« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

F1・日本GP♪

F1日本GP

 

000japan1

今日は、富士スピードウェイで30年ぶりのF1・日本GP開催♪
コンディションは、雨…最悪…。

 

もちろん、フジのテレビ中継に釘付け♪

セーフティカースタートでフォーメイションラップなし…。
雨は強いまま…。 
そして、20周目からセーフティカー先導がなくなり、いよいよ、レース開始♪
トップはハミルトン、2番手アロンソ。  
今期、見慣れた、マクラーレン・メルセデスの二者が上位スタート。
開始直後、ハイドフェルド(BMWザウバー)とジェンソン・バトン(ホンダ)が接触し、
バトンはフロントウイングを失い、スーパーアグリの佐藤琢磨もノーズとフロントウイン
グを破損して交換…。

43周目にアロンソはヘアピン手前でウォールに接触し、クラッシュ…リタイア!!
ハミルトンは、首位奪回し、安定した走りのまま、トップ。  今季4勝目。
チャンピオンに王手をかけた。

2位は、ルノーのコバライネン。  
3位は、フェラーリのライコネン。

国内勢は、ホンダのバリチェロが10位、スパイカー・フェラーリの山本左近が12位、
トヨタのトゥルーリが13位。  ホンダのバトンとスーパーアグリの琢磨がマシンを止め
たのだが、バトン11位、琢磨15位の完走扱い。

今回は、雨のせいか、R.シューマッハ、ベッテル、アロンソなど7台がリタイア…。

いよいよ終盤、次戦中国GPは、上海インターナショナル・サーキットで♪

来年も富士で開催♪  
秋晴れでの開催がいいな♪

LINK:富士スピードウェイ♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

雨の週末…

雨の週末…

 

今日も雨っ…。
寒いっ…。
ちょっと久し振りに近所のラーメン”大桜”(つきみ野)へ♪
こんな日は混んでる…。
他の店もって、考えたんだけど、やっぱりワンパターン人間…(汗)
のり玉…美味しかった♪   満足♪


Vfsh0364r_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんでもランキング…年間喫茶代

★なんでもランキング…年間喫茶代

今朝の朝日新聞のなんでもランキング…年間喫茶代♪
喫茶王国の名古屋市といえば、モーニングサービスが有名。
コーヒーを頼むと、トーストとゆで玉子がついてくる、あれ。
昔、喫茶店が全盛期には、首都圏でも、そんなのは当たり前だった…。

ところが、今回のランキングでは、その名古屋を上回ったのが、お隣の岐阜♪
モーニング競争…すごそうだ。
当然、あのコメダ珈琲店の貢献も…。
コメダ…そういう土地柄だからこそ、急伸したのかな…。
自分自身で考えると、昔と比べると、コーヒー単価は下がってるけど、飲む頻度は
上がってる…。

1位  岐阜      16,845       40位  鹿児島       2,913
2位  名古屋     13,368       41位  大分           2,896
3位  神戸       7,971      42位  前橋           2,865 
4位  東京23区   7,938       43位     福島         2,838 
5位  奈良       7,741      44位  長崎           2,776
6位  川崎       7,501      45位  佐賀           2,702
7位  横浜       6,800      46位  那覇           2,620
8位  さいたま     6,694      47位  秋田           2,564
9位  高知       6,615      48位  青森           2,421
10位 京都       6,094      49位  宮崎           2,359  朝日新聞から
県庁所在地と指定市計49市を対象とした世帯あたり年間喫茶代。
なぜ、49市なんでしょう?
それは、47都道府県庁所在地の他に、指定市が川崎と、北九州があるからです。

Vfsh0325

コメダ珈琲店つきみ野店♪

コメダ珈琲は、東海地方の喫茶代押し上げの
貢献度大~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/26

万豚記♪

万豚記

 

最近、三軒茶屋に行くことが多くて、ランチタイムにかかる時は、万豚記(ワン ツー チ)
に寄ることが多くなった。
ここのラーメンとか、チャーハンとか、ホントに美味しいんだよな♪
同僚とかと食べると、シェアできないのが辛い。

