2月
★2月
朝からぴかぴかの晴れ♪
気温も上昇。
家の中やクルマの中はぽかぽか♪
一歩、外へ出ると、ちょっと風がきつくて、冷たい…。
今日から2月。
10月、11月と同じくらい目立たない月。
風が穏やかな庭の梅は昨日よりたくさん咲いていた♪
2、3分咲きってとこかな。
実家の母がやってる畑の手伝い、そして、収穫のおすそ分け。
家庭菜園とは思えないくらいに、いろいろ。
白菜、菜の花、レタス、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーと、収穫も
重労働。
大根も食べきれないほど出来てるので、今日は3本も~。
おでんが続く予感…。
昨年、収穫しきれなかった里芋を掘って、親芋から小芋を引き離すのが大変。
この収穫、今夜の夕食に♪
あちこちに、ふきのとう~♪
★
昨年8月2日の記事でアップした相鉄線・かしわ台の車両センター脇にある
昔の神中鉄道のSL。
あの日は携帯カメラだったので、再度チャレンジ。
◆2008年8月2日の記事から引用。
相鉄線かしわ台駅のとこにある、かしわ台相鉄車両センターという施設が
あって、正門のとこにSLが展示してある♪
以前からすっごく気になっていたのだが、なぜか相鉄に興味が湧かなくて…。
神中鉄道によって大正15年に二俣川~厚木間で開業した当時の神中3号
蒸気機関車と、ハ20形大正客車が静態保存されている。
同時期に、相模鉄道は厚木~茅ヶ崎間で開業していた。
その後、神中鉄道は、横浜まで延伸、相模鉄道は橋本まで延伸した。
(この橋本~茅ヶ崎間の鉄道はずっと後に、国に買い上げられ、現JR相模線に。)
そして、神中鉄道は相模鉄道に買収された。
父から聞いた話では、横浜~厚木間の鉄道は、相模川の砂利を横浜に運ぶこと
が主目的だったとか。
今の横浜駅西口の広大な土地を買いあげ、砂利置き場にしていたのだとか…。
ホントなのかな…。
非力に見える相鉄なのに、横浜駅西口エリアは、相鉄のビルだらけ。
あまり興味のなかった相鉄線も、歴史を振り返ると、ちょっと面白い。
神中3号蒸気機関車&ハ20形大正客車♪
客車の赤い帯に「三等」の文字が見える。
中に入らなかったので、アングル厳しいし、携帯カメラじゃ…。
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遠くには大山、丹沢の山がくっきり。
カーステレオのFM-ヨコハマを聴いていたら、今日はお天気が良くて、
風もあったので、富士山がよく見えたそうです。
それも、いつもより大きく見えたとのこと。
反対側に目をやると、日産座間工場の一角に建設中の物流施設プロロジシス
パーク座間の工事のクレーンが…。
今年5月オープンに向けてものすごくたくさんのクレーン。
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コメント
mayuさんへ
ふきのとうの味は、一言でいうとアクの苦味が特徴で大人の味とでも言えます。
春の訪れの味でもあるんです♪
子供は吐き出すくらいに強烈かも。
僕も大人になりきれてないので、子供の気持ちがわかるかな。
味噌汁とかに入れると、余計に強調されます。
一番美味しいのは天ぷらとか、フキ味噌が美味しいです♪
ふきのとうはスーパーでもパックで売ってますよ。
つくしも若干アクがあるのかな。 でも、バター炒めにすると文句なく美味しいです♪
子供でも食べてくれてます。
山ほど採ってきても、料理すると一掴みほどに小さくなるので、もっと食べたいという気にさせてくれます。
どちらも春の香りがして、幸せな気持ちになるんですよ♪
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/02/03 00:46
ふきのとうってどんな味
つくしも食べたことないです~~
春は来てるんだね。ふきのとうだなんて~
投稿: mayu | 2009/02/02 19:23
きんたろうさんへ
とりたての野菜は、ホントに美味しいです♪
無農薬ですし。
サラダや、おひたしや、ふきのとうは細かく刻んで味噌汁に入れました。
子供たちは苦手のようですが。
年に数回しか手伝いしませんが、たまにはいいもんです。
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/02/01 22:46
新鮮な野菜美味しそうですね!
何して食べるのかな?
最近は、健康のためかなるべく野菜を多くとるよに心がけております…。
投稿: きんたろう | 2009/02/01 21:15