« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

日向薬師♪

日向薬師

朝からいいお天気♪

4年前からアトピーっぽい症状が出てきたため、2、3ヶ月ごとに通院。
朝のうちにと思い行ってみたら、今日は咳きをしてる患者さんが多い…。
咳きをしてる患者さんは、少し離れたところに…。
それでも、気にはなるけど、病院だから仕方ないこと。
マスクが配られる…。
インフルエンザの予防注射をうけに来た方も多いみたい。



いいお天気なので近場にお出かけ。
伊勢原市の大山の方にある日向薬師へ。
学生時代にアルバイト先の社員やバイト仲間と出かけて以来だから、三十数年ぶり。
日向薬師の先の日向渓谷でバーベキューしたっけ。

誰が写したのか、写真が何枚も残ってる。
「熊に注意」の看板があちこち。
子供たちが鈴を鳴らしながら通学する光景をテレビで見たことある。
ここは、人里から近いのに、熊や鹿、猪が出没する所。

R246を西に向かい、大きな東海大学付属病院の先から県道に入り、北上すると
東名の下を通過、西富岡交差点で左折すると、かなり狭い道路を北西へ。
沿道にはみかんを売ってる民家が何軒か。
10分もすると、日向薬師への右折の小さな看板。
さらに狭い道路を走ると、両脇には日向薬師の駐車場。
20台ほどのスペース。
一角ではトラックで運んできたみかん、大根、キャベツなどを売ってる。
この道路をまっすぐ進むと七沢温泉を経て厚木市街へ。

初めて見る日向薬師。
家から近くて、かなり有名なのに…。
近くの大山とかには来るのだけど…。
学生の頃はバーベキューには来ても薬師さまには興味なかったのか…。

日向薬師(伊勢原市観光協会)

日向薬師Wikipedia


かつて日向山霊山寺(ひなたさんりょうせんじ)と称した日向薬師は、霊亀2年
(716年)に行基によって開山されたと伝えられている。
一方、実際は10世紀になってからの創建とも推測されているが、どちらにしても
1,000年以上も前に開山された古寺。
三大薬師のひとつに数えられている。
ご本尊は平安時代に造られた薬師三尊像。

天皇家との関係(勅願寺)や、鎌倉幕府・源頼朝も自ら参詣したとの記録も。
そして、現存する別当坊である宝城坊をはじめ13坊も擁していた大規模な寺
であったが、廃仏毀釈により多くの坊を失い、現在は宝城坊本堂(薬師堂)、
鐘堂、仁王門などわずかを残すのみとなった。

高野山真言宗。



大きな萱葺屋根の宝城坊本堂(薬師堂)。
右手の像は行基なのだろうが、一見、空海(弘法大師)にも見えた。

Imgp4458_3

   

Imgp4464_2



萱葺屋根には、草が伸びてる。

Imgp4462


急な石段の表参道を降りてみる。
両脇には杉の木が…。  
春には来れない…。

Imgp4440



仁王門。  
一対二体の仁王様が…。

Imgp4447

   

Imgp4450

 
山の中とはいえ、まだまだ紅葉してるといえるほどでは…。

Imgp4451

 
こちらの石段の上はどうも一つの石(岩?)のようで、かなり大きかった。
石のままだと滑って歩けないので、石を石段のように刻んであったが、
雨が降ったら滑りそう。

Imgp4456

こちらの表参道は下界の一般道まで続いていて、登りは10分少々。
表参道入口付近には駐車場がないので、クルマの場合は少し先の
駐車場まで行き、本堂の横から入ることに。


…ワープして、駐車場から入ったとこにある売店、休憩所。

Imgp4467

 
売店で飼われているのか、オカメインコが♪
赤いほっぺがかわいい。

Imgp4469


道路脇にお地蔵さんが。

Imgp4473



近くて遠い存在だった日向薬師。
もう少し奥に入ると日向渓谷が。
そちらはキャンプ場とかも。
熊に注意とか書いてあると、心穏やかにキャンプできるかな…。

秋晴れのお天気、こんなとこに出かけてみるのもいいもんだ♪






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/30

週末♪

週末

今日もいいお天気♪

甲府に出張したりして、仕事はたまっていく…。
やってもやっても追いつかない…。
そんな忙しい中、午前中に花の市場の取引先から急な会議の招集。

ここへ来る時って、なんだか午前中とか、午後いちばんとかが多い。
それもそのはず、市場という性格上、早朝から働いている。
だから、僕たちにとっては午前中でも、彼らにとっては終盤。

極端な場合、僕がランチしている時、仕事を終えてお酒の入った食事をしている方
も…。
彼にとっては、仕事を終えて食事&お酒をしているのだ。
なんとも、不思議な時間を共有しているものだ。

僕は花の市場でランチする時、いつも決まった店で決まったように「いかフライ定食」
をオーダーする。
いかフライに醤油をべちゃべちゃかけて…。  
これが最高に美味しい♪

今はこれといった花がないようだけど、クリスマス、年末年始に向けた企画がスタート
しだす頃。
そんな市場で一際目立ったのはバラ♪
どこのバラより美しいと思えるような~♪

Sbsh31352




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/29

甲府♪

甲府

今日もいいお天気♪

いつもと同じ時間に出て、甲府に出張。
八王子から特急スーパーあずさに♪
甲府まで1時間。
八王子駅で「中央線120周年記念弁當」を♪
4月からの期間限定なので、もう終わっていたと思っていたので感激。

お腹が空いてたので、即、ぱくり。

Sbsh313311

  

Sbsh313011


中央線120周年



甲府駅前の武田信玄公の像。
 
Sbsh313211




甲府駅、懐かしいのだけど、昔とは随分と違うし、最近はどこの駅もみんな
同じような造り。
橋上がコンコースになっていて、駅ビルらしきものがあって、階段やエスカレータ
を降りると、駅前広場、バス、タクシー乗り場と…。

登山をやってる頃、駅前左手の山交百貨店の前あたりに腰を下ろしてバスを
待った思い出。

山行といえば、定時で仕事を終えて、速攻で着替え、予め支度してあった
リュックを背負い、金曜日の夜行列車で…。
酔っ払ったサラリーマンも登山客も乗せて、かなりのラッシュで、僕らは通路
に新聞紙を敷いて座ったもの。  
駅に着くたびに下車する乗客。  そのうち、ほとんどが座席を確保。

南アルプスを目指すときは、土曜日の始発の電車で甲府や韮崎へ。



甲府駅を降りると、街路樹が色づいて、きれい♪
7、8分のとこに甲府支店が。
山梨県庁の少し先。
そして、いくつかの取引先へ。

そこで聞いた、面白い話。
山梨県といえば、水晶の産出地として有名で、水晶の研磨技術から印鑑、
宝石へと手を広げてきたそうだ。
だからか、甲府駅前には大きな看板に「宝石の街、甲府」なんてコピーが。

この宝石屋さん、なかなか面白い商法をやってるそう。
海外からのエアメールで宝くじに当選しましたという悪徳当選商法はご存知の
方も多いでしょうが、笑える当選商法が山梨にはあるのだ。
山梨の宝石だけでなく、全国各地に似たような商法はあるようだが…。
例えば、毛皮とか…。  
素人では価値が解らないもので、高額なイメージの物。

  
   
  
■■
ちょっと笑える、なんちゃって当選商法。
それは、ウチのママもよく利用する例の無料招待バスツアー。
近所のスーパーとかで、1等ハワイ、2等昇仙峡バスツアーとかの、あれ…。
応募すると、間もなく当選通知。
但し、1等ハワイなんかじゃなく、2等昇仙峡バスツアー。
ツアー招待は一人。  
同伴者を連れていく場合は割高な9,800円。


応募ハガキの内容をチェックして、宝石を買い求めそうな方をセグメントして
ピックアップするのだそうだ。
年齢、性別、いろいろあるそうだけど、スーパーでばら撒けば、応募してくる
のは圧倒的に主婦が多いはず。

気のいい旦那さまが9,800円を支払って夫婦で参加する方もいるのだとか。
ウチのママは単独で申し込む…。



そして、ツアーで行く先は観光地の他に宝石屋さんに…。
毛皮屋さんなんてコースも…。
観光地での観光時間よりも長い1時間半。
この間に本当に高額な物を買ってしまう人がツアー客の中に何人かいるそう…。
これでツアーが成立するのだから、たいしたもの。
1時間半が経過したけど、あと一押しで買いそうな方がいると、いとも簡単に
時間延長するそう。

それも、一ヶ所だけじゃなく、二、三ヶ所立ち寄るケースも。
買いたくない人にとっては長い長い退屈な時間なのだが、女性は見ているだけ
でも楽しいのだとか。
ウチのママも光るものが大好きなのだが、「商法」だとわかっているので、意地
でも買わない人…。

ツアーで知り合った方たちも商法だと知っていて、参加してる人がかなり多い
のだとか。
だから、当選商法のハガキをもらった瞬間、バスツアーを約束されたと確信して
応募するのだとか。

それに、近所のスーパーだから、ツアー参加者もご近所さん。
話もあうらしい。

当選商法のツアー会社と山梨の宝石屋さんはグルか、あるいは同一企業
だったり…。
その「なんちゃって当選商法」を逆手に取る主婦…。  悪徳主婦…(笑)

でも、販売員さん、かなりしつこいようだから、気の弱い方と見栄っ張りの人
はパスした方が…。






※追記

甲府でランチ&お茶した古名屋ホテル。
ん、名古屋…??
いやいや、古名屋(こなや)ホテル。
なかなかシックな落ち着いた雰囲気のホテル。

レストランは中華とフレンチと。
僕らは中華のランチ、997円也。
なんとも細かい…。  釣りは要らないと言いたい。
お茶はバー・ラウンジ シルクで。
このラウンジが凄い。
大きなガラス窓の向こうは滝♪
なんとも…♪

KONAYA HOTEL・古名屋ホテル

エントランスもオリエンタル・モダン。
09101

ラウンジには滝が。
09102

※いずれも古名屋ホテルHPより

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/10/28

歴史で巡る鉄道全路線・御殿場線…etc.♪

歴史で巡る鉄道全路線・御殿場線…etc.

