2017/09/19

ブログ12周年♪



12年か…。

あの頃…。
挙って(こぞって)ブログを始めた…。
僕もなんとなく始めたのだが…、はまった…。

だが…、今も続けてる人は少数…。
情報発信したり記録する手段はあれこれ出てきたし…。


最初の記事”わたらせ渓谷鉄道”   2005.09.19 はドキドキしながら書いた。
短い記事を書くのに要した時間はほとんど一日がかり…。
前日から書いたり、消したり…。  
いや、消えたり…。  四苦八苦…。


12年間の内、真ん中の5~6年は激重PCとの闘い…。
ダマシ、だまし…、めげずに…。


そして、12年…。
ほぼ毎日書いていて、その数4,500件に迫った…。


僕の場合、おもちゃ箱がそろそろ溢れてきた…。
興味の対象が移ろうこともなく、ほぼ固定…。
すると、ブログの内容も同じことの繰り返し…。

それも有りと思い直したものの、なんだかな…。

あれこれ考えてはみたけど、ま、惰性でもいいかと…。

 
  

 
 
■■■

『ゆ~ちゃん♪』…。

ブログって、書き終えて、アップしたら、それはもう過去のこと…。
1日前の日記も10年前の日記も過去…。
そんな思いを強くしている…。
今さらだけど…。

10年前の記事…。
新鮮とか情報という価値がなくなっていることに、ショックを覚える…。
旧車と同じ…、ただ古いだけなら、それだけのこと…。
手が入っていると、それなりに惚れ惚れする…。

想定していなかった事だが、古い情報とはそういうこと…。
そう、古い雑誌をペラペラめくるような、そんな感覚。
ただの「記録」と、ただただ懐かしさと…。

最近、解ったこと…。
記憶と記録…。
結構、ギャップがあったりする…。
それを確認する意味でも、記録することの興味は尽きない…。


  
もういいかな…。
いやっ、もうちょっと…。

また一年、自分の記録として…♪  


ありがとう♪
これからもよろしくお願いします♪



  


  
  
■■

テンプレートの変遷…。


ブログ…♪ 2011.06.14






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写真♪



藤沢宿、桔梗屋。                              2017年9月

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時宗総本山・清浄光寺。(遊行寺)                   2017年9月

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三島・桜家のうな重。                           2017年8月

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七里ヶ浜、「七高通り」。
「潮騒通り」とも呼ばれるし、「プリンス坂」とも♪           2017年8月

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湘南のお稲荷さん、鵠沼伏見稲荷神社。               2017年8月

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めまんべつメルヘンの丘。                        2017年7月
  
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石北本線・呼人駅(よびとえき)。
キハ40形1700番台。                          2017年7月

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知床岳。                                    2017年7月

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釧路行き。
キハ40系とキハ54形の2両編成。   原生花園駅にて。   2017年7月

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羅臼岳、知床横断道路(国道334号)知床峠より。        2017年7月
  
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釧路行き、キハ54形。  原生花園駅にて。             2017年7月
    
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網走駅にて買った駅弁。                         2017年7月

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北海道新幹線で行きたかったけど…。
道東に行きたい場合、JRじゃ無理…。
時間的にもコスト的にも…。

女満別行きJAL、B767。  羽田空港にて。             2017年7月
  
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あじさい、江島神社にて。                         2017年6月

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鎌倉山の檑亭。(らい亭)                         2017年6月

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ル・ミリュウ 鎌倉山にて。                         2017年6月

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あじさいと江ノ電1000形。 御霊神社にて。            2017年6月

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豆相人車鉄道・米神駅はこのあたり。                 2017年5月

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豆相人車鉄道・米神駅跡プレート。                   2017年5月

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我が家のバラ♪                              2017年5月  

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箱根宮城野、早川堤遊歩道の桜。                    2017年4月

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箱根登山電車、モハ1形104号車。(回送)  箱根湯本駅にて。  2017年4月  

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鎌倉若宮大路。
リニューアルされた段葛。                       2017年3月  

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鶴岡八幡宮に近づくと…。
  
極端に狭くなってる…。
これが、段葛の遠近法を利用したトリック…。
  
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段葛の遠近法




  
真鶴半島・福浦漁港の「みなと食堂」…。               2017年3月

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ホウボウの刺身定食。 ホウボウ、真鯛、マグロ、ブリ、ワラサ、アジ。
                                         2017年3月 

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東海道本線・根府川駅のおかめ桜とE231系。           2017年3月
  
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曽我梅林中河原会場付近より。                    2017年1月

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2016年7月にニリューアルされた相模線・相武台下駅。     2017年1月

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関東のいづもさんに初詣。 秦野市、出雲大社相模分祠。   2017年1月

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富士山と313系。  御殿場線足柄駅~御殿場駅間にて。   2016年12月

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グランベリーモール、2017年2月12日で閉店…。
再びオープンするのは2019年秋とか…。

”LAST BERRY MERRY CHRISTMAS”…。
一抹の寂しさ…。

「17年間、ありがとうの想いを込めて。」               2016年11月

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熱海駅・駅ビル。
昨日(2016年11月25日)、オープンしたばかりのラスカ熱海。                                                
                                        2016年11月

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大磯みかん狩り。  
大磯・富士見園から見た富士山。                   2016年11月

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宮ヶ瀬湖畔。                                2016年11月  

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北鎌倉・円覚寺。                              2016年11月

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北鎌倉・東慶寺の秋明菊。                       2016年11月

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みたらし団子とコーヒー♪  北鎌倉「香下庵茶屋」にて。
                                        2016年11月

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長男の住む愛知県刈谷市にて。
やっぱり、デンソー本社を。  なんと、ここだけで、社員2万人。  
                                        2016年10月

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飯田線・中部天竜駅では26分間の停車時間。
乗客のほとんどは単独で飯田線秘境駅ツアーを敢行…。

そんなツアーを敢行中のみなさん、構内踏切を渡り、駅舎を後にして外へ…。

213系♪
クハ212-5008+クモハ213-5008の2両編成。  天竜峡行き。
                                         2016年10月

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為栗駅(してぐり)。
帰路の電車は313系。

電車はちょい乗りだけの”バスツアー客”たちが大勢、下車した。

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飯田線・小和田駅。                            2016年10月

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豊橋駅で買い込んだ駅弁。
豊橋の壺屋弁当部の三色稲荷寿し。

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リニア・鉄道館。  
0系、100系、300系、700系。                    2016年10月

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キハ181系♪
JR四国から譲受し、佐久間レールパークに保存されていた車両。

JR四国から…。
もしかしたら、僕も乗った車両かも…。
そんなことを思いながら…。                       2016年10月

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2016年5月にリニューアルオープンした小田原城。    
真っ白~♪                                 2016年10月

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案山子(かかし)の顔に…♪
県立座間谷戸山公園にて。                       2016年9月

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この1年…♪

  •  
    旧東海道・藤沢宿♪  2017.09.03

    三島へ♪  2017.08.15
  •  
    珊瑚礁本店♪ 2017.08.13
  •  
    横須賀美術館♪ 2017.07.29
  •  
    北海道♪-4  2017.07.19
  •  
    北海道♪-3  2017.07.18

    北海道♪-2  2017.07.17
  •  
    北海道♪-1 2017.07.16
  •  
    江の島のあじさい♪ 2017.06.24
  •  
    鎌倉山でランチ♪ 2017.06.09
  •  
    豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19
  •  
    全国都市緑化よこはまフェア…♪ 2017.05.06
  •  
    GWのお出かけ~♪ 2017.05.03
  •  
    湘南台♪  2017.04.22
  •  
    箱根宮城野の桜♪ 2017.04.14
  •  
    湘南ゴールドを♪ 2017.03.25
  •  
    鎌倉♪ 2017.03.18
  •  
    福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04
  •  
    座間神社…♪ 2017.02.26
  •  
    江ノ電♪ 2017.02.11
  •  
    湘南ゴールドを♪ 2017.01.27
  •  
    たまご街道&大陶器市♪ 2017.01.21
  •  
    相模線♪ 2017.01.08
  •  
    関東のいづもさんに初詣♪ 2017.01.03
  •  
    御殿場線♪ 2016.12.17

    真鶴~熱海♪ 2016.11.26
  •  
    大磯みかん狩り♪ 2016.11.20
  •  
    宮ヶ瀬湖♪ 2016.11.12
  •  
    秋の北鎌倉♪  2016.11.03
  •  
    刈谷♪  2016.10.28
  •  
    飯田線で~♪  2016.10.27
  • リニア・鉄道館へ♪  2016.10.26
  •  
    小田原城♪ 2016.10.15








  • Anniversary♪


    Anniversary shine
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    2017/09/03

    旧東海道・藤沢宿♪

    ★旧東海道・藤沢宿♪

    晴れ♪

    午前中は涼しかったが、午後からはそこそこ暑くなった…。


      
      
      
      

    いつも通過するだけの藤沢宿…。

    ようやく訪ねてみた…。


    いつものように国道467号を南下。

    白旗神社から歩くことに。

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    源義経をおまつりする神社。

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    白旗神社

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    江戸時代初期からの庚申供養塚。

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    旧東海道。
    現在の国道467号沿いに藤沢宿があった。  

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    小田急江ノ島線・藤沢本町駅。

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    藤沢本町駅の近く、県道43号藤沢厚木線。
    藤沢宿の西の玄関、京見附(見張り番所)。
    東側は遊行寺の近くに江戸見附があり、その間の約1.5kmが藤沢宿。
       
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    県道43号は白旗交差点から国道467号に。

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    白旗交差点からすぐの交番の脇を入ると。
    義経首洗井戸がある。

