夏休み6-松本電鉄♪
★夏休み6-松本電鉄♪
今回の旅行で、最終日にはこの松本電鉄・上高地線と、JR松本駅で電車を
追いかける予定にしていたのだが…。
しかし、天候のせいで、新穂高ロープウェイに乗るのを最終日にずらしたので、
こちらの松本電鉄・上高地線のみにした。
それも、追いかけるのはやめて、終着駅の新島々駅だけに。
松本電鉄唯一の路線、上高地線は松本駅~新島々駅間14.4kmの路線。
登山をやってる頃は、島々駅が終着駅だったのだが、1983年(昭和58年)
の災害で島々駅~新島々駅間が不通に。
そして、復旧させることなく、島々駅を廃止。
今では新島々駅までとなった。
電車は3000系電車のみで、2両編成を4編成で運行。
これは、京王電鉄3000系電車。
・松本電鉄HP
・松本電鉄Wikipedia
旧島々駅の駅舎が新島々駅から国道158号を挟んで向かい側に。
新島々駅前は上高地行きバス等の発着ターミナルでもあり、かなり広大。
ここでも、電車の発車時間にあわせた改札となるため、写真撮影のことを告げて
入場させてもらった。
この電車の塗色は、松本電鉄バスをはじめ、アルピコグループ各社のバスと
共通のカラーリング。
電車のネーミングはHighland Railに対して、バスの場合はHighland Shuttle。
また、新宿あたりでもよく目にする同社の高速バスはHighland Express。
白地に、派手なカラー、けっこう目立つ。
松本電鉄3000系電車。(京王電鉄3000系電車)
こちらは、サイクルトレインで、自転車ごと乗り込める。
自転車でツーリングする人のため…、いや、自転車通学の生徒、学生の
ためかな…。
松本電鉄3000系電車。(京王電鉄3000系電車)
とにかく、次にここを通るのは、だいぶ先のこと。
一本の電車でたくさん撮って、満足♪
どれも同じ電車だし…。
ということで、今回の
旅行は、おしまい。
天気には随分と振り回されたけど、思いっきり楽しめた♪
久々の上高地、北ア、高山も充分に満足♪
帰路は、もちろん松本インターから長野自動車道、中央自動車道へ。
諏訪湖SAで休憩。
なんだか、ハンバーガーが食べたくてモスへ。
平日はクルマも少なくて順調に。
いつもなら、談合坂SAで最後の休憩なのだが、ここはなんだかもの凄く大きく
なって、時間の無駄とばかりに、手前の小さな初狩PAへ。
最近、首都圏に近いSAは、海老名、談合坂、高坂と、広大すぎて使いづらい。
きっと蓮田もそうなんだろな。
守谷は小じんまりとして使いやすいのに。
だから、その前後のPAを使うことが増えてきた。
初狩PA。
神奈川、東京都内の渋滞情報…。
なんか、現実に戻ったみたい…。
高井戸を先頭に国立府中まで交通集中による激しい渋滞が。
その渋滞の中で、事故発生だって…。
都内に入るクルマはブルーだろな。
僕は相模湖インターで降りたので、渋滞知らず。
ただし、国道20号はやや渋滞。
相模湖周辺は、8月の週末はお祭りや、花火大会とのこと。
近寄りたくない…。
夕闇になった頃、帰宅。
あ~っ、今年の夏休み旅行もおしまい。
~~ 完 ~~
| 固定リンク
コメント