鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪
★鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪
次は、前回の目的地だった瑞泉寺へ♪
ホントに、かなり久し振り…。
金沢街道をひたすら八幡宮方面へ。
そしたら、名前を知っている程度の杉本寺が…。
なんか、覗き込むと、いい感じ♪
寄っていくことに。
これが、徒歩のいいとこ♪
鎌倉最古のお寺。
734年の創建だから、鎌倉幕府が置かれる450年以上も前のこと。
奈良の東大寺建立の立役者である行基が開祖。
苔むした石段は見るだけ…。
実際は、脇の石段を。
皇室の方も訪れているようで、写真が展示されていた。
20年前、皇太子さまが独身の頃、皇后さまとの写真とかを拝見した。
坂東観音霊場33番札所の第一番札所。
天台宗杉本寺。

![]()
そして、小学校のとこを右折。
まず、目に入ってくるのが鎌倉宮。
素通りするのも、神様に申し訳ないのでお参りした。
![]()
以前に来たときは、子供たちと一緒だったのでクルマで乗りつけたが、
鎌倉宮から瑞泉寺へ抜ける道路は確かに狭い。
ひやひやした思い出が…。
![]()
クルマは駐車場において。
鎌倉宮から歩くこと10分。
やっと、瑞泉寺へ♪
ここでも、蝋梅(ロウバイ)がきれいに咲いていた♪
水戸黄門さまがお手植えされた冬桜も、咲いていた♪
水仙も見頃~♪
あの独特の洞窟のような穴の空いた庭園♪
ここも、夢窓疎石ゆかりのお寺。
やっとリベンジ~!!
臨済宗円覚寺派 瑞泉寺。
山門。

本堂。
庭園。
~~~ つづく ~~~
| 固定リンク



















































コメント