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    よくよく見ると、この通りは電信柱がない。
    そして、トランスボックスにはこのようなラッピング。
    側面には浮世絵や明治時代の写真などがラッピングされている。
      
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    こちらは明治時代の写真。
    左の写真は藤沢郵便局と記されていた。

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    藤沢宿のトランスボックスにラッピング 2014年3月/タウンニュース

    トランスボックス・ラッピング

      

    時代を感じさせる土蔵。  

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    狭い路地の奥には。
    荘厳寺。

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    さらに進むと。
    先程の荘厳寺の墓地や常光寺、英勝寺の墓地に囲まれたエリア。
    その一角に義経の家来である弁慶塚が。

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    井本菓子舗。
    小さな店だが、”一つ火”は有名なお菓子。

    ”一つ火”と大きな”栗の里”を。

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    ”一つ火”とは、遊行寺の法要のひとつ、「御滅灯」(一ツ火)をモチーフにした
    和菓子。
    「御滅灯」(一ツ火)は11月27日に行われる。

    上品な甘さが美味しかった。


    「御滅灯」(一ツ火)/遊行寺

    井本菓子舗(藤沢本町)/食べログ


    1890年(明治23年)創業の老舗。
    しかし、来年1月からは由来とおり遊行寺の近くとか、境内とかに移転する
    とのこと…。


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    路地の奥には常光寺。
      
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    問屋場跡。  

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    問屋場跡



    味のある建物…。

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    内田商店本店。

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    内田商店本店



    福田屋人形店。
    息子たちが幼い頃、一度、訪れたことがある。
    左の建物は宿場町を意識したひさし。 ハマ銀藤沢寮。

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    紙・茶問屋を営んでいた桔梗屋。
    現在は洋紙の卸問屋を。

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    いつも気になる紳士服の英国館。
      
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    ラーメン”OKAWARI”の前には蒔田本陣跡のプレート。
      
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    蒔田本陣跡



    こちらも気になっている…。
    ”さつまや本店”…。
     
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    さつまや本店



    履物店だった石曽根商店。  

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    旧石曽根商店

    石曽根商店


      
     
    藤沢橋の手前…。 
    境川に架かる大鋸橋(遊行寺橋)。
      
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    ふじさわ宿交流館。

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    高札場。

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    飛脚の服装。

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    ふじさわ宿交流館





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    えっ…。
    神社のような…。

    遊行寺。
    時宗総本山・藤澤山無量光院清浄光寺。

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    いつも、遊行寺坂からしか見たことないから…。
    こんな光景とは…。

      
    で…。
    時宗…。
    北条時宗(ときむね)…??

    いやいや、時宗(じしゅう)という宗派。
    あまり馴染みはないのだが、あの一遍上人が開祖といわれる。

    全国的にも少数派のようだ…。
    岡山県、徳島県、高知県、佐賀県、長崎県、沖縄県には時宗の寺は存在せず、
    青森県や大分県のように1つしか存在しない県も少なくないのだとか。


    時宗総本山・遊行寺

    時宗wikipedia



    さらに進む。

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    なんだか、賑やか…。

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    今日はフリマ、骨董市が開催されていた。

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    開山700年ということで、境内は改修工事が…。

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    箱根駅伝でもお馴染みの光景。
    遊行寺坂。

    少し先には江戸見附跡が。

    そして、ここは遊行寺坂から遊行寺への出入り口。
      
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    藤沢橋に戻り、国道467号に。 

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    江の島弁財天道標。

    江戸時代…。
    江戸の人々の信仰とレジャーといえば、お伊勢参りが最大級のイベント。
    そこまで豪勢ではないが、充分に信仰とレジャーを楽しめるとこは、大山詣り
    と江の島への参詣。

    藤沢宿から江の島へ参詣する人々が歩いた江の島道。
    この道の岐路に道しるべとして立てられた道標が今も残っている。

    鍼術の考案者で江の島弁財天を厚く信仰した杉山検校が「多くの参詣者が道
    に迷うことが ないように」と約4キロの道周辺に48基の道標を建立した。
    そのうち11基を今も目にすることができる。
    いずれも火成岩製の尖頭角柱形で、多くが三面に「一切衆生」、「えのしま道」、
    「二世安楽」の文字を刻んでいる。

    左側には「二世安楽」、右側には弁財天を表す梵字(ぼんじ)と「ゑのしま道」
    が読み取れる。
    この裏側には「一切衆生」の文字が刻まれていた。
     
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    ところで…。
    杉山検校…、どこかで見た名前…。

    そうそう、江島神社の赤い鳥居のとこから右手の赤い橋・御幸橋のたもと
    にある江の島市民の家の裏手にある墓…。
    あのお墓は杉山検校の墓…。
    但し、こちらの墓は検校の一周忌に弥勒寺から分骨したのだとか…。

    なぜ、わざわざ…。
    江の島弁財天の信仰と、江の島参詣に貢献したからか…。



    江の島下道に架かる御幸橋。
    静寂な下道…、この先には賑わう参道や交番、江島神社の赤い鳥居がある。

    左手手前の出入り口を左に入ると、杉山検校の墓がひっそりと佇む。
                                            2017年6月撮影

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    江の島のあじさい♪ 2017.06.24

    江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

    江の島弁財天道標





      
      
    歌川広重、東海道五十三次・藤沢。

    この鳥居は「江の島一の鳥居」であり、遊行寺を背に大鋸橋(現、遊行寺橋)
    あたりが大山詣や江の島詣の参詣者で賑わったことを表している。
    こんもりとした山は、もちろん、江の島。
      
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    江の島一の鳥居。
    当時、大鋸橋(現、遊行寺橋)のたもとにあった。

    江の島一の鳥居跡/ふじさわ宿交流館




    ふじさわ宿交流館

    東海道への誘い(神奈川県)/国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所






      

    そろそろ、13時…。

    ランチしないと…。
    何食べよう…。

    藤沢駅の方に向かい、あれこれ…。

    で、なんか…♪   

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    まだ新しそう…。

    店内は清潔の一言。
    そして、お洒落♪

    女性だけ2、3人のグループも違和感なしだった…。
    いや、違和感なしどころか、そちらの方が似合ってる店。
    もちろん、一人でも全然OKの雰囲気。

    いわゆるラーメン屋の客層とはちょっと異なり、小奇麗なお洒落さん…♪

    厨房も広々としていて、見ていても爽快。

      
    ハーフの担々麺&ミニ・チャーシュー丼を。
    辛さは”1辛”に…。  すみません…、小心者なので…。

    ハーフといっても、値段もボリュームも普通の2/3ほど…。
    従って、不完全燃焼にはならなかった…。

    そして、かなり美味しかった♪

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    らーめん…。
    といっても、担々麺なら然程、罪悪感はないし…♪


    オープンしたてかと思ったのだが。
    ネット情報では2014年11月オープン。


    YUTORI - ゆとり(藤沢駅)/食べログ




    藤沢駅北口から南仲通り交差点へ。  

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    路地…。
      
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    このラーメン二郎も行列が長い…。
    14時過ぎでも、この行列…。
    いやいや、二郎の場合、店内にも12、3人がお行儀よく並んでる…。

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    いつも、クルマで通過するだけ…。

    こちらの宣伝…。
    湘南藤沢の手作りパンBoulangerie NOLAN Hatta(ブーランジェリー ノーラン
    ハッタ)では伝統的なフランスパンをはじめ、ライ麦パン、その他食パン、菓子パン
    など、パンの種類によって小麦粉を自家ブレンドさせています。

    ここは藤沢本町本店。
      
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    あるある…。

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    NOLAN

    ノーラン本店(藤沢駅)/食べログ


      


    青空~♪    

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    帰路。

    岸田果樹園へ。

    小田急線長後駅からクルマで5分ほど。
    高倉中学校のすぐ隣、築350年の立派な長屋門が目印。

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    よかった…♪
    色々な果物。

    Img_1870


    藤稔とシャインマスカットを♪

    Img_1872


      
    岸田果樹園

     
    長後♪ 2016.09.10


       






    藤沢宿マップ。

    江戸見附から京見附(上方見附とも)の約1.5kmが藤沢宿。

    Photo



       







      




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    2017/08/15

    三島へ♪

    ★三島へ♪

    雨…。

    涼しいけど、蒸す…。


      

    帰省してきてる長男がどこか行きたいと…。

    息子たちが子供の頃、オープンした翌年だったか、GWにズーラシア
    チャレンジして、大渋滞に見舞われ、引き返したとこ。
    今日はあの時のリベンジ…。

    ネットで確認したら、火曜日は休園日…。
    お盆といえども、休み…。


    それじゃ、三島で”うなぎ”を食べたいと…。
    東名の渋滞が気になったけど…。

    雨の東名、そこそこクルマは多い…。
    御殿場手前あたりからガス…。

    沼津インターを降りて、伊豆縦貫自動車道経由で三島市街地へ。
    この自動車道の選択はなかなかよかった。

    三島大社にさしかかり…。
    愕然…。

    なんと、三嶋大社の三嶋大祭り…。
    土曜日夜に見たアド街、三島をやっていたのだが、お盆の8月15日、16日、
    17日に開催される三嶋大祭り。

    この日には近づいてはいけないと…。

    それが、目の前に…。
    愕然…。

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    三嶋大祭り

    出没! アド街ック天国/テレビ東京


    源頼朝はこの三嶋大社で旗揚げしたことから、祭りのメインとして、
    頼朝公旗揚げ行列が行われる。
    明日は三島には何の縁(ゆかり)もない、木下ほうかさんが頼朝公を演じて
    パレードするのだが、天気が気になる。
    そ、間違えてゲスト出演の依頼がきたとの噂が…。