家の近所でも、アチコチあるので、家族で食べる時はシェアできるので、かなり満足♪
あれもこれも食べたくなるのが、この万豚記かな♪
LINK:万豚記♪ メニュー

 

それと、ビッグニュース♪
ま、それほどでもないか…。
あの”世界の車窓から”が、DVDブックとして、月2回のシリーズで発行される♪
朝日ビジュアルシリーズということで、全30巻、15ケ月間のロングラン。
創刊号は11月20日で、以後、毎月5、20日の発売。
創刊号は980円、以降は1,470円…ちょっとお高い…。
それに、この番組、今まで、色んなCD-Rとかもあるしな…。
それでも、好きなとこだけでも買うんだろな♪
この番組、20周年だそうです♪  長寿番組だ。  富士通も頑張ってる♪
特に、創刊号は、大好きなスイスの鉄道♪  2号はドイツ、3号はフランス♪
これは、買い♪  
あと、北欧とか、シベリア、イタリアが揃えばいいかな…。

LINK:世界の車窓からDVDぶっく

00008387_c_syasou01

 

 

 



















そして、明日は会社の研修ってことで、都内の研修所で一泊の研修してきます。
若い頃から、この研修所にはお世話になってきたとこ。
最近は、教える立場が多かったのだが、今回は受ける側。
ちょっと緊張かな…。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/25

中秋の名月♪

中秋の名月

今日は、十五夜…中秋の名月♪
ちょっと雲が流れてるけど、充分に名月が見られる♪
それに、空も明るい♪

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 




先日、応募してあった、”ゆこゆこ”が届いた。
ネットでも、充分なのだが、雑誌もなかなか♪

じゃらんを全国版にしたような、400ページ程の無料雑誌。
宿泊料金が特別価格になってるのも多く、お得かも♪
どこ行こうかな?  
…とか、楽しい♪
とりあえず、伊豆は会社の保養所で決めたので、どこか、探すかな…♪

LINK:ゆこゆこ♪
0000 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/24

花のお寺・常泉寺♪

花のお寺常泉寺

 

今日も涼しいな♪
半袖…長袖…どうしょう?
ま、半袖でいいやっ。

お彼岸…彼岸花とか、四季折々の花のお寺・常泉寺に出かけてみた♪
小田急・江ノ島線、高座渋谷駅から徒歩10分ほど。
駅とお寺の間には、新しい道路ができて、沿道には、しまむらとか、スーパー、
ホームセンターが次々にオープンしたようだ。
3年ぶりかな。

ここは、各新聞の地元ニュースとして、年中、目にするお寺。
余程、広報が上手いのか…。
春のみつまた、花桃、梅…、そして、秋の彼岸花、もみじ…等々。

今の時期は、彼岸花がちょうど見頃♪
あの赤ではなくて、白い彼岸花は、なかなか見応えあるし、赤とは全く
違った印象を受ける。
以前よりも、白が増えたかな…営業上の配慮かな…。
   
Imgp1516

 

 

 

 

 

Imgp1527 Imgp1528 Imgp1535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             

 

 

 

                                                                                                                                                                                            

 






Image-22


女郎花(おみなえし)や、秋明菊、ホトトギス、水引、すすき、秋の花が所狭しと…。
フヨウや、石榴(ざくろ)も目にしました。
かわいいお地蔵さまも、花に囲まれて微笑んでました♪ 
    
Imgp1530 Imgp1543 Imgp1550 Imgp1519 Imgp1523 Imgp1534 Imgp1546

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1547_2 Imgp1541 Imgp1524

 

 

 














































 

 

 

 

 










Image-23

                                                     

 

清流山・常泉寺
神奈川県大和市福田2176
tel. 046-267-8789
9:00~17:00
小田急・江ノ島線・高座渋谷駅 徒歩10分
お寺の駐車場も十数台分ありますが、新聞に掲載された後や、花の見頃には
けっこう混みあいますので、要注意。
LINK:花のお寺・常泉寺

0000mapserv_2 













                                                          



