2017/04/30

休日-2♪

★休日-2♪

晴れ♪

昼間はかなり暑い…。




  


ママは朝早くに市内のJAを梯子…。
近隣農家の朝獲れの筍は開店と同時になくなるほどの人気。
だから、早くから…。

で、大きな筍をゲット。
さらには、茹でた筍もゲット。
これは、昨夜茹でたのだとか…。

おかげで、夕飯は美味しい筍ご飯、筍の煮物♪






その後、15周年のビナウォークへ。

タダシヤナギの15周年記念のケーキを♪
GWと15周年ってことで、結構な人…。

ウチも母の日プレゼントとかあれこれ買い物。


ビナウォーク
201704vinawalk15th

タダシヤナギ

0000yanagi_logo








ランチは。
座間駅近くの飯野山へ。

店の前は先客のクルマ…。
裏の駐車場へ。

そこへ電車の通り過ぎる音…。
振り返ると…、青いロマンスカーが…。

Img_0065


  

Img_0069

飯野山。
相変わらず人気。

満席だったので、外で待つことに。  

Img_0071

  
  
天ぷらうどん。
天ぷらのボリュームがすごくて、満腹…。

Img_0072

   

飯野山(座間)/食べログ



過去記事

あれこれ♪ 2014.11.29

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07


  
  

ダイハツ・コペンのTV-CM。

まったり♪ 2014.07.19

 

  
  
  

金時山頂上に「マサカリ」標柱…金太郎にちなむ


201704290000_2



大型連休初日の29日、金太郎(坂田金時)ゆかりの金時山(神奈川・
静岡県境、1,212メートル)に、マサカリ形の標柱が立てられた。

ユニークな標柱を前に、多くのハイカーが記念撮影をして楽しんでいた。

金時山山頂は神奈川県箱根町と南足柄市、静岡県小山町にまたがり、
年間10万人以上が登る人気のハイキングコース。
ただ、静岡側に「天下の秀峰金時山」の看板があるものの、標高を示す
ものはなかった。

三角点が箱根町側にあることから、同町の「金時山を愛する友の会」
が「正しい山頂標識を箱根側に設置しよう」と寄付を呼びかけ、地元関係者
の了解を得て実現した。

標柱は高さ1.8メートルで、「金時山山頂 標高1,212m 箱根町」と書かれ
ている。
「山登りの思い出になるのが山頂標柱。富士山をバックに写真を撮って記念
にしてほしい」と。
※読売新聞より





関連記事

ロマンスカーHiSE引退… 2011.12.17



   



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/23

休日♪

★休日♪

晴れ♪

暖かい。






  
  

最近、お気に入りのルートを歩いた。


小さな神社。

皆原金毘羅神社。

Img_0053
  



鯉のぼり♪
これなら、面倒じゃない…。

Img_0056





青空~♪

Img_0059
  

  
  
ほどなく海老名市上今泉4丁目に。
海老名の森。
   
Img_0057


手入れの行き届いた森…。
GW期間中にコンサートも開催するとか…。


海老名の森  



  

  
    

青空、サイコ~♪

Img_0062

   




  



江ノ電で、会いにゆく。

2015年編。
こちらで見れる♪


江ノ電で、会いにゆく。



  







   



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/22

湘南台♪

★湘南台♪

どんより…。

昼間は暖かい。
夜は冷えてきた。




  

朝、買い物でビナウォークへ。
ビナウォークは15周年ということで、セール中♪

毎年恒例の鯉のぼり♪

Dsc_0011_7




ビナウォーク
201704vinawalk15th
  



  
  
  

お昼。

湘南台エリア♪


ちょっと気になっていた店へ…。

Img_0009


  
  
路地の向こうには…。


Img_0010

  
  
  
湘南台文化センターこども館。

息子たちが小さい頃、何度かお世話になった。

湘南台文化センターこども館





子供たちの聖地…♪

Img_0011_2




そうそう、店…♪

Cafe湘南テラス。

Img_000600



昨年夏にオープンしたばかり。
オープン当初はかなり混雑…。
予約なしでは入れない…。

今日はランチ時だったけど、すんなり…。

ピザは湘南テラスピザ。
ジェノベーゼとホワイトのハーフ&ハーフ。

パスタは生パスタでエビ、アサリの明太子クリームソース。

Img_0004



美味しかった♪

コーヒーはケニア。

Img_0005
   




  
  

湘南台♪


湘南台駅。
ずっと小田急江ノ島線の独壇場だったのだが…。

1929年(昭和4年)小田急江ノ島線開業時からの古い駅である長後駅
~六会駅(現 六会日大前駅)間に新駅として1966年(昭和41年)開業。
比較的新しい駅である。

当時としては、超お洒落な駅名。
今もお洒落なイメージが♪

友人や同僚たちで、ここに家を建てたのが3、4人いる…。
やはり、ブランド…♪

1990年(平成2年)には慶応大学湘南藤沢キャンパスが開設され、
さらに磨きがかかる。


で…。
最近、と言っても、1999年(平成11年)…。
3月に相鉄線いずみ野線が地下駅として、いずみ中央駅から延伸開業。
8月には横浜市営地下鉄1号線(現 ブルーライン)が戸塚駅から延伸開業。

いきなり横浜への足が確保されて以来、さらに当地の地価高騰…。

湘南台駅wikipedia


 
 
ランチをした後、小田急の高架下を抜け、反対側へ。

おっ、神奈中バスのピーチピンクの赤い連接バス、ツインライナー
に遭遇。
もちろん、慶応大学湘南藤沢キャンパスと小田急江ノ島線湘南台駅
西口とを結ぶ。

  
  
そして…。
あれ、凄い行列…。

湘南台エリア№1人気の「らーめん麺の月」。
噂通りの行列…。




さて、お目当ての…。
と、思ったら、藤沢北消防署前交差点の右折レーンに…。
お目当てのとこに行くシャトルバスが。

なぜ…。

その答えはすぐに…。

僕は藤沢北警察署前交差点を右折。
そして、お目当ての駐車場は…。
右側にある施設なのだが、なぜか、中央分離帯に阻まれて。
次の交差点をUターンしようとしたのだが、交差するほうには左折信号が
出ていて、Uターンならず…。
さっきのシャトルバスが左折してきた。

