2017/09/23

お墓まいり

★お墓まいり

曇り、時々、晴れ♪

涼しい…。



みなさん長袖…。

僕は浮きたくないので長袖持参したけど、ほとんど半袖で…。



朝、道路情報をチェック…。
圏央道は八王子JCTを先頭に上下ともに大渋滞…。

前回のように、左側走行車線だけの渋滞かと思ったが…。
2車線とも動かないほどの深刻な大渋滞…。
相模原愛川インターから入って、すぐに渋滞に…。
これはダメだと…。
相模原インターで出ようと思ったけど…。
そのまま…。

約17km…、1時間40分も…。
普段なら20分かからないのに…。

春のお彼岸の時は左側走行車線だけの渋滞だったのだが、今日は
右車線も道づれ渋滞…。

やはり…。
圏央道は使えないのか…。
愕然…。

さらに、新東名までつながってきたら…。
想像したくない…。


  
  
八王子JCTを過ぎてからは、すいすい…。
対向車線は八王子JCT渋滞が過激とも思えるほどの大渋滞…。
ま、僕らも同じ目に遭ったのだが…。



  
トイレにも行きたいし、想定外の昼食時間…。
狭山PAで休憩…。

Img_1885



クルマの量は少なくて、快適…。
茨城県付近からはほぼ対面通行…。

13時過ぎに”つくば中央”インターを降りた。

高速に入ってすぐに浴びた大渋滞のせいで、テンション下がりっぱなし…。
お墓まいりをすませたら、速攻で帰路へ…。

帰路は、いつものルート。
えっ…。
クルマがいない…。

そして、いつもの…。
守谷SA。

つくばエクスプレスが真横を…。
電車はいってしまった…。

Img_1890

  
青空~♪

Img_1889

  
  
ハロウィン♪

Img_1887

 

高速…。
いつものあの渋滞が皆無…。

行けども行けども…。
柏、三郷、八潮、加平、小菅、四ツ木、葛西…。
クルマががらがら…。
いつものあの渋滞はどこへ…。

葛西JCTから湾岸に入る時、入るクルマも本線のクルマもがらがら…。

有明、大井南、羽田空港、浮島JCT、鶴見つばさ橋、ベイブリッジ…。
こんなに空いてるとは…。

これって、もしかして、圏央道効果…??
まさか…。

狩場インター、保土ヶ谷バイパスも…、すいすい。
どうした…。

2時間かからず自宅…。
恐らく、ギネス…。


  
    


  
ガソリンが…。
そうだ、リニューアルオープンしたあそこへ…。
座間警察の先まで…。

近所の奥さまはレギュラー105円で給油して、ハローキティのティッシュ
3箱と割引券をゲット。
ちょっと遠いけど、この単価ならお釣りがくる…。

ウチも行ってみた。
なんと、オープン割引ということで、今日はレギュラー104円だった♪
ハローキティのティッシュ3箱と割引券もゲット♪
  

ガソリンスタンドからすぐのとこに入谷駅。
稲刈り直前。

Img_1891



  



  


過去記事


お墓まいり 2017.03.23

お墓まいり 2016.09.17

お墓まいり 2016.03.19

お墓まいり 2015.09.21

お墓まいり 2015.03.19

お墓まいり 2014.03.21

お墓まいり~海ほたる♪  2013.09.21

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19 

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23 

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23 

お墓まいりの帰りです 2009.09.21 

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18







  










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

行くぜ、東北。 2017秋♪

★行くぜ、東北。 2017秋♪

晴れ♪

暑い…。



絶好の行楽日和…♪
風邪じゃなければ…。




  
  

相模線・番田駅、木造駅舎をリニューアル。

JR東日本横浜支社はこのほど、相模線番田駅の木造駅舎をリニューアル
すると発表した。
老朽化に伴うもので、2018年春の使用開始に向け、すでに工事が始まって
いる。

番田駅は1931年に開業。
現在の木造駅舎は1941年に建設された。
跨線橋でホームへと繋がっている駅で、昨年には出札窓口の営業が終了し、
現在は無人駅。

番田駅の一日の乗車平均は、JRが最後に公表した2014年度の統計で
3,643人…。

ま、小田急線などと比較すると1桁、2桁少ない…。
しかし、どの路線も乗客数が減少、あるいは、横ばいなのに対して、相模線
はここ数年、なんと、増加へ…。

電化されたり、輸送力も増えたり…。
そして、このエリアの地価が安いこともあって、宅地需要に応えているのか。
土地価格、戸建て住宅、マンション価格などが、かなり、割安なのだ…。
従って、この沿線に移住する人々が増加しているのかと…。

そして、JR相模線海老名駅に隣接する形で”ららぽーと海老名”がオープン
するなど、沿線の魅力もアップしている。



相武台下駅や下溝駅などと同じく、オープンエアな構造とデザイン。
木造駅舎も良かったのだが…。

201709bandasta
※タウンニュースより





番田駅 木造駅舎を改築|耐震強化、来春使用開始/タウンニュース

00000000000000000townnews

  


相模線Wikipedia

番田駅wikipedia
 
国鉄205系電車wikipedia


GO! GO! 相模線
  
 



■過去記事


相模線♪ 2017.01.08

座間のひまわり♪ 2016.08.13
 
相模線つづき…♪ 2016.08.06

相武台下駅♪ 2016.08.04
 

   

 








行くぜ、東北。 2017秋♪

只見線をいくキハ40系。
第四只美川橋梁。

2017_3
  


同じく第一只美川橋梁。

2017_4
   
  
  
さざえ堂。(福島県)

2017_5

  
三崎公園潮見台。(福島県)   

2017_6
   


行くぜ、東北。/JR東日本

0000_2







   
■過去記事


行くぜ、東北。 2016夏♪   2016.07.06
行くぜ、東北。 2016夏♪   2016.06.02
行くぜ、東北。 2016春♪   2016.04.03
行くぜ、東北。 2016冬♪   2016.01.07
行くぜ、東北。 2015冬♪   2015.11.19
行くぜ、東北。 2015秋♪   2015.09.02
行くぜ、東北。 2015夏♪   2015.07.20
行くぜ、東北。 2015 夏♪ 2015.06.23
行くぜ、東北。 2015春♪  2015.04.27
行くぜ、東北。 2015冬♪   2015.01.16
行くぜ、東北。 2014冬♪   2014.11.09
行くぜ、東北。 2014夏♪   2014.09.09
行くぜ、東北。 2014秋♪   2014.09.07
行くぜ、東北。   2014.09.03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪

★江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪

どんより、時々、晴れ♪
昼過ぎ、日が差しているのに、雨…。

まあまあ暑い…。
 
  
風邪っぽい…。
っぽい…、じゃなくて、ほぼダウン…。
休みにしていて、よかったのか、悪かったのか…。





  


江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪


浄妙寺・喜泉庵。

浄妙寺境内にある石窯ガーデンテラスにむかう途中にある喜泉庵。
枯山水の庭をもった喜泉庵の茶室ではお抹茶がいただける。

 
201709autamnenoden
 
  


江ノ電で、会いにゆく。/小田急
  


  
前回の英勝寺といい、今回の浄妙寺といい、イマイチ人気のない
名所に誘導しているように…。
少し分散させたい…。

ま、観光客が多過ぎるという、贅沢な悩みゆえか…。



  
  
  
  
■関連記事

鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
   


    




 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

カール電車…♪

★カール電車…♪

どんより…。

涼しいけど、少し気温上昇…。


ちょっと咽喉が痛い…。
風邪か…。
折角の3連休…、抑え込まないと…。

そ、個人的に3連休♪




  



江ノ電『カール電車』…。

江ノ電2000形-2003編成。


それにつけても寂しいカール…。
江ノ電の「カール号」も見納めに…。
明治のスナック菓子「カール」が今月生産分から東日本で出荷されなくなった
ことに伴い、神奈川県の湘南エリアを走る江ノ電の車体に描かれたカール
のラッピング広告が、年内にも姿を消す見通しとなった。

『カール電車』…。
麦わら帽子姿の「カールおじさん」とキツネやタヌキたち、江の島や大仏が描か
れた車体は、地元では「カール号」、「カール電車」と呼ばれる。
そうそう、カールといえば、カエルも可愛い…。
カールのラッピング広告が施された電車は全国で江ノ電だけ。

清涼飲料や衣料品などをPRする江ノ電の広告電車は1980年代に本格化。
朱色や紫、金色のような派手な車体色には賛否の声もあった。
中でカールは断続的に25年以上も続く「常連」で、駅では子供たちが「カールだ!」
と声を上げる場面も…。

長い間走り続け、地元の景色の一部として親しまれてきた。

「やはり、カールが流通しなくなるので……」。
カールを製造・販売する明治の考え方…。
やめる時期は未定だが、同社のラッピング広告そのものは継続する考え。
次の広告がどんなお菓子のデザインになるかは検討中という。

1968年に日本初のスナック菓子として売り出されたカールだが、近年は
ポテトチップスなどに押されて売れ行きが低迷。
明治は生産を松山工場(愛媛県)に集中させ、9月生産分から販売エリアを
滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西に限ると5月に発表していた。
以来、「カール号はどうなるの?」と話題になっていた。

長年、沿線で江ノ電を見続けるファンとしては…。
江の島のエスカーの両脇の「明治」の広告とともに、明治のラッピング電車
は見慣れた風景。
他のお菓子に差し替えられるのか、それとも…、と興味津々。

カールには電車だけでなく、駅でも出合える。
背もたれに看板を掲げたベンチが江ノ島や極楽寺の駅ホームなどにある。
但し、「さすがにそこまでは…」とのことで、こちらは存続するかもしれない。
あるいは、電車のラッピング問題が落ち着いてから検討か…。

カールはトウモロコシが主原料の菓子で1968年に発売。
来年は発売から50周年…。
近年はポテトチップスなどジャガイモ系の菓子に押され低迷し、明治によると、
生産・物流コストがかかる中部地方以東での販売を9月にも終える。

  
  

カールの生産は松山工場に集中…。
そか、”いよてつ”にカール電車復活するのかな…。





  
  

んっ…。

カールが東日本で販売されないと発表されてからは…。
一抹の寂しさ…。

ママは明治のOL(古い…)だったので、余計に心配してる…。
古巣の商品には愛着があるようで、今も明治ファンのママ。

公表直後、スーパーなどから姿を消して、もう食べられなくなるのか…。
いや、思ったよりも流通していて、以前よりも余計に消費したこの夏休み…。
でも、いよいよか…。

そして、江ノ電の「カール電車」やベンチを見て…。
どうなるのかと…。


それが、現実になるとは…。


  

江ノ電


カール/明治

000000karu





後継には、「きのこの山」、「たけのこの里」なんか、いいかも…♪







  
龍口寺前交差点にて。                       2014年1月撮影

Img_0115

大仏。  

Img_0118


江の島と”えのすい”…。
江の島灯台からシーキャンドルになどなど…、イラストも変わって
いったのだろうな…。
 
Img_0119


  
鎌倉高校前駅を出発したばかりの下り鎌倉行き。       2014年12月撮影
  
Img_2729

   
  

腰越駅を出発した下り鎌倉行き。                  2010年9月撮影   
  
P9050896


  
極楽寺駅前に置いてある”カールベンチ”(?)…。       2017年6月撮影

Img_0646

   


  


そういえば…。

2009年に山手線命名100周年で、明治のチョコ電が運転された♪

その翌年だったか、江ノ電でも同じく明治のチョコ電登場♪




山手線高田馬場駅にて。                      2009年10月撮影

Sbsh31291

     


過去記事


こんな日にチョコ電…♪ 2009.10.08

山手線命名100周年♪ 2009.09.07





    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/02

休日♪

★休日♪

晴れ♪

午前中は16℃ほどで、肌寒かった…。

買い物に行く時、長袖を持参したけど、やっぱり、半袖がいい…。
でも、皆さん、長袖が圧倒的に多かった…。

  



土曜日だというのに…。

米原子力空母「ロナルド・レーガン」艦載機による離着陸訓練が始まった…。
散発的ではあるが、久々にかなりの轟音…。

FA18スーパーホーネット…。
沖縄の基地よりも多くの住民がひしめく200万人の頭上で行われる…。

昨日はもっと凄かったらしい…。
今日は土曜日なので、かなり配慮されたのだろうが…。


  

  
  

定点観測…。

駅前ロータリー。

Img_1760

  
  
徐々に気温は上がったが、エアコンは要らない。 

台風15号は小笠原諸島付近で停滞しているのに…。
青空~♪ 

Dsc_ab0012_8
  
  


エトモ中央林間。
ケンタでチキンを買ったり、雑貨屋で買い物。

その度に、クリアファイルをくれた…♪

201709etomo

  
エトモ中央林間
000000000000000_logo03


    

  

小田急側には新たにHOKUOがオープンしていた。
以前は小田急の旅行代理店だったとこ。

そして…。
”小田急ロマンスカー物語”の赤いリーフレットが♪

原鉄道模型博物館で今日から開催される。


201709_odakyuhara


  
  
小田急ロマンスカー物語/原鉄道模型博物館


原鉄道模型博物館

0000000000000000000000logo01

  
   











    




  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/01

9月…♪

★9月…♪

晴れ♪

涼しい♪

台風15号は、ほとんど影響ないような…typhoon








今朝9時過ぎ、小田急線生田駅で人身事故…。
その煽りを受けて、予定されていた防災の日「列車の一旦停止訓練」は中止…。
人騒がせな人身事故…pigsweat01



  
 
  
  

9月…♪

暗い季節への入口…。
でも、9月は序の口…。

まだまだ暑さがぶり返すであろう、秋…。

最近は、9月といえば、ハロウィンのはじまりでもある…♪
  






JR東海オリジナルカレンダー♪

今月も参宮線。

参宮線・宮川~山田上口駅間。
宮川に架かる宮川橋梁をいく、JR東海キハ75形、快速みえ…。

201709jr75_1280x1204_2
   
   

参宮線wikipedia




  
  
  

ODAKYU VOICE9月号♪


特集。
『地元で愛される トンカツの名店』

柿生の「とん鈴」。
柿生駅のすぐ近く。
食べたいと思いつつ…。

成城学園前の「とんかつ椿」、「名代とんかつ かつくら」の2店。

江の島に向かう時に目にする湘南台の「とんかつ大関」湘南台店
辻堂・湘南工科大正門前にある名店「とんかつ大関」で17年間の修行を経て
、湘南台には6年前にオープン。
こちらも、いつかは…。


歳時。
箱根スイーツコレクション2017秋。
秦野たばこ祭り。


タウンファイル。
下北沢駅。
もちろん、演劇と音楽の街として紹介。



ODAKYU VOICE/小田急


201709ov

   





               














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/31

東急東横線90周年♪

★東急東横線90周年♪

超どんより…。
時々、霧のような雨…。

いきなり涼しくなった。




8月最終日…。
夏は終わった…。

  
  
  

そして…。
サッカー・ロシアW杯アジア最終予選のオーストラリア戦は2-0で日本が快勝
し、6大会連続6度目の本大会出場を決めた。

  

    


  

東急東横線90周年祝い、5050系に「青ガエル」ラッピング
                                ~9/4登場

1927年8月28日、渋谷~神奈川駅(神奈川駅は1950年廃止)間が開通し、
東横線は今年で90年をむかえる。

東急電鉄は、東横線90周年を記念し、特別ラッピング編成を運行する。
丸顔・2枚窓で「青ガエル」の愛称で親しまれた、旧5000系のカラーを5000系
(5050系8両編成)で再現。
9月4日~2018年8月31日の約1年間、懐かしいカラーで走らせる。

青ガエル旧50000系は岳南鉄道、上田交通、長野電鉄、松本電気鉄道、
福島交通など各地に譲渡され、熊本電鉄では昨年まで現役で活躍した車両。

この旧5000系の深緑の色を、「東横線の昔の情景を懐かしんでいただくため」
に現在の東横線車両5050系にラップして再現。
90周年をむかえた東横線を彩る。


ま、1年間も走らせるのだから…、1回くらいは乗ってみたい♪

  
  
◆東横線の歴史

1926年(大正15年) 2月 丸子多摩川(現多摩川)~神奈川駅間開業
                  (旧東京横浜電鉄)
1927年(昭和2年)  8月 渋谷~丸子多摩川駅間開業 路線名を東横線とする
1928年(昭和3年)  5月 神奈川~高島駅(後の高島町駅)間開業
1932年(昭和7年)  3月 高島町~桜木町駅間開業
1954年(昭和29年)10月 旧5000系営業開始
1964年(昭和39年) 8月 営団日比谷線と相互直通運転開始
2004年(平成16年) 1月 横浜~桜木町駅間廃止
               2月 横浜高速鉄道みなとみらい線と相互直通運転開始
2013年(平成25年) 3月 東京メトロ副都心線と相互直通運転開始

  



  

この旧5000系(初代5000系とも)は1954年(昭和29年)に登場して、
「青ガエル」とか「アオガエル」と呼ばれていた。

昔、茶色の電車や黄土色と紺色のツートンカラーしかなかった時代、
幼い僕は、このグリーンの車体で颯爽と走る姿にカッコ良さを感じて、
憧れたもの♪
丸みを帯びた流線型ともいえる車体でもあるし…。

んっ、あのツートンカラーは東急や小田急だけだったかもしれない…。

生れ育った目蒲線(現、目黒線)の武蔵小山エリア。
とにかく古い電車だらけ…。
床は板張りで、ワックスというか、油の匂いがした…。

たまに、多摩川園前駅(多摩川園駅を経て、現、多摩川駅)まで出ることが
あったので、東横線のアオガエルが眩しかった♪

小学校低学年の頃、東横線大倉山駅の近くに転居した頃は、東横線でも、
この電車はたまにしか来なくて、古い電車を何回もパスした思い出がある…。

小学校高学年の頃、大倉山の自宅から菊名の塾や絵の習い事に通っていた。
1駅で子供は運賃5円だった…。(ん、運賃の場合は”小人”だっけ…。)
券売機はなかったように記憶していて、お釣りがないようにと、5円玉を2個
持たされた…。

あの時も緑の電車を待ってた思い出が…。


東横線で1970年(昭和45年)まで活躍した後、目蒲線、大井町線、田園都市線
で1986年(昭和61)まで頑張った。

  
  
  
渋谷駅ハチ公前の5000系♪           2006年11月撮影

Vfsh0178_2
     


東急5000系電車(初代)wikipedia

 

8月27日から11月30日まで、東急東横線の各駅に それぞれ欅坂46
の21人のメンバーのポスターが張り出されているそう。

そう、東横線は21駅、欅坂46のメンバーも21人…。
よく思いついたものだ…。
各駅ごとに、それぞれ作られたポスター…♪

ちょっと…。
ワンデーチケットも発売されるとか…。




東横線開通90周年記念イベントを実施 /東急電鉄

201708touyokosen90th

  





そして…。
ママが生れ育った東急池上線も90周年♪

東急池上線90周年

201708ikegamisen90th   





ところで…。

この池上線90周年の特設サイトでは…。
あのツートンカラーに復刻された車両が紹介されている。

昨年から運行されている東急池上線、多摩川線1000系1017編成電車。
ツートンカラーの黄色については、あれこれ異論が出ているけど…。
確かに…、幼い頃の僕の記憶ではオレンジ色というか黄土色というか…。
こんな黄色ではなかった…。

それと…。
昭和20年代に走っていたとあるけど…。
昭和30年代に生まれた僕は目蒲線(現、目黒線)の武蔵小山駅周辺で、
しょっちゅう見ていたけど…。
いや、昭和40年代にも目撃したことあるかも…。


201708ikegamisen90th02_2



東急1000系1017編成がツートンカラーに/railf.jp


  

ついでに…。
小田急2200形旧塗装。
こちらの方が忠実かも…。
東急もこちらの色合いに近かった…。

Img0002200

  


東急3000系(初代)wikipedia

東急3700系wikipedia

    


  
  

そうそう、大倉山…。

秋篠宮家の眞子さまのフィアンセとなる小室圭さん。
小室圭さんの地元、大倉山は喜びに湧いているとか…♪

    



















   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/26

CAR and DRIVER 10月号♪

★CAR and DRIVER 10月号♪

どんより…、たまに晴れ…♪
ほとんど雨の予報だったけど、降ったのはポツリポツリと30分ほど…。

蒸し暑い…。

  
  



  
  

昨年8月。
買い替える理由はないのだが、あまりに長く乗ったので、『文化財』的に…。
カーオーディオ、オイルのスペック…、なんだかんだと隔世の感あり…。

買い替えるなら、車検残を考慮して…。

ずっと乗ってきたホンダには乗りたいクルマがなくなっていた…。
ウチの担当営業マンが乗っていたディーラー車、グレースにも試乗したが、
どうも違う…。

欧州車もあれこれ…。
プジョー、フィアットも良かったけど、エンジンはどうかな…。

色々見たら、ベンツはなぜか、イマイチ…。
でも、やっぱり、ドイツ車に食指…、アウディ、BMW、フォルクスワーゲン
の洗練されたデザイン。
これらのクルマの2台くらい後ろを走っていて、ちらっと見える後ろ姿でさえ、
かなりのもの…♪
ベンツやレクサスとは、なんか、違う…。

でも、いちばん乗り気だったママから待った…。
そ、思い出したように、ランニングコストの比較…。

         
で…。
30年間乗ってきたホンダを卒業…sweat01

心機一転…♪
スバル・インプレッサにしてから1年。
すっかり、スバリストに…。
でもないか…。

エンジンには、かなり魅了されてる♪


Subaru_2
  


JR相模線入谷駅付近にて。

Img_1756

  


Img_1754

  
稲穂がすくすく育っている。

Img_1757




納車♪ 2016.08.27 







CAR and DRIVER 10月号♪

新車。
トヨタ・カムリ。
やはり…、好き嫌いがはっきりする…。


特集は日本のスポーツCAR。
ホンダ・シビック・タイプR、レクサスLC、日産フェアレディZなどなど。


復刻版カタログ。
1981年トヨタ・セリカ・カムリ。
そうだった、カムリは2代目セリカの派生車…。

1980年日産・フェアレディZ。









CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

  

201710cd








                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/25

週末♪

★週末♪

晴れ♪

暑い…。
けど…、なんだか夏の終わりのような力なさを感じる…。







飯山線全線開通88周年、「国鉄急行色」ツアー専用列車運転
                               ~JR東日本~


JR東日本長野支社と新潟支社は、飯山線の全線開通88周年を記念し、
旅行商品専用の臨時列車「国鉄急行色DC野沢」を運行すると発表した。

1929(昭和4年)年9月1日に越後田沢~十日町間が開業し、現在の飯山線
の区間が全通。
今年で88周年を迎える。
これを記念し、クリーム色と朱色の国鉄急行色をまとったキハ40系ディーゼル
カーによる臨時列車「国鉄急行色DC野沢」が、長岡~長野間を飯山線経由
で運行する。  

この列車に乗車できる旅行商品「懐かしの飯山線 キハ40系国鉄急行色」
の概要。
 

●運転日と運転区間
・9月9日(土)
 長岡14時15分発→長野18時07分着

・9月10日(日)
 長野9時15分発→長岡12時54分着

●車両
 キハ47形・48形ディーゼルカー2両編成

●代金
 大人6,200円~7,900円、子供4,700~6,400円

かつて飯山線を運転していた『急行野沢』を彷彿させる車両と共に、飯山線
の88周年の歴史に思いを馳せる旅とのこと…。


飯山線全線開通88周年、「国鉄急行色」ツアー専用列車運転/乗りものニュース




夏休みに北海道で見てきたキハ40系。

しかし、国鉄急行色は格別の思いがある…。
四国のおじいちゃんとこに行く時に乗った急行に思いが…。

乗車しなくてもいい…。
見てみたい…。

201709iiyamasenkiha40




四季浪漫 飯山線

0000000iiyamasen




国鉄キハ40系気動車(2代)Wikipedia

飯山線wikipedia





出張じゃなければ、このまま乗車したかった…。
飯山線キハ110系、長野駅にて。            2008年8月撮影

P8130160



     


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/19

オリーブ♪

★オリーブ♪

久々の青空~、晴れ♪

ちょっと暑い…。

  


  

  

我が家のオリーブの木♪

4年前に買ったオリーブの木は”ルッカ”。
結構、大きくなった。

ルッカは自家結実性が高いとのことだが、1本ではオリーブの実が1、2個
しかならないので、昨年3月、もう1本”ミッション”という品種を追加。

今年はいきなりたくさんの実♪

小さなミッションでも30~40個、ルッカは50~60個も♪

  

ルッカ。

Img_1732
       
    

Img_1736

  
  
ミッション。

Img_1737

 

 
オリーブの花言葉は「平和」、「知恵」。
そうだった…♪


  
 
オリーブ・ルッカ/e-ティザーヌ

オリーブ・ミッション/e-ティザーヌ

  

オリーブ・ルッカ/花ひろば

オリーブ・ミッション/花ひろば



SOUJU

牛窓オリーブ園

00000000000000000000header_logo







オリーブの実が100個ほど。
塩漬けにでもしようかと…。

アク抜きが面倒らしい…。

収穫は10月頃か…。
ちょっと楽しみ♪  




オリーブの実の塩漬け保存/クックパッド
0000000000cookpad

  
  
オリーブの実の塩漬け  

半歩プロの西洋料理/オリーブを漬けてみる
 
塩漬けオリーブの作り方|塩水・苛性ソーダを使った方法    


  













    













    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