小田急・江ノ島線・高座渋谷駅にてパチリ♪

Imgp1555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                           

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/09/23

シベリア鉄道の思い出~♪

★シベリア鉄道の思い出~♪


昨日とは、打って変わって涼しい~♪
朝のうち、日がさしたくらいで、あとは曇天…。
まったり休日には、ぴったり♪

ランチは、ケンタで…♪
いつ食べても、美味しいチキン♪
息子たちには隣のマックで、月見バーガーセットのテイクアウト。
中央林間とうきゅうは、この二つの店が並んでるので便利。


00000000000000000000012_20201004005101
 
 
~~~~~ 思い出 ~~~~~

000000

ケンタは、昔、ロンドンにいた頃にアルバイトしてた。
最初は、掃除だけの仕事。
その内、キッチンでチキンを切ったり、揚げたり。
あの秘伝の味♪  
スパイスとかの調合したパウダーは、全てアメリカから。
そのうち、店頭の応対やレジまでやらせてもらった♪

店長は出稼ぎの30代のシリア人で、普段は白人みたいな感じ。
お国の衣装を着ると、やっぱりアラブの人。
同僚は、エジプト人留学生とか、モロッコ人の出稼ぎの両親についてきた
若者やペルシャ(イラン)の自称医師(?)。
このペルシャ人は、語学学校の同級生でもあった。

共通してるのは、みんな、ある時刻になると、お祈りを始める。
でも、みんな、時刻はばらばら…何で?
同じイスラム教徒のはずなのに…。
それと、石にお祈りしてたり、何やら布切れにお祈りしていたり…。

シリア人の店長のお宅でご馳走になった、お国料理は美味しかったな♪
なすのオイル漬けとか、なんか、そういうのが好きになった♪

ラマダン期間中はちょっと気の毒で…、水を飲むのも気を使った…。
店長は、ちょっといい加減なラマダンだったけど、モロッコの若者はかなり
辛そうにしつつ、水一滴、口にしなかった。

ラマダン。
ロンドンにいた頃にラマダンに遭遇したのは秋だった。
その後、日本に帰国してペルシャ人の友人から手紙が来るようになったのだが、
数年後には夏にラマダンを行っていることに頭が混乱した。
さらに数年後には初夏に…。
最近になって知ったのだが、ラマダンはイスラム暦で行うため、太陽暦のグレゴリオ暦
とは毎年11日ずつ早まるのだとか…。


そんな思い出のあるケンタは、今でも大好き♪

特に、日本人のほとんどは不法就労だったにもかかわらず、気持ちよく雇って
くれたりし…。  
日本人は学生といえども、お金は持ってて、それで暮らしていけるのだが、
日々の生活費程度はアルバイトで稼ごうとか、英語の上達のためとか、
そんなノリ…。

当時は、何事にもおおらか。  
この職場を通じて、いわゆる健康保険とかにも加入していたから驚き。
ある日、チキンの油で小さな火傷をした時、その保険で治療してもらえた。
日本じゃ考えられない…。 
それに比べると、アラブやペルシャの人々は、生活がかかってるから大変。
でも、イギリスでは、彼らは就労とか滞在が許されていて、その点は大違い。
ま、生活がかかってるか、遊び半分(?)かの違い…。

~~~~~   ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~

高校の頃、五木寛之に憧れて、どっか行こうかという軽い気持ち。
どうせなら、五木の足跡でも辿ろうかなって。
当時、日本円は、1ドル=200円台。
「東京銀行」で、トラベラーズチェックに代えたり、ドルに代えたり…の時代。

赤い国・ソ連(当時)…興味あったし。
ソ連を旅するには、国営旅行社・インツーリストを通さないとだめ。
日本では、日ソツーリストビューローなどが取扱いしてたので、僕もそこで手配した。
そして、出発間際に学校の教務課に中退しますと申し出たら、学費まけてあげる
から、休学にしなさいと…。   
ま、こんなことも、昔だからかな…。

横浜大桟橋からソ連のジェルジンスキー号という客船でナホトカ入り。
そして、ハバロフスクまで鉄道。
ここで、ちょっとツアーして、その晩にシベリア鉄道”ロシア号”で、延々と列車の旅♪
いくら、鉄道好きでも、少し飽きる…。
車窓から見えるのは、草原とか、赤土の荒野とか、森とか…。
一日中、森の中を走っていた日もあった…。
確か、7泊8日シベリア鉄道に乗ってた。  
途中で、どこかの駅で降ろされて、ツアー。(都市名は覚えてない…)   
モスクワでは、最高級の”ホテル・ウクライナ”で3泊して、モスクワツアー三昧♪

街中では茶色っぽい軍服を着た軍人が多くて驚いたが、日本では考えられない光景
だった。
ヨーロッパでも東側の国では軍服を着た軍人の露出が多かった。
西側では唯一、イタリアは軍人の多さが目立った。

モスクワではボリショイサーカスも見たが、ロビーやトイレでは煙草の煙がもうもうと
していた。
僕も煙草を吸いはじめた頃で嫌いじゃないのだが、ソ連の煙草は強烈な匂いで閉口
した。

食事は横浜を出た時からずっと黒パンだった。
白いパンは見なかった…。
飲み物は甘くない炭酸水かアップルジュースだったが、横浜からヘルシンキまで
徹底していた。

個人旅行なのにツアーに組み込まれ、日本語の通じる女性添乗員がつきっきり…。
ま、監視役とも言う…。

ダスビダーニャ、スパシーボくらいは覚えたかな…。
みんな仲良くなった…。

モスクワから、またまた、鉄道でフィンランドのヘルシンキへ。
ソ連からフィンランドに入る国境付近ではソ連側の国境警備隊がライフルを
構えていて、ちょっと恐怖と緊張感…。

ヘルシンキに到着した時は開放感…♪
ようやく、ヨーロッパへ入ったことを実感した♪

そして、ようやく本当の旅がはじまった♪
マーケットで果物やパンを買うのが新鮮に感じた。
駅のホームの端でカフェに入ったことも嬉しかった。

最初の2ヶ月間は、スチューデント・ユーレイルパスでヨーロッパ中を放浪♪
パスが切れる間際にロンドン入りし、語学学校に通った。

ロンドンでは、フラットを見つけて、ユーゴスラビア人の大家さんが良くしてくれた。
住んでたとこは、地下鉄セントラル・ラインのShepherd's Bush駅の近く。
この駅は、同じく地下鉄ハマースミス&シティー・ラインも乗り入れてた。
このエリアは、インド系とかパキスタン系、アフガン系と、南アジアの人々が多く
暮らしていて、その手の南アジア系のスーパーとかも多かった。

近くにはBBCや、フットボールコートがあり、よく散策したものだ。
ま、二流以下のエリアではあったのだが、駅前には、大きな公園があって、芝生
に寝転んで過ごしたな~♪
日本に、この手の公園があったら、きっと話題になり、人がたくさん集まるような
そんな、素晴らしい公園とかが、当たり前のように点在している。
ま、ロンドンでは二流以下の街だけど、これを日本にもってくれば、間違いなく田園
調布や成城学園エリアをも圧倒する♪  もちろん、とんでもないほどお洒落♪

一駅で、ホーランドパーク駅、そして、さらに一駅で、ノッティングヒルゲート駅♪
ノッティングヒルゲートでは、あの蚤の市”ポートベローマーケット”によく通った♪

モーターショーで有名な、アールスコートも徒歩圏内。

イギリスの食事って、味がないと言うか、まずくはないけど、美味しくもない…。
唯一、フィッシュ&チップスだけは、美味しかった♪
これは、どこの街でも必ず1、2軒はあった。
新聞紙に包んでくれる、あの味…♪

ちょっとグレードを上げると、ローストビーフやミートパイ♪
これも、間違いなくイギリスの味だと思えるし、すごく美味しい♪

僕は、プディング用のイタリア米を買ってきて、ご飯を炊いていたけど、けっこう
いけた♪
それに、南アジア系のスーパーでは、本場のカレー粉とかも売っていたので、
カレーライスが最高のご馳走だった♪

ケンタって、そんな思い出とだぶってくる♪
あの匂いがすると、当時がよみがえってくるから、不思議…♪




アルバムから

1974年(昭和49年)5月、横浜港大桟橋にて。
ソ連船ジェルジンスキー号でナホトカへ。

19740501

 

  

シベリア鉄道。  同乗した日本の方々。

19740502

 

