箱根登山鉄道120周年♪
★箱根登山鉄道120周年♪
今日も暑かった~。
仕事であちこち…。
汗かいたっ…。
駅貼りの広告で箱根登山鉄道のポスター♪
よく見ると、箱根登山鉄道120周年のポスター♪
最初は馬車鉄道だったのだ♪
ま、小田原~熱海には豆相人車鉄道もあったことだし。
明治21年(1888年) 東海道線・国府津駅前から小田原を経て箱根湯元までの
13kmを馬車鉄道営業開始。(所要時間約1時間)
なぜ国府津からかというと、当時、東海道線は新橋~横浜~国府津までだった。
そして、地形的に険しい箱根ルートを迂回するように松田、山北を経て御殿場、沼津
へ抜けることが決定していた。
そうすると、小田原、箱根は寂れてしまい、箱根への誘客に支障が出かねないという
ことから、地元で独自の馬車鉄道が敷設された。
明治33年(1900年)には電化。
そして、大正8年(1919年)には箱根湯元から強羅までの登山鉄道も完成。
ということで、小田急や東急とかよりも早くに民間による鉄道が開業した。
この頃は、全国各地にそういった鉄道が開業していたよう。
小田急は、39年後の昭和2年(1927年)開業で、昨年80周年でした。
| 固定リンク
コメント