    過去にはお隣の御殿場市育ちで、日大三島高校出身の勝俣州和さん
    が頼朝公役を…。
    終始、笑いに包まれたとか…。



    三嶋大祭りのメインストリートは、この通り…。
    広小路駅~三嶋大社のあたりは祭り一色。

    この時刻、まだホコ天ではないけど、クルマはこんな状態…。
      
    Img_1683_2


      

    Img_1684_2

      

    クルマは広小路駅の向こうのパーキングへ。

    そして。
    やはり、桜家へ♪

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    ジャスト12時。

    なんと…。
    今日は2時間待ちの行列…。

    僕らが名前を書いた時はほぼ200組…。
    その内、100組は食べ終えたり、食事中…。

    てことは、あと100組…。
    次々と名前が書かれていく。
    気が遠くなる…。

    桜家の行列というか、待ってる人は隣の三石神社の境内で待つ。
    その境内、今日はこの地域「大中嶋」の山車が待機。

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    最近は首都圏でも有名になった清流の源兵衛川の源兵衛橋。   

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    源兵衛川を渡る伊豆箱根鉄道駿豆線の3000系。

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    子供たちが山車へ。
      
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    子供たちのお囃子♪
    お祭りらしく賑やかなお囃子。
       
    Img_1715_2  


      
    14時。

    2時間待った。
    ようやく店内へ。

    待った甲斐あり、美味しかった♪

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    それにしても、次々に訪れる大勢の客の分を手早く、きちんと対応できる店。
    よく、これだけのシステムを作りあげたものだと、感心…。


    創業安政三年。
    あの”安政の大獄”の2年前。


    うなぎ桜家(三島市)

    うなぎ桜家(三島市)/食べログ








    伊豆箱根鉄道駿豆線。

    「いずっぱこ」の愛称で親しまれている。

      
    広小路駅。
    伊豆箱根鉄道100周年のヘッドマークをつけた修善寺行き3000系。

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    14時30分以降はホコ天。

    広小路駅の踏切。
    なんだ~♪

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    Img_1722_2

       
    100周年は伊豆箱根鉄道創立100周年。
    駿豆線開業からは来年120周年を迎える。


    伊豆箱根鉄道創立100周年/伊豆箱根鉄道
      
    伊豆箱根鉄道駿豆線Wikipedia

    伊豆箱根鉄道wikipedia






      
    大きな山車が次々。

    Img_1724_2


     
    こちらも子供たちのお囃子。

    Img_1727_2



    前回、この通りに電柱のないことに注目。
    そして、今回はその理由が分かった気がする。
    恐らく、この大祭りの山車をスムーズに通させるため。

    無電柱化…。
    大祭りで山車が繰り出し、ホコ天となる広小路駅から三嶋大社の区間。
    な~るほど…。

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    みしまコロッケを♪
    こちらの”みしまコロッケ”、病みつきになるような美味しさ♪

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    セルコバーガー三島広小路店/食べログ

    セルコバーガー

    みしまコロッケ

    みしまコロッケ/三島市

      



    帰路も同じく伊豆縦貫自動車道経由で東名へ。
    東名もすいすい…。

    ところが、なんと…。
    大井松田インター付近で事故…。
    このせいで、かなりの渋滞…。

    その後、順調に…。
    といっても、Uターン渋滞のお尻に少しだけ巻き込まれた…。

    従って、厚木JCTから圏央道で…。

    Img_1731



       
    それにしても…。
    このお盆休み、ほとんど雨…。

    なんだかな…。





      
    ■過去記事


    三島♪ 2014.06.20

    鰻・うなぎ♪ 2011.07.17




    沼津インターを降りて。
    通常は西側から沼津や三島の市街地を目指すのだろうが。(いわゆる、
    沼津ぐるめ街道)
    今回、選択したのは東側からアプローチする伊豆縦貫自動車道経由。
    またの名を東駿河湾環状道路とも呼ばれ、理解しずらい…。

    ま、山の中を自動車専用道としてルート的に分かりやすいし、信号がない
    ので、楽…。
    それに、この区間は無料…。
    いつまで無料が続くのかは…。  不明…。


    伊豆縦貫自動車道/静岡県

      


        

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    2017/08/13

    珊瑚礁本店♪

    ★珊瑚礁本店♪

    晴れ♪

    久しぶりに暑い…。



    昼食…。
    どこかへ行こうと…。

    愛知県から帰省してる長男に珊瑚礁のカレーを勧めたら、行きたいと。
    海沿いのモアナマカイ店より本店のほうが好きなので、七里ヶ浜の住宅地へ♪



    やはり…。
    海に近づく道路は混んでる…。
    混んでない鎌倉山から七里ガ浜住宅地へ。




    で…。
    珊瑚礁本店前はやたら人だかり…。
    店に隣接した駐車場も第2駐車場も満車…。
    ちょっと離れた第3駐車場が2台分空いてた。

    ジャスト12時。
    珊瑚礁本店前。

    2時間待ちの行列だとか…。
    心が折れそうに…。

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    こんな行列…。
    いつもの行列とはずいぶん違う…。

    お盆の威力…。

    暑いのに…。


    呆れたことに、名前を書くにも、長い行列…。

    2時間待っても食べたいカレー…♪
    ま、それくらい価値あるカレーかも…。



    折角、長男も一緒に来たので…。
    待つことに…。

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    七里ヶ浜を♪

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    まだまだ…。

    結局、1時間半待って、13時30分に店内に。

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    今日はキッチンかぶりつきのカウンター♪
    これが、結構、お気に入り。

    大好きなレタスサラダ…。
    お盆期間中は扱っていないとか…。  残念…。

    いつものライムミントソーダ♪
    長男がいるので、食べ切れるだろうと、ガーリックポテトを。

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    ママと長男はビーフカツカレー♪  
    こちらは、ママのライス少なめ…。

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    僕はポーク三枚肉の煮込みカレー♪
      
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    超満足~♪

    そして、満腹~♪

      


    14時過ぎ…。
    店先には、まだまだ長い行列…。






    珊瑚礁本店

    珊瑚礁本店(七里ヶ浜)/食べログ







    ん…。
    珊瑚礁だけでなく…。
    ジュースバーと海南チキンライスの店ができてた…。

    WAHINE

    WAHINE(七里ガ浜)/食べログ


    同じ系列みたい…。
      

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    WAHINE。
    珊瑚礁本店とは棟続き。 

    Img_1646



      




    片瀬東浜海岸、片瀬西浜海岸とも海水浴客でびっしり…。

    江の島へも立ち寄った…。

    江ノ島大橋のクルマは比較的すいすい。
    しかし、江の島弁天橋は人でぎっしり…。

    こんな光景は見たことない…。


    駐車場はそこそこ…。

    だけど、参道の人波、歩道の人波を見て、やめようと…。
    引き返した…。

    で、クルマはほとんど県外ナンバー…。
    ま、これも”神奈川”の魅力発揮ってとこ…。

    これも、お盆の威力…。



       

      
      

    以前から行きたかった神社&店♪

    いつも、横目にしながら通過するだけ…。
    まずは、”湘南のお稲荷さん”、鵠沼伏見稲荷神社へ。

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    初詣のニュースなどではよく目にする。

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    鵠沼伏見稲荷神社



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    すぐ近く…。

    以前は住宅街の一角にあって、立ち寄ることが難しかった…。

    最近、バス通り沿いに移転したので、立ち寄りやすい。
    Hilo Homemade Ice Cream(ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム)。

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    Hilo Homemade Ice Cream
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    Hilo Homemade Ice Cream(鵠沼)/食べログ



    金土日曜日のみ営業…。
    祝日も営業…。



      
    客がひっきりなしに…。
    どこから来るんだろ…。

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    バナナマックファッジ。
    バナナ、マカダミアナッツ、チョコレートファッジの絶妙な美味しさ♪
      
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    2017/07/29

    横須賀美術館♪

    ★横須賀美術館♪

    どんより…。
    時々、晴れ間♪

    かなり蒸し暑い…。




    以前から行きたいと思っていた横須賀美術館へ♪

    行きたい、行きたいと思っていたら、もう開館10周年♪



    横横に乗るためには…。
    国道16号下道からだと、保土ヶ谷バイパス上川井インターの合流手前から
    1車線になってしまって、とんでもない渋滞が予想…。
    だから、保土ヶ谷バイバスに乗る時は、わざわざ、つきみ野から入って、
    ”最上階”を行くように…。
    すいすい…。



    横横終点の馬堀海岸インターまで。

    ここから国道16号(よこすか海岸通り)へ。
    国道16号は3km弱先の横須賀市走水の観音崎京急ホテル前、防衛大学校
    走水宿舎前で終わり…。
    ここから先は何事もなかったように県道209号となり、200mほどで
    横須賀美術館。


    目の前には浦賀水道が…。
    船が多い…。

    なかなか気持ちの良いロケーションにある美術館♪

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    12時をまわっていた…。

    まず、ランチを♪
    テラス席もいいかな…。

    でも、ちょっと蒸す…。
    どちらにしようか、迷いながらも店内へ。

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    この美術館というか、レストランというか…。
    最近、TVでの露出が増えて…。
    レストランは行列との噂が…。

    夏休みだし、戦々恐々…。
    でも、大丈夫だった…。

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    魚介の旨みがたっぷりのペスカトーレ。

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    野菜たっぷりのカルボナーラ。
      
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    デザート。

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    アクアマーレ
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    アクアマーレ(浦賀)/食べログ



    目の前は海、背後は小高い丘と森…。

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    美術館へ。

    横須賀美術館開館10周年記念「美術でめぐる日本の海」。

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    鯨の背に乗ってるのは宮本武蔵。
    歌川国芳の「宮本武蔵の鯨退治」。

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    横須賀美術館
    0000000000000yokosukamuseum




    編んだ~わ~るど展。
    編み物…。

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    クモ…。
    なんか、かわいい。

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    あれっ…。
    さっきのレストラン…♪

    こんな風にも見えるんだ…。

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    横須賀美術館といえば…。
    谷内六郎館があるから、来たかった…。


    谷内六郎といえば、=週刊新潮。

    1956年(昭和31年)週刊新潮創刊号から谷内六郎氏が表紙絵を描いてきた。
    1981年(昭和57年)死去するまで26年間、描き続けた。
    1,300点以上。

    横須賀美術館の一角に谷内六郎館がある。
    三浦半島・観音崎エリア、海を望む立地。


    こちら、谷内六郎館で展示されている作品は海にちなんだものがほとんど…。
    谷内六郎氏の表紙絵といえば、汽車や森や街もあった…。
    でも、海にちなんだ作品、満足した…。



    1956年(昭和31年)、週刊新潮創刊号。
    定価30円也…。

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    谷内六郎オフィシャルサイト

    谷内六郎 表紙絵ギャラリー/新潮社

    谷内六郎館/横須賀美術館



      

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    船…。
    なんだろ…。
    クルマを運ぶ…、あれかな…。  自動車運搬船。

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    すぐそこには話題の猿島も…。

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    おっ…。
    潜水艦も…。

    そか、すぐそこは横須賀基地だ…。

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    浦賀水道 船のある風景







    この時期、三浦市、横須賀市の134沿いには野菜やスイカの直売所が
    あちこち…。


    でも、まとめて買い物できるとこは…。
    ママが「すかなごっそ」に立ち寄りたいと…。

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    朝どれ野菜♪
    そのうえ、安い…。
      
    Img_1621
      

    ここには、葉山牛もあれこれ。
    ウチも買い込んだ。

    そして、魚介も扱ってる…。
    もちろん、ゲット♪




    すかなごっそ/JAよこすか葉山

    農産物直売所「すかなごっそ」/ここはヨコスカ



        

      
    帰路、黒い雲がひろがってきた…。
    きっと、あの雲の下は雨…。
    小笠原諸島付近の台風5号の影響か…。

    自宅に到着した途端、ポツリ、ポツリ…。

    昼前、自宅を出る時、洗濯物を部屋にいれてたのだが、バスタオル1枚
    だけ忘れて放置…。
    慌てて取り込んで、セーフ…。

    その後、川崎市や横浜市には大雨警報や洪水警報まで…。
    ま、何事もなく…。


       

















       






                

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    2017/07/23

    北海道♪-4

    ★北海道♪-4

    晴れ♪

    結構、暑い…。





    網走ロイヤルホテルには、トヨタのラグビー部の他、デンソーの陸上部
    の数人が合流していた。


    北海道最終日…。



      
      

    女満別空港近く、大空町の「めまんべつ メルヘンの丘」♪

    Img_1315


    国道39号沿いにクルマと人が群がっている。
    国道に沿って10台分ほどのパーキング。

    広大なジャガイモ畑や麦畑。
    その丘の上には7本のカラマツがランドマーク。
    (上の写真では右側の7本のカラマツ。)


    ゆるやかな丘陵地に連なる畑が、季節ごとに美しい田園風景を描く
    「メルヘンの丘」。
    1990年公開の故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地でもある。

    緑のジャガイモ畑と黄土色の麦畑で、それなりにコントラストが。
    少し前だと、どちらも緑色の畑。
    畑と空が織りなすのどかな風景が印象的な、いかにもメルヘンの世界の
    ビューポイント。

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    麦畑をメインに…♪
      
    Img_1320


    2006年、女満別町と東藻琴村が合併して大空町が誕生。
    大空町の由来は女満別空港の存在から…。

    女満別空港は昭和10年(1935年)、気象観測用の飛行場として開設。
    結構、昔からあるのだ…。

      
    メルヘンの丘/大空町

    メルヘンの丘


      



    メルヘンの丘から1.4kmほどの丘。
    見渡すかぎり、畑、畑、畑…。

    中国語で「熱烈歓迎」の看板…。

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    メルヘンの丘と同じく、1990年公開、黒澤明監督の映画「夢」の中で、ゴッホ
    の「カラスのいる麦畑」を再現したロケ地。

    ゴッホの「カラスのいる麦畑」で描かれたフランスのオーヴェールの景色に
    似ていることから、この名前が付けられたそうだ。
     
    Img_1335

      

    その後、中国でも、こちらでロケした映画があるようで、彼らの立ち寄る場所
    でもあるのだとか…。

    それで、「熱烈歓迎」の看板が…。

    見渡すかぎり、麦畑、ジャガイモ畑…♪

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    見渡すかぎり…。
    そんな風景の中、農家らしき家はほとんど見えない…。
        
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    斜里岳♪

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    あいにく、カラスはいなかった…。

    Img_1364   

      

      
    大空町がやってる朝ヶ丘公園にも立ち寄った。

    Img_1347




    2Fから。

    女満別空港。

    Img_1359

      

    JAL機が飛び立った。

    Img_1362r



      

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    斜里岳♪  

    Img_1368

     

    朝日ヶ丘公園/大空町



    折角なので、近くの「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」へ。

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    道の駅 メルヘンの丘めまんべつ/北の道の駅

    道の駅 メルヘンの丘めまんべつ/大空町


      
     
     


    石北本線・呼人駅(よびとえき)♪

    石北本線で網走駅から一駅。

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    ストーブはそのまま…。

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    2面2線…。
    跨線橋で。

    Img_1375

      

    キハ40形1700番台。

    Img_1381


    国鉄キハ40系気動車(2代)wikipedia

      
      
    網走 - 遠軽。
    スイッチバックの遠軽行き…。

    Img_1382


    網走 - 北見。
    途中の北見駅止まり。

    Img_1383


      

    呼人駅Wikipedia

    石北本線wikipedia

      
      
      
      
       

    見岬(みさき)牧場。

    網走市営美岬牧場。

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    牛が放牧されている。  

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    知床半島、羅臼岳か…。  

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    美岬牧場/旅ナビ!網走




    牧場の先には。  
    能取岬(のとろみさき)。

    あいにく、灯台は改装工事中…。
    ここの灯台は絵になるのに…。

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    こちらも…。
    映画のロケ地として…。

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    堺雅人さん主演の「南極料理人」の撮影地などとして有名。

     
    映画ロケ地 網走市能取岬




     
    ここでは…。 
    カラスも絵になる…。

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    秋の空~♪
      
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    能取岬/旅ナビ! 網走



    能取湖方面へ。
    美岬トンネル。

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    先程の能取岬を。

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    あれっ…。

    能取湖畔を走っていたら…。

    網走市鉄道記念館と卯原内交通公園。

    1987年(昭和62年)3月20日、分割民営化直前に廃止された湧網線…。
    網走駅0番線ホームを使っていた湧網線…。

    そんな廃線となった湧網線の卯原内駅では当時の車両が静態保存されている。
    網走市鉄道記念館には当時の駅の備品などが展示・保存されている。

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    卯原内駅(うばらないえき)wikipedia

    湧網線(ゆうもうせん)wikipedia

    国鉄9600形蒸気機関車wikipedia



    網走市鉄道記念館/あばぶろ




    9600型蒸気機関車 49643号機と客車が展示・保存されている。
    49643号機は1920年(大正9年)製造。 

    Img_1438







    能取湖をぐるっと回り、サロマ湖へ。

    到着前、羽根の一部が白いオオワシを目撃♪
    なんか、かわいい♪

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    サロマ湖畔のワッカ原生花園。
    ワッカネイチャーセンターへ。
      
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    オオワシ♪

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    ワッカ原生花園




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    ハマヒルガオ。

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    そろそろ…。
    お昼…。

    この辺りでは、店そのものが少ない…。
    この先へ行けば、道の駅が3ヶ所あるのだが。

    そんな中で、こちらのお店が好評とのこと…。
    見た目では、選択はあり得ない店なのだが…。

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    客の入りはそこそこ…。
    店の雰囲気はわるくない。

    ほたて丼とホッカイシマエビ。
    ホッカイシマエビ、夏は6月中旬から7月中旬までなので、ぎりぎりセーフ♪
    甘くておいしかった♪  

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    僕はフライ定食。
    エビ、ほたて、カキ♪

    Img_1466



    で、評判通り、ホントに美味しかった♪
    満足♪


    レストハウス華湖/食べログ

      



     
    ■ 
    道の駅・サロマ湖。  

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    道の駅 サロマ湖/北の道の駅

    道の駅公式サイト
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    道の駅サロマ湖の背後には幌岩山がそびえ、標高376mの山頂からは
    サロマ湖、オホーツク海が一望できる。

    登山コースもある。

    クルマで行く場合はサロマ湖外周をいく国道238号から林道に入り、
    山頂から同じルートにUターンするか、あるいは、反対側の林道をいって
    国道238号に出る。
    山頂から東側を浪速林道、西側を幌岩山林道と呼ぶ。
    全長10.1km、ほとんどが未舗装だが、国道近くは一部舗装されている。

    やや狭く、待避所以外で対向車をかわす時は要注意。


    サロマ湖。

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    手前の建物は道の駅サロマ湖。

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    ジャガイモ畑や麦畑が美しい。

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    サロマ湖が一望できる標高376mの幌岩山山頂

      




    飛行機の時間には、まだまだ時間がある…。
    網走といえば…。




    網走監獄。


    ちょっと緊張…。

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    網走刑務所正門。
      
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    1970年代。
    高校生最後というか、大学入学直前の春休みに訪れた。

    当時は博物館はなくて、本物を見学した…。
    といっても、せいぜい、正門で記念撮影するだけ…。
    それでも、かなり緊張…。

    現在の博物館と比較すると…。
    正門と庁舎の距離が若干短くなってるけど、配置は同じ。

    Img_20170723_0001



    …。
    で、上の写真…。

    僕は高校卒業して大学入学前の春休み。
    隣はM大学4年生になるT君。(アルバムには偉そうにT君と…。)

    この20数年後、僕は40歳になっていた…。
    同じ会社内で群を抜いて恰幅のよい偉そうな人…。
    でも、なんとなく雰囲気が…。
    この時のT君がいた…。

    僕はぺえぺえ、T君は役員王手の立場…。
    奇遇を喜び合った…。(多分…。)







    あれもこれも、重要文化財とか登録有形文化財とか…。


    通用門。(裏門)

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    網走刑務所…。

    日本最北端の刑務所。

    明治維新後の日本は、内乱による国事犯や政治犯が続出し、監獄は過剰拘禁
    となっていた。
    また、富国強兵を掲げて西洋列強と肩を並べるためやロシア帝国の脅威を防ぐ
    ためには蝦夷地(北海道)の開拓が重要課題だった。

    そこで、1881年(明治14年)に「監獄則」改正を行って徒刑、流刑、懲役刑12年
    以上の者を拘禁する集治監を北海道に設置し、囚人を労働力として使役させて
    北海道の防衛と開拓を進める政策を行った。

    1890年(明治23年)、中央道路の開削工事を行うため、釧路集治監から網走
    に囚徒を大移動させて開設。
    発足時の囚人数は1,392人でその3割以上が無期懲役であり、ほかの囚人も
    刑期12年以上の重罪人であった。
    中央道路工事は、1891年(明治24年)のわずか1年間で、網走から北見峠
    まで約160kmが開通しており、過酷な労働条件による怪我、栄養失調が
    続出し、死者は200人以上となった。

    1894年(明治27年)に、囚人使役は「囚人は果たして二重の刑罰を科される
    べきか」と国会で追及されるほどの社会問題となり廃止された。

    その後も網走刑務所は存続し、戦後の高度成長期になると、1965年、高倉健
    主演の「網走番外地」シリーズが始まり、その人気によって、網走刑務所は
    全国区の観光名所に。

    1983年(昭和58年)には、網走刑務所の全面改築工事に伴い、旧刑務所
    の教誨堂、獄舎などを移築復原した博物館網走監獄が天都山中腹に開館した。




    つまり、北海道開拓の基礎は囚人によって行われたといっても過言ではない…。
    囚人たちは本州など北海道以外の出身者。
    北海道の厳しい寒さなど、過酷な状況が想像を絶する。

    そんな歴史を垣間見ることができるのが博物館網走監獄。




     
    休泊所。
    囚人たちは北海道の開発に使役させられた。
    中央道路の開削の時に使われた仮の宿舎は動く監獄といわれた。

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    職員官舎。

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    網走駅の「網走駅」と縦書きされていることについて…。
      
    Img_1500


    1965年(昭和40年)から始まった高倉健主演による「網走番外地」シリーズ。
    これにより、網走、網走刑務所の知名度は飛躍的に高まった。
      
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    網走駅0番線…。
    1987年(昭和62年)3月、国鉄末期、湧網線は廃止された。
        
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    二見ケ岡刑務支所の農園作業。
      
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    二見ケ岡刑務支所の食堂の光景。
      
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    築105年…。
    旧網走監獄舎房及び哨舎。
    放射状に5棟の舎房が建っており、この入口を入ったとこにそれらを監視
    するための中央見張所がある。

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    監獄舎房。  

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    脱獄している…。
      
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    博物館網走監獄

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    女満別空港近くのひまわり♪

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    空港前の店でレンタカーを返却…。
    レンタカー各社が軒を並べているのだが、この時間、返却されたクルマが
    びっしり…。
    すごい台数…。

    ま、知床半島などは、「わ」ナンバーだらけだった…。

    マツダ・アクセラ…。
    走行距離500kmほど、ガソリンは1/4ほど残った…。
    1.5ℓだったが、とても気持ちよくドライブできた。


    夕暮れの女満別空港。

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    夕食は空港内のレストランで。

    エアドゥーをパチリ。

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    この後、最終のJAL20:15発で。

    羽田には22時過ぎ到着。
    ターミナルから出た途端、熱風…。
    蒸し暑い…。


    バスは…。
    横浜駅、YCAT方面を除く神奈川方面は11番乗り場。

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    学生時代には入り浸りだった北海道♪

    社会人になってからは出張ではちょくちょく…。

    プライベートでは40年ぶり…。
    楽しい北海道の旅だった♪




     
    ~~~  完  ~~~


       




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    2017/07/22

    北海道♪-3

    ★北海道♪-3

    7月18日(火)。

    朝はどんより、後、晴れ♪

    肌寒い…。
      
      
      
    朝、8時前…。
    ウトロ港。

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    知床観光船おーろら。
      
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    知床観光船おーろら


    8時15分出航。

    プユニ岬。

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    昨日は濃霧で見えなかった…。
    フレペの滝が見えた。

    Img_1100


    どんどん晴れてくる♪

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    カムイワッカの滝。

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    硫黄山の山頂が見えてきた。
      
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    知床岳。

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    気分サイコー♪
      
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    クンネポール。   
     
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    またまた…。
    フレペの滝。

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    ウトロ港の赤灯台。

    Img_1160   




      

    1時間半のクルージング。
    気持ちよかった♪

    やっぱり、晴れてくれて良かった。





    で…。
    酋長の家♪

    学生時代に泊まった…。
    そんなことを店主と話して…。

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    当時は小さかった…。
    今は民宿旅館の他に民芸品店、レストランなど…。

    ママはあれもこれも…。

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    酋長の家

    酋長の家/知床民宿協会



      



      
    今日の目的地…。
    標津町…。 

    昨日と同じく、知床横断道路(国道334号)で羅臼経由、国道335号へ。

    ぴっかぴかの晴れ♪
    昨日の悪天候がウソのよう…。

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    世界遺産の知床国立公園。
      
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    ウトロから知床峠までは晴れていたのだが、その先は超どんより…。
    霧まで出てきた…。
    昨日とは真逆…。

    羅臼側の羅臼ビジターセンターへ。  

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    シャチの骨格標本…。
     
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    上映された「知床・羅臼の四季」は評判通り、感動もの♪


    羅臼ビジターセンター

      

      

    数十年前…。
    ママの友人が横浜から嫁いだ先…。
    牧場へ。

    Img_1199



    ネットの地図を見ても、今回のクルマについていたナビでも…。
    とにかく詳細はつかめない…。

    数kmおきに牧場の建物がある。
    ストリートビューは表札の文字はモザイク入れるけど、牧場の看板は
    そのまま…。
    だから、前もってある程度の把握はできた。

    なので、ほとんど苦なくたどり着いた…。


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    北海道には日本一を名乗る牧場がいくつかある。
    色々と定義があるようだが、1,700haの公共牧場など…。
    我が街、座間市は17.57㎢で13万人弱。
    言い換えると、1,757haだから、すっぽり…。

    そして、標津町のこのエリアの牧場は個人でやってるとこが大半なのだが、
    100haを超えるとこがザラ…。
    てことは、17戸で座間市がすっぽり…。

    なんとなく、スケールが違い過ぎて…。



    牛が100頭以上も…。

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    よく見るとかわいい♪

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    ジンギスカンをご馳走になった♪
    これでもかってほど食べた…。
    美味しかった♪
      
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    買い物は近所のスーパーでも充分らしいが、時々は中標津へ。
    映画を観るのは釧路まで飛ばすのだとか…。

    息子さんや娘さんが関東や関西の学校などに…。
    よって、たんちょう釧路空港や中標津空港(正確には根室中標津空港)
    の常連さん…。



      
    で…。
    この辺りの道路はとにかく直線道路ばかり…。

    日本一の直線道路は札幌と旭川を結ぶ国道12号のうち美唄市から滝川市
    までの区間が29kmの直線…、日本最長の直線道路とされています。

    2番目はオホーツク海を走る国道334号と斜網広域農道の網走と斜里の区間
    で、27.5km。

    この周辺にはそんなランキングに入る直線道路ばかり。

    そして、ランキングに入らなくても、10kmを超える直線道路は珍しくもないの
    だとか。

     
    天に続く道、28キロ一直線、隠れた名所に - 斜里町


    こちらの牧場脇の道路は10kmほどの直線…。
    帰路、1台のクルマにもあわずに…。
    横からクルマが飛び出してこないことだけに注意して、アクセルを踏むのも面倒…。

    Img_1201
      

    数十年ぶりの再会を果たし、また、来たいなと言いながら…。









    浜小清水駅。

    というよりも、道の駅・小清水。

    以前は寂しい駅だったが、今は道の駅とコラボしてるので、賑やか…。
    1日に上下線合わせて14本の列車を頼るよりも、ひっきりなしにクルマで
    やって来て、食事や買い物をしてくれるほうが町としても有難い存在…。

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    釧路行き。

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    浜小清水駅ホーム。
      
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    道の駅内に、こんなポスター♪
    パロディか…♪

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    浜小清水駅wikipedia




    2005年春のポスターに。

    青春18きっぷポスター♪
      
      
      

    原生花園駅♪

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    夏だけ営業している駅…。
    以前はこんなだったかな…。

    珍しく列車が相次いで来るのだが…。
    時間があるので…。


    原生花園はオホーツク海の浜辺でもある…。

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    エゾキスゲ♪

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    内陸側は、濤沸湖(とうふつこ)と湿原。
    紫の花が…。

    ヒオウギアヤメ、ノハナショウブ。
    デッキが作られていて、湿原の中まで…。

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    釧路行き。
    キハ54形とキハ40系の2両編成。
      
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    あれ…。
    いつの間にか、大勢のギャラリー。

    隣接している小清水原生花園インフォメーションセンターHanaで待機していた
    のだろう…。

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    昔…。
    この駅で下車したら…。
    人っ子一人いない光景が懐かしい…。

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    網走行き。

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    原生花園駅wikipedia

    小清水原生花園/小清水町

    小清水原生花園インフォメーションセンターHana/小清水町








      

    網走へ…。

    道の駅に立ち寄ったけど、飲食店の営業は終わっていた。
    早くに閉まる店…。

    で、駅周辺ではなく、街中を走ったら、あった…。

    さっき、ジンギスカンを食べたばかりだけど…。
    焼肉屋さんへ。

    肉は少々にして、クッパを…。
    美味しかった♪

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    そして、初日に宿泊した網走ロイヤルホテルへ。

    ~~~  つづく  ~~~

      


      

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    北海道♪-2

    ★北海道♪-2

    7月17日(月・祝)。

    あいにくの雨…。

    気温15℃…。
    もちろん、肌寒い…。




    雨の中、網走のビジネスホテルを出発…。

    海岸線をいく国道244号を東へ。

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    知床斜里駅の裏手には「道の駅 しゃり」。
     
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    この辺りでは「ねぷた」をやるのだとか。
    今年は7月21日、22日開催。

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    しれとこ斜里ねぷた



    道の駅 しゃり



    この道の駅では鮭トバなどを購入。
    お土産に悩んでいたのだが、ママがこれを試食して、かなり買い込んだ…。

    鮭トバ、干こまい(氷下魚)…。
    学生時代、北海道を旅するとき、いつもくちゃくちゃ食べていた…♪


    鮭トバ、さざ波サーモン…、ホント、美味しい♪

    00000sazanamisamon

      
      
    (株)丸あ 野尻正武商店  



    関連記事

    斜里町の熊… 2017.07.27






    道の駅って、店や商品を集積することによって、集客を図る…。
    ドライバーも道の駅ならと、安心して、そして、何かを期待して立ち寄る。

    そんな道の駅とコラボして活路を見出そうとしている釧網本線の駅もある…。
    浜小清水駅が典型的で、こちら知床斜里駅もすぐ裏手。


    一見してビックリ。
    昨日は列車から見ただけだった。
    駅の中、ホームなどは昔のままだが、この通り外装はモダンで立派に。

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    知床斜里駅wikipedia



    北海道をドライブしていると、目につくのは「わ」ナンバー…。
    それと、「日本一周」と書いた自転車の多いこと…。
    日本一周なんて、希少なのかと思っていたが、そんなことはない…。
    ありふれた光景…。




    ひたすら「ウトロ」を目指して。
    ところが、知床が近づくにつれ、道路標識に「宇登呂」の表示も…。
    なんなんだ…。

    違うとこかと…、不安になる…。
    で、「宇登呂」の文字を消して、ウトロに書き換えてある標識を発見。
    ちょっと、ほっとした…。


    ここまで来れば、知床半島はすぐそこ。
    国道244号を離れ、国道334号へ。

    知床最初のビューポイント。
    オシンコシンの滝。

    Img_0994



      
      
    ウトロ。
    ここは海に突き出した少しばかりの平地がある…。

    ゴジラ岩…♪

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    知床観光船「おーろら」の硫黄山航路10時30分発の便を予約してある。
    だから、脇目も振らずにココまで来たのだが…。

    でも、この悪天候…。
    通常1時間半のコースなのだが、今日は45分のコースで運航と…。

    明日のほうが多少は良くなる可能性あり。
    で、明日の8時15分発の便に予約変更した。


    知床観光船おーろら


      
      
    オロンコ岩。
    オロンコ隧道の先には、町営駐車場、観光船乗り場がある。

    Img_0996



    斜里町ウトロは知床半島観光の西の拠点。
    知床横断道路(国道344号)の知床峠(標高738m)を挟んで、東側の拠点
    は羅臼町である。

    ウトロはそんなポジション。


    ウトロwikipedia

      
      
    北海道斜里郡斜里町ウトロ東の地図

      
      
      
    ぽっかり…。
    時間が空いた…。

    でも、雨…。

    知床自然センター。

    Img_1000    



    雨で行き場を失ったか、広めの駐車場はほぼ満車…。


    子供連れに受けていたのは、「くるくるコイン」という寄付金を募るマシン。
    コインを入れるとくるくる回って、なかなか面白い。
    複数のコインを入れると、さらに動きが面白い。

    Img_1002



    これから向かうフレペの滝、ウトロ崎灯台へのウォーキングコースのジオラマ。

    Img_1004



    この辺り一帯…。
    ヒグマが出没するエリア。
    5月~7月はヒグマ活動期で、要注意…。

    こちらは、特に制限はないが、知床五湖あたりは5月~7月は有資格者の
    ガイドツアーに限定、8月からはレクチャーを受けてからでないと散策
    できない…。

    2日前にヒグマ目撃情報あり…。
    目撃したら、コチラに情報を届け出る。

    目撃情報が確認されると、フレペの滝へのウォーキングコースは閉鎖される。

    今日は大丈夫…。

    Img_1006



    雨…。
    気温14℃…。

    往復2kmのウォーキングコース。
    ダウンを着ている人もちらほら…。

    目の前に団体ツアーの方々が歩いていたので、熊は出てこないだろう…。

    Img_1008

      

    ガスがかかって…。
      
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    フレペの滝♪
    今日はあまり見えなかったけど…、明日は船から見よう…。(晴れたら…。)

    Img_1013



    フレペの滝 散策ガイド/知床トレイル

    知床トレイルツール




    知床自然センター/知床財団

    知床財団公式サイト
    000000siretokozaidan



    知床/斜里町観光協会

      




    ヒグマとの共生…。
    ヒグマに出会わないことが最善の対処法。
    知床ではそんな考え方に基づいた動きがかなり進んでいる…。
    そんな思いが…。

    あちこちで見かけた、このハガキ大のパンフレット…。
    なんだろうと…。

    201707siretoko_2



    ヒグマ対処法/知床財団






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    知床五湖へも向かった…。
    が、駐車場でUターンするクルマ続出…。

    そう、どうにもならないほど、視界がわるい…。
    ウチもUターン…。

    最も、悔やまれる…。


    知床五湖/環境省

    00000000000siretoko5ko

     
     
     
     
    国道334号に合流したとこで…。
    なんと、エゾシカ…。

    クルマといえども、エゾシカと衝突すると、かなりのダメージをうけるらしい…。

    Img_1025


      
    知床横断道路(国道334号)の最高地点、知床峠。
    標高738m。

    Img_1027


    知床峠/知床|斜里町観光協会

      



    知床峠を過ぎた頃から青空…。

    羅臼岳…。
    標高1,660m。

    ちょっとだけ、顔を…。

    Img_1030


    ずっと下り坂…。
    海が見えてきた…、ここは羅臼町市街地。
    国道334号はここまで、ここから海沿いに南下する国道335号へ。

    Img_1035

      
    この標識では”宇登呂”に…。

    Img_1037




    道の駅 知床・らうす。

    Img_1059



    充実した施設。
      
    Img_1039_2


    土産物屋さん。
    魚介類は凄い品揃え…。

    Img_1054_2



    知床食堂。

    こちらは何でもあり…。
    海鮮丼ぶりあれこれ、海鮮定食あれこれ、特産品黒ハモを使ったあれこれ、
    ハンバーグ、餃子、ヒレカツ、鹿肉カレー、ラーメンなどなど。

    もう魚介はパス…。
    で、ラーメンを♪

    ところが…。
    僕は羅臼昆布羅~メン。

    Img_1048_2


    味噌ラーメンとかにしてもよかったかな…。
    でも、羅臼昆布もなかなか美味しかった。






    ママは知床羅~メン。

    Img_1050_2


    知床食堂
    000000siretokoshokudou_3




    左のほうに羅臼漁港。

    Img_1045_2



    根室海峡。
    ここから30km足らずで北方領土・国後島。

    薄っすらと見えた…。


    んっ…。
    漁船かと思ったら、海上保安庁の巡視船だった…。

    Img_1052_2



    道の駅 知床・らうす/北の道の駅


      
      
    北海道の道の駅って、なんと118ヶ所もあるのだ。

    クルマで移動する場面、そして、近隣住民にとってもなくてはならない。
    存在感あり…。

    東京都の1ヶ所、神奈川県の3ヶ所と比較しても仕方ないのだが…。


    北海道の道の駅総合サイト・北の道の駅


      

      
    道の駅に隣接したカフェ&ギャラリー。

    Img_1055_2


    こちらは、旧ユースホステルを改装して情報拠点とカフェとしてオープン
    したばかり。

    首都圏ではYHとかユースホステルという言葉は死語…。
    ところが、北海道ではユースホステルが現役であちこち…。
    僕も学生時代には散々利用したし、川湯温泉ではヘルパーとして1ヶ月間も
    アルバイトした経験がある…。


    知床羅臼に、旅行者のための新情報拠点「ギャラリーミグラード」がオープン





    ノーボーダーズカフェ。

    Img_1058_2



    コーヒー♪
    美味しかった♪

    Img_1057_3




      
      

    来た道を戻る。

    知床横断道路(国道334号)。
    羅臼側は相変わらず晴れ♪

    Img_1062_2

      
      
    羅臼岳♪

    Img_1064_2

       

    ところが、知床峠を過ぎたあたりから、雨&濃霧…。
    ウトロ側はずっと雨&濃霧だったらしい…。

    知床横断道路、その名のとおり、斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ山岳道路。
    最高地点は知床峠(738m)。
    山岳道路といっても、カーブやアップダウンはきつくなく、走りやすい。
    知床では使い勝手のよい道路。

    冬期の10月下旬~4月下旬は閉鎖される。

    国道334号は網走郡美幌町~目梨郡羅臼町の122km。
    内、斜里町ウトロ~羅臼町までの約27kmを知床横断道路という。

    国道334号 知床横断道路/国土交通省北海道開発局 網走開発建設部

    知床横断道路/国土交通省北海道開発局 釧路開発建設部

    知床峠/知床|斜里町観光協会

    国道334号wikipedia


      


    しかし…。
    知床半島など観光地は、あれもこれも、「わ」ナンバーだらけ…。
    いかに、北海道の観光はレンタカー依存度が高いかが理解できた。

    ウチが借りたマツダ・アクセラ、とても快調♪
    満足度はかなり高い♪




      
      
      

    道の駅 うとろ・シリエトク。

    道の駅に隣接して知床世界遺産センターがある。

      
    知床世界遺産センター/環境省



    道の駅はかなり充実している。

    Img_1072_2



    知床のポスターがあれこれ…♪
    『ドコココ? シレトコ!』
      
    Img_1073_2


    道の駅 うとろ・シリエトク

    道の駅 うとろ・シリエトク/北の道の駅







    今夜はウトロの『知床プリンスホテル風なみ季』に宿泊。

    Img_1077_2

      

    まず、温泉♪
    露天がサイコー♪

    Img_1081
      

    夕食はバイキング♪
    結構、クオリティは高かった。
      
    Img_1084


        
    知床プリンスホテル風なみ季
    00000000000siretokoprincehotel



      



    ~~~  つづく  ~~~

      



        









     





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    2017/07/21

    北海道♪-1

    ★北海道♪-1

    7月16日(日)。

    夜明け前なのに、むっとする暑さ…。

    小田急線の始発に乗り、本厚木駅からリムジンバスで羽田空港へ。

    なぜ、本厚木か…?
    そ、不思議なことに、最近のバスダイヤでは町田、相模大野、海老名などと
    、そして、小田急線のダイヤと組み合せて比べると、早朝の羽田空港行き
    は本厚木からがベターと…。

    特に、7月1日から町田、相模大野ルートには南町田駅が加わり、ダイヤ
    が揺れていたのも事実…。
    あれでは、危なくて町田、相模大野ルートは敬遠せざるを得ない。
    で、必然的に本厚木ルートに。

    定刻よりも早くに羽田空港第1ターミナル着。
    ほっ…。

    7:10発の女満別行き。
    18番ゲート…。
    北海道行きは端っこのゲート…。

    女満別行きのB767。

    Img_0789



    8時50分…、女満別空港着陸…。


    着陸して、バッグなどを降ろしていたら、ママの友人が近くに乗っていた。
    北海道へ行くとは聞いていたが、まさか、女満別とは…。
    そして、まさか同じ便とは…。


    女満別空港
    000000000000201707memanbetsu
      
      
     
     
    晴れ♪

    まずは、レンタカー。
    JALパックのJALダイナミックパッケージタイムズカーレンタルのSクラス
    を4日間、なんと、2,000円。



    JRは高止まり…、飛行機を計画的に利用すると、本当にお得♪

    Jaltimesale_2  Timescarrental


     
    夏休み旅行は~♪ 2017.05.24
      

      

      

      
    初日の配車を夕刻にしていたのだが、朝に変更したいとの希望を、
    前々日に申し出たら、アクセラで対応してくれたのだ。
    それも、なんと、新車のおろしたて…。
    走行距離100km未満。

    とても快適だった♪

    Img_1330
      
      
    この”↓”…。
    北海道に来たっていう実感…。

    Img_0799



    行けども行けども、ジャガイモ畑&小麦畑。

    Img_0801



      
    網走駅。
    札幌駅から特急「オホーツク」で約5時間半、石北本線と釧網本線との接続駅。
    網走市は北海道の北東部でオホーツク海に面した人口約4万人の港町で、
    オホーツク海の漁業と盛衰を共にしたが、今でも沿岸有数の都市であり、
    網走監獄や冬場の流氷観光などの観光面でも知られる。
      
      
    網走駅。

    Img_0806



    網走駅の駅名看板。
    一見、「網走刑務所」の墨文字の縦書き看板と間違えそう…。

    で、その由来は…。
    旧国鉄時代、網走刑務所で刑期を終えた元受刑者のほとんどが、この網走駅
    から列車で故郷などに向かった。
    その網走の町を去る際、「この縦書き看板のように、横道にそれることなく、
    まっすぐに歩んで生きていって欲しい。」という願いが込められているのだとか。

    そして、左の像はオホーツク先住民であるモヨロ人の像。

    Img_0804



    モヨロ人/北海道の歴史



    ここから、釧路湿原へ。
    二人分の切符を往復で購入。
    釧路湿原をいく、「くしろ湿原ノロッコ号」の座席指定券も。
    計 約14,000円。

      
      
    そして、列車で昼を迎えるので…。
    駅弁を♪

    Img_0810


    駅弁は国鉄時代からの駅弁屋がカニ駅弁などを、ホームと改札外待合室
    に面した店舗で販売する。
    1932(昭和7)年12月1日開業。


    網走駅の駅弁/駅弁資料館

    モリヤ商店(網走)/食べログ







    網走駅。
    改札口前は1番線、向かいのホームは2、3番線。

    1987年(昭和62年)3月20日、分割民営化直前、湧網線廃止。
    湧網線は主に0番線ホームを使っていたが、現在は線路が撤去されている。


    1日平均乗車人員。
    僕が網走駅を行ったり来たりしていた頃、1974年(昭和49年)当時は
    1,852人であったが、徐々に減り続け、現在は366人…。

    ま、現在のダイヤでは乗りたくても無理…。




    3番線。
    釧網本線、釧路行き快速「しれとこ」。
    キハ54形単行。

    Img_0807



    旧国鉄時代末期、厳しい経営が予想される三島会社向け車両として、
    特に北海道と四国向けに作られた車両がキハ54形。
    従って、四国でもよく見かける。

    新潟鉄工所と富士重工業(現、スバル)の2社で41両作られた。


    網走駅wikipedia

    釧網本線wikipedia


    国鉄キハ54形気動車wikipedia


      
      
    キハ54 524。

    Img_0816



    「釧路」行きのサボ。
      
    Img_0815


    冷房なし。
    扇風機と窓からの風が心地よい。(多分…。)

    Img_0820




    鱒浦駅。

    Img_0831



    北浜駅~原生花園駅間にて。
    エゾキスゲがきれい♪

    Img_0845



    5月1日~10月31日の半年間のみ営業。
    原生花園駅。  

    僕が学生時代には、せいぜい1人か2人の客しかいなかった…。
    閑散としていたのだが…。

    ホーム、駅舎、とにかく凄い人だかり…。

    Img_0848


      
    天覧ヶ丘展望台方面を。

    Img_0851


    サイコー♪

    Img_0850



    原生花園駅wikipedia
      
      
      
    北海道にも中国人観光客が多いとは聞いていたが…。
    こんなローカルな釧網本線でもたくさん見かけた…。

    団体で乗車してくると、単行なので、すぐに満席…。


    中国人…。
    僕たちとは生まれも育ちも違うので、あまり気にしないようにはしてる…。
    出来る限り、離れて…。
    かかわらないように…。

    あの国は国民の人権を認めていないようだが、国民も他人の人権を尊重
    する習慣がないのか…。
    はたまた、他人そのものが視野に入ってないのかと…。

    ま、気配りとか、思いやりという概念はないのかも…。


    東京や神奈川県内の観光地でもたくさん見かける…。
    しかし、北海道のローカル地…。
    ここまでやって来る彼らは、ちょっと”違いの分かる人種”なのかもしれない…。

    団体ツアーはマナーが良くてもウザイものだが…。
    北海道では個人で動いている中国人たちも少なからずいる…。
    そういう人たちは多少は気を使っているようではある…。
    少人数だと、そういう節度ある行動をせざるを得ないのかも…。




      

    浜小清水駅。
    道の駅が併設されて、近代的な駅舎に。

    Img_0852



    2005年春のポスターを。

    青春18きっぷポスター♪shine






    冷房がないので、窓は全開…♪
    列車が走行中は風で気持ちよいのだが、この日は26℃程で湿度が高かった。
    よって、風はあっても、なんとなく蒸す…。
    駅に停車中はとにかく暑い…。



    延々とジャガイモ畑などなど…。

    Img_0859




      
    懐かしい知床斜里駅。
    といっても、当時は「斜里駅」…。
    1998年(平成10年)に知床斜里駅に改称。

    Img_0861



    釧路行き♪

    Img_0864



    網走行き快速「しれとこ」と交換。

    快速「しれとこ」同士の交換。
    ミラーを通して両方が…。

    ついでに、自撮りも…。
      
    Img_0872
      
     
    網走行きのサボ。

    Img_0873


    知床斜里駅wikipedia



    1997年夏のポスターを…。
      
    青春18きっぷポスター♪shine








    清里町駅。

    Img_0877



    Img_0878


    清里町駅wikipedia



    網走駅で買った駅弁を♪
    「鮭といくら」、「カニといくら」の駅弁♪

    もちろん、超美味しかった♪

    Img_0881


    モリヤ商店(網走駅)- 駅弁/食べログ





    懐かしい川湯温泉駅。
    以前は川湯駅。
    1988年(昭和63年)に川湯温泉駅に改称。  
      
    Img_0883
      


    学生時代、こちらのYH(ユースホステル)で約1ヶ月間、ヘルパーのアルバイト
    をした。

    1ヶ月間で2、3回、街へ出て、映画やお茶をした♪
    もちろん、買い出しを兼ねてもいた…。


    北海道の駅。
    釧網本線の駅は大半が1面1線の簡素な駅…。
    相対式ホームの場合、跨線橋があれば普通に対称的に配置されているが、
    跨線橋のない場合、このように少しずらしたような非対称的な配置が特徴…。

    構内踏切を利用する乗客の動線と列車の配置を考慮したようだ…。

    塘路駅など、他の駅でも目にする…。


    構内踏切を渡る客。
    左側のホームに上がると、そこは改札口。

    Img_0887



    川湯温泉駅Wikipedia



    1999年夏のポスターを…。

    青春18きっぷポスター♪shine






    標茶駅。

    昔、ここから標津線に乗り換えて、中標津駅を経由して別海駅まで行った。
    野付半島の尾岱沼に行くのに、鉄道が使えた。

    ところが…。
    当時のアルバムを見たら、根室標津駅まで行ったとの記述…。

    地図を見ると、根室標津駅の方が至近距離にある。
    やはり、記憶より記録か…。

    どっちだったのか…。



    標津線は1989年(平成元年)に廃止され、バス路線に転換…。

    Img_0892



    標茶駅wikipedia

    標津線wikipedia




    標茶駅~茅沼駅間に五十石駅があったが、今年3月のダイヤ改正を機に
    廃止された…。

    五十石駅wikipedia



      

    タンチョウの来る駅、茅沼駅。

    確かに、春先にこの茅沼駅~塘路駅間で丹頂鶴を見たことがある。 

    Img_0893






    釧路湿原駅直前。

    この日、天気予報では雨の予報…。
    それなのに、晴れてくれていたのだが、ここで雨…。
    ワイパーが動きだした。

    そして、このキハ54形の警笛、以前は普通のタイフォンだったのだが、
    この路線はエゾシカとの衝突事故が多発し、「鹿笛」と呼ばれる甲高い音色
    のホイッスルに交換された。

    とにかく甲高い警笛で、カーブ手前などでしょっちゅう鳴らすので、かなりの
    ”騒音”ではある。
    窓は全開だし…。
      
    Img_0896

      

    釧路湿原駅到着。
    僕らも、ここで下車。

    Img_0897


    釧路湿原駅。
    1988年(昭和63年)に臨時駅として開業。
    1996年(平成8年)、常設駅となる。
      
    Img_0902


    釧路湿原駅wikipedia




    ここは中国人観光客にも人気…。

      
      
    駅から徒歩15分ほどで細岡展望台へ。
    釧路湿原が一望できる。

    あいにくの雨…。

    晴れていれば、雄阿寒岳、雌阿寒岳などが見えるのだが…。

    Img_0905

      
    ここから塘路駅まで「くしろ湿原ノロッコ号」に乗車。
      
    Img_0911
     

    「くしろ湿原ノロッコ号」。
     
    Img_0916

         
     
     
    釧路湿原/釧路観光コンベンション協会

     

    車内。

    Img_0919
      

    湿原を見渡しながらゆっくり走行…。
      
    Img_0922



      
    列車が急に減速…。
    エゾシカに遭遇♪
      
    Img_0924



    釧網本線は単線…、この時間帯、ほとんどダイヤが組み込まれていない
    ので、ノロッコ号の独壇場…。
    自由気ままに走行したり、停車したり…。




    釧路川をいくカヤック。

    Img_0928


      
    塘路湖到着。
    ホームが短いので、このような停車。
      
    Img_0929


      


    Img_0943



    「くしろ湿原ノロッコ号」の始発・終着駅にもなっていることから、
    駅はそれなり…。
    駅舎内には喫茶店もある。

    この駅は映画「仔鹿物語」の舞台にもなった。


    Img_0931

      
      
    塘路駅wikipedia


    やはり…。
    「くしろ湿原ノロッコ号」は他の単行の列車と異なり4両編成…。
    よって、中国人観光客の団体ツアーにも組み込まれていた。
    駅前には彼らの大型バスが2台も…。


    「くしろ湿原ノロッコ号」は折り返し、釧路行きに。

    Img_0936   

      


    Img_0940
      
      
    駅前には何軒かの土産物屋や食べ物屋さんが。
    こちらのベカンベ入り「いもだんご」を…。
    ベカンベって、この辺りの湖沼に生えているヒシの実
    なんか、美味しい♪

    Img_0933
      
      

    Img_0935



      
    塘路駅からは単行の普通列車で網走へ。

    Img_0945



    結構、混んでいた…。
    ずっと雨の中…。


    網走駅到着。
    キハ54 507。

    Img_0954

      
    流氷のデザインか…。

    Img_0953



    そういえば…。
    2016年2年まで運行されていた「流氷ノロッコ号」…。
    機関車で客車を引く方式での運行は廃止されたが、来季以降は普通列車用
    ディーゼル車を使っての運行継続を検討中…。

    流氷ノロッコ号wikipedia




    キハ40系。
      
    Img_0956


    国鉄キハ40系気動車(2代)wikipedia




    石北本線、「網走 - 北見」のサボ。

    Img_0957

      

    Img_0958
      
     

    特急オホーツク札幌行き。  キハ183系1550番台。
     
    Img_0959



    キハ183系…。
    主流の車両は角ばっていて、どうも…。

    でも、この1550番台は好きな車両。


    オホーツク(列車)wikipedia

    国鉄キハ183系気動車wikipedia
      




      
      
    網走。
    都会とまでは言わないけど、もうちょっと街かと思い込んでた。

    朝、列車で移動するため、レンタカーは駅近くのコインパーキングでもと
    思ったのだが、そんなものは皆無…。

    で、駅前にあった、レンタカーのタイムズカーレンタルの店舗。
    これ幸いと、お願いしたら、速攻でOK。

    ま、最悪は今夜泊まるホテルにお願いしてもと思ったのだが…。

      

    そして…。
    聞いてはいたのだが、夕食の問題…。
    17時を過ぎるとどの店もばたばた閉店…。

    どこにでもありそうなファミレスはなかった…。

    で、レンタカー屋さんが教えてくれたのが、この「かに源」。

    Img_0971




    かなり広い、客の入りはほぼ満席…。
    ま、他の店がやっていないのだから、仕方ないのか…。

    回転寿しと書かれているけど、実態は寿司は回っていない…。
    宣伝の皿が回っているだけ…。

    都度、注文…。
    でも、手早く出してくれるし、新鮮なので、不満はない。

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    北海道のウニは本当に美味しい♪
    道内といえども、産地によって、価格が大きく異なる。

    Img_0970

      
    あれここれも…。
    美味しかった♪

    Img_0968
      
      

    満腹♪



    回転寿司 かに源(網走)
       

    回転寿し かに源(網走)/食べログ



     

    網走駅から徒歩5分。
    今夜は網走ロイヤルホテルへ。

    Img_1310


      
    何時にチェックインできるかわからないし、街で夕食をと思い、朝食のみにした。

    ホテルのすぐ近くの網走川では灯篭流しが行われた。
    網走市ではお盆は7月なんだとか…。

      
    この日は3時半に起床して目一杯行動したので、とにかく眠たい…。
    明日の朝も早めの起床と行動開始…。

    夜10時には就寝…。





    ところで…。
    トヨタのラグビー部がこのホテルで合宿していた。
    この日から1週間、ここで合宿だとか。

    そういえば、TVで見る顔、顔、顔…。
    大浴場でも、ガタイのいい彼らに圧倒された…。

    北海道のこのエリアでは、こういった合宿などの誘致を積極的に行っている
    とのことで、近隣各地に強豪チームが合宿中。
    そんなチーム同士の練習試合といえども、TV中継してもおかしくない顔ぶれ。


    トヨタ・ラグビーチーム・ベルブリッツ

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    網走ロイヤルホテル



       



      


    ~~~  つづく  ~~~


        

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    2017/07/20

    北海道から帰った…♪

    ★北海道から帰った…♪

    晴れ♪

    暑い…。


    昨日19日午前、中国、近畿、東海、関東甲信の各地方が梅雨明け。
    あれっ、四国は…、と思っていたら、午後、四国も梅雨明けと発表。





    昨夜、女満別空港最終便で…。

    北海道の涼しさを通り越した肌寒さに慣れてしまったので、こちらの蒸し暑さ
    に閉口…。


    写真の整理を…。
    げっ、なんと、770枚…。

    昔、高校生の頃から学生時代に延べ100日あまりで撮った写真が60枚弱…。
    それが、今回は4日間で770枚…。
    なんということ…。




    釧路湿原のろっこ号。  塘路駅にて。

    Img_0936




    原生花園駅にて。

    Img_1282


    女満別空港近く、メルヘンの丘。

    Img_1320
      



      




     

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