シベリア鉄道 wikipedia

世界の車窓からDVDブック・ロシア&ウクライナ♪ 2009.02.09




ロンドン、住んでたフラット。(Ellerslie Rd. 、Loftus Rd.)
右端に見えるゲートはクイーンズ・パーク・レンジャーズFCのフットボールコート出入口。
僕の部屋から試合が見えた。
試合のある日は駅からここまでお祭り騒ぎだった。
警備の警察官は馬に乗った昔ながらのスタイルでかっこよかった。

00london

懐かしいLONDON~♪ 2014.11.21




ホーランドパークからノッティングヒルゲートに向かう僕にとっての散歩道♪

001101



語学学校の教室にて。

19741201s





ドイツ、ハンブルグセントラル駅構内。               

000ff




イタリア、ナポリ港。

Scan10034_20210520155901



ベスビオ火山噴火によるポンペイ遺跡。
コロシアム。

Scan20006




帰りはPIA(パキスタンインターナショナル航空)の格安チケットを入手。
パキスタン、カラチで数日間のトランジット。
1970年代半ばの写真なので誤解のないように…。

19741204s



カラチ市内。

19741203s



数日後。
いよいよ帰国、PIAに乗り込む。
当時、ロッキード L-1011 トライスターと共によく目にしたマクドネル・ダグラス DC-10
だった。

19750101s








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/22

三崎のまぐろ♪

三崎のまぐろ

 

久し振りに三崎に行ってきました♪
昨日の”秋の神奈川再発見”見てたら、行きたくなった。
しょっちゅう行ってると思ってたのに、このブログの2年間の記事見ると、
行った気配なし…。

朝から良いお天気♪
家を出たとこから渋滞…。  かなり深刻な渋滞…。
お墓参り、行楽、いろいろかな…。
保土ヶ谷バイパスは、全線アウト。
横横道路に入った途端にすいすい♪

逗子インターで下りて、葉山経由で三崎入り。
あの”かじべ”や、温泉スタンドにも立ち寄りたかったけど、渋滞で時間が
おしてたので、パスっ…。
たまには、R134の東寄り、三浦半島側も走りたいし。
逗子インターの料金所でトイレ休憩したら、こんなものが♪
000000000000000000000000000000000_2



Vfsh03641

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

000000000000000000000000000000000_2


そして、いよいよ三崎♪
いつもなら、城ヶ島にも寄るんだけど、今回はパス。
まずはランチ♪
いつも行列で…入るの断念してきた、”咲乃家”さんへ♪
さすがに美味しかった♪
みそ汁は、青のりがついてきて、これが、また最高♪      

カウンターの端に座ったのですが、そこには、いけすがありました。
ほうぼうと、うまづら。  もう一つには、さざえと、あわび♪
そして、食事中に、”ホー”って声が…。
何がなんだか分からなかったのですが、板前さんが、ほうぼうの鳴き声だって。
鳴き声から、”ほうぼう”の名がついたんだとか。

昔、剣崎沖合いで釣ってたら、これを釣り上げて、びっくり!!
飛び魚のような羽とか、かにの足のようなもの…てっきり、深海魚かと思ったり…。
でも、大型のが7匹も釣れて…船長さんが高級魚だと教えてくれなかったら、
リリースするとこでした。
家で、煮付けにしたり、焼いたり…何と、魚嫌いの子供たちも、ちゃんと食べてくれた♪

Imgp1475

   

 

 

 

Imgp1480

 

 

 



美味しかった♪

Imgp1477

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

000000000000000000000000000000000_2

お腹がいっぱいになったので、ちょっと散歩。
水産高校の実習船が二隻。
地元・三崎水産高校の湘南丸の他に、福井県小浜市の水産高校の船も…。
高校生にして、こんな実習やるんだ…脱帽。 

なんでも、ハワイ沖まで3ケ月間の遠洋実習するのだとか。
ここ、三崎港には、全国の水産高校の実習船が寄航するようです。 
僕なんか、ソ連に行く大型船でも船酔いしてたし、釣りの時も、必ず船酔い…。

Imgp1488


 

Imgp1491

 

 

 

 






























  
城ヶ島大橋。 この前の台風の時は不通になった上に、島内は長時間、停電
だったそうです。
城ヶ島公園には、かなりたくさんの野良猫の天国。
本土に渡れないから、ここにたまってしまうのかな…。
ちょっと、会いたかったな。
今日の海は穏やか…♪

そして、いつもの三崎港産直センター”うらり”へ。
数年前に出来たんだけど、駐車場とかも整備されていて、なかなか利用価値あり。
金沢時代によく行ってた、能登半島の七尾フィッシャーマンズワーフを思い出させ
るような外観と雰囲気。
”うらり”には、まぐろとか、色んな魚介類を扱うお店が入ってるので、ここでの
買い物も楽しみ♪
ウチも冷凍の中とろとか、とろまんとか…♪
熱々の”とろまん”も食べました♪  冷凍品は息子たちへのお土産です♪

Imgp1494



















   

Imgp1502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

Imgp1503_2 Imgp1504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

000000000000000000000000000000000_2

 

三崎と言えば、三崎館本店をはじめ、たくさんのまぐろ専門のレストランや、
寿司屋が並んでます♪

こちらでは、まぐろづくしとかが味わえます♪
僕としては、げてものにしか見えないものも…。
兜焼き、いつか食べてみたいな♪  
大勢でないと、これは…。

Imgp1484 Imgp1485 Imgp1493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00000000000000000000000000000000000
駐車場に咲いてました♪

そして、実は、ご当地キティのコレクションしてるんです♪
あ、僕じゃありませんから…。
このキティのタグには、ウチの近くの住所が印刷してあったので、地方で買い求め
る時なんか、違和感を感じてましたが、最近は住所の印刷はやめたようです。
今は、別の会社が取扱いをしているようですが、やはり、ご近所なので、そこに
行くと、全国のご当地キティが買えるようです…。

Vfsh0363_2




三崎限定
鮪の兜焼き
キティ♪

 

 

 

 



LINK:うらり

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/19

ブログ2周年♪

 

このブログを始めてから2年♪
好きなこと、興味のあることを身近に集めておきたい…そんな思いを実現させてくれる
のが、ブログのいいとこ♪

雑誌や、本や、パンフとかもたくさんあって、これはこれで、大切な宝物だけど、大量
過ぎるし、限界が…。
記憶にも限界あるし…。
あれもこれもで、とりとめのないブログになってきたけど、気になることや、好きなもの、
まだまだ、触れてないことが多い。
2年間って、長いようだけど、意外と何もしてないし、出来てない…。
この2年、大好きな四国に一度も行ってないし…。

もともと、記録マニア的なとこあるので、ぴったりなのかも…♪

ここで、たくさんの方々と知り合い、色々なことを吸収させていただいてます♪
楽しくやってこられたのも、そういった方々との交流があってのこと♪
これからも、よろしくお願いいたします♪


そんな2年間の大好きなこと♪ ♪

2007.09.09  海老名かかしまつり♪ 
2007.08.04~06 八ヶ岳で夏休み♪-3  -2.2  -2    -1   
2007.07.21  大山街道・下鶴間宿♪ 
2007.07.07  湘南ひらつか七夕まつり♪  
2007.06.23  相模原公園&モナの丘♪  
2007.06.09  鎌倉のあじさい♪  
2007.05.26  バラとケーキバイキング♪ 
2007.05.12  北鎌倉♪ 
2007.05.04  道志みち♪ 
2007.04.30  鯉のぼり♪ 
2007.04.29  泉の森&ふれあいの森♪ 
2007.04.28  伊勢原・秦野・平塚・湘南♪ 
2007.04.14  葉山のつつじ♪ 
2007.04.08  近所の春♪-2  
2007.04.01  山北の桜♪ 
2007.03.31  伊豆高原の桜♪ 
2007.03.03  七里ガ浜Amaifi Della Sera♪ 
2007.02.25  相模田名民家資料館のひな人形♪ 
2007.02.17  梅&河津桜♪ 
2007.02.10  葉山♪ 
2006.12.23  年末の週末♪-2 
2006.12.17  一番大好きな写真♪ 
2006.12.03  今年最後の湘南♪…多分  
2006.11.18  高尾山♪ 
2006.10.28  ROYAL WING♪ 
2006.10.09  伊豆♪-2  伊豆♪ 
2006.09.24  県立相模原公園♪ 

