横浜市営地下鉄グリーンライン♪
★横浜市営地下鉄グリーンライン♪
今日、横浜の新しい路線、横浜市営地下鉄グリーンラインが開通♪
正式には4号線、通称は横浜環状鉄道の一部区間。
JR横浜線・中山駅から東急東横線・日吉駅へとつながる13km。
途中、センター北駅、センター南駅で地下鉄ブルーラインに接続していて、
横浜中心部や、東急田園都市線・あざみ野駅にも。
今まで陸の孤島だったとこも、これで足を確保…。
そして、今まで田園都市線に流れていた乗客を東横線に誘導する意味も。
僕も高校時代からずっと東横線を使っていたけど、かなりのラッシュ…。
成長性から考えると、東横線エリアに未来はないくらい開発が飽和状態…。
でも、路線的には多摩川線の日吉までの延伸(6月)で実質的複々線化し、
さらには渋谷だけでなく、目黒線経由南北線とかに逃がす多様性をもってる。
その点、田園都市線エリアはまだまだ成長しているのに、路線的には複々線化
もならず飽和状態で、こちらへの流入はもう無理ってとこ。
僕も時間的には早い田園都市線を使わずに、わざわざ小田急にしているのは、
朝夜の混み方が異常だから…。
酔っ払って乗車したら、圧迫されて吐きそう…。
ま、朝は始発なんで座れるんだけど、個人的には朝は立っていても、夜座りたい。
さらには、二俣川を経由し元町・中華街へ、そして一方は鶴見まで延伸して、
初めてその目的が達成される路線。
当初の目的は相鉄線から東京方面に通勤する流れを東横線に…てことだった。
ちょっと構想が変わったようだけど。
ま、二俣川への途中には、もうひとつの陸の孤島、上白根町とかあって、
こちらへ延伸すればズーラシアへも鉄道で…♪
接地式リニアモーター駆動車10000形
※横浜市交通局HP.より
同じく今日、東京にも新路線、日暮里・舎人ライナーが開通♪
こちらは、山手線・日暮里駅から足立区舎人地区を経て、見沼代親水公園駅
までの9.7km・13駅。
なんと一区間が1kmを切ってる。
ゆりかもめと同じ新交通システムを採用して騒音の少ない路線。
確か、ここも昔は都電が走っていたがバスに代わってしまい、陸の孤島と化して
いたとこ。
首都圏に住んでいても、舎人という地名すら知らない人の方が多いはず…。
これからは、認知される…いや、既にマンションとか値上がりが…。
さらに6月には東京メトロ副都心線も開通予定だし、今年は新線ラッシュ♪
| 固定リンク
コメント