« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

今日も暑いっ

★今日も暑いっ

今日も引き続き暑いっ。

日中は相当なもの…。
こんな日は社内にいたいけど、そうもいかない。

 

   

取引先はどこも冷房はぬるいし、受付も暗い。
廊下が真っ暗でびっくりしたしたことも。

午後遅くからは軽く雨…。

夕方、横浜や川崎、ウチのエリア等で大雨洪水警報&雷注意報!!
大雨と落雷のせいで小田急が遅延、ダイヤが…。
数時間経過してるのにロマンスカ−は7、8分遅れ。





今夜のテレビ、ケンミンショーは2時間弱のSP。
その中で各県の捨てられない容器。
神奈川県はいくつかあって、横浜・崎陽軒のシウマイについてる醤油入れ(ひょう
ちゃん)
や、鎌倉・豊島屋の鳩サブレ(豊島屋では鳩サブレーといいます)の缶と、
ここまでは超メジャー。
県民、それも一部の県民しか知らないマイナーだけど極めつけは葉山・マーロウの
プリンの容器。
プリンの容器なんてと思ってたけど、あれはパイレックスの耐熱ガラス容器。
目盛りが刻まれていて計量カップとしても重宝する優れもの。
お店に戻すと200円キャッシュバックされる。

確かにかなり高価なプリンではあるけど、ボリューム、美味しさはサイコー♪
それに、パイレックスなら仕方ない…。

他府県では群馬県高崎市のだるま弁当や、青森県の味噌の容器が使い勝手よさそう。
ソニンが高知県民だってことは知っていたが、紀貫之の土佐日記と称するお土産の
化粧箱に愛着を感じてることに感激♪
あの化粧箱、ふたが横開きの特殊なもので、造りもきちんとしてる。
好きなパッケージ。




マーロウ

マーロウ/食べログ

ケンミンショー





20110631

※マーロウHPより


  







  

  


  

  

  








  




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

暑いっ

★暑いっ

うだるような熱帯夜だった。
朝になって、さらにパワーアップ。

電車から見えるのは真夏のぎらぎらした光景。
外に出るのが嫌になる…。

日影に入っても熱風が…。
都内で35℃を超えた…。

 

昨日は九州南部が梅雨明けしたけど、平年より半月早く、昨年より3週間早い。
今年は関東も梅雨明け早いのかな。

 

読売新聞夕刊では、ここ暫く「節電熱中症」に注意だとか。
熱中症で病院に搬送された人は昨年同期の5倍。
特に高齢者の方はエアコンの使用をためらわないでとのこと。
高齢者とは限らないようだけど。
節電よりも身体、生命…、ま、当たり前だけど。

とはいえ、今日の東電の電力使用率はピーク94%だとか。
困った…。









来春に全国で使用される中学英語教科書に、ジョナサン・スウィフトの小説「ガリバー
旅行記」と横須賀とのゆかりを紹介するエピソードや同市のガリバー観光イベント
が掲載される。
掲載する教科書は、開隆堂出版(東京都文京区)が編集・出版する中学2年用「サン
シャイン」。(横須賀経済新聞)

ガリバーが三浦半島の観音崎に上陸したとされる説、なんだか身近に感じる。

ガリバー横須賀上陸説、中学英語教科書に掲載/(神奈川)みんなの経済新聞ネットワーク

  

  

  

  



  

  


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

プチ酔っ払い♪

★プチ酔っ払い♪

朝、路面が濡れてた。
ちょっと暑くなりそうな…。

昼頃からぎらぎら、ちょっとどころじゃなく暑い。

 

今夜は飲み会の予定だったのだがパス…。

帰りのロマンスカ−でビール~♪ 
冷房の弱いロマンスカ−、冷たくてより一層美味しい♪

夕食は事前にキャンセルしてたので、崎陽軒のシウマイ弁当を♪

シウマイ弁当/崎陽軒 


Sbsh32381
 





崎陽軒といえば、シウマイの入ってない弁当「おべんとう魚」を今月上旬から
販売開始した。

評判は…。
よかったのでしょうか、同じくシウマイの入ってない「皆勤快食」を7月1日から
発売予定。


シウマイの入ってない弁当/崎陽軒

おべんとう魚/崎陽軒

 

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

かながわ駅めぐり♪

かながわ駅めぐり

今朝もどんよりして涼しかった♪

朝、通勤電車の車窓からは傘をさしてる人が見えた…。

午後からは本降り…。

でも、またあがったりと忙しいお天気…。





上高地の土砂崩れ、ようやく復旧の目途がたったようだ。
ダメージが大きいように見えた国道158号は明日28日・12時に通行止めが解除
され開通予定。
上高地公園線の方は、釜トンネル付近の土砂の撤去が順調に進んでいるようで、
明後日29日・7時に開通予定。
少し安心。


夏休み大丈夫かな。


中の湯温泉旅館のブログ








昨日の読売新聞朝刊ローカル面に連載の「かながわ駅めぐり」はJR相模線の
寒川駅♪
ここからは支線があったらしいけど、二十数年前、ウチがこちらのエリアに転居
してくる直前に廃止になった。
今は一之宮公園、一之宮緑道として、廃線になったレールが残ってるそうだ。

初詣の定番、寒川神社へはお隣の宮山駅が最寄り駅。


寒川一之宮公園/グレゴリウス写真館

寒川駅wikipedia

 

この連載、ここんとこ飛ばしていて、5月8日は相鉄線・かしわ台駅、5月22日は
横浜市営地下鉄ブルーライン・踊場駅とJR貨物・梶ヶ谷貨物ターミナル駅、6月5日
は東急東横線・元住吉駅が掲載された。



かしわ台駅wikipedia

踊場駅Wikipedia

梶ヶ谷貨物ターミナル駅wikipedia

元住吉駅wikipedia

 




かながわ駅めぐり/読売新聞

2010

  

  


  

  


  




  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/26

青春18きっぷ2011年夏♪

青春18きっぷ2011年夏

朝からどんより…、昨夜よりさらに涼しい♪
ホットコーヒーにしようかと迷ったほど。

今日は仕事だけど、涼しいし人が少ないから楽。
それでも、日中に電車に乗ったら、冷房が弱すぎて蒸し暑い。


 

今年はどうなるのかと思ったけど、2011年夏の青春18きっぷのポスター出現♪

JR四国・予土線、土佐大正駅~土佐昭和駅間の四万十川を渡るキハ32形。
予土線の鉄橋の脇に沈下橋が見える。
この辺りの四万十川はくねくねと蛇行しているため、この区間だけで5、6回
同じ川を渡る。

四万十川の流れは本当に美しい。
そして、ここの天然うなぎ、絶品♪

テーマは「家の冷房を消して、涼しい日本へ旅にでた。」
サブテーマか、「今こそ、列車の旅をする。」


発売期間は7月1日~8月31日、利用期間は7月20日~9月10日。
5回(人)分使える切符、11,500円。


尚、このJR予土線は一部土佐くろしお鉄道と重複区間がある。
このため、この青春18きっぷで乗車すると、別途土佐くろしお鉄道の運賃を
支払わないとならない。
詳しくはこちらのサイトで。

青春18きっぷで予土線の旅

 

予土線wikipedia

青春18きっぷ/JR東日本

Img201106

  


こちらもご覧ください。
  

青春18きっぷポスター♪







  



  



  



















●青春18きっぷ/青春18きっぷ/青春18切符/青春18切符


  






      




  

  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/25

休日♪

休日

朝からぎらぎら、暑いっ。
当初の予報では一日中曇りマークや傘マークだったのに…。


買い物とか…。

午後遅くからは少し気温が下がり、夕方には急激に涼しくなった。



 

