東海道五十三次♪
★東海道五十三次♪
今朝はみぞれ混じり…。
午後からはまあまあのお天気。
今朝の読売新聞に歌川広重の東海道五拾三次の配布が始まった。
55枚の絵を24集に分けて毎月配布するというもので2年間かけて収集。
第1集は起点の日本橋から品川、川崎の3枚。
ホントは1月に配布されるはずだったようだけど…。
ただの印刷されたものだけど、B4サイズの用紙にほぼ原寸大。
細かい描写、色合い、けっこう楽しめる♪
今月は、さらに神奈川、保土ヶ谷、戸塚の3枚組が配布される予定。
読売新聞では専用アルバムや額縁の販売も行っている。
2年間かけて55枚のコレクション、気が長いけど楽しめそう。
歌川広重というより安藤広重といった方がピンとくるのだが、浮世絵師としては
あくまで歌川広重であり本名の安藤広重という言い方はしていなかったのだとか。
そんな訳で史実に忠実ということであれば歌川広重。
・歌川広重の東海道五十三次/アダチ版画研究所
・東海道五十三次wikipedia
・東海道五十三次(浮世絵)wikipedia
・歌川広重wikipedia
| 固定リンク
コメント
あおいさんへ
今日は雪です…。
明日まで降るようなので、そのうち積もるかも…。
東海道は僕も好きです。
富士山の辺り、由比の近く「さった峠」なんか最高ですね。
米原というと伊吹山とかでしょうか?
山下清、確かに東海道を描いてましたね。
ペン画だったような。
SLとかも描いてたような記憶。
貼り絵っていうんですか、ああいう絵、好きです♪
投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2011/02/11 13:46
ururuさんへ
東海道五十三次、山や川といった地形は変わってないとこが凄いと思ってしまいます♪
ま、当たり前なんですが…。
特に平塚の高麗山や、静岡・由比の「さった峠」。
いつか僕も少しだけでも歩いてみたいです。
崎陽軒のシウマイ弁当や炒飯弁当、ホントに美味しいですね♪
今日は雪の中、相模大野に来てるのでシウマイでも買おうかと…♪
投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2011/02/11 13:37
mayuさんへ
ここんとこ関東もようやく雪やみぞれです…
寒いですね。
会社でもインフルエンザ流行っていて大変…
mayuさんは健康的に過ごしてますよね

あれこれ一日の過ごし方が変わってくると、PCとの接し方も変更を余儀なくされますよね
頑張ってください
投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2011/02/11 13:28
ゆ〜ちゃん♪さん、こんばんは!
明日は関東は雪みたいですね。
こちらは朝少し降るだけみたいです。
昨年、山下清さんの展覧会に行きました。
東海道を歩いて描かれていて、私もいつか同じように東海道を描いてみたいって思いました!特に好きなのは米原のあたりと富士山のあたりです!
投稿: あおい | 2011/02/10 21:47
東海道五十三次、
歩いて行った昔の方々、凄いですねぇ。。。
気が遠くなりそうです(^^;)
↓ホント!鉄道を人生最後にするの、やめてほしいです!
他に考えられないのかなぁ。。。
シュウマイ弁当、先日食べました~(^^)v
投稿: ururu | 2011/02/10 21:14
みぞれ交じりの寒い日だったんですか?こちらも雨でしたが・・・寒さはそれほどでもなかったです。
なんだか、毎日フィットネス&三男のプールやなんやら新しいこと初めて・・・パソコンに向かう時間も少なく・・・疲れて寝てしまっているわ~~。
インフルエンザ流行っているから気をつけてくださいね~
投稿: mayu | 2011/02/10 06:35