« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

Starry Light 2008♪

Starry Light 2008

朝は雨あがりの中を出勤。
時間が経つにつれ、いいお天気に♪

月末の月曜日ということで、けっこう忙しかった…。
ちょっと遅めに帰宅。
途中、新宿駅南口の方に出たら、小田急・新宿テラスシティが青白く輝いてた♪
冬のイルミネーションとは違ってちょっと涼しい感じ♪

Starry Light 2008”…もうすぐ七夕だし、天の川のイメージかな♪
こちらのイルミネーションはお盆過ぎの8月17日まで。
0000sl2008










今年も七夕の季節♪
昨年は久しぶりに平塚に行ったが、今年はパスかな…。
あの混雑、まだ脳裏に…。
少し冷まさないと行く気になれない。
平塚の七夕まつりは次の週末がピーク。
湘南ひらつか七夕まつり♪ 2008.07.07

相模原市橋本の七夕はと思ったら、月遅れの8月開催。
全国的にも、仙台とかも8月。
けっこう8月開催が多いな。

近所の商店街にも笹飾りが~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/29

雨です…

雨です…

昨夜から雨…。
涼しいです。

実家の手伝い。
庭にガクアジサイが♪
以前は普通のあじさいしかなかったはずなのに。
もちろん、少しもらってきました♪

実家の裏手は小さな自然公園。
その公園にも、母や近所の奥様方があじさいを植えて、きれいに咲いたのだとか。

Imgp3338






















こんな雨の日はインドアで…。
先日のネットニュースで見かけたTゲージ…。
軌間3mmで、ちょっと小さすぎかな…。
で、思い出したのが、Zゲージ♪    Zゲージ・ジオラマPRO Z♪
これだと、Nゲージと比較して確かに小さいのだが、Tゲージの3mmの2倍強、
6.5mmと、ディテールもしっかりしている。

ウチでは、子供が小学校に入った頃から、9mmゲージを買い与えたのだが、
自発的に遊んでる姿って、あまり見なかったかも。
プラレールの時は、片付けろと言っても遊びに夢中になるくらいだったのに。
ま、親の趣味で買い与えたものは…。

今ではレールや駅舎はロフトでほこりが積もってるけど、車両は箱にしまって
あるので、セーフ。
さすがに大人のための玩具、今でもしっかりとしているし、これからは、
自分の玩具として遊ぼうかな♪
自分の好きな車両のコレクションも増えたことだし♪

駅舎とか、ホームとかの組み立て、塗装、とにかく時間を使った。
クリスマスに買って、年末年始休暇のほとんどを費やしたものだ。


金沢時代の懐かしい写真♪  これは長男用。

Scan10058





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/28

OISO・大磯♪

OISO大磯

ぐずついてるけど、思ったよりいいお天気♪

昨年の台風で崩壊した西湘バイパスも暫定とはいえ、4車線供用されたことだし。
大磯に出かけてみました♪

先日見つけた新ルートを南下。 新しいルート♪ 2008.06.17
空いてて、あっと言う間に新湘南バイパスの藤沢インターへ。
久しぶりの新湘南バイパス♪
たった十数kmで400円は高いっ。
今日もがらがら…走行時間は10分程度。

西湘バイパス、どうなってるのか、どきどき。
走行してみると、何も変わってない。
ホントは大磯西インターで降りるつもりが、勘違いしてしまって、国府津まで…。
無料のつもりが、西インター越えると250円っ。
でも、おかげで台風崩壊現場の復旧も確認できた。
暫定とはいえ、何事もなかったかのような路面。
完全復旧を目指して、まわりはまだ工事中。
国府津からは国道1号を使ってUターンしたが、空いててラッキー。


7月になると、ここ大磯ロングビーチは賑わうだろな♪
子供の頃から随分お世話になりました。

Imgp3283

00000000line_10 Imgp3285

00000000line
大磯の松並木は剪定作業のようでした。

国道1号・鴫立沢交差点。

Imgp3327























00000000line_2
松並木から少し東に大磯町役場、そして”鴫立沢”交差点。
この交差点の海側が、鴫立庵のある鴫立沢♪
山側に行くとJR大磯駅。

先日の記事でも、書いたけど、この鴫立庵が湘南発祥の地。


著盡湘南清絶地♪ 2008.06.22 から…

湘南の語源は、大磯にあります。
それは、江戸時代初期1664年に建立された標石。
場所は国道1号沿いで、JR大磯駅への西側からの入口の、その名も鴫立沢
交差点付近。

鎌倉時代の有名な歌人・西行法師が「こころなき 身にもあわれは しられけり 
鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」という和歌を詠んだ地。

時は流れ、江戸時代初期、小田原のういろう商人である崇雪という俳人が西行
法師を慕って、この大磯・鴫立沢のほとりに草庵を建立し、後に鴫立庵と呼ばれ
るようになる。
鴫立庵は、京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場の一つと
いわれています。

もちろん一般人も見学できます。
※大人100円、子供50円。 9:00~16:00・年末年始以外は無休。

”湘南”はというと、この崇雪が庵の脇に建立した標石にその名が刻まれている。
「著盡湘南清絶地」という表現。
これは推測の域を出ないが、崇雪の祖先の地、中国湖南省にある洞庭湖の
ほとり湘江の南側を湘南といい、大磯がこの地に似ているところから、ここを湘南
と呼んだのが起源のようです。
江戸時代初期の頃から湘南と呼ばれるようになり、現在に至る間には、いろいろ
と紆余曲折もあるようですが。

わりと最近まで、相模川を挟んで西側(今の西湘)が湘南と呼ばれていたのですが、
徐々に逆転して、今では東側が湘南のように言われています。




江戸時代には東海道の大磯宿その後は歴代首相が8人も住んでいた大磯町。
そんな大磯町。



子供の頃からロングビーチとかに訪れている大磯♪
そして、数年ぶりの大磯♪
ホントに駅前風景とか、子供の頃から変わってない…。

鴫立沢…鴫立庵の玄関。
すぐ横を国道1号が通ってるとは思えないくらいに静寂♪   
 
Imgp3289














Imgp3296

 

00000000line_3
右側が鴫立庵室、左側が俳諧道場。

 
 
 
小田原のういろう商人・崇雪が建立したと言われる鴫立沢の石碑
その裏に、「著盡湘南清絶地」と刻まれています。
ただし、この写真の石碑はレプリカで、本物は県立大磯城山公園内の大磯町
郷土資料館に展示されているそうです。

Imgp3294


Imgp3301






















00000000line_5

 
 
沢を挟んでお隣のとんかつ”はやし亭”♪
魅力的な感じのお店でした。
                      
Imgp3299

 

 

  

  













00000000line_6



懐かしい駅の方へ…♪
大磯小学校前の讃州さぬきうどんのお店
二度ほど食べましたが、かなりさぬきうどんです♪
今日はランチしてきたので、パスしたけど、また食べたい♪  

さぬきうどん讃州(大磯)/食べログ

さぬきうどん讃州

  
Imgp3302

 

00000000line_7
そして、今日一番行きたかったとこ、鴫立亭
よく行ってた鵠沼店が閉店してから、葉山店に一回行ったきり。
本店には何年ぶりか…。
もちろん、クレームバニーユを♪

  Imgp3323 Imgp3304


 

 

 

  
00000000line_13

 
 
 
 
美味しそうなケーキがずら~♪

Imgp3305 Imgp3307

 

00000000line_8

 
 
駅付近を散策。
駅には湘南電車が♪
ホントに昔と変わってない…♪

島崎藤村宅に向かうツアーの一行に出合いました。
それと、僕が生まれた目黒の病院の息子さんが開業しているクリニックの
看板を見つけて懐かしかったです。
当時、自宅のお隣だったので、両親との付き合いは今でも続いてます。
もう相当なお歳のはず、息子さんとかに譲られたのかな。

Imgp3310 Imgp3313 Imgp3317
   

 

 




















00000000line_9

駅前には、エリザベスサンダースホームが。
今では、聖ステパノ学園として。 
                    
Imgp3321_2

Imgp3324

 


   


 

00000000line_13

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

好きな雑誌♪

好きな雑誌♪

今日は曇りのはずが、そこそこいいお天気♪
外出も快適♪

今日は大好きな雑誌を2冊買って満足な週末を迎えられそう♪
まずは、CAR and DRIVER30周年記念の日本の名車30年史。

今回はKカーがずらり。
1979年・初代スズキアルト。 539cc、直3、2サイクルエンジン。
なんと、徹底したコストダウンを図って、価格47万円~。
どこでも見かける顔に。

1992年・初代マツダ・オートザムAZ-1。
ガルウイングドア採用、ホンダ・ビートに続くMR駆動のKスポーツ。149万円。
レッドライン、9000rpm。

1991年・初代ホンダ・ビート♪
このクラス初のミッドシップオープン。
ちょっと憧れたけど…。

1991年・初代スズキ・カプチーノ。
ホンダ・ビートより若干遅れてのデビュー。
FR駆動ターボ搭載・5MT・4ウエイトップ採用:クーペ・タルガ・Tバールーフ・
フルオープンが変幻自在のプチスポーツカー♪

2002年・初代ダイハツ・コペン。
電動HTオープンのスーパースポーツ♪ …らしい。
一見、かわいいスタイルで女の子向けにも見えるけど、なかなかどうして。

そして、最後に2005年・初代スバル・R1♪
何、これ~!!??
このクルマ、初めて知りました…♪
ちょっと一目ぼれ♪
都市移動型パーソナルカーで、お洒落なタウンカー、そして、極上のプレミアムカー♪

CAR and DRIVER編集部
Car_h






















お次は電車♪
世界の車窓からDVDブック・イギリス
鉄道発祥の国イギリス。
日本の2/3ほどの国土に、日本の半分ほどの人口。
日本の国土の80%は山岳地帯だが、イギリスの場合は大部分が広大な平野と
なだらかな丘陵。

豊かで、広大な自然の中を行くカラフルな列車たち♪
ここに住んでたとき、あちこち旅したが、日本より狭い国土ながら、日本の数十倍
くらい余裕を感じられた。
確かに、平地だけで比較すると、日本の3.5倍の広さに相当するし、人口は半分
だから、人口密度は1/7ということだ。

特に、田園風景はほとんど絵の中にいるよう♪
早くDVD見たい~♪


9506

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/26

伊賀のあじさいロード♪

今日はぼーっと仕事しながらネットニュースながめてたら、目が覚めるような写真♪

三重県伊賀市のJR関西本線新堂~柘植(つげ)駅間の線路添いの話題♪

複線化を見込んで確保された幅約1・5メートルの市有地を活用し、約15年前に
植えられたのだとか。
今では「あじさいロード」と名付けられた800mのあじさいの植え込み。 
背丈2mにも成長したアジサイ。  見ごろは今月末までだとか。
沿線住民は複線化の実現を待ちながら、今後もアジサイの手入れを続けるという。
梅雨にぬれて鮮やかさを増した紫のガクアジサイが乗客の目を楽しませているようだ♪

奈良が好きで、ここにも、何回か行ったことがあるが、いつも夏休み♪
こんな感じの風景、もうちょっとPRしたら、関西や名古屋方面から観光客が押し寄せる
のかな。
ガクアジサイってとこが、なかなかかわいい♪

クルマだと、東側の無料の名阪国道を走行していると、柘植という地名がやけに
インプットされる。
一般国道25号で時速60km制限ながら120kmくらいで流れているので皆さん
ご注意を…。  なんといっても、横浜から高速を乗り継いで、延々、ここまで来て、
御用はつまらないです…(汗っ)
一般道なので、超過した分そのままアウトですっ。
3年前には事故率ワースト1だったそうですし。

鉄道だと、この関西本線の非電化区間を短い編成の列車でゆったり旅できるとこ。
伊賀上野も面白くて、ママや子供にも受けるとこ。
是非、また訪れたいな♪

そういえば、昨日の世田谷線の三軒茶屋駅のとこ、あじさいがたくさん植えられている
ので、楽しみにしていたら、この写真と同じガクアジサイだった♪
ちょっと花が少ないようだったが、充分に存在感があった。

2008062600

毎日新聞ニュースより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるかった…

だるかった…

昨夜はそんなに飲んでなかったのに、朝がつらい…。
そのうえ、雨…。
今朝の電車、途中の新百合ヶ丘から座れたけど、なんかすっきりしない…。

日中はそんなに降らなかったが、微妙…。
ま、15、16℃で涼しいけど。
午前中はぼーっとしてたかな…。

いやっ、一日中、ぼーっとしてたかも…。
こんな時はあまり頭を使わなくていい単純な仕事にいそしんで…。
そんな仕事ほど、普段は後回しにしてるもんだから、けっこうなボリューム。
なんか充実感…。



昨日の世田谷線の写真♪
今回はブルーでした♪
Image049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会でした♪

★飲み会でした♪

今日も一日中いいお天気で暑かったです。

今夜は会社の派遣社員さんがやめられるので、内々の送別会でした。
一年間、戦力として頑張ってくれたので、ウチとしては慰留したのですが…。
個人的に長居はしたくないという考えの方で…。
仕方ないです…。

一方、朗報も~♪
今まで長い間、契約社員として在籍してくれていた何人かの皆さんが正社員に
登用されました。
この契約社員制度に疑問をもってたので、今回の人事部の英断というか、会社の
考えが変わったことは大歓迎です。
ま、世の中の流れも変わってきてますし。
彼女たちは、ホントに今までよく頑張ってくれた思ってます。
今回、ウチの支店では100%正社員登用されたので、そのことにも驚いてます♪

今の世の中、雇用制度に限らず、なんかおかしいですよね。
仕事を覚えてもらうのだって一年や二年はかかるのに、数ヶ月単位の派遣社員で
補ったり、とにかく最低限の社員しか採用しないし。
仕事って、そんなもんじゃないと思いますけど。
一、二ヶ月で一人前にならないと、管理職は無能呼ばわりだし…。

ロマンスカ−下りたら、雨のようです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/24

Tゲージ…♪

Tゲージ…♪

今日は晴れっ♪
気温も28℃。

ネットニュースで、とんでもないもの目撃…。

<ニュース>
虫眼鏡で見たくなるほどですよ。

世界最小の鉄道模型Tゲージの軌道はたった3mm。
ThreeだからTだそうですよ。軌道が3mmとなるともちろん車両もなにもかもが
小さいわけですけど、ギミックはすべて再現。
Nゲージの3分の1サイズですからね、体積でいうと27分の1ですよ。
それだけにコンパクトにまとまるとアタッシュケースの中にジオラマを展開すること
だって出来ます。




ホントに小さいです…。
車両1両が人差し指に乗ります。
Nゲージでも小さいと思ってたほどですから、このTゲージは…。
興味はあるけど、欲しくないかも…。


栄進堂HP
ニュース-Gizmodo Japan♪
200806000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/23

F1フランスGP♪

F1フランスGP

昨夜の雨もあがり、今朝は晴れ間も見えた。
夕方には雷注意報が出たけど、渋谷は何もなかった。

帰宅して、駅に降りた途端に土砂降り~!!
最近、このパターン多いかも…。

そして、家に着いたら、また小降り。
どうなってる…。


  France1


昨日のF1、ちょっとスリルがあった。
最前列のフェラーリ2台はスムーズなスタート。
ルノーの母国グランプリに臨むF・アロンソは3番手からのスタートから出遅れ、
トヨタのトゥルーリ、BMWザウバーのクビサの先行を許してしまうが、すぐさまクビサ
をかわし、4番手へ。

L.ハミルトンは5周目に9番手まで浮上するが、1周目の7コーナーでシケインを
カットして順位を上げたことが審議の対象となり、ドライブスルーペナルティーを
受けた。  このシケインのカット、なかなかだった…♪
 
レース中盤、ライッコネンに異変が…。
エキゾーストパイプが破損し、なんとかマシンに引っかかっている状態…。
ペースが上がらず、6秒以上あったF.マッサとの差がつまり、とうとうかわされた。
 
終盤、ライッコネンは3番手トヨタのトゥルーリに差を縮められるものの、その差は
縮まらず。
逆にトゥルーリは、後方から迫るコバライネンとのバトルを余儀なくされる。
クビサも加わり、最後の10周はこの3台が3位表彰台を賭けて接戦を展開。
かなり見所に♪
小雨がぱらつき始めたが、全マシンがドライタイヤで走行。
コバライネンは何度もトゥルーリに仕掛けるが、トゥルーリは3番手を死守。
F.マッサは余裕を持ってトップでチェッカーを受け、通算8勝目、第5戦トルコGP以来
今季3勝目。
ライッコネンは、3戦ぶりの入賞となる2位に入り、フェラーリは今季3度目のワン・
ツーフィニッシュを達成。
トヨタのトゥルーリはコバライネンの猛攻を振り切って3位表彰台に上った。
元チーム代表の故オベ・アンダーソン氏の追悼グランプリで、トヨタは2006年第3戦
オーストラリアGPのラルフ・シューマッハ以来2年ぶり、トゥルーリにとっては2005年
第5戦スペインGP以来3年ぶりの表彰台を獲得した♪
 
入賞圏内は4位マクラーレンのコバライネン、5位BMWザウバーのクビサ、6位レッド
ブルのマーク・ウェーバー、7位はF1初入賞のルノーのネルソン・ピケJr.、8位は
ルノーのアロンソで、ルノーは今季初のダブル入賞。
マクラーレンのハミルトンはペナルティが響き10位ノーポイント。
ウィリアムズ・トヨタの中嶋一貴は15位完走。

TVの画面では、15位にはT.SATOと映ったような気がしたのだが…。
気のせいかな…。

それにしても、ルノーどうした? アロンソ、どうした?


F1-LIVE.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/22

雨…

雨…

昨夜からの雨が降りつづいてます。
朝は晴れ間もあったらしいのですが…久々にお昼近くまでぐっすり♪
疲れが吹き飛んだ~♪

雨がやむ気配もなく、近所に買い物へ…。
その前に座間の住宅街の真ん中にある立野台公園に♪
昔のうっそうとした面影はなく、きれいに整備された公園。
斜面を利用していて、昔は鹿が飼われていた。

終わり間近かの菖蒲や、あじさい、雨の中でいきいきとしてた♪
公園のまわりのお宅の庭にもたくさんのあじさい♪
かなりきれいで、いいもんですね。
Imgp3269

Imgp3270 Imgp3272 Imgp3273 Imgp3274


















                              

                                                                  

帰りに、ミスドで飲茶♪
なんか、メニュー変わったような気がする…。
最近、飲茶できるミスドが少なくて、久々です。
そして、ドーナツをテイクアウト…価格は上がってました…。
雨だからか、お客さん少なかったです…。
Imgp3278















  


  


| | コメント (4) | トラックバック (0)

著盡湘南清絶地♪

著盡湘南清絶地

湘南のみかんの話題から、湘南ってどこって…。
そういえば、子供の頃の湘南と、今の湘南では、エリアも雰囲気も随分変わって
きた。
自分なりに整理してみたいと思って…。

湘南の語源は、大磯にあります。
それは、江戸時代初期1664年に建立された標石。
場所は国道1号沿いで、JR大磯駅への西側からの入口の、その名も鴫立沢
交差点付近。

鎌倉時代の有名な歌人・西行法師が「こころなき 身にもあわれは しられけり 
鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」という和歌を詠んだ地。

時は流れ、江戸時代初期、小田原のういろう商人である崇雪という俳人が西行
法師を慕って、この大磯・鴫立沢のほとりに草庵を建立し、後に鴫立庵と呼ばれ
るようになる。
鴫立庵は、京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場の一つと
いわれています。

もちろん一般人も見学できます。
※大人100円、子供50円。 9:00~16:00・年末年始以外は無休。



大磯は東海道五十三次・8番目の宿場♪

8ooiso1













Scan10050
現在の国道1号・大磯松並木








では、”湘南”はというと、この崇雪が庵の脇に建立した標石にその名が刻まれて
いるのです。
つまり、「著盡湘南清絶地」という表現。

これは推測の域を出ないのですが、崇雪の祖先の地、中国湖南省にある洞庭湖
のほとり湘江の南側を湘南といい、大磯がこの地に似ているところから、ここを湘南
と呼んだのが起源のようです。
江戸時代初期の頃から湘南と呼ばれるようになり、現在に至る間には、いろいろ
と紆余曲折もあるようですが。

相模の国全体を見渡しても、相模湾を湘工と称したり、湘北、湘央と呼ばれる地域
があったり、”湘”の付いたエリア名とかが点在していますが、湘南という地名は
ありません。

そして、時代は現代に。
湘南電車のカラーリングは、小田原や湯河原のみかん畑をイメージしたオレンジ
とグリーンということになってます♪
真相は色々あるのですが、とって付けたようなこのエピソード…、ぴったり♪
いいんじゃないかな♪

つまり、昭和20~40年代の湘南といえば、文句なく西の方、今は西湘と呼ばれ
ているエリアが湘南そのものだったのです。
当時は相模川より西側、平塚~小田原あたりを湘南と呼んでいたのです。

今、湘南といえば、鎌倉とか江の島とかがメインとなっていて、東は葉山から西は
茅ヶ崎あたり、せいぜい平塚までを指しているようです。

歴史的に考えると、西湘こそ湘南であり、今、湘南と呼ばれているエリアこそ東湘
と呼ばれていいはずなんです。

ま、これは西側は静の湘南に思えるのですが、東側は動の湘南、底抜けにに明るい
湘南ってとこなんでしょうか。
青い海、明るい海と輝く太陽…そんなイメージを求めて、ウエイトが東に移ってきた
のかなって想像してしまいます。

東に移っていった背景として、忘れてならないのは、石原慎太郎、石原裕次郎、
加山雄三、そしてサザンかな♪

それにしても、クルマの湘南ナンバーはというと。
藤沢市~箱根町までカバーしていて、秦野や山北までも…解せないのですが、
陸運局の立地の関係もあって、仕方ないことなんですね。

最近、西湘って言い方も好きです♪


余談ですが、この大磯は高原の別荘地・軽井沢に並ぶ海辺の別荘地でもあった
のです。

明治初期。
政財界、旧公家や大名など蒼々たる顔ぶれ。
150以上の別邸が記録されています。

ウチのご先祖、土佐山内家の別邸は現在は大磯町役場となっていて、その
お隣は徳川家別邸でした。
山内家別邸の北側には三菱財閥2代目の土佐・岩崎弥之助の別邸が広大
な土地を有しており、後に弥之助の姪・沢田美喜がエリザベスサンダースホーム
や聖ステパノ学園として現在に至る。

政財界の、古くは伊藤博文から吉田茂まで8人の歴代首相が大磯に別邸を構えた。
そして、最近はあの西武の総帥・堤氏の豪邸。 
堤氏は庭に作ったヘリポートから、東京の会社へヘリコプター通勤していたと
いうから驚き…。

吉田茂は、永田町から私邸に戻る道路渋滞に悩まされ、今の横浜新道を作らせ
たというエピソードの持ち主。
でも、ホントの話です。



明治政界の奥座敷/大磯町


◆過去記事:

鴫立亭♪ 2007.11.03 



僕は花より団子…、鴫立庵も好きだけど、それ以上に近くの鴫立亭のケーキと
コーヒーが大好き♪

湘南ゴールド♪ 2007.03.18


 

◆未来記事

OISO・大磯♪ 2008.6.28



 

◆関連サイト

鴫立庵

鴫立庵・西行祭

鴫立庵~碑めぐり

湘南発祥の地を訪ねて

大磯・二宮

東海道五十三次・8番目の宿場

湘南Wikipedia 

 
 
 
湘南電車を代表した113系のラストランの新聞記事  
Scan060307_2_thumb








 

過去記事

湘南カラーJR113系ラストラン♪
2006.03.08

  
 
  
 
    

 

 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

久々の休日出勤…

★久々の休日出勤…

昨夜からの雨…今朝の出勤時はやんでたので、ほっ。
日中はぐずついてた程度だったが、夜になって雨…。
明日もこんな感じかな。

久々の休日出勤、外野が静かなので捗ったな。
何人かの女子社員も出勤してたが、夏休みの旅行の話で盛り上がってた。
みんな海外なんだな。
フロリダ、ハワイ、イタリア、ドバイ…羨ましい♪

明日も雨だろうし、ゆっくり過ごしたい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/20

メロンパン♪

メロンパン

今日は今にも降りそうで降らなかった。
さっき、駅に降りたらなんとなく煙っていて、細かい霧雨…。
まったく濡れないほど…。

明日は久々に休日出勤するので、さほどリラックスしていないが、身体は勝手に
リラックスしたがってる。


少し前に駅前のディスカウントストアで応募した旅行が当たる抽選…。
日帰りバスツアーが当たったとかで案内が来ていた。
同行者は10,000円だって…。
そんな手には乗らないとばかりに、ママが単独で行くことに。

そして、今日がその日。
あいにくのお天気だけど、ま、無料なんだから…。
早朝、町田の市民ホールあたりから出発。
そして、横浜・町田インター近くの卸売市場の一角にある宝飾関係の店でたっぷり
目の保養をしたらしい。
その手に乗らないとばかりに、皆さんほとんど手を出さなかったよう…。
ホントはかなり好きなはずなのに…。
それと、今回の参加者の皆さん、単独参加の方が多かったようで、やっぱり、
無料分だけ頂戴するのが筋ってことなんだ。
参加者のほとんどはこのエリア在住で、ママの隣に座った方も。
同じ年齢で、話がはずんだ様子。

清水港、日本平、焼津のお魚ってコースだったらしい。
とりあえず、雨には降られなかったらしく、まずまず。
焼津で出たランチはなかなか良かったらしい♪

当然、皆さん、お土産やら、美味しいものはお買い上げ。
ま、こういう出費は仕方ないかな。

日本平ホテルの広大な庭園も良かったとか。
ここで、あの”華麗なる一族”のロケが行われたそう。

バスツアーならではの、海老名SAでの最後の休憩タイム。
横浜在住の頃は海老名は行きも帰りも定番だったが、こちらに住むようになって
からは、家路を急いだほうがましなので…休憩している間に家に着いてしまう…。
最近は海老名はご無沙汰。
だから、メロンパンに憧れ続け…とうとう買ってきました♪
なんか、お土産の中で、このメロンパンが一番うけたかも♪
美味しい♪


日本平のあじさい♪…だそうです。              
Imgp3260

















さすが清水~♪  エスパルスドリームプラザ
もちろん、エスパルスもちびまる子ちゃんも…♪
観覧車は来月下旬オープンだそうです。
Imgp3265










| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/19

湘南の輝き♪

湘南の輝き

今日はどんより曇っていたが、雨にはならなかった。
ちょっと蒸すかな。

今朝の読売新聞朝刊・神奈川面。
”湘南の輝き”というみかんの出荷の話題♪
平塚市、大磯町、二宮町の13戸の農家が計約3ヘクタールのハウスで栽培して
いるのだとか。
果肉が柔らかく糖度が高いのが特徴で、9月いっぱい出荷される。
湘南ゴールデン湘南ゴールドも美味しいし、こちらもいけるかも♪
湘南って、みかんも美味しいことを再発見♪
※きんたろうさんからのご指摘通り、ゴールデンではなくゴールドでした…。
  湘南ゴールドの親であるゴールデンオレンジをイメージしてしまって…。

どこで手に入るのかな…。
00

※読売新聞朝刊より。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/18

副都心線♪

副都心線

今日は思ったよりいいお天気。
暑さも、さほどではなかった。

今日はすぐ近くのヴェンダーさんと打ち合わせ。
資料の準備とかの関係でこちらから伺った。
途中、地下鉄の渋谷駅に立ち寄ってみたら、副都心線への乗り換えのための
真新しい通路やエスカレーター。
さすがにぴかぴか♪

一駅でも乗車しようと思ったけど、そんな時間もなく…断念。
せめてパチリ♪
Image0461



















明日からは当分、梅雨っぽい日が続くようだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

新しいルート♪

新しいルート

ちょっとどんより、たまに晴天、そしてごく短時間 ぽつり…。
今日は近場の取引先まわり。
入社二年目の新人担当者と同行。
次回からは単独で行けるように道路も教え、電車、バスでの行き方も教え…。
近頃の新人君は手取り足取り…。

ん、ウチの息子も同じかな…。
近場といっても…、ウチからでも奥も奥、平塚市なんだけど、秦野に近い山の中…。
次男が通うキャンパスの近く。
ま、渋谷から比べると、…ウチからだと近場といえる。


帰り道、新しい道路発見♪
平塚から国道1号に乗り、藤沢バイパス・城南交差点で県道43号に出て、白旗
から国道467号を目指した。
羽鳥交差点を過ぎ、メルシャンの工場あたりで、やけに渋滞…。
仕方なく、国道467号をあきらめUターン。

羽鳥交差点からいつもの細い道に入り、道なりで県道43号北上のはずなのに、
なんか変わってる。  …入り方が分からない。
なんと、丘陵と川に挟まれた複雑な地形を、さらに複雑にした変則交差点に変貌…。
ようやく悟ったが、不安なまま見慣れないトンネルに。
それも北行きだけトンネルで、南行きは平坦路。
ゴルフ場のある丘陵の端を削れなかったのだろう…、ごく短いトンネル。

いつも通り、湘南ライフタウン、慶応大学湘南キャンパスを左手に快適なルート。
そして、秋葉台公園の北側の遠藤交差点付近の感じがこれまた違う。
ここはT字路で直進路はないはず…。
従来なら県道43号のままに左折して、すぐ右折して、用田の方に出るはずが、
直進OK。  OKどころか、県道43号に折れることがなかったかのようなストレート。
直進路…ここからは、県道43号じゃないようだ。

そして、いすずのテストコースの脇を片側2車線の余裕の新道♪
走りやすいし、舗装も新しいし、渋滞もなく、なかなかいい感じ。
なぜか、高架になっていて、新幹線を跨いで…。
まわりは緑が豊かだし、エリアごとにロードサイド店も多い。
どこ行くのかと思っていたら、MKチーズの横を走り、綾瀬タウンヒルズ、綾瀬市役所
前へ。  そっか、目からうろこ♪
内心、期待していたのだが、道路に対する”感”や”期待”ほどもろいものはないし。
そのまま、海老名市との市境、寺尾台に出た。

このルート使える♪
これから湘南に出るときは、こっちにしよ♪
全線片側2車線で渋滞もなさそう。
このルートなら、ちょっとそこまでって位に近くなりそう♪
夏はどうか分からないけど…。

帰宅して早速調べたけど、県道とかじゃないようだ。
gooの地図だと、未だに点線の計画道路のまま。
他の地図はほとんど改定済みだった。


gooの地図では、計画路線として点線で描かれている。
                  ↓
00mapserv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/16

さくらんぼ♪

さくらんぼ

今日もぴかぴかに晴れて、かなり暑かった!!
副都心線に乗りたかったけど、あいにく外出はなかった。

会社の近所の桜の木になんと、さくらんぼが♪
売ってるさくらんぼより、かなり小さい。
食べられないのかな…。

でも、桜の木にさくらんぼがなってるのって初めて見たかも。
そういえば、実家の桜の木にも初めてさくらんぼができたと言ってたっけ…。
Image043

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/15

初夏なの梅雨なの♪

初夏なの梅雨なの

今日もぴかぴかのお天気~

こんないいお天気なのに、定義上は梅雨というのだそうだ…当たり前か…。
初夏って、立夏から梅雨入り前まで…。
今年の立夏は5月5日。


近所のショッピングモールで買い物。
夏なら帰宅と同時に汗だくってとこだろうけど、まだエアコンも点けてないのに、
全然、汗もかかない。
夏のような日差しなのに、風もなにもかも気持ちよい♪

フリーマガジン”ゆ~ゆ”6月号。
特集記事は、ほたる鑑賞スポット♪
今の時期ですね。
県内だと、湯河原・万葉公園ほたるの宴、箱根・ホテル小涌園か。
よく行く水上温泉の近く、上越新幹線・上毛高原駅の裏手の月夜野ホタルの里
いつか行ってみたいとこ。
同じ万葉つながりで、山梨市の万力公園・万葉の森のホタル鑑賞会っていうのも
良さそう。  近くには信玄の隠し湯のひとつがあるらしい
この時期、泊まりがけのお出かけは無理があるけど…。

子供が小さい頃、よく行った横浜・大池こども自然公園のホタルはどうなったのかな。
近くでは、座間の住宅地のせせらぎや、県立座間谷戸山公園でも、きれいなホタルが
見られる。 県立座間谷戸山公園HP.
秦野の”菖蒲”浄徳院のホタルも♪

★近所のスパをメモ。
ざぶん:瀬谷目黒店、相模原店
湯楽の里:昭島店、横浜瀬谷店、相模原店(下九沢)
万葉の湯:町田店(横浜・町田インター)、秦野店、横浜店(みなとみらい)、小田原店
スパガーデッシュ(港北NT)、瀬音の湯(秋川渓谷)、紅椿の湯(道志村)

ゆ~ゆ♪
00logo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/14

菖蒲♪

梅雨の真ん中とは思えない晴天♪
気温も上昇してるけど、それでも初夏の気持ちよさ♪

気持ち良く休日の朝を過ごしていたら、岩手・宮城に大地震…。
TVは全て地震関係…。
次々と被害状況が…。
これ以上に被害が大きくならないといいのだが…。

一方、東京メトロ・副都心線が開通♪
確かに昨日、並んでる方とかいた…。
三年前から渋谷勤務となったのだが、新宿と渋谷が、JRだけというのが片手落ち
のような気がしてならなかった。
池袋・渋谷にしても同じ。
外出とかあると、なぜか地下鉄を利用してしまう。
JRに乗るのが面倒。
そんな時、渋谷、新宿、池袋を結ぶ地下鉄がないのが不便にさえ感じた。
ま、今回の開通でも充分に利便性が高まるけど、全体から見ると、4年後の東急・
東横線とつながってこその路線かも♪


★★
お天気が良いので、近所の公園へ♪
いつもながらワンパターンの相模原公園
きっと菖蒲が咲いてるだろうと。

いつも通りに麻溝公園のとこにパーキング。
こんなにいいお天気なのに、駐車場は余裕。
麻溝公園のほうは、まだまだあじさいが元気いい♪
晴天過ぎて、ちょっと気の毒…。

Imgp3179

Imgp3184



















Imgp3219


0000000000000000000000000000000_114
相模原公園内は緑一色♪
様々な花を眺めながらしょうぶ園の方へ。
途中から”しょうぶ園”の案内看板が…これが立ってるってことは、見頃かな…♪

今年も近所で…。
伊勢原のあやめ、4、5年前に行ったきり…。
さっき、テレビ東京の旅番組で、伊勢原のあやめと大山登山をやってたので、
行った気分♪

しょうぶ園の菖蒲、ちょうど見頃~♪
子供連れは少なく、大人の花ってこと…。

Imgp3197 Imgp3201 Imgp3206 Imgp3207



0000000000000000000000000000000_115

近くの”モナの丘”にも寄ってみました♪
ラベンダーは昨年よりも生育が遅いかな…。
そして、昨年にはレストランもできたので、軽くランチを♪

Imgp3221

   
  
Imgp3235   



































ナン、美味しかった♪

Imgp3222

0000000000000000000000000000000_116
いろいろなハーブがたくさんあって、いい匂いが♪
珍しい紅花畑もありました♪

 Imgp3232 Imgp3237 Imgp3240 Imgp3248 Imgp3244

 






0000000000000000000000000000000_117

過去記事

相模原公園&モナの丘♪ 2007.06.23

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/13

さよならの向こう側♪

★さよならの向こう側♪

昨年の7月に旭化成のCMで聴いた”さよならの向こう側”のカバー♪
誰が歌っているのか分からないままだったけど、やっと分かった♪
kenさんが教えてくれました♪
一年ぶりにすっきり~♪

TeNさんが歌っているんです。
7月23日には、ミニアルバム”6 feat.TeN”も発売だそうです♪

山口百恵さんの歌も最高に感動ものでしたが、こちらも、また違った
感動間違いなし♪


ここで視聴できます♪

6 feat.TeN


過去記事

さよならの向こう側♪ 2007.07.31

CMわかった♪ 2007.08.01

00top_ten

Item_20080609190310











僕は”さようなら”という言葉、別れに異常に敏感…。
どうも、トラウマ…。
妹が生まれる頃、僕はかなりやんちゃだったらしくて。
2歳から3歳にかけての一年間、東京の両親の元から、四国の母方のおじいちゃん
の家に。
そして、すっかり、おばあちゃん子に。
ところが、妹も1歳になり、母が僕を引き取りに来たとき、僕は母を”おばちゃん”と
呼び、帰らなかったのです。
次に父が来たときは…、父はしょっちゅう来ていたらしく、当然なついていたので、
そのまま僕を東京に連れ戻したのです。
当然、おばあちゃんも一緒だと思い込んでた僕は大泣き。
このときの光景とか、心情は今でもちゃんと覚えています。

べつに、このことで両親を恨むことはなかったし、それに、おばあちゃん子に
してもらえたことの喜びの方が大きいのですが。

トラウマってどうしようもないものなんですね。
今でも人と別れるのが辛く感じるんです…。

幼いながら、おばあちゃんに会いたい一心で四国の地図をながめ、四国の汽車を
追いかけてたら、いつの間にか電車や旅にとりつかれたようです♪
ま、DNAも充分に関係してますが…。
小学校5年の時に念願かなって同じ境遇の友人と二人で四国まで行ったことが、
憧れつづけてた四国へのゴールであり、原点かも♪


昨日は一日中、雨…。
そんな中、飲み会…。
大して飲んでなかったのに、なぜか深酔い…。
帰宅と同時にバタンQ。

そして、今日は一転、晴れ~♪
気温も28℃とか。
外出したとき、暑かったですが、まだ真夏に比べれば、過ごしやすい♪
やっと、週末♪


さよならの向こう側/TeN

  



   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

CAR and DRIVER創刊30周年記念序曲♪

CAR and DRIVER創刊30周年記念序曲

今日は一日中、どんより…。
でも、日もさしたりまずまず。
自宅の近場の取引先まわりで、早帰り♪



CAR and DRIVER創刊30周年記念序曲の日本の名車30年史-3♪

今回の冒頭は、4代目スプリンター・トレノ♪
ウチの長男、自分の生まれる前のこのクルマでレースしてる。
いわゆる”ハチロク”♪
トレノか、レビンかといわれると、どちらかな?
トレノの方が軟派で、レビンは硬派(?)かな…。

そして、ホンダの初代バラード・スポーツCR-X♪
このクルマも速かった♪
バラードという名は初代限りで、2代目は単にCR-X。
3代目はCR-Xデルソルとして、オープンカー。
この代で姿を消したけど、次はCR-Zだっけ…ライトウェイトスポーツでデビュー。

日産の4代目パルサーGTI-R。
このクルマは文句なしの速さ。
車格は全然違うけど、GT-Rの弟的存在。
でも興味なかった。

ホンダの初代シティ・ターボⅡも、速くてまいった…。
ほとんど軽のサイズなのに、あの速さ。
よく抜かれた…。
ちょっと欲しいと思ったかも。

ダイハツの2代目シャレード・デトマソターボ♪
全然、興味なかったのだが、なんと、金沢支店時代に会社のクルマとして乗ってた。
営業職じゃないからって、真っ赤なボディーにゴールドのホイールはないだろ…。
なんで、これが会社のクルマなのって感じ。
走行距離10万km超の”室蘭ナンバー”のエアコンなし。
当時としても、かなり年代ものって感じ。
なつかしい♪

最後が、初代三菱ミラージュ♪
原色カラーバリエーションで、鮮やかなイエローや、若草色といったほうが分かり
やすいグリーン、燃えるようなレッドとか、けっこうこんなクルマに憧れたものだ。

排気量が1200とか1500でも、なぜか、わくわくするものがあったな♪
いつか乗ってやるっていう、そんな気にさせてくれた。
今の若者がクルマに興味を持たない、海外に行かないって…そんな気にさせて
くれる何かがなくなったのかな。
それとも、経済的に…?  それとも、親の庇護の下で充分…? 
満たされてるのか、満たされていないのか…。

CAR and DRIVER♪

CAR and DRIVER編集部♪ 


今、テレビ東京の”いい旅夢気分”で江ノ電ぶらり旅をやってる♪
先日のコースそのもの♪
6月4日撮影とあったが、いいお天気で、湘南が光ってる♪
あの日、1時間半待ちって言われた世界一の朝食”bills”…平日でも1時間待ち
だって…。
山の中腹のデラセーラの景観もいいけど、2Fの窓際の席も、海を一望にして
すごく気持ち良さそう♪


Head

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/10

また世田谷線…♪

また世田谷線

朝は涼しいのに、昼間はかなり暑い。
お天気もよく、気持ち良い暑さかもしれない♪

今日も三軒茶屋から世田谷線に♪
そして、今日は大好きなイエローの車体♪

後ろに見えるのは、この世田谷線の起点である三軒茶屋キャロットタワー♪
このビルの上層階から眺める東京は、最高の光景かも。
なんといっても、三軒茶屋は都内でも端の方だから、東京の全てが見渡せる
感じなのだ。

このイエローの電車に乗車して、気分よく一日が過ごせました♪


Image03511

     
   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

江ノ電のポスター♪

江ノ電のポスター

今日は朝から雨…。
傘がいるかいらないか微妙な降り。

外出すると、涼しい感じなのに、電車や屋内に入ると汗が…。
蒸し蒸しする…。

夕方からは本降りに、さらには雷も。
小田急線は落雷による停電で、15分遅れだって。
僕が帰宅する頃には5分遅れ程度に。


見たことある風景~♪
そう、一昨日行った、御霊神社の入口のとこの踏み切り。
駅に貼ってあった江ノ電のポスターでした♪
やっぱり絵になる♪
Image0331

| | コメント (4) | トラックバック (0)

100,000HITS♪

,

100,000を超えてた~♪
みなさん、いつも遊びにいらしていただいて、ありがとうございます♪
引き続き、楽しいこと、好きなことを残していきたいと思います。
これからも、たくさん遊びにいらしてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/08

20年前の旅行♪

20年前の旅行

いつも楽しみにさせていただいている”あおいさん”の静岡旅行の記事を拝見
して、まさに僕の好きなルートとどんぴしゃり♪
初めてこのルートを通った20年前の旅行を思い出した。


まだ子供が小さい頃、天竜浜名湖鉄道に乗りたくて…♪
当時、国鉄からJRに分割民営化される2週間前に国鉄二俣線が廃止となり、
第三セクターによる天竜浜名湖鉄道が発足した。

掛川から天竜二俣、三ケ日経由、新所原まで。
新所原は豊橋のふたつ手前。
国鉄二俣線時代は一部の列車は東海道線に乗り入れ、豊橋駅まで直通
で行くこともできた。

第三セクターとなり、いろいろな工夫が。
各駅のトイレがかわいかったり、立派だったり。
国鉄職員だった方々が、新鉄道会社の様々な職種に就かれていると聞いた。

掛川 - 新所原間、39駅、67.7km。
小田急線と比較してみると、新宿駅~新松田駅手前あたりの距離に相当する。
第三セクターとして維持してゆくのはかなり厳しい…。
いや、第三セクターでなければ、やってゆけない…。



一番好きな駅は、浜名湖佐久米駅♪
目の前は浜名湖。 そして、視線を上げると東名高速。
いつも、ここをすっ飛ばしているのだ。
浜名湖SAを出て、すぐのカーブのとこ。

 
 
浜名湖佐久米駅にて。

Scan10053













       

  
   
 
 
東名…。

Scan10055





00000000000000000000000000000000000
かわいいトイレ。(トイレ…だったと記憶しているけど…。)

Scan10054







000000000000000000000000000000000_2

三ケ日駅にて。

Scan10056






















浜名湖では、はませいのうなぎの蒲焼が美味しかった♪
新居関跡、中田島大砂丘と浜松まつり会館、美しい庭園の龍潭寺と、
子供たちつまらなかったかも…。

奥浜名湖のホテル前の湖では海水浴のはずが、水深50cmほどのところで
あさりがざくざく。
いや、近所におすそ分けして余りある量でした…。

帰りのルートは、国道150号をひたすら東へ。
天竜川を渡り、遠州大砂丘を眺めながら浜岡原発を見学。
御前崎に立ち寄り、吉田町、大井川を渡り、いよいよ焼津。
焼津からは、旧国道150号を…♪
こちらは、国道から県道に格下げとなったルートであるが、昔、大規模土砂崩れ
で、随分と手直しされたもの。

まずは断崖絶壁の上に建つホテル「松風閣」が。
そして、まさに断崖絶壁ルート・大崩海岸とはよく言ったものだ。
ここは慣れたドライバーが多いのか、かなりスピードは速い。
海がすぐ下に迫ってきていて、カーブとアップダウンはきつい。
でも、このルートは病みつきになる。

このルートは旧道としてであって、一般的には東名高速のあの日本坂トンネル
を代表するように、東名高速も、国道150号も、東海道本線も東海道新幹線も
全てがトンネルで通過するとこ。
海際に陸地がないとこに道路がへばりついてる難所。

大崩海岸ルート、たくさんのサイトがあって、どれも興味深いもの。


旧国道150号 大崩海岸 
ドライブ旅行記・国道150号 
大崩海岸 
久能街道&大崩海岸 





このルートを終わると、また国道150号に合流し、安倍川を渡ると静岡市内。
ここから清水(現・静岡市清水区)までは、登呂遺跡、久能山のイチゴ、日本平
、三保の松原と興味の尽きないルート♪

ウチの子供たち、ここにアップした写真の頃はかわいかったのですが、今では
大学生…。
長男は都内の大学4年生で、次男は県内の大学4年生。
そ、長男は二年も留年して、来年ようやく卒業見込み。
大学のサークル・自動車部に入れ込み過ぎて、クルマ&レース三昧の学生生活。
単位を取ってないことに気づくのが遅く、2年もだぶって、今年、就活にいそしんで
たが、ようやく内定が。
クルマが好きなもので、その方面に絞っての就活。
念願叶って、愛知県の某自動車メーカーの御三家筋に…。
すでに、ここに決定したとのこと。
つまり、来春には愛知県民となることが決定。
おそらく、一生、愛知県民のはず…。
ウチの母方のご先祖さまは、山内家ゆかりの出なので、愛知県は出身地ともいえる
ので、ま、元に戻るってことだし。

次男の方も就活中であるが、こっちは地元企業なのかな…。
まだ活動継続中…。

ま、来年からは、長男を訪ねて愛知方面にドライブってこともありそうです♪
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日♪

お天気くずれるはずなのに、晴れ時々曇りで、気持ちよい休日♪
中央林間駅前の木々も青々としている。
道路は空いていて…クルマ自粛なのかな…。
ガソリン高過ぎて、給油する気持ちになれない。
何しろ、5月末に154円で入れたのに、6月1日からは一斉に174円。
一日違いで20円アップ。

最近、近所にホームセンター・コーナンがオープンした。
オープンの日から数日はとんでもなく駐車場待ちの行列ができたそうだけど、
今日は数台だった。
コーナンといえば、関西・大阪のホ-ムセンター…。
ホームセンターより先にコーナンのガソリンスタンドが徐々に増えてきてたけど。
湘南フィルモールの隣には福岡のMrMaxが大型店舗を…。
どちらのホームセンターも中間を飛ばして、いきなり首都圏に殴りこんできて、
今ではそれなりの店舗数。
特に、MrMaxは、九州全域、山口、広島から、いきなりの上陸。

数年前までは、首都圏ではどちらも無名の存在。
従来、ホームセンターは全国展開型がなく、小さな地域展開型しかなかったのだ。
せいぜい、一地方をカバーする程度で、知名度も限定的。
首都圏では、千葉のD2、埼玉のドイトってとこ。
ホームセンターではないが、埼玉のロジャースや神奈川のダイクマも。
もっと昔は個人営業の金物屋さんとか、雑貨屋さんだった。
そんな中で、一番伸長しているのが、なんと新潟のコメリ。
地域ホームセンターの買収にも積極的で、全国展開型といえるほどの勢力に。

徐々にホームセンター、ディスカウントショップが入り乱れ、さらにドラッグストアも
加わり、消費者にとっては、選択の幅が広がる。
ま、ホームセンターはれっきとした特徴があって、ディスカウントとは一線を。
もちろん、ドラッグストアにも当たり前だけど、薬という特徴があるけど、薬を買いに
いく消費者よりも、安価な食品、飲料水、酒類、日用品、化粧品等を買う消費者が
大多数。
つまり、特徴+αがないと生き残れないし、+αの方がウエイト高いのかも。
逆に、酒のディスカウントで元気なとこは少ない。
酒の流通とかにも問題があるのだろうけど、+αが極端に少ない。
つまみや、食品も置いてあるが、なぜかうさん臭く感じられているし、品数が少ない。
消費者が他の業態に流れてる…。

流通って、休日に外から見てると面白い♪
しかし、仕事で接すると、かなりキツイし、頭痛がするっ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/07

鎌倉のあじさい♪

鎌倉のあじさい

今日もいいお天気♪
あじさいを見にいくにはどうなのか…。

今年も近場の鎌倉へ…♪
なんだかすごく空いていて40分程で江の島に。
まだ11時だというのに七里ヶ浜あたりのレストランはオープン前から行列が…。
アマルフィイも、その上のアマルフィイ・デラセーラも…。  
あきらめた。

珊瑚礁は空いてたけどパス。
そして、あのbillsを思いついて、weekendhouse alleyのパーキングへ。
パーキングの警備員さんが、「billsに行かれるのでしたら、1時間半待ちです。」
と。  もちろんパスっ。  パーキングをスルーさせてもらいました。
パーキングはがらがらだったので、ここでショッピングするなら問題なしです。
それにしても、3月下旬にオープンしてから、毎週末はこんなだそうです。
世界一の朝食を…1時間半も待って、ストレスだらけじゃないのかな。

そして、クルマは七里ヶ浜のパーキングに。
それにしても、R134もすいすい♪
ここにパーキングする必要ないかなって思ったけど、あじさい見るなら、クルマは
捨てるしかないかな…。

徒歩で稲村ケ崎駅へ。
途中、海菜寺でランチをと思って、眺めていたら、ものすごい団体さんが…。
地元のおじさま、おばさまの集団。  同窓会かな…。
はい、あっさりあきらめました…。

一昨年は長谷寺に行って、ランチをあきらめる程、街中混んでて、結局、
江の島まで戻って超遅いマックだった…。  
だから、この季節は長谷とか北鎌倉でのランチはあきらめて手前ですませる
ことにしたのです。


このデラセーラのテラスでランチしたかったな…。
山の中腹の赤いパラソルのとこです。
そして、右下の白い建物がbillsの入ってるweekendhouse alley。
行合橋のたもとです。
この近くにアマルフィイのドルチェのお店が7月にオープン予定だそうです。
 

過去記事 七里ヶ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03

Imgp3112














000
そして、稲村ケ崎駅までのショットです。
Imgp3114 Imgp3120



0000000000000000000000000000000_118
海菜寺…、団体さんが入っていったのであきらめました。
ここのテラス席は七里ヶ浜の海を眺めながら食事ができます♪
あじさい、あちこちに咲いてました♪

Imgp3117


0000000000000000000000000000000_119
今日もランチにありつけないかなって悲壮な思いで江ノ電に乗車。
極楽寺駅で下車。  
思ったとおり、あじさい目当ての人、人…。

僕は江ノ電をパチリ、パチリ♪
人がいなくなったとこで、少し先の成就院へ。
昨年はあじさいを咲かせなかったので、閑散としていたが、今年はまた人が
あふれてる。 
 
でも、不思議…いつもの行列もなく、すいすい。
どうしたのかな。
ゆったりとあじさいを見ることができて良かったです♪

あじさい越しに由比ヶ浜~♪
見頃のあじさいに感激♪

Imgp3144 Imgp3131

 




















Imgp3139 Imgp3142


000_2
ここから、長谷方面に…。
途中、力餅家で力餅をお土産に♪
ウチの子供たちは求肥が好きでないので、餅のほうを…。

昨年、一昨年と、長谷は年々混雑してくるので、今年は混雑に巻き込まれ
たくないってことで、御霊神社に♪
力餅家のとこから左折して、神社に向かう途中、住宅街の中にお店が…。
覗いてみると、食事も♪

てぬぐいCAFE・一花屋”、なんかレトロを通り越してしまいそうなお店♪
食事はタイカレー、野菜カレー、おにぎりだけど、お腹を空かせているので、
なんでもOK♪
嬉々として入りました。

たくさんのてぬぐいや、小物、なんでもあり♪
ウエイトレスさんは、現代風もんぺ♪
かわいかったです♪
庭を眺めたり、部屋の調度品や、売り物の小物を眺めながらのランチ&お茶♪


Imgp3152
Imgp3151 Imgp3150

0000000000000000000000000000000_120

テーブルは小さなちゃぶ台♪
おにぎり、美味しかったです♪


かわいい陶器も♪




Imgp3146



0000000000000000000000000000000_122
お腹を満たして、すぐそこの御霊神社へ♪
神社への入口は、江ノ電の踏み切り♪
ここが、また、絶好のビューポイントということで、カメラマンが~♪
極楽寺方面からのトンネル、沿道のあじさい♪

Imgp3110 Imgp3156 Imgp3157 Imgp3154 Imgp3161 Imgp3167



0000000000000000000000000000000_121

すぐお隣の長谷寺に比べるまでもないくらいに数は少ないですが、御霊神社の
あじさいは、いろいろな種類が見られますし、江ノ電とのコラボが楽しいです♪

今日は、ここで結婚式がありました♪
ジューンブライドですね♪
人力車から降りて、踏み切りを渡り、神社に到着。
なかなか絵になる光景♪

帰りは、また江ノ電で七里ヶ浜まで戻り、パーキングへ。
このパーキングのトイレは有料ですので要注意ですが、きれいに整備されて
いて、サーファーのための有料シャワーもあります。

それと、昔からファーストキッチンがあって、小腹が空くとここで…♪
今日も、おにぎりだけのランチでしたので、ここでホットドッグを。

テラス席を眺めていたら、母親が目を離したすきに小さな子供がとんびに
ポテトをやったところ、十数羽のとんびがそのテーブルを攻撃してきて、
大変な事態に。

飲み物はひっくり返る、子供はびっくりだったのでしょうね。
他のテーブルの方は、バーガーをテーブルの下に隠しながら、ほおばって
ました。

帰りも道路はどこもすいすい♪
あじさいのエリア限定の混雑だったのでしょうか。




過去記事

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

あじさい♪ 2006.06.10

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/06

BOSE♪

BOSE

いや~、今日は暑かった~。
朝は涼しくて、ついお湯で洗面したのに、会社に着いて間もなく暑くなってきた。
ちょっと、外出したら、汗だく。
気温は27、28℃まで上昇したらしい。
今日、明日と晴れ♪
日曜日は、また雨らしいから、束の間の晴れ間かな♪


以前にも記事にしたBOSEのオーディオ
もうひとつ、すごいのに出会った。
ま、これは、よく目にしてるかもしれないけど。
iPodを音源にして、とんでもなく迫力のあるサウンド♪
価格も安い。
広いリビングでも充分過ぎる。
いやっ、広いほどいい音になる♪
サウンドドックと、サウンドドックポータブル。      
080602_sdock













以前に記事にしたウェーブミュージックシステムも、小ぶりながら、ほとんどホールの
感覚♪
あの小さなボディから大迫力のサウンド。
最初に出会ったのは、伊豆のレストラン。
店内に入ったら気持ちよい音が聴こえた。
ボリュームはかなり落としていたのだが、迫力とか臨場感がもの凄くて、つい、
店内を見渡して、さぞや立派なオーディオシステムだろうと探しても見つからない。
そしたら、棚にちょこんと小さなラジオみたいな物体。
耳を傾けると、そこから~♪

こちらは、ダイレクト販売のみなので、なかなか目にしないのだが、聴いてみる
価値大です♪
00family_wms_c_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

会議…

★会議…

午前中は曇天。 午後からは、降ったりやんだり…。
ちょっと蒸す。

午後から銀座支店に集まって会議。
2時間の予定…。
しかし、どんどん長引き、とうとう3時間半…。
なんか、時間が勿体ない。

直帰しようかと思ったが、予定通りに終わるつもりで、仕事やりかけ。
結局、戻って、仕事の続き。
なんか虚しい…。

明日一日、頑張るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/04

るるぶFREEロマンスカー夏♪

るるぶFREEロマンスカー

今日は梅雨の中休みかな。
日中は晴れ間も♪

外出先の世田谷線…色んなカラーの電車をコレクションするくせが…。
今日はピンク♪
三軒茶屋駅を出て、太子堂に向かう沿線にはあじさいがかなり植えてあって、
まだつぼみだけど、咲いたらきれいだろうな♪
Image0201

















帰りのロマンスカーでは、年4回発行の季刊誌・るるぶFREEロマンスカー夏が♪
小田原と箱根情報満載。
気になるお店の情報があれもこれも。
Image0221

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/03

梅雨かな台風かな…

★梅雨かな台風かな…

今日は一日中、雨…。
梅雨前線なのか、伊豆諸島沖合いをいく台風の影響なのか…。
肌寒い一日…。

雨ばかりの梅雨を楽しむ方法…ないかな…。

あじさいや、菖蒲、そろそろ見頃♪


過去記事

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

あじさい♪ 2006.06.10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

横浜開港記念日♪

横浜開港記念日

今日は朝から曇天…。
午後からは小雨ガ降ったりやんだり。
夕方からは本降り…。
今日、関東も梅雨入りした…。
ちょっと早い。


6月2日といえば、横浜開港記念日
今年は開港149周年。

つまり、来年は150周年♪
いろいろなイベントが予定されていたけど、雨模様で、中止されたものもあるとか。
横浜で育った僕にとっては、学校がお休みというのが、一番の楽しみだったかも♪
確か、市内の小、中、高校と、全て休みだった。
昔は、開港記念日はたいしたイベントはなかったような…。
むしろ、5月3日の横浜国際仮装行列が楽しみで、毎年、両親に連れていって
もらった。 今では、ザよこはまパレードっていうらしい。
年々、豪華になり、人出も半端じゃなくなり、行かなくなった。

開港記念日のイベントを6月2日にやるってことは、平日の可能性が高いし、
サラリーマンとかは、絶対に無理っ。  てことは、子供向け…?


そして、6月1日は、アユ釣りの解禁日。
神奈川では、相模川とか、酒匂川、早川といった、アユ釣りのメッカがある。
今朝の読売新聞ローカル面には昨日の酒匂川の様子が掲載されていた。
毎年、曇天の写真が多いのに、今朝の写真はピカピカの晴れで、富士山が
きれいに収まっている♪

過去記事 鮎釣り解禁♪ 2007.06.02

Scan10052

    

    


   


      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/01

いいお天気~♪

いいお天気~

昨日までとは打って変わって、最高のお天気~♪
気温もぐんぐん上昇。

仕事の関係で横浜・金沢八景方面へ。
ショッピングセンターは、それほど混雑なし。
それよりも八景島のシーパラや、海の公園はかなりの混雑~。
ショッピングは昨日すませて、今日はお出かけ日和ということか…。

緑が豊かで、青い空、夏のような雲♪
海の向こうに三浦半島がくっきり。
昨日までの雨と、今日の風で、遠景がはっきり見える。
今日は、最高にさわやかな夏♪
今年の夏…本番は暑いんだろな…。

000summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »