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2010/08/31

たまでん♪

たまでん

 

今日も暑い。
少しパワーダウンしたかもしれないけど、相変わらず暑い。

 

世田谷線に乗って取引先へ。
山下駅で下車したら、駅前に「たまでんカフェ山下」が。
明日がオ−プンとかで準備中。
中を覗いたら写真がたくさん飾られてた♪

オープンしたらお茶しよ♪

たまでんカフェ山下/HOT ほっと TOKYU


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電車の中には中吊り広告で二子玉川ノスタルジック探訪のポスター。
玉電・玉川線の支線・砧線跡を映画「Colorful カラフル」のシ−ンでたどるのだとか。

40年以上前の昭和44年5月まで存在した砧線に関する数々のモニュメントがある
のだとか。
たった2.2kmの小さな支線。
歩いて辿るにはぴったり。

二子玉川ノスタルジック探訪/HOT ほっと TOKYU

映画Colorful カラフル

がんばれ僕らの世田谷線



20100831

 

今日は大好きなイエローの電車♪

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■過去記事

玉電グッズ♪ 2009.09.03

 

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2010/08/29

一日だけの休日…♪

一日だけの休日…


昨日は出勤で、休日は今日だけ…。



近くで買い物とか。
ランチは久々に大桜で。

このエリアでは大桜が好き♪
暑いけど、熱いラーメンもいいもんだ。

ラーメン大桜つきみ野店(食べログ)

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たまごラーメン。

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チャーシューメン。

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昨夜から始まった24時間テレビ。
85km完走。
20時45分、はるな愛がゴール♪

よくがんばった♪



■関連記事

24時間テレビマラソンの記事はここに集めてみました。

24TVマラソン



 

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24TVマラソン-2010-2♪

24TVマラソン2010

朝から暑い~。

24時間テレビ、はるな愛、がんばって走ってる。
いや、走るというよりは、かなりスピードは遅い。

やはり、ここんとこ定番になってる海老名市と座間市の境界あたりで246に
入ったよう。

10:30現在で江田駅(横浜市青葉区荏田町)通過って、いつもより早いペース。
ま、スタート地点が20~30kmは手前なので、当然といえば当然なのだが。
この暑さと、あのスピード…、時間内のゴールは微妙かも…。

気温34℃…。
きつい。


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今ココ! 24時間テレビマラソン追跡&実況中継

24時間テレビマラソン監視本部




■過去記事

24TVマラソン




◆今回のルート(2ちゃんねるより)

19:05 スタート 相模川流域下水道左岸処理場(茅ヶ崎市柳島)
19:13 国道134号に出て西へ
19:18 横断歩道渡る
19:24 柳島2丁目交差点北上
19:27 柳島小学校前通過
19:30 新湘南バイパスのガード下通過
19:31 中島中学校前交差点を産業道路へ
19:40 産業道路入口交差点
19:42 産業道路北上
19:52 セブンイレブン茅ケ崎萩園中央店通過
19:55 サンクス茅ヶ崎萩園店通過
20:04 田端二本松交差点直進
20:07 休憩 ミニストップ寒川田端店(寒川町田端1271-2)
20:12 休憩終了
20:17 パスコ湘南工場前通過
20:27 寒川地下道通過
20:32 さむかわ中央公園交差点右折
20:35 寒川町役場北側交差点左折
20:38 根岸交差点右折
20:41 寒川小学生裏交差点左折
20:44 JOMO通過
20:52 休憩 日産プリンス神奈川販売 寒川店(寒川町岡田6-6-2)
21:08 休憩終了 寒川方面へ
21:13 岡田交差点左折
21:18 セブンイレブン寒川岡田4丁目店通過
21:24 茅ヶ崎市に入る
21:30 県道47号 白峰寺付近通過
21:38 文教大学入口交差点通過
21:46 休憩 セブンイレブン茅ケ崎里山公園前店(茅ヶ崎市芹沢1076-1)
21:54 出発
21:58 小出交差点直進
22:02 アサヒゴルフガーデン付近
22:10 JOMOライフタウン湘南店通過
22:19 ココス藤沢大庭店前通過
22:21 大庭小学校交差点右折
22:25 藤沢西部団地東側交差点を左折
22:28 セブンイレブン藤沢大庭店通過
22:35 舟地蔵公園を突っ切る
22:38 休憩 ガスト藤沢大庭店(藤沢市大庭5144-3)
22:50 出発
22:55 大庭625付近の交差点左折
23:05 藤沢市中央卸売市場前通過
23:10 老人福祉センター入口交差点左折
23:15 稲荷交差点通過
23:19 市立茅山公園交差点 左折
23:34 休憩 スリーエフ藤沢東大庭店
23:44 出発 善行小学校入口交差点を右折
23:54 新石川橋通過
23:56 保険医療センター入口交差点右折
00:00 石川下の根交差点直進
00:05 南鍛冶山交差点通過
00:07 石川交番前交差点通過
00:13 ケーヨーD2藤沢石川店前通過
00:21 休憩 サンクス藤沢秋葉台店(藤沢市石川5-9-19)
00:29 出発
00:36 秋葉台公園通過
00:39 秋葉台文化体育館北側交差点通過
00:42 遠藤東交差点通過
00:46 ファミリーマート藤沢菖蒲沢店通過
00:47 菖蒲沢大下交差点通過
00:55 菖蒲沢大平交差点通過
00:59 休憩 セブンイレブン藤沢菖蒲沢店(藤沢市菖蒲沢737)
短い休憩、すぐ出発
01:05 新東山田交差点通過
01:11 西山田交差点通過
01:17 休憩 藤綾跨線橋南側交差点 車内にて
01:29 出発
01:33 陸橋渡る
01:40 落合小学校交差点通過
01:43 落合交差点通過
01:49 早川交差点通過
01:55 綾瀬厚生会病院前通過
02:04 休憩 綾瀬市役所(綾瀬市早川550)
02:06 出発
02:09 城山公園入口交差点通過
02:21 東名上通過
02:26 セブンイレブン綾瀬寺尾店前通過
02:30 寺尾台交差点左折
02:35 大休憩 神奈川日産自動車綾瀬小園店(綾瀬市小園1020-1)
04:47 出発
04:51 セブンイレブン小園店の角曲がる
04:54 住宅街走行中
04:56 突き当たり左折
04:57 右折(一昨年と同じコース)
05:02 小川の所を右折
05:10 老人保健施設えびな前
05:13 北部公園通過
★ここから246
05:22 休憩 業務スーパー海老名店前路上(海老名市上今泉5-27-37)
05:28 出発
05:31 吉野家246号線座間店通過
05:36 西原交差点通過
05:37 サンクス座間栗原中央店通過 
05:42 栗原陸橋の側道おりる
05:43 栗原交番交差点
05:48 栗原陸橋の階段登り中
05:55 コナミ座間事業所前通過
06:01 休憩 パチンコ大魔人(座間市ひばりが丘4-12-1)
06:10 出発
06:19 上草柳交差点左折
06:21 大和市消防局西出張所通過
06:25 西鶴間8丁目交差点通過
06:28 森永大和工場前通過
06:35 西鶴間交差点通過
06:39 鶴間駅通過
06:46 休憩 セブンイレブン大和市鶴間駅前店(大和市鶴間1-31-3)
06:49 出発
06:51 鶴間交差点直進
06:55 下鶴間2丁目交差点通過
06:58 長堀公園前交差点通過
07:00 山王原交差点通過
07:02 国道246号線へ
07:06 横浜市内に入る
07:12 目黒交差点通過
07:16 休憩 住鉱テック横浜製造所(瀬谷区五貫目町4-1)
07::31 出発
07:38 ケーズ電気横浜町田インター店前通過
07:43 東名入口交差点通過
07:46 町田市辻交差点通過
07:49 休憩 ほっとBBステーション南つくし野店(町田市南つくし野2-31-5)
07:58 出発
08:02 南つくし野こうま公園通過
08:04 東工大入口交差点通過
08:06 つくし野交差点通過
08:12 長津田交差点通過
08:26 休憩 吉野家長津田店(緑区長津田6-11-24)
08:44 出発
08:49 下長津田交差点通過
08:52 片町交差点通過
08:58 恩田陸橋に入る
09:03 休憩 BOOKOFF246横浜しらとり台店(青葉区田奈町1-26)
09:11 出発
09:29 ビバホーム横浜青葉店前通過
09:36 休憩 神奈川日産自動車青葉藤が丘店(青葉区藤が丘1-9-1)
10:03 出発
10:11 市ヶ尾交差点通過
10:29 江田駅東交差点通過
10:30 休憩 ラビット246江田駅前店(青葉区荏田町1229)
10:45 出発
10:47 荏田町交差点通過
10:57 新石川交差点通過
??:?? 休憩 サークルK川崎鷺沼店(宮前区鷺沼2-6-4)
11:29 出発
11:37 鷺沼一丁目交差点通過
11:41 サークルK川崎有馬店前通過
11:52  休憩 コナカ鷺沼店(宮前区有馬2-12-14)
12:00 出発
12:06 野川団地入口交差点通過
12:11 馬絹交差点通過
12:23 休憩 山善(宮前区宮崎156) 
13:05 出発
13:21 梶ヶ谷交差点から国道246線へ
13:23 ゼネラル246梶ヶ谷SS通過
13:25 身代わり不動産交差点通過
13:35 津田山陸橋交差点通過
13:46 ファミリーマートMG溝口六丁目店(高津区溝口6-24-1)
13:58  出発