今日もいいお天気が続いてる。

仕事はかなり多忙…。
明日は甲府に出張するので、その支度も…。



週刊・歴史で巡る鉄道全路線/国鉄・JR…長ったらしいな…。
今週は御殿場線、武豊線、伊東線の組み合わせ。
キーワードはなんだろ…。
追憶の廃線は、清水港線、二俣線、岡多線、樽見線。
但し、清水港線以外は全て第三セクターとして、今も健在。

国鉄二俣線から天竜浜名湖鉄道に転換して間もない頃、わざわざ乗りに行った。
国鉄樽見線だった樽見鉄道も一度乗ってみたいとこ。


今週号は御殿場線がメイン。
ここ7、8年、急に御殿場線が身近になった気がする。
それまでは、山北という聖地の存在と、JR東海の盲腸路線という程度の認識しか
なかった。

同じ神奈川県内といっても、横浜からは遠い土地…。
今のエリア、神奈川県央エリアに住むようになって、小田急線つながりで多少
気になる存在に。
さらに、父が松田町の総合病院にお世話になったことで、毎週のように東名や、
小田急線で通ったのが、最初の接点。
その父が働き盛りの頃、勤務していた会社の本社が日比谷のお堀端から大井町へ
移転するというので、大騒ぎだった。
結局、名称は大井本社となったが、本当の本社機能は日比谷のまま、大井本社は
事務部門という棲み分けに。
それでも、しょっちゅう大井本社に会議だとか、なんだとか出かけていた。


…時は流れ、父の見舞いのついでにあちこち。
そうこうしている内に疎遠に…。
ところが、松田山ハーブガーデンがオープンした頃からか、またお邪魔するように
なった。
松田山の河津桜や、開成のあじさい、曽我の梅林と…、なんだか入り浸り。
気になるのは近くを走る御殿場線。
なんだか、JR東海の匂い。

そんな風に徐々に御殿場線が身近に♪

週刊・歴史で巡る鉄道全路線/国鉄・JR~御殿場線・武豊線・伊東線♪
10884


過去記事

道の駅・山北&谷峨駅-2♪ 2009.08.30

山北の桜♪ 2009.04.05

曽我の梅林2-中河原会場♪ 2009.02.07

松田山桜まつり♪ 2008.03.08

山北の桜♪ 2007.04.01

梅  2006.02.26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/27

いいお天気♪

いいお天気

早朝から晴れ♪
遠くの丹沢の山がくっきり♪

台風は列島を大きくそれて北上してくれた。
たいした影響なかったのに台風一過の恩恵…。
一日中秋晴れのいいお天気で外出も快適♪

夕刊の一面には新宿の高層ビル街の向こうに富士山がでかでかと♪
東京からこんな風に見えたらいいけど…。
ズームのなせる技。

肉眼でこんな風に見えるのは、秦野あたりから西。
東名下り線の大井松田インター手前の長い下り坂からが最高の富士山鑑賞エリア♪

おっと、ドライブしてるの忘れないで…。
目の前の富士山に見とれて、そんな感じになるとこ。

Imgp4432
※読売新聞10月27日夕刊より




東名・大井松田インター手前1kmより、携帯で。  
               2006年3月撮影。
Vfsh0229


東名・大井松田インター手前700mより。  ほとんどズームしてない状態。
                                2009年2月撮影。
P2212633


なかなかいい絵が撮れないですが、雰囲気だけ…。
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/26

またまた台風…

またまた台風…

朝からしっかり雨…。

月曜日の朝からJRはダイヤが乱れ、遅刻者が続出…。

そんな混乱している中、出社してきた社員が熱…。
病院へいかせると、新型インフルエンザ…。
即、退社…。
同じビルに同居する会社の方も二人、感染しているので、慌てず騒がず。

一日中、雨…。
台風20号の進路が気になる。
夕刻には千葉県内のあちこちのJRが運転見合わせや、遅延…。

駅から自宅への道のり、コミュニティバスの停留所の標識が倒れていたり、
プランターがひっくり返っていたり…。
夕方頃、風が強かったのだとか。

台風20号は時速65kmと、かなりスピードが早く、今夜半には関東の南の海上を
通過する予報。
明日の朝9時には三陸沖とのことだから、出勤時間はどうかな…。

3週間ほど前の台風18号の強風でJRが完全に止まった記憶が…。
早く、列島から離れてほしい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/25

ちょっとお得~♪

ちょっとお得~

今日は雨…。
その上、寒い…。

昨日は仕事だったので、今朝はゆっくり寝坊♪
参院神奈川補選の投票して、近所に買い物と実家にちょっと立ち寄る。

母はエアコンで暖房してた…。
やっぱり暖かくしたくなる。
ウチもそろそろ…。
とりあえずはホットカーペットを♪

実家のバラがきれいに咲いていたのでパチリ。

Pa257333



鑑賞用のピーマンとか言ってたけど…。

Pa257336



自宅に戻るころにはランチの時間。
家系ラーメンもいいな…。
いや、マックのドライブスルーのチラシ広告が入ってた♪
マック、行こう。
246沿いのお店、なんと、何台かのクルマが左車線を塞いでる。
やっぱり、考えることは同じ…。
当分、こんな光景かな…。

AセットもBセットも3人分でジャスト1,000円。   お得~♪
ウチは3人家族なのでジャストフィット。
Bセットのクォーターパウンダー・チーズ+チーズバーガー+てりやきマックバーガー
+ポテトM 2個+チキンマックナゲット+ドリンクS 3個で1,000円。
500~600円はお得。

各地のマックで同じ光景が見られたのかな。

もちろん、ドライブスルー店舗限定で、10月23日~12月17日までの期間限定。

Imgp4429



ご近所エリアでガソリンスタンドのリニューアルオープンのチラシ広告が。
先週の伊豆ドライブでガソリンが残りわずか…、ちょうど入れたいと思ってた。
早速、そちらへ。
なんと、115円。
いつものスタンドは120円だったから5円もお得。
その上、リニューアルオープン記念でスコッティのティッシュ5箱プレゼント♪
う~ん、ここでも500円は得したかな。

先週の伊豆ではガソリンが市街地で130円、ちょっと南下すると135円だった。
近所の価格と比較すると10~15円も高い…。
ガソリンって、内陸エリアや山岳エリア、半島といったとこは割高。
昨年の木曽では190円以上もしてビックリだった…。

製油所からの輸送コスト、販売ボリュームの違いなどなど…。


それにしても、この時期、閉店するスタンドが多い中、リニューアルオープンとは。
近所でも、ホントにアチコチでスタンドが姿を消す中、一方ではリニューアルする
とこもあるんですね。
ライバルがいなくなって、ますます優位になるのを狙ってるのかな。
ま、安く提供してくれるなら大歓迎♪

冬に向かうこの時期、灯油も安くなるのを期待したいとこ…。



伊豆つながり。

道の駅・伊東マリンタウン内でお土産を買ってたとき、なぜか、からすみ屋♪
昔、福岡出張のとき、ご馳走になったのが初めてだった。
なぜ、伊豆なのか解らないけど、南伊豆町入間の「やまきち」製。
いうまでもなく、ぼらの卵巣。  
原産国はオーストラリア。  加工は南伊豆町。

ちょっと味見程度に買ってきたので、酒の肴にでも♪


からすみ屋

やまきち
Header_02





今夜はかきフライ♪
熱々のかきフライ、ジューシーだろうな♪
お腹が空いてきて、食べ物のことが次から次へ…。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/24

鉄道絶景の旅・三陸鉄道&八戸線♪

鉄道絶景の旅・三陸鉄道&八戸線

今日はどんより…。
久々に仕事…。

出かけた先は練馬とか光が丘から土支田、大泉町へ。
久々の西武池袋線。
なぜか乗客はまばらで、高齢者が多い…。
古くからの成熟した路線って、こんなものなのかな…。
平日はそんなことないだろうけど。

光が丘は比較的新しい住宅地。
といっても、2、30年経つのかな…。
15、6階建ての団地やマンションが林立し、延々とつづく。
光が丘公園はさらに広大。

光が丘からクルマで10分ほどの土支田、大泉町は練馬区。
一応23区内。
すぐお隣は埼玉県和光市。
練馬大根は有名だけど、もちろん大根やキャベツの畑があちこち。
ウチのエリアもローカルだけど、ここはさらにローカルな風景が広がる。
都内にいることを忘れさせてくれる♪



今週発売された週刊・鉄道絶景の旅・三陸鉄道&八戸線。
これは買い♪
八戸線は出張のときに乗ったことがあるのだが、三陸鉄道は乗るのが夢♪
三陸鉄道は北リアス線と南リアス線の二つあって、それぞれ離れて存在。

東北地方の太平洋岸、つまり三陸は元々、国鉄時代からかなりの部分は開業
していて、北の方から八戸線(八戸~久慈)、久慈線(久慈~譜代)、そして32km
のブランク(譜代~田老)が。
さらには、宮古線(田老~宮古)があり、山田線(盛岡~宮古~釜石)、そして15km
のブランク(釜石~吉浜)があり、盛線(吉浜~盛)、大船渡線(盛~気仙沼~
一ノ関)、気仙沼線(気仙沼~前谷地)、石巻線(小牛田~前谷地~石巻~女川)と
続いていた。
つまり、三陸を縦断する路線の内、2ヶ所計47kmのブランクがあった。

そんな時代に国鉄再建法により廃止されることになったのが、上記の内、国鉄
久慈線(久慈~譜代)、宮古線(田老~宮古)、盛線(吉浜~盛)の3路線と、
旧日本鉄道建設公団(鉄建公団といった方が解りやすいかも)が建設中だった
譜代~田老、釜石~吉浜を引き受け、1984年(昭和59年)に特定地方交通線
の第三セクター化第1号として開業したのが、三陸鉄道である。

昭和も終わろうとしてるこの頃まで鉄道が敷かれていなかった、この2区間計47km
はほとんどがトンネルであり、恐らく難工事だったか、コスト高だったのか…。

三陸鉄道は、岩手県の第三セクター方式の鉄道会社で、三陸鉄道株式会社が
正式名称。

ということで、国鉄として甚だしく不採算な路線が三陸鉄道に移管され、その結果、
南北に分かれた二つの路線を保有することとなった。
よって、南北リアス線の真ん中をJR山田線がつなぐ今の形になったが、実際は
その3路線を相互乗り入れされている列車も多い。


ふ~っ、こうやって整理してみると解り易い。(単なる自己満足…)


そんなリアス式海岸を走る三陸鉄道は、いつか訪れてみたい路線♪
宮古の浄土ヶ浜もぜったい行きたい。

三陸鉄道

鉄道絶景の旅・三陸鉄道&八戸線/ちら見

0910

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/23

またまた酔っ払い♪

またまた酔っ払い♪

★またまた酔っ払い♪

今朝は久々に八王子支店に直行。
町田からJR横浜線で20分少々。
ホームは相変わらずで、貨物列車が駅構内で異彩を放っていたり、隅の方に
八高線の乗り場とか、昔のまんま。
ちょっと乗ってみたくなる♪
上の写真は八高線の川越行き。

駅前(北口かな?)は、すっかりきれいに整備されていて、わかりやすい。
でも、放射線状の道路って、よそ者にはわかりにくいものだ。
方向感覚をマヒさせる。
よそ者による犯罪抑止には効果的かも…。

今夜も飲み会♪
札幌の某社に出向してるK君と久々に飲んだ。
楽しい時間はあっという間…。
また再会を約して。

ロマンスカ−で寝て帰ります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/22

酔っ払い…♪

★酔っ払い…♪

今日は飲み会♪
体調はほぼ回復。
今夜は楽しく飲んだ♪

これからロマンスカ−に乗るとこ。
眠い…。
寝て帰ります…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆−2♪

伊豆−2

二日目、10月18日(日曜日)は秋晴れのいいお天気♪
少々早くチェックアウトして、大好きな伊豆高原ギャラリーエレガンスへ。
ん、まだ早過ぎ…。
さすがに1時間は待てないので、帰りにでも寄ろうと思って出発。
以前は早い時間でも、掃除したりしてドアが開いてたりしてたのだが…。

伊豆高原ギャラリーエレガンス 2006.10 (過去記事)

赤沢温泉を過ぎ海沿いになると最高の気分、海がキラキラと輝いてる♪
しばらくして、国道135号を離れ、北川温泉の方に入って狭い上り坂をくねくね…。
かなり標高が高くなったとこに、伊豆急のビューポイントが。
伊豆急で唯一と言われてる俯瞰景色が楽しめるポイント♪
電車と海とみかん畑、気持ち良い風景♪


北川温泉入口より国道135号、赤沢方面を。

Pa187209



北川温泉、漁港を望む。
大きなホテルは右手の方に隠れてる。

Pa187207

昔、子供もついてきてくれた頃、わざわざ伊豆北川駅まで行ったことがある。
クルマで急坂を上るのがきつかった…。
まだ写真に興味がなかった頃で見るだけで充分だった。
小さな駅で、乗降客なんかいるのかなって思った。
駅前は狭く、ただの草っ原で何もないとこ。
そんな事を思い出しながらカメラを構えた。

ここはよく知られたビューポイントだけあって、お立ち台はすぐに分かった。
遮るものはなく、美しい海と集落。  そして、伊豆急♪


伊豆大川駅~伊豆北川駅間にて。   伊豆急8000系電車。
すぐ右手に伊豆北川駅が。

Pa187233





JR185系・特急踊り子号。

Pa187237



Pa187242


もう一ケ所、片瀬白田駅近くの漁港の防波堤へ。
クルマを降りた時、めまいが…。
いつもなら、しばらくすると正常に戻るのに、なんだかおかしい…。
一段高い防波堤を歩くとふらふらして危ない。
海側に落ちないように…。
落ちるなら陸側へと、それだけを考えて撮影…。
近くを凝視してもめまいはきつくなり、遠景を見てもきつい…。
かなり気分も悪くて、きつい思いをしながら伊豆急をパチリ♪

伊豆急・片瀬白田駅を出発した伊豆急2100系黒船電車。

Pa187248

ここもよく知られてるビューポイント。
片瀬白田駅から伊豆稲取方面を。

Pa187255




同じくJR251系特急スーパービュー踊り子号。

Pa187268


片瀬白田漁港の防波堤には何人かの釣り人。
海がまぶしい♪

Pa187263



ここには風力発電が。
無風のせいで、全然まわらない。

Pa187261



格安ホテルということで、この白い「うたゆの宿」も調べたけど、週末はオール”×”。
熱川シーサイドホテルといい、すごい人気…。
昔、東映南熱川ホテル時代には泊まったことがあるが、当時は豪華な夕食が部屋
で食べることができた。  今はバイキングだそうだ。

Pa187262 



クルマに戻っても、まだふらふらだが、運転は大丈夫。
そのまま、お隣りの熱川温泉へ。
足湯や、道灌の像とかいつもの光景に癒される。
近くのホテル、旅館をチェックアウトした観光客がこの辺りを散策しているのか、
いつもよりたくさんいた。
熱川シーサイドホテルからは、あちこちに帰る客を格安のバスが送迎するので、
バス待ちの人たちもたくさん。
格安ホテル、予約をしようとしたけど、週末はホントに満室。
泊まれた人はラッキーなんだろな。


熱川ほっとパーク。
足湯は混んでた…。

Pa187294

Pa187295


Pa187291

熱川シーサイドホテル。
たくさんの宿泊客がたむろしていた。
帰りの送迎バスを待っている様子。

Pa187288




…クルマに戻ると、体調はさらにひどくなって、10分ほどだろうか目を閉じていたら、
いつの間にか寝ていた…。
めまいがひどい時って横になって寝てるしかない。
気を取り直して国道135号を北上。
運転は大丈夫なんだけど、果たして家までもつかなと不安。
楽しいはずの伊豆が、全く楽しくない…。
そろそろランチなんだけど、胃もおかしくなってきて食欲なし。  
胃がむかむかして、胃炎のときのような気持ちわるい脱力感…。  
目を閉じて横になりない…。
必然的にランチの話題は避けてた…。
サボテン公園が50周年だとかで、久々にサボテン公園にも行ってカピバラ
にでも会いたいと話してたのに、それも避けて、グランパルポート「旅の駅」に。
こちらは2周年。  もう2年も経ったのか。
ママはお土産を買いに。
ここは、色んなお土産が揃うので便利。

僕は相変わらずふらふらして、Kenny's House Cafeでアイスカフェラテを。
外のバラソルの下は日影で海からの心地良い風。  
ゆっくり飲んでいたら、ようやく正常に近い状態に。
ゲンキンなもので、急にお腹が…。

伊豆高原旅の駅・グランパルポート

Pa187301 Pa187299

日差しが強くて暑く感じるせいか、足湯に浸かってる人はいなかった。
日陰には何人か。

Pa187302




ようやく体調が正常に近くなってランチを。
ママが行きたいと言ってた伊豆高原ビールのレストランへ。
僕も、最近「じゃらん」に掲載されてた広告に漁師めしの写真が大きくのっていて、
食べてみたいと思ってた。
6、7年ほど前に会社の同僚たちと入った時はただのファミレスみたいな印象だった
ので、伊豆に来てまでココはないみたいな…、候補としては三番手、四番手くらい
だった…。

店に着いてびっくり。
広いバ−キングは満車状態だし、店は満席…。  待ってる人が5組も。

それでも、この人気ならと待つことに。
メニューを見て、すごいと感嘆♪
漁師めしシリーズがあれこれ。
やや小さめの丼だけど、丼分くらいの山盛り。
さすがに病み上がりの身には…。
山盛りじゃない海鮮漁師丼と鍋焼き漁師めしを♪
実はお隣から香ばしい美味しい匂いが…鍋焼き漁師めし…。
迷うことなく…♪

伊豆高原ビールと漁師めし

伊豆高原ビール(ぐるなび)

こんな広告や看板を見たら、食べてみたくなる…。

Pa187322


かなり美味しかった♪

Pa187304

Pa187306

まご茶漬けセットをオーダーすると、こんなふうに…。
二度美味しい。
写真は汚げだけど…。

Pa187307

伊豆のうさぎにも立ち寄ってお土産を♪

伊豆のうさぎ

Pa187308


前の日はオープン前だったのでパスしたから、帰りに立ち寄った。
ウブドは定番。

ウブド伊豆(このサイト面白い)

Pa187310

Pa187313

そして、こちらも必ず立ち寄ってお土産を。
なぜか、ママ友はここでしか見かけない「わさびのり」を欲しがるんです。
それと、ママはいつも、ここでダイエット茶を購入。
道の駅・伊東マリンタウン。

道の駅・伊東マリンタウン

Pa187319

こちらでも、新しい足湯が。
なんでも、関東最大級なんだとか…。
Pa187318

なんだかな…。
伊豆の帰りに立ち寄る所が急に増えてしまって…。
旅の駅グランパルポート、伊豆のうさぎ、ウブド、道の駅・伊東マリンタウン。
4ヶ所…。
1ヶ所に30分いても計2時間。  伊東マリンタウンなんか1時間はかかるし。
早めに出発しても、あちこち立ち寄るから、結局遅くなる…。


そして、神奈川に入ってから立ち寄るのは、根府川のトイレ。
ま、ここはトイレ休憩だからいいのだけど。
夕暮れがきれい♪

Pa187325


伊豆から熱海、石橋とずっと快調♪
小田厚(小田原厚木道路)も順調だったのだが、東名の大和トンネル付近で
事故だとかで、東名は伊勢原あたりまで渋滞。
その影響で小田厚も5kmほどの渋滞…。
それも、ほとんどが東名に流入していくクルマばかりなので、詰まってしまって
5kmを1時間以上…。
いつも、我が家一歩手前でつっかかる。

でも、久々の東伊豆、楽しかった♪
東伊豆は1年半ぶり。
昨年11月に西伊豆へ行ったため、東伊豆は、かなりのブランク。
今年の春はなぜか伊豆に行かなかったし…。



~~  完  ~~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/10/20

伊豆-1♪

伊豆-1

10月17日(土)、朝からどんよりしたお天気…。
ま、予報通り…。

伊豆に向かいました。
土曜日とは思えないほどにクルマが少ない。
246も小田厚(小田原厚木道路)も、国道135号も何もかも空いてる。
3連休後の次の週末を選んだ甲斐があった。

真鶴道路は、昨年から値下げ。
確か310円だったのが、200円に。
さらに、旧道は無料に。
無料化に伴い旧道・真鶴道路の名称は名実ともに国道135号に。
新道の真鶴道路は真鶴ブルーラインに。
横浜市営地下鉄ブルーラインとは、妥協したのかな。

家を出て2時間ほどでウブドに。
早過ぎてオープンまで15分も待ってられない…。

伊豆のバリ”ウブド”

いつもは混む川奈近くの殿山交差点から富戸、伊豆高原まで、ほとんどストレスなし。
2時間少々で着いたのは初めてかも。
いい日を選んだ…♪

まずは、河津バガテル公園の秋バラを見に行くことに。

その前に、伊豆急のビューポイントへ。
ここは昨年、通りかかった時、いいなと思って撮影したのだが、実は伊豆急の有名な
ビューポイントだった。
ちょっと、脇道にクルマを。

JR251系・スーパ−ビュー踊り子号♪
伊豆高原駅~伊豆大川駅間。
Pa176960
Pa176961

河津バガテル公園は秋色♪
しっくりと落ち着いた雰囲気がいい。
秋バラが見頃。
お昼前だったのでランチコ−ス付きの入園券を購入。

バガテル公園

バガテル公園/Fs


Pa176989

Pa177076

大好きな黄色いバラ「伊豆の踊り子」♪
Pa177057

こちらの秋バラは2回目。
ホントに手入れが行き届いていて、うっとり♪
でも、堆肥の臭いも…。  …仕方ないか…。
Pa176985_2 Pa177005 Pa177025 Pa177037 Pa177044

庭園の美しさも♪
ここは自然の中、のんびりできるので気に入ってます。
Pa177015 Pa177054

またまた、バラ♪
どうも自分の好みで黄色や白、せいぜい超淡いピンクしか撮ってない気がする…。
Pa177047 Pa177049

ローズヒップも大きくなってた。
Pa177028




そろそろランチ♪
フランスの田舎風のレストランはバガテル公園のイメージにぴったり。
まわりには、モネゆかりの睡蓮を浮かべた池。
この睡蓮はパリのバガテル公園から寄贈されたもの。
Pa177064

Pa177067

ランチコースメニュー。
ま、それなりに美味しかった♪
曇っていたけど、テラスは気持ちよかった♪

Pa177068 Pa177069 Pa177073

食後の散歩…。
宿根クジャクアスターは小さな花がたくさん咲いていた。
Pa176979
Pa177075

河津町内でコキアが。
紅葉していた♪
この後、あちこちでコキアを見かけた。
Pa177080




伊豆高原に戻る途中、稲取温泉へ。
伊豆稲取駅~片瀬白田駅間にて。  黒根トンネルの稲取側。
伊豆急2100系黒船電車。

Pa177087

実は、この電車を撮って、猛ダッシュで、移動しようとした時に滑って転んで…。
かなりダメージ…。  
子供の頃、リレーの練習で転んでひざ小僧をすりむいて以来のこと。
まだ痛いです…。

僕は電車の先頭部も好きだけど、お尻から見る電車はもっと好きなんです。
あの小さな赤いテイルランプ…♪
それをいい角度から撮ろうとしてダッシュしたら、すってんころりん。
カメラを守ったはずなのに、レンズフードに傷が…。
でも、勲章として…。


JR185系特急踊り子号♪

Pa177095

伊豆急8000系電車。(もちろん、東急車輛製)
大好きな電車のお尻も撮れた…。
Pa177105
Pa177107 

久々に熱川のバナナワニ園へ。
子供が小さい頃以来。
数年前にワニのぬいぐるみを買うだけの為に立ち寄ったことはあるのですが。

リニューアルしたというので、ちょっと期待…。

熱川バナナワニ園


ワニ。
Pa177115 Pa177121

Pa177116


ワニ池エリアから伊豆急の電車が見える。
バナナワニ園のすぐ隣は伊豆急・伊豆熱川駅。
いいな、この光景♪

伊豆熱川駅。  伊豆急2100系リゾート21。
Pa177111

Pa177127
あっ、これは湯煙り…。

この頃からぱらぱら雨…。




バナナ。
Pa177184

この他には南国の熱帯植物がたくさん見られる。
Pa177129

Pa177143

こちらの売り…、オオオニバスはでっかい♪
子供だったら乗れるんだったかな。
Pa177151 Pa177156 Pa177157

人気のレッサーパンダ。
とにかく増えてるそうです。
Pa177168 Pa177182


今日の宿は伊豆高原にある会社の保養所。
ウチは会社の保養所がお気に入り。
特に伊豆高原のが好き♪
バブル期にあちこち保養所を作ったのだが、どれもすごく気に入ってる。
ところが、ウチの会社もご他聞にもれず数年前に数千億円の大赤字…。
普通の会社なら破綻…。

各地に作った保養所なんて福利厚生の一環で元々赤字運営。
そんな訳で、昨年春に保養所運営の専門会社に業務委託したのだ。
つまり、他社の社員も利用することになる。
ウチの社員は給料ダウンもショックだったけど、保養所がそういう事態に陥った
こともかなりショックだったようだ。
別に手放したわけではないのだが、それでも…。

だからここんとこ利用する気をなくしてたのだが、そろそろどんなかなと思い、
ここへ。
この一年半で、利用した社員から食事についてブーイングが出たので、改善した
との話も聞いてる。

入ってみて、外観も内装もリニューアルされてはいるけど、以前のままの雰囲気。
ちょっと安心。
料金も以前と変わらず、超安い♪

実は、熱川シーサイドホテルとか格安ホテルもあたったのだが、週末などは全く
手が出せないほどに満室…。
泊まった方の評判も良かったとか、悪かったとか評価は二分…。
一度は泊まってみたい。
みなさん、一体どうやって予約取ってるのだろう…。


夕食は従来は魚介類中心だったが、今回はステーキがついてきた。
改善って、このことか…。
…昔よりかなりプア…。
でも、これは伊豆牛か…美味しい♪
Imgp4420

部屋も昔のまま。
内心ほっとした。
Pa187198

庭も…。
雨がやんで、海のほうは夕焼けが…♪
Pa177195

ま、保養所は他人の手に渡ったわけじゃないし、いつか充分な利益が出る体質
になったら、業務委託を解除すれば…。
いつかな…。


~~  つづく  ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/19

写真と格闘してます…

★写真と格闘してます…

今日もいいお天気。
伊豆のドライブ中におきためまいもだいぶ良くなり、ちゃんと出勤…。
めまいの件は、また後日、記事にて書きます。

伊豆で撮ってきた写真がまたまた大量で、整理に追われて…。
まだ、1/4ほどしか…。

伊豆のドライブ中にFMのニュースで聴いた加藤和彦氏の訃報。
一瞬、えっと思い、次の瞬間、自殺と聞いて、さらに絶句…。

まだ子供の頃から親しんだだけにショック…。
ザ・フォーク・クルセダーズ時代の「帰ってきたヨッパライ」。
発売中止された「イムジン河」。
その延長線上のような「悲しくてやりきれない」。

北山修と歌った「あの素晴らしい愛をもう一度」は何かにつけ、よく歌われた。
そして、大好きなサディスティック・ミカバンドは最高♪
特に、アルバム「黒船」は今でもLPレコードをとってある。
そして、今でも時々聴いては身体が震える♪

FMのニュースのときも、バックには「黒船」に収録されていた代表曲
「タイムマシンにおねがい」がかかっていた。
高橋幸宏、高中正義、今井裕といった最強メンバーが結集したミカバンドは
これからも語り継がれるだろな。
再々結成の女性ボーカルが木村カエラと知ったときも興奮したけど…。
安井かずみさんの存在も大きかったな。

そういえば、加藤和彦氏は京都のイメージが強いけど、生後まもない頃から
小学校高学年頃まで鎌倉や逗子で育ったから、湘南にも縁がある。

ご冥福をお祈りいたします。




大好きなアルバム「黒船」。
このLPレコードは1976年(昭和51年)に購入。
まだ学生時代。

Imgp4428



伊豆をドライブ中のFMのトラフィックニュースでは、先日の台風18号による湘南R134
七里ガ浜付近の道路陥没で片側交互通行のことを伝えている。
それでなくても、混む道路…。
すぐに暫定開通させるのかと思ったけど、まだなんだ…。
当分は近づかないほうがいい…。

そ、伊豆でもFM-ヨコハマがよく入る。
つい、いつもの局を…。
他のエリアに入ると、どの局を聴いていいかわからないし、チューニングも面倒…。



…当分、写真の整理に明け暮れます…。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/18

伊豆から帰ってきました♪

伊豆から帰ってきました

今日は朝から秋晴れ♪
気温もけっこう上がった。

今回もかなりの写真を撮りまくり、その整理すらできない…。
その上、疲れが…。
伊豆の記事はゆっくり書くつもり。

では、写真の整理でもして早く寝ます…。




伊豆でもあちこちでコキア(ほうきぐさ)を見かけた。
かなり「紅葉」が進んでた。
Pa177080


河津バガテル公園は秋バラが見頃♪
Pa176985

同じくバガテル公園で見かけたかわいい花♪
宿根クジャクアスター。
Pa176979

もちろん、伊豆急も忘れずに♪
伊豆大川~伊豆北川(ほっかわ)を行く伊豆急8000系。(もちろん東急)
すぐ右手には小さな伊豆北川駅が。
Pa187233

二男のために熱川バナナワニ園でぬいぐるみを買いました…。
子供の頃に買った「ワニッ子トリオ」Sサイズ3匹と、大学生になってから買って
あげたMサイズの「プン」、そして、社会人となった今回はMサイズの「ピー」を…。
次は「ゲラ」が欲しいとのたまわってます。
さすがにLサイズはいらないようです。
Imgp4426

熱川バナナワニ園ぬいぐるみについては、コチラ

河津バガテル公園♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/17

伊豆にきてます♪

★伊豆にきてます♪


伊豆にきてます♪


どんよりしたお天気でしたが、伊豆にきました♪
3連休のすぐ後だからか、どこも空いてた…。
家を出て2時間少々で伊豆高原なんて初めてかも。

いつものワンパターンですが、河津のバガテル公園で秋バラを見た…♪
そして、久々に熱川温泉のバナナワニ園に寄ったのは大切なミッションがあるから…。
次男から大きなワニのぬいぐるみを買うように仰せつかって…。
この頃から雨…。

宿に着いて温泉♪
気持ち良かった♪

雨は上がり、海のほうは夕焼け♪
明日は晴れかな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/16

週末だ♪

週末だ

今日もいいお天気♪
朝晩はだいぶ冷え込んできた…。

4日間しかなかったはずなのに、なぜか長く感じた一週間…。
先日の3連休は敢えて遠出は控えて近場で過ごしたけど、この週末は伊豆へ♪
最近、秋の伊豆にはまってる♪
温泉も気持ちいいし

職場では、女子社員がペットのチワワを連れて一人と一匹の伊豆高原の旅をするの
だとか。
もう一人は、友人たちと三浦半島のプチ旅行で、マホロバ・マインズ三浦が取れた
とか、やたらと今週末に集中…。

お天気はイマイチ…。
でも、楽しんできます♪


過去記事

伊豆♪/ウェブページ



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/15

鉄道絶景の旅・わたらせ渓谷鐵道&上信電鉄♪

鉄道絶景の旅・わたらせ渓谷鐵道&上信電鉄

今日は晴れ♪

帰宅したら、部屋にとんぼが…。
簡単に捕まえることができたので弱ってるのかと思い、手を離したら部屋中を
飛び回る。
窓を開け放したら、外へ飛び出したけど、大丈夫かな。
ちょっと冷え込んでるし。

今週の週刊・鉄道絶景の旅は「わたらせ渓谷鐵道&上信電鉄」。
わたらせ渓谷鐵道はこのブログの初日の記事で書いたとこ。
4年前の8月の夏休み。
また、すぐにでも行きたいと思いつつ、もう4年…。

わたらせ渓谷、これから紅葉を迎えると、さらにいいだろな♪
観光客も多いだろうけど…。

紅葉といえば、先月のシルバーウィークに出かけた、国営ひたち海浜公園のコキアは
「紅葉」を迎えたとか。

過去記事

わたらせ渓谷鐵道  2005.09.19

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23



鉄道絶景の旅・わたらせ渓谷鐵道&上信電鉄・ちら見

00091029

国営ひたち海浜公園の色づいたコキア/Yahoo ! ニュース
0910_2
※Yahoo ! ニュースより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/14

ゆ~ゆ♪

ゆ~ゆ

今日はまあまあのお天気だったのに、お昼過ぎに急に雨…。
ほどなくして上がったけど。
傘を持たずに外出したので困った…。

夕方からは、また雨…。
場所によっては雷も伴い集中的に降ったよう…。


お風呂の情報誌”ゆ~ゆ”。
以前は近所のドラッグストアでもらっていたのだが、最近はサークルK・サンクス
にしか置いてない。
サークルK・サンクスは店舗が少ないので、なかなか目にすることがない。
10月号は、日帰り温泉とフルーツ狩り特集。
ちょっと今いちの企画だけど、この無料冊子を続けて手に入るのがうれしい。

今月号から、東海版が創刊された。
サークルK・サンクスがスポンサーになった訳だから、東海版は当然の展開だけど。

”ゆ~ゆ”のサイトを見たら、東海版は愛知、三重、岐阜、静岡西部のお風呂を
紹介するのに、配布は愛知と三重のサークルK・サンクス。
配布エリア、これから拡大するのかな。
内容を見たら、知多半島とか、奥穂高や南木曽、妻籠の温泉まで紹介されていた。
東海版の方がいいかも。

ゆ~ゆ♪

200910hyousi_k

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/13

座間・菊芳堂♪

座間・菊芳堂

連休明け、今日もいいお天気♪
ちょっと気だるい…。

長男は今日まで休みで、午後には愛知県に帰った。
東名は空いていたようだが、地元を目の前にした豊田JCT手前から大渋滞だったとか。

昨日の日産工場での座間市ひまわりフェスタで買った豆大福。
これが、結構いける♪
包み紙を見ると、座間市の菊芳堂。

ちょっと気になる…。
なんと、座間の大凧に因んだ座間大凧最中のお店。
昭和3年創業だから、80年間も…。
場所は座間市の旧市街、座間大通り沿い。
その上、一昔前の価格…。


座間市・菊芳堂/0462.net

00

※菊芳堂HPより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/12

座間ひまわりフェスタ♪

座間ひまわりフェスタ

連休最終日も秋晴れのいいお天気♪
ゆっくり寝坊♪

近所で行われている座間市ひまわりフェスタへ。
今回は日産との共催。
これからは、このやり方が定着するのかな。

毎年、日産が開催する9月の納涼祭…、今年は開催されたのかな。

そんなことを思いながら、まずはカレスト座間へ。

カレスト座間

Pa126940


20年程前に活躍したフローム・エー R91CKニッサン。

Pa126881

約40年前のフェアレディZも♪
フェンダーミラーが懐かしい。

Pa126944

もちろん、ルノー車も扱ってる…。

Pa126942


やっぱり、カレスト座間はいつものカレスト。
ひまわりフェスタの情報は皆無…。
それで、日産工場づたいに南下。

セイタカアワダチソウ。  ブタクサではないです。
ススキも♪
 
Pa126883
   


Pa126886


日産工場の北部には、今年、大きな物流施設プロロジシスができた。
これができる迄は、日産工場で行われるイベント会場にはカレスト側からも行き来
できたのに。

Pa126937

ようやく日産座間事業所に。
今年はこちらが座間市のひまわりフェスタ会場。
大勢の人。

座間市ひまわりフェスタ2009/座間市観光協会

日産自動車・座間事業所

Pa126888

毎年9月に行われていた納涼祭と同じような雰囲気♪
座間市の商店がやっている屋台や、日産の方々がやっている屋台などが賑やか。

Pa126909

 
Pa126910 Pa126916


相武台前の佐世保バーガー「アンクル・サム」も出店。

Pa126933



ステージでは、子供たちによるフラダンスや、おばさまたちのフラダンス♪

Pa126913
 


Pa126915 


石坂屋というグループのステージは盛り上がった♪

Pa126917 Pa126925

Pa126927


今日も秋晴れ~♪
 
Pa126924


期待の記念車展示。
しかし、いつもの納涼祭のときより、かなりトーンダウン。
座間には日産の記念車車庫があって、往年の名車からコンセプトカー、スポーツ
車など300台もの名車が保管されている。
今年、日産の本社は銀座から横浜みなとみらい21へと、名実ともに移転してきた。
この時のパレードに使用された名車の数々はここから出た。
ただの保管ではなく、いつでも動く態勢にされているのだとか。

ちょっと期待はずれの記念車展示であったが、ま、目の保養にはなった♪



日産自動車

日産座間記念車車庫レポート




ダットサン ライトバン1200デラックス。 1965年 V320。

Pa126889


サニー1000 4ドアデラックス。  1967年 B10。

Pa126892



チェリー2ドアデラックス。  
1972年 E10。  
日産初のFF車。

1970年の3ヶ月に及ぶロングランのティーザーキャンペーンに翻弄された方も
いらっしゃるのでは…♪

Pa126894



ティーザー広告で、この部分が見えたときはちょっと期待したりして…。

Pa126908



なんと、MID4 Ⅱ型。  1987年。

Pa126896
   

Pa126902


ダットサンスポーツ。 1952年 DC-3。

Pa126905

シルビア。  1966年 CSP311。

Pa126900

フェアレディ1600。  1968年 SPL311。

Pa126903

      
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/11

秋の横浜-2♪

秋の横浜-2

気になってた像の鼻地区…。
日本大通りの突き当たりには、大昔から東西上屋倉庫があった。
時代の流れで、昨年この倉庫が取り壊された。

そのぽっかり空いた空間…。
その先には像の鼻地区と呼ばれる開港当初からの防波堤とその一帯。

開港150周年を記念して像の鼻パークが出現。


像の鼻パーク誕生

横浜港 像の鼻地区/横浜市港湾局

東西上屋倉庫について


過去記事

GWの横浜♪ 2008.05.04

山下公園から大桟橋、そして、像の鼻地区へ。
赤レンガ倉庫のまわりはイベントで人だかり。

Pa116793


Pa116796

像の鼻テラス方向を。
Pa116803

昨年までは、ここに大昔からの東西上屋倉庫があった場所。
すっかり取り払われて、日本大通りからも入ってこられる像の鼻パークに♪

Pa116808


Pa116805

おっ、自動車運搬船かな…。
大きい♪
日本のお家芸…。 当たり前か…。

Pa116814

像の鼻エリアからは、みなとみらい、横浜大桟橋、ベイブリッジ、日本大通りと、
あちこち眺められる。

Pa116815


Pa116816


Pa116820



像の鼻地区に因んで、こんな像も…。

Pa116824

ここから昔の通りへ出た。
神奈川県警本部…。

Pa116834

日本郵船歴史博物館♪
この横浜郵船ビルは1936年(昭和11年)に建てられ、日本郵船・横浜支店として
長く市民に親しまれてきた。
なんだか、ほっとする空間。

日本海運の歴史と、日本郵船の歩みを大人も子供も楽しめるように展示されてる。
三菱財閥のれっきとした源流企業。
元土佐藩士でもある、三菱の創始者・岩崎弥太郎氏の名前や写真がいたるところに。

日本郵船

日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸

こちら日本郵船歴史博物館の入館料は大人500円、中高生300円。
学校行事の中学生、小学生以下は無料。
こちらのチケットの半券で、氷川丸にも入場できる。
その上、館内のドリンク1杯無料。
内容的には、かなり圧巻。


Pa116851


Pa116850


Pa116843


Pa116846


外に出たら、飛行船が♪

Pa116854

大好きな日本大通りを♪
連休だからか、それとも、像の鼻パークから行き来できるようになって、分かりやすく
アクセスしやすくなったからか、大勢の人、人、人…。
こんな事は初めて…。

Pa116868


Pa116871


ストリートジャズ♪

Pa116865


この光景も大好き♪
横浜市開港記念会館「ジャック」の塔。

Pa116859 


4時、だいぶ日が陰ってきた。
そろそろ帰ろう。

中華街のハロウィン♪
中華街のメインストリートへ抜ける路地は人で溢れてた。

Pa116875


Pa116876


ここから、首都高に。
山下ランプから新保土ヶ谷インターまでは順調。
ところが、その先はうんざりするような夕方の渋滞…。
行きは30分だったのに、帰りは1時間半…。
ちょっと疲れたけど、秋晴れのプチドライブはリフレッシュ♪



~~  完  ~~







 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の横浜-1♪

秋の横浜-1

今日はこれ以上はないくらいいいお天気♪
ゆっくり過ごすつもりでぶらぶらしてたけど、家にいるのが勿体ないので、昼前に
ちょっとクルマ。
走りだすと、なんか空いてる。
そのまま横浜・山下公園へ♪
30分くらいで到着。
なぜか、渋滞の名所は全てガラガラ。
但し、いつものパーキングは満車…。

今年の横浜開港150周年にあわせてリニューアルオープンしたマリンタワーへ。
まずはランチ♪
雑誌でも見たことがあるマリンタワー1Fのカフェ&レストラン”THE BUND”(ザ バンド)
へ。
芝生のオープンテラスが気持ち良さそう♪
待ち時間が気になるところだけど、僕たちはタイミングよく5分ほどでテラス席へ。
ペット連れの方の利用が多かった。
でも、僕たちが出る頃は待ってる人が多く、1時間待ち…。
室内の方は天井が高く、とても明るく、こちらも居心地よさそうで、わりとスムーズに
席が確保できるようだ。

テラス席、春や秋はホントに気持ち良い♪

しらすとキャベツ、からすみパウダーのスパゲティは美味しい♪
ちょっと、くせになる味…♪
サンドもいける~♪

マリンタワー

THE BUND(ぐるなび)

Pa116701

オープンテラス、気持ち良い♪
Pa116702

Pa116713

Pa116719

Pa116720

青空が~♪
銀杏も少しだけ色づいて。

Pa116723


隣は結婚式場、メルパルク♪
横浜港を一望できるんです。
実はウチも…。

Pa116697


マリンタワーは昔の面影がないくらいにリニューアルされて、すっかり綺麗に。
レストランのエントランス前のスペースには山下清さんの絵をもとにしたモザイク
壁画が。
開港当時の横浜を描いた作品。

Pa116705

2Fではお土産などを。
展望台には上がらず、山下公園へ。
銀杏の木のまわりには、銀杏(ぎんなん)がたくさん落ちている。
拾ってる方もけっこう見かけた。

Pa116690

Pa116688



目の前の山下公園はテントが林立していて、大勢の人が群がってる。
早速、そちらへ。
なんと、ワールドフェスタ・ヨコハマ2009「世界の肉料理フェア」というイベントが
行われていて、もの凄い盛況。(10月10日、11日開催)
このせいで、マリンタワーのレストランはすんなり入れたのかな…。

お腹いっぱいだったので、何も手を出さなかったけど、空腹だったら、かぶりついて
たはず…。
どの国の店も盛況。

ワールドフェスタ・ヨコハマ2009

トルコのドネルケバブは人気。
Pa116730

スペインはパエリアと、生ハム♪
シャングリアも~。

Pa116737 Pa116738

横浜港といえば、マリーンルージュ。 氷川丸も後ろに。

Pa116742

Pa116746

山下公園のバラ♪
ここは、花もたくさん咲いてる公園。
Pa116751

Pa116759

なぜか、すずめが群れてました♪
こんな光景…。

Pa116752

Pa116770

Pa116771


日本郵船氷川丸♪
昔からの光景、なんか、ほっとする。 

Pa116765


Pa116773

かもめが整列…♪


Pa116781


Pa116788

秋晴れの山下公園はたくさんの人。
みんな楽しそうにはしゃいでる♪

山下公園/横浜情報

Pa116763


Pa116778


Pa116783


過去記事

横浜・ヨコハマ・YOKOHAMA♪



~~  つづく  ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグふれ♪

タグふれ


今日はさらにぴかぴかお天気~♪
秋晴れ~♪

タグふれも秋らしく、そしてハロウィン♪

茂みをクリックすると、なんと熊が~。





091011





 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/10

のんびり~♪

のんびり~

今日もいいお天気♪
秋…♪
気温は20℃どまり。

近所でちょっとだけ買い物。
11時頃、買い物中に長男から着いたとのメール。
逆方向は渋滞だけど…、上りは空いてたのかな。

駅前ロータリーの街路樹は少し秋っぽく…。
3連休初日だけど、さほど混んでなく、いつもの休日♪
秋空が気持ちよい♪


東急田園都市線・中央林間駅前。
秋色に染まってきた駅前ロータリー。
店の中はハロウィンだらけ…♪
Pa106679 Pa106681

たまには、違うアングルで…。
Pa106683

秋の青空も~♪
大山もきれいに見えた。
Pa106674 Pa106675 Pa106673


ショッピングセンターで、いつも気になっていた焼豆大福を♪
豆大福の表面を焼いたもの。
夕食後にでも…。

同じお店には栗が丸ごと入った和菓子”かいらぎ”も美味しそうだった。
これも気になるな。

新杵(しんきね)(東京都清瀬市)

Sbsh31381


近所の猫♪
この子、警戒心が強いけど、カメラにおさまってくれた。
Pa106669



※追記
焼豆大福の由来を書いた紙が入ってたのを忘れてた。
戦争から復員してきた、当時の店主さんが戦後の混乱期に、大福を七輪で
焼いたのが始まりで、これが好評だったのだとか。
復員とは、戦時体制から解除されて、母国に帰国することを言うのだそうです。

そんな焼豆大福を再現して、売れ筋商品となってるんですね。
お昼過ぎだったのに、ウチが買ったのは最後の一包みでした。
なかなか評判いいようです。
心していただかないと…。

Scan10118














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/09

やっと週末♪

やっと週末

朝からぴかぴか晴れ♪
今朝は遠くの山々がくっきり。
台風一過とはよく言ったものだ。

3日間の研修を終え、ようやく解放。

明日からは3連休♪
長男が帰省してくる。
高速の渋滞はどうなんだろ…。
そろそろ懲りてもいい頃…。

ウチは、次の週末にお出かけなので、この週末は家でのんびり♪


街はハロウィン一色に♪

Harowin_022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/08

こんな日にチョコ電…♪

こんな日にチョコ電

今朝は起きたときから臨戦態勢…。
テレビの朝のニュースでは台風18号は愛知県知多半島に上陸と伝えてる。

目白研修所に直行なので、いつもよりゆっくり行ってもいいのだが、雨の中
いつも通りの時間に家を出て、いつもの電車に。   
小田急は全く遅れなく新宿到着。
山手線に乗り換えるとき、いやなアナウンスが…。
台風接近により運転見合わせるとか。
それでも、ホームに駆け上がると電車がいて…、普通に発車のメロディが…。

と、よく見ると、あのチョコ電♪
携帯を取り出したが、思い直して電車に飛び乗る。
車内アナウンスでも、運転見合わせの予告、徐行運転。
時折、強い雨と風が窓やドアを叩く。
次の新大久保では運転見合わせで停車したまま。
安全確認とれ次第、次の高田馬場まで行くとのこと。

5分後、出発。
そして、高田馬場でも停車したまま。
今度は運転再開とは一言もなし。
また動くだろうと、誰も降りない。
10分経過…。
そろそろやばい…。
隣を走る西武線は普通に運行。
思い出したように、携帯で電車をパチリ、パチリ♪
他にも何人かが携帯でパチリ。
いずれも女性の方でした…。

また乗り込むが一向に動く気配なし。
30分経過…。
僕は次の目白が目的地なのに…。
あと一駅進んでほしい。
結局、諦めて下に降りると地下鉄東西線は駅に入れない人で溢れてる。
今日は動いている私鉄や地下鉄に殺到したようだ。
目白行きのバスはないそう。
タクシーも延々行列が。

交番に飛び込み聞いてみたら、歩くのが一番早いと。
雨はあがっていたので、道順を教えてもらって歩きだす。
風はかなり…。

明治通りに入ったとこで、懐かしい都電荒川線が。
またもパチリ、パチリ♪

ほどなくして目白通りへの階段を駆け上がる。
ここから研修所までは5、6分。
ほっ。
結局、家を出てから3時間で到着。

同じく家から研修所に来る他のメンバーは藤沢の社員はJRに乗ってしまった
ばかりに時間を浪費し、ふりだしの藤沢から小田急江ノ島線でやって来たが、
到着は13時半。
千葉から来た社員は15時到着。
なんと、8時間…。
散々でした…。

JRはかなり慎重…。
4、5年前の羽越本線の脱線・転覆事故以降、規制を強化したことと、無理して
事故でも引き起こしたら、とんでもない非難にさらされるし。
今の世の中、ヒステリックだし…。
安全第一…。


台風18号はあちこちでつめ跡を残して、今は東北沖。



過去記事

山手線命名100周年♪ 2009.09.07


山手線命名100周年記念のチョコ電♪

Sbsh31224 Sbsh3128

駅を出て、停まったままのチョコ電を…。 複雑…。
Sbsh31291


都電荒川線。
東京では、路面電車がここだけなので、ドライバーが慣れていないため、
路面電車とは名ばかりで、ほとんど専用軌道…。

学習院下停留所(ん、駅かな…)にて。
Sbsh31331
  

  
Sbsh31351


まわりの銀杏(いちょう)並木には、銀杏(ぎんなん)がたくさん落ちてた。
すごい臭い…。

Sbsh31301

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/07

大型台風…

大型台風…

今日も朝から雨…。

早朝7時前に発生した横浜駅での人身事故の影響で、横須賀線のみならず、
東海道本線、湘南新宿ライン、埼京線までもが大幅遅延。
藤沢や久喜から来る社員は1時間半以上も遅刻…。
一体…。


午後から、本社で研修。
全国から集まったのだが、九州は福岡だけが対象だったので、来ることが出来たようだ。
南九州や沖縄は無理だったろうな。
明日、明後日は目白の研修所へ。
ウチの社員にとって、入社時研修に始まり、何かとお世話になる目白研修所。
今回も地方から来た社員は二泊三日の缶詰研修…。
これって、結構ストレスたまる者もいるんだな。
台風が来ているし…。

それにしても、不気味な台風18号…。
今は四国・室戸岬の南230kmを北東に進んでいる。
明日の未明には紀伊半島上陸か…、早朝6時には三重県津市だとか。
そのまま、日本列島の真ん中を縦断…。
夕刻18時には新潟県から山形県にかけての日本海側へか。
まだまだ、945hPaとかなり大きい。

関東も東北も暴風域に入るほどの大きさ。
災害が心配…。
西日本では外出禁止の警告も出てるって…ホント…。(?)

091007

今朝の電車の大幅遅延…。
明日も首都圏のJR各線は台風の影響でダイヤの7割程度しか運行しない。
今夜の長距離夜行列車は、サンライズ瀬戸・出雲や、日本海、トワイライト
エクスプレスなどは運休。
横浜市内やこちら大和市内の小中学校は明日は休校。
関東や東北南部でも休校は多いようだ。

明日の出勤が心配…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/06

ハチロク復活♪

ハチロク復活

昨夜からの雨が今日もずっと…。
明日も…。
明後日、8日(木)には台風18号が上陸するかも。
西日本あたりの沿岸に上陸かな。
そして、8日の夕刻には日本海に抜けるような、そんな予報が…。
940hPa、最大風速45m/sって、一体どんな台風…。
かなりやばい…。



まもなく東京モーターショー。
その中で、あの86の復活♪


~~ Yahoo !ニュースから ~~

トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept」
を出展する。
昨年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、この2011年末に
市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。
生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。

エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、
トランスミッションは6速MT。
車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目
「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6ℓモデルの車両型式番号「AE86」に
ちなんで名付けられている。

0086
※Yahoo! ニュースより


~~  ~~  ~~  ~~

FT86-Concept

オートックワン・モーターショー先取り

名車アーカイブス・1983年カローラレビン(AE86)

Ae86
※Wikipediaより




長男が自分の歳よりも長く乗られてきたこのクルマに魅せられて、学生時代に
何台も買ってはレースに出ていた。
そのおかげで、大学に6年間も通って、この春、やっと卒業が決まったその日に
ソアラを買ってきた…。
86の白と黒のツートンを見かける度に、アイツかと思ってしまう。
今は愛知県内をソアラで得意気に走ってることだろう。
今週末、長男は4連休とかで帰省してくる。
きっと、1km先から音が聞こえてくるだろう…。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/05

鉄道フェスティバルポスター♪

鉄道フェスティバルポスター

朝からどんより…、今にも降りそう。
日中は時々小雨が…。
夜になったら、普通に雨…。

今週はずっとこんな感じかな。
木曜日には台風が関東に最接近するようだし、天気予報では「暴風雨」…。
今回はそれてくれそうにない…。


ここんとこ、JRの駅でよく見かけるポスター。
第16回鉄道フェスティバル(in日比谷公園)のポスター♪
いい雰囲気♪
撮影地は、JR九州肥薩線・嘉例川駅(かれいがわ)。
車両はキハ140形とキハ47形9000番台からなる2両編成のよう。

鉄道フェスティバルは10月10日(土)、11日(日)に日比谷公園にて。

全国各地あるいは、私鉄各社でも、それぞれ鉄道の日にちなんでイベントが予定
されている。


第16回鉄道フェスティバル(in 日比谷公園)

091014a 091014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/04

雑記帳…♪

雑記帳…

今日は朝からいいお天気♪
気温も少しばかり高め。

でも、今週はずっと雲&傘マークばかりで、週末近くには台風もやってくるとか。


今日はコンタクトレンズを買いに、いつものつきみ野サティへ。
金沢の赴任先から当地に戻ってきて少し経った頃、このショッピングモールが
オープンした。

確か、元は自動車部品の工場だった。
すぐ近くの巨大ショッピングモール・オークシティも元はいすず自動車の工場だった。
イオンモール大和イトーヨーカドー大和鶴間店

日産自動車の座間工場も然り。
このエリアには工場は要らないってことか。
でも、社員はたいへんそうだった。
慣れない地方工場に配転とか、退職とか。
たとえ残っても、定年まで当地には帰ってこられない。

そんな思いもあったが、つきみ野サティにはマイカルシネマもあって、便利ではある。
南町田のグランベリーモールにもシネコンができたし、ご近所エリアの海老名には、
日本初のシネコンであるマイカルシネマ海老名がある上に、さらにビナウォークにも
シネコンができて、あの小さな市に巨大シネコンが二つ。
身近にシネコンが増えたおかげか、映画を観る回数が多少は増えたかも。

一時はマイカルが経営不振で、つきみ野サティもどうなることかと思ったが、イオン
傘下に入り、活気づいてきた。
巨大スーパーの宝庫だった関西のスーパーで生き残ってるとこって…。


今月、つきみ野サティは11周年。
てことは、コンタクトをここのアイシティで買うようになって11年…。
すぐお隣の眼科ともども、お世話になってる。
で、たまたま気がついたのだが、アイシティも眼科も、スタッフさんが変わらずに
いらっしゃる。
こういうのって、最近ではなかなかないこと。
指折り数えると、当時20歳だったとしたら…。  なるほど…。
昔以上に活気もあるし、その上、すごく安心感がある♪



駅にはあちこち秋の行楽や秋のイベントのポスターが増えてる。
紅葉のお誘い、伊勢原の道灌まつり、箱根の美術館…etc.
そんな中に「ひまわりフェスタ」という小さく目立たないポスターが。
今どき、ひまわり?
このポスター、街中でも増殖している。

よくよく見ると、昔から行われている日産工場恒例・秋のイベントかな♪(?)
今までは、カレスト座間から地続きの広大な日産の敷地内でイベントが開催されて
いたが、今年は物流拠点プロロジスパーク座間が開業したので、敷地が分断された。
1965年から30年間稼動した工場機能は廃止され、今は座間事業所という形で
残っているが、日産自動車以外にもいろいろな形で使われていて、昔のように一体
ではなくなっている。

それでかどうか、日産主催の秋のイベントと座間市が市内各地で細々と始めた
ひまわりフェスタを合体して、ひまわりフェスタ2009in日産として10月12日(月・祝)
に開催される。  (…、と推測してるのだが…。)
今年限りのような表現もあるけど、来年のことは…。
場所は、カレスト座間からずっと南の座間南林間線沿い。

先日、日産本社が古巣の横浜に戻った時に披露された日産座間記念車車庫
-NISSAN  DNA  GARAGE-にいつでも動く状態で保存されているコンセプトカー、
レースカー、ヒストリックカーが記念展示される。
これも、毎年恒例の展示♪

今日も見かけたけど、”愛のスカイライン”とか、ちょっと興味ありかな♪



日産自動車座間事業所

ひまわりフェスタ(座間市観光協会)
091012unit1439415349



近所のお宅で広めの庭で家庭菜園をやってらっしゃる方がいる。
今日もご夫婦で畑の土いじりと、少なめの収穫。
今ごろが収穫の谷間なのか。
ゴーヤとかが縁側に置いてある。
ま、収穫よりも、何か植えるのに一生懸命な様子。

ゴーヤを見て、もう、うんざり…。
今年は母の畑でもゴーヤが次々と収穫でき、何かにつけくれるのだ。
いや、押し付けられてる気がする…。
おかげで、ウチはゴーヤの料理が何回となく…。
二男もこれが好きじゃない。

今日、ウチはカレーうどん(昨日もうどんだったのだが…)だった。
その具にもゴーヤ…。
なんという…。
嫌いというほどではないのだが、好きでもなく、入っていると少々うざい…。
ゴーヤブームが恨めしい…。




Harowin_022

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/10/03

北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪

北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院

浄智寺から横須賀線を挟んで反対側にあるエリアへ。
葉祥明美術館、ここも何回も通り過ぎながら、入ってみたいねと言いながら、
今回が初めて…♪

明月院へあじさいを見に行くとき、いつも通り過ぎてしまう…。


Pa036584


入館したとき、ちょうどミュージアムミュージックという、ミニコンサートをやっていて、
ピアノの音が気持ちよく聴こえてきた♪

Pa036587


Pa036588

夢を与える葉祥明美術館ならではの建物。
やっぱり、いいですね~♪

館内に展示されているあの独特の絵も素晴らしいです♪
自分でも描けるんじゃないかと思って、よく真似してますが、あんなふうには
描けないです…。

デッサンも展示してあったので、よ~く見たら、すごくしっかりしたデッサンばかり。
絵を描く方のデッサン力って、ホントにすごいの一言。

ピカソのデッサンなんかも、びっくりする程、素晴らしく写実的に、そして、何より
忠実に描かれてますよね。
なんだか、納得です…。

今日はポストカードを数枚、買いました。
実は、子供が生まれる少し前にポストカードを貰って、それを飾ってあったのです♪
今回のも、どれか一枚、飾ってみたいです♪


葉祥明オフィシャルサイト(美術館)

ミニコンサートでピアノを弾いていた方のブログを偶然みつけた。

marthaさんのブログ



これを、ずっと飾ってました♪
気持ちがふわっとします♪

Imgp4403


どれを飾ろうかな…♪

Imgp4404


Imgp4406


さらに先にある明月院へ♪
あじさいのないこの時期、人はまばらです。

臨済宗建長寺派 福源山明月院。

明月院/鎌倉ツリープ

6月、ここはあじさいで埋めつくされて。
今は…。

Pa036591

方丈と書かれた本堂。
ここにはご本尊、聖観世音菩薩が。
そして、この時期、月とうさぎの金屏風が飾られているが、残念ながら撮影禁止…。
本堂の前には枯山水。

Pa036596


Pa036604


本堂右手にある円窓のある部屋は3時でクローズ。
外からもズームを使えば、この通り…。
この部屋で茶菓を味わいながら、円窓の外を眺めるのって、かなりの贅沢♪

円窓の向こうに見える奥庭園は6月(菖蒲)と11月(紅葉)のみ入園できるが、
別途料金500円。

Pa036603

紅葉の季節、いいだろな♪


開山堂へも。

Pa036606

ここには、お地蔵さんが。

Pa036607


Pa036612

あまり花のない時期…。
こんなものが♪

Pa036615


Pa036616

横須賀線をパチリ、パチリ♪
北鎌倉駅を出発したばかりのE217系電車。
すすき~♪

Pa036631


Pa036632


Pa036641


傘を持って歩いたのだが、結局、使わずに。

夕暮れ近くの江の島♪
明日は晴れるかな…。

Pa036661


Pa036663


Pa036666


湘南からの帰りに通る小田急江ノ島線長後駅の踏切り近くに、いつも通り過ぎて
しまうだけのB級グルメなお店。
にくまき本舗♪
もういい加減に食べたくなって、帰りに立ち寄った。

にくまき本舗

いや~、満足♪
ホントに美味しかった♪

Imgp4396 Imgp4398 Imgp4412


今日は未体験ゾーンをいくつかまわってみた♪
季節はずれの明月院も未体験…。  すごく良かったです♪
ホントに何年も通っていながら、未体験ってとこ、あるもんですね…。





~~ 完 ~~
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北鎌倉-1・浄智寺♪

鎌倉-1・浄智寺

朝は晴れ間が出ていたのに、少しどんより…。

秋の鎌倉を散策したいと思っていたのだが、春と秋の混みかたは異常だし…。
そうだ、こんなお天気なら空いてるかも…。

11時頃に出発。
道路はすいすい。
でも、南の方は真っ黒い雲…。


途中、綾瀬市の光陵公園の先、セブンやかまどやのある所の花屋さんの駐車場
で、TVK(テレビ神奈川)の”あっぱれKANAGAWA大行進”のロケを目撃。
スタッフって、ものすごく大勢いるんですね…。

そして、この番組は当日の夜9時からオンエア。(撮って出しというんだそうです)
さっき、見てたら、なんと自分のクルマが通り過ぎた~♪
ばっちり写ってたんだ~♪
なんか、嬉しい♪

余談ですが、番組で紹介された高座豚の手作りハムのお店、ホントに美味しい
です♪


12時に江の島あたり…この頃から大雨…。
こんなお天気じゃ、空いてたって歩けやしない…。
今日は北鎌倉が目的地。

途中、和田塚あたりで食事しようかと、狭い路地をうろうろ…。
雨じゃなければ、コインパーキングにでも入れて、歩けばいいのだが…。
クルマでこの辺りの路地は…。
結局、諦めかけていた頃に若宮大路に出てしまったので、仕方なく北鎌倉へ…。


鎌倉・由比ガ浜。
雨と風、波も荒い。
あの大洗に比べたら、やっぱり、穏やか。
湾内には見えないのだけど、湘南は相模湾という湾内だからなのかな。

Imgp4394_2


和田塚あたりの路地をうろうろしてたら、R134に戻ってしまった…。
再チャレンジしたのだが、結局は若宮大路に出てしまったので、諦めて北鎌倉へ。

Pa036504

さっきまでの雨がやんで、いい感じに。
いつものように建長寺のパーキングへ。
そういえば、このパーキングはしょっちゅう使うのに、ここんとこ建長寺の山門を
くぐってないことに気づいた。
ま、今回も写真だけ…。
なんか、法要でもあるのかな。

歩きはじめたら、日がさしてきた♪

Pa036652


建長寺を出て、道路を挟んで目の前にある建長(けんちん)うどんの「かまくら五山」
別館へ。
先日の神奈川再発見のグルメ特集にも出ていた建長汁(けんちんじる)。
ホントは、こってりしたものが食べたいとこだが…、建長(けんちん)うどんに♪

けんちん汁って、当時の中国から伝来した料理だとか。
和食かと思っていたのだが、具を油でいためる料理方法は確かに中華料理が起源
なのかも。

Pa036505

Pa036507

 
 
建長汁(けんちん汁)発祥の地、建長寺。
その真ん前でいただける建長(けんちん)うどんは、格別に美味しかった♪
これに豚肉が入れば…などと不謹慎なことを思いながら、つるつる♪

Pa036509

このお店の少し先、JR横須賀線の踏切り手前に鎌倉五山の本店がある。

鎌倉五山・本店

Pa036517

踏切りに向かって歩きだすと、人の少なさにびっくり。
平日よりも少ないかも。
やはり、今日の北鎌倉は正解♪
晴れていたら、ラッシュだったろう。
こんなにゆったり散策できるなんて、幸せな気分。

桶屋さんの店先には、桶の中にめだか♪

Pa036513

この通りには、まだ入ったことのないお店がたくさん。
今日の「鎌倉五山」も実は前々から食べてみたかったお店。
ビーフシチューの「去来庵」はオープンしたての頃に食べたことがあるのだが、
もう記憶の彼方。
以来、恐らく三十年近く、気にしながら通り過ぎてるかも。
何回かアタックしたのだが、タイミングがわるくて…。

最近よく目にするスープカリーの「北鎌倉 ぬふ・いち」もいずれ…。
札幌で人気のスープカリーのお店は若宮大路に出店したので、そちらも気になる。

Pa036515


Pa036514

どのパーキングも空いてる。
いつもなら、どれも満車のはず…。
建長寺のパーキングは1時間600円。
最初の1時間を超えると30分毎に300円。
それより、北鎌倉駅に近いパーキングの方が安いし、北鎌倉のお寺巡りには
都合がよい。
浄智寺の駐車場は、墓参と拝観客は無料の駐車場が。
台数は多くはないけど、今日みたいに空いてる日は、こっちにすればよかった。

踏切り。
もちろん、横須賀線のE217系電車を♪

Pa036516

Pa036519

いよいよ浄智寺へ♪
なぜか、お隣の東慶寺とか円応寺、長寿寺には何回も足を運んでいるのに、
ここは初めて。
浄智寺という響きも好きなのに、なぜか…。

Pa036521

鎌倉五山・第四位、臨済宗円覚寺派。
道路から少し奥まったとこに山門が。


浄智寺/鎌倉ツリープ

Pa036524

こちらの境内は、思った以上に広くて、きれいに整備されてる。
曇華殿、落ち着いた佇まいのこちらの仏殿には、木造三世仏坐像が。
左から阿弥陀、釈迦、弥勒の各如来が。

Pa036534


Pa036539

 
 
 
 
   
こちらは、花の多いお寺でもある。
まずは、萩と紫式部。

Pa036527


Pa036532

  
  
浄智寺といえば、布袋さま。
お腹をなでてきました♪

Pa036547

  
  
  
書院のまわりには、秋明菊が。
白い秋明菊って、きれいです♪
信じられないくらい、たくさん撮ってしまったので、少し多めにアップ…。

秋明菊

Pa036549 


Pa036552


Pa036555


Pa036557


Pa036559

ピンクの秋明菊も♪

Pa036561


書院のまわりには、いろいろな花が。
ノコンギク(野紺菊)もきれいでした♪

Pa036563


Pa036569

萱葺き屋根の書院をバックに。

Pa036571


Pa036576

秋らしい光景に…。
この頃は日がさしてきました。

Pa036580


Pa036582



これぞ浄智寺ともいえる鐘楼門の写真が超ブレてしまって…。
また訪れる口実ができました…♪

浄智寺、とても素晴らしいお寺でした♪
鎌倉って、しょっちゅう訪れているわりには知らないとこが多いようです…。



~~ つづく ~~

 

 

  




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

雨…

雨…

朝から雨…。
久々に傘をさして通勤…。
週末も雨らしい…。

職場のある新宿三丁目から西新宿へちょっと出かけた。
新宿駅を挟んで西側なので、徒歩でも行けなくはない…。
でも、折角、地下鉄が通っていて、新宿三丁目駅、新宿駅、西新宿駅と小刻みに駅
があるのだから、使わない手はない。

それにしても、よく降る雨だった…。
都庁の上の方は霞んでる。
Sbsh31231


帰宅したら、ゆで落花生が♪
実家の母の家庭菜園仲間が作った落花生をいただいたのだとか。
先日、実家の庭先に干してあったのだが、本物の落花生がなっている姿を見たのは
初めて…。
1本の茎、根にたくさんの落花生がくっついている。
びっくり♪
その落花生を茹でたのだ。
一般家庭では炒るのは難しいけど、茹でるのは簡単だし。
ゆで落花生の他に、うで落花生、うでぴーとか言うらしい。
少し前までは嫌いだったのだが、最近は美味しいと思うようになった。
これは、いわゆるピーナッツとは全く異なる食べ物。
そう気がついたら、美味しいと思えるようになった。
薄皮も一緒に食べるので、ポリフェノールの一種、レスベラトロールが摂取できて、
ガン、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病に効果があるのだとか。
また、オレイン酸とリノール酸が多く含まれていて、悪玉コレステロールを減らし、
動脈硬化を予防する。

折角のゆで落花生をつまみにちょっとだけ晩酌♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/01

2009秋の神奈川再発見キャンペーン♪



今日はなかなかいいお天気♪
爽やかだし♪

10月…。
目立たない月だけど、重要な区切りの月。
仕事の上では、4月に次いで、下期の始まり。
あと半年、頑張らないと。


今年も神奈川県観光協会による「秋の神奈川再発見キャンペーン」がスタート♪
早速、インビテーションブックという冊子をもらってきた。

巻頭特集は、グルメ紀行。
B-1グランプリ優勝で一躍全国区に昇りつめた厚木のシロコロホルモンや、柳の下
の2匹目のどじょうを狙う海老名のとん串も。
とん串は先日、海老名SAで食べたけど、確かにしっかりしたB級グルメ。
横浜中華街のシューマイ、中華まん、横浜開港当時の味を伝える牛鍋。
神奈川全域のサンマーメン(生馬麺)、川崎コリアタウンの焼肉。
同じ川崎市内にある川崎大師の久寿餅(くずもち)も有名。
鎌倉の建長寺でが発祥と言われているけんちん汁は、建長汁がなまってけんちん汁
になったのだとか。
100年の歴史がある大船軒小田原の東華軒の鯵の押寿し駅弁は、関東風に
にぎって、関西風に押して仕上げたのがはじまりだとか。
これは、駅弁にしとくには勿体ないほどの絶品。

この他にも、県内各地のグルメ♪
名前だけ列挙…。
三崎のまぐろラーメン、葉山牛、ヨコスカ・ネイビーバーガー、横須賀海軍カレー、
秦野のそば、足柄茶、大山の豆腐料理、小田原おでん、湯河原名物たんたんたぬき
の担々やきそば。

なんだか、よだれが~♪


秋はイベントが目白押し。
この冊子で目をつけて、美味しいものもゲットしたい♪

2009年秋の神奈川再発見キャンペーン(神奈川県観光協会)

0910p01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »