JR相模線散策♪
★JR相模線散策♪
朝からいいお天気~♪
ゆっくり寝坊♪
お昼頃から、相模線沿いに散策。
キャンプ座間のあたりから大山や丹沢がものすごく近くに見える。
空気が澄んでるから近くに見えるのだろうか。
先日訪れた座間神社・座間公園で山の写真を。
そして、相模線の相武台下駅。
ここにも青春18きっぷのポスターとかない…。
熊本の観光ポスターと、JR時刻表のポスター。
3月15日のダイヤ改正告知。
※相武台下駅は、元々は”座間新戸駅”だったのが、戦前に”陸士前駅”に。
戦況によって駅名を伏せられ、1940年に”相武台下駅”に変更された。
同じ頃、小田急線の現・相武台前駅も”士官学校前駅”の駅名を伏せる意味
で今の駅名に変更されました。
今の住所はぎりぎり相模原市。
しかし、開業当時は座間新戸駅ってことは、当時は座間村(多分…)だった
のかな…。
”相武台”という呼び方は、昭和天皇が命名されたそうです。
当時、陸軍士官学校の卒業式には毎年、昭和天皇自らが訪れていたので、
町田駅から士官学校までの道路は東京都道・神奈川県道51号町田厚木線、
そして、今でも行幸道路と呼ばれています。
ま、若者たちは”ギョーコードーロ”って呼んでるけど…。
この陸軍士官学校は、戦後、米軍に接収されてキャンプ座間になりました。
建物とかの施設の一部は当時のものもあります。
春のお花見の開放デーでは、昔の士官学校の出身者たちが酒を酌み交わし、
桜の木の下で「同期の桜」を歌っていました。
米軍の方も笑って聴いていました。
平和なのでしょうか…。
彼らも、相当に高齢…。
もう、あの歌声は聴けなくなるのかな。
開放デーで、食べたPXのハンバーガーは、大きくて固くて、アメリカの味が
します♪
座間公園より大山・丹沢を。
のどかに走る相模線の205系500番台。
そして、クルマで数分のとこにある”れんげの里あらいそ”♪
名前の通り、春4月頃には、ここの裏手の田畑にれんげが咲き乱れる。
近くの相模川の土手には、新たな名所、新戸の芝桜も♪
そして、この施設には相模原市の大凧の展示が。
職員の方がいろいろ説明してくれて、あの大凧、1トンもあるのだとか。
1トン=1,000kg…すごい重いものなんだ。
ご当地キティ、大凧キティもありました。
ここからは、さらに山が近くに見えました。
道路を隔てて相模線が♪
さらに北に向かって数分で、八幡宮。
梅がきれいに咲いていました♪
原当麻駅にも青春18きっぷのポスターなし。
電車、撮りました。
相模原の散策ヒント:相模原百選♪
過去の記事…近所の春-2♪2007.04.08
相模線2006.01.28
| 固定リンク
コメント
あおいさんへ
いろいろな凧、けっこう面白いですよ♪
大凧の大きさには改めてびっくりです♪
相模線は、昔、ユーミンの歌に出てきて、憧れたものでした♪
彼女は実家の八王子から湘南・茅ヶ崎の海に出るのに乗ったようです…妙に納得したものです♪
で、実際に乗ってみて、あまりにのろいので、あおいさんと同じように焦った思い出があります。
いくら電化しても、単線なんで仕方ないのでしょうね。
ユーミンの時代はヂーゼルでしたし…。
黒煙、半手動式ドア…なぜか憧れ…♪
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/02/19 00:34
わ~、怖い凧がありました~~~。
カオナシも凧なんですね・・?あんなのが飛んでいたら怖いよぉ。
相武台下の駅名にそんないわれがあったんですね。
相模線、以前橋本から海老名に行くのに乗ってしまって、イライラしたことがあります。
本数が少ないことを知らなかったんです。
急いでいるのに、駅ごとに~分停車、なんて言っているのですごく焦った覚えが・・・。
ゆっくり旅行気分で乗ったら、違った景色を楽しめたんでしょうね。
投稿: あおい | 2008/02/19 00:18