森戸茶房。
飲茶カフェ。

Img_2675


森戸茶房
000000000000000000000moritosabou

  
境内にはお稲荷さんも。
  
Img_2679



七五三のお参りで賑わっていた。
  
Img_2678


森戸神社
00000000000000000moritojinja

  

小さな蓑虫(みのむし)。

Img_2680

  
子供の頃、蓑虫(みのむし)を”飼って”いたら、蛾(が)が生れて…。
ショックだった…。


  

鳥居の向こうにはパン屋さん。
このエリアはパン屋、カフェが並んでる。

Img_2681

  

SODA CAFE、わかなパンが仲良く並んで。
SODA CAFEは2年半前に自由が丘から移転してきた。
わかなパンは2年前に逗子から移転してきた。
  
Img_2673


わかなパン/なぎさ日和


SODA CAFE




わかなパンが運営している、こちらも良さそう。

ダブルサンドウィッチ/なぎさ日和
00000000000000000000000000000double

    




”わかなパン”のパンも食べたかったのだが…。
こちらのパンも魅力的に。

Img_2682



カンパーニュ、食パンが美味しそう♪
あれこれ…♪


三角屋根
0000000000000000000000sankakuyane





店の前のバス停にはお客さんが並んでる…。
  
Img_2683

  
  

店の前に京急バス・森戸神社バス停。

Img_2685




葉山牛のコロッケを♪

Img_2686



134で戻る。
飯島隧道から材木座を♪  

Img_2688






稲村ヶ崎から由比ヶ浜へ。
材木座の方に見えるキラキラ光る大屋根…。

昔から大好きな光景♪

数年前。
訪れたのは九品寺…。
てっきりココだと思ったのだが、あの大屋根は光明寺と…。
勘違い…。

ようやくリベンジ…。
光明寺へ♪                                2012年10月撮影

Pa203217


九品寺

浄土宗大本山 光明寺

00map

















※光明寺HPより

 

  
過去記事

鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23





山門ではなく、総門だとか。

総門を…。
向こうにはサーフボード…♪
  
Img_2703
  

 
山門。
  
Img_2690

  
  
 


残念…。
工事中…。
~来春3月31日まで。

また来なくちゃ…。


大殿(本堂)。

Img_2693   
  

本堂の右側には石庭。
三尊五祖の石庭。
  
Img_2694


  
庭園は浄土宗庭園で記主庭園とも。
蓮池には、夏ともなれば優雅な色の蓮が開花するのだとか。
7月には観蓮会(有料)が開かれ蓮を眼前に抹茶を頂きながら静かな
時の流れを感じるのはいかがか…。

庭園内に聳える大聖閣(たいしょうかく)は宗祖法然上人800年大御忌
を期して建てられたとある。
お堂の2階には阿弥陀三尊が安置され、回廊よりその尊顔が。

2階正面にその像が。

Img_2700


  
 

2008年9月4日の「江ノ電沿線ガイド秋」を見ていたら…。

表紙のイラストを描いたジュジュタケシさん。
ジュジュタケシさんのサイトでは、イラストで描かれた材木座にある
「光明寺の桜」が美しい♪

由比ヶ浜から見える光明寺の大屋根…。
いつ見ても惹きつけられる…。

高倉健さんはこちらに眠っているのですね…。
但し、高倉健さんのお墓を巡っては諸説あるようだが、光明寺にも
大きな墓標があった。



■こちらは必見…♪

光明寺 2017.4 /ジュジュ・タケシ




こちらにアップされる作品、1点、1点に感動♪

ジュジュ・タケシ

ジュジュ・タケシさん、こちらも







■ 
帰路…。

稲村ヶ崎には人、人、人…。
そして、歩道にも人が…。

そ、夕暮れ時の富士山…♪  

Img_2709

  
そうそう…。
鎌倉高校駅前交差点の改良工事…。
134の右折レーンが完成…。

今まではクルマが譲り合って入ったり、入らせてあげたりしていたのだが、
右折レーンができたため、本線はかなりのスピード…。
踏切を渡って下り線に右折合流するクルマは逆に入りずらくなったかも…。

あとは、擁壁改修工事の完成が待ち遠しい…。



鎌倉高校駅前交差点 右折レーンが通行可能に/タウンニュース
00000000000000000townnews



関連記事

稲村ヶ崎♪ 2014.12.06

  
  

  
夕暮れ時の江の島♪

Img_2712_2

 
  

  

■過去記事

葉山~買い物ドライブ…♪ 2014.01.11

葉山花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19

鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23

葉山のつつじ♪ 2007.04.14

葉山♪ 2007.02.10

 

  

湘南の潮風~♪ yacht notesshine

   



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/23

祝日♪

★祝日♪

昨夜からの雨…。
昼頃にはやんで、晴れ♪

寒かったけど、晴れてからは暖かい♪


今朝の朝刊折込みチラシはずっしり…。
ん、よく見ると、ブラックフライデーだらけ…。  

  



午後からはぴっかぴかの晴れ♪

これから晴れが続くようなので、念入りに洗車。
ついでに、玄関先もデッキブラシでゴシゴシ…。

結構、体力を使った…。
気温が上昇しているので、汗…。
久しぶりに暑さを感じた…。  


 
■●■● ■●■●

最近、このバス停たちが脚光を浴びてるとか。
インスタスポット…。

国道207号、長崎県諫早市小長井町の本物のバス停。
佐賀県境まで300mの阿弥陀橋バス停。
海は有明海。  

2012年夏、赤城乳業の「ガツン、とみかん」で広瀬アリスが出演したTV-CM。
かなり好評だった♪

TV-CMではみかんのバス停だったが、他にメロン、イチゴ、スイカ、トマトも。
諫早市小長井町にある長崎県営バスのバス停。

 
 
 
赤城乳業の”ガツン、とみかん”のTV-CM…♪

2012072   


201207


フルーツバス停が続々…♪

アイスの「ガツン、とみかん」CMロケ地の風景(長崎県諫早市小長井町) 2012.07

インスタスポットとして話題!長崎の「フルーツバス停」がカワイすぎ!!

  

 
 
過去記事

涼しい♪ 2012.07.22

   



  


               





   



 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/19

長~い散歩♪

★長~い散歩♪

晴れ♪

寒い…。

乾燥が気になりだしたので、加湿空気清浄機を…。

  




ちょっと遠くまで散歩してみた…。
いや、かなり遠くまで…。

県道42号藤沢座間厚木線の栗原巡礼大橋。
ラーメン橋なんだろうか、美しい橋。

以前は橋はなく、栗原交番前をいく道路だけだったのだが。
この橋ができてからは246へのルートとして便利にはなった。
が、交通量が増えたため、交差点での信号待ちが1回では難しく
なったという弊害…。


この橋はできる、できると言われながら何年かかったことか…。
そして、開通してしまうと、いつ開通したかさえ忘れてしまう…。
多分、開通して10年以上は経ったと…。

写真の真ん中には40戸ほどのミニ宅地開発が行われている。
かしわ台駅、さがみ野駅から徒歩圏内とはいえ、そこそこかかる
ためか、リーズナブルな価格…。

以前の目久尻川はどぶ川のようだったが、今は清流…。
あちこちで鴨の姿を目にして、隔世の感…。

Img_2544

 
小さな神社。
龍蔵神社とある。
  
Img_2542


昭和59年(1984年)、目久尻川の改修に伴い、当地に移転遷宮したと。

以前は巡礼坂上に、その後、双葉団地へ登る坂の中ほどに安置されて
いたとある。

元文3年(1738年)再建とか天明7年(1787年)鋳造の鐘を掛けるとの
記述があるという。
明治6年、近くの栗原神社に合祀されたが、明治33年、当地に疫病
が流行した時に稲荷社徳生大権現が祀ってあった栗原下谷3,422番地
に遷宮されたと…。

その昔、入谷の三峯神社も昭和3年におきた星の谷大火により、火事や
盗難除けの三峯神社を今の場所に復活したと…。

昔は疫病とか大火がきっかけで神社が建立されたりとか…。
そんな歴史を感じる。  

Img_2543r



この坂は巡礼坂と呼ばれている。
坂東三十三箇所の1つ星谷寺につながる巡礼街道。
坂道を登ると、県道42号にぶつかる、相模健康センターに近い。

巡礼街道は関東では「坂東三十三箇所」や「秩父三十四霊場」の巡礼道
をいうようである。
板東三十三箇所といえば、横浜の弘明寺や鎌倉・長谷寺、厚木・飯山観音、
だるま市で有名な小田原・飯泉観音などがある。
小田原市鴨宮の巡礼街道はよく知られているが、あれは飯泉観音への
巡礼街道である。

巡礼街道



巡礼坂。    

Img_2547
  

道祖神。
いや、馬頭観音。
昭和6年と刻まれている。

Img_2546


  
坂東三十三観音公式サイト

坂東三十三箇所 wikipedia




過去記事
 
ウォーキング♪ 2017.04.16


  


ところで…。
目久尻川沿いにあった道祖神などの残骸…。
きちんと片づけられている。
ま、粗末には扱えないだろう…。

古い道祖神などはつなぎ合わせて修復しているので、これらもか…。

Img_2555

  
  
  
  
  

ココからすぐ近くにオープンしたばかりの食品スーパー「ベルク」へ。

10月18日にオープンしてから連日盛況とか…。
県道42号藤沢座間厚木線…、この周辺は相鉄線踏切、大塚本町交差点
がネックとなる嫌な渋滞が起きるとこ…。
だから、あまり気が進まない立地ではあるのだが…。

ただし、近隣にあった食品スーパーが相次いで撤退したので、買い物難民
状態だった住民にとっては救いの神…。
そんな客で賑わっていた。

TV-CMを見て、無性に食べてみたくなった食材を…。

Img_2550

  
  
ベルク。
埼玉県内を中心に展開する食品スーパー。
神奈川県内では鶴見区の1店舗と、今回の座間市の店舗と計2店舗。

ベルク

000000000000000000000belc

   






   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/18

media SPICE! 創刊30周年♪

★media SPICE! 創刊30周年♪

どんより、時々、小雨…。

思ったよりは寒くなかった…。



午後、近所に買い物。
もちろん、りんかんモールへも。

それにしても…。
野菜の高騰にはびっくり…。

で、”野菜の高騰”でネット検索してみると、梅雨時や10月、11月に集中…。
なぜ…。

端境期とか、いろいろ考えてみたけど…。





media SPICE!

湘南、西湘、伊豆の情報~♪

久々に”media SPICE!”をゲット♪
2017年冬の情報、№80。

内容も面白いが、広告も魅力的♪
ページをめくるだけで、あれこれ、美味しそう♪


10月で創刊30周年♪

1987年10月、「メディア・スパイス」の前身である「BAY-BE(ベイ・ビー)」
が創刊。
「メディア・スパイス」になってからでも、16年。

これからも長く続いてほしい…。


  
  
「BAY-BE」の頃の表紙。

201711mediaspice


 



201711mediaspice2   




media SPICE!
Ms01



media SPICE! 全号表紙

  
  
  

  

過去記事


休日♪ 2017.03.05

休日♪ 2016.11.13

media SPICE! 2016.02.07

休日♪ 2015.11.05

台風一過…♪ 2015.05.13

休日♪ 2014.09.27

法事  2014.04.27

media SPICE !  2013.04.15

日曜日♪ 2012.07.08

media SPICE !  2012.03.27

   
   



   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