週刊日本百名山・木曾駒ヶ岳&空木岳♪
★週刊日本百名山・木曾駒ヶ岳&空木岳♪
今日は晴れ♪ 気温も25℃くらいまで上昇。
今週もあと一日。
今週の日本百名山は木曾駒ヶ岳&空木岳(うつきだけ)♪
登山をやっていたのだが、ここ中央アルプスは全く登ったことがない。
北アも南アもよく登ったのに、なぜ?
ある日、出張で訪れたJR飯田線・駒ヶ根駅を降り立ったら、目の前に大きな山が
倒れこんでくるくらいの迫力♪
恐らく、こんな”ど迫力”のある山は他にないかも。
この迫力は、木曾駒ヶ岳、前駒ヶ岳とも言われる空木岳の山容であり、雪があると
さらに美しい♪
駅からバスと、ロープウェイを使えば、標高2,600m余の所まで運んでくれて、
木曾駒ヶ岳の山頂まではわずかである。
また、ロープウェイの終点、千畳敷にはホテルまである。
いつか登ってみたい山♪
訪れたい地である♪
ここは、新宿から高速バスも出ていて、かなり便利なとこ。
でも、JR飯田線のあの味わいも捨てがたい魅力♪
| 固定リンク













































コメント
mayuさんへ
登山って、荷物を背負ってなければさほどきつくないのですけどね。
自分の体重近くのザックを背負うと、かなり堪えます。
ホント、苦しい思い出がたくさんあるけど、でも、思い出すのは楽しいことや、感動したことなんです。
ま、僕はお気楽な性格なのかもしれないけど。
小学校時代に登山、きっと一生忘れられない思い出ですよね♪
それにしても、毎朝早起きですね~!!
ちゃんと、昼寝もしてくださいね♪
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/05/16 23:22
早起き、4時に起きました
夜までもたないよ~~~
山に登るとは・・・登山のことだよね~


登ったよ。
車で上って見たいとは思うけど・・・登山したいなって思ったことはないな~~。上っている人はすごいと思うよ
小学生のときに旭川のなんて山だったかな~~なんだっけ
登山の前はグランドを毎日走らされ、それはそれは大変な毎日で・・・
でも、登りきったときは気持ちよかったな~~~

雲の上でご飯食べて・・・高山植物ながめて~
投稿: mayu | 2008/05/16 06:21