前のクルマも同じことを考えていたらしく…。
結局、右折後にUターン。



駐車場。
びっくり…。
あれもこれも…。
いすゞ117クーペ♪

Img_0013_2



向こうにも。
Img_0014


こちらも…♪

Img_0015



いすゞジェミニも。(2代目)

Img_0016





やはり…。
いすゞ…。



駅の近く、藤沢北消防署前交差点の右折レーンにいたシャトルバスのほうが
先に到着していた。

Img_0018

ま、藤沢北警察署前ではなく、藤沢北消防署前が正解…。



いすゞプラザ。
4月11日オープンしたばかり。

Img_0019


  
いすゞ。
1916年(大正5年)創業。
東京石川島造船所自動車部門として。
あのIHI…。
創業でいうと、101周年…。

Img_0024


創立というと、東京自動車工業として1937年創立。
つまり80周年。


ウーズレーCP型。

Img_0021

  


Img_0023
  


Img_0022

  
1929年。(昭和4年)スミダM型バス。

Img_0026




いすゞ創立80周年を記念して。

いすゞプラザ

2017isuzu001 

いすゞ自動車
Isuzulogo



いすゞ自動車Wikipedia



  
  
  
ジオラマにも感動した♪
子供連れにとっては最重要ポイント。


  
そして。
本物に触って、乗ってを体験できるゾーン。
トラックだらけ…。
でも、絵になる光景♪


Img_0025




Img_0028  

  
  
そういえば…。
こんなエンブレム、記憶に残ってる…。

Img_0029
 


1963年(昭和38年)。
いすゞ・エルフTDL20型。

Img_0030



好きだった。

1974年(昭和49年)。
いすゞ・ジェミニ。

Img_0034



いすゞ・ジェミニwikipedia



駐車場でも見かけた117クーペ♪

Img_0037


いすゞ・117クーペ Wikipedia


 
なぜか…。
いすゞ・ベレットがない…。


いすゞ・ベレットwikipedia




道路を挟んで向こうはいすゞ・藤沢工場。
広大な工場…。

Img_0039


自由に乗り込めるいすゞ・GIGA。
  
Img_0041


D-MAX。
これは、マジかっこいい♪
   
Img_0048


いすゞ・D-MAX

いすゞ・D-MAX wikipedia



SAKURA Cafe(サクラカフェ)。

Img_0049



アイスティー♪

Img_0051






  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/14

箱根宮城野の桜♪

★箱根宮城野の桜♪

晴れ♪

暖かい♪
クルマではエアコンで冷房…♪



今日はお休み♪
桜でも♪


  
自宅を9時過ぎに出発。

小田厚では下りで1台、上りでも1台が撃沈されていた…。

お約束の富士山♪

Img_9825



そして…。
あちこちの高速などでは…。
逆走防止…。

オレンジに白の矢印が描かれたポール。
さらに、逆送しないよう追い越し車線側には太く”↑”の矢印。
これなら、右折のつもりで逆走するバカはいないだろう…。

Img_9826


箱根湯本駅。

Img_9828
  
  
そして…。
一度は見たいと思っていた箱根の桜。
特に、宮城野の桜♪

こちらは、毎年、1週間ほど遅れて咲く…。
今月に入ってから開花状況をウォッチしてきた…。
そうしたら、ずっと「つぼみ」だったのに月曜日になって「ちらほら」。
そして、翌日には5分咲き、さらに翌日にはいきなり「満開」情報…。
実際は9分咲き♪

やった~♪
  
  
  
自宅を出てから、ジャスト1時間。
ホント、平日のドライブはストレスフリー。

臨時駐車場へ。
平日だからか…、すんなり…。

大文字焼きの”大”の文字&桜♪

Img_9832


お~♪
見頃~♪

9分咲き。

早川堤遊歩道。

Img_9864
  
  


Img_9841

    

Img_9842


  
Img_9844

  

ソメイヨシノ♪

Img_9854


  
 
Img_9856



箱根町宮城野木賀観光協会/fb

箱根強羅観光協会



近くの保育園か。
こんな桜の頃は散歩もサイコー♪

Img_9857


  
暖かい♪
いや、そんな生易しいものじゃなく、暑い…。

トーテムポールが♪

Img_9858
  
  
金太郎とか、かわいい♪

Img_9860


しだれ桜♪

こんなに咲いてるのはわずか…。
まだまだこれから…。
  
Img_9861
   
      
Img_9863   




橋の近くの八百屋というか…、なんでも揃っている商店で湘南ゴールドを♪

Img_9865





今年の桜…。
なんだか、消化不良…。

でも、宮城野の桜を見て、満足した♪



  
  

箱根裏街道(国道138号)を。
仙石原交差点を左折、少し先の左手にあるローソンを目印に…。

ところが、いつものとこ…。
ローソンがない。
テナント募集の貼り紙…。

直進してしまったら、すぐに仙石原…。
毎年春先には野焼きが行われるので…。
この時期の仙石原は荒涼とした雰囲気…。
  
慌ててUターン。
やっぱり、ローソンはなくなっていた。
ま、すぐ近くにもう1軒のローソンがあるが…、同じオーナーなのか。

ポーラ美術館に行くために左折する目印にしていた店がなくなった…。



ポーラ美術館へ。
仙石原から強羅へ抜ける県道733号ではホントの野鳥の鳴き声が聞こえる…。
まるで、駅のスピーカーから流れている鳥の鳴き声のよう…。

県道733号。
ひめしゃら林道とか小塚林道とも呼ばれているが、林道の雰囲気はない…。







マップ上ではローソンのロゴが2つあるけど…。
下のローソンは忽然と消えていた。

0000000000000pola_2






ポーラ美術館♪

ポーラ美術館開館15周年記念展。
ピカソとシャガール展。

3月18日~9月24日開催。


ポーラ美術館、もう15周年とは…。
あれだけ、反対運動とかあったのに…。
これほど支持される美術館になろうとは…♪

  
  
ポーラ美術館…。
今まで2度訪れているけど、いつも濃霧…。

こんな晴れた日のポーラ美術館…。
違和感…♪

Img_9868  


  
Img_9869

 
 

Img_9870


  
ポーラ美術館開館15周年♪
  
Img_9874




Img_9878



ピカソもシャガールもあまり…。
しかし、箱根彫刻の森美術館のピカソ館を見たりしているうちに…。
シャガールも、なんか…。
どちらも、極端な画風…。

時を同じくして、六本木でエルミタージュ展。
シャガールの生まれ故郷の近く、サンクトペテルブルク(ソ連時代はレニングラード)
つながり…。

ま、目の保養…。


  
  
光が差し込むカフェ。

Img_9880


ちょうどお昼。
レストラン アレイへ。

Img_9898


濃霧の日もよかったけど。
晴れもいい。

Img_9891



企画展コースメニュー「太陽の食卓」とやら…。

オードブル。

Img_9884



僕はブイヤベース。

Img_9887



ママは子羊のロティ。

Img_9889



デザート。

Img_9893

 
ポーラ美術館
000000000000000000000polalogo

 
   
ピカソとシャガール展/ポーラ美術館

 

Img_9894

  

Img_9895    




森の遊歩道へ。
美術館のまわりをぐるっと。

Img_9905



美術館の脇を通る県道733号はひめしゃら林道とも呼ばれている。
その名の通り、森の遊歩道にはブナ、ヒメシャラの木が多い。
ブナやヒメシャラ大木も見事。




森の遊歩道/ポーラ美術館


  
  
■過去記事

箱根ポーラ美術館♪  2013.09.14
 
箱根仙石原♪-1 2012.07.07

箱根-1♪ 2016.08.15

箱根-2♪ 2016.08.16

箱根♪ 2015.08.10

箱根1-仙石原エリア♪  2010.12.05

    




強羅を抜けるルートで戻る。
桜は満開には2、3歩手前の状態…。


平日なのに、国道138号も1号も、かなりのクルマ…。
箱根湯本駅付近はかなり混雑…。




          

箱根湯本駅エリア。

平日の箱根湯本は外国人が多い…。
箱根という土地柄か欧米人が多い。

Img_9923



モハ1形104号車。

回送のサボ。

Img_9914


  
青いロマンスカーMSE・60000形と赤い小田急線1000形。

Img_9918


青いロマンスカーと桜♪

Img_9922


先程の104号車たち。
入生田検車区へ回送される。

Img_9926


1000形。

Img_9930




ピコット箱根湯本駅前店。

Img_9935



お目当て…♪

クラシックカレーパン。
最後の2個をゲット♪

昨年夏、長男がカレーパンの中でいちばん美味しいと…。
で、こんなに人気があるとは知らなかった…。

その後、入ってきた客はカレーパン売り切れにがっくり…。
ウチも3個欲しかったのだが…。

Img_9956

 
 

箱根湯本。
あれもこれも買い込んで…。






昨年夏…。
ものすごい行列に諦めた…。

”湯もち”の『ちもと』♪

2014s2
※小田急ロマンスカー2014年夏TV-CMより

  
  
今日はすいてた。

湯本橋は桜で覆われている…♪

Img_9939



ドア越しに。

Img_9941




八里と抹茶。

Img_9943



 
わらび餅と抹茶。

Img_9945



湯もち本舗 ちもと

0000yumotitimoto






湯本橋から旭橋を。
この辺りは葉桜、あるいは、一歩手前…。

Img_9949



はつはな。
今日はすいてた。

Img_9950





帰路。
小田厚の小田原東で降りて。
朝ドレファーミへ。

Img_9954



こちらの野菜が新鮮だと…。
地元産の筍も。


そして。
湘南ゴールドを。
湘南ゴールドといえば、こちらを抜きには語れない…。

試食をしたら、農家によって、味が異なる。
大きいのは大味…、これは、当たり前…。

で、読売新聞で名指しで掲載されたSさん。
以後、Sさんの湘南ゴールドは高くなったのだとか…。
メディアの威力…。

で、Sさんちの湘南ゴールド、ホントに美味しくて、これも買ってしまった…♪

Img_9955

   

朝ドレファーミ/JAかながわ西湘










過去記事


新宿御苑♪ 2016.04.02

”SAKURA”のお立ち台♪ 2014.04.06

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

桜&ロマンスカー♪ 2012.04.08

目黒川の桜♪ 2012.04.07

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

おかめ桜&ハルメキ~♪ 2012.03.25

お立ち台~春本番♪ 2011.04.10

桜~つづき♪/2,000回目の記事♪ 2011.04.09

桜本番~♪ 2011.04.08

桜~♪ 2011.04.02

ハルメキ♪ 2011.03.26

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

三浦海岸桜まつり♪-2 2011.02.20

三浦海岸桜まつり♪-1 2011.02.19

Cherry Blossom Festival♪ 2010.04.03

お立ち台~春本番♪ 2010.04.03

大和・千本桜♪-2 2010.03.27

大和・千本桜♪-1 2010.03.27

お立ち台~本番♪ 2009.04.05

山北の桜♪ 2009.04.05

再びお立ち台へ♪ 2009.03.29

桜~♪ 2009.03.28

こどもの国でお花見♪-2 2008.03.29

こどもの国でお花見♪   2008.03.29

山北の桜♪ 2007.04.01

伊豆高原の桜♪ 2007.03.31

   














    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/25

湘南ゴールドを♪

★湘南ゴールドを♪

晴れ♪

春とは名ばかり…。
でも、まあ暖かい♪


春とは名ばかり…。
でも、横浜でもソメイヨシノが開花した♪




  
ママが地方の友人に湘南ゴールドを送りたいと…。
みかんの美味しい紀州の友人。
いつも、美味しい梅干しをいただいてる。

美味しいみかん…、湘南ゴールドなら食べてもらえるかも…。
そんな思惑…。



今日の小田厚…。
撃沈しているクルマは少なかった。

で、早川の合流は渋滞3、4kmの表示。
そんな時は小田厚を降りて、西湘バイパスへ。

西湘からなら、余程でない限り、1kmの渋滞ですむ。

合流…。

Img_9740
  
  
  
米神あたりの越波対策工事現場…。

下り線は一段高いとこに。
これが正規ルートなのか、それとも、暫定なのか…。
どうみても、暫定なんだろうけど…。

盛り土して、現在の道路よりもかさ上げする計画ともいわれているし…。

Img_9743
  
  
  
根府川交差点から県道740号へ。
まずは、青山園で湘南ゴールドを。

友人に送るのは大きめのサイズを、我が家用は小さめを。

Img_9745
  
  
ママーレードも美味しそう。

Img_9746



湘南ゴールドのマーマレードを。
これもママの友人送ったり、我が家用にと。

試食させてもらったら、超美味しい♪

ラベルがまだなんだとか…。

Img_9747

  
  
  
食べごろ柑橘/青山園

青山園



湘南ゴールドとマーマレードをゲットして。
一応、目的は達した…。

でも、折角ここまで来たのだから…。
鯵でも食べて帰ろうかと…。


真鶴漁港の手前。

Img_9757


そ、鯵が美味しい魚伝。

Img_9762

  
  
広めの駐車場にはベンツが2台…。
どんなお客さんだろ…。

ほとんど地元の人と思われる。
1組は横浜ナンバーのベンツだった。


Img_9758
   




まずは、いつもの鯵の干物♪
いつもと言っても…、2度目だけど…。

この干物、めちゃ美味しい♪

Img_9749


前回とは逆のオーダー。

僕はアジフライ定食。

Img_9750


  
  
ママはまご茶漬け。

  
Img_9753
  
  
  
こちらの名物料理らしい、アジの餃子。

Img_9755
  
  
過去記事
  




道路を挟んで向かいの干物の魚伝。

「いか爆弾」…。
イカ墨でまっ黒なクリームコロッケ。

夕食用に買ってみた。
美味しかった♪

Img_9759




どちらの店内にもあった、しだれ桜の宴のポスターやチラシ。

小田急線の駅でもこのポスターを見かけた。


201703_manadurusidarezakura



荒井城址公園のお花見情報

荒井城址公園





しだれ桜。
ちょっと寄ってみようか。
クルマでは行けないから、駅前のパーキングに駐車したらいいと教えて
くれた。



真鶴駅。

Img_9765



真鶴駅wikipedia




桜の宴。
ピンクの提灯が駅から会場まで。
近隣の商店街にもピンクの提灯。

Img_9767
  

 

 
135号から見ると、お城のようなものがちらちら…。
この城と荒井城址公園がごっちゃになって…。

よそ者には紛らわしい…。

ところが、あのお城のようなものは不動産屋の建物らしい。


で、駅前の信号のある横断歩道で135号を渡り、ピンクの提灯に
沿って3、4分で荒井城址公園へ。



花見の宴。
ステージや売店などが。

一段高い所のしだれ桜、ほとんど咲いていない…。

Img_9772
  
  
  
こんな状態…。
来週末は見頃かも…。

Img_9773


   
Img_9776
   
    

Img_9777
    



Img_9779
   
 
しだれ桜はまだだけど…。
花見客はそこそこ…。

Img_9774



木蓮。

Img_9771
  


このエリア…。
西湘エリア♪

この時期、湘南ゴールドを求めて…。
近くのJAなどでも、買い求めることができる時期もあるのだが。

どうしても、こちらまで来てしまう。
しょっちゅう来てると、ハッピーな気分になる♪

そして、地元の魚などをいただくと、さらに満足♪


いっそのこと、こちらに移住してしまえば…。
そんなことも考えてしまう…。









関連記事


福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪  2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05



湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18




湘南の潮風~♪

   








    
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/23

お墓まいり

★お墓まいり

晴れ♪

気温が上昇した割には冷たい空気。



先日の休日出勤の振替休日。

つくば市にあるママ方のお墓まいりへ。

圏央道が次々とつながって、ウチからつくば市や成田市まで1本で行けるように
なった。


祝! 開通 | 圏央道(境古河IC~つくば中央IC)/NEXCO東日本


201702kennoudou

 


で、どんなものか…。
チャレンジしてみた。

相模原愛川インターから圏央道に乗り、ただただ走る…。

相模原市からあきる野市に至るまで、長大なトンネルの連続…。
トンネルの合い間にインターやジャンクションが…。

そして、休日ともなると、接続する東名、中央自動車道などとのジャンクション
は酷い渋滞を引き起こす。



新東名のトンネルは明るくて、閉塞感がないなど、かなりの出来栄えで、とにかく、
トンネル嫌いになる要素はない…。

圏央道のトンネルも明るくて走りやすい。

Img_9707


平日。
さほど混んでないので、ゆったり…。

Img_9709

  
  
圏央道にSAはなく、全てPA。
PAの間隔は他の高速と比較して、ちょっとばかり長いような気もする。

ま、たくさんあっても通過するばかりなのだが…。

相模原愛川インターからつくば中央インターまで132km、狭山PAと菖蒲PA
の2ヶ所。
今日は菖蒲PAに立ち寄った。

埼玉県久喜市。
まわりは殺風景な田畑…。

建物施設は上下線集約型、つまり、共用するタイプ。
ただし、圏央道は上下線ではなく、内回り、外回り、あるいは、西行き、東行き
と表現する。

Img_9710

  
  
あちらは西行き(内回り)駐車エリア。

Img_9712

  
  
こちらのPA、なかなか充実した内容。
SAをコンパクトにした雰囲気。

Img_9713

 

菖蒲PA/NEXCO東日本
 

菖蒲PA

首都圏中央連絡自動車道wikipedia




この後、茨城県に。
茨城県内はほぼ対面通行…。

インターの合流部があるとこなどで、一部2車線化されるが、あっと言う間に
対面通行になるため、車線が絞られる。

2車線化はいつになるのか…。






圏央道。
相模原愛川インター~つくば中央インター間132km、ETCで3,890円。
平日だからか、休憩時間を除くと、所要時間ほぼ1時間半。
自宅からの時間を加えると2時間弱。

湾岸など首都高を行くより、ただただハンドルを固定して走るだけ…。
とにかく、楽…。  超がつくくらい…。



9時頃に自宅を出て、11時過ぎにはつくば中央インターを降りる。
サイエンス大通りを南下して谷田部インター近くの墓地へ。
早速、花を買い、お墓参りをすませた。

 

 

ちょうどお昼。
サイエンス大通りを北上。
科学万博公園のずっと手前にある、気になっていた施設。

みずほの村市場。
野菜、花、パン、惣菜、米…。

あまりに美味しい野菜。
そ、野菜でもなんでも、試食できるのだ…。
お米の場合、ご飯の試食もできる。
つい、あれもこれも…。



農産物直売所みずほの村市場

20170323mizuhomura




その隣。
手打ちそば蕎舎(そばや)。

築150年ほど…。
大きな農家住宅は筑西市(旧 明野町)から移築してきたとか。

Img_9735

水車が見える。

Img_9732

  
  
囲炉裏のある光景。

Img_9718

  
  
  
僕は天ぷら、釜揚げ風そば。
釜揚げ…、これは、好き嫌いが別れるかも…。
ちょっと濃くてとろみが強く、そばを食べているという感じではない…。
個人的には普通の天もりそば、鴨汁そばのほうが好みかも…。

Img_9721

  
  
ママは鴨汁そば。

Img_9723

   

蕎舎(そばや)/みずほの村市場

蕎舎(そばや) (万博記念公園駅)/食べログ




2階も見せていただいた。
階段は急でなかなかスリリング。

2階にも席があり、料理はどうするのかと…。
この急な階段では…。

配膳用リフトがあった…。


2階の様子。

Img_9724

  

Img_9727







帰りは常磐自動車道、首都高経由で。

守谷SA。

Img_9739



PASAR守谷(上り)。
リニューアルオープン3周年。

Img_9738



pasar守谷(上り)/NEXCO東日本




常磐から首都高。
いつもながら、すごい渋滞の情報…。

三郷から四ツ木まで14、15kmを80分とか…。
あまりひどければ、圏央道で…。

でも、谷田部インターに乗る頃には渋滞解消の情報…。

すいすい…。
やはり、平日は快適。

谷田部インターから首都高、保土ヶ谷バイパスと110km、2,750円。
平日で渋滞解消後ということもあって、いつもより早いペース。
休憩時間を除いて2時間弱…。

圏央道で来た時の所要時間と変わらず。
通行料金は圏央道の方が約1,000円ほど高い。

ま、土日、祝日だと、湾岸沿いは時間がかかる…。
それでも、”都会”を走るのは適度な刺激があっていいかも。

ま、渋滞によるロスがなく、運転が楽な点では圏央道。


そういう意味では、今日のルート、行きは圏央道、帰りは湾岸経由がベターか。



  






過去記事


お墓まいり 2016.09.17

お墓まいり 2016.03.19

お墓まいり 2015.09.21

お墓まいり 2015.03.19

お墓まいり 2014.03.21

お墓まいり~海ほたる♪  2013.09.21

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19 

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23 

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23 

お墓まいりの帰りです 2009.09.21 

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

鎌倉♪

★鎌倉♪

晴れ♪

暖かい♪




美味しい寿司が食べたい♪
できれば、海の近くで…。

早速。

途中で見た東名…。
下りも上りもぎっしり…。

3連休…♪
一般道も結構混んでる…。
いつもより余計に時間がかかった…。



  

鎌倉高校前駅手前…。
いきなり、こんな光景…。

3月末日までの工期じゃなかったかな…。
いや、交差点改良工事はそろそろ完成予定のはずだが、擁壁工事
は工期が定まっていなかったかも…。
終る気配なし…。

折角、台湾や中国からやって来て写真を撮ってる大勢の観光客がかわいそう…。

Img_9664

  
  
  
  
3月11日のしらす漁解禁…。
でも、まだまだ本格的には獲れないよう…。
いや、全く不漁…。

もうちょっと待とう…。


鎌倉・腰越 湘南しらす直売 勘浜丸





七里ヶ浜へ。

大好きな「珊瑚礁本店」…。
でも、今日は寿司が食べたい…。

それにしても…。
さすが3連休初日…。

待ってる人、人、人…。
ま、暖かいから、待つもよし。

Img_9665




関連記事

七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
  
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29




  
以前は提携駐車場のスペースが何台かあったのだが…。
リニューアルした西友、ココカラファインの駐車場はコインパーキングに変身…。
やむなく…。

後で確認したら…。
お魚亭の提携駐車場は少し離れたとこに確保されていた…。


たまにお邪魔してるお魚亭へ。

Img_9670



今日はかなり混雑…。
でも、先客が1組食べ終えて、運よく入れた。


いつもの…。
レモンをたっぷりかけた鰯のつみれ大葉揚げ。

Img_9667



おまかせ鮨。
いつもながら、美味♪

つみれ汁、レギュラーサイズは大き過ぎて…。
今日はハーフで…。

左上の軍艦巻きはアカモク。
アカモクは花粉症によいと聞いたばかり…。
薬と思って食べたら、なんと、これも美味しかった♪

最近、アカモクはなかなか獲れないとかで、高値なんだとか…。

Img_9668


超満足♪
美味しかった♪


お魚亭(七里ヶ浜)

お魚亭(鎌倉七里ヶ浜)/食べログ
 
 
  





今日は3連休ということもあって、どこも混雑…。

で、リニューアルして1年…。
新しい段葛へ…♪

Img_9674

 

暖かくて気持ちよい♪
リニューアルされた段葛…。
歩きやすくて、雨が降っても大丈夫な舗装。
  
Img_9672

  
  

八幡宮も♪

段葛の桜。
数年前、古木から若い桜木に植え替えられたけど、ちゃんと楽しませてくれて
いる。

Img_9676


北鎌倉♪ 2016.02.27



街並みが新鮮に見える。

Img_9677
  


そばの「こ寿々」。
そばでも有名だが、わらび餅も有名。
ウチも和田塚のお店で買い求めることが多い。

段葛 こ寿々。

Img_9678

 

  
古い建物がサイコー。
三河屋さん。

三河屋さんと隣のカフェレストラン「オヴァール鎌倉本店」の間に見える
トロッコ軌道が嬉しい♪

Img_9679




こちらの道幅…。
4枚上の写真と比較すると…。

極端に狭くなってる…。
これが、段葛の遠近法を利用したトリック…。
  
Img_9680


段葛の遠近法






太鼓橋から望む八幡宮。

子供の頃はここで滑って遊んだのに…。
今では、危険ということで、通行禁止…。
ちょっと過保護すぎる…。

 
Img_9682





桜♪

着物姿のお嬢さん。
ちょっと見ない柄…。
そ、レンタル着物なんだとか…。

かなり多くの着物姿を見かけた。

Img_9684



なんか…。
みんな笑顔♪

Img_9687

  


Img_9688



舞殿では、結婚式の準備が行われていた。

Img_9693

  


Img_9690



大銀杏の根元からたくさんの新芽が生えて、後継する新芽から選ばれた
若木がすくすく育っていた。
これが、大木になるのはいつの日か。

Img_9692
鶴岡八幡宮。
初詣かと思えるほどの大勢の参拝客。
かなり長い行列に並んで、参拝。


もの凄く多くの人、人、人…。
  
Img_9694




  
鎌倉はこういう小路、路地が面白い。
奥には意外に広大なとこも…。

Img_9700
  

奥にはこんな店が…。

Img_9699



築80年の湯浅物産館。
まずは、「はんなりいなり」を。
なんと、葉山牛のにぎり寿司が。

Img_9706



湯浅物産館


  

奥にある珈琲店へ。

中庭には灯篭が。
段葛で使われていた先代の木製灯篭。(現在は石灯篭。)
現存する唯一のものといわれているとか。

Img_9701


久々のコーヒー店。

美味しかった♪

Img_9705
  
  
  
鎌倉のお土産といえば…。
豊島屋の鳩サブレー♪

店内は混雑…。




帰路…。

どの道路もなんか混んでた…。
いつものペースではなく、とにかく時間がかかる…。

3連休とはそういうものか…。

江ノ電は混雑というよりか、殺人的混雑で大幅遅延…。
遅延解消は夜8時頃…。


東名を眺めたら、上りはぎっしり…。
渋滞…。


帰りにJAの「わいわい市」で湘南ゴールドをゲット。







湘南の潮風~♪
  



















  






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

かしわ台♪

★かしわ台♪

晴れ♪

暖かい♪







かしわ台駅周辺をウォーキング。

歩いていると汗ばむ…♪




いろんな花~♪

こぶし。

Img_9626_2



ボケの花。

Img_9648_2
  
  
相模鉄道かしわ台車両センター。

Img_9657_2

  

おっ、見えてきた。

Img_9628_2

  
  
アルミ車体試作車の相鉄6000系、6021号車。

Img_9630




車両の配置が変っていた…。
相鉄トフ400形貨車。
  
Img_9631




Img_9633



2000系、2005号車。

Img_9635

 
 
相鉄ED10形電気機関車。

Img_9636


  
相鉄6000系、モハ6001号車。
旧塗装化されたモハ6001。
昔、相鉄カラーといえば、これだったようなかすかな記憶…。

30歳で最初の家を建て、こちらに移住してくるまでは、東横線族。
相鉄や小田急には縁がなかった…。
学生時代から始めた登山で、丹沢、大山に出かける時に利用した記憶。

Img_9638

  


Img_9639



下り快速海老名行き。
9000系、YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)。

Img_9642


昨年春にデビューして、ちょうど1年。

今後、7、8年で全車、このカラーに統一するとか。
それにしても、相鉄といえば…。
どれが相鉄カラーなのか、これといったものが思い浮かばない…。
あれこれ変遷し過ぎ…。

上の写真にもある旧塗装化されたモハ6001号車。
それと、やはり、相鉄カラーといえば、ウグイス色に車体下部のオレンジのライン。

比較…。

Sotetsu6000
※wikipediaより


ウグイス色のボディーは比較的新しい記憶。

その後、ステンレス車体にレッドのライン。
そして、定着するのかと思えた最近のブルー系のカラー。

そして、そして…。
昨年から始まったYOKOHAMA NAVYBLUE…。
これからは、これが相鉄カラーらしい…。

東急東横線直通運転の車両についても計画されているが、詳細不明。

とにかく、支離滅裂的な相鉄カラー…。

ま、相鉄にはあまり興味がないので、どうでもいいのだが…。







気を取り直して…。

手前には”現行カラー”の9000系と、その向こうにはYOKOHAMA NAVYBLUE
の9000系。

Img_9654



かしわ台駅と車両基地の車両が…。

Img_9656
  
  
かしわ台駅。
こちらは西口。
2012年にリニューアルされた。

Img_9659


元々、この東側に大塚本町駅というのがあったが、1970年(昭和50年)
に西側のこちらに移転、改称され、かしわ台駅が開業。
そして、同時に”さがみ野駅”が新設された。

そんな大塚本町駅があったとこには”かしわ台駅”東口があるのだが、ホーム
から改札機までの距離は350mと日本一長い。

そんな事情があり、この駅がカバーする徒歩エリアは格段に広い…。
恐らく、自宅から改札までの時間が住宅販売の時の所要時間の表示なんだろう
けど、この東口がなかったら、5分以上は加算されるだろうが…。
東口がなかったら20分かかるとこも、東口が存在するお陰でかしわ台駅
徒歩15分と表示される。

相鉄かしわ台駅のあれこれ




この道路…。
ウチが移住してきた当初は狭くて、未舗装部分もあって、大きな穴だらけ…。
クルマがすれ違うのもやっと…。
そんなため、高さ制限があり、トラックなどは通行できなかった。

今は整備されたため、通行するクルマが増えて、これもまた、厄介…。

Img_9660

  
相鉄かしわ台車両センターwikipedia

相鉄6000系電車wikipedia

相鉄2000系電車wikipedia

相鉄ED10形電気機関車Wikipedia

相鉄トフ400形貨車wikipedia

相鉄9000系電車wikipedia

YOKOHAMA NAVYBLUE wikipedia


相模鉄道wikipedia

相鉄本線wikipedia

かしわ台駅wikipedia


相鉄グループ公式サイト


車両の歴史・相鉄線/相鉄キッズ

 



相鉄かしわ台駅のあれこれ





 
  
関連記事

タイトルは電車かな…♪ 2011.10.23

2月 2009.02.01

通りすがりに… 2008.08.02

桜~つづき♪/2000回目の記事♪ 2011.04.09






かながわ駅めぐり最終回… 2014.03.30

     





かしわ台駅近くで寄り道。

ミツマタ。

Img_9649



道祖神。

Img_9640



コメダ珈琲店。
海老名かしわ台店。

Img_9650




小倉シロノワールも。
すごい甘かった…。

Img_9653



折角、たくさん歩いたのに…。
これで、カロリーオーバー…。



神奈川県には34店舗も展開…。
いつの間にか県内でもメジャーな存在に。

コメダ珈琲店


  
  
2006年の記事では280店舗だったが、今では742店舗…。
全国的にコメダ珈琲店がないのは青森県、秋田県、沖縄県だけ…。

10数年前、つきみ野にコメダ珈琲店がオープン以来、陰ながらファンに…♪

weekend♪ 2006.10.15

  
  













    











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

福浦漁港・みなと食堂♪

★福浦漁港・みなと食堂♪

晴れ♪

暖かい♪




最近、ネットで真鶴とか湯河原の美味しい店を検索すると、これが…♪
行ってみたかった…。

今朝、いちばんで歯医者に行ったので…。
自宅を出たのは11時…。

ちょっと舐めていた…。
東名などは渋滞…。

小田厚に乗ってびっくり…。
あの”逆走”防止の細工が…。
と言っても、たいしたことではないのだが、合流部の最初の部分にオレンジ色の
ポールを並べ、よく見ると、オレンジ地に白く”⇐”の表示。
そ、高齢者がよくやる逆走って、合流路を道なりに走るのではなく、わざわざ
”右折”するかのように入ってしまうのだ…。
で、右折できないようにポールで邪魔をして、さらには”⇐”で誘導…。

逆走…。
最近、身近な 西湘バイパスや首都高などでも起きた…。
『地方』の『高齢者』による出来事だと思っていたら…。
都会や中高年者でも発生している。

で…。
小田厚名物「覆面」…。
下りでは2台が撃沈していた…。
クワバラクワバラ…。

小田厚のままだと、早川合流で3、4kmの渋滞…。
こんな時は二宮インターで降りて、西湘バイパスに乗り継いだ…。
これだと、早川渋滞は1kmですむ…。

珍しいことに、西湘でも数台前のクルマが見事に撃沈…。
危ない…。

135、そこそこ混雑…。

米神あたりの越波対策工事現場…。
なぜか、下り線は一段高いとこに。

これが正規ルートなのか、それとも、暫定なのか…。
不自然…。


ペッシェグロッソだったビル。
まわりを囲って、何やら…。
さて、何ができるのか…。


そして…。
みかん屋やぎした・ファーマーズカフェ」が閉店していた。
シャッターには貸店舗の表示。

尚、後からオープンした隣の「みかん本舗」は営業していた。




それにしても…。
「わ」ナンバーだらけ…。

コンパクトカーで大都市ナンバー「品川」とか「練馬」、「横浜」など
に特に多い…。
レンタカーとか、カーシェアリングとか…。
石橋の合流などでは、若干もたついてる…。
だけど、まあまあクルマに慣れてる感じではある…。

昔、「わ」ナンバーには近づくなという名言…、いや、迷言があったけど、
最近はそうでもない…。
とはいえ…、注意しながら走った方がいいかも…。




石橋、米神、根府川、江之浦…。、
135から見上げると、ピンク、ピンク、ピンク♪
早咲きの桜やおかめ桜が咲き誇っていた



真鶴の料金所には入らず、旧道へ。
真鶴駅を過ぎ、ホテル・ラ・シェネガのとこを左折。
真鶴ブルーライン福浦インターを横目に狭い道路を福浦漁港へ。


12時35分到着。
うっ…、とんでもなく混んでる…。
店のまわりには、人、人、人…。

絶望…。

で、クルマを誘導するおじさん。
1時間から1時間半待ちだと…。

Uターンして別の店にでも行こうかと…。
そしたら、おじさんは「折角来たんだから、食べていきなよ…。」って。
その一言で、待つことを決心…。





真鶴半島の西側付け根。
住所は湯河原町福浦。

小さな福浦漁港。
漁港の向こうに見える道路は真鶴ブルーライン。
あの真鶴トンネルを出たとこ。

Img_9584


店内だけでなく、テラス席もいっぱい…。
待ってる人はそこいらじゅうに…。

Img_9579



紙に名前を書いて、呼ばれるまでウロウロ…。

近くには干物加工場などが。
めざし…。

Img_9582


漁船が帰ってきた。

Img_9585



1時間ほどしたら、呼ばれて、オーダーを。

そして、また、呼ばれるまで付近をウロウロ。

結局、1時間20分ほどでテラス席へ。
今日はそこそこ暖かいので、テラス席でも寒くなかった。



店内。

Img_9587



盛況…。

Img_9595

  
  
テラス席から。

Img_9588





金目鯛の煮付けなど人気メニューは完売…。

ママはホウボウの刺身定食。
ホウボウ、真鯛、マグロ、ブリ、ワラサ、アジ。
かなりのボリューム。

Img_9591


ホウボウ…♪

Img_9592


ホウボウ。

ウチにとってホウボウって…。
20年ほど前、僕が城ヶ島あたりで釣ってきた大漁のホウボウ…。
50cmほどのヒラメも。
これが最初。  ビギナーズラック。

最初、グロテスクな知らない魚だったのだが…。
漁師さんから、最高の魚だよって教わって…。
大きめのホウボウを指さして、これだと1,000円はくだらないと…。
値段の話になると、俄然、わかりやすくて…。

大漁なので、自宅で刺身にしたり、煮付けにしたり。
小学生くらいだった息子たちも美味しいと食べてくれた。
いっぺんに虜に…。



僕は真鶴定食。
ホウボウの煮付け、かますの塩焼き、かますのフライ、まぐろの刺身。

Img_9594



ママ曰く、今まで食べた県内のどの刺身よりも美味しいと。



福浦漁港・みなと食堂

福浦漁港・みなと食堂(湯河原町福浦)/食べログ
20170304000




満腹♪
大満足♪

 


14時20分。
まだ、多くの人が待ってる…。
 
Img_9597  



  


 


コーヒーはいつものサドルバックへ。

Img_9598



江之浦エリアはおかめ桜が見頃♪

Img_9600

    
Img_9601


いつもの光景。

Img_9602





Img_9605




サドルバック(江之浦)

サドルバック(江之浦)/食べログ







そして。
いつもの青山園。

Img_9607
  
  
湘南ゴールドを。

Img_9608


  
  
食べごろ柑橘/青山園

青山園








根府川駅。

電車から降りてきた大勢の人たち…。
ヒルトンホテルのシャトルバスもほぼ満席。

Img_9611



おかめ桜♪

Img_9613


根府川おかめ桜/小田原NAVI




Img_9615
    

 
Img_9616




 
Img_9620


   
Img_9624

   


Img_9625
 

根府川駅wikipedia
 








関連記事


湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪  2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪   2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05



湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18






















   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/26

座間神社…♪

★座間神社…♪

晴れ♪

けっこう暖かい♪

花粉もかなりきつい…。





タウンニュースで見た座間神社の…。

ちょっと出かけてみた。





県道46号相模原茅ヶ崎線。

座間大通りとよばれる街道。
昔の座間宿。

Img_9551


江戸時代、八王子街道と呼ばれた。
その座間宿一帯を座間大通りと称した。

座間村、座間町時代から座間の中心だったエリア。
戦前の座間町時代、周辺町村との合併により一時的に相模原町となったが、
戦後、座間町として分離独立して再置。
座間市となったのは1971年(昭和46年)。

僕は横浜で育ったのだが、小中学生の頃…。
県のスポーツ競技会などで、座間町立○○小学校とか座間町立○○中学校、
海老名町立○○小学校などと対戦した時の思い出がある…。
なぜ”町立”なのかと不思議に思ったものだ…。
町ごとに小学校を作るのかと…。


で…。
以前の村役場、町役場、市役所はこのエリアに在った。
鈴鹿明神、ピアゴの近くで、現在の座間市公民館のあるとこ。(入谷1丁目)
1995年(平成7年)、新市役所に移転するまでは、小さな市役所で、廊下が
ぎしぎし鳴ったのを覚えている。
駐車場もめちゃくちゃ狭くて、ユニー(現ピアゴ)の駐車場にクルマをとめたことも。

つまり、ココは座間市の中心だったエリア…。
今も商工会議所、NTT、JAなどがそのまま残っている。


神奈川県道46号相模原茅ヶ崎線wikipedia




 
座間宿通り。

Img_9552


  
街道沿い、蔵のある旧家。

Img_9550



相武台下駅入口交差点。
   
Img_9554



すぐ先には座間神社の鳥居と参道。

Img_9555

 



Img_9557


さらに鳥居。

Img_9558



んっ…。
期待していた物がない…。

Img_9559


  
  
いつもの普通の石段…。

Img_9560


本殿。

Img_9562



座間神社
Zamajinja





お目当てのもの…。
ポスター。

よくよく見たら、3月2日(木)~3月4日(土)開催。

Img_9564


座間神社の石段に飾られる雛人形。
今回が初めての開催。

千葉県勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」を参考にしたとか。

座間神社、雛人形1千体 「お出迎え」 2017年2月24日号/タウンニュース



昨日の”もしもツアーズ”では伊豆稲取温泉の吊るし雛とともに、
同じく稲取の「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」が紹介されていた。

千葉県勝浦市のひな祭りが各地に広がりつつあるのか。


伊豆稲取「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」/asoview ! NEWS

つるし飾り発祥の地、伊豆稲取温泉



2001年に全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町より
およそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、千葉勝浦でも
「かつうらビッグひな祭り」が開催されたのだとか。

つまり、元祖は四国徳島県勝浦町にあった。

  

元祖ビッグひな祭り/阿波勝浦(徳島県)
  

  

  
すぐ脇、いや、裏手には。
伊奴寝子社(いぬねこ)、蚕(かいこ)神社が。

狛犬…。
犬と猫…。
ペットの祈願もできる。
  
Img_9566


伊奴寝子社の由来




座間神社のまわり…。

そこは、アメリカ…。

米軍キャンプ座間。

Img_9567



少しまわってみると行幸道路。
なぜか、「相模原隧道」と書かれている。(もちろん、右から書かれている)

トンネルの先には米軍キャンプ座間第1ゲート(正面)。

Img_9568
   










    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