そして、”撮りとめなく”(?)…。


ウチのサントリーナ♪
P6254577




クルマのキー♪

Imgp6004


カメラ♪

Imgp4180




携帯の待ち受け♪
七夕♪

Imgp6007







CAR and DRIVER8月号を買った。
690円…、えっ、90円も値上がり…!?
いや、特別価格だった。

特別とは、大型特集「僕たちの絵本・復刻版名車カタログ」♪

いつもよりぶ厚くて、特集ページは上質紙。
そして、何よりもすごいのは、名車の復刻カタログ。
これでもかって~♪

・’64 ホンダS600
・’69 トヨタ2000GT
・’65 プリンス・スカイライン2000 GT-A/GT-B
・’68 ダットサン・フェアレディ
・’65 日産シルビア
・’68 マツダ・ファミリア・ロータリークーペ
・’65 トヨタ・スポーツ800
・’76 三菱ギャランGTO
・’66 日野コンテッサ1300クーペ

なんと9車種。
冒頭にホンダS600のカタログ。
さらには、トヨタ2000GT。
こんな貴重なもの見ることができるなんて♪
凄すぎる…。


 

日野コンテッサ…、昔、そんなクルマもあったな。
元々はフランスのルノーからのライセンス生産。
で、このコンテッサ1300クーペは日野の独自開発による。
日野コンテッサは、G.ミケロッティのデザインで、かなり美しいスタイル。
トラックメーカーにしておくのは勿体ない…。

日野コンテッサWikipedia

Contessa1300coupe
※Wikipediaより





CAR and DRIVER BLOG-style

CAR and DRIVER-e

201108cd










5月27日の記事をそのまま転載。


1960年代まではヒストリックカーとして歴史的価値のあるクルマはあっても、
カッコいいクルマなんてほとんどなかった。
ところが、’60年代半ばあたりから、カッコいいクルマが出現♪


カッコいいなって勝手に思ってるクルマで、見かけるといつまでも見つめてしまう。
そんなクルマをメモしてみた。
画像はWikipediaより。


ホンダ・S500  1963年
001963_honda_s500_01_2 

ホンダ・S600   1964年
001964hondas600

ホンダ・S800  1966年
00hondas800


トヨタ・スポーツ800  1965年
001965_toyota_sports800_01_2

トヨタ2000GT          1967年
00toyota_2000gt


日産・初代シルビア     1965年
001stsilvia_2


日産・スカイライン3代目(ハコスカ/箱スカの方がしっくりくる) 1968年
00skyline
※これは価格.comより

40年以上も前の箱スカは近所にも日産の保存車両があるけど、一般人で
乗ってる方が数人いらっしゃる。
かなり気になっていて、価格を調べているのだが、いつの頃からか、
程度がそこそこだと1,000万円を上回る。
最低でも800万円はくだらない。

う~ん…。






日産・初代フェアレディZ  1969年
00japanesefairladyz1970

ダットサン・フェアレディも忘れてならないけど…、
2代目がかろうじて…1962年
001962_datsun_fairlady_01



マツダ・初代ルーチェ         1966年
00mazdaluce1stgeneration01


マツダ・ルーチェロータリークーペ  1969年
00mazdalucerotary_coupe01
 

いすゞ・ベレット   1963年
00bellettgttyper

  

  

 


震災で大きなダメージをうけた茨城県のひたちなか海浜鉄道。
今日、3ヶ月半ぶりに一部区間で運転再開。

那珂湊~中根間の一駅が今日から運転再開。
一週間後の7月3日からは勝田~平磯間が運転再開予定。
まだまだ前途多難だけど、ひたちなか海浜鉄道、がんばって♪


ひたちなか海浜鉄道、一部運転再開/東京新聞

ひたちなか海浜鉄道






一昨年のお彼岸の日、つくばのお墓まいりの帰りに出かけた。
いい雰囲気のローカル鉄道♪
早く復旧されることを…。

そして、美味しいお魚がたくさん。
那珂湊おさかな市場は震災で壊滅的な打撃を受けたけど…。
また、美味しい魚を求めて出かけたい。



過去記事

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23

茨城-1・阿字ヶ浦・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23












鎌倉・長谷寺をキーワードにこちらに来られる方が相変わらず多い。
それと、最近は長寿寺で辿り着いて来られる方も多くなった。



一昨年、初めて訪れた。

過去記事

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27

鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27





明日は仕事…。




  

  

  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/24

向ヶ丘遊園♪

向ヶ丘遊園

昨夜から引き続き風が強い。

そして、今日も暑かった…。

 

埼玉県熊谷市では39.8℃と国内観測史上初めて6月に39度台を記録した。
昨日に続く暑さとなり、熱中症に十分注意する必要あり。

今年も埼玉県熊谷市、群馬県館林市、岐阜県多治見市などが最高気温を競う
のか…。



帰りのロマンスカ−、電力需給が90%を超えて逼迫してるせいか、冷房してないに
等しい状況…。
ロマンスカ−に乗って汗かくなんて。



ふと思ったけど、我が家で冷房を我慢して熱中症なんかなりたくない…な。
多くの方々がそう思うようになるのは時間の問題か…、多分…。

太平洋戦争の敗戦後、不法なヤミ市を使わずに餓死した孤高な人がいたとか。
そんな目したくない気もする…。





 

神奈川県逗子海岸では関東初の海開きが♪
放射性物質は検出されていないとのことで、安全。


関東初、逗子で海開き/niftyニュース

  



昨日発生した上高地・釜トンネル付近の土砂崩れ、県道の復旧とまではいかない
けど、午後には徒歩で脱出したらしい。

釜トンネルを抜けて、国道158号に出ても松本方面へ向かう赤怒谷トンネル近くで
大規模な土砂崩れが発生していて、こちらも復旧していない。
こちらは、かなりのダメージのように見えるので、開通はいつになるやら。
従って、脱出してきた観光客らは安房トンネルを経て岐阜県側に出ているようだ。

1999年(平成11年)の旧釜トンネルでの大規模土砂崩れを思い出す。
あの時も、上高地は孤立して、最終的に徒歩で脱出したはず。
その後、長期間にわたり交通手段がなかったような。
今の立派な釜トンネルは5、6年前に完成した。
そんな立派な釜トンネルのすぐ目と鼻の先でまたもや土砂災害。


今年の上高地…、入ることができるのか…。



過去記事

夏休み1-平湯~上高地♪ 2009.07

  


今週、所用で出かけた先が向ヶ丘遊園駅から少し先。
なんと、今は影も形もなくなったモノレールに沿って。
モノレール跡地は遊歩道として整備され、生田緑地ばら苑へのアクセスルート。

ばら苑アクセスロードというのだそうだ。
広い遊歩道、たくさんの花。
向ヶ丘遊園駅前から向ヶ丘遊園までの「たった1.1km」を数分で結んだモノレール。
未来からやって来た乗り物みたいで、子供にとってサイコーの乗り物だった♪

Sbsh323711




昨年7月発売、週刊歴史でめぐる鉄道全路線・大手私鉄の№1、小田急電鉄。
その中に今はなき廃止線として向ヶ丘遊園モノレール線が紹介されてた。

この写真は向ヶ丘遊園の正門付近を走るモノレール。
正門に通じる大階段の上から眺めた光景。

Imgp5230








その大階段、今ではこんな…。
草が覆い、階段の色がはげて…。
閉園して9年…。
まだ残っていたとは…、残っているほうが不思議。  
とっくに壊されていると思ってた。


実はこの階段から右手にいくと大駐車場につながる連絡路が今も健在。
息子たちを連れてよく来た。
いや、僕自身が子供の頃、両親に連れてきてもらった遊園地。

息子たちは幼稚園の遠足で貸切ロマンスカーと、このモノレールでずいぶん
楽しい思い出をもらった♪





壊されずに残ってた…、それも終わりかな。
10年目にして、工事が始まっていた。
Sbsh323411





階段は取り壊されるのか…。
その横には秋にオープン予定の藤子.F.不二雄ミュージアムが姿を。

そうだ、一昨日、記事にしたばかり。


「藤子ミュージアム」7月30日から入場券発売、シャトルバスには作品キャラ/川崎/神奈川新聞

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

Sbsh323511

向ヶ丘遊園モノレール線

向ヶ丘遊園モノレール線跡

小田急向ヶ丘遊園モノレール線wikipedia

向ヶ丘遊園wikipedia

向ヶ丘遊園メモリアル

生田緑地ばら苑

  

 


こちらの取引先の方と一緒に入ったのがコメダ珈琲店♪
なんと、向ヶ丘遊園のダイエーの近くに店ができてた。
猛暑のような暑い日、店内はぎんぎんには冷えてなかったけど、そこそこ♪

店内に「コメダお得ブック」なんて小冊子が♪

なるほど、名古屋文化というか、愛知県文化、東海地方文化があれこれ。
名古屋の匂いがする。


コメダお得ブック

コメダ珈琲店

  


  

  

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/23

暑い…♪

暑い…

昨夜の熱帯夜、寝苦しかった。

晴れたり曇ったり、はっきりしない。
かなり蒸し暑くて、今日も30℃を超えたようだ。
  

外を歩いていて暑くて、ショッピングセンターやコーヒーショップに入っても
あまり涼しくないし、熱い身体を冷やすことができない。
電車の中は冷房しているけど、やはり遠慮がちな冷房…。
こんなんじゃ、元気な人でも、熱中症になる。
今年の夏は外出は控えたほうがいいだろうな。

今朝、東京メトロ千代田線では車両点検の影響で全線運転見合わせ…。
代々木上原駅ではメトロ乗り入れの青いロマンスカ−MSE「メトロさがみ70号」が
立ち往生。
時間的には既に10分以上停車していたはず。
乗り入れ再開は数時間後だから、あのロマンスカー、どうしたんだろ。






小田急の5000形の4両編成が徐々に姿を消しつつある。
いわゆる5200形と呼ばれてる車両も含めて運行離脱、解体…。
いつかなくなるのかな…。



東京の電車

東京の電車「引退車輌」
  


 
過去記事 

電車♪ 2011.05.22

ロマンスカー初撮り&5000形10両編成♪ 2011.01.10

小田急5000形10両さよなら運行… 2011.01.06

  

  


一昨年、久々に遊びに行った上高地。
土砂崩れが発生したとか。
あの釜トンネルの上高地側出口付近だそうで、観光バス20台ほどが足止めを
くい、観光客などが取り残されてる。
土砂崩れの起きた県道は突貫で復旧作業されるようだけど…。


さらには、上高地への入口である釜トンネルの手前、国道158号の赤怒谷トンネル
付近でも大規模な土砂崩れが発生したようだ。
釜トンネル付近の災害よりも相当に大きなダメージ。
少なくとも松本市側から上高地、高山側への通行は不可能。
災害規模によっては開通は先…。

上高地に取り残された人たち、松本市側には行けないので、岐阜県側に行くしか
ないはず。

1999年(平成11年)の旧釜トンネルでの大規模土砂崩れを思い出す。
あの時も、上高地は孤立して、最終的に徒歩で脱出したはず。
その後、長期間にわたり交通手段がなかった。
今の立派な釜トンネルは5、6年前に完成した。
そんな立派な釜トンネルのすぐ目と鼻の先でまたもや土砂災害。




上高地、今年の夏休みはどうなるんだろ。
いや、来年だって…。



上高地が孤立、道路寸断1200人取り残される/読売新聞

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/22

夏至♪

夏至

朝からぎらぎら暑いっ。

かなり本物の夏。


都内は30℃を超える真夏日…、神奈川の自宅エリアでも33~34℃まで上昇。
内陸の群馬県などでは35℃を超える猛暑日…。
…いきなり。






今日は夏至♪
二十四節気の中で、いちばん好きなんだけど…。

一年で最も昼が長い日。
関東の日没はほぼ19時。
但し、日没時間は7月上旬あたりが最も遅いのだとか。
関西だと15分遅れ、松山だと23分も。

夏休み、四国のおじいちゃんのとこから横浜の自宅に帰るといきなり日が短く
なったように感じたのは間違いではなかった…。



これから徐々に日が短くなるはずだけど、実際は一ヶ月間ほどはあまり
変わらない気がする。
で、ある日、急に気がついたりする…。
そういえば、お盆の頃って、日が短くなってたかな…。

 

 


藤子・F・不二雄ミュージアム、そろそろ動きが出てきた。
向ヶ丘遊園の再来とまではいかないまでも、行きたいテーマパーク、いや、
”テーマミュージアム”…。

チケット販売は、やはりローソン…。

シャトルバスは登戸駅からとは…。
てっきり、向ヶ丘遊園駅からと思っていたのに。
ま、登戸はJR南武線と小田急両方にアクセスできる利点があるから。
バスのボディにはオバQとか懐かしいイラストが♪




~~ 神奈川新聞より
9月3日にオープンする「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」(同市多摩区)
の入館チケットのうち、9月分が7月30日から一般販売される。
市民優先枠(全体の1割)については、一足先に7月21日から9月分を販売開始する。
また、市民対象の特別内覧会が8月27日に開催される。

同ミュージアムは予約制で、入館は午前10時、正午、午後2時、同4時の1日4回
(各回500人)。
各回50人ずつを市民優先枠として販売する。

8月以降のチケット販売は、一般向けが全国のローソンで毎月30日から翌々月分
を、市民優先分は市内8カ所のJTB支店などで偶数月の21日から2カ月先と3カ月
先の分をそれぞれ販売開始する。

市は現在、開館に向けて施設周辺の基盤整備を進めている。
藤子さんの作品のキャラクターを活用したモニュメントや案内サイン、転落防止柵
などを設置。

登戸駅とミュージアムを結ぶ市交通局のシャトルバスには、外装と内装に藤子作品
のキャラクターを施した異なるデザインのバス4台が登場する。

 


「藤子ミュージアム」7月30日から入場券発売、シャトルバスには作品キャラ/川崎/神奈川新聞

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

20110622

※神奈川新聞ニュースより





  

  










 



  

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/21

酔っ払い♪

★酔っ払い♪

朝、家を出てしばらくして小雨…。

電車の中は、かなりじっとり…。
もう少し冷房を…。

 

昼頃から晴れ♪
久々のいいお天気♪



今夜は飲み会♪ 
日が長くて明るいうちからの飲み会って、複雑な心境かも。

それにしても、よく食べ、よく飲んだ~♪

 

ロマンスカ−の座席を携帯で予約・購入するのだが、ソフトバンクモバイルって、
相変わらずレスポンス悪い。
画面変遷に1分近くかかる時があるし、変遷しないときもある。

ま、先日のニュースで、スマートフォン利用時の通信速度について、東日本では
KDDI(au)、NTTドコモ、ソフトバンクの順だった…。
元々、期待はしてないけど。


今夜は座席予約する時、画面が真っ白のまま…、ホントにイライラした。

ロマンスカ−で爆睡♪



今夜は熱帯夜っぽい暑さ…。
明日からの最高気温、当分30℃だって…。

  

  

  

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/20

月曜日…

★月曜日…

はっきりしない天気で、朝から蒸す…。

予報は当分、雲と雨ばかり。

会社を出て帰る途中、サイレンを鳴らしながらパトカーが次々と7、8台が慌ただしく
走り去っていった。
何か事件かな…。

ロマンスカ−に「るるぶFREEロマンスカー箱根・小田原 夏号」が置かれてた。
行きたくなるような記事がずら~。


るるぶFREE
Img

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/19

スカイラインGT-R♪

スカイラインGT-R

今日もはっきりしない天気…。
ちょっと気温高め。

ホットコーヒーかアイスコーヒーか、微妙…。

  

  

カレスト座間で初代から4代目までのスカイラインが展示されてるので見てきた。



日産スカイライン・セダン

日産スカイライン・クロスオーバー


スカイラインGT-R KPGC10
1179888097
KPGC10について興味深く書かれてるサイト。




日産スカイラインWikipedia

カレスト座間

カレスト座間や日産座間事業所で開催されるイベントなどには、日産座間記念
車庫に眠っている豊富なヒストリックカーの車種から数台単位で展示される。
また、記念車庫の脇を通ると、時折ドアなどが開いてることがあって、中の様子
が垣間見える。

そんな中で、今日は最高のクルマが♪


日産座間記念車庫/Car@nifty




 

もちろん、お目当てはKPGC10。
1970年(昭和45年)2ドアHT2000GT-R、KPGC10。

3代目はC10型。 
愛のスカイライン、ハコスカ(箱スカ)として親しまれた♪
僕は子供だったけど、この姿にすっかり魅了された。





3代目スカイラインとして、スカイラインGT-Rの名を不動のものにした。

P6194547


ちらっと三角窓が…。
ベンチレーション・システムとしての換気窓…。
ケンメリにはない。

P6194557



このクルマ、僕はどちらかというと、後姿に惹かれる。
P6194555


P6194553


KPGC10はオーバーフェンダーが標準装着された。
サーフラインもくっきり♪
P6194571

 

1973年(昭和48年)4代目ケンメリ♪
こちらの写真2000GT-RはケンメリRと呼ばれた。

先代まであった三角窓、ケンメリにはない。

そして、テールランプは丸型4灯式を採用。

P6194559_2

P6194560




1965年(昭和40年)2代目スカイラインGT。
どちらかというと、博物館に向いてるかも。

P6194563



1957年(昭和32年)初代スカイライン・デラックス。
完璧に博物館向き。

この当時のクルマって、どれもダルマっぽい。

P6194566




今日は往年のスカイラインが4代にわたって展示されてた。
やはり、3代目がなんといってもサイコー♪

確か一ヶ月間ほど、このままのはずで、海の日7月18日(祝)が最終日。

 

 

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/18

涼しい梅雨♪

涼しい梅雨

今日もはっきりしない天気…。
半袖じゃ、ちょっと肌寒い…。

 

実家に…。

庭の梅の木、梅だらけ。
山桃も小さな山桃だらけ。



これは梅。

P6184475



庭にはアジサイが♪
P6184528


最後のバラ♪
P6184530




母の畑はジャガイモがまだまだある。

P6184525


トマト、キュウリ、ナス。
ナスを収穫。
P6184532


お隣の畑にはトウモロコシ。
P6184526 






目久尻川の産川橋近くの遊歩道に。
春はソメイヨシノ、この時期はあじさい♪

P6184492

P6184497

P6184500


春はピンクのソメイヨシノがきれいだった♪
あじさい、町内会の有志の方々が植えたのだとか。
P6184507


アジサイ、町内会のみなさんのおかげ。
たくさん植えるの大変だったよう。

P6184505




色とりどり♪
P6184517

P6184514


川畔にはアオイなども。
P6184481

P6184485



夕方から雨が本降り…。
ホットコーヒーが美味しい♪





ところで、1000円高速最後の週末、どうなんだろ…。

関西とかの情報しか…。
高速道路の「休日上限1000円」料金割引制度や無料化実験が19日で中止・
一時凍結されるのを前に、最後の週末となった18日、近畿各地の高速道路では
午前中、小雨交じりの天候にもかかわらず、朝から行楽地などに向かう車で混雑
した。
名神高速や中国自動車道では渋滞が発生。

関東はどうだったのかな…。

高速1000円最後の週末、駆け込み混雑/読売新聞・niftyニュース



高速などの無料化実験が終了と思っていたら、箱根新道は恒久的に無料となる。
明日19日で無料化実験が終了するが、箱根新道は7月26日から無料化。

なるほど…。


箱根新道が7月26日から無料に/神奈川新聞・niftyニュース

  

  

  

  

  







  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

週末♪

週末

昨夜から雨…。
かなり涼しい。

今朝は久々にホットコーヒ−にした♪

外出や電車は汗ばむけど、ま、こんなものか…。

 
夕方には雨があがった。
この週末は梅雨そのもの…。

そして、1,000円高速や無料化実験はこの週末で終わり。
いろいろあったけど、震災がこれらの議論も吹き飛ばした。




でも、お休み~♪




  

  






  

  

  

 
  

  


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/16

ハイブリッドミニバン…♪

ハイブリッドミニバン…

今日も雲の多い一日…。
涼しい。


夜になって雨…。
このまま週末まで…。





ホンダがフィット シャトル及び、フィット シャトル ハイブリッドを販売開始した。

トヨタのプリウスαは5月13日に販売開始して、1ヶ月で50,000台を超える受注。
プリウスαについて、トヨタはハイブリッドミニバンと称している。
ホンダは何と呼ぶのか。


ホンダ フィット シャトル/ホンダ


ホンダ フィットシャトル、すでに7000台受注/Yahoo!ニュース

  



大震災の二日前の記事で、トヨタとホンダのワゴン追加の話題…。
本来ならホンダ・フィット シャトルが3月18日デビュー予定だった。
また、トヨタ・プリウス スペース(結局、プリウスαとなった)が4月下旬デビュー
予定であった。

結果、トヨタ・プリウスαが5月13日にデビューし、ホンダ・フィット シャトルは
今日デビューということに。





過去記事


震災二日前の記事

花粉きつい… 2011.03.09
  


俺の空♪ 2011.05.13 

   

  

 

 

 


 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/15

涼しい♪

涼しい

今日は晴れの予報だったのに、一日中曇り…。
でも、爽やかだった。


県内各地ではアジサイ、ハナショウブなどが見ごろを迎えてる。
梅雨の時期に咲く花は雨が似合う。
というか、雨とともに描かれたりするので、そう思い込んでしまうのかも。




~神奈川新聞より~

県立相模原公園のハナショウブが見ごろを迎え、11、12日には「しょうぶまつり」
が開かれた。
ショウブの花摘み娘の格好をした「しょうぶ娘」と記念写真のサービスや鼓笛隊
のパレードなども行われ、多くの家族連れらでにぎわった。

園内のショウブ田「水無月園」には、118品種約2万6000株のショウブが植栽。
遅咲きのショウブはまだまだだが、早咲きの品種は紫や白、青など色とりどりの
花を咲かせ、来場者の目を楽しませている。




相模原公園のハナショウブ見ごろ/カナロコ・神奈川新聞



  

過去記事

  
水郷田名♪ 2010.06.26

雨… 2008.06.22

菖蒲♪ 2008.06.14

相模原公園&モナの丘♪ 2007.06.23

座間・立野台公園♪ 2007.06.14

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/14

ブログ…♪

ブログ…

今日は一日中曇り…。
ま、涼しい♪

毎年この時期は外は涼しくて、屋内や電車内が蒸し暑い…。
今年は冷房が弱くてなおさら…。



このブログを始めて5年9ヶ月になる。
一昨日、とうとう容量オ−バ−に。
ココログは2GBまではフリーで、それを超えて使いたければ有料となる…。

有料は、5GBまでと10GBまでのコースがある。
月々500円弱と1,000円弱の設定。
金額の問題もない訳じゃないけど、それだけじゃない。

僕が死んだときは…。
ニフティで接続しているけど、プロバイダ、通信回線とかの課金はそのまま継続
するんだろうけど…。(遺族が…)
クレジットカード名義は…。
有料ブログの料金は…。
払わせるのもクエスチョンだし、払わないでブログが消えるのも…。

無料のブログを探す手もあるけど、とりあえず、手っ取り早く有料コースへ。

ある日、更新が途絶えたり、あるいは消えたり、そんなブログはたくさんある…。

そのうちゆっくり考えよう。

  
無料ブログ比較 



以前にも登場したけど、テンプレートの変遷。


まず最初はこちら、「ステッチ」。
意外と短期間だった…。

2005年9月~2005年12月

001blog_2




冬ってことで、スノー・クリスタル。

2005年12月~2006年3月

002blog




ここからはオリジナルのテンプレート。
白いロマンスカーVSE・50000形、小田急線・相武台前駅~座間駅間。

2006年4月~2009年3月

003blog

 

  
同じく白いロマンスカーVSE・50000形、小田急線・開成駅~栢山駅間。

2009年3月~

004blog

 



  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/13

月曜日…

★月曜日…

昨夜から雨…。
日中は、小雨が降ったりやんだり。


小田急は冷房と送風を交互にやってるけど、この方法でいつまで…。






「週刊新潮」の表紙を26年の長きにわたって描きつづけた谷内六郎氏の生誕90周年
を記念して制作された12ヵ月の絵画コレクションが発売。
てことは、表紙だけでも1,000枚を軽く超える…。
あの郷愁を誘う絵、四国のおじいちゃんとこを思い出してしまう。
電車の登場も多かった。

谷内六郎氏の作品は文庫本でも鑑賞できる。
谷内六郎展覧会・春、夏、秋、冬、夢、そして、絵本歳時記とあった。
何冊かもっていて、結構気に入ってる♪


Sbsh324011




谷内六郎生誕90周年記念・懐かしき心のアルバム/IEI

  

  

 

 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/12

梅雨の中休み…

梅雨の中休み…

今日はどんより…。
降りそうで降らない。

近くのショッピングモール、オークシティへ。
このオークシティはイオンとヨーカドーの両方が共存する巨大で魅力的な
ショッピングモール。
全く別物の建物がふたつ、同じ敷地内に立地して、それぞれを行き来できる。
県内の相模原市小淵駅前にも同じコンセプトのモールがあって、ここ大和市
にも同じ経緯で造られた。

今年の暮れでオープン10周年。
いつまで経っても集客力の衰えがみえない。


オークシティwikipedia



ヨーカドー
Vfsh0217


イオン
Vfsh0218


両方だと大き過ぎて入らない…
Vfsh0219

 

ヨーカドー1Fの外には激安フラワーショップ、ワールドフラワー♪
花卉(き)市場の下位の仲卸業者より余程多くを商っている気がするし、
さらには市場の卸値より安いかも…。



ガーデニング用に皆さん箱買い、大人買い…。
一日中、3、4台のレジがフル稼働しているのに、レジ待ち行列が途切れない。
そして、売り切れへ。


淡いピンクのあじさい、「城ヶ崎」がきれいだった♪
もちろん、伊豆の城ヶ崎。


アジサイ「城ヶ崎」

Sbsh323611






ワールドフラワー

ワールドフラワー紹介

激安ワールドフラワーlococom

 

 

イオン側3Fゲームセンターには電車でGO!のリアル版のように電車を
走らせることができる大型ジオラマ(?)がある。
親子連れが楽しそうに♪









昨日は生シラスにありつけなかった…。
GWに行った大磯の「めしや大磯港」でも生シラスには縁がなかった。
かろうじて、大磯漁港で買った生シラス最後の1パックで、家で生シラス丼を
食べたのが唯一。

今日はどうなんだろ…。
諦めが悪いというか、ウジウジしてるというか、根に持つというか、そんな性格
なので…。


「しらすや」のブログをチェック。

●今日12日の日記は『時化後、しらすいません。  大きいのに混じっていて、
良いしらすはちっとしか獲れません。   厳しいです。』と書かれている。

●昨日は時化で漁を中止。

●一昨日10日の日記『今日もしらすは獲れましたが、育ってきてしまいだんだん
厳しくなってきました。   今日もカマス、タコ漁やったのであります。
明日で震災から3ヶ月、1日も早い復興を祈念します。』と書かれている。

 

生シラスとして食することができる限界なのか…。
カマス、タコはよく獲れてる事が分かる、そんなメニューではあった。



しらすや⇒鎌倉腰越★湘南しらす直売 勘浜丸
Photo

  

 

  

  



  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪

鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院

長谷寺から御霊神社、成就院エリアへは江ノ電長谷駅を挟んで徒歩10分ほど。

まずは江ノ電長谷駅を出発した藤沢行きの上り電車♪

P6114379


御霊神社の踏切り。
ここも近頃、人気のスポット…。

P6114384




 

下り鎌倉行き、1000形。
それにしても…、ここは…。
ま、ここは記念撮影スポット…。
電車をバックに記念撮影してる人までいるし。

P6114388



上り藤沢行き、500形。
こちら、同行者の記念撮影に没頭…。

P6114391


御霊神社/鎌倉ツリープ

御霊神社/鎌倉ぶらぶら


 

 

過去記事


鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

えのべん♪ 2008.09.06

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

御霊神社から成就院に向う途中、力餅屋脇の郵便ポスト♪
ここで写真を撮りはじめたら、次々と人が集まってきてしまった…。

P6114397

成就院。

P6114399





P6114400




成就院山門から本堂を。

P6114447_3


こちらも人がいっぱい…。
由比ヶ浜を見下ろしながら、あじさい鑑賞♪
P6114426


P6114406


P6114456


P6114415



かたつむり~♪
P6114445

もう一匹~♪

P6114439



成就院

今年もあじさい見られてハッピー♪
年々、人が多くなって、折角のあじさいなのに、ストレスがたまるだけ…。
今日は雨のおかげで楽々だった…。




帰り道、長谷駅の近くのお店へ。
最近はお洒落なお店が並んでる。

P6114471

P6114473



 

過去記事


鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27

鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27

えのべん♪ 2008.09.06

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

あじさい♪ 2006.06.10

あじさい、アジサイ、紫陽花♪
鎌倉のあじさいを見ないと見た気がしない…。
今年もクリア♪



  


~~ 完 ~~ 






  


  


  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/11

鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 

鎌倉のあじさい1-長谷寺

昨夜から本格的な雨…。

晴れたら早朝に出て、お寺のオープン(?)と同時に入場と考えてたけど、
生憎の雨…。


天気予報を見て、昼前に出発。
大雨、波浪注意報。
海に近づくほど雨が強くなる。
海に出たら、かなり荒れてた。
湘南でこんなの滅多にない。

荒れた日に湘南に行く事がないのだが、今日は敢えて強行。
それは、長谷寺や成就院のあじさいを見たいから…♪
こんな日はみんな来ないだろう…。
予報では昼過ぎには雨があがるようだし、好都合。


慌てることもないので、まずはランチ♪
生シラスあるかもと思って「しらすや」へ。

しかし、この時化(しけ)…、シラス漁はなしだとか。
いつもお世話になってる腰越漁港、閉まってた。
やっぱり、時化の日は閉めるのか…。




噂には聞いてたけど、しらすやの駐車場に直売所ができてた。

P6114274




0時45分をまわっていて、その上、雨&荒れた海…、それなのにかなりの行列。

P6114273



生シラス丼が食べたいと思ってたのにシラス漁ができないので、今日はシラスの
かき揚げ丼。
ママはキスの天ぷら定食。

どちらも美味しい♪
シラスのかき揚げは、いつも通り、外はぱりぱり、中はしっとり♪

Imgp6000





1時半頃に出たら、行列はさらに長~くのびてた…。

この頃には雨があがってた。
少しばかり日がさしてきたり。





しらすや/食べログ  

鎌倉腰越★湘南しらす直売所 勘浜丸直営しらすや

しらすや/湘南しらす★情報局



過去記事


腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20






すごい波~。
湘南とは思えない…。

P6114277




サーファーがまともに波に乗ってる…♪
こんな光景、ここじゃ滅多に見られない。

P6114286



いつも通り、坂の下交差点から長谷へ。

長谷駅で電車から降りてくる人波にびっくり!!
雨の日だから、絶対に大丈夫だと思ってた。

長谷寺の駐車場も満車…、誤算…。
でも、係りの人が空いてるスペースへ誘導してくれた。



大好きな長谷寺♪

P6114377



この時期、花菖蒲もきれい♪

P6114370

 
イワタバコ。

P6114297


うちわ、今年も梵鐘のとこで配布。


今年のあじさいポスター。
鎌倉宮とのコラボ?

