スカイラインGT-R♪
★スカイラインGT-R♪
今日もはっきりしない天気…。
ちょっと気温高め。
ホットコーヒーかアイスコーヒーか、微妙…。
■
カレスト座間で初代から4代目までのスカイラインが展示されてるので見てきた。
・日産スカイライン・セダン
・日産スカイライン・クロスオーバー
・日産スカイラインWikipedia
カレスト座間や日産座間事業所で開催されるイベントなどには、日産座間記念
車庫に眠っている豊富なヒストリックカーの車種から数台単位で展示される。
また、記念車庫の脇を通ると、時折ドアなどが開いてることがあって、中の様子
が垣間見える。
そんな中で、今日は最高のクルマが♪
・日産座間記念車庫
もちろん、お目当てはKPGC10。
1970年(昭和45年)2ドアHT2000GT-R、KPGC10。
3代目はC10型。
愛のスカイライン、ハコスカ(箱スカ)として親しまれた♪
僕は子供だったけど、この姿にすっかり魅了された。
3代目スカイラインとして、スカイラインGT-Rの名を不動のものにした。
ちらっと三角窓が…。
ベンチレーション・システムとしての換気窓…。
ケンメリにはない。
このクルマ、僕はどちらかというと、後姿に惹かれる。
KPGC10はオーバーフェンダーが標準装着された。
サーフラインもくっきり♪
1973年(昭和48年)4代目ケンメリ♪
こちらの写真2000GT-RはケンメリRと呼ばれた。
先代まであった三角窓、ケンメリにはない。
そして、テールランプは丸型4灯式を採用。
1965年(昭和40年)2代目スカイラインGT。
どちらかというと、博物館に向いてるかも。
1957年(昭和32年)初代スカイライン・デラックス。
完璧に博物館向き。
この当時のクルマって、どれもダルマっぽい。
今日は往年のスカイラインが4代にわたって展示されてた。
やはり、3代目がなんといってもサイコー♪
確か一ヶ月間ほど、このままのはずで、海の日7月18日(祝)が最終日。
| 固定リンク
コメント