不二家♪
★不二家♪
毎週末に配布される”リビング学園都市”に「横浜タイムトリップ・クイズ」という
横浜開港150周年にちなんだ記事が掲載されていた。
これは、講談社から発売されている「横浜タイムトリップ・ガイド」からの一部抜粋。
1,600円(税別)
9月27日発行
講談社刊
興味深い内容がたくさんある中で、不二家のことが…。
なんと、あの不二家は明治43年(1910年)元町2丁目が発祥地だったのだ。
2店目は大正11年(1922年)伊勢佐木町に、翌12年(1923年)に銀座店がオープン。
同年発生した関東大震災で3店とも焼失。
その後、伊勢佐木町店と銀座店は復旧されるが、元町店は再建されずに。
そして、戦後、伊勢佐木町店は米軍に接収され、本店は銀座店に移る。
伊勢佐木町店は、現在、”PECO'S KITCHIN 横浜センター店”となってるそうです。
伊勢佐木町の不二家といえば、高校時代、学校帰りに横浜東宝などで映画を観る時、
必ずといってよいほど、不二家レストランでランチした。
昭和45年頃、まだ週休二日制なんてない頃で土曜日の部活のない日、不二家レストラ
ンのカツカレーを食べたことが忘れられない。
世の中にこんな美味しいものがあるのかと驚愕したものだ。
不祥事を起こし、多難の再スタートをしたが、2年後には100周年を迎える。
老舗の看板や、ペコちゃん、ポコちゃんに恥ずかしくない不二家になってるのかな。
・不二家レストランストーリー
昭和25年(1950年)
ミルキー発売当時のパッケージ
当時のイラストって…。
そういえば、サザエさんも、昔は…。
新聞折込広告に、伊東園ホテルグループの広告が。
そんな時期なんだな…。
伊豆あたりのホテルの広告が新聞に入ってくると、なんだか、伊豆の価値が…。
365日同一料金…それにしても安い♪
そして、グループのホテルの数、ますます多くなってる。
熱海ニューフジヤホテルや、ウオミサキホテルも伊東園グループに…。
松崎プリンスホテルも。 もちろん、プリンスは名乗ってないけど。
| 固定リンク
コメント