P6114301


仏さまもあじさいを♪
P6114369_2


人の多さにびっくりしたけど、それでも”あじさい散策路”への入場はフリー。
晴れていたら、最低1時間から1時間半待ちは当たり前…。
雨の日に強行してよかった…。

今日のあじさい、まだピークではないけど、ま、満足。
恐らく来週あたりが見ごろのピークかな。

ここ長谷エリアは長谷寺、成就院、極楽寺、御霊神社と人気スポットが集まって
いるせいか、本当に信じられないほどに人が押し寄せてくる。
もう土日に来るのはやめようとさえ思ってる。
そうでなければ、今日のような雨のち曇りみたいな日。

最初は大雨だったのに、長谷寺に到着する頃には路面も乾いてた。




あじさい散策路はかなりの人。
やはり、ものすごくスローペース。
写真を撮ったり、みんなマイペース。
年に一度のあじさい、心ゆくまで…♪

だからこそ、人が多過ぎると1時間半待ちとか…。



P6114303
   

P6114309


P6114312


P6114338



経蔵の瓦屋根をバックに♪
   
P6114314



ブルーの姫あじさい。

P6114347


由比ヶ浜をバックに。

P6114331





134号を走っていて感じたのは、時化っているだけでなく、満潮なのか、
砂浜が狭く、海水が高いとこに。
なんとなく、震災の光景がだぶってしまったのは僕だけ…かな。

P6114334

P6114341_2


P6114344





こんなに人、人、人…。
手前の経蔵、そして、大黒堂、本堂が見える。

P6114350
  
   

P6114355



散策路を下山(?)して、海光庵でお茶♪
お寺のカレー、けっこう人気があるよう。

散策路を一周したらかなり汗…。
アイスコーヒー&大吉だんご♪

P6114364

海光庵

海光庵/食べログ




過去記事

鎌倉長谷寺-2♪ 2011.01.30

鎌倉長谷寺-1♪ 2011.01.29



海が見えるテーブル♪
すぐ目の前に広がるのは、実は竹。
十数m下は竹林。

竹のてっぺんを見ながらお茶。
不思議な気分♪
P6114365



店内の円窓風のガラスの向こうにはあじさい散策路への入場を待つ人。
P6114363




外へ出たら、散策路への入場待ちの列が長くなっていたけど、まだ入場規制
はなかった。

P6114367





鎌倉長谷寺


過去記事

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27

鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27

えのべん♪ 2008.09.06

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

あじさい♪ 2006.06.10






最近、長谷寺にアジサイを見に来られる方はお隣の光則寺へも。
光則寺も花のお寺として有名で、この時期、山アジサイがたくさん見られる。
山アジサイはたくさんの種類があるので、見応えあるかも。

僕たちは時間の関係でパス。


この後、いつものように御霊神社、成就院へ♪





~~ つづく ~~






  

  



























  


    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

週末♪

週末

朝からどんより…。

ようやく週末…♪

沖縄は梅雨明けしたよう。
土日、こちらは梅雨っぽいらしい…。


201106






 

F1シリーズ、バーレーンGPの地元主催者は9日、反政府デモで延期され10月
の開催が決まったばかりの同GPを中止すると発表した。

同GPは3月の開幕戦として予定されていたが、同国で発生した反政府デモにより
中止が決定。
国際自動車連盟(FIA)が今月3日に10月開催を決めたが、チーム関係者らから
開催に反対する声が上がっていた。


今年のバーレーンGP開催の可能性はなくなった。
 

F1、バーレーンGP一転中止に/Yahoo!ニュース

 

  

 


小田急線の海老名駅と本厚木駅では地元「いきものがかり」の曲が
駅メロとして使われている。

海老名駅や本厚木駅はなかなか行く機会がないのだが、最近、仕事で
小田原に行くことが増えて、聴くチャンスが♪

海老名駅では”SAKURA”が接近メロディーとして。
この”SAKURA”の歌詞には、地元小田急線も出てくる。
『小田急線の窓に映ったさくら…』、その桜はきっと、いつものお立ち台の
あの桜だと思う♪

本厚木駅では”YELL”♪



お立ち台~春本番♪ 2011.04.10

桜~つづき♪/2,000回目の記事♪ 2011.04.09

お立ち台~ラストチャンス♪ 2010.04.10

お立ち台~春本番♪ 2010.04.03

桜、桜~♪ 2010.03.21



 


小田急線・本厚木駅  いきものがかり”YELL” & ミュージックホン 
                               ロマンスカーVSE♪









小田急線・海老名駅・本厚木駅~いきものがかり接近メロディー♪


  



  

小田急線海老名駅 いきものがかりSAKURAの接近メロディ♪






 
 
 
小田急線海老名駅 接近メロディ【いきものがかり】ロマンスカーVSE通過



  








  

  

  

 

  

  

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/09

守谷のあんぱん&守山乳業♪

守谷のあんぱん&守山乳業

まあまあのお天気。
ちょっと蒸す。

 

今日は小田原に直行。
朝、車窓から見えた田んぼ、田植えを終え小さいながら稲がすくすく。

あぜ道にはアジサイが。

相模川や酒匂川にはアユ釣りの太公望がずらり。 この時期ならではの光景♪

 


小田原駅で乗り換え時間が少しあったので、大雄山線乗り場の方に出て、左手
にある守谷のパンに。
もちろん、お目当ては、あんパン♪
ここのあんパン、餡がたっぷりでパンの皮(?)が薄くて、ホントに美味しい♪
餡のボリューム、ふつうのあんパンの何個分だろ…。

牛乳といっしょに~♪


守谷製パン店(小田原)/食べログ

Sbsh323911

Sbsh324011













鴨宮駅で下車。
以前にも書いたけど、ここは新幹線発祥の地。
それなのに、東海道線、湘南新宿ラインの内、停車するのは普通と湘南新宿ライン
快速のみ。
通勤快速、快速アクティー、湘南新宿ライン特別快速は停車しない。
鴨宮、二ノ宮、大磯、要注意…。


鴨宮駅Wikipedia

発祥の地コレクション

鴨宮駅の紹介記事

 

過去記事

小田原♪ 2010.11.26

新幹線発祥地の碑。

Sbsh324511


商店街にも♪

Sbsh324711


 

 


元祖珈琲牛乳物語♪

小田原駅構内で森永のコーヒーだと思って買ったら、よく見たら「MORIYAMA」
だった…。
もっとよく見たら、日本初の珈琲牛乳だとか。


1920年(大正9年)12月、守山の作った珈琲牛乳は、「珈琲入り守山牛乳」
という名前で、東華軒の駅弁と一緒に販売された。
当時駅弁が10銭、珈琲牛乳は5銭と、高価だったにも関わらず売り切れが続出
するほどの好評を得た。
評判が評判を呼び、やがて日本中の駅で販売されるようになった。

駅弁そのものが高価だったのに、その駅弁の半額も支出して珈琲牛乳とは…。
よほど珍しいのか、美味しいのか…。



東華軒は東海道本線最初の駅弁といわれていて、1888年(明治21年)国府津駅
にて販売を開始した。
尚、日本最初の駅弁は、国府津駅の3年前、1885年(明治18年)宇都宮駅で、
握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだものを発売したのが最初とされている。
この頃、鉄道網が全国各地に広がっており、必然的にあちこちで駅弁らしき
ものが出現していたのも事実らしい…。




守山乳業(平塚市)

元祖珈琲牛乳/守山乳業


東華軒



大正9年の発売当時のポスターをデザインしているが、古さを感じさせない…。

Sbsh325111


Sbsh325211



Sbsh325311









  

 

 















  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酔っ払い~♪

★酔っ払い~♪

昨夜遅くから雨…。
涼しいからいいけど。

昼過ぎから晴れてきて、気温も上昇。




今夜は異動に伴う飲み会♪
酔っ払い♪

ロマンスカーで爆睡♪




 

こんな時はこってりラーメンが食べたい。
県央エリアの国道129号、厚木市山際交差点の近くにオープンした「汁力」(じゅうりき)
、気になる。

脂も気になるけど…(汗)


東京豚骨ラーメン汁力(じゅうりき)

拉麺 汁力 厚木店(じゅうりき)/食べログ







調査会社のICT総研は6月4日、東日本エリアにおけるスマートフォンおよびデータ
通信カードの電波状況実測調査の結果を公表した。
調査結果によると、スマートフォン利用時の通信速度は、東日本エリア全体の平均
速ではKDDI(au)が最速で、以下、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルがこれに続くと
いう結果が得られた。

やはり、ソフトバンクモバイルの通信速度が遅いという感覚がデータ的に裏付けられた。
最近、さらに遅くなってきた気がする。

CMに膨大なコストを使うよりインフラ整備に使ったほうが…。
誰もが抱く疑問…。



スマートフォンの通信速度、auが最速-東日本での調査/niftyニュース

  

 

  

  

 

  

  

  

  

  

    
  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/07

あじさいポスター♪

あじさいポスター


今日は晴れてるような雲ってるようなはっきりしない…。
ちょっと涼しい。


土曜日に平塚・馬入で摘み取ってきたポピー。
蕾をたくさんつけてたので、毎日、花が咲いてきれい♪




Ilm03_ab01010s_3









あじさいのポスターや夏向けのポスターが出揃ってきた。

京王、西武、京成、都営交通などそれぞれ「あじさい」の名所のポスターを貼り
だして宣伝している。   
京王の百草園とか都営交通がアピールしてる浜離宮恩賜庭園が気になる。

そうはいっても、やはり、鎌倉と箱根~♪
どちらも小田急グループの牙城。


 


江ノ電のあじさいポスター♪

江ノ電沿線はあじさいの名所があちこち。
鎌倉・長谷寺、成就院は今年もかなりの人出の予想…。
光則寺の山アジサイが人気をよんでる。


2011小田急沿線アジサイ特集/小田急

江ノ電紫陽花だより



今年のポスターも御霊神社の境内から。
極楽寺のトンネルを出た1000形。

Sbsh323711
 


過去記事

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27

鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27

えのべん♪ 2008.09.06

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

あじさい♪ 2006.06.10

 

 

 


開成町のあじさい祭り♪
開催期間は11日(土)~19日(日)。



開成町あじさい祭り/あしがらグリーンファーム

開成あじさい祭実行委員会

 

今年も小田急青いロマンスカーMSEが開成駅に臨時停車する。
11、12、18、19日の土日。

ロマンスカー開成駅臨時停車/小田急
Odakyukaisei

201106kaisei




過去記事

開成のあじさい-3♪ 2009.06.14

開成のあじさい-2♪ 2009.06.14

開成のあじさい-1♪ 2009.06.14

 

 

 

 


箱根登山鉄道♪

いつもながら、箱根登山鉄道のあじさい電車。
今年は電力需給の関係から夜間のライトアップは中止。

箱根のあじさい、見ごろとされる期間は6月中旬~7月下旬。



あじさい電車/箱根登山鉄道

箱根登山電車/箱根登山鉄道


箱根恒例「あじさい電車」、日中に運転、ライトアップ中止/みんなの経済新聞ネットワーク

Img

  

    

  





  

  


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/06

月曜日…

★月曜日…

朝から晴れ♪
昨夜はちょっと寝苦しかった。


今日は気持ちいいお天気♪
気温は27、28℃までいったようで、動くと暑いけど、まだどことなく清々しい♪

ここんとこビルの冷房が入ったせいか、照明がさらに一段と暗くなったような。
朝の通勤電車でも新聞読むのが習慣なんだけど、照明消されるとかなり暗い。
なんだか…。

今週末あたりからアジサイに関するイベントが各地で開催される。





 

かなり気に入ってる黄色い花、オオキンケイギク、実は特定外来生物だって…。
どこにでも生えてる。

オレンジ色のナガミヒナゲシも最近すごい勢いで増えてる。
こちらも嫌いじゃない。
先月だったか、美化デーで根こそぎ駆除した…。
そういう事だったのか…。



~神奈川新聞より~
河原や道路・線路沿いなどで、コスモスに似た黄色いかれんな花が今を盛りと咲き
誇っている。
オオキンケイギク(大金鶏菊)」といい、県内はもとより全国で見られるが、実は
特定外来生物に指定され、栽培や譲渡、販売、輸入が原則許されない「禁じられた
花」だ。

北米原産のキク科の多年草で、高さ30~70センチ。
5~7月に咲く花が美しいため、明治時代に観賞目的で輸入された。
鹿児島県の特攻基地付近に咲いていたといわれ、「特攻花」と呼ばれることもある。

荒れ地でもよく育ち大群生をつくる性質から、緑化などに使われてきた。
繁殖力が強く、全国的に野生化。
カワラナデシコなど在来種を駆逐する懸念があり、2006年に特定外来生物に指定
された。
自宅などで許可なく栽培すると罰せられる。

 

この時期、欧州原産でケシ科の「ナガミヒナゲシ」もオレンジ色の花を咲かせている。
強力な繁殖力で急増しているが、特定外来生物などには指定されていない。

県内ではオオキンケイギクの実害報告はないが、増えすぎると原風景の保持を脅かす
恐れもあるという。
「指定の基準は分かりづらい面もあり、極度に悪者扱いすることはない。
が、同じく特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウなどのように、仙石原など
箱根町内の景勝地で増え、駆除が行われている例もある」。
美しい花はきょうも各地で、風に揺れている。








最近、よく目にする花たち…。
それぞれ背景があるんだな…。





かれんな花…、実は特定外来生物「オオキンケイギク」/カナロコ・神奈川新聞

  
2011106

  

 

  

 

 

  

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/05

日曜日…♪

日曜日

ゆっくり寝坊♪

今日は曇り…。
今にも雨が降りそう…。




 

駅前ロータリーを過ぎたあたりでハッとした。
あのいすゞベレットが~♪
中央林間駅前の相模カンツリー倶楽部の方へ悠然と。

半世紀ほど昔のクルマとはいえ、かなり大切に乗られていることが一目でわかる、
そんなクルマだった。
斬新なデザイン♪
リバイバル…、無理かな。


Car and Driver♪ 2011.05.27








駅前ロータリー♪
Imgp5990_2




駅ビル2Fのとんかつ屋「丸木屋」が閉店して半年。
新たにオープンしたのは、とんかつ屋「とんかつ 一代」♪
店内の調度品とかそのままみたい。

3月8日オープンとされているけど、気がつかなかった。
ここ、しょっちゅう歩いてるのに…。



経営してるのは、隣の仕立屋と同系列。

株式会社シンノオ

 

過去記事

まったり♪ 2011.02.06



Imgp5988


メニュー

Imgp5989






84.7、Fヨコ(FMヨコハマ)のタイムテーブル6月号。
表紙が嬉しい♪

御霊神社境内をすり抜けていく江ノ電♪
Fがヨコ(横)になってる。

アジサイが咲くとカメラマンのラッシュ…。
ここはマナーが…。


Imgp5992


Imgp5998


Fヨコ(FMヨコハマ)


 

 

過去記事

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

えのべん♪ 2008.09.06

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

 

 

 

 

今日、横浜の元町商店街で自動車レースF1シリーズに参戦している「レッドブル・
レーシング」のF1マシンがデモ走行するイベントがあった。
F1マシンが公道を走るのは国内初。
石畳の道路約500メートルを時速約30キロで往復。
耳をつんざくようなエンジン音、いいだろうな。

F1マシン、横浜元町商店街走る/nifty ニュース

  
横浜元町でF1マシンが公道を走行、観客1万1000人集まる/Yahoo!ニュース

  











  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/04

馬入のポピー♪

馬入のポピー

朝からぴっかぴか♪
ちょっと暑い予感…。

関東では30℃を超えたとこが続出。

こちらは、爽やかな暑さだった♪




 

平塚市馬入ふれあい公園のとこにある「光と風の花づつみ」のポピー畑に。
今日はポピーの花摘み取りの日。
毎年、5月末から6月はじめにかけての土曜日一日だけポピーの花の摘み放題
のイベントがある。

僕は飽きているけど、ママは闘志を~。



馬入ポピー畑(平塚市)




過去記事

馬入のコスモス♪ 2010.10.17
 
 
   
  
秋はコスモスの摘み取りも。

  
  
馬入のポピー&東海道本線-2♪ 2009.05.31

馬入のポピー&東海道本線-1♪ 2009.05.31

一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06

 

クルマの中は、とにかく暑くてクーラーがんがん。

いつものように臨時駐車場へ。
みなさん、臨時駐車場を敬遠して、馬入ふれあい公園の駐車場に駐車したがる
けど、実は臨時の方はポピー畑に隣接して便利、混雑してないとこもいい。

今日は拍子抜けするほどクルマも人も少ない…。
もしかして、飽きてきたのかな…。(僕のことでもあるけど…。)


ママ友ご夫婦が一足先に来ていた。
長男が幼稚園に入った頃からだから、20年以上のお付き合い。

オレンジのポピー、ブルーの矢車草、そして、赤やピンクのポピー♪
相模川が穏やかに。
右手の方は河口、湘南の海へ。

P6044190


僕はこの色が好き♪
P6044182

P6044171

P6044187




ひらつかアリーナ。
その向こうには馬入サッカー場。

P6044192

 
 
 
ツボミが多いものを摘み取ると長く楽しめる。
種も多くなってる。

P6044200

P6044208


暑いけど、ほどよい暑さ。
それに風も吹いていて、気持ちいい♪

P6044214



相模川の対岸。   上流は鮎釣り解禁で賑わってることだろう。

P6044227




あじさい♪

P6044252

P6044237

P6044232


P6044257


今日もたくさん、ポピーを摘み取った♪
みなさん、以前は大量に摘んでいたのに、今日は控え目…。

半分ほど居間に飾ったけど、すごいボリューム。
ツボミがたくさんあるから、当分楽しめそう。




帰路、いつもの湘南銀河大橋へ。
大きな橋なのにいつも空いてる。
下流の橋、上流の橋、みんな混んでるのに、ここは別世界みたい。

まわりには圏央道や接続道路など工事が進んでいるので、そのうち、この橋
も混雑、渋滞するようになるのかな…。


湘南銀河大橋

湘南銀河大橋夜景

 

 

行きにチェックしておいた寒川のコメダ珈琲店。
ここにもオープンしたんだ♪(昨年12月)

ホント、愛知のコーヒー屋さんだったのに、神奈川県央はとにかく多い。


神奈川以外にも、関東で急激に増えてきている。
その中でも、神奈川県は最も多く23店舗あるけど、町田市も神奈川県みたいな
ものなので、ま、26店舗ってとこ。
東京、千葉、埼玉も急激に店舗展開はじめた。



コメダ珈琲店公式サイト

コメダ珈琲店関東マップ

Imgp5984





こんなメニューが~♪
みそカツサンド♪   食べてみたい…。

Imgp5981

 

初詣のとき、いつも客でいっぱい、入れなくて残念な思いをしてるお店。
寒川神社の真ん前、寒川名物・門前だんご茶屋♪

今日はここでも一服。
美味しい団子、美味しいお茶♪

寒川神社といえば、八福餅が美味しいけど、この門前だんご茶屋も一度食べて
みたかった。



寒川神社 門前だんご茶屋

八福餅 寒川神社(八福餅本舗)/食べログ


P6044267



 

だんご茶屋に隣接したとこに花菖蒲が♪
きれいだな♪

P6044259

P6044261



 

花より団子というけど、先に花を愛でてきた♪

さて、次はいよいよ団子♪
みたらし、磯部、よもぎ、ごま、くるみ等々。

こちらでいただいたホウジ茶、美味しかった♪
ホウジ茶なんて、最近、飲まなくなったからかな。


Imgp5985



もちろん、お土産も♪

Imgp5987









 
 

今朝の朝刊折込み広告で相模原公園&麻溝公園の水の広場で開催される
全国大陶器市のチラシが入っていた。
開催期間は4日~12日。
ココでは秋に開催される事が多いのに、今年は初夏か…。

過去の開催事例を見たら、この時期は福島県での開催が多かった。
それで、急遽、相模原での開催に変更したのかな。


全国大陶器市

全国大陶器市相模原会場

 
 
 
 
  
  
 
  
  
過去記事


陶器市&相模原公園♪ 2009.09.27



 

平塚・馬入に行く時、寒川神社の駐車場(第4だったか…)、ファミマに近い
駐車場で陶器市が開催されていた。
どこをどう見ても、上の全国大陶器市と同じような黄色い立て看とかちゃんと
してた。

神奈川の近いエリア2ヶ所でやるのかと思ったのだが、ネットで検索して
びっくり。
全くヒットしない…。
皆無…。

なんなんだろ…。

こちらも開催期間は4日~12日と書かれていた。





気を取り直して再度チャレンジ…。
1件それらしい記事発見。
一昨年の今頃の記事。 やはり定期的に開催してるのかな。



寒川の陶器市紹介記事

 

 

 

 

 

 

  

  


  


  












  




  

 

 

 

 



  




  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

週末♪

週末

朝からぴっかぴか♪
涼しいし。

昼間はそこそこ暑い…。

 

今日、NTT東日本から新しいひかり電話ルーターが届いた。
もちろん無料。
いずれ、古いルーターは使えなくなるらしい。

これ、昨年の年末あたり(…多分)に電話があって、了解した。
それから待てど暮らせど音沙汰なし。
数日前に電話があって発送するからとのこと…。
さすがNTT、半年がかり。

ま、後で交換してみるか…。


今回、これを完了させると2,000ポイントゲット。
ポイント全然使ってないから、6,500ポイントになる。
何もらえるのかな。




週末♪
ゆっくりしたい♪


   

 

 

 





































  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

季節の変わり目♪

季節の変わり目

朝から細い雨…。
相変わらず涼しい。

今夜は軽く酔っ払って気持ちいい♪



昨日、神奈川県でも相模川や酒匂川などで鮎釣りが解禁された。
毎年、この時期、小田急線で川を渡るときのあの太公望の姿が印象的。


相模川などで鮎釣り解禁/神奈川新聞


 

小田急のODAKYU VOICE6月号。
今月号は「こだわり珈琲」。
コーヒーじゃない…。

アジサイのみどころなども。


ODAKYU VOICE6月号
Odakyuvoice201106

小田急沿線あじさいガイド
Top_img_bg

 


 


江ノ電沿線ガイド夏号もゲット。
年4回発行の季刊誌。


ついこの前、春号をもらったばかりに感じる。
この小冊子を4回もらうと一巡…、1年間…。


江ノ電沿線散策マップ

Img

 

過去記事

江noDon♪ 2010.09.02

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.06.06

江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29

江ノ電沿線ガイド秋♪ 2008.09.04

  

  

  

 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/01

6月♪

6月

今日は降りそうで降らない、そんな一日…。
でも、霧雨みたいなのが少し…。

そして、ホントに涼しかった。


6月…。
ただただ嫌な月だった…。
最近はそうでもない…。


世界の車窓からカレンダー6月はニュージーランド。
ニュージーランド南島のミドルマーチ駅に停車中のタイエリ峡谷鉄道。
列車は当駅におよそ1時間停車の後、世界最南端の終着駅ダニーデン駅へと向う。
ちょうどランチタイム、発車までのひと時、ベンチにてランチを楽しむ乗客の姿も。

Imgp5979



JR東海のオリジナルカレンダーは御殿場線・谷峨~山北間の313系電車。
JR東海の御殿場線・国府津~谷峨間は神奈川県内を走る稀少な路線。
もちろん、東海道新幹線もJR東海。(当たり前か…。)
そして、小田急線内を走る特急ロマンスカー「あさぎり」は松田から御殿場線に
乗り入れて、沼津まで行く。



JR東海オリジナルカレンダー

Calendar201106_1024768

 

 

過去記事


道の駅・山北&谷峨駅-2♪ 2009.08.29
 
道の駅・山北&谷峨駅-1♪ 2009.08.29

山北の桜♪ 2009.04.05

曽我の梅林3-番外編・ロマンスカーポスター撮影地♪ 2009.02.07

曽我の梅林2-中河原会場♪ 2009.02.07

山北の桜♪ 2007.04.01   

  

  

  


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »