2015/07/19

三ノ塔♪

★三ノ塔♪

晴れ♪

超暑い…。


今日、関東甲信は梅雨明け…♪





こんないいお天気♪
勿体ない。

ちょっと熱中症が恐いけど…。
山へ♪


クルマで行くか思案したけど、あそこは駐車場が狭くて…。
ま、昔の丹沢登山の時と同じようにバスで。


秦野駅到着直前に見える大山。

Img_4448


学生時代、社会人なりたての頃。
大倉山から東横線、相鉄線で海老名へ。
そして、小田急線に乗り換えて秦野駅からバス。

小田急は丹沢登山の時だけ接する電車だった…。



ハマ線で町田から小田急にすればよかったのに…。
ところが…。
あの頃、小田急・新原町田駅と国鉄・原町田駅だった頃。
駅と駅がかなり遠く離れていて、途中には信号も…。
だから、僕のようなよそ者には”町田”は乗換駅として見ていなかった…。
確か、そんな理由…。

今のようにどちらも”町田駅”となり、国鉄の駅が小田急側に移転したのは
昭和55年(1980年)。
ペデストリアンデッキになって、ストレスフリーになったのは、さらに数年後
だったと…。



-----------------------------------------------------------------

学生時代に使っていた丹沢の山地図を久し振りに開いてみたら、何と39年前。
1976年(昭和51年)発行。
それなのに、全然、色褪せてない。
山の地図はユポという特殊な素材で作られているので、紙と違って褪せたり
しないし、山で雨に遭っても、全然平気。

…地図を見ていて驚いたのは、大根駅とか、大秦野駅と表記されている…。
そう、あの頃は東海大学前駅は大根駅、秦野駅には大が付いてたんだ…。

僕が初めて丹沢に登ったときは、秦野駅集合。
で、よくよく調べてみたら、秦野駅になったのも、東海大学前駅になったのも
1987年(昭和62年)のこと。
ってことは、僕が初めて下車した秦野駅は大秦野駅だったんだ。

早朝に駅前の砂利敷きのバス乗り場から蓑毛行きに乗り、終点で下車。


201507maptanzawa1


---------------------------------------------------------------


 

木造の小さな駅舎。
南口という存在すらなかった。
砂利敷きの駅前からバス…。
.
.
.
.
.
そして、今は…。

二男がこの駅前ロータリーからバスで某大学”湘南ひらつかキャンパス”
に通っていた。
秦野市を抜け、平塚市はずれの山奥…。

入学前、クルマで連れてきてやって…。
わざわざ、バスに乗ってキャンパスまでの行きかたをシミュレーション…。
今の親は甘い…。

僕たちの学生時代には親は見事に無関係。
学費だけ出してもらう存在だった…。
大体、今の大学って、成績表を親宛に郵送してくること自体、過保護推奨…。
.
.
.
.
.
1996年に今の駅舎に。
来年で新駅舎20周年。
もうそんなに…。

そんなバスロータリー、久しぶり…。
ホントに秦野駅も駅前ロータリーも随分変貌した。

ヤビツ峠行き…。
えっ、かなり大勢の人。

Img_4450


蓑毛、ヤビツ峠行きだけが超混雑…。

Img_4451


僕たちの後ろにも数人…。
バスは超満員で、もちろん立ったまま。

ヤビツ峠(761m)へ。

ここから県道を1.6km。

Img_4456

  

Img_4457_2


Img_4459



Img_4500



やはり暑い…。
しょっちゅう飲み物を。

Img_4469




大山(1,252m)。
山頂に見えるのはFMヨコハマの送信施設など。

Img_4467



カメラを右に…。
江の島♪

Img_4464



Img_4471



Img_4473



梅雨明け…♪
青空が気持ち良い♪

Img_4474



二ノ塔(1,144m)。
小休止。

Img_4478




Img_4479



Img_4482


Img_4485



三ノ塔(1,205m)♪

避難小屋の前にはイス兼テーブルが。

Img_4488



三ノ塔/秦野市観光協会



秦野駅改札口前のOXで買ったおにぎり~♪
ロマンスカーのイラストがあるかないかで、テンション違ってくる♪


Img_4492



飲み物は。
最近はまってる、ソルティライチ♪

その名の通り、ナトリウム摂取が考えられた熱中症対策にも。

ソルティライチ/KIRIN キリン

Product16




眼下に見える鳥尾山(1,136m)。
その向こうには新大日、塔ノ岳と…。

Img_4494






梅雨明けした関東各地、気温は上昇…。

1,200m級の山っていうのは昼間はそれなりに暑い…。
熱中症という言葉が重く…。

飲み物はずいぶん摂った。

今日はここまで…。
短時間の山だったけど、満足♪

Img_4498



いつも気になる看板。
秦野市街の喫茶店などでは護摩屋敷の名水でコーヒーを淹れてくれる店が
あるようだが、こちらはこの先にあって、自家用の湧水を使ってるとか。

表丹沢 青山荘・きまぐれ喫茶

Img_4506



ヤビツ峠の駐車場とバス停。

Img_4507



Img_4508


気になる貼り紙…。
大山ケーブルカーの車両搬送。
まさか、こんな山奥の”山岳道路”を…。
意味不明…。

恐らく、市内各所のバス停に貼ってあるのだろう。

Img_4508002



バスはたった4人が乗車。
朝とはえらい違い。





 
秦野駅。

Img_4510

  

  



  
大山~大山街道~246  fuji notesshine 

  

  

  



     

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/30

新緑の大山♪

★新緑の大山♪

晴れ♪

サイコー♪



大山ケーブルカーが運休してから2週間…。
あと4ヶ月間。

それなら、トレッキングで…♪




太陽、ちょっとギラギラ…。
山はどうだろ…。

Img_4067





伊勢原市。
246板戸交差点を右折、山の方へ。

空いてる。


大山エリア。

予想通り…。
人もクルマもほとんどいない…。

とはいっても、市営第2駐車場は満車。
第1は遠いし…。

で、いつもの”民間”へ。
えっ、驚き…。
リパークに変身。

時間ではなく、1回1,000円なので、変動なし。

0000000000000header_logo_01





写真で見るよりも相当な急勾配をチャリがぐんぐん…。

Img_4069



Img_4070



こま参道…。
閑散としていた…。

ケーブルカーの運休でこれほどとは…。
参道を通るのは登山、トレッキング姿…。

ケーブルカーの運休期間4ヶ月半は耐えるしかない…。

Img_4074





こちらは、ケーブルカー・ラストラン間際…。

201504oyama_0001





現在…。

『50年に一度の夏』…。
そ、50年にして初めてのリニューアル。

ケーブルカーなしで楽しむ企画。

20150509oyama


50年に一度の夏/伊勢原市観光協会

いせはら観光ナビ/伊勢原市観光協会




参道のお店には…。

Img_4073

大山ケーブル駅。

入口にはロープ…。
「運休中」の小さな文字…。

Img_4075




大山ケーブルカー

20150517oyamalastrun



関連記事


月曜日… 2015.05.18

水曜日… 2015.04.15


 

駅舎内には工事用の資材などで占拠されていた。
向こうに見えるホームも足場が組まれていた。

Img_4150_2





いよいよ…。

Img_4076






追分。

P1237927






小さな神社、八意思兼神社。

Img_4079



大山ケーブルカーの工事用モノレール…。

Img_4083_2



Img_4084




子育て地蔵。

Img_4086




大山寺本堂の手前には、大山不動尊(前不動)が。

Img_4088


Img_4089





紅葉シーズンには欠かせない石段。

新緑もいいものだ♪

Img_4090


Img_4097_2


Img_4143



大山寺。

Img_4099



Img_4101


Img_4105




この先にはケーブルカー「大山寺駅」。

Img_4094



ケーブルカー工事用モノレール。

Img_4096



工事用の資材が次々と運ばれてくる。

Img_4107




ケーブルカーの高架線路。
この辺りは既に新しくなってるような…。

Img_4111




大山寺駅の先のトンネル内には”たんざわ号”が…。
見納めか…。

Img_4115


※6月12日、緑色の車体”おおやま号”の搬出が報道された。
 24日にはこの赤い車体”たんざわ号”が搬出される予定。

大山ケーブルカー搬出… 2015.06.12






Img_4117






大山寺から先、大山阿夫利神社下社まではかなりきつい。
登山でもこれだけの勾配は珍しいし、石段になっているので、余計にきつい。

江戸時代の大山詣り…。
きっと、この坂を登ったのだろう…。

到着。

Img_4118





Img_4120


Img_4121


Img_4122




大山詣りと江の島。
江戸時代はセットだったらしい。

江の島♪

Img_4124



大山阿夫利神社。

Img_4128


大山阿夫利神社





大山山頂付近には何回もヘリが行ったり来たり。
ほどなくして、レスキュー隊員たちが次々と駆け下りていく。

下界からは救急車や消防車のけたたましいサイレンが延々と…。

一体何が…。





  



こちらは大山頂上への登山道入口。
今日はパス…。

Img_4129






持参したおにぎりでランチ。
新緑の時期っておにぎりが美味しい♪

Img_4132



Img_4126_2



下社周辺の売店…。
ガラガラ…。
いつもは満席なのに…。

Img_4134



Img_4135




下山しはじめてすぐ。
レスキュー隊員…。

登山者が滑落したのだとか…。
ぐったりと横たわっていた。
意識は取り戻したとか。
たいした高さではないのに、打ちどころが…。

今日はなんと3件もの事故が頻発したとか…。

平和な大山で3件…。

Img_4137




大山寺。
かわいい童子に…。

Img_4145


Img_4142




帰着。
ホントに人影がない…。

Img_4152


振り返ると。
大山寺駅がくっきり…。

Img_4153


もちろん、阿夫利神社駅もくっきり。


今日はサイコーのトレッキング日和♪

気温はかなり高く、30℃近くまで上昇したとか。
でも、山はそんな苦痛はなかった。





帰路…、予約していなかったのだが…。
予感通り、”大山まんじゅう”あった♪
予約なしで買えたことに感激♪

ま、これもケーブルカー運休の効能。

でも、残りわずかだった…。

Img_4156




先週。
箱根湯本、”ちもと”の湯もち。
やはり、本物って美味しい♪


同じく、こちらの”大山まんじゅう”♪
普通のまんじゅうなのだが…。

来年、創業150年を迎える大山まんじゅう。
幕末から明治にかけての創業…。
ただし、ここ大山のコマ参道に面した土産物屋、飲食店、宿坊などは
創業から250年とか300年という老舗があちこち。

創業150年といえども、奇跡のよう。
大山まんじゅう♪

予約しないと絶対に買えないという、ありがたい商品…。
本物の美味しさと相まって、満足♪

あふり嶺もすごく美味しい♪
このお店、大山まんじゅう以外の商品、あふり嶺や羊羹など、まんじゅう
とは異なる次元の超が付く美味しさなのだ。

Img_4157



大山まんじゅう本舗・良辨(良弁・りょうべん、ろうべん)/食べログ

大山まんじゅう本舗(丹沢大山国定公園ガイド)












大山~大山街道~246  fuji notesshine 






Walker25_color1001 Walker25_color1002

 


   
























   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/13

BE-PAL♪

BE-PAL

朝、これ以上ないってくらいどんより…。
肌寒いし…♪

それなのに、上着なし半袖シャツの人がいた…。
…見てるだけで寒くなる。
季節音痴&着るもの音痴の僕にもわかる…。


梅雨なのに過ごしやすい…。  って、言うのかな…。




 

帰りに書店で目が…。
BE-PAL、以前は創刊からずっと毎号買ってたのに、長いことご無沙汰。
なんと、創刊31周年。

しかし、なんで31周年なんて中途半端な…。
そっか、30周年の昨年は震災直後だったから…。 …かな。

1981年(昭和56年)創刊。

その3年前の1978年(昭和53年)には「CAR and DRIVER」創刊、今でも毎号
買い続けてる♪



時代は変わってもBE-PALの本質は変わってない。
outdoorにはまってた頃は楽しいアイデアの宝庫だった。

たまには浸ってみるのもいいかも♪



BE-PAL/小学館

201207

  
創刊31周年記念ということで、カラビナ型ワインオープナーが付録。
それと、大人の逸品カタログも。


BE-PALとCHUMSのコラボ。
カラビナ型ワインオープナー。

P6130778




過去記事
  
BE-PAL 2006.01.15

6年前の創刊25周年の時にも…。


 
20060115


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/29

大和ふれあいの森♪

大和ふれあいの森

今日も朝から晴れ♪

GW、いい季節♪

今日も夏のような暑さ。


初夏を感じる大和ふれあいの森へ。

昨年は震災直後ということで「緑の日」のイベントは中止だったけど、今年は
本来の趣旨に沿った質素なやり方で復活…。
「昭和の日」なっても、季節的には緑にまつわる活動には絶好の時期。

毎年いただいてる花、今年もかなり咲いてる♪


泉の森・ふれあいの森/大和市

大和市・泉の森

 

過去記事

GW初日♪ 2011.04.29

GWはじまった♪ 2010.04.29

大和市ふれあいの森♪ 2009.04.29




いつもの光景♪

P4290005



今日は元々は天皇誕生日ということもあって、米軍の戦闘機がガンガン飛ぶ日
だったのだけど、ここんとこ硫黄島でやってるので、静か。

この公園、大和市の「泉の森」と「ふれあいの森」のふたつから。
その真ん中は東名の大和トンネルが横断している。
大和トンネルは米軍厚木基地への新入路にあたるため、わざわざトンネルで
目隠しをしている訳。
本来不要なんだけど、蓋(ふた)をしているってこと。
それがネックになって渋滞するんだけど…。

同じく相鉄線も基地の北側を走るのだが、わざわざトンネルで塞がれている。

この公園の存在自体が基地の緩衝地帯ってことだけど。





今はつつじ、さつきが綺麗に咲いてる。
つつじ♪

P4290003




芝桜♪

P4299933

P4299935



ハナミズキ♪

P4299930


P4299932



相鉄線、8000系。(多分…)

P4299940


P4299945


同じく8000系かな。

P4299956



へび…。

びっくり!!
何か呑み込んだばかりなのか、お腹が大きく膨れてた…。

P4299953



藤。
白と紫がきれい♪

P4299962



チューリップ。

P4299964





シャガが群生してた。

P4299978



ムラサキダイコンとクロアゲハ♪

P4299994_2

なんだか、植物図鑑みたいになってしまった…。





GWということで、いろんなイベントが。

P4299983



水車。

P4299988



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/25

おかめ桜&ハルメキ~♪

おかめ桜&ハルメキ~

今日は晴れ♪

久々の休日モード…♪

なんだか暖かくて、部屋では暖房いらなかった。
クルマの中は冷房したいくらい。



買い物の後、パン工房ふくふくへ♪
まだオープンして1、2年…。
ん、調べてみたら6月で丸3年。
もう3年も経つのか…。

とにかく凄い人気。
なんといっても美味しい♪
味オンチの僕でも美味しいってわかる。

パン屋ってチェーンとかじゃなくても、ただの個人経営でも充分にやっていける
商売だと確信…。

今日も店内に入ると客でいっぱい…。
なんで、こんなに…。  不思議…♪  美味しいから♪

それと、接客もかな。

チェーンのお店の接客って、もちろんグッドだけど…。
こちらの接客はマニュアル的でなく、自然な感じがいい。



ぱん工房ふくふく

ぱん工房FukuFuku(フクフク)(相武台前)/食べログ

P3259088   


 


いいお天気♪
ちょっと近所へ。

なんだか、今年は梅とか桜とか期待しなくなった…。
それに、もう期待する時期でもないし…。


県立相模原公園へ。

駐車場はどこも満車…。
そして、凄い人…。

この春最初の公園ってとこかな。




P3259124

いきなり春~♪

P3259102


ぶた…♪

P3259100



森のカフェ♪
春はいいね。

P3259104


P3259106





まずは、おかめ桜♪

P3259115


おかめ桜、ピンクの花がかわいい。

P3259121_2

P3259122



P3259218

P3259126


温室、グリーンハウスに。

屋内にもおかめ桜が。
温かいからよく咲いてる。

P3259132

P3259140

P3259136


窓の外には、先程のおかめ桜。

P3259153



ミッキーマウスノキ。
実がミッキーマウスに似てるのだとか。

P3259146




館内2Fで柴山ISAO絵画展。
共感できる絵だった。


P3259162



館内は春一色♪

P3259164




青空が気持ちいい~♪

P3259159

P3259160





梅が満開♪

今頃…。
日本列島には桜前線も上陸したっていうのに。

P3259172

P3259175




この梅は、オモイノママ。

白梅とピンクの梅が一本の木から…。
そして、八重の梅。

P3259176



P3259177




P3259169





 
気持ちいい♪


P3259212






そして、ハルメキ♪
まだまだ2、3分咲き…。

P3259179



南足柄原産のハルメキ。
低い木なので、かわいい。

P3259191


P3259198


手前はおかめ桜、むこうはハルメキ。

P3259201




過去記事

ハルメキ♪ 2011.03.26

P3259208






   

   



















   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/12

秦野戸川公園♪

秦野戸川公園

クリニックから帰って、まあまあのお天気なので、ちょっとドライブ♪
秦野戸川公園…、行こうと思いつつ何年…。

ここんとこ、想いを寄せている山つながりかな…。
学生時代に使っていた丹沢の山地図を久し振りに開いてみたら、何と33年前。
1976年(昭和51年)発行。
それなのに、全然、色褪せてない。
そ、山の地図はユポという特殊な素材で作られているので、紙と違って褪せたり
しないし、山で雨に遭っても、全然平気。

…地図を見ていて驚いたのは、大根駅とか、大秦野駅と表記されている…。
そか、あの頃は東海大学前駅は大根駅、秦野駅には大が付いてたんだ…。
そう言われてみれば…。
あまり気にしてなかった…。

僕が初めて丹沢に登ったときは、秦野駅集合。
で、よくよく調べてみたら、秦野駅になったのも、東海大学前駅になったのも
1987年(昭和62年)のこと。
ってことは、僕が初めて下車した秦野駅は大秦野駅だったんだ。

早朝に駅前の砂利敷きのバス乗り場から蓑毛行きに乗り、終点で下車。
丹沢登山は、日帰りが多かったから、逆に疲労も大きかった。
下山は大倉へ。  ここからバスで渋沢駅だったかな。
昔は、かなり山奥って感じがした。

その懐かしい大倉♪
それが、秦野戸川公園のあの場所。


クルマで246を走り、大山がど~んと見えた時、カメラを思い出した。
カメラ、忘れた…。
がっくり…。
でも、引き返すのはやめた…。

東名の厚木インターで乗り、次の秦野・中井インターで降りる。
市内から水無川沿いに上流へ。
ほどなくして、246の下に。
お腹が減ったので、いつもの大好きな”砂場”で蕎麦を♪
やはり、ここの蕎麦は最高の歯ごたえと、純朴な蕎麦の味♪

 
手打そば・砂場(秦野)

秦野砂場(秦野) こちらのサイトに移転したよう

 ※場所は国道246号新町交差点。 秦野警察署の並び。


カメラを忘れたので、携帯カメラで…。

Sbsh311411









Sbsh312011





















  
  
   
246を挟んで斜め向かいには”らっかせいの豆芳”本店が。
いつも新茶を送ってくれる清水の友人に落花生を。
もちろん、自宅用にも。
秦野といえば、昔からたばこの葉と落花生。
やっぱり、国内産のピーナツは美味しい♪

豆芳本店

Sbsh31129 Sbsh31130

















また、水無川沿いに大倉方面へ。
河川敷の公園には、色褪せたあじさいがずら~。
きっと、見頃のときは素晴らしかったのだろうな。

やって来ました、秦野戸川公園。
これよりも山側には、昔の面影が残ってる。

河原には子供連れの多いこと。
今日は水深も浅く、安全な水遊び。

県立秦野戸川公園

この公園のランドマーク、風の吊り橋。
思ったよりも大きく、そして、高いです。
真下が見えないから恐怖感はさほどでないけど、見えたら足がすくむこと
間違いないです…。
Image07011





















Image0621 Image06511




















橋の向こう側には山岳スポーツセンターがあって、登山する人にとっては利用価値
ありのよう。
川沿いの小高い場所には休憩所・茶室「おおすみ山居」があって、なかなか手入れ
の行き届いた庭園。
抹茶や、コーヒーも。

Sbsh313211_2 Sbsh313011 Image0771

















キンギョソウがきれいに咲いてた♪
その名のとおりかわいいです。
Sbsh313611




























こういうビジターセンター、好きです♪
Sbsh312511 

























このエリアにいる数々の動植物や、山の模型、興味は尽きないです。
そんな展示の中に昔の小田急線の写真が。
1961年(昭和36年)の撮影で、大山をバックにしているそうです。
小田急線がむき出し…。
柵もなく、そして、まわりには何もない…、今はなき光景かも。

Sbsh312811























今日訪れたエリアは、登山をしていた頃は、登山ルートへの出入り口にあたる
集落。
山に近づいたというだけで、満足でした♪

  


  












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/10

津久井湖♪

津久井湖

昨日に続いて、今日もぴかぴか~♪
午前中から気温は上昇。

この時期、新緑のシャワーを浴びたくて、津久井湖、城山方面へ。

途中、JR下溝駅近くの八景の棚で小休止。
つまり、ここは高台の端にあって、下界の相模川の向こうに大山、丹沢山など、
見渡せるとこって意味の場所。   
絶景かな~♪   

大山を。

P5103992





















昭和橋をのぞむ。

P5103991






















大山、丹沢の山々。

P5103994





















原当麻から昭和橋を渡り、依知神社前交差点を右折し県道511号を北上。
鯉のぼりの会場となった高田橋を過ぎたら、クルマの量は激減。
県道511号を行くクルマは少ない。
途中、葉山島という地名や、湘南小学校とか湘南神社が…。
こんな山奥なのに…。
確か、湘南小学校のことは、Wikipediaにも載っていた。
敢えて、こちらのルートを選んで正解だった。
最後には小倉橋や、その向こうの新小倉橋が美しいアーチを♪

県道510号長竹川尻線
県道511号太井上依知線

小倉橋の交差点を左折し、県道510号へ。
ほどなくして、津久井町根小屋地区というとこの小さな信号のある交差点に
これまた小さな看板で「津久井湖城山パークセンター」は右折の表示が。
てっきり、いつも行く津久井湖・花の苑地とか水の苑地に行けるものと思い
込んで迷わず右折。  ここから県道65号。
しかし、誰も来ない。
前にカップルのバイクが1台。
2、3分でパークセンターの”P”マーク。
もう着いたのかと思ったのだが、湖らしきものはどこにも…。
バイクの二人も、なんか勝手が違うような顔…。


よくよく、園内の看板を見て納得。
いつもの津久井湖・花の苑地、水の苑地はずっと先の別物。
ここは、県立津久井湖城山公園。
この名前が誤解の元…。
昔からある花の苑地、水の苑地も含めての公園。
この辺りは公園内でも「根小屋地区」と呼ばれている。
いずれ、かなり将来には、津久井城と呼ばれた、この城山全体が公園となるが、
今は湖とは反対側のごく一部だけオープンしている状態。

県立津久井湖城山公園

園内に入ると、パーキングエリアは40~50台分くらいか。
かなり余裕だった。
新緑に包まれて、自然公園として広々。
今日はかなり暑くて、徒歩で湖側まで行くのはきつい。

右側のパークセンターには、この辺りの歴史や自然などの展示があって、
結構、興味深い。


P5103995





















四季の広場には、その名の通り、初夏の花が~♪

P5104002 P5104013






000000000000000000000000000000000_9



先日はもみじの新緑をアップしたけど、今回は、かえでの葉♪
もみじは手の指のように切れ込みが深いが、かえでは、切れ込みが浅く、
水かきがあるようなタイプ。  カナダの国旗を思い浮かべてください。

竹の子(もう、筍じゃない…)も。
てんとう虫が♪

P5103999




















P5104007 P5104011       








00000000000000000000000000000000_10

ここからクルマで5、6分で国道413号に出られ、いつもの津久井湖・花の苑地へ。
すっかり整備されて、きれいになった。
城山ダムを写真撮影するなんて、小学校の遠足以来かも…。

P5104021 P5104019 P5104020







00000000000000000000000000000000_11

上の写真の山の頂上(標高375m)に津久井城があったとこ。
この山全体が公園になる予定。
発掘調査を行いながらの整備なので、一体いつになるのか。

今回のルートはあまりクルマも通らず、ストレスなく、いつものような渋滞も
関係なく、いいルートだった♪

P5104025

    

    

   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

大和市ふれあいの森♪

大和市ふれあいの森

今日は初夏のGWに相応しい清々しい晴れ~♪
息子たちは、寝坊をきめこんでる。

テレビのニュースでは、東名は目立った渋滞はないとのことだったが、
大和トンネル付近で、東名を眼下に見たら下り線は相当な渋滞…。


毎年、楽しみにしてる大和市ふれあいの森の緑化まつり。
今年も開催。
4月29日は天皇誕生日、そして緑の日となり、今は昭和の日。
緑の日となった頃から、各地で行われる緑化まつりは、昭和の日になっても、
受け継がれている。
ふれあいの森のグリーンアップセンターで開催。

今年は、クイズが難しくなっていて、満点は…。
例年、満点が続出して、花とかが足りなくなる事態に懲りたのだとか。
みなさん、どうしても、各コーナーでひとつだけ答えられなくて、いただける花が
抑制。
それでも、花2点と、ゴーヤの苗をいただいて満足。

それと、各家庭で要らなくなった植物と、用意された植物を交換するという
よく考えられた方法も。

P4293836





















新緑と色とりどりの花と、青い空♪
これがGWの最高の収穫。


P4293817      






























    
    

P4293812


            
P4293816 P4293819






00000000000000000000000000000000_26
緑化まつり会場のまわりはミニハーブ園。
まだこれからってとこだけど、こちらも好きなコーナー。

P4293820 P4293835 P4293837




00000000000000000000000000000000_25



野草かな、ちょっとかわいくてパチリ♪
本物は、もっと可憐で、きれいな赤紫だったような…。

P4293840




















P4293844




















P4293846





















この公園の先は相鉄線、そして県道、県道の脇のフェンスの向こう側は
アメリカ。
今日は硫黄島で演習とかで、こちらは比較的平穏な感じだが、時折、爆音が響く。
ま、この程度なら航空ショーってとこか。

P4293823























こんな飛行機も。

P4293808 P4293829 P4293831 P4293838

 









    






























































   


大和市 泉の森・ふれあいの森公園

泉の森HP

大和市スポーツ・よか・みどり財団

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/27

初夏の相模原公園-2♪

初夏の相模原公園-2

相模原公園には、グリーンハウスという大温室があって、一年中、常夏♪
今日も、暑かった…。

まずは、玄関にあった牡丹♪
大きな花で、ちょうど見頃。
そういえば、町田の牡丹園、最近行ってないなって話していたとこだった。
町田の牡丹園も気持ちの良いとこ。

P4263734





















藤の盆栽。
赤フジと三尺フジ。
あまりの美しさに…♪

P4263735 P4263738_2





00000000000000000000000000000000_27

館内に、鯉のぼりが♪
最近は、鯉のぼりを揚げている家が少なくなった…。

トルコぎきょうが、これでもかってくらいに美しい♪
ウチも植えているが、なかなか増えない…。
いや、減ったかも。

P4263739 P4263744






00000000000000000000000000000000_28
温室の中はホントに暑かった。 ホント、熱いって感じ…。
ブーゲンビリアや、バナナ、いかにも♪

南の島や、南の国の花って、色が鮮やか。
汗を拭きながら…。

P4263761 P4263763

P4263766 P4263768 P4263771

P4263772 P4263773



00000000000000000000000000000000_29
館内では”エビネ展”と”四国山野園”というのをやっていて、興味深かった。
今朝、ママからエビネが咲いたよって言われ、エビネを見たとこだった。
実家にもウチにもエビネは大切な存在。

これ、昔、横浜・大倉山の実家近くの野山で分けてもらったもの。
今では、野山は影も形もなくなってマンションが林立…。
僕が社会人になったばかりの頃だから、相当に昔。
それでも、毎年、花を咲かせてくれてる。

ウチのは、山野にある地味なチョコレート色のもの。
こちらには、色とりどりのエビネがきれいでした♪

P4263746 P4263748

P4263750 P4263778





00000000000000000000000000000000_30
四国山野園のコーナーには、カメオ唐松という小さな花が。
小さいけど、存在感があって、かわいい花♪
四国のおじいちゃんは、五葉松とかの盆栽や、色んな山野草を育てていた。
母は、そのおじいちゃんのDNAのせいか、山野草が好き。

P4263755_2





















びっくり~!!
大きな唐辛子。  確か、福耳唐辛子だったかな。

P4263776_2




















温室の周りは池。
おしどりが、のんびりと昼寝…。
青空に浮かぶ雲ものんびり♪

P4263789 P4263791





00000000000000000000000000000000_32

県立相模原公園


過去記事はウェブページの”花も好きになりました♪”をご覧ください。

花も好きになりました♪



さっき、長男からメールが来た。
28日の深夜に帰ってくるらしい。
29日から長期GW。
製造業って、ホントに長い休暇。
二男は製造業と密接な関係にある企業に就職したので、これも29日から休暇。
僕だけ、カレンダー通り。

長男は約1ヶ月ぶりの初の帰省(?)。
学校の自動車部で一緒だった友人が同じ系列企業に勤めているので、
一緒に鈍行で帰ってくるみたい。
彼は平塚に実家があるので、ちょうどいいんだろうな。
長男が学生時代、しょっちゅう耳にしたことのある友人。
そんな事が安心感を…。

少しは成長したかな…。



~~~  完  ~~~




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

菖蒲♪

梅雨の真ん中とは思えない晴天♪
気温も上昇してるけど、それでも初夏の気持ちよさ♪

気持ち良く休日の朝を過ごしていたら、岩手・宮城に大地震…。
TVは全て地震関係…。
次々と被害状況が…。
これ以上に被害が大きくならないといいのだが…。

一方、東京メトロ・副都心線が開通♪
確かに昨日、並んでる方とかいた…。
三年前から渋谷勤務となったのだが、新宿と渋谷が、JRだけというのが片手落ち
のような気がしてならなかった。
池袋・渋谷にしても同じ。
外出とかあると、なぜか地下鉄を利用してしまう。
JRに乗るのが面倒。
そんな時、渋谷、新宿、池袋を結ぶ地下鉄がないのが不便にさえ感じた。
ま、今回の開通でも充分に利便性が高まるけど、全体から見ると、4年後の東急・
東横線とつながってこその路線かも♪


★★
お天気が良いので、近所の公園へ♪
いつもながらワンパターンの相模原公園
きっと菖蒲が咲いてるだろうと。

いつも通りに麻溝公園のとこにパーキング。
こんなにいいお天気なのに、駐車場は余裕。
麻溝公園のほうは、まだまだあじさいが元気いい♪
晴天過ぎて、ちょっと気の毒…。

Imgp3179

Imgp3184



















Imgp3219


0000000000000000000000000000000_114
相模原公園内は緑一色♪
様々な花を眺めながらしょうぶ園の方へ。
途中から”しょうぶ園”の案内看板が…これが立ってるってことは、見頃かな…♪

今年も近所で…。
伊勢原のあやめ、4、5年前に行ったきり…。
さっき、テレビ東京の旅番組で、伊勢原のあやめと大山登山をやってたので、
行った気分♪

しょうぶ園の菖蒲、ちょうど見頃~♪
子供連れは少なく、大人の花ってこと…。

Imgp3197 Imgp3201 Imgp3206 Imgp3207



0000000000000000000000000000000_115

近くの”モナの丘”にも寄ってみました♪
ラベンダーは昨年よりも生育が遅いかな…。
そして、昨年にはレストランもできたので、軽くランチを♪

Imgp3221

   
  
Imgp3235   



































ナン、美味しかった♪

Imgp3222

0000000000000000000000000000000_116
いろいろなハーブがたくさんあって、いい匂いが♪
珍しい紅花畑もありました♪

 Imgp3232 Imgp3237 Imgp3240 Imgp3248 Imgp3244

 






0000000000000000000000000000000_117

過去記事

相模原公園&モナの丘♪ 2007.06.23

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