14:10頃には246の新二子橋に入り多摩川を渡る。
ここから先は東京都。

睡魔と暑さでかなりきつそう。
ゴール武道館目指してがんばれ♪


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20:45、絶妙のタイミングで武道館ゴール♪
フィナーレを飾った♪

85km完走。
よくがんばった♪


 

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2010/08/28

24TVマラソン-2010-1♪

24TVマラソン2010


今年の24時間テレビ・チャリティーマラソンは茅ヶ崎市柳島をスタート。
現在は茅ヶ崎市の里山公園近く。
ここは、昨年、イモトが母校の文教大学近くを走った、あのルート。

これから、茅ヶ崎市、藤沢市、綾瀬市辺りをジグザグと走るのかな。
そして、海老名市かしわ台辺りから246という、最近の定番ルートか。

今年は何km走らせるのか…。
いつもより20~30kmくらいは少ない感じがする。

興味のある方は…。

24H監視本部

24時間テレビマラソン追跡&実況中継

今ココ! 24時間テレビマラソン追跡&実況中継



■過去記事

ここに集めてみました。

24TVマラソン




◆今回のルート(2ちゃんねるより)

19:05 スタート 相模川流域下水道左岸処理場(茅ヶ崎市柳島)
19:13 国道134号に出て西へ
19:18 横断歩道渡る
19:24 柳島2丁目交差点北上
19:27 柳島小学校前通過
19:30 新湘南バイパスのガード下通過
19:31 中島中学校前交差点を産業道路へ
19:40 産業道路入口交差点
19:42 産業道路北上
19:52 セブンイレブン茅ケ崎萩園中央店通過
19:55 サンクス茅ヶ崎萩園店通過
20:04 田端二本松交差点直進
20:07 休憩 ミニストップ寒川田端店(寒川町田端1271-2)
20:12 休憩終了
20:17 パスコ湘南工場前通過
20:27 寒川地下道通過
20:32 さむかわ中央公園交差点右折
20:35 寒川町役場北側交差点左折
20:38 根岸交差点右折
20:41 寒川小学生裏交差点左折
20:44 JOMO通過
20:52 休憩 日産プリンス神奈川販売 寒川店(寒川町岡田6-6-2)
21:08 休憩終了 寒川方面へ
21:13 岡田交差点左折
21:18 セブンイレブン寒川岡田4丁目店通過
21:24 茅ヶ崎市に入る
21:30 県道47号 白峰寺付近通過
21:38 文教大学入口交差点通過
21:46 休憩 セブンイレブン茅ケ崎里山公園前店(茅ヶ崎市芹沢1076-1)
21:54 出発
21:58 小出交差点直進
22:02 アサヒゴルフガーデン付近
22:10 JOMOライフタウン湘南店通過
22:19 ココス藤沢大庭店前通過
22:21 大庭小学校交差点右折
22:25 藤沢西部団地東側交差点を左折
22:28 セブンイレブン藤沢大庭店通過
22:35 舟地蔵公園を突っ切る
22:38 休憩 ガスト藤沢大庭店(藤沢市大庭5144-3)
22:50 出発
22:55 大庭625付近の交差点左折
23:05 藤沢市中央卸売市場前通過
23:10 老人福祉センター入口交差点左折
23:15 稲荷交差点通過
23:19 市立茅山公園交差点 左折
23:34 休憩 スリーエフ藤沢東大庭店

 

 

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2010/08/27

週末…♪

週末…

今日も暑い。
でも、日が影ったりして、ちょっと一息。


子供たちの夏休みもそろそろ終わり。

冬が終るのって嬉しいけど、夏が終るのって寂しいもの。
毎日、毎日暑かった夏…。
それでも、なんかぽっかり…。

明日は久々に休日の出勤…。
それでも、週末って、ちょっと気が楽になる♪




CAR and DRIVER10月号♪

今夜、帰宅時にコンビニに立ち寄ってみたけど、やっぱり置いてなかった。
以前はちゃんとあったのに、いつの頃からか、コンビニから姿を消した。
また、コンビニに置かれるとか聞いたけど…。

明後日、書店にでも行ってみよう。

CAR and DRIVER


201010


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2010/08/26

野田♪

野田


今日も暑かった。
半端じゃない…。


 
所用で千葉県野田市に。
秋葉原から開業5周年を迎えた、つくばエクスプレスに。
車内には筑波山とかのポスターが。

そうだ、お彼岸にはつくばにお墓まいりに行かないと…。
昨年はお墓まいりの後、ひたち海浜公園まで遠出したっけ。
すごい渋滞だった…。

 

流山おおたかの森駅で乗り換えて東武野田線に。
野田市駅に着くとまわりはキッコーマンの工場だらけ。
醤油という日本古来からの食品という事から、古臭いイメージと、キッコーマンの
何とも言えないキリリと輝くイメージ♪

そして、なんといってもキッコーマンじゃないと醤油じゃないという個人的事実…。
焼き魚は醤油の海に泳がさないと食べた気がしない…。
フライだって醤油じゃぶじゃぶじゃないと気がすまない…。(トンカツだけはソース…)

カレーライスだって、醤油をちょこっとたらすと凄く美味しくなるんだけど…♪
自宅ではやるなと叱られる…。
かといって、外…、つまりお店ではできないし…。

同社は日本デルモンテのブランドも。
海外で生活してるとキッコーマンのブランドは輝いて見える♪


ゴミひとつ落ちてないきれいな工場群。
液体を扱うからか、大型タンクローリ−が出入りする。

駅を取り巻くキッコーマン…、広い…。
駅の近くには古くからあるのだろう昭和初期の建物か。
駅から離れるに従い新しい工場。

 

ただただ平地…。
暑かった…。

野田は初めて訪れた街。
地図を眺めては醤油の街をイメージしてた。

実際は広い敷地に整然と工場などの建物があってひっそり。
工場には社員の姿も見えない。
醤油の匂いもしない…。  
がっかり…。

キッコーマン



東武野田線・野田市駅。  右手の木々の向こうはキッコーマンの工場。

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つくばエクスプレス・流山おおたかの森駅。

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Fヨコ♪

Fヨコ


今日も暑かった。
関東は猛暑ではないけど、夏日。
西日本はまだ猛暑が続いてるとか。


今日は朝からクルマ移動が多かった。

早朝のFヨコ(FMヨコハマ)からはやたらと桑田圭祐とサザンオールスターズの曲♪
朝5時からかかってるらしい。
特集だとか。

9時からの「ブリーズ」でも次々。
藤田くんの街角レポートも茅ヶ崎から。

13時からの「イーネー! ~グッドフォーユー」は、本格的に特集。
なんと17時までの4時間。
結局、今日は朝5時から夕方17時までの12時間で50曲以上がオンエアされた
のだとか。

そういえば、以前、有線でサザンのチャンネル聴いた時、やはり朝9時から夜21時
までの12時間聴いたのだが…。
よくよく考えてみると、アルバム1枚が約1時間。
12時間聴いても12枚分くらいしか…。
全曲聴いたら、一体何日かかるのかな。

Fヨコは開局25周年♪

あ、桑田さん、退院おめでとうございます。


FMヨコハマ

20100825f


 

 

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2010/08/24

なんか暑いっ

★なんか暑いっ

朝晩は少しましになったけど、昼間は、なんか暑いっ。

暑さは、もういいのに…。

北海道で豪雨だとか。
日本列島はどこにいても災害なしとはいかないみたいだ。

 

昨夜、京王線新宿駅でホームから転落して亡くなるという痛ましい事故があった。
酔っ払いの不注意から第三者が亡くなるとは…。
僕はホームで電車を待つ時は結構足に力を込めてたりする。
自分が目まいする事もあるし、他人がぶつかってくる事もよくあるし。
特にバッグをぶつけられたり、子供がちょろちょろして、よろける事も珍しくない。
殺意をもってる人間だっている世の中。
最近はホームにゲートを設置する路線も増えてはいるけど、あのホームってのは
危険と隣り合わせ…。
他人事じゃない…。

因みにホームのゲート、日本では和製英語でホームドアとか、ホーム柵というけど、
英語流にホームゲートって言い方がぴったりなんだけど。



マーケットでは円高、株安が最悪の水準へ。
首相以下、閣僚にいたるまで、ここ数ヶ月間「注意深く見守っていきたい。」の
一点張り。
言わなくていいとこでアホな事を言ったり、言うべきとこで何も言わない。
この民主党政権、100%無能力…。
日本の汚点…。
史上最低の政権かも…。


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2010/08/22

海老名♪

海老名

今日も朝からぴっかぴか♪

各地の気温は猛暑日から夏日へ。



海老名のビナウォークに買い物♪
ちょっと久しぶり。

海老名の「エビ」。
ウチのザリガニと似てるかな…、いや…。

ViNAWALK(ビナウォーク)


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いざ、丸井へ♪

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夏の最終バーゲンや、新作秋物が入荷。
雑貨屋さんには、なんとハロウィングッズが入荷して、ハロウィンコーナーも。

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このクルマの屋台、かなりいい雰囲気。

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買い物につきあうのもしんどい…。
久々にフレッシュネスバーガーを♪

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リニューアルした海老名駅へ。
長いこと工事中だった東西自由通路が完成。
ようやく、このエリアから工事が消えた。

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メインの東口。

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明るくきれいで広々とした東西自由通路。
花屋、銀行ATM、カフェ、ベーカリーショップなどなど。

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鉄道警察隊 海老名分駐所。
私鉄では全国初。

Imgp5341 


以前は下の電車は見えなかったけど、ここからは少しだけのぞける。

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Imgp5334


JR海老名駅へ。
これがない頃は下の道路をぞろぞろ…。

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相鉄線も。

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駅からはビナウォークにつながってる。

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20日、小田急と相鉄線が乗り入れる海老名駅に東口と西口を結ぶ「海老名駅
駅舎部自由通路」(長さ88メートル)が完成した。

ここは、小田急、相鉄線のほか、JR相模線も乗り入れるターミナル駅。
1日の乗降客数は約26万人。
自由通路には両線の改札口のほか、喫茶店や花店、ベーカリーショップなど
5店舗が並ぶ。
自由通路はそのままJR相模線の海老名駅までデッキで結ばれている。
この部分には屋根がないので、雨の日は傘が必要だけど、昔は下の道路を…。
また、私鉄としては全国で初めて鉄道警察隊の分駐所も設置された。

海老名駅東西通路が完成/読売オンライン

 

 

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2010/08/21

座間のひまわり♪

座間のひまわり

朝からいいお天気♪
真夏じゃない暑さ。

座間のひまわり第2弾、座架依橋南側へ行ってみることに。

午前中に買い物。
お昼過ぎに出かけて、まずは腹ごしらえ。
鈴鹿明神近くの評判の「やぶ久」へ。
僕ははじめて。

座間 やぶ久

Imgp5308

 

お得なランチメニューで。
僕は天丼とそば、ママは豚ロース土手揚げとそばのセット。
そば、少ないなと思ったのは勘違い。
かなり深くて、満腹。

Imgp5310
 

Imgp5312



さて、ひまわり畑へ♪
今までも何回か来ている座架依橋南側の方へ。

でも、反対側の橋の北側へ誘導するパーキングの看板。
無視して南側へ。
そして、いつものひまわり畑へ。
畑の先には駐車場…、と思ったのにない…。
誘導に従い相模川の土手へ。
着いた先は座間の大凧会場の辺りの河川敷駐車場。

照り返しが暑いっ。
協力金という名目で200円。

何だか、シャトルバスも運行してる。

ひまわり畑の方へ歩き出して気がついた。
ひまわり用の駐車場よりはるかに広大ないつもの河川敷駐車場は無料…。
やられた…。

徒歩で座架依橋の下を会場へ。
約7、8分か。
そんなに遠くはないけど、以前来た時はひまわり畑の隣で徒歩30秒だった。
なのに、なんでこんな遠くへ。
最近、座間のひまわりも人気が出てきて来場者が増えたんだろな。

あちこちのイベント、みんなそう。
人気が出ると不便になる…、お金もかかる…。



座架依橋の北側の河川敷駐車場から。

Imgp5314



相模川の対岸、厚木市を望む。
座架依橋の下って、こんなだったんだ。

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ひまわり畑の迷路。
暑くても子供たちは元気。

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ここは大きなひまわり…、のはずだが、そうでもない…。
それに、ニュースでもやってた通り、見ごろを過ぎてる。
今年は暑くて例年より一週間も早い生育ぶりなんだそうだ。

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ま、気を取り直して。
いやいや、ますます落ち込む…。

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田んぼには稲穂が♪
やっぱり、この匂い、大好き♪

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お野菜も♪
あまりに安いので、ウチも。

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早々に退散…。
向こうの座架依橋に沿って河川敷へ。

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座間ひまわりまつり/座間市観光協会

 

 
■過去記事

座間のひまわり♪(栗原地区) 2010.08.01

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

夏休み、残りわずか… 2009.08.02

座間のひまわり♪ 2008.07.26

座間のひまわり♪ 2007.07.28

ひまわり-3♪ 2006.08.19

ひまわり-2 2006.08.11

ひまわり 2006.08.09

 

 

ついでなので、四ツ谷地区のひまわり畑へ♪

こじんまりとやってるけど、こちらの方が楽。
以前のまま、駐車場は畑の隣。
といっても、わずか10台ほどのスペースなのだが、充分。
あまり、ここまで来ないみたい。

四ツ谷地区は8月下旬が見ごろと言われてた。

おっ、いい感じ♪

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こっちは見ごろ♪

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かわいい♪

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こちらの駐車場は昔のまんま隣だし、来場者も少なく、畑も広く、花は見ごろ♪
正解♪

来週末まで…、微妙かな。

ひまわりを見ていたら、関係者の方のラジオから甲子園の中継が。
東海大相模は大きく離されて苦戦。
結局、優勝は沖縄の興南。


 

さっき見てたテレビ、tvk(テレビ神奈川)のあっぱれ神奈川大行進はお隣の
綾瀬市。
知らないとこがあちこち。
でも、お祭りのようなイベントが楽しそう。
そのまま今夜の花火大会。
以前、見に行ったけど、場所柄、クルマの洪水…。

同じ時間帯、テレビ東京のアド街ック天国は鎌倉材木座海岸。
結局、両方見てた…♪

あの前田水産もんざ丸が上位に。
すごい人気♪

「出没! アド街ック天国」鎌倉・材木座海岸

鎌倉しらす もんざ丸(前田水産)

もんざ丸詳細

 

 

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2010/08/18

お土産♪

お土産

毎日、毎日暑い。

夜、駅から自宅までの道が濡れてる。
雨が降ったよう。
心なしかちょっと涼しい。

明日は曇り&雨マーク。
ちょっと期待…。

 

旅行で使ったバッグを片付けようとしたら、小さなお土産が。
わたらせ渓谷鉄道の帰りの列車で買ったストラップ。
チャーミングなアテンダントさんが車内を売ってまわるのだけど、乗客は少ないし、
ほとんど地元の方々みたい。
買うのはウチだけ。

今頃見つかって、ちょっと得した気分♪

帰りの列車内はこんな感じ。

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ストラップ♪

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2010/08/15

夏休み最終日…

★夏休み最終日…

今日はぴっかぴかの晴れ&超暑いっ。


終戦記念日…。
戦後65年…。
少なくともこの日を忘れることのないよう。

夏休みもいよいよ最終日…。

長男は今夜、愛知に帰るとか。
高速の上り線はものすごい渋滞ってことだけど、逆だし大丈夫かな。
どちらにしても、静岡市周辺や岡崎、豊田周辺は休日とかに関係なく渋滞
が激しいらしい。
明日まで夏休みらしいので、ま、大丈夫か。




読売新聞朝刊のローカル面に掲載の「かながわ駅めぐり」はJR鶴見線・
海芝浦駅から始まり、伊豆箱根鉄道大雄山線・五百羅漢駅、相鉄いずみ野線
・ゆめが丘駅、川崎駅、横須賀駅と続いてきたが、この連載は毎朝ではなく、
不定期なのか。
今朝は第6回、JR東海道本線・根府川駅(小田原市)。

1922年(大正11年)12月に近隣の早川、真鶴両駅と同時に開業。
2年後には湯河原駅まで延伸。

この駅は開業の翌年に発生した関東大震災による山津波にのまれ、駅舎、
列車、乗客とも海に沈んだ。
一昨年、この駅を訪れて、改札口隣に立つ関東大震災殉難碑を見て驚いた
ものだ。
そんな歴史があったとは。
今も駅舎やホームは海の底だとも聞いた。

あの絶景レストラン、ペッシェ・グロッソで楽しく食事している時も、目の前の
海を見つめてはふっとそんな事を思うようになってしまった…。
正にそこなのだ…。


一日の平均乗降客数は約1,300人、県内の東海道本線で最も少なく、同線
では唯一駅員のいない無人駅。

JRのポスターでよく撮影された駅♪

根府川駅Wikipedia

 

■関連記事

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12



左側の大きな写真の中ほど右端の道路が途切れたあたり(トンネル)の海側
絶景レストランのペッシェ・グロッソが。

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※読売新聞8/15朝刊ローカル面より

 

  

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2010/08/14

水上紀行−3♪

水上紀行−3

 

三日目、8月10日(火曜日)。
朝からこれ以上ない位にいいお天気♪

山も空もぴかぴか♪

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なんか秋の気配…。

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水上エリアには、谷川岳や猿ヶ京、そして、さほど走らなくても奥利根温泉郷
エリアが広がる。
利根川の最上流である藤原湖、洞元湖、ならまた湖など。
冬はスキー、夏はオートキャンプと楽しいエリア。
宝川温泉は渓流沿いに露天風呂が連なる最高の温泉。

再訪したいとこだらけだが、帰路に。



まずは小荒井製菓で生どら焼きなどお土産を買い、そして隣の道の駅でも
お土産…。

帰路は沼田に立ち寄ることに。

諏訪峡のとこから県道を走った方が平坦で道路も広く、よく整備されている
のだが、敢えて国道291号へ。
この国道、アップダウンだらけで、かなり狭く農道みたいな顔を見せたり、
わりと好きなルート。

少し走ったとこに上越新幹線の上毛高原駅が。
上越新幹線に乗っても、この駅は大清水トンネルに連なるいくつかのトンネル
の中にあるって感じで猛スピードで通過する駅。
ホームがあることさえ分からずに…。

駅前ロータリーの一角に駐車場がある。

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そのロータリーの片隅にはSL、D51が♪

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いや~、暑い!!
じっとしてても汗がしたたり落ちる。

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駅のすぐ近くには広大な道の駅・月夜野矢瀬親水公園があって、子供たちが小さい頃、
よく立ち寄った。
ここは縄文時代の集落跡、矢瀬遺跡が真ん中にあり、道の駅機能とともに楽しい施設。
また、月夜野びーどろパークはガラス工場の一角にあって、まるでテーマ
パークかといった施設も面白い。

僕たちは沼田目指して、国道291号、国道17号を。
気持ちよいドライブ♪

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R120



見慣れた沼田市内に入り、国道120号、通称ロマンチック街道へ。
国道120号は群馬県沼田市~栃木県日光市の約95kmを結んでいて、
途中、標高2,024mの金精峠を経て、中禅寺湖、いろは坂(第一いろは坂)、
終点の日光東照宮前・神橋まで。
そこから先は国道119号に。
  
途中、尾瀬大橋で分岐し国道401号をいくと尾瀬へのルート、大清水小屋に到達する。

いつか、そちらのルートも行ってみたいと思いつつ、今日は吹割の滝へ。

以前に来たとき、みやげ店の駐車場を利用したけど、今日はここで昼食や
お土産を買う予定は全くなし…。
どうしようかなとか思いつつ走らせていると、運よく(?)10台ほどの市営駐車場
が1台分空いたので、そちらへ。

国道を横切ると、「吹割渓谷 遊歩道」の標識が。
深い森の中を進むと、ウチよりちょっと前にこちらへ入っていったご家族が戻ってきた。
嫌な予感…。

それでも進むとかなりきつい階段が続く。
途中にあった地図を見ると、この遊歩道は吹割の滝を眼下に見下ろしながら
かなり遠まわりして滝へ行くルートだと判明。
ま、引き返すのもだるい…。
行くしかない。


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こちらのルートをとる人は少ないだろな。
ま、いいもの見せてもらったと…。

眼下には雄大な吹割の滝♪

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遊歩道は吹割の滝のある片品川の対岸にあり、この先で二つの大きな吊り橋
を渡って滝の方へ。

…歩くこと30分…。
森の中ってかなり蒸し暑い…、心地よい疲れ…。 とでも書いておこう。

こちらのルートを使わないで国道沿いに歩いていけば、わずか5、6分で行けた。

吹割の滝


吹割の滝♪
長男は初めて。

高さ7m、巾30m、東洋のナイヤガラと。

滝のすぐそばまで近づくと涼しくて、さっきまでの疲れが吹き飛ぶ。
マイナスイオンが~♪

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ひまわり♪
    
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滝からは川沿いに遊歩道があって、最後はみやげ店の並ぶ国道に出る。
国道沿いにはたくさん店が並んでいるが、閉鎖してるとこも。

いい感じの店だなと思って、よく見ると随分前に閉鎖された様子。

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12時過ぎ…。
ここで昼食しないのには理由が。

来た道を20分ほど戻り、沼田市白沢町にある「蕎麦いけだ」へ♪
ここは十割そば。

12時45分到着。
この時間なら待たなくてもすむだろ。
国道からはずれて田畑の真ん中にあるのに、昼食時は常連さんでかなり
混みあう。

座敷に4人用のテーブルが4つ、そして2人がけのテーブルが1つ。
この日もほぼ満席…。
待つことなく座敷のテーブルへ。


ここはもう何回来たことだろ…。
10年ほど前か、初めてこの地を訪れた時、蕎麦でも食べたいと思って
国道120号沿いを走ってたのだが…。

どれも国道沿いの、どこにでもあるような店ばかり。
そこへ目に飛び込んできたのが、「いけだ」の小さな道案内の看板。
少し先まで行って、やはりあの看板の店が気になってUターン。
畑のど真ん中…、地元の営業車とか何台も駐車していて、これはいけると。
偶然っていいもんだ♪

こんなとこで、こんなにも素晴らしい蕎麦に出会えるなんて…♪


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まずは油揚げステーキ♪
滅茶苦茶美味しい♪

家でもやってみたいけど、こんな分厚い油揚げは。
厚揚げでやったけど、ちょっと違う…。

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会津そば粉100%と天神の名水にて、つなぎを用いず…。

おいしい蕎麦。
僕は保守的に普通にもりそば。
ママと長男は高遠そばを注文。
違いは大根おろしのつゆで食べること。

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蕎麦いけだ

蕎麦いけだ(群馬県沼田市白沢町)/fb

蕎麦いけだ(群馬県沼田市)/食べログ


  
  
満足♪

店の前もまわりも…、こんにゃく畑だらけ。
こんにゃくって、こんな物だったのか…。
根っこを加工して食べるんですよね。

畑の向こうは深い峡谷、その向こうは台地になっていて、薄っすらと見えるのは
赤城の山。

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ここから数分で道の駅白沢♪
ここも、大好きな道の駅、帰りには必ず立ち寄り、温泉につかって帰るのが
習慣になってる。

道の駅白沢

道の駅白沢

望郷の湯



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まずは温泉♪
ここは望郷の湯といって、大きな開放的な温泉風呂と眺めが最高な露天風呂♪

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露天風呂から見えるのと同じ光景♪

吹割の滝から流れてきてる片品川の深い峡谷を挟んでこちらと、向こうは大きな
台地に。
その向こうには赤城山。

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温泉につかってサッパリした後、まずはソフトクリームを♪
いつもはイチゴだったのに、今回はブルーベリーとバニラ、ミックスの3種類。
なぜか量が多い。


道の駅でお買い物♪
野菜など安いです。


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野菜が高いとき、これは助かります。

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湯上りのさっぱり感の中、帰路へ。
途中、お土産を買い忘れたのがあるとかで、上里SAへ。

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ゆっくりし過ぎて、帰りの関越自動車道は夕刻に。
あちこちで断続的な渋滞があったのだけど、途中の鶴ヶ島ジャンクションで
圏央道に。
圏央道では日も暮れて最も混みあう時間帯。
今まであり得なかったほどクルマの量が多くてびっくりしたけど、スピードは
落ちない。

これって少し前までは絶対になかった光景…。
圏央道の未来を暗示してるのか…。
神奈川までつながるともっとクルマの量が多くなるだろう。
八王子ジャンクションはネックになるかも…。


予定通り、あきる野インターで降りた。

この先、八王子ジャンクションは中央自動車道への上りの合流が渋滞してる
らしい。

八王子バイパスは夕刻の渋滞が激しかったが、有料区間(今は無料)に
入った途端がらがら。

久々の水上温泉などなど。
長男は中学生以来。

楽しいエリアであることを再確認。
次は国道120号を尾瀬とか日光へも行ってみたい。




~~  完  ~~

  

 

 

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2010/08/13

水上紀行-2♪

水上紀行-2

二日目8月9日、目が覚めると雨…。
昨夜遅くから雨が降っていたが…。

ママは早朝から温泉。
雨があがったので、僕は近所を散歩。

向いの山から蒸気のように立ち昇るあの光景は四国のおじいちゃんの家
から見る山にそっくり。

気持ちよい朝♪

手前の広大な土地…、バブル崩壊がなければ別荘だらけのはずだった…。
最近、ようやく建物が…。

ここはスキー場も近いし、温泉、観光地も近く、街の喧騒から離れ静寂に
包まれてる。
小鳥のさえずりと、夏はセミの鳴き声。

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雲が流れ、晴れ間が♪

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今日は谷川岳へ♪
心配したお天気は晴れ♪

ところが、山の方は厚い雲に。
今日は天神平は霧の中だそうだ。
ここまで来て引き返すのも…、決行。

こちらの施設はベースプラザ。
パーキングの建物とロープウェイの乗り場がブリッジでつながった。

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谷川岳ロープウェイ。
お天気のせいか、平日だからか、お客さんはあまり多くない。
このロープウェイはフニテル(複式単線自動循環式ゴンドラ)と呼ばれる
新しいロープウェイ。
箱根ロープウェイも同じものを採用している。

5年前にこちらを訪れたときは古いロープウェイだったが、翌月に新しい
ロープウェイとなった。

谷川岳ロープウェイ



谷川岳ロープウェイ土合口駅にて。

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雲っているとはいえ、向かいの朝日岳とかよく見える。
ところが、ロープウェイの行く先を見上げると…、やはりガスってる。

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ロープウェイの天神平駅に到着。
天神平は霧…。
標高1,319m、さほど高くはない。
いつもなら、ここから天神峠(1,502m)まで歩くのだが、霧が深く、足元が
かなりゆるいので断念。

気温は20℃を下回っていたけど、寒いというほどではない。
長袖が気持ちよい。

以前に何回もここを訪れているけど、霧がでていても一時的で、必ず晴れた。



霧が晴れることを内心期待して。
ま、霧の中、散策も嫌いじゃない…。
昔の登山してた頃を思い出す。

シモツケソウがあちこち。

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アジサイかと思ったら、ノリウツギ…。

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霧とはいえ、散策してる姿があちこち。
そんなに寒くはないけど、長袖が心地よい。

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今頃、ニッコウキスゲ。 …かな。

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ヤナギラン。
  
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あまりに視界がわるく、散策はそこそこにしてビューテラスてんじんでお茶♪
晴れていれば、ここからは向かいの山がよく見えるとこ。
今日は何も見えない…。

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いつまで待っても霧は晴れないので、退散。
頂上の天神平駅からロープウェイが滑り出すと、そこは霧のない世界。
いつも不思議に思うこと、頂上のほうだけがガスってる。

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5年前に訪れた時はここからロープウェイが発着してた。

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こちらは、以前のロープウェイ乗り場の隣にあった谷川岳山岳資料館。
以前はお土産物屋だった記憶が…。


谷川岳は2,000mにも満たないのだが、複雑な地形と中央分水嶺であるため
気候の変動が激しく、遭難者の数は群を抜いて多い。
谷川岳の遭難死者数は1931年(昭和6年)から2005年(平成17年)まで
で781名と突出して多い。
これは日本だけでなく、世界の山岳事故でもワーストを記録しているのだとか。


谷川岳山岳資料館

 

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資料館から数十mのとこにある、谷川岳登山指導センター。

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建物の前には湧き水が。
以前はパーキングの脇に湧き水があったのだが、そちらは閉鎖された。
そして、案内されたのがこちら。

もちろん、ポリバケツに満タンにして持ち帰った。
美味しい水です。

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次は登山の入口ともいえる、JR上越線土合駅(どあい)。
登山のとき、水上駅からバスで行ったり、この土合駅から徒歩で行ったり。
思い出の駅♪
昔は賑わいのある駅って思った。
なんか店もあったような。


今はそんな登山者は見かけない。
いや、この駅に停車する電車、ほとんどない。
一日の平均乗車人員は17名。

土合駅Wikipedia

 

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タイミングよく上りの電車。
12:25発水上行き。
次の上り電車は3時間後。

上下あわせて一日に10本ほどしか停車しない。
いや、通過する電車もほとんどなし。

湘南電車に代表される国鉄115系電車で新潟2次色といわれている。
長岡発、水上行き。

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このトンネルの先には上り線のループトンネルが。

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さて、次は下りのホームへ。
ホームの方から駅舎を。

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下りホームへ向う途中、振り返るとこんな看板が。
そ、下り線は新清水トンネルの中。

上り線は清水トンネルと、地上、ループトンネルと昔のままの姿。
下り線は新清水トンネルでドーンと。

ついでに、上越新幹線はもっともっと手前から大清水トンネルでドカーン。
関越自動車道は関越トンネル。

いずれも谷川岳の下を貫通する。

清水トンネル9,702m、新清水トンネル13,490m、大清水トンネル22,221m、
関越トンネル上り11,055m、下り10,926mと長大トンネルのオンパレード。


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下り線は1時間半後じゃないと電車が来ない。
トンネルの入口の写真だけ…。

この駅に夜一人で降り立ったら、どんなだろ…。
無人駅だし…、駅のまわりには人家もないし。

まわりに人家のない駅なんて想像できますか…。

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駅構内には八ヶ岳のポスター♪

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…お腹すいた。

水上に来たら必ず立ち寄るお店がある。
焼きカレーの亜詩麻♪

家の近所でも食べられるどうってことない焼きカレーなのに、なぜかここへ…♪

以前はこんなに混んでなかったのに…。
8組目だった…。
パーキングには他府県ナンバーの見本市のよう。(古い…)


なぜか食べたくなる不思議な…♪
みなさんも同じなのかな。

こちらが定休日とか、あまりに混んでる時はお隣の岳乃井なんてことも。
岳乃井は和食のお店だけど、広い庭園が気持ちよい。

カフェレストラン亜詩麻


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8組目…、20分ほどでテラス席へ。
外はぴっかぴかに晴れて暑いのに、テラス席は風も入ってきて意外と涼しい。
熱いものを食べるのに暑いなんて最悪だけど、これなら安心。

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10分ほどでカレーが運ばれてきた。
あれだけの行列にしては、まあまあかな。

ソーセージ焼きカレー、美味しかった♪

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テラスからは利根川を挟んで、JR水上駅留置線の電車がちらちら見える♪
行くしかない。
ママたちには、駅前のお土産屋さんでお土産を物色したらと勧めた。

久々の水上駅。

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上越線水上駅といえば、大きな駅という印象だったのだが、上越新幹線開通
とともに寂れるばかり。
長岡、新潟方面の時刻表を見て愕然。
一日に、たった6本。
水上駅という存在は高崎駅との行き来がメインとなっていて、上野への直通は
特急が3往復のみ。

この駅止まりの電車も多いので、もう少し電車の行き来は多いと思ってもらって
もいいのだが、発車時刻表にするとこんなもの。

尚、全線を通して運行される列車は寝台特急「あけぼの」(上野~青森)、臨時
夜行急行「能登」(上野~金沢)、臨時夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿~
新潟)の3本になってしまったが、水上駅は通過のみ。


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特急「水上」が到着。   
国鉄185系電車。
乗客をさばいた後は駅南側の留置線に。

臨時の特急水上は国鉄183系が使用される。

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当駅止まりの特急水上は留置線に。

閑散としたホーム。
上越新幹線が開通直前の頃、登山で来ていた頃はこんなんじゃなかった。
人で溢れてた。

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留置線には特急水上2編成が仲良く並んだ。

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高崎からやってきた普通電車。  JR東日本107系電車。
慌しく折り返し高崎行きに。

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留置線で一人ぼっちになった特急水上。

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水上温泉っていうからには温泉街も散策。

何回歩いても面白い街。

諏訪峡も素晴らしい自然美なのだが、こちらは水上峡。
両岸には緑も豊富なのだが、旅館が軒を連ねている光景も情緒がある。

本当は諏訪峡に近い水上橋からの眺めが最高なのだが、現在は工事中。
仕方ないので駅に近い湯原橋から。

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温泉街。
観光客がけっこう散策している。
左側には射的やスマートボールの店が。

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ふれあい交流館。
玄関脇に足湯。  散策で疲れた足をつけたら疲れが吹き飛んだ♪
館内には日帰り温泉も。

そして、道路を挟んでハス向かいには嬉しい無料駐車場。
知っていれば、こちらにとめたのに…。

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みなかみてつどう展。
2Fに上がると、鉄道写真と鉄道模型のジオラマが♪
楽しい一時を。

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さらに100mもいかないトコに足湯。
あちこち足湯だらけの街。
この公園、水上峡に沿ってるので、清流を眺めながら。

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水上温泉に来たら、こちらも定番♪
小荒井製菓の生どら焼き。

前の日に立ち寄ろうとしたら、小さな駐車場も路肩もクルマでいっぱい。
店内に人が入りきれないほど。
日曜日だったので、遊びに来ていた観光客がお土産をもとめて殺到(?)…。

それで、前の日はパスして、この日あらためて店へ。
ただし、この日は自分たちが食べる分だけ。
賞味期限が当日限りなんです。

帰る日には、留守番をしてる二男へのお土産などなど。

小荒井製菓


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散策するため、道の駅にクルマを駐車していた。
道の駅から諏訪峡方面を。

サルビアの赤い色がきれい♪

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この日の夕食は、またまた上州牛…。
でも、ステーキだったので◎~♪
上州牛って、柔らかくて美味しいんですね。

…、なんかすごく長々と記事にしてしまった…。
これでも、ずいぶん写真を割愛したつもりなのに、かなり重い…。  
反省…。



関連記事

水上へ♪ 2020.11.08




~~  つづく  ~~

 

 

 

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2010/08/12

水上紀行−1♪

水上紀行−1


今日は台風4号の影響か少し雨や風が…。
高速は帰省と行楽ラッシュで大渋滞…。

今回の写真の整理、毎回ながら疲れた。
やっとひとつ目の記事を。



夏休みのお出かけ、8月8日(日曜日)、朝7時に出発。
帰省中の長男も同行。

前日の高速大渋滞が脳裏を…。
関越方面に出かける時の定番にしてる圏央道あきる野インターを目指す。
中央自動車道八王子インターから入って圏央道に抜けるルートもありだけど、
中央自動車道が混んでるのでパス。

 

八王子バイパスの有料区間は無料になったけど、無料化社会実験ということで
ETCも一般もゲートはくぐらないとならない。

ずっと以前は左入町の変則的な交差点から滝山街道に入ってたのだが、
滝山街道沿いに新しい道路、都道169号(新滝山街道)ができたのでそちらへ。
まずは東京唯一の道の駅・八王子滝山へ。
数年前、いやもっと前か、オ−プンしたばかりの頃、会社の同僚達とバ−ベキュ−
に行った時にトイレ休憩に立ち寄った記憶が。

神奈川も東京も道の駅が極端に少ないとこ。
どちらも共通しているのは、地方に比べて駐車場も少なく、施設も小さい。
ま、都会に道の駅は要らないとでもいうのか…。


道の駅・八王子滝山

 

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新滝山街道、この道路はかなり延伸しつつある。
この沿線には創価大学や工学院大学、東京純心女子大など八王子の
キャンパスラッシュの一翼を担ってる。
もう少し先は八王子市からあきる野市への丘陵地帯であり、ゴルフ場が5つ
も連なっている。
つまり、大規模なキャンパスやゴルフ場が集まる未開拓地だったとこ。

あきる野インターまではすぐ。
インター手前で唖然…、インターを降りてくるクルマがぎっしり。
東京サマーランド目当てのクルマか秋川渓谷とかか…。
でも、こちらはほとんどクルマがいないので独占状態。

そして、恐怖の関越自動車道…。
鶴ヶ島ジャンクションから合流するとぎっしり。
でも、どうやら渋滞の先頭だったらしく、10分ほどで解消。

関越自動車道は予想通り、帰省ラッシュはかすっただけで、スイスイ♪

Imgp5242

 

  
目指すは、わたらせ渓谷鉄道♪
高崎ジャンクションから北関東自動車道へ。
太田とつくインターが二つあるけど、どちらでも行けそう。
とりあえず手前の太田藪塚インターで降りた。
一般道路を大間々へ。

北関東自動車道は茨城県の常陸那珂有料道路を含めて東側は全線開通
していて、西側の太田桐生~佐野沼田間の約20kmを残すのみ。
こちらも平成23年度中ごろには開通予定であり、全線開通となる。
これによって、茨城県、栃木県、群馬県の北関東が結ばれるので、東西の
アクセスがしやすくなる。

大間々…。
この辺りは市町村合併して『みどり市』に。
あの横浜市緑区に象徴される『みどり』。
アチコチの緑区ブームを作った横浜市緑区にあやかるとこは多い。

緑区とは似ても似つかないエリア…、ちょっと笑える。
ま、緑は多いし、ひらがなにしたとこがかわいい。
同じように神奈川県相模原市も緑区を強引に採用したけど、県内から2つも
同一区名を拾ってくる愚…。
呆れるというか、無邪気というか、笑える…。

 

昭和の香りがする商店が立ち並ぶ街、散策したくなる大間々の中心街へ。
その一角に大間々駅が。

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5年前に来た時は無料だった駐車場が500円に。
それでも、クルマで来たものにとっては嬉しい。

予想通り、トロッコ車両は満席。
一般車両の方は充分にあるので、そちらへ。

トロッコ列車は駅の退避線にいた♪
通常の列車は2両編成だが、トロッコ列車はディーゼル機関車と一般車両が
1両ずつ前後につき、真ん中にトロッコ車両が2両という編成。

わたらせ渓谷鉄道は元は国鉄足尾線、そしてJR東日本足尾線へ。
平成元年(1989年)より第3セクターとして運営している。
本社、車両基地とも、桐生ではなく、ここ大間々駅構内に置いている。

わたらせ渓谷線は桐生駅から大間々駅、神戸駅、足尾駅、間藤駅まで。
トロッコわたらせ渓谷号は大間々駅から栃木県の足尾駅まで。
毎年4月から11月の指定日に往復1便のみ運転。


わたらせ渓谷鉄道HP

わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線wikipedia

わたらせ渓谷鉄道Wikipedia

 

■過去記事

わたらせ渓谷鉄道 2005.09.19(実際の旅行は同年8月)

 

 

  
桐生発、間藤行き普通列車が入ってきた。
わ89-200形。  車両毎の愛称は「くろび」。

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桐生行き普通列車と交換。

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駅構内にはトロッコ列車のポスター♪
左のやまと豚弁当、今回はパスさせられたけど、かなり心残り…。

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トロッコ列車は待避線で待機。
DE10形と「わ99形」5010、5020、5070、5080の編成。
なんだか待ち遠しい…。

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あかがね色に金帯のDE10、なんだか凛々しい。

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いよいよ下り線のホームに入線…。

わくわく♪
みんな、一斉にカメラを。

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DE10形1537号機。 JR東日本より購入。
もう1両、1678号機があって、そちらはJR時代の塗色のまま。

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トロッコ車両には、かわせみ、やませみの2種類。

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切符と整理券♪

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車窓風景は懐かしい風景♪
渡良瀬川に沿って。

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こんな風景も♪
稲がすくすく育ってた。

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僕たちは神戸駅(ごうど)で下車。
と思ったら、続々と降りてくる。
大半、いや、ほとんどの乗客が下車…。
足尾まで行けば、それなりに色々とあるのに。

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神戸駅。
なかなかローカルっぽくていい雰囲気。
昔の国鉄時代そのまま。

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左は神戸駅構内にある列車のレストラン清流。
今回はパス。

右は大間々に戻るために乗車する列車。

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運転席の隣から♪
子供のようにはしゃいで。

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水沼駅では下り列車との交換のため5分ほど停車。
この駅のホームには温泉があって、露天風呂まで楽しめる。
前回はゆっくりと温泉に浸かったけど、今回はパス…。
今回はパスが多い…。

この路線は1時間とか1時間半に1本のダイヤなので、なんとなく…。
前回は、そんなことはお構いなしに行動して…。

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下り間藤行きとの交換風景。

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またまた運転席の隣♪
憧れの光景♪
上神梅駅(かみかんばいえき)にて。

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上神梅駅の駅舎は大正元年(1912年)建築、昭和初期に増築された国の登録有形
文化財。
間もなく開業100周年。


上神梅駅 wikipedia

  


大間々駅で下車。

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わたらせ渓谷鉄道マップ。

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上州、この辺りはうどん屋さんが多いとこ。
もちろん、美味しいらしい。
蕎麦も有名だけど、大間々はうどん屋ばかり目にする。

本当はあの”やまと豚弁当”が気になるけど、2対1で負けてしまったので、
駅の近くで見つけたうどん屋さんへ。
大きなお店で、うどん、美味しかった♪

13時ジャスト、あまりに空腹だったので写真も撮らず…。



大間々町内にある上毛電鉄赤城駅。
東武特急りょうもう号。

上毛電鉄


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北関東自動車道、関越自動車道に戻り、一路水上へ。

まずは諏訪峡大橋。
この橋の左側にはバンジージャンプの名所が。
   
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まず立ち寄るのは道の駅・水上町水紀行館。
目の前には利根川。
河原に整備された清流公園。

道の駅・水上町水紀行館

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ラフティング…、以前と比べると大盛況。
ものすごくたくさんのボート。
そして、たくさんの参加者。

今の時期は水量が少なくせいぜい10km下るくらいだとか、運がわるいと5km…。
5月頃が最も水量が多く、20kmは下れるらしい。

バスから、ぞくぞくと参加者が。

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足湯も。
水上エリアは100mごとくらいに足湯のあるとこ。
    
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道の駅の中にこんな機関車が。
EF16。
昔、ここでも大活躍した電気機関車。

戦後2年にして造られたEF15。
10年後、それを改造したのがEF16。

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そして、現役で頑張ってる湘南電車115系。

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EH200形電気機関車Blue Thunder。
貨物列車も絵になる。

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実はここで大失敗談…。

SLみなかみD51が水上駅を出発する時刻。
そして汽笛が♪
ところが待てど暮らせど来ない…。
何かあったかと思い、暫く待ったけど何事も起きない。

あっ、この路線は下り線は川に沿ってるのだが、上り線はこの少し先をトンネル
で通過。

しまった…。
大失敗…。

この列車、夏は金・土・日曜日に運転するので、ちょうどその日曜日ということで
ラッキーなんて思ってたのに。

そ、この辺り、谷川岳の下から水上を過ぎるまで、上りと下りがそれぞれ我が道
を行くことで有名なとこ。
すっかり忘れてた。

気分転換に…。
ひまわり♪

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水上インターの方に戻り、会社の保養所に。
水上に来たときは必ず1泊はここに。
今回は2泊ともここ…。

バブル絶頂期にアチコチに保養所を。
特に、ここは悪夢…。
バブル終末期、連結子会社が意に反して手に入れてしまった広大な土地。
仕方なく別荘地として大々的に開発。
まずは親会社であるウチの保養所建設。
他に親密企業にも誘致して、保養所を造ってもらった…。

ところが売り出しと同時にバブル崩壊…。
全く売れずに今に至る…。
とっくに損きりしてるけど…。


ま、バブルが懐かしければ、ここへ。

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温泉は最高♪
露天風呂も。

なぜか、水上は人気がなくて…、だから予約できたのだが。
伊豆や軽井沢、蓼科などは平日でも満室。

大きなお風呂、僕と長男で独占。

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夕食は上州牛の焼きもの♪
一点豪華主義に…。

昔と比べると…。
ま、タダ同然の安さなので文句は言わない。

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~~  つづく  ~~

 

 

 

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2010/08/04

ロマンスカーだ~♪

ロマンスカーだ~

今日もいいお天気で暑い。
朝の出勤時、ちょっと前までは上の方から日が差してて日影がなかったのに、
いつの間にか日影が大きくなった。

先日まで夏300%だったのに、ここんとこ秋が1%位混じってきた感じ。

 


今朝の読売新聞朝刊ロ−カル面、かながわ駅めぐり第2回は伊豆箱根鉄道大雄山線
の五百羅漢駅♪
降りたことはないけど、テレビで…。

大雄山線は小田原から大雄山までを単線で結ぶ私鉄ロ−カル鉄道。
小田原から3駅。
外からの訪問者の大半は終点の大雄山まで行くのだろうか。
終点には大雄山最乗寺がある。    
地元の人たちは親しみを込めて道了尊と呼ぶ。

 

五百羅漢、かなり変わった駅名だけど、駅の隣の玉宝寺の本堂に500以上もの
羅漢像があるからだとか。

この駅のすぐ目と鼻の先で小田急線と交差。
上をロマンスカ−が♪
下りのロマンスカーは足柄駅を通過し小田原駅に。

伊豆箱根鉄道は西武系列で大雄山線の他には三島と修善寺を結ぶ駿豆線がある。


五百羅漢駅(伊豆箱根鉄道大雄山線)

伊豆箱根鉄道

 

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※読売新聞8月4日朝刊神奈川ローカル面より



■ 
今日は東京モノレールで移動。
流通センターとか大井競馬場前…、ホントに暑かった。

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2010/08/03

かながわ駅めぐり…朝刊が楽しみ♪

かながわ駅めぐり…朝刊が楽しみ

朝から晴れ♪
もちろん暑い。

心なしか日差しが柔らかく感じる。

 
 

読売新聞朝刊ローカル面に新しい連載企画が。
「かながわ駅めぐり」♪
第1回はJR鶴見線・海芝浦駅。

日本で一番海に近い駅として知られる駅。
そして、「出られない駅」、「降りられない駅」としても有名。

この駅は東芝京浜事業所敷地内にあるため、一般客は改札口を出られない。
それでも、一般客というか鉄道ファンたちに人気がある駅♪
東芝は駅の隣に公園を造って憩いの場を提供している。


海に一番近い駅…。
実際はこの駅に限らず、信越本線の青海川駅や、予讃線の下灘駅、
オホーツク海の釧網本線・北浜駅などたくさんある。
昔は宇高連絡線の宇野駅、高松駅や青函連絡船の青森駅、函館駅も海に
近いなんてものじゃなかった。

青海川駅は3年前の新潟県中越沖地震で崖の大規模崩落によって土砂で埋まった
とこ。
2ヶ月後に復旧して、翌年には新駅舎が。

海芝浦駅(鶴見線)

青海川駅(信越本線)

JR信越本線・青海川駅

下灘駅(予讃線)

北浜駅(釧網本線)

陸前大塚駅(仙石線)

 



どうせなら神奈川県内の隅々の駅までとりあげてもらいたい。
毎朝の朝刊が楽しみ♪

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※読売新聞8月3日朝刊神奈川ローカル面より

 

 

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2010/08/02

暑い…

暑い…

今朝はどんより…。
会社に着いたら雨…。

午後からは、ぎらぎら晴れて暑い…。


今週は何人かが夏期休暇。
僕は来週は休みなので、仕事を片付けておかないと。

最近は休みが分散傾向にあるからか、電車は少しすいてる。
来週は最も空く時期だろな。

 

ちょっと涼しく~♪
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2010/08/01

座間のひまわり(栗原地区)♪

座間のひまわり(栗原地区)

今日も暑かった。
風はなくただただ蒸しっとする…。

そんな暑いときに終ってたバラが一輪咲いた♪
暑くてびっくりだろな…。

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ブルーベリーも♪
黒くなったのを食べたら、甘酸っぱくて美味しい♪

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毎年、本格的な夏前にオイル交換することにしてる。
今年はちょっと遅い…。

オートバックス、この時期の土日は1時間待ちが当たり前なのに、今日は即ピットイン。
これで、夏休みは気持ちよくドライブ♪

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帰り道、鈴鹿明神のお祭りで神輿が♪
すごく大勢の人。
鈴鹿明神の前を通ってみたら、なんと屋台がずらっと。




暑いのに、さらに暑くなりそうな座間のひまわり畑に♪
ウチにとって、ここんとこ真夏の恒例イベント。

まず第1弾は栗原地区のひまわり。
ここは小ぶりのひまわり♪

なんだか、いつもより人が多い。
駐車場が遠くなったからか、路上駐車のクルマがずら~。

お立ち台(?)は長い行列だったのでパス。
ま、毎年見てるから…。


座間ひまわりまつり/座間市観光協会

 

■過去記事

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

夏休み、残りわずか… 2009.08.02

座間のひまわり♪ 2008.07.26

座間のひまわり♪ 2007.07.28

ひまわり-3♪ 2006.08.19

ひまわり-2 2006.08.11

ひまわり 2006.08.09



お立ち台。  左側の人たちは暑い中、並んでる。         

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今年のポスター、いいな♪

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お立ち台に昇らなくても、なんとか…。


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かわいいヒマワリ、ひまわり、向日葵♪

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後ろ姿も…。

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ひまわり畑のまわりは農家の畑や家庭菜園が。

カンナ♪
最近はあまり目にしなくなった。

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落花生。
花を咲かせるのはこれからでしたっけ…。
  
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柿。
まだまだ青い。
  
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ミニトマト♪
  
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マックのハッピーセットにプラレールがついてくる♪

7月30日から始まったこのキャンペーン、早速♪
ママも二男もハッピーセットに~♪

二人ともプラレールは要らないって…。
ま、当たり前だけど、僕のもの。

N700系、E2系新幹線はやて、923形ドクターイエロの3種類。

マクドナルド・ハッピーセット記念プラレールつなごう! キャンペーン

マクドナルド・ハッピーセット:プラレール

 

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左から、N700系、E2系新幹線はやて、923形ドクターイエロ。
N700系は警笛と走行音が、E2系と923形はライトが点灯する。

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8月♪

8月

今日も暑い。

もう8月。
暑い暑いと文句いいながら過ごしてるけど、そんな8月も終わりに近づくとなんとなく
寂しくなるもの…。
子供の頃は夏休みが終ることへの寂しさと相まってなおさら…。

そんな8月、悔いのないように楽しく過ごしたい。


8月のカレンダー♪


まずは富士通・世界の車窓からカレンダー。
紺碧の地中海に沿って快走するダブルデッカー。
カタルーニャ地方の都バルセロナとコスタドラダ(黄金海岸)の保養地ビラノバ
を結ぶこの路線は風光明媚なことで人気の海岸鉄道。

僕はパリから列車でバルセロナ入りしたけど、延々と地中海沿いを走る列車の
車窓からの光景は素晴らしいの一言♪

バルセロナとビラノバ、ほぼ1時間の距離。
この路線も美しい海岸線とぴかぴかの晴れが似合うとこ。

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久しぶりにJR東日本のカレンダー。

上の写真とよく似ている…。
JR八戸線を行くキハ48形、うみねこ。

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どちらも8月らしい紺碧の海♪




JR東海のカレンダーは、JR東海311系電車。
河原で楽しそうに水遊びする子供たち。
JR東海の路線を走ってると、静岡県から愛知県にかけて、こういった光景を
よく目にする。
羨ましい光景♪

JR東海オリジナルカレンダー


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