« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

のんびり~♪

のんびり~

今日は久々に晴れ♪
ちょっと寒いけど…。

ここんとこお出かけが多かったので、今日はのんびり♪
長いこと放ったらかしの金魚の水も替えた…。
ちょっと気持ち良さそう。
  
P2282799


















ランチはマックでテイクアウト♪
携帯クーポンで、ビッグマックセットがなんと350円 !!
もちろん、これで~♪

Image1121














2月って、あんまり動かない月なのに、けっこうあちこち♪
その中で、好きな写真をピックアップ。

まずは、曽我の梅林での一枚。(2月7日)

P2072306






















曽我からの帰り道、開成駅~栢山駅間でロマンスカーを♪
  
P2072364





















  

    
    
  P2072385

 





先週の土曜日に訪れた松田山の河津桜♪
メジロがかわいい。

P2212725



































今日は、テレビで映画やドラマを♪
まずは、午後にやる”秘密”。
”おくりびと”アカデミー賞受賞記念ということで、滝田洋二郎監督、広末涼子、
小林薫主演の”秘密”。
なかなか…。  転校生のそれとも…。
結末は、これは感動なのか、う~ん微妙…。

今夜は9時からNHKドラマスペシャルで「白洲次郎」第1回。
あの、武相荘の主人公♪
主演は白洲夫妻役の伊勢谷友介と中谷美紀。
麻生首相の祖父である吉田茂元首相役の原田芳雄が大腸ガンの手術を行った
ことから、クランクインが延びたりしたが、第1回は今夜、第2回は来週土曜日。
そして、第3回は8月に…。
どんなドラマ仕立てになってるのか。
早く見たい♪

■過去記事
武相荘♪ 2008.10.18

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

雪…

雪…

今日は、この冬で最悪に寒かった…。
朝の出勤の時はそうでもなかったのに、外にランチに出たら、すごい寒いっ。
その上、みぞれ混じり。

ランチを終えて、外に出てびっくり。
なんと本物の雪…。
ちらちらなんてもんじゃなくて、ホントの雪景色…♪(正確には、雪降り景色かな)
こんなの、今年初めてかも。
でも、一時間ほどでやんでしまった。
03


千葉県あたりでは、少し積もったらしいけど。














過去記事
昨年の雪景色♪ 2008.02.03



少し前にも紹介されていたけど、今夜の夕刊フジニュースから。

あの武相荘の主人公、白洲次郎氏のストーリーがNHKでドラマ化される。
昨年の秋、初めて訪れてみて、今の世の中でも、カッコよいと映った♪
白洲夫妻のライフスタイルそのものも、垣間見る価値あり♪
そんな憧れ的な…。
ドラマ化、ウェルカム♪

<ネットニュース:夕刊フジから抜粋>

「白洲次郎」は面白いのか…「日本一の紳士」も謎多く(夕刊フジ)


麻生首相は、日本のために生きた次郎(伊勢谷)、祖父・吉田茂(原田)の
ドラマをどう見る?   …なかなか…。

政治不信がはびこる日本で近年、人気を集めているのが吉田茂首相の側近
だった白洲次郎だ。
関連書籍のブームに加え、その生涯は、宝塚歌劇団が昨年ミュージカル化した
のに続き、NHKでも初ドラマ化作品「白洲次郎」が28日からスタートする。
ただ、次郎をめぐっては謎が多いのも事実。
昭和の“闇”にドラマはどれだけ迫れるのか。

書店大手の紀伊国屋がホームページ上で紹介する次郎関連の書籍は、1997年
以降に出版されたもので20点を超える。

英国仕込みの紳士道を「プリンシプル」と呼んで重んじた生き方、日本で初めて
ジーンズをはいた、GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたといった
逸話、ハンサムな風貌。
それらの書物が伝えるのは、ほとんどが「日本一格好いい男」という次郎の
イメージだ。

昨年上演された宝塚歌劇団宙組の異色ミュージカル「黎明の風-侍ジェントルマン
 白洲次郎」も、その人間像に沿い話題に。
NHKのドラマではイケメン俳優、伊勢谷友介(32)が演じる。

企画は約2年前からあったが、放送までの道のりは平坦ではなかった。

遺族と粘り強く交渉してドラマ化の許可は得たものの、1次資料がほとんどない。
次郎の生涯には謎が多く、台本作りは難航した。
昨年8月にスタートした撮影は、吉田茂役の原田芳雄(69)の大腸がん発覚、
手術で延期に。
当初は1月10日の予定だった第1話の放送日が1カ月半も遅れることとなった。

放送開始が決まり、関係者は胸をなで下ろしたようだが、気になるのは、「政界の
ラスプーチン」「政商」と一部では批判もあった次郎の実像をどう描くかだ。

鈴木圭チーフプロデューサーは悩んだ末、「白洲次郎という大いなるフィクションを
作ればいいんだ」とし、「『実像』を再現するドラマではなく、取材の中から魅力的な
『虚像』を想像し、そこから次郎さんの『息吹』や『ダンディズム』の一端を感じ取って
もらえれば、それで大成功なんだ」という結論に達したという。

ちなみに、鈴木CPは坂本龍馬が主人公の来年の大河ドラマ「龍馬伝」も担当する。
龍馬は次郎以上にファンが多い歴史上人物だけに、描写方法が賛否を呼ぶ可能性
がある。

「白洲次郎」の第1回は28日、第2回は3月7日の午後9時から放送。
第3回は4月にクランクインし、8月に放送予定。

~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~

28日…?
明日じゃん♪
見るだろな♪
それにしても、第3回は8月とは…。

過去記事
武相荘♪ 2008.10.18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

「さくら」復活♪

「さくら」復活

今日も寒い一日だった。
朝は町田で座れたので、新宿まで爆睡♪
最近、仕事の関係で少し早めに出勤してるのだが、ほんの10分、15分早めただけ
でも、混み方がまるで違うし、所要時間も違うのだ。
15分早い電車だと、所要時間が15分も短縮されて、なんと、30分早く出たのと同じ
計算になるんだ。
これは、東急とかではなかった現象。
小田急って、朝のピークは相当にのろのろだってこと。
その証左としては、夜の帰りの電車はどれもこれも早い。
それと、朝早い電車は、全然混み方がゆるいので、とにかく楽。
今までの持久力のいる通勤とは大違い。

会社の始業時刻よりも1時間半も早い7時半とかに着くと、街はまだ閑散としてる。
それに、以前は会社に着く頃の7時半に家を出ることも。
確かに、少しでも長く寝ていたいのだが、早起きするのも慣れると楽。



夕刊のニュースで、あの「さくら」が復活の話題♪
2年後の2011年春、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通で、新大阪~鹿児島中央
間を約4時間で結ぶ直通列車の名前が「さくら」に決まった。
80年前、日本で始めて特急につけられた愛称がよみがえる。

以前に発表された、この新しい新幹線は、桜の木目をあしらった内装が特徴の車両
のイメージにぴったりと重なるネーミング。

1929年(昭和4年)、東京~下関間を走った特急が「櫻」。
戦後は、東京~大阪間の特急「さくら」として復活し、その後、東京~長崎間を
結ぶブルートレインとして長く親しまれたが、2005年3月に廃止されていた。


あと二週間で、ブルートレイン「富士」と「はやぶさ」も廃止される。
「富士」には乗車したことがあるからというだけでなく、その名は最高のネーミング。
また、どこかで復活して欲しいな。
国鉄時代からの優等列車には、富士、はやぶさ、つばめ、かもめ、あさかぜ、
瀬戸、出雲とかとか、たくさんあるが、どれも素晴らしいネーミング。
いや、素晴らしい列車の軌跡が、これらの名を高めたのだろう。
九州では、「かもめ」も復活して長いこと経つ。
よくよく考えてみると、優等列車って、東京や関西と九州方面を結ぶものが
圧倒的に多い。
だから、どれもこれも、九州にゆかりあるってことに…。
但し、「富士」については、もちろん東海道本線か東海道新幹線しかないのだが。

ところで、鹿児島中央駅って見慣れない駅名だなって思って調べてみたら、昔の
西鹿児島駅のことだった。
九州新幹線の開業に伴い、5年前に名実ともに鹿児島の中心的駅として、この
名称にしたのだとか。
鹿児島駅は周辺に鹿児島市役所とかあるのだが、どうやら栄えているのは中央駅
の方だったてこと。
昔、ブルートレイン、富士やはやぶさの終着駅として、何回も目にしていた西鹿児島
の方がピンとくるのは僕だけ…。


これからも、昔の優等列車の名称がリバイバルするかも知れないけど、
その過去の栄光の重みに耐えられるかな…。
  
Scan10031


2月26日
読売新聞夕刊より



































昨日、パン屋さんの話題を取り上げたけど、今夜、小田急・新宿駅の地下に
ある”HOKUO”(北欧)では、帰りを急ぐサラリーマンやOLらしき方たちが
行列してパンを買っていた。
あの雰囲気は値下げタイムかな…。

HOKUOは、新宿だけでなく、首都圏で40店舗を展開しているパン屋さん。
本家は、なんと札幌にある㈱北欧。
首都圏では小田急電鉄と北欧の合弁会社、㈱北欧トーキョーがカバー。
当然、小田急沿線に半数の店舗が集中していて、20駅にHOKUOがある。
だから、小田急線沿線住民にとっては、なにはなくともHOKUOってとこ♪
わざわざ小田急が合弁をするだけあって、ここのパンは美味しくて、種類が
豊富♪
小田急の多くの駅や、駅ビルに入ってるので、利便性も高い。

関西や、中部とかにも地域子会社を展開していて、なかなか北海道企業も
頑張ってる。

なお、岐阜県の流通ガリバー・バローが展開しているパン屋・北欧倶楽部は
別物らしい。

HOKUO(北欧トーキョー)
Logo_hokuo

   


  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

丸十ベーカリー♪

丸十ベーカリー

今日も曇天&少々の雨…。
あまり寒くはなかった。


取引先の方とお話していたら、大倉山の出身。
歳も近いので、ローカルな話に終始。
そのひとつが、大倉山駅からエルム商店街を新羽の方に向かい大綱中学校
の近くにあった「丸十ベーカリー」のこと。
僕にとって、小学校から高校生頃まで、ここのパンは№1だった♪
彼にとってもそうであったらしい。
とにかく、調理パンが美味しい♪
揚げたあんドーナツとか焼きそばパン、生クリームとフルーツが挟んであるパン
などなど…。

今はどうなったのでしょうね?  なんて、話しに…。

帰宅して、早速、ネットで調べたのだが、大倉山の丸十ベーカリーはヒットなし。
その代わり、全国各地に「丸十ベーカリー」が溢れている。
いずれも、古くからある地元のパン屋さんのようで、調理パンをメインにしている。
そして、いずれも、高齢者の方が細々と営んでらしゃるよう。
異口同音に並べられた言葉が、美味しい、懐かしい味とかとか。

そして、各地の丸十ベーカリーの中に知ってる店を見つけた。

南林間駅前の丸十ベーカリー


丸十のなつかしいパン/全日本丸十パン商工業協同組合

 
 
 
確かに古そうだし、お世辞にもかわいい店などではない…。
でも、一度、食べてみようかな♪  …と思わせるお店♪
そして、もう一つ驚いたことは、この南林間のお店で使用している買い物袋の
デザインと多摩地区の某丸十ベーカリーの食パンの袋が同じデザイン。

もっと驚いたのは、全国各地の丸十ベーカリーのマークがどれもこれも、
○の中に十を描いた、島津家の家紋と同じってこと。

もしかして、丸十ベーカリーって、何かのチェーンなのか、暖簾分けなのか、
なんなんだろ?
残念ながら、ネットでは充分な手がかりなし。
そば屋の場合は暖簾分けで、更科とか、増田屋、藪、砂場なんてのが山ほど
あるけど。

丸十ベーカリー…、何か繋がりがあるのでしょうか。
上記のサイト、全日本丸十パン商工業協同組合、これが全てなのか。


島津家の家紋    多摩のお店の食パン  南林間のお店の袋 

003 001 0011  












いえいえ、島津家の家紋てことではなく、丸十パンの始祖、田辺家の
家紋を商標としたのだとか。

00000000line


彼も僕も、大倉山で育って、今は少し違うエリアに住んでる。
実家に寄っても、街を散策することもないから、完全に浦島太郎。

それでも、パンつながりで新しい情報も。
僕と同じく、両親が四国出身の友人の実家が経営していた月賦販売店。
もう、だいぶ以前に店をたたんだようだが、そこには、大倉山では
評判のパン屋さんが♪
駅・改札口を左に行き、梅園の方に坂を上って、30秒のとこ。

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

トツゼンベーカーズキッチン


もうひとつ、先程の丸十ベーカリー(今はないかも)や大綱中学校のさらに
奥の新羽に向かう途中にあるパン屋さん。
ここも、文句なく美味しいのだとか♪
ちょっと寄り道したくなった。

パリゼット

 
 

ここで書いてる「大倉山」は、神戸でもなく、札幌でもなく、横浜の大倉山♪




後日わかったのだが、大倉山駅エリアの丸十ベーカリーは今も健在らしい。
ただし、店名は変わっていて、Pan House マルジュだとか。
カッコいいネーミング♪

一度訪ねてみたい。
きっと味は変わってしまってるんだろうけど。

と思っていたら、なんと、閉店したのだとか…。
残念…。



大倉山MAP

 

 

 

  
Maruju



  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/24

冬に逆戻り…

冬に逆戻り…

真冬のような厳寒ではないけど、今朝も寒かった。
でも、昨日も今日も花粉症…朝の出勤の時からくしゃみと鼻水…。

ランチで外に出た時も、なんか寒くて肩をすくめて歩いた。
そのうち、雨が降ってきたけど、傘は微妙…。

夜になっても降り続いてる。
ちょっと寒い。

あまり寒くなかった冬だけど、そろそろ終盤。

それにしても今週は雨と曇天つづきだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/23

小田急の赤い電車デビュー♪

小田急の赤い電車デビュー

雨の中を出勤…。
どうせ、今週はずっと雨とか曇り…。
ちょっと寒い。


★生まれ故郷♪

昼過ぎ、小雨の中を新しい取引先へ。
なんと、生まれ故郷のエリア。
目黒線の武蔵小山駅。

僕が生まれたとこは、武蔵小山と西小山と東横線の学芸大学のトライアングル
の真ん中あたり。
サレジオや、円融寺辺りは遊び場だった。
小山台高校のグランドでは野球部の練習をじっと見ていた。
碑文谷、月光原、向原といった地名が懐かしい。
この2、3年、何回か近くをクルマで通り過ぎたことはあったが。
小学校入学の頃まで住んでいて、何十年ぶりかで、この駅に♪

昔の目蒲線で、今は目黒線となったが、東京メトロ南北線と相互乗り入れして
いて、ほとんど地下と半地下になってしまった。
だから、昔ような電車が見える光景はないし、当然、駅も地下。
駅を出ると、目の前に懐かしい商店街のアーケード♪
きっと、随分と変わったのだろうけど、昔の記憶のまんま。
子供の頃は延々と続いていたような感覚。

アーケード街を歩くと、ちょっとびっくり。
どの店もけっこう活気がある。
今時の商店街って、都会も地方も、とにかく元気がなくて、商店街の中で、ぽつん
ぽつんと歯が抜けたように、閉店してるとこが多い。
ひどいとこだと、閉店の方が多いとこだってある。
ところが、武蔵小山の商店街は、そういう店が少ないし、買い物客が多い。

なんか子供の頃に戻った気持ちになるから不思議♪


斜め右へ向かうアーケードと、左側へのアーケードが交差する駅前。
この光景が忘れられない。

Image1131















★小田急の赤い電車デビュー♪

小田急でニュースな出来事♪
なんと、箱根登山鉄道・箱根湯本駅まで乗り入れる小田急の車両が赤いボディー
になる。
3月14日のダイヤ改正より、小田急線・新松田駅~箱根登山鉄道・箱根湯元駅間
を運行する小田急通勤車両1000形、4両×3編成で実施される。
このカラーリング変更は、箱根登山電車1000形、2000形と同色で、スイス・
レーティッシュ鉄道のベルリナ急行に使用されているもので、「レーティッシュ塗装」
と呼ばれている。
かなり目につくはず。
一昨日、桜まつりに行ったばかりだけど、また新松田に行ってみるかな♪


Imgp3932

 

 

 

 

 

 

 

    
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/22

鉄道ヴィネットコレクション♪-続編

鉄道ヴィネットコレクション♪-続編

今日も午前中は晴れ♪
午後からはどんより…。
そして、明日からの一週間は雨と曇りのオンパレード…。
3月にならないと晴れないらしい。

庭の梅は、もう花も終わりかけているのに、一本だけ、これからというのがある。
豊後梅(ブンゴウメ)かなとか言ってるのだけど、よく分からない。
この梅が開花した♪
蕾の方が多いので、これから楽しめそうな感じ。

