2018/09/15

夏の第3川音川橋梁♪

★夏の第3川音川橋梁♪

どんより、時々、雨…。

涼しい…。


  


7月10日。

ロマンスカーLSE・7000形のラストラン。
第一川音川橋梁で…。

帰路、新松田駅まで歩いたのだが、途中の第3川音川橋梁では、かなり
大勢がカメラを向けていた。
僕は脇で…。

8000形。

Img_6800



ロマンスカーEXEα・30000形。

Img_6802
  


馬頭観音など。

Img_6806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/09/14

週末♪

★週末♪

どんより、時々、雨…。

涼しいけど、ちょっと蒸す…。

  
  
3連休♪




フォルクスワーゲン(VW) ビートルは2019年で生産終了
タイプ1から80年の歴史に終止符…

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は13日、コンパクトカー「ビートル」
の製造を2019年に終了すると発表した。
大衆向け電気自動車(EV)の製造準備に軸足を移す。

ビートルは1938年(昭和13年)に登場したフォルクスワーゲンの大衆車。
正式には「タイプ1」という名称で、「ビートル」はかぶと虫のようなルックス
に親しみを込めて付けられたニックネームだった。

タイプ1が登場した当時、ドイツではヒトラー政権下において、安価で高性能
な自動車を国民に供給する「国民車計画」が行われていた。
タイプ1 ビートルはまさに「大衆車」として象徴的なコンパクトカーだった。

ヒトラーの肝いりで生産された時代を経て、第二次大戦後は民主的な製造業
の中心地として生まれ変わったドイツ再生の象徴とされるようになった。

60年代には、戦後のベビーブーム世代において「スモール・イズ・ビューティフル」
の象徴的存在だった。

98年には後継車「ニュービートル」を発表。
米国では翌年に8万台以上を販売するなど人気を集めたが、近年は
他の小型車と同様に落ち込んでいた。
VWによると、世界の累計販売台数は約50万台に上る。
現在のモデルは「ザ・ビートル」(2012年~)。

米国で今年、ビートルの各モデルの販売は現在までに1万1,151台と、
前年同期比で2.2%減。
小型のVW車を求める消費者の間では、セダンの「ジェッタ」や小型スポーツ
多目的車(SUV)「ティグアン」の人気が大幅に上回っている。

ビートルの終焉は、VWにとっての転換点と言える。
過去3年間、ディーゼル車の排ガス不正スキャンダルで打撃を受けた同社
は現在、環境問題に対する意識の高い消費者にアピールするため、EVの
発売を準備中。
こういった消費者は、60年代にビートルを熱狂的に迎えた人々の子供や孫
の世代だ。

ビートルの後継車の予定はないとのこと…。

 

フォルクスワーゲン・ビートルは2019年で生産終了、80年の歴史に終止符/MOVY

 

000000000000000000000000000000000_2
※wikipediaより


子供の頃からタイプ1には憧れた。
あのバタバタという音も良かった…。

あの頃の外車といえば、タイプ1、つまり、ビートルだったといっても
過言ではない…。

学生時代頃からか、タイプ2が欲しいと思った。
タイプ2というより、ワーゲンバスと言ったほうが分かりやすいかも…。

買えなかった反動か、ウチにはワーゲンバスのおもちゃがゴロゴロある…。


  
   
0000000000000000000000000000000typ2
※wikipediaより


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/09/08

ことりっぷ-湘南台・長後♪

★ことりっぷ-湘南台・長後♪

晴れ♪

暑かった…。

 



海老名。

ビナウォークへ。

海老名駅側から。

Img_8217

  
暑い…。
だけど、雲は秋…。

Img_8197
 
  

小田急線海老名駅に到着するロマンスカーEXEα・30000形6両編成。

Img_8204


 
海老名には相変わらずロマンスカーLSE・7000形が。
 
Img_8215

  

相鉄線海老名駅。
相鉄7000系。
んっ、これはあまり目にしない”新7000系”。

Img_8213


相鉄7000系電車 wikipedia

相鉄8000系電車 wikipedia

相鉄9000系電車 wikipedia



特急横浜行き。9000系。

Img_8211

 
 

Img_8209

 
 


  

ことりっぷ-湘南台・長後♪

小田急線で行く小さな旅 Vol.5。
実りの秋の湘南台・長後さんぽ。

湘南台、長後の両駅とも、まわりには梨、ぶどうなどの果樹園が多い。
そして、それらを使ったカフェ、パン工房なども。


ことりっぷ-湘南台・長後  
   
 
201809_kotoripshounandai_2

まったり…♪ 2016.08.18




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/09/07

江ノ電で、会いにゆく。 2018年秋♪

★江ノ電で、会いにゆく。 2018年秋♪

どんより、時々、晴れ♪

まあ、暑かった…。


 


今朝の小田急線…。

またもや、愛甲石田駅~伊勢原駅間で線路付近の土砂陥没により、
本厚木駅~伊勢原駅間で始発から運転見合わせ…。
6時半頃、運転再開したものの、遅延…。

この区間では4月にも同じく土砂陥没により運転見合わせしたばかり…。

  



江ノ電で、会いにゆく。 2018年秋♪

柴崎牛乳本店。
由比ヶ浜大通り沿い、文学館入口交差点前にある牛乳屋さん。
鎌倉文学館に行く時、ここから”山側”に入ってゆく。

日テレの”ぶらり途中下車の旅”サイトでこの店が紹介されている。
店内にバーカウンターがあるという一風変わった牛乳屋さん。
明治時代に創業し、当時は牧場を持っていたといいます。
現在の鎌倉文学館、旧前田侯爵の別邸が牛乳屋さんの正面にできたのは、
昭和11年…。
そのモダンな出来栄えに衝撃を受けた地元の大工さんたちから、 同じような
建物を建ててみたい、との声が上がり出来たのがこちらの建物。
昭和12年に建て替えられてから手を加えられることなく今に至ります。
当時は、牛乳屋らしからぬ建物だった為、銀行と間違えてよく人が入ってきた
そうです。

夏目雅子さんが通った小花寿司は、大通りを挟んだ目の前。

江ノ電長谷駅から徒歩7、8分。
同じく江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩5分かからず。
  
   
『のんびりとしたリズムに、日常がゆっくりと遠ざかってゆく。』

201809enokama2018autamn_2

  
株式会社柴崎商店

柴崎牛乳本店/ぶらり途中下車の旅/日テレ

 

江ノ電で、会いにゆく。/小田急
 
  



■関連記事

由比ヶ浜大通り♪ 2014.10.04

久しぶりの湘南 - 2♪ 2011.10.29

鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
  
  
 

  

■過去記事

江ノ電で、会いにゆく。 2018年夏♪ 2018.06.19

江ノ電で、会いにゆく。 2017年冬♪ 2017.11.30

江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪ 2017.09.08

江ノ電で、会いにゆく。 2017年夏♪ 2017.06.19

江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪ 2017.03.03

江ノ電で、会いにゆく。 2016年冬♪ 2016.12.02

江ノ電で、会いにゆく。 2016年 秋♪ 2016.09.09

火曜日… 2016.07.05

江ノ電で、会いにゆく。 2016.06.23

腰越&江の島♪ 2016.04.23

江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

江ノ電で、会いにゆく。 2015.12.09

江ノ電で、会いにゆく♪ 2015.09.11

江ノ電で、会いにゆく♪ 2015.07.05

   


    
  


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/09/01

9月♪

★9月♪

どんより…。

かなり蒸し暑い…。






9月…♪

まだまだ暑いけど…。
9月という言葉を聞いただけで、トーンダウン…。

 


JR東海オリジナルカレンダー♪

飯田線為栗駅~平岡駅間、天竜川沿いをいくJR東海373系急行「秘境駅号」。
飯田線 - 秋の秘境駅号 - 。

201809373



JR東海オリジナルカレンダー/JR東海


飯田線 wikipedia

為栗駅 wikipedia

平岡駅 wikipedia

 
飯田線で~♪ 2016.10.27 shine

  

 
  

ODAKYU VOICE9月号♪

特集。
『元気をくれる アジアめし』。
JR海老名駅前、ららぽーと海老名の前にあるCafe Enak(カフェ エナック)。
インドネシア料理の店。

代々木八幡駅エリアのベトナム料理ヨヨナム、代々木上原駅ではブータン料理
のガテモタブン、成城学園前ではインドネシア料理のJATI Seijo(ジャティーセイ
ジョウ)、中央林間駅ではネパール料理のイーマサラ。

歳時。
江の島の江no・Fes2018、新宿の十二社熊野神社大祭、秦野たばこ祭。

タウンファイル。
登戸駅。
秋、言わずと知れた多摩川梨。

沿線おいしい贈り物。
オダサガの「パイの家 キッシュ」。
このエリアでは人気の店。

箱根スイーツコレクション2018秋の話題などなど…。



ODAKYU VOICE/小田急

201809_ov_2   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/08/31

「カローラ」&「GSE」♪

★「カローラ」&「GSE」♪

晴れ♪

今日もギラギラと暑い…。
  


8月も終わり…。
一抹の寂しさ…。
 


トヨタ カローラ にワゴン、「ツーリングスポーツ」発表へ
                          …パリモーターショー2018

トヨタ自動車の欧州部門、トヨタモーターヨーロッパは、フランスで10月に開催
されるパリモーターショー2018において、『カローラ・ツーリングスポーツ』
(Toyota Corolla Touring Sports)を初公開すると発表した。

カローラ・ツーリングスポーツは、現行の『オーリス・ツーリングスポーツ』の
後継モデル。
トヨタは欧州市場において、『オーリス』の名前を廃止し、グローバルネーム
の『カローラ』に変更することを決定。
これに伴い、オーリス・ツーリングスポーツの次期型は、カローラ・ツーリング
スポーツを名乗る。

カローラ・ツーリングスポーツは2018年6月、日本市場で発表された
『カローラスポーツ』のワゴン版。
ハッチバックに続いて、ワゴンを投入することで、欧州市場での需要を取り込む。
なお、トヨタモーターヨーロッパは、カローラ・ツーリングスポーツにはハイブリッド
も設定する予定、としている。

ツーリングスポーツは2019年初頭に市場投入予定で、同時にセダンも設定
されるという。
こちらもハイブリッドが用意される。
ハッチバック、ツーリングスポーツ、セダンの3車型は、共通のTNGA=トヨタ・
ニュー・グローバル・アーキテクチャー思想に基づき、基本設計を共通とする。

 

いよいよというか、やっぱりというか…。
オーリスは国内では一足早く、6月に「カローラスポーツ」に。
そして、ヨーロッパでも来年初頭に「カローラ」として発売されることになり、
「オーリス」の名は消滅する…。

カローラ…。
長らく軽いネーミング、安いクルマとしてしか見ていなかった…。
そして、どこでも目にするクルマ…。

しかし、昔のカローラ…、特に3代目、4代目の頃は僕もクルマを検討、
保有するようになった時期であり、真剣に欲しいと思った…。
学生の時期にも重なるので、カローラといえども、手が届かなかった…。
世間でも、バリエーション豊富なカローラは積極的に検討対象とされた時代。

そんなカローラ…。
デビューから半世紀以上が経ち、またまた力が入ってきたのか、
最近は”いいね”と思えるクルマに…♪

ワゴン…。
なかなかハンサム♪

元々、カローラにはカローラワゴンがあったが、2000年からはカローラ
フィールダーとしてそれなりに…。
今後、そのあたりの棲み分けがどうなるのか…。


現行のオーリス・ツーリングスポーツ。

201808corolla01

  

201808corolla03

   
201808corolla02
 
※Responseより

  
トヨタ・オーリス wikipedia 
 
トヨタ・カローラスポーツ wikipedia

トヨタ・カローラ wikipedia

・トヨタ・カローラフィールダー wikipedia




関連記事

CAR and DRIVER8月号♪ 2018.06.27

「マイカー元年」50周年♪ 2016.09.18

納車♪ 2016.08.27

CAR and DRIVER♪ 2011.05.27

   
 
 
 
 

新型ロマンスカー「GSE」がプラレールに♪

小田急電鉄は新型ロマンスカー70000形「GSE」のプラレールを
数両限定で10月20日から発売すると発表した。

タカラトミーの協力により商品化。
「GSE」の特徴であるローズバーミリオンやルージュボルドーの車体色を忠実
に再現している。
3両編成で2スピード走行やシャーシ載せ替えに対応。
新制服をまとった乗務員、アテンダントの人形(プラキッズ)計3体が付く。
価格は3,240円(税込)。

さらに、Bトレインショーティーも発売。
先頭車1両と中間車3両の4両セットで、価格は4,860円(税込)。
行先表示や車体ロゴのシールが付き、2セットでフル編成が再現可能。
Nゲージダイキャストモデルも数量限定、3,240円(税込)で発売される。

いずれの商品も10月20日から小田急グッズショップ「TRAINS」新宿店と
オンラインショップで、23日から「TRAINS」和泉多摩川店で発売。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/08/25

24TVマラソン2018年♪

★24TVマラソン2018年♪

晴れ♪

ギラギラ~、超暑い…。

関東でも各地で猛暑日…。





24時間テレビ・マラソン♪

今年の24時間マラソンランナーはみやぞん。
 
マラソンに加え、水泳と自転車も加わった、番組史上初にして最も過酷な
「トライアスロン形式」…。
      
がんばって♪

20180624tvrunner_2



 

24時間テレビ・マラソン歴代走者/NAVER まとめ

24時間テレビ/日テレ


  


見逃せない…。

24時間マラソン追跡/Twitter  



24TVマラソン♪shoeshine



■【「24時間テレビ」歴代マラソンランナー】

92年=間寛平     93年=間寛平       94年=ダチョウ倶楽部
95年=間寛平     96年=赤井英和     97年=山口達也
98年=森田剛      99年=にしきのあきら  00年=トミーズ雅
01年=研ナオコ    02年=西村知美     03年=山田花子
04年=杉田かおる   05年=丸山和也     06年=アンガールズ
07年=萩本欽一    08年=エド・はるみ        09年=イモトアヤコ
10年=はるな愛        11年=徳光和夫           12年=佐々木健介ファミリー
13年=大島美幸       14年=城島茂              15年=DAIGO
16年=林家たい平  17年=ブルゾンちえみ  18年=みやぞん

 

  



■■■■■


みやぞんは25日18:30スタートの「24時間テレビ」の放送開始より前、
同日正午頃に水泳を開始する。
水泳に続き、その後、自転車を…。
マラソンは、「24時間テレビ」が始まってから挑むと見られる。  

今回。
水泳は1.55km、自転車ロードレースが60km、マラソンが100kmの
計161.55km。
   

 
■■
8月25日(土) 11:00。

西湖にて水泳…。
準備万端…。

いよいよ…♪



20180824tv01_2

    


8月25日。
12:30頃、東京都青梅市で37.5℃…。


 
■■■
西湖自由キャンプ場。

山梨県南都留郡富士河口湖町。


8月25日(土)。
12:12 西湖自由キャンプ場スタート。(水泳1.55km)
13:05 ゴール。


  

この後、自転車競技の”会場”へ移動…。

どこだろう…。
60km…。
道志あたりが怪しいかも…。  

立川競輪場の噂も…。
周回コースか…。


■■■
16:20 多摩川堤防、バイク60kmスタート。(国立市泉2丁目)
      鴻池国立流通センターが見える。

      目の前の国道20号日野バイパスをくぐり、その先に中央自動車道が。      


20180824tv02




17:00頃 立川競輪場。
        トラックを周回する。
        一周400mなので、ここで130周+αか。 
  
18:30  24TVスタート。
       この時点でバイクの走行距離は30km弱…。
       マラソンのスタートは21:00頃か…。  
 

20:18  ゴール。 

       400m多く走行したとか…。





マラソン。

日野市クリーンセンター(日野市石田1丁目)からの100kmマラソンスタート
が予想されている。

アンジャッシュの渡部建、児島一哉の出身高校、都立日野高校の隣。

 

■■■

21:16  100kmマラソン、日野市クリーンセンタースタート。
       一夜限りの復活ポケビ、”POWER”(パワー)熱唱で応援。

       場内を2周後、裏門から出て多摩川上流へ向かう。


20180824tv03

  
  
21:49  多摩モノレールくぐる。

21:53  日野市民の森ふれあいホール前通過

22:06  セブンイレブン日野栄町4丁目店休憩

22:32  セブンイレブン八王子久保山1丁目店休憩
22:37           〃             休憩終了

22:57  龍光寺東交差点通過
 
23:00  R16バイパス佐入橋交差点直進

23:01  そのまま直進、新滝山街道へ

23:05  道の駅滝山通過

23:06  道の駅交差点、南京亭八王子新滝山街道店休憩
23:09           〃                  休憩終了

23:50  セブンイレブン八王子戸吹店休憩
23:59         〃          休憩終了

 
8月26日(日)

 0:25  滝山街道北上、油平通過

 0:30  五日市線踏切通過

 1:01  永田橋通り草花公園入口交差点通過

 1:04  氷沢橋交差点左折

 1:17  玉川左折? → 羽村大橋手前を左折のことか?

 1:21  河川敷にて休憩

 1:41  新奥多摩街道南下、セブンイレブン羽村川崎1丁目店通過

 1:46  福生警察署前通過
 
 1:57  福生駅西交差点右折、永田橋通りへ

 2:04  多摩川河川敷、多摩川緑地福生柳山公園休憩
 2:10             〃              休憩終了

 2:35  睦橋通り睦橋付近河川敷、多摩川緑地福生南公園休憩
 2:47                〃                 休憩終了

 3:07  ヤマト運輸通過
 3:08  多摩川河川敷、自然公園休憩

 3:12  国道16号、拝島町4丁目公園にて休憩

 3:36  八高線ガード下くぐる

 3:50  多摩大橋北交差点直進

 3:57  多摩大橋通り、和田橋北交差点右折

 4:06  奥多摩街道、東町歩道橋脇 給水休憩

 4:14  産業サポートスクエア交差点右折

 4:19  富士見町一丁目交差点右折

 4:22  富士見町三丁目交差点直進

 4:29  富士見町六丁目交差点左折、新奥多摩街道

 4:40  立川市柴崎福祉会館大休憩
 5:52        〃      大休憩終了

 6:11  日野橋左折、立川通りへ

 6:21  市民会館西交差点右折

 6:22  たましんRISURUホール休憩
 6:26         〃      休憩終了

 6:34  南武線踏切通過後、羽衣町三丁目北交差点左折

 6:41  どんつき右折

 6:42  羽衣町二丁目交差点左折

 6:46  進藤歯科右折

 6:48  細い緑地帯へ入る(栄緑地)

 7:10  セブンイレブン立川栄町3丁目店前にて右折、立川通りへ

 7:19  西町五丁目交差点通過

 7:25  けやき台小西交差点通過

 7:28  星乃珈琲店立川若葉店前通過

 7:32  立川市清掃工場前通過

 7:34  小川橋交差点直進というか、左折というか、立川通りから分かれる 

 7:37  セブンイレブン小平中島店休憩
 7:43          〃       休憩終了

 7:50  東大和スケートセンター前通過
       西武拝島線東大和市駅通過
       青梅橋交差点直進

 7:54  いなげや前通過

 7:58  東大和病院前通過

 
朝からギラギラ猛暑…。


 8:02  東大和中央交差点通過

 8:05  東大和市役所入口交差点左折
 
 8:06  東大和市役所・東大和市中央公民館休憩
 8:25           〃             休憩終了

 8:30  奈良橋庚申塚交差点右折、青梅街道から新青梅街道へ

 8:40  新青梅街道沿いニトリ東大和店通過

       246の頃と比べて、多摩地区では見物渋滞が激しい…
       やはり、物珍しいのかも…
   
 8:42  やまだうどん東大和店休憩
 8:52        〃      休憩終了

 9:12  西武国分寺線ガード下くぐる

 9:13  野口橋交差点右折、府中街道へ

 9:17  八坂神社前エネオス休憩

 9:30  府中街道南下、西武多摩湖線八坂駅ガード下くぐる

 9:41  小川東町交差点通過

 9:46  小平6小正門前交差点通過

 9:51  ABCマート前通過

 9:54  小川町西交差点左折
       小川町東交差点右折、府中街道へ

 9:59  たかの街道交差点エネオス休憩
10:09        〃          休憩終了

10:15  津田塾大学正門前通過

10:23  上水本町交差点通過

10:29  恋ヶ窪交差点直進

10:36  西武国分寺線踏切通過

10:40  西恋ヶ窪三丁目交差点右折


10:44  国分寺市清掃センター休憩
10:59       〃        休憩終了

11:07  日吉町四丁目交差点先セブン先交差点左折で新府中街道へ

11:29  武蔵台公園にて給水休憩

11:41  西原町一丁目交差点左折、東八道路へ

11:53  武蔵野線ガード下くぐる

12:01  セブンイレブン府中栄町3丁目店休憩
12:06          〃           休憩終了

12:11  栄町交番前交差点通過

12:16  医療少年院前交差点通過

12:38  前原交番前交差点のセブンイレブン小金井前原町5丁目店休憩
13:11                    〃                  休憩終了

13:15  前原一丁目交差点通過

13:17  延々と多摩霊園…通過

       東八道路は野次馬のクルマで大渋滞…
       246では無かった現象…

13:24  ICU(国際基督教大学)裏門交差点通過

13:24  エネオス西三鷹SS休憩
14:10        〃     休憩終了

14:13  天文台北交差点通過


14:29  宇宙研前(航空宇宙技術研究所:JAXA)交差点通過

14:30  ふじみ衛生組合休憩
14:36      〃     休憩終了

 
ギラギラ猛暑…。
関東から九州にかけて各地で猛暑日を記録…。
群馬県伊勢崎市で39.0℃、都内練馬区でも37.6℃…。

 
14:39  ボルボ・カーズ三鷹前通過

14:45  野崎交差点通過

14:50  上連雀浄水場通過

14:51  西松屋駐車場休憩

14:59  塚交差点通過

15:07  上連雀三丁目交差点通過

15:16  関前一丁目交差点通過

15:26  昭和シェル・セルフ武蔵野休憩
15:34         〃        休憩終了

15:38  関前橋交差点右折

15:48  東伏見四丁目交差点から青梅街道へ
       23区内へ

15:49  セブンイレブン練馬関町北3丁目店休憩

16:00  ドン・キホーテ前通過

16:07  関町二丁目歩道橋通過

16:13  上石神井駅入口交差点通過

16:19  井草八幡前交差点左折、早稲田通りへ

16:26  都立農芸高校休憩
16:39     〃     休憩終了

16:44  四宮交差点通過

16:47  清水三丁目交差点左折、環八へ

16:52  下井草五丁目交差点右折

16:56  区民センター入口交差点左折

16:59  エッソ石油井荻SSで休憩
17:10      〃         休憩終了

17:18  新青梅街道、稔ヶ丘高校入口交差点通過、中野区へ

17:35  モービル石油鷲宮SS休憩
17:44       〃        休憩終了
  
18:02  円山陸橋直進

18:03  東京めいらく練馬営業所休憩
18:19       〃         休憩終了

18:19  環七外回りへ


18:23  豊玉南住宅脇入り、右折
       ジョナサン左折、環七に戻る      

18:37  豊玉陸橋右折、目白通りへ

18:45  江原二丁目交差点直進

19:21  新目白通り、下落合四丁目歩道橋通過

19:25  氷川神社休憩
19:30    〃   休憩終了

19:34  山手線ガード下くぐる

19:35  OKストア前通過

19:41  高戸橋交差点通過

19:49  都電荒川線早稲田駅通過

19:57  鶴巻町交差点通過

20:02  江戸川橋交差点通過

20:45  みやぞん、武道館ゴール♪
       おめでとう♪


  



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQモバイル…♪

★UQモバイル…♪

晴れ♪

ギラギラ暑い…。

一体、いつまで続くのだろう…sweat01


    

  


UQモバイル♪

6月中旬。
20年以上使ってきたソフトバンクを卒業して、UQモバイルに乗り換えた。

どちらも、シャープのAQUOSフォン…。
使い勝手とか、全く変わらず。

いや、むしろ、サクサク早くなった。
ソフトバンクの時はイラッとくることがしょっちゅうだったけど…。
やはり、KDDIの電波状態はソフトバンクよりも良い。
安くなって、早くなって、乗り換え正解…♪

箱根に行った時、ソフトバンクの二男はほとんどアンテナが立たない…。
従って、バッテリーの消耗が激しい。
なぜか、ソフトバンクは箱根に弱い…。
でも、UQモバイルにした僕とママはサクサク。

あっ、そうそう…。
UQモバイルに乗り換えた翌日から尾瀬に行ったのだが…。
尾瀬は基本的に携帯、スマホの電波は通じない…。
ところが、僕たちのUQモバイルはたまに通じるので、山小屋の人に
聞いてみたら、ドコモとauは入るとこが数ヶ所あるのだとか。
UQモバイルはKDDI=auの電波なので、入ったのだ。
 
 
今月、UQモバイルから2回目の請求がきた。
先月は最初の半月分の請求だったので、僕もママも各1,200円弱…。
今回、僕は2,800円ほど、ママの分は2,300円ほど。

そして…。
ソフトバンクからの請求書は2台分で46,000円…。
そ、違約金とママのスマホ端末代金の最終月分が残っていたので、
これが割高になって含まれていた…。
それでも、早く乗り換えた方が”得”なので、承知の上で解約した…。

通常、ソフトバンクは2台分で21,000円ほどだったので、比較すると、4分の1…。
乗り換えて、正解だった…♪
 
ま、13ヶ月後にはそれぞれ1,000円アップするが、それでも、3分の1…。
  

UQモバイル
000000000000000000000000000000000_2
 
 
 
そういえば…。
イオンモール座間ができたからか、ご近所ではイオンモバイルに乗り換え
が目立つ…。

確かに、今までの携帯、スマホ料金が異常に高額なので、乗り換えの
動機は充分にある…。
ママが仕入れてきた情報では、Aさんはスマホを乗り換えたら、4,000円
しないらしいよとか、Bさんとこは旦那さんと二人で10,000円しない
らしいとか…。

そんな安くなったという情報が蔓延している状況…。
イオンモバイルの直営ショップが身近にできたので、乗り換えしやすいし、
サポートも期待できる…。

ウチも検討対象としていたのだが…。
ま、比較検討の結果、ウチはUQモバイルに♪
  

 

格安スマホ…。
なんと、格安スマホの利用率は21%程度まで増えていて、
この3年間で4倍だとか。
5人に1人が格安スマホ。

菅官房長官も携帯料金の引き下げをという援護射撃…。
ま、大手キャリアの動きは遅いので、まだまだ、格安スマホへの乗り換え傾向
は続くらしい…。
  


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/08/24

幻の尾瀬自動車道…♪

★幻の尾瀬自動車道…♪

昨夜は深夜になってから、台風20号の影響か、かなりの風雨…。

どんより、時々、晴れ。

蒸し暑い…。


  

 

幻の尾瀬自動車道…♪

昨日の読売新聞夕刊。

残照 尾瀬…。
「草むす自動車道の痕跡」…。

群馬県側から尾瀬に入る代表的な入山口といえば、大清水。
大清水から尾瀬沼に向かって約3km先の一ノ瀬休憩所の近くに廃道がある。
その廃道は尾瀬沼の脇を迂回して、福島県側に抜けるはずだった自動車道
の痕跡…。

大清水から先の道路拡幅工事は1966年(昭和41年)に始まった。
八ヶ岳中信高原国定公園を通過するビーナスラインや大雪山国立公園
を通る大雪山縦貫道などの観光道路計画が目白押しだった時代。

福島県側の道路も沼山峠まで延びた。
そんな中で、三平峠~沼山峠間の工事中止は1971年(昭和46年)に突然
決まった。

建設推進の地元自治体を説得したのは、この年発足したばかりの環境庁
(当時)の長官、大石武一だったが、その背中を押したのは、尾瀬沼のほとりに
立つ山小屋を受け継いだ当時、30代半ばの平野長靖だった。

一ノ瀬から三平峠に向かう登山道の途中に湧き出していた豊富な岩清水
は、道路工事により破壊された。
物静かな平野を環境庁長官への直訴という思い切った行動に駆り立てた。
歴史を動かした水場の面影は今、その近くに流れる小さな清水にかろうじて
残されている。


尚、平野長靖氏は工事中止が決定した年の12月、豪雪の三平峠で遭難死…。
享年36歳…。
彼は尾瀬沼東岸に立つ長蔵小屋の3代目だった。
妻と幼い子を残して…。

そんな尾瀬の自然を守る急先鋒であった長蔵小屋…。
2002年、5代目平野太郎氏の代では、ごみ不法投棄事件を起こすといった
不祥事…。
衝撃的な出来事であった…。



201808ozemap_2

※読売新聞 8月23日夕刊より

 


 
6月に尾瀬を歩いた。
その時、尾瀬沼を一周したのだが、「三平下」で見かけた道標。
沼山峠3.9km、大清水7.0kmとある。
当然、どちらも徒歩でしか行けない。

この約11kmが幻となってしまった分けだ…。

もしも、”尾瀬自動車道”ができていたら…。
大江湿原を縦断してしまうのか…、いや、多少は避けるだろう…。
そして、恐らく、下の写真の辺りは道路だったはず…。

※前日の記事で大江湿原での写真を掲載。

  

三平下の尾瀬沼休憩所、尾瀬沼山荘前にて。       2018年6月撮影

Img_6039

   

尾瀬保護財団

尾瀬へのアクセス/TEPCO

尾瀬マウンテンガイド
000000000000000000000000000000000_2


尾瀬ナビ/YAMAKEI 山と渓谷社

弥四郎小屋(尾瀬ヶ原)
 
長蔵小屋




 



 
■関連記事

尾瀬。
    
尾瀬夜行23:55で♪ 2018.06.17 shine

  

ビーナスライン関連。

夏休み2♪ - 蓼科・霧ヶ峰 2014.08.15

八ヶ岳で夏休み♪ - 2 2007.08.07
 
八ヶ岳で夏休み♪ - 2.2  2007.08.07 






 






   

 

   



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/08/18

池上線♪

★池上線♪

晴れ♪

今日も26、27℃で湿度も低く、快適♪

お出かけ日和♪

 


 

昨年秋に訪れた目黒線&池上線。
僕にとっても、ママにとっても生れ育ったエリア。
僕は目蒲線(現、目黒線)、ママは池上線エリア。
 
今日は清々しいお天気なので、池上線へ♪

溝の口駅で大井町線に乗り換えた。
多摩川を渡る時、二子玉川のタワマンなどが目に飛び込んできた。

Img_7992

 

蒲田行き1000系、後追いで。 池上線洗足池駅にて。

Img_7997

 

中原街道から駅舎を。
昔のまんまの駅舎…。
嬉しかった♪

Img_8033
 
 

 
僕もママも幼い頃以来…。
数十年ぶり…。

洗足池。

Img_8000
 
 
洗足じゃなかった…、千束八幡神社の祭りのポスター。
 
Img_8007


都会の真ん中…。
ホタルがいそうなほど、きれいな小川…。
その脇には小さな”猫のひたい”ほどの水田…。
稲穂が育っていた。  

Img_8012
 

 
西郷どん。
西郷隆盛留魂碑。

維新の盟友、勝海舟は、西郷隆盛の死を悲しみ三回忌に当たり、鎮魂の意味
を込めて「西郷隆盛の留魂祠」と西郷隆盛の漢詩「獄中有感」(ごくちゅうかん
あり)の碑を建立し、菩提を弔った。
西郷隆盛留魂碑および留魂祠ともいう。

元々は現在の葛飾区東四ツ木に建立したが、荒川放水路の建設に伴い、
勝海舟の別邸があったこの地に移転した。
尚、現在、別邸跡地には大森六中がある。

Img_8013

  
西郷どん…。 
その隣には勝海舟夫妻の墓地…。

Img_8017

 
西郷隆盛の留魂祠~洗足池のほとりに勝海舟が供養のため建立

 
 
妙福寺。
日蓮上人袈裟掛けの松。
そして、日蓮が手足を洗ったことに由来して洗足池となったとする説。

Img_8020


日蓮は身延山を下り、常陸国へ向かう途中、この地で休憩の後、池上本門寺
にて死去…。
そんな日蓮が休憩した折りの、”袈裟掛けの松”の脇。

中原街道にあった馬頭観音。
北は碑文谷、堀之内と刻まれている。
西は丸子稲毛と。

Img_8027_2

 

南は大師、池上、東は江戸中延と。

Img_8028

 
洗足池駅。
蒲田行き、7000系、後追い。

Img_8036

 

五反田行き。  なぜか、”池上線”と表示。
 
Img_8039
  
 

戸越銀座駅で下車。
木質系の駅となった戸越銀座駅。
 
Img_8041



蒲田行き、1000系。
 
Img_8043


戸越銀座駅。
 
Img_8045


 
戸越銀座。
昨年は東側には行かなかったので、今回は東側へ。
 
Img_8046


途中、国道1号が。 

Img_8048



焼鳥エビス。
 
Img_8051

  
美味しかった♪ 

Img_8054

 
焼鳥エビス(戸越銀座)/食べログ
 


 
駅のポスターにもなっている。
 
Img_8098r


 
戸越銀座名物、おでんコロッケ。
有名人の写真が多々ある。
あの安倍首相の写真も。 

Img_8057

 
後藤蒲鉾店(戸越銀座)/食べログ
 
   
ちょっと脇道へ。
 
Img_8059

 

9月9日、お祭り。

Img_8070

  
 
住宅街の中に戸越八幡神社。

Img_8064


街中とは思えない光景。
 
Img_8061

 

 
Img_8060



タイムスリップしたような気分…。
商店街に戻った…。  

小籠包と手羽先を♪
もう、お腹いっぱい…。

Img_8073

  
戸越 中華「龍輝」

龍輝(戸越銀座)/食べログ
 
 




こちらで、アイスラテ♪
めちゃ美味しかった♪

Img_8079


焙煎珈琲豆専門店コンパスコーヒー

コンパスコーヒー戸越銀座店(戸越銀座)/食べログ

 
 
お向かいの店…。
美味しそうな看板…。
でも、満腹過ぎて無理…。

Img_8077


営業中…。
いや、営餃中…。
 
Img_8080

 
 
中原街道。
見慣れた綱島、丸子橋の表示に、思わずパチリ。

Img_8087

 
 
中原街道沿いのシトロエン専門の店。  

Img_8081



武蔵小山商店街パルム。
戸越銀座側というか、中原街道側入口。 

Img_8082

 
武蔵小山商店街パルム


商店街を入ったら、すぐにこの店。
 
そ、鳥勇。
こちらが本店。

Img_8085


わざわざ…。
テイクアウトは鳥勇がいいかなと…♪

Img_8083


昭和元年(1926年)創業の老舗。
創業92年…。

僕にとっては、武蔵小山駅前の店舗が身近な存在だった。
武蔵小山駅前再開発によって、タワマンになってしまった…。
徒歩2、3分のとこに移転…。


鳥勇 駅前店(武蔵小山駅)/食べログ

鳥勇本店(戸越銀座駅)/食べログ

   



そして…。
また、戸越銀座駅へ。

Img_8092  


 
Img_8096


池上線90周年ヘッドマーク。
 
Img_8097


池上線90周年記念サイト/東急
0000000000000000000000000000000lo_2
 


Img_8099


 
途中、ママ友が住んでる久が原駅。
まさかの、昔のままの姿…。
ちょっと感激♪

 
ウィキペディアを見たら、蒲田方面入口は今風なデザインに…。 

久が原駅 wikipedia

 

 

ダメ押しの”そして”…。
敢えて、蒲田へ…。

んっ…。
会えないかと思ってた…。
多摩川線にいたのだ…。

僕が生れ育った目蒲線で身近に感じていた電車…。
東急初代3000系ツートン塗色…。

今日はこれが見たかったのだ…。
東急1000系1017F。

Img_8103_2

 
四国のおじいちゃんの家に行く時、このツートンの電車に乗って、目黒駅
で乗り換えて…。
ほぼ24時間かかって四国のおじいちゃんの家に…。
昔の目蒲線目黒駅の様子もきっちり覚えている…。

4、5歳の頃だったか、父と二人で目蒲線に乗って出かけた時、このツートン
が紺とオレンジ色に見えたことをはっきり覚えている…。
出かける時は西小山駅か武蔵小山駅から乗車するのだが、どちらかの駅
に大きな水槽があって、金魚などが泳いでいた。

途中から都電に乗り換えて、都心を走っていたら、「アンポハンタイ」、「安保
反対」のデモと遭遇した。
時代からいうと、60年安保反対だった…。
丸い大きな地球儀に”岸さん”が横たわっていた。
岸さんの人形の顔…、表情とかが今も鮮明に…。
高校生の時、友人のお兄さんに誘われて70年安保反対で被ったヘルメット…。
しかし、都電から見た光景、60年の時にはヘルメット姿は記憶にない…。
メーデーだからかもしれないけど、学生ではなく真面目そうな労働者、労組の
ようだった。

父は安保反対とかメーデーとか説明してくれたけど…。
メーデーの人波が多くて都電は停車したまんま…。
昔のメーデーとかデモって、都電やバス、クルマが立ち往生してしまう
ほど凄かった…。
僕は車窓から外をぼんやり眺めていたら、デモ隊の一人が弁当をくれた。
昔の弁当って、駅弁のようにちゃんとしていた。
父と二人で食べたのだが、すごく美味しかった♪




昔の記憶があれこれ甦る…。
T.K.K.…♪

Img_8105
 

 
多摩川行き…。
そ、今は多摩川駅だが、昔は多摩川園駅。

多摩川園。
子供の頃は両親に連れられて、よく遊んだものだ。
東急東横線は多摩川園駅、東急田園都市線には二子玉川園駅だった。

もちろん、どちらも多摩川沿いに遊園地があった。
当時の子供にとっては、ディズニーランドに匹敵するくらい夢のあるとこ♪

小田急線には多摩川沿いではないが、多摩川から近い向ヶ丘遊園が
あって、向ヶ丘遊園駅からモノレールに乗って遊びに行くのが何よりの贅沢
だった。


  
多摩川行きとして出発…。  後追い…。
  
Img_8108
 


でも…。
あの頃、この黄色ではなかったように…。

この色かな…。
幼かった僕の記憶では、もうちょっとオレンジっぽかったかも…。

0000000000000000000000000000ikega_2

 
昭和30年代後半になって、目蒲線・武蔵小山駅から東横線・大倉山駅
エリアに転居したのだが、当時の目蒲線ではこの電車に乗ってた…。

今日は、このツートンカラーの電車に会えて嬉しかった♪
当時の色んな記憶が甦ってきた。
そして、懐かしかった♪

  

東急3000系電車(初代) Wikipedia

池上線90周年記念サイト/東急

生活名所 池上線/東急
 
  
池上線/東急
000000000000000000000000000000000_2
  

 
 
初代3000系が走りまわる。
懐かしい電車♪


  

  

「池上線」といえば、この曲で知った人が多い…。






 


関連記事

目黒線&池上線♪ 2017.10.09 shine

東横線「青ガエル」~♪ 2018.07.24








| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