道の駅・山北&谷峨駅-2♪
★道の駅・山北&谷峨駅-2♪
折角、ここまで来たのだから、電車も~♪
道の駅からクルマで数分。
清水橋から246に戻り、次の交差点を右折。
旧246に入ってすぐ。
とにかく、この一帯はどこにいても東名の赤い高架が目に入る。
そうだ、ちょうどこの辺り…。
昔、初めて東名に乗ったときの事。
渋谷、池尻あたりから首都高に乗り、そのまま順調に走行していたのだが、
都夫良野トンネルを出て、あまりの高架に目がくらんだというか、急に恐怖を
おぼえた…。
もちろん、あの頃は追い越し車線なんか恐くて、走行車線をおとなしく走って
いたのだが、おとなし過ぎたよう。
気がついたら、後ろのクルマにクラクションを鳴らされた。
はっとしたら、65kmくらいにスピードが落ちていた。
クルマは少なく、さっきまでは100km近くで走行していたのだが。
それくらいに恐怖をおぼえた高架橋。
おそらく、この辺り…。
そして、お目当てのJR御殿場線・谷峨駅へ。
御殿場線最後の神奈川県内の駅。
もちろん、立派な無人駅。
電車が出たばかりで、次の電車は30分後。
とにかく、暑かった~。
・ごてんばせんネット
・ごてんばせんネット/谷峨駅(JR東海・御殿場線・谷峨駅)
・谷峨駅Wikipedia
・御殿場線Wikipedia
こちらのサイトは見応えあります。
・御殿場線物語/ごてんばせんネット
かわいい駅舎。
相対式ホーム2面2線だが、れっきとした単線。
この御殿場線はかつては東海道本線として1901年(明治34年)には複線
の立派な本線だったのだ。
時が経ち、東海道本線は熱海経由の方にもっていかれ、さらには、戦争末期
の物資不足から、不要不急線として片方のレールを供出させられ単線となった
まま今に至っている。
ようやく30分が経ち、電車が♪
上り国府津行き。
国鉄211系電車と313系電車の混成。
御殿場線にこんなに長い編成があるとは知らなかった。
よく見かける313系の2両編成、ワンマン運行とは大きな違い…。
なお、小田急線乗り入れの特急「あさぎり」は通過です…。
後ろ姿は313系♪
この姿、大好き♪
あ~っ、行ってしまった…。
次の電車も撮りたいけど、30分後…。
駅前といっても、道路があって、バス停があるだけ。
このエリアは山梨県拠点の富士急バス。
ホームからは清流が見える。
蝉の鳴き声も心なしか寂しげ。
道の駅でもらったチラシの中に、山北駅近くの「丹沢クラブ」。
窯焼きピザと世界トップクラスの珈琲・紅茶と謳ってる。
246を戻っていたら、宮地交差点のとこに。
お茶もしたいし、入ってみた。
店内からは、山がよく見えるし、電車も♪
ロケーションはなかなかグッド♪
店内に飾ってある写真には富士山の姿。
こちらから、よく見えるのだとか。
ご主人は写真がお好きなよう。
この313系電車は、谷峨駅で待っていたかった電車。
ま、ここで会えたからいいか♪
で、お茶のはずだったのだが、「昔かき氷」のメニューにつられて…♪
なんと、氷の中にはあんこが♪
窯焼きピザも美味しそう♪
次回にでも。
・丹沢クラブ(山北)/食べログ
~~ 完 ~~
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