1周年♪は、こちら♪

 

 


この一年間で、一番大好きな画像♪
2006.12.3 江の島の夕暮れ♪

Vfsh0195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vfsh0193

 

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/09/13

JR時刻表♪

JR時刻表

今日は雨も降らず、そこそこ涼しくて、過ごしやすい一日だった。

 

0000200709jr_up
今月のJR時刻表の表紙は、感激の写真♪

四国の予讃線、海岸寺・詫間間の瀬戸内海が
一望できるとこ♪
津嶋という小島で、橋で結ばれていて、島には
津嶋神社がある。

実は、ここには津島ノ宮駅というれっきとした駅が
あるが、毎年8月4、5日の夏季大祭の時だけ
営業する、日本一、営業日数の少ない駅。


 
 

 
JRで、最高に好きな景色♪

晴れた日に、列車に乗って眺めると、さらに最高の気分になるとこ♪
写真の列車は特急しおかぜ又は、いしづち♪

僕にとっては、もうすぐ、おじいちゃんや、おばあちゃんに会えるという、はやる気持ち
が相まって、最高にご機嫌になるとこ♪


そして、さらに西に進んで、愛媛県に入る手前にある、箕浦駅も大好きな駅♪
この駅には“かな泉”といううどん屋がある。
香川県ではメジャー過ぎて、面白くないと言う人が多いだろうけど、瀬戸内海を眺め、
列車を間近に眺めながら、美味しいうどんが食べられる、これ以上はないロケーション♪

でも、今回、ネットで調べてたら、かな泉は閉店したらしい。
代わりに、今年6月から、地元の上戸うどんという店がオープンしたらしい。
なんか、寂しい…。
ここは、子供の頃から、叔父や叔母にドライブがてらに連れてきてもらってたとこ。
ま、新しいお店も、うどん♪  
気を取り直して、また、食べにいこう♪

LINK:かな泉

上戸うどん(香川県箕浦)

上戸うどん(香川県箕浦)/食べログ



関連記事

四国へ♪ - 1 2013.08.17





昔の写真を…♪

Scan10018 Scan10019 Scan10020

 











  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

       
        




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

鎌倉のお寺♪

鎌倉お寺

 

今日は、お休み♪
ゆっくり寝て、近くの買い物に…。
朝から、どんより曇り空。

タグふれ友達のマミさんの記事で、禅…臨済宗…。
前から気になっていたんだよね。

中国から渡来した仏教、禅の教え…その禅の宗派は、曹洞宗と、臨済宗。
鎌倉のお寺を訪れると、ほとんど臨済宗…そして、建長寺派も、円覚寺派も
寺紋はみつうろこ(三ツ鱗)。  
これは、北条時頼の家紋から由来しているらしい。

著名なお寺を巡ると、このみつうろこ(三ツ鱗)がとにかく目につく。
日蓮ゆかりの地ということもあって、日蓮宗のお寺も多い。
ちなみに、あの大好きな長谷寺は、単立だそうです。(どの宗派にも属さない?)

鎌倉時代に中国から渡来した臨済宗。
時の武家政権からの支持で、京都だけでなく、鎌倉でも大いに隆盛を誇った。
禅…これらのお寺では、体験もできるそう♪
トライしてみるか…。

120pxmitsuuroko_svg

 

 

 

00000000000000000000000000000000000


鎌倉の主な臨済宗のお寺♪

建長寺
浄妙寺
報国寺
海蔵寺
明月院
円応寺
今泉寺
円覚寺
佛日庵
東慶寺
瑞泉寺
浄智寺


R134をドライブしてると、由比ガ浜あたりから、蒼い、大きな屋根が目に入る。
いかにも、お寺♪
いつも気になってるのだが、まだ行ったことがない…。
九品寺…新田義貞の本陣跡地であり、敗れた北条一族を弔うために建立されたお寺。
時代の流れの分岐点を感じる。
春先の梅がいいらしい♪

※追記
後でわかったことだが、あの大きな屋根のお寺は光明寺。


Imgp0852_2

 

 

 

 

 








000000000000000000000000000000000_2
北鎌倉・建長寺  今年5月撮影




LINK:
臨済宗
LINK:九品寺

光明寺


 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/09

海老名かかしまつり♪

海老名かかしまつり

 

秋の恒例、海老名かかしまつり♪
お米の収穫前…台風が心配だったけど、多少、傾いてるのが見かけられるが、
大丈夫みたい。
今回は、今泉地区のかかしまつりを見てきました♪
ここは、R246の今泉陸橋を降り、座間方面に向かって、アカチャンホンポの先を
右折し、泉橋酒造を左折です。

今年は、大河ドラマの風林火山をテーマにしたものが多く、とりわけ、山本勘助が
何人もいました。
幼稚園や、小学校単位の作品は、子供達の好きな、トトロや、ムーミンとか、ゲゲゲ
の鬼太郎ものとか、バラエティに富んでました。
町田市立つくし野小学校の児童の作品もたくさん並んでいて、なんか、都会っぽい
スマートな感じのかかし達でした♪
稲穂が穂をたれてる水田の前に並んで、なかなか楽しいイベント♪
まわりの水田には、なぜか、かかしは見かけなかったです…。

Imgp1451

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1458_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Image-20

  

やっぱり、”へのへのもへじ”、いいもんです♪
町田のつくし野小学校の児童の作品は、スマートな都会風~♪

Imgp1471

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1465

鶏頭(ケイトウ)と、おくら♪
おくらは巨大でした。

 

 

 

 

 

 

 

近くを走るJR相模線♪
そして、遠くに丹沢の山々♪

Imgp1460r_2 Imgp1466 Imgp1472 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











Image-21




今日は、曇りがち。  
かかし見物には、ちょうどよかった♪

今泉地区のかかしまつりは、~9月23日(日)まで。
15日(土)には、各種イベントの他、近隣の農家の方が農作物の直売も行う
ようです。


★本家のかかしまつりは、こちら♪
海老名市のかかしまつりといえば、どちらかというと、小田急線・海老名駅の近くの
中新田地区が本家であって、もう少しボリュームもあるかな。
こちらは、海老名駅から厚木駅方面に向かい、海老名総合病院の先を南下した
とこにあります。
こちらは、~9月30日(日)まで。


昔、横浜から相鉄線に乗って、海老名に。  そして、小田急線で小田原方面に
向かう車中から外を眺めると、水田また、水田の風景♪
なんか、懐かしい感じが嬉しかった♪
そして、今は、住宅とかが広がってきてる中で、水田を眺めることが出来る幸せ♪
いつまでも、続いてほしい♪

そういえば、水田の近くにいた時、鼻がむずむずして、くしゃみが…。
稲の花粉に反応したかな。


 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/01

フルーツランドギャラリー♪

フルーツランドギャラリー

先週、静岡の地場優良企業との取引について、折衝が始まった。
まずは、先方から東京にいらしていただいたが、次回はウチから訪問の予定。
本社は静岡駅前だけど、事業所が伊豆箱根鉄道沿線にあるので、どちらにも伺う
ことに…。

新幹線で三島駅まで、そこから、伊豆箱根鉄道に♪
なんか、仕事そっちのけで、旅行気分かな♪
時刻表と地図を眺めていたら、西伊豆に行きたくなりました♪

東伊豆のR135とか、相模湾が最高に大好きで、南伊豆の太平洋も雄大、そして、
西伊豆のR136とか、駿河湾や、そこから見える富士山も魅力的♪
でも、なかなか西伊豆って、足が向かないんだ…。
それでも、堂ヶ島とか、松崎、そして、西伊豆で一番好きな土肥とか、戸田♪
戸田の漁港近くには、美味しい魚を食べさせてくれるお店がたくさんあるし、
その少し南に、お気に入りのフルーツランドギャラリー♪

このフルーツランドギャラリーは、ランチに良し、コーヒータイムに良し、
そして小さなホテルもある♪
晴れた日なら、駿河湾の向うに富士山が目の前に♪

う~ん、秋の伊豆…どうするかな~♪

000 000flgr

 

 

 

 

 

 


00000000line
■関連未来記事

修善寺・西伊豆-4♪ 2008.11.29

 

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »