★鎌倉のあじさい♪
今日もいいお天気♪
あじさいを見にいくにはどうなのか…。
今年も近場の鎌倉へ…♪
なんだかすごく空いていて40分程で江の島に。
まだ11時だというのに七里ヶ浜あたりのレストランはオープン前から行列が…。
アマルフィイも、その上のアマルフィイ・デラセーラも…。
あきらめた。
珊瑚礁は空いてたけどパス。
そして、あのbillsを思いついて、weekendhouse alleyのパーキングへ。
パーキングの警備員さんが 「billsに行かれるのでしたら、1時間半待ちです。」と。
もちろんパスっ。
パーキングをスルーさせてもらいました。
パーキングはがらがらだったので、ここでショッピングするなら問題なし。
それにしても、3月下旬にオープンしてから、毎週末はこんなだそうです。
世界一の朝食を…1時間半も待って、ストレスだらけじゃないのかな。
そして、クルマは七里ヶ浜のパーキングに。
それにしても、R134もすいすい♪
ここにパーキングする必要ないかなって思ったけど、あじさい見るなら、クルマは
捨てるしかないかな…。
徒歩で稲村ケ崎駅へ。
途中、海菜寺でランチをと思って眺めていたら、ものすごい団体さんが…。
地元のおじさま、おばさまの集団。
同窓会かな…。
はい、あっさりあきらめました…。
一昨年は長谷寺に行って、ランチをあきらめる程、街中混んでて、結局、
江の島まで戻って超遅いマックだった…。
だから、この季節は長谷とか北鎌倉でのランチはあきらめて手前ですませる
ことにしたのです。
このデラセーラのテラスでランチしたかったな…。
山の中腹の赤いパラソルのとこです。
そして、右下の白い建物がbillsの入ってるweekendhouse alley。
行合橋のたもとです。
この近くにアマルフィイのドルチェのお店が7月にオープン予定だそうです。
過去記事 ・七里ヶ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03

そして、稲村ケ崎駅までのショットです。

海菜寺…、団体さんが入っていったのであきらめました。
ここのテラス席は七里ヶ浜の海を眺めながら食事ができます♪
あじさい、あちこちに咲いてました♪

今日もランチにありつけないかなって悲壮な思いで江ノ電に乗車。
極楽寺駅で下車。
思ったとおり、あじさい目当ての人、人…。
僕は江ノ電をパチリ、パチリ♪
人がいなくなったとこで、少し先の成就院へ。
昨年はあじさいを咲かせなかったので、閑散としていたが、今年はまた人が
あふれてる。
でも、不思議…いつもの行列もなく、すいすい。
どうしたのかな。
ゆったりとあじさいを見ることができて良かったです♪
あじさい越しに由比ヶ浜~♪
見頃のあじさいに感激♪


ここから、長谷方面に…。
途中、力餅家で力餅をお土産に♪
ウチの子供たちは求肥が好きでないので、餅のほうを…。
昨年、一昨年と、長谷は年々混雑してくるので、今年は混雑に巻き込まれ
たくないってことで、御霊神社に♪
力餅家のとこから左折して、神社に向かう途中、住宅街の中にお店が…。
覗いてみると、食事も♪
”てぬぐいCAFE・一花屋”、なんかレトロを通り越してしまいそうなお店♪
食事はタイカレー、野菜カレー、おにぎりだけど、お腹を空かせているので、
なんでもOK♪
嬉々として入りました。
たくさんのてぬぐいや、小物、なんでもあり♪
ウエイトレスさんは、現代風もんぺ♪
かわいかったです♪
庭を眺めたり、部屋の調度品や、売り物の小物を眺めながらのランチ&お茶♪


テーブルは小さなちゃぶ台♪
おにぎり、美味しかったです♪
かわいい陶器も♪

お腹を満たして、すぐそこの御霊神社へ♪
神社への入口は、江ノ電の踏み切り♪
ここが、また、絶好のビューポイントということで、カメラマンが~♪
極楽寺方面からのトンネル、沿道のあじさい♪

すぐお隣の長谷寺に比べるまでもないくらいに数は少ないですが、御霊神社の
あじさいは、いろいろな種類が見られますし、江ノ電とのコラボが楽しい♪
今日は、ここで結婚式がありました♪
ジューンブライドですね♪
人力車から降りて、踏み切りを渡り、神社に到着。
なかなか絵になる光景♪
帰りは、また江ノ電で七里ヶ浜まで戻り、パーキングへ。
このパーキングのトイレは有料ですので要注意ですが、きれいに整備されて
いて、サーファーのための有料シャワーもあります。
それと、昔からファーストキッチンがあって、小腹が空くとここで…♪
今日も、おにぎりだけのランチでしたので、ここでホットドッグを。
テラス席を眺めていたら、母親が目を離したすきに小さな子供がトンビに
ポテトをやったところ、十数羽のとんびがそのテーブルを攻撃してきて、
大変な事態に。
いや、ポテトを不用意にもっていたのを狙われたというべきか…。
飲み物はひっくり返る、子供はびっくりだったのでしょうね。
他のテーブルの方は、バーガーをテーブルの下に隠しながら、ほおばって
ました。
帰りも道路はどこもすいすい♪
あじさいのエリア限定の混雑だったのでしょうか。
■
過去記事
・鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
・あじさい♪ 2006.06.10
最近のコメント