相模線
★相模線
今日は風もなく穏やかだったので、相模川とか相模線を巡ってきました。
今日の相模川は、もちろん水量は少なく、穏やかな表情でした。
高田橋のたもとの河原は車もまばらで、シーズンオフそのもの…、拍子抜けする程。
河原の枯れ草についてた種でしょうか、スラックスに付いてしまって、チクチクしまし
たが、こんな体験、子供の時以来。
そして、相模線…。
橋本・茅ヶ崎間33.3kmの首都圏には珍しいローカル色豊かなJR線です。
下溝駅辺りから原当麻駅、相武台下駅、入谷駅へと追いかけてみました。
こちらに住む前は、ユーミンの”天気雨”の歌詞の中で「相模線に揺られて茅ヶ崎
まで…」の印象だけだったのですが。
確かに、八王子のユーミンが湘南に出てくる最短のルートといえば、これしかない。
昭和も終わろうとしていた頃、初めて目にした時、まだディーゼルで少し黒煙が臭う、
そして首都圏とは思えないようなローカルな車両、そしてローカルな駅。
少し好きになった記憶があります。
確か、国鉄最後の電化決定、JR最初の電化路線。
単線のままなので、交換の待ち合わせ等、時間はかかります。
そして、待ち合わせ時間が長くなりがちなので、車内保温のためにドアーは半手動。
![]()
205系500番台 原当麻駅 相武台下駅
相武台下駅はぎりぎり相模原市。
開業当時は”座間新戸駅”ってことは、当時は座間村(多分…)だったのか…。
そんな”座間新戸駅”、その後、戦前に”陸士前駅”に。
しかし、戦況によって駅名を伏せられ、1940年に”相武台下駅”に変更された。
同じ頃、小田急線の現・相武台前駅も”士官学校前駅”の駅名を伏せる意味で
今の名前に変更された。
![]()
入谷駅のSuica 入谷駅ホーム 入谷駅を出る茅ヶ崎行き
入谷駅は無人駅ですが、Suicaは必須 !!
野ざらし状態のホームにSuica…、なかなか絵になる光景。
駅の周りは一面、田畑…。
長男が通っていた座間高校が近くにあります。
LINK:Go Go!! 相模線
| 固定リンク











































コメント
mugimugiさんへ
ローカルな雰囲気、なかなかでしょ?(笑い)
町田とか都会にも30分位の距離なんですけど、いつまでも、こんな感じであって欲しいです。
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2006/01/29 10:14
奇麗な写真ですね。
ドアが 半手動というだけで、なんんだか、ほっこりしてしまいます。
投稿: mugimugi | 2006/01/29 08:17