Imgp3926























ファミマで買ってきたお茶のペットボトルに付いていた鉄道博物館収蔵車両
の鉄道ヴィネットコレクションのうちの0系新幹線♪

残り4種類も欲しくて、買ってしまった。
ファミマ限定で、海洋堂の制作。

色んなジオラマの中に、遠近感を強調した鉄道フィギア。
・ブルートレイン20系寝台列車「あさかぜ」(ナハネフ22)は夜の郊外を疾走する姿。
・485系ボンネット型特急「ひばり」(クハ481)はローカルな山あいの風景の中を。
・中央線でお馴染みの101系電車(クモハ101)は街中を背景に、複線で再現。
 この電車は1957年(昭和32年)に投入されたってことは、50年以上も前のこと。
・そして、SLを代表して、貴婦人と呼ばれたC57は、雪原を煙を吐いてる姿が。

どれもこれも、懐かしい鉄道の数々。
コレクションに追加♪

海洋堂

Imgp3923

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まつだ桜まつり♪-2

まつだ桜まつり♪-2

松田山のハーブ館前では、いろいろなお店が出ていて、こちらも盛況。
鹿肉の串焼きとか、しし汁とか、珍しいのと、美味しいので、わりと早くに品切れ。
今日は、既に売り切れだった…。

桜に因んだ、桜もち、桜饅頭、桜むしパン、桜大福、道明寺…。
子供たちも好きなので、お土産に。

食事になるものも、そばやうどん、焼きそば、お好み焼きなども大きなテントの中に
テーブルとイスが用意されていて、かなり繁盛。
そのわりには、スムーズに席が取れるのが不思議。

芝生広場には、お弁当持参でシートを敷いて食べている方も多い。

P2212686





00000000000000000000000000000000_19
シャトルバスの発着場の後ろには子どもの館。
桜まつり開催中は、吊るし雛展も開催している。
稲取温泉の吊るし雛を思い出すな。

P221276100000000000000000000000000000000_15 P2212766






00000000000000000000000000000000_14

P2212770




00000000000000000000000000000000_13



さらに奥に向かうと、お山のポッポ鉄道。
山岳鉄道の”シェイ式蒸気機関車”と小田急ロマンスカーの実物の1/6スケール。

子供たちに人気があって、土日はまず諦めるしかない状況。
片道550m。  人が歩く速度くらいのスピードでかわいい。


P2212774 P2212783





00000000000000000000000000000000_16

この鉄道沿いに歩いていくと、松田山の裏口へ。
その裏口を出ると、以前から気になっていた、菜の花畑が♪
松田山ハーブガーデンよりもさらに標高が高いとこにあって、230mから280m
に位置するそう。
とにかく眺めが良さそう♪



実は、9時からオンエアしたTVK(TV神奈川)のあっぱれ大行進で、今日は
「松田」だったのだ。
まつだ桜まつりや、菜の花まつりを取材していた。
この番組、その日の昼間に収録して、その夜にオンエアという凄い番組♪
そ、今日、彼らが来ていたのだ。  
僕たちは遭遇しなかったけど…。

その気になる菜の花まつり♪
下から松田山を見上げるとピンクの河津桜の上の方には、黄色い何かが…。
その黄色い何かは菜の花。
松田山の裏口から徒歩10分ほどで(但し、急な上り坂)行けるとこ。
山の上の方から菜の花を持って下りてくる人がかなりいた。


あぐりパーク嵯峨山苑といって、松田山みかんの里・内藤園がやってるとこ。
菜の花まつり、実は今年で2回目。  ってことは、昨年から…。

今回は、急坂を上る気力がなくてパスしたけど、そのうち必ず。

盛況になったまつだ桜まつりに集まる人々を、ちょっと寄り道させる便乗商法(?)。
なかなか賢いかも。


松田山みかんの里&あぐりパーク(内藤園)

P2212785



00000000000000000000000000000000_17
帰りは、このあぐりパークからの急な下り坂をおりて、松田駅経由で臨時
駐車場へ。
ひざががくがく…。

JR東海・御殿場線・松田駅。
P2212788




00000000000000000000000000000000_18


松田駅近くの踏み切りにて。
真ん中の遠くに見える一際高い建物は第一生命。
ビルが出来た当時は、ここへ本社機能を集めようとしていたので、父も、
よく訪れていたらしい。 
横浜の自宅からここへ来るのは結構たいへんだったろうな…。

P2212791




















一昨年の台風で崩落した十文字橋も、昨年復旧したようだ。
十文字橋の崩落は、その一瞬をビデオカメラで納めていて、テレビで連日放映
されていたので、記憶に残ってる方も多いのでは。
この十文字橋の下あたりが臨時駐車場。

同じく、県内では西湘バイパスの大磯~二宮間でも道路が崩落してショックだった
が、こちらも昨年、暫定的だが全面開通した。
とにかく自然の驚異にビックリさせられた年だった。

P2212793



















帰り際、クルマに乗り込むとき、松田山が~。
ピンクの山が美しい♪

P2212796
























今年もきれいな河津桜を見ることができた♪



    ~~ 完 ~~




   





 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/21

まつだ桜まつり♪-1

まつだまつり♪-1

朝からぴかぴかの晴れ~♪
こんな日はお出かけするしか…♪

ちょっと立ち寄るとこがあって、厚木方向へ。
そしたら、R246はすごい渋滞。
こんな日に限って…。  
いつも通りに横浜・町田インターに向かってれば良かった…。

東名はクルマが多めだけど、まずまず順調。
秦野を過ぎたとこから、お約束の富士山♪

大井・松田インター手前の下り坂から見える富士山は、いつもながら素晴らしい♪

P2212633





















ちょっとだけ寄り道して、立花学園のとこで左折…。
川音川が酒匂川に合流するとこが大好きなポイント。
富士山もばっちりでした♪

P2212648





















ホントは、新松田駅近くのコインパーキングに入れるつもりだったのだが、
松田山をズームで覗くと、全然、クルマの出入りがない。
つい欲が出てしまって、クルマで松田山へと向かうと、お決まりのように
進入禁止のガードが固い。
ま、地元の人しか知らない抜け道を行けば松田山に到達できるのだが、
申し訳ないので、酒匂川河川敷の臨時駐車場へ。
確か、昨年までは無料だったはずなのに、今回は300円。
そして、シャトルバスに乗って150円。
やはり、松田山”登山道”の入口にはバスに混じって数台のクルマ。

最高のお天気で、河津桜も満開♪
いや、既に葉が伸びてる。
※河津桜は開花後、長期にわたって花見を楽しめるが、同時に葉も出てくる
 んです。

昨年は3月8日に来たのだが、今日よりも葉が少なかったような。
今年は二週間ほど早いってことかな。
気温は高くなかったようだけど、日差しが強く汗ばむほど。

なんか、昨年と同じような写真ばかりになったけど…♪

P2212679





















  

P2212717






















父がこちらの病院に入院したのが、かれこれ15、6年前。
子供たちは、まだ幼い頃で、病院の見舞いの帰りに、足柄大橋のたもとから
河川敷に入って、川遊びなどしたものだ。
そんな時期が半年間ほど。

そして、こちらに遊びにお邪魔するようになって、8年。
松田山のハーブ園と、河津桜がお目当て。
当時は、河津桜のシーズンもほとんど人がいなくて、気軽に遊びに来ていた。
今回、この桜まつりも第11回目。
ということは、僕にとって初めてのまつだ桜まつりは第2回目だったわけだ。
年々盛況になって、もの凄い人出。

閑散としてた昔が懐かしいけど、人が多いのも楽しいかな。


足柄平野、そして、向こうの海がキラキラしてた♪
小田原城もくっきり見えて感激。

足柄大橋、小田急線・開成駅方向を望む。

P2212681





















 

P2212682





















JR東海・御殿場線の松田駅に、小田急から乗り入れてきた特急ロマンスカー
”あさぎり”が~♪
この車両は小田急仕様のRSE(20000形)。
JR東海仕様のホワイト&ダークブルーのボディーも好きなんだけどな♪

P2212715





















めじろがたくさん飛び交ってました。
昨年の僕だったら、”うぐいす”だと叫んで、恥をかいていたかも…。

P2212731




















  


P2212687





















子供たちは、ローラースライダーで楽しそう♪
ウチの子もこういうの好きだったな。
ここは、1合目から10合目まで、道標が。

P2212695 P2212714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2212740



00000000000000000000000000000000_20

 

 


とにかく、眺望は抜群。
酒匂川にかかる新十文字橋を。
そして、東名を眼下に見下ろす快感♪

P2212694





















  

P2212702





















松田山といえば、ハーブ園。  そのハーブ館は松田山のシンボル♪

P2212698




















クルマの乗り入れは事実上制限されているので、シャトルバスがひっきりなしに。
河川敷の臨時駐車場や、JR松田駅へピストン輸送。(150円)


P2212747




















まつだ桜まつり♪



  
過去記事

松田山桜まつり♪ 2008.03.08

 





     ~~ つづく ~~


   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/20

鉄道ヴィネットコレクション~ファミマ限定~♪

鉄道ヴィネットコレクションファミマ限定~♪

昨夜からの雨は午前中まで続き、昼頃からは傘なしでもOK。
3時過ぎには日もさしてきて、気温も上がった。
実際の気温以上に暖かく感じたのは、南風のせいか。

明日は晴天の予報~♪
そんなことを思いながら、駅前のコンビニに入ったら、お茶系のペットボトルに何か
おまけが~。
早速、よ~く見てみたら、なんと鉄道らしい♪

早速1個お買い上げ。

ファミリーマート限定ってことで、そういえば、いろんなお茶の500mℓペットボトルに
付いていた。
そして、あの海洋堂の制作。
「鉄道博物館収蔵車輛 鉄道ヴィネットコレクション」♪
とりあえず1個だけ買ってきたのだが、「0系新幹線」だった♪
ヴィネット…、情景模型かな。
小さなジオラマ。

ラインナップは全5種と、こじんまりとしているけど、全種類に手が届きやすい。
かなり大胆なパースの付いた造型で、小さいながらも、なかなか迫力がある。
「0系新幹線」ということで、街中のイメージのジオラマ。
C57なんか、煙や蒸気まで再現されているらしい。
ブルートレイン20系「あさかぜ」や、ボンネット型特急485系「ひばり」、中央線で
お馴染みの「101系電車」。
小さな解説書もついていて、フィギュアと見比べるなんてのも楽しい♪

パッケージには、入ってる内容が表示されているので、コレクションしやすい。
恐らくすぐなくなるだろうから、明日もファミマに行くかな…♪

海洋堂HP

かなりかわいいでしょ♪
Imgp3921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/19

明日の心配…

明日の心配…

今日はいいお天気~♪
久々に山がきれいに見えた。

読売新聞、木曜日の夕刊がけっこう面白い。
女性向けだけど、Women @Heartとか、Women @Work
そして、ペットらいふに、@CARS
夕刊って、読むとこが少ないのだが、木曜日はちょっと楽しみ。

これから雨が降る予報で、明日は大雨らしい。
今から通勤が思いやられる…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/18

チョコ♪

チョコ

今朝は寒かったけど、昼間はいいお天気で、さほど寒くもなく。
花粉は、薬が効いてくれる程度なので、まあ過ごしやすかった。

先日のバレンタインデーのチョコ、いろんなメーカーのいろんな味♪
甘いものが好きなので、チョコももちろん大好き♪
モロゾフゴディバベルンのミルフィユマキシム・ド・パリ…と、この時期
ならでは。

それとは別に買ってくれてあった六花亭の生チョコ♪
夕食後に口に入れたら、甘~くとろける♪

横浜・元町の霧笛楼の生チョコも美味しい♪

各社のwebサイト、ホワイトデー仕様に変わってるけど、サイトの写真を
見てるだけでも幸せかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/17

寒いっ

★寒いっ

今日はまた冬の寒さ。
昼間も日陰は寒い。

2月といえば、いつもは寒いのが当たり前だったかな。
お陰で、花粉症は軽くてすんだ。

薬が効いてるのもあるのだろうが、昨日とは比べものにならないくらいに軽い。
ま、薬のせいか、頭も身体もまぶたもだるかったけど…。

新聞もネットニュースも、河津桜の話題が多くなった。
南伊豆のみなみの桜と菜の花まつりも写真が配信されてた。
昨年は、葉がだいぶ出てきた頃だったけど、行ってみて感激したものだ♪
今年は例年よりも早いな。
松田山の河津桜も♪



過去記事

ちょっと遅めに行ったとはいえ、3月15日の記事でした。
 
昨年のみなみの桜と菜の花まつり♪ 2008.03.15
  

  
  
その一週間前にはここでした。
 
松田山桜まつり♪ 2008.03.08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花粉症!!!

花粉症!!!

今日はちょっと冬に逆戻り…。

一昨日あたりから感じていた花粉…。
今日は最悪…。
会社に着いた頃から、くしゃみ、鼻水が止まらない。
電話で話しをするのが、嫌になる。
相手に「ちょっと待ってください。」と言っては受話器をふさいで、くしゃみ連発。
話しにならない。

仕方ないので、ドラッグストアで市販の薬と、ティッシュを買い込んできた。


帰りの電車の中では、大きなくしゃみを連発して止まらないおじさん。
あんまりしつこいと、まわりもイラっとする。
止まらないのは仕方ないけど、鼻をかむとか、ハンカチで口を塞ぐとかできないのか。
くしゃみが止まらない時は、鼻をかむと落ち着くのに。
お互い様なんだけど、あまりに大っぴらにやられるのも。

そして、家に着いた時は寒かった。
花粉は少ないのか、鼻のもぞもぞ感があまりしない。

あ~ぁ、とうとう始まった。  2ヶ月間半のガマン…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/15

県立座間谷戸山公園~星谷寺♪

県立座間谷戸山公園星谷寺

今日もいいお天気~♪
昨日のように初夏の気温ではなく、ぽかぽか春♪

二男が学校に行くので、駅まで送っていった。
家の中にいたのでは勿体無いお天気なので、ちょっと寄り道♪

春先の座間谷戸山公園が好きなんだ。
いかにも里山の風情。
まだ何もないけど、それが似合う里山。
小田急線も眼下に見えるし。

県立座間谷戸山公園HP

P2152599 P2152601


00000000000000000000000000000000_21


お地蔵さまも♪
ここからは、小田急線が~♪

P2152595

















小田急線・座間駅~相武台前駅間のお立ち台を見下ろして。
この沿線は桜の名所♪
間もなくカメラの列が…。

P2152593

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2152597





00000000000000000000000000000000_22

 


子供の頃の横浜・大倉山もこんな風景だった~♪
東海道新幹線の新横浜駅のまわりは、もっと何もなかった…。
そんな子供時代を思い出させる♪

P2152608 P2152602

 

 




P2152603 P2152607       

 




P2152612





00000000000000000000000000000000_23

 

公園の西入口。  
ここからも小田急線が~♪
ところが、上りの電車は何本か通過したのだが、下りは全然通らない。
ちょっと嫌な予感がして、携帯の小田急サイトに。
思った通り、遅れが生じてますの表示。
海老名駅~厚木駅間で信号トラブル。
運転見合わせだとか。

電車に乗ってるはずの二男にメールをしたら、座間駅で停車したまんまだとか。
座間駅といえば、すぐそこ…。  
クルマで行くならと思って連絡したら、電車が動きだしたとか。
小田急サイトでは15時頃の復旧見込みとあったが、今は12時過ぎ。
思ったより早く復旧したんだなと。

ところが、その後、またもや海老名駅~本厚木駅間が不通になり、どちらも
折り返し運転に。
結局、完全復旧は15時過ぎだったよう。
ま、二男はラッキーだったが、約1時間の遅れ。

ロマンスカーも、ここで停車したまんま。

P2152613





















公園西入口から徒歩5、6分ほどのとこにある星谷寺に。
実はこちらに住んで、しょっちゅうここの前を通りかかるのだが、一度も入った
ことがない。
なんか、冒険気分で…♪

きれいなお庭に梅が♪

P2152617





















奈良時代の創建だという古いお寺。
坂東三十三ヶ所・八番札所で、星の谷観音とも呼ばれている。
星谷寺の七不思議なんていうのもあるらしい。

星谷寺

坂東三十三霊場・八番札所

P2152619 P2152620 P2152623












 

 

 

 

 





00000000000000000000000000000000_27

 

 


こちらの梅もきれいに咲いてた♪


また、公園を通って、パーキングへ。
昨日よりも花粉が多いのか、くしゃみ、鼻水が…。

途中、野鳥が。  モズかな♪

大山は春霞みで…。

P2152628 P2152630

 

 

 






00000000000000000000000000000000_26

 

 


家に咲いた沈丁花。
何本かトイレと部屋に。
う~ん、春の匂い♪

Image110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/14

相模原公園♪

相模原公園

昨夜の雨&風がうそのように、ぴかぴか、ぽかぽかの晴れ~♪

まずは、二男のパソコンを買いに相模大野のさくらやへ。
昨日の折込広告で、決算セールの目玉商品として、各店5台限りで整理券だとか。
普段、早起きできない二男が9時前には起きたらしい。
10時オープン5分過ぎには到着。

