玉電が消えて40年…
★玉電が消えて40年…
今日も予報よりいいお天気…。
その上、蒸し暑い…。
そして、夜の自宅エリアはなかなか涼しい♪
熱帯夜じゃない。
今日も三軒茶屋駅から世田谷線に乗って取引先へ。
車中の広告に目が点…。
そっか、玉電が消えて40年にもなるんだ…。
広告をパチリ。
帰宅して、早速、実家から持ち帰った40年前の「鉄道ファン」を。
ジャーナルしか読まない僕が、このファンを買ったのは、玉電廃止の記事と
鉄道写真コンクールが見たかったから。
記事によると、玉電ってもの凄く複雑で、かなり縦横無尽に走っていたのだ。
もちろん、路面電車の域を出ないが、専用軌道をもつとこもあったようだ。
そして、当時の面影を残しているのは三軒茶屋~下高井戸間の現世田谷線。
渋谷~二子玉川園(当時)は、その大半を新玉川線として地下化されることに。
昔の玉電時代は駅というより停留所。
間隔も短くてバス停並みで、渋谷を出ると、上通、大橋、玉電池尻、三宿、三軒茶屋
、玉電中里などと続く。
どうやら、玉電とは、東急の路面電車の総称だったのか。
鉄道ファンでは、こんな記事に。
玉電がかわいい♪
そして、同じく鉄道ファンの鉄道写真コンクール。
大半はSLを扱ったものだが、当時はもちろん現役。
僕はSLはあまり興味なかったのだが、この写真はどれも感動したものだ。
山手線や、中央線の電車が時代を物語る。
それでも、当時としては電車が路線ごとに同じ色で統一されたことに驚いた。
その前までは、薄茶というか、あずき色の電車ががたごと走っていたのだから。
1969年のファンとジャーナルの表紙。
表紙の写真はかなり美しいのだが、誌面の記事の写真は、今と比べると、かなり
粗くて、新聞の写真レベルってとこ。
印刷技術なのか、カメラの性能なのか。
以下、鉄道ジャーナルから。
当時の小海線はC56が活躍♪
それも、混合列車といって、貨物と客車が混在。
右上の写真は野辺山駅。
今とは全く異なる雰囲気。
昔の方が良かったな…♪
婦人子供専用車両ができたのも、この頃…。
ミニスカートが…。
こちらの方たち、もう60~70歳代か。
江ノ電の車両もレトロ過ぎて、よく分からない。
これは、100形。
龍口寺前と思われる。
1969年(昭和44年)。
40年前の写真って、相当に古臭いですね…。
あらためて見直して、てっきり戦後すぐの写真かと思ってしまったほど。
昭和40年代って、こんなだったけ…。
中学生の僕は、これらを見てカッコいいとか思ってたんでしょうね。
1980年代の雑誌もかなりあるんですが、その頃になると、街並みとかが
格段によくなってるんです。
写真技術も印刷技術も発達したのか、雑誌の写真も見違えるほどきれいになって。
時の移り変わりを後から眺めるのって面白いです。
| 固定リンク
コメント
そらさんへ
そらさんも中学生だったのですね…
僕は小学生の頃から電車が好きで、今も追いかけています…成長してないな…。
ミニスカートといえば、ツイギー♪
その後、妹もミニスカートを履くようになり、母は「似合わない…。」と嘆いてました…。
いや、ホントに当時、ミニが似合う人って少なかったです…。
その妹の娘(姪っ子)は、ミニでも何でも似合う女の子になって…、なんで親子でこんなに違うんだろうって不思議な気持ちです。
世の中が変わると、体形も変わるのでしょうか?
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/08/06 23:58
mayuさんへ
僕もあらためて見直して、昭和40年代って、こんなにみすぼらしかったのかと驚いてます…
これらの雑誌、当時もしょっちゅう眺めていたからか、大体は内容を覚えていて、タイムスリップしたかのように昔の自分に戻るのがわかります
ファッション誌とかもとっておけば面白かったでしょうね~
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/08/06 23:46
なんか懐かしい写真が・・・
わたし中学時代だったなあ・・・・
ミニスカートが流行って、ツイギーなんて
外人さんがいたような・・・・
投稿: そら | 2009/08/06 21:34
わ~これが私が生まれたころの都会なんですね。
ミニスカートで
すごいね。
白黒だしね
古臭い感じだけど、見いっちゃうだろうね~。
しばらく、昔を懐かしんでね
投稿: mayu | 2009/08/06 20:30