ま、そんな激安とかじゃないから慌てなくても大丈夫とは思っていたけど、
まだ残っていて、内心ほっとした。

設定やら、今までのパソコンからデータの移動やら、楽しそうにやってる。
僕も買い替えたい…。

Imgp3914






















相模大野ステーションスクエアの3階エレベータ付近で、何やら行列…。
薄皮たい焼き”銀のあん”。  ガラスの向こうで作ってる~。
なるほど、作り方が全然違う。  
普通は小麦粉とかの皮の材料をどばっと入れるのに、ここは焼く機械に塗る感じ。
そして、あんをたっぷり乗せると、あんの上にも皮の材料をたらす感じ。
こりゃ、並ばないと損とばかりに…。
いや、ホントにあんばかりで美味しかった♪
さつま芋のあんもいけました。

銀のあんHP
たこ焼きの”銀だこ”と同じ系列らしい。




クルマを走らせると、車内はぽかぽかを通り越して、うだるような暑さ。
県内の小田原では25℃、こちらも24℃だったとか。
体感気温は、夏~♪

ここんとこ花粉を感じ始めていたけど、今日はかなり…。
一年半ほど前から抗アレルギーの薬を毎日服用しているので、花粉にも
効いているのだが、さすがに今日は…。


暖かい陽気に誘われて、県立相模原公園&市立麻溝公園に♪
まずは、ふれあい動物公園に。
動物たちも、暖かい陽気で気持ち良さそう♪

あらい熊~♪
立ち上がるたびに歓声が~。

P2142568 P2142548





P2142562 P2142563 P2142567





00000000000000000000000000000000_28
豚も気持ち良さそうに寝てばかり…。

それにしても暑いっ。
…暑い理由が分かった。  セーターなんか着てるから。   
脱いで、シャツとブルゾンに。  
気持ち良かった♪

P2142569 P2142586




00000000000000000000000000000000_29
この公園、この時期はほとんど何もない…。
梅も点在…。

早咲きのオカメザクラの蕾が膨らんでた~♪

P2142573 P2142575 P2142579 P2142580






00000000000000000000000000000000_30

陽気は初夏なのに、公園は冬を脱したばかり…。
これから、春にはまた賑わうだろな♪

大きな樹~♪
牡丹も。

P2142577





















P2142582
























県立相模原公園 
 ※温室(グリーンハウス)はリニューアル工事のため、3月31日まで休館。

相模原市立麻溝公園







| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉-2♪

鎌倉-2

金沢街道から若宮大路へ入り、雪の下エリアのパーキングへ。
小町通りの方へ若宮大路、段葛を横切ろうとしたら、2、3本の桜の木に開花♪
ソメイヨシノじゃないのだろうけど、何だろう…。
きれいな桜の花♪
この段葛のソメイヨシノの並木もきれいなとこ♪
待ち遠しいな。



雪の下教会がバックに入ってた。

P2132476






















小町通り側の豊島屋本店で鳩サブレなどをお土産に♪
バレンタインデーつながりのチョコも。
この2Fには鳩に因んだギャラリーがあって、落ち着いた雰囲気が良かった♪

P2132487 P2132481 P2132480 P2132483

 

 

 

 

 

 

 

 

 





00000000000000000000000000000000_31

 

 


いつもは若宮大路や小町通りといった表の通りばかり歩いているけど、豊島屋
の裏へ出てみたら、なんと今まで知らなかったワールド♪
ホントに目から鱗。  すごいお店が所狭しと~♪

この後も、ひとつずつ裏路地を見てみたのだが、それぞれ、見事なワールドが♪
これから、楽しみが増えた♪

こちらは豊島屋の経営しているレストラン♪
その下は、和菓子・吉兆庵がやってる美術館。

P2132488

 

P2132492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


00000000000000000000000000000000_32

 

 


小町通り、平日だというのにかなりの人。
今の季節で平日でこれ…。
春から初夏にかけての休日は…。

春一番が吹いてるってくらいなので、暖かい♪

P2132495
















 
 
 
小町通の中でも好きなSCENE KAMAKURA♪
20周年なんだとか。

P2132496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




トトロ関係が充実していて、二男が大好きなお店。
その下は誰もが知ってるおもちゃの”ちょっぺー”。

P2132499

 

 

 

 

 

 







     

そして、おもちゃの”ちょっぺ~”。

P2132502



00000000000000000000000000000000_33

 

 




鎌倉彫りのお雛さま♪

P2132538



















久々のJR横須賀線・鎌倉駅。
横須賀線といえば、アイボリーにダークブルーの電車のはずなのに、
湘南新宿ライナーの乗り入れのせいか、湘南カラーの電車が次々。

P2132500 P2132505 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



00000000000000000000000000000000_34

 

 


ここから徒歩で銭洗弁天に♪
途中、甘味処の”雲母(きらら)”や、くずきりの”みのわ”などなど魅力的なお店
を横目に見ながら…。

今日は3時頃から夕暮れを思わせるように薄暗くなってきて、とても立ち寄ろう
とは思わなかった…。
次回は…。

P2132507 P2132510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


00000000000000000000000000000000_35

佐助隧道は、比較的新しいトンネル。
昔の小さなトンネルも近くに残っていたが、柵がしてあって通ることは出来ない。
かなり山の中へ入ってきた感じ。  実際は鎌倉駅から徒歩10分ってとこ。
夜、ここは通れないな…なんて思いながら…。

トンネルの手前には7、8戸分の新しい造成地があって、よくよく見ると、
55坪~78坪で、価格はなんと、建築条件なしで9,000万円~1億円強。
さすが、鎌倉ブランド♪

P2132509


















間もなく銭洗弁天。
駅から20分くらいかな。
よく歩いた。

僕は小学生の頃以来、ママは高校生の頃以来という。
ほとんど初めてみたいなもの。
ちょっとわくわく♪

P2132517 P2132519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




00000000000000000000000000000000_36

 

 


銭洗弁天の入口。
岩山をくり抜いたトンネルをくぐると、そこは境内。
源頼朝の時代から…。

P2132521 P2132522 P2132523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 



00000000000000000000000000000000_37

ここの銭洗水でお金を洗えば100倍に増えるという解りやすいご利益で有名
なのは言うまでもない。
当然、僕たちも♪

この銭洗弁天は神様であり、神社ということなのだが、マークは鎌倉のお寺の
ほとんどといってもよい臨済宗のそれと同じみつうろこ(三ツ鱗)。
それに、神社にはないお線香まで焚いている。
神仏混合なのかな…ちょっと不思議な光景。

P2132526 P2132527

 





00000000000000000000000000000000_38

銭洗弁天






なんとなく薄暗い中を鎌倉駅へ。
帰り道は、心なしかちょっと早かったような。


若宮大路二の鳥居をあとにして、材木座海岸からR134へ。

Imgp3904
























海に出たら明るかった♪
海岸線は、潮しぶきと砂が風に煽られて、フロントガラスは白く…。
ま、今夜は雨風の予報だし、洗車しなくていいか…。

夕暮れ前の江の島♪

Imgp3912




















   



~~ 完 ~~

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/13

鎌倉-1♪

鎌倉-1

先週、駆け足で立ち寄った宝戒寺と、荏柄天神社を再訪♪

宝戒寺の梅は、まだまだ見頃で、平日だというのにたくさんの人。
前回と同じようなアングルの写真もあるかも…。

宝戒寺

P2132420
P2132425 P2132441



00000000000000000000000000000000_39
何回見ても、白梅、紅梅、そしてピンクの梅と、取り合わせがきれい♪
正月から咲き始めた蝋梅(ロウバイ)も♪

P2132442








P2132435 P2132444 P2132447      










000_3

荏柄天神社には、今日も受験生の姿が…。
ミツマタもきれいに咲いていた~♪
ミツマタの花なんて、滅多に見ることないし…。

荏柄天神社

P2132451 P2132454 P2132456

P2132458





00000000000000000000000000000000_40
ここは絵筆塚があって、筆供養も催される。
絵筆塚には、たくさんの漫画家の絵が。
なぜか、どれもこれも河童が描かれている。
下の写真の真ん中あたりに、手塚治虫さんのアトムの河童が。

P2132462 P2132463










00000000000000000000000000000000_41
荏柄天神社の参道の両脇にも梅。  人力車が…♪

P2132470





























      ~~ つづく ~~







  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一のブレックファースト♪

世界一のブレックファースト

僕にとっての3連休初日…♪
たまに日が差す程度で、なんか、どんより…。

昨日の天気予報では土曜日は暴風雨となっていたけど、今朝の天気予報では
雨と風は金曜日の夜中から土曜日の早朝にかけてと変わっていた。
だから、明日ならお天気が期待できるのだけど、平日じゃないと入れないお店
にGO~♪

平日とはいえ金曜日だからか、クルマ混んでる…。
その上、風が~。
渋滞ってほどではないが、七里ヶ浜まで1時間以上もかかってしまった。
アマルフィイや、カレーの珊瑚礁、そして、最近できたアマルフィイ・ドルチェの
向こうのコンクリート然とした低いビル。  
江ノ電・七里ヶ浜駅から徒歩5分ほどの行合橋のたもと。

お店に入ったのは11時半。
ブレックファーストというには無理がある。

ところが、ブレックファーストでも、ランチでもどちらもOKとのこと♪
さすが、ブレックファーストを売りにしたレストラン♪
内心ほっとした♪

オーガニックスクランブルエッグWithベーコンとリコッタパンケーキ&フレッシュ
バナナを。

どちらも朝食にはぴったりのふわふわとした食べごこち。
二人でシェアして食べてちょうどよいボリューム。 いや、ちょっと多め。

bills公式サイト

bills紹介サイト

1Fのパーキングは狭くて、料金も高いけど、1台ずつ丁寧に誘導してくれる。
2Fに上がると、この左右ともbillsのお店♪
左側はソファとかリラックスできるラウンジタイプで、右側は普通にテーブルや
カウンターのあるダイニングタイプ。

P2132398


00000000000000000000000000000000_45
海、ちょっと荒れてる…。

P2132402




00000000000000000000000000000000_42
店内からは荒れ気味の海が~。
今日は例年より10日ほど早い春一番だとか♪

世界一のブレックファースト♪
ホントに美味しかったです♪

P2132404 P2132408



    
    
00000000000000000000000000000000_46


P2132406








00000000000000000000000000000000_43
昨年春にオープンして以来、とにかく平日でも2、3時間待ちとかいわれてた。
昨年の夏、そんなこととは知らずにクルマをパーキングに入れたら、警備の
方があきれたように教えてくれて、そのままスルーさせてくれたっけ。
それ以来、bills恐怖症…。
近寄らなかった。

先週、このビルのテナントに用事があったので、billsを覗いてみたのだが、
行列もなく、お店の中も数席空いていたので、確認しておいた。
平日なら、待つことはほとんどないそうだ。
今日も、僕たちの後で5~10分ほど待ってたご夫婦が一組。
あとは、すんなり。
休日は、やはり1時間待ち程度は覚悟とか。
これから季節がよくなると、もっと増えるかも。

鎌倉市七里ヶ浜1-1-1  WEEKEND HOUSE ALLEY  2F
不定休
日・火~木 9:00~22:00
金・土・祝前日 9:00~23:00
月 9:00~17:00

P2132418 P2132412

P2132414 P2132416







00000000000000000000000000000000_44
数軒先には、大好きなアマルフィイグループのアマルフィイ・ドルチェ♪

・アマルフィイ・ドルチェ
P2132415



























         




~~ つづく ~~







 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

3連休…♪

3連休…♪

今日は暖かい一日だった♪
日中はコート要らないほど。

昨日、出勤したので、明日からは3連休♪
ところが、天気予報は…最悪…。
明日は日中は雲りで、明後日は暴風雨だって…。
予想気温は20℃で、雨と春一番が重なるのだとか。

急に決まった連休なので、どこにも行く計画はないけど、ま、良かったかも…。
近場で気ままに過ごすのもいいかも♪

こんな天気予報…
090212






















       ↑
   こんなマークが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/11

休日出勤…

★休日出勤…

あまり寒くはないけど、朝から曇天…。
今日は休日だけど、出勤…。

8時半頃、町田駅で爆音が…。
そっか、今日は建国記念日…。
建国記念日と天皇誕生日は米軍の演習が激しい…。
早朝から戦闘機が町田の上空を飛び交ってた。

会社に着いて、同僚と話していたら、辻堂辺りでもかなり大きな音が飛び交ったとか。
硫黄島に向かってたのかもしれないけど。

玉川学園前からは、あちこちに梅が~♪
曇天にも似合う。
玉川学園前から鶴川、柿生にかけての里山風景は、懐かしい昔の風景…♪
いいな~♪

帰宅は遅くなったけど、明日一日頑張れば、3連休♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/10

疲れた…

疲れた…

今日はかなり気温が上昇。
ちょっと汗ばんだ。


会社に着いた頃から気分がわるく、血圧が降下していくのがわかるくらいに…。
ごくたまにだけど、低血圧が災いする…。
二時間ほどで、普通に。
いつもの血圧に戻ってしまうと、何事もなかったかのよう。
元々、上は100いかなくて、下は60前後。
医者からは、健康だって言われてるが、降下したときは要注意。

朝、寒かったからかな…。

明日は祝日だというのに、またまた新しい事務所の応援。
その代わり、金曜日は代休♪
3連休目指して、頑張ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/09

世界の車窓からDVDブック・ロシア&ウクライナ♪

世界の車窓からDVDブック・ロシア&ウクライナ

今日はやけに寒く感じた。
この週末が暖かかったから、余計に寒く感じる。

取引先の大田花卉(き)市場には、富山県からチューリップのサンプル入荷が♪
関東では4月、富山県砺波市のチューリップフェアはGW頃。
花の世界でも新しい品種が。  見た目が明らかに違う。

市場に出回るのは、もう少し先…。
Image1061













世界の車窓からDVDブックも、いよいよ№30…最終巻。
今回はロシアとウクライナ~ユーラシア大陸の旅~

ロシアのサンクト・ペテルブルク(ソ連時代のレニングラード)とモスクワを結ぶ
”赤い矢号”の旅と、モスクワからウクライナの首都キエフを経て、黒海に突き
出たクリミア半島の南端セヴァストーポリへの旅が主テーマ。

プラスの旅として紹介されているのが、極東の港町ウラジオストックからモスクワ
への9,300kmのシベリア鉄道の旅♪
特急ロシア号で約150時間、一週間の旅。

<本文から一部抜粋>
1960年代から70年代の、まだ航空券が高くて手が出ない時代に、日本の多く
の若者は、シベリア鉄道を経由してヨーロッパを目指した。
横浜港からソ連の船でナホトカへ渡り、列車に乗り継いでモスクワへ。
さらに北欧からドイツのベルリン、フランスのパリへと向かったのである。
「冷戦」のまっただ中、いわば仮想敵国であったソ連を横断することに誰しも不安を
抱いたいただろう。
しかし、ヨーロッパへの憧れと期待が、不安をはるかに上回っていた。
「冒険」とも言うべきこの汽車旅は、一生忘れられない記憶として人々の胸に刻み
込まれているはずだ。


そ、僕はそんな記憶を持つ一人。
来る日も来る日も車窓から見えるシベリアの原野を眺めていたっけ。
五木寛之に憧れ、このルートを選択したが、確かに日本からヨーロッパへの
航空券はびっくりするほど高価。
もちろん、五木寛之の時代よりは、一般的になってた航空券だが、シベリア鉄道
が全てだと思ってた。
一年後、ヨーロッパから日本に帰国する時は、現地の掲示板で見つけた格安チケット
で。
日本でも、今は格安が一般的だけど、向こうはとうの昔から、そういうのが溢れてた。

そして、ソ連船やシベリア鉄道、モスクワの高級ホテルに泊まらせられて、出てくる
料理は、僕には当たり前の料理だったが、他の日本人は目を白黒させていた。
僕は、渋谷にあるロシアレストラン・ロゴスキーの常連だったのだ…。
ボルシチ、ピロシキ、そして、ロゴスキーの定番といえば、つぼ焼き。
どれも、ホントに美味しい一品。
そのロゴスキー、今も健在。  最近は全然行ってない。
シベリア鉄道で忘れられないのが、アップルジュースと、ただの炭酸水。
まずかった…。

そんな思い出がぎっしり詰まったシベリア鉄道♪
モスクワから、いよいよヘルシンキを目指すときの高揚感。
途中、サンクト・ペテルブルクもきれいな街。

是非、また訪れてみたい♪
10114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/08

のんびり過ごしました♪

のんびり過ごしました

今日もぽかぽかと、いいお天気~♪
昼間は暖房が要らないほど。

近所に買い物。
ついでに、ヘアカットも。

ショッピングセンターは、バレンタインデーのチョコだらけ…♪


ドラッグストアで毎月もらうお風呂のフリーマガジン”ゆ~ゆ”♪
今月は「熱海温泉の歩き方」特集。
熱海七湯のことが出ていたけど、案外知らないことが多いな…。
代表的なのは、大湯間欠泉、走り湯、小沢の湯かな。
野中の湯や、目の湯は、ホントに小さくて、公園の水飲み場よりも小さい。
走り湯には、ホントにびっくり。
薄暗い洞窟から熱い温泉が湧き出て、水路を勢いよく流れる。
日本三大古泉の一つで、一日に7000tもの湯が出るのだそうだ。
伊豆山の一角で、目の前は海。  ロケーションも最高。

熱海の街中は歩いてまわると、ホントに面白いとこ。
駅前から伸びる商店街とか、糸川や初川方面の商店街とか、店を冷やかして
まわるのも楽しいとこ。
歴史ある街なので、銘菓や美味しいお店もたくさんあって、何回行っても飽きない
どころか、次はあそこへ行きたいとか思える街。
アタミサクラも、そろそろかな♪

0902yuyu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曽我の梅林3-番外編・ロマンスカーポスター撮影地♪

曽我の梅林3-番外編・ロマンスカーポスター撮影地

折角、こちらに来たのだからって、帰りに立ち寄ったのが、ロマンスカーのポスター
撮影地で、最も気になっていたとこ。

国道255号を北上して、大井松田インターの手前で左折。
南足柄市、開成町方面へ。
途中、足柄大橋を渡って、開成駅方面へ左折。

少し前に断念したとこ。
今日は、クルマで走って、すぐに分かった。
開成駅からさらに南下し、セブンイレブンの前辺り。
酒匂川の土手の松の木が数本。
これだ~♪

でも、あのポスター通りには無理っ。
そ、最悪の曇天か雪でも降るような天候じゃないと、あの雰囲気は出せない。

白いロマンスカーVSE~♪
小田急50000形。

P2072363







P2072364




あれっ、もう一人、カメラ構えてたみたい。

P2072370











これが、あのポスターに最も近いアングルかな。
ロマンスカーLSE(7000形)~♪

P2072387




P2072384

P2072386


本物のポスターは…♪
そ、実はちょっと違うんです…。
それと、最初考えていた酒匂川の方を望んでいるのではなく、酒匂川側から
金時山など箱根に連なる山に向かって撮ってることが分かった。

でも、この辺りであることは間違いないので、また探してみます…。
もしかして、新松田駅~開成駅間かもしれないし、くまなく探すかな…。

Photo






00000000000000000000000000000000_48
ま、少し残念だったけど、帰路に。
まだ早い時間だったので、大好きなR246で帰ることに。
上りも下りもちょっと混んでる。
前に気になっていた”はだの・じばさんず”へ立ち寄った。
野菜や花、漬物、乾物とかいろんな物が並んでいて、品も良さそうで安い。
野菜を山ほど買い込んでしまった。

246で帰るとき、必ず寄っていたJA伊勢原はパスでした。
JA伊勢原も気に入っているので、次回は…。

JAはだの・じばさんず

P2072393 P2072394











00000000000000000000000000000000_49
春の花もたくさん咲いていて、ビオラを買いました♪

Imgp3901















朝、東名で立ち寄った中井PAで、もの珍しくて、つい手を出してしまった
プリンどら焼き♪
ホントにプリンを挟んだどら焼き。
どこのだろうって販売者の住所を見たら、なんと湯布院のだった。
甘くて美味しかった~♪

Imgp3897













   


   

~~ 完 ~~




   
    


 

  
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/07

曽我の梅林2-中河原会場♪

曽我の梅林2-中河原会場

県道を渡って、向かいの中河原会場へ。
こちらは早咲きの梅は見頃だが、遅咲きの梅はちらほら。
こちらは梅の木がすごくたくさんあって、実をとるための梅なのだと思う。
梅を見るのって寒い日が多いものだが、なんだかここの梅見はいつも暖かい。
春が近いな~って実感♪

ここにも売店やお土産屋さんが出店してる。
ここの梅干はさっぱりとして美味しい。
ピンク色した梅うどんっていうのも一度食べてみたいな♪

曽我梅林

曽我の梅林

P2072293






P2072299 P2072306 P2072307












































P2072348



00000000000000000000000000000000_50
ホントだったら、お椀をふせたような矢倉岳の向こうに富士山が見えるはず…。
なんだか春になると富士山が拝めなくなるんだな。
ポスターのような富士山が見えたら最高なんだけど…。

P2072295 P2072328





00000000000000000000000000000000_51
こちらは農家の方がやってる梅。
梅の実がとりやすくするためか、木が低く、子供でも手が届く。
養蜂の巣箱が置いてあった。

  
矢倉岳。
ホントはこの向こうには富士山が見えるのだが…。

P2072321





















梅林を出ると、そこはこんな感じの田園風景♪
なんか、懐かしくなる風景♪

P2072327





















梅林の横にはJR東海・御殿場線が~♪
そういえば、「SuicaやPASMOのご利用はできません。 目的地までの切符を
お買い求めください。」ってアナウンスしてたな。
確かに、JR東海なんて東海道新幹線くらいしか乗らないし…う~ん。

JR東海313系電車♪

P2072303 P2072335





























       



      


















~~ つづく ~~

 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曽我の梅林1-瑞雲寺♪

曽我の梅林1-瑞雲寺

梅便りに誘われて、曽我の梅林へ♪
しょっちゅう行ってるようなのだが、今回は三年ぶり…。
ブログを見返すと、こういうのがすぐ分かるから、意外と便利。

東名はちょっとクルマが多かったけど、順調に大井松田インターを降りた。
厚木から見える大山や丹沢の山は春霞みたいな感じ…。
秦野から見えるはずの富士山も、今日は隠れてる…。

大井松田インターから国道255号へ。
渋滞…。  ちょっと嫌な予感…。
JR御殿場線を跨ぐ陸橋の手前で県道へ。  ここもちょっとクルマが多いな。

曽我の梅林、ウチは中河原と決めてる。
瑞雲寺の前を通り、臨時駐車場へ。  待つこともなくスムーズに。
僕のクルマで満車。  ラッキー♪

駐車場から出てみたら、数台のクルマが待ってる。 
少し先の貯水タンクの方にも駐車場があるのだが、皆さん、手前の駐車場に
入りたがる。 満車になると、なかなか空かないので、すぐにクルマの行列。
この後、あっと言う間に長蛇の列。

梅見ってかなり時間を使うのでクルマが出ていくペースは遅々として…。
駐車場に入るまで、相当に時間がかかるだろな。
タッチの差で、一時間以上もの差がついてしまう。

瑞雲寺の梅は、見頃一歩手前ってとこ。
すごく鮮やかで綺麗な白梅、紅梅♪

瑞雲寺


ここ瑞雲寺での梅見がすっかり定番になってしまった♪
ピンクのしだれ梅♪

P2072351 P2072353 P2072269











00000000000000000000000000000000_52
水仙もかわいかった…♪

P2072267 P2072262 P2072285 P2072292 P2072286



00000000000000000000000000000000_53
朝食は軽くだったので、境内に店開きしているいつものお店で♪
田中屋さんの小田原おでん、蓮のはさみ揚げ、梅入りコロッケ、そして、
ちまきが美味しかった♪

いつもは、菜の花・梅の茶屋でさくら餅と抹茶をいただくのだが、お腹がいっぱい
になってしまったので、月のうさぎと甘露梅の梅まきをお土産に♪

和菓子・菜の花

P2072280 P2072274 P2072281 P2072278 P2072275 P2072283








00000000000000000000000000000000_54
この瑞雲寺と曽我の梅林・中河原会場をセットで楽しむのが最高なんだ~♪

  


~~ つづく ~~

   


    









  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

週末♪

週末

いいお天気だった♪
この週末もいいお天気だといいな♪

昨日、立ち寄った荏柄天神社の近くの鎌倉宮でも1枚だけ写真を撮ったのだが、
それは河津桜なんだとか…。
全然、気がつかずに梅だとばかり思ってた…。
まだ小さい木だけど、よく咲いていた♪

週末は花を求めて…どこ行こうかな♪


鎌倉宮の大鳥居のとこの河津桜~♪

Imgp3895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉・宝戒寺、荏柄天神社♪

★鎌倉・宝戒寺、荏柄天神社♪

横浜・並木で用事を済ませて、次は藤沢へ行くため、わざわざ金沢街道に。
さすがに平日、空いてた。

宝戒寺は、以前から行ってみたかったとこ。
前を通り過ぎることはしょっちゅうなのだが、梅の時期じゃないと意味がない…。
やっと念願かなって…♪

境内の梅、やはりきれいでした♪
紅白の梅、しだれ梅も見事♪

このお寺は萩(ハギ)のお寺としても有名。
拝観料は大人100円。

宝戒寺

いつも、ここから眺めていただけ…。

Imgp3847




















Imgp3850 Imgp3851 Imgp3853





00000000000000000000000000000000_55
めじろが飛んできて、花をついばんでましたが、あの鳥がめじろだと知ったのは
つい最近。
緑色っぽいので、うぐいすかと勘違いしてたり…。
この時期に、うぐいすはね…。

撮り損ないですが…、真ん中のがめじろ…。

Imgp3870 Imgp3855






Imgp3865 Imgp3873




00000000000000000000000000000000_56

曽我の梅林などの梅とは一味違った、鑑賞用の梅なんでしょうか、
うっとりするような花♪
福寿草も♪  
                                  
Imgp3881



 

00000000000000000000000000000000_57
少し前に鎌倉の荏柄天神社の梅が咲いたという話題を一行書いただけで、
このブログにアクセスしていただいてる方がいらっしゃるのを思い出して、
そちらへも。

鎌倉宮の手前にあって、まだ訪れたことのないとこ。
なんでも、鎌倉で一番早くに梅が咲くのだとか。
菅原道真公を祀っているせいか、今日はやたらと中学生らしき集団が。
まさか、学校ぐるみで受験の神頼み…、まさか…。

お寺では拝観料を払いますが、神社って拝観料がないですよね。
どちらも、お賽銭はちゃんと。

荏柄天神社

Imgp3882 Imgp3883





00000000000000000000000000000000_58
こちらの梅は一本の木から紅白両方が咲くのだとか。
今日はまだ咲いていませんでした…。

中学生らしき集団が…。
受験の神頼み…かな…。

Imgp3885






















Imgp3892























古い大銀杏と紅梅♪ 
                                                       
Imgp3889































ここからR134に出て七里ヶ浜にある、あの世界一の朝食をいただけるbillsの
あるビルへ。
ここで、用事を済ませ、折角だからとbillsへ行ってみたのだが、既に朝食タイムは
終わり、ランチタイムだったので、パス。
お店のスタッフさんに聞いてみたら、平日はスムーズに入れるようになったそう。
但し、休日は2時間待ちもありだそうです。

昨年訪れたときは、2、3時間待ちでパスしたから、いつか食べてみたいな♪
湘南の海を見ながら朝食、いいだろな♪
目の前は海♪

bills


Image1061

   
   

   



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/04

青いロマンスカ−♪

青いロマンスカー

今日は夕方から原宿の事務所に。
ラフォーレ原宿は30周年なんだとか。
明日、リニューアルオ−プン。
同じ森ビル系の表参道ヒルズは3周年。

ここまで来たら、表参道から青いロマンスカ−で♪
やっぱり気持ちいい空間♪
以前より乗車率が上がったようだけど、それでも窓側だけが埋まって、通路側は
空いてるパターンが多い。
代々木上原で乗務員の交代なので、一旦停車するけど乗客の乗降はなし…。
東京メトロの乗務員から小田急に交代。
こういう光景、好きかも。
Image1041

下車した町田駅にて















東急の駅には伊豆急のポスターが、下田の水仙から河津桜まつりに変わった♪
河津川畔がピンク一色♪
気持ち良さそう♪
7日から始まる河津桜まつり
これを見ると、いよいよ春♪
…花粉も連れてきてるようだけど…。

Image1021

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/03

ジャスミンティー♪

ジャスミンティー

今夜は飲み会だった♪
夕暮れとともに始まったので、もうかなり…♪

帰りに99ショップでお茶を買おうと思って立ち寄ったら、見慣れないボトル。
よくよく見たら、聘珍楼のやってる聘珍茶寮ブランドのジャスミンティー♪
実際はダイドードリンコ製だけど、ジャスミンの香りと味わいが強くて、好きな人には
たまらないと思う。
ジャスミン一本やりで、何かが足りない気もするのだが、これぞジャスミンティーかも♪
酔っ払った身体と頭がリフレッシュしました♪

個人的には、天空烏龍茶の虜になっているが、このジャスミンもいいかも♪

聘珍茶寮
聘珍茶寮&ダイドードリンコ
天空烏龍茶

Image1011_2





















最近の新聞やネットニュースから。
曽我の梅林の梅まつりが1日から始まったばかりだというのに、早咲きの梅が
見頃なんだとか♪
今年は少し早いペースらしく、中旬までが見頃。
早く行かないと…♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/02

春節だった♪

春節だった

いいお天気だけど、寒かった…。

今日も新しい事務所の応援で、遅くなった…。
月曜からこれじゃ、一週間もつかな…。

帰宅したら、Air mailが。
シンガポール勤務の元部下からだった。
封を開けたら、いかにも中華のイメージ♪
そういえば、1月26日は春節(旧正月)だった。
横浜中華街も賑わっただろうな♪

シンガポールって、もっとスマートなイメージだったが、よくよく考えてみたら、
中華の国。

真っ赤なグリーティングカード、ちょっと嬉しくなった♪

Image1011


















昨日、収穫した時期はずれの里芋の煮っころがし…美味しかったです♪
レタスはサラダに♪

それと、ウチのクルマ、白い灰が薄く積もっていたそうです。
あの浅間山噴火の降灰…、こちらにも来たんですね…。
次の週末は洗車だ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/01

2月

2月

朝からぴかぴかの晴れ♪
気温も上昇。
家の中やクルマの中はぽかぽか♪
一歩、外へ出ると、ちょっと風がきつくて、冷たい…。

今日から2月。
10月、11月と同じくらい目立たない月。


風が穏やかな庭の梅は昨日よりたくさん咲いていた♪
2、3分咲きってとこかな。
Imgp3846

 

 

 














 
 
 
 
 
 
 
 

  

  


実家の母がやってる畑の手伝い、そして、収穫のおすそ分け。
家庭菜園とは思えないくらいに、いろいろ。
白菜、菜の花、レタス、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーと、収穫も
重労働。
 
大根も食べきれないほど出来てるので、今日は3本も~。
おでんが続く予感…。
昨年、収穫しきれなかった里芋を掘って、親芋から小芋を引き離すのが大変。

この収穫、今夜の夕食に♪

あちこちに、ふきのとう~♪

Imgp3818 Imgp3824 Imgp3826

  
  


00000000000000000000000000000000_59

昨年8月2日の記事でアップした相鉄線・かしわ台の車両センター脇にある
昔の神中鉄道のSL。
あの日は携帯カメラだったので、再度チャレンジ。

 
 
 
◆2008年8月2日の記事から引用。
相鉄線かしわ台駅のとこにある、かしわ台相鉄車両センターという施設が
あって、正門のとこにSLが展示してある♪
以前からすっごく気になっていたのだが、なぜか相鉄に興味が湧かなくて…。

神中鉄道によって大正15年に二俣川~厚木間で開業した当時の神中3号
蒸気機関車と、ハ20形大正客車が静態保存されている。
同時期に、相模鉄道は厚木~茅ヶ崎間で開業していた。

その後、神中鉄道は、横浜まで延伸、相模鉄道は橋本まで延伸した。
(この橋本~茅ヶ崎間の鉄道はずっと後に、国に買い上げられ、現JR相模線に。)
そして、神中鉄道は相模鉄道に買収された。

父から聞いた話では、横浜~厚木間の鉄道は、相模川の砂利を横浜に運ぶこと
が主目的だったとか。
今の横浜駅西口の広大な土地を買いあげ、砂利置き場にしていたのだとか…。
ホントなのかな…。
非力に見える相鉄なのに、横浜駅西口エリアは、相鉄のビルだらけ。

あまり興味のなかった相鉄線も、歴史を振り返ると、ちょっと面白い。

神中3号蒸気機関車&ハ20形大正客車♪
客車の赤い帯に「三等」の文字が見える。
中に入らなかったので、アングル厳しいし、携帯カメラじゃ…。
~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~

Imgp3831 Imgp3833 Imgp3834 Imgp3839






00000000000000000000000000000000_60
車両基地にある現在の車両も。

Imgp3836




00000000000000000000000000000000_61
遠くには大山、丹沢の山がくっきり。
カーステレオのFM-ヨコハマを聴いていたら、今日はお天気が良くて、
風もあったので、富士山がよく見えたそうです。
それも、いつもより大きく見えたとのこと。

Imgp3827





















反対側に目をやると、日産座間工場の一角に建設中の物流施設プロロジシス
パーク座間の工事のクレーンが…。
今年5月オープンに向けてものすごくたくさんのクレーン。

Imgp3837

   

    

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »