« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

雨の日曜日…♪

雨の日曜日…

昨夜から降ったりやんだり…。
そして、かなり涼しい…。


今日はエアコンがいらないほど涼しい♪



新潟や福島は記録的豪雨による被害が。
明日から8月。
8月はどんな…。




 
小雨の中、オートバックスへ向う途中、こんな天気なのに「ひまわりまつり」
栗原会場は人でいっぱい。
駐車場もかなりのクルマ。

毎年、今頃はオイル交換。
この数年、オートバックスではカストロールが安い♪
カストロールEDGE FE。
今はエンジン内部清浄剤がついてる。

この時期はオイル交換が集中していて、1時間待ちなんてことも。
今日は雨のせいかまあまあの混み具合で30分ほど…。



Castrol01



雨の中…、オイル交換してきた。

Imgp6059







朝食はがっつり食べたけど、ちょっとお腹が…。
買い物ついでに中央林間東急2Fのイタトマ・カフェJr.へ。

00cafejr


スパゲティって、いろんな料理があって、それぞれ特徴があって、そして、どれも
美味しい♪

ボロネーゼ(日本ではミートソース)、カルボナーラ、ボンゴレ、ペペロンチーノ、
アラビアータ、プッタネスカ、イカスミスパゲティ(ネーロ)、たらこスパゲティ、ナポリ
タンと多々ある。
たらこスパゲティとナポリタンは日本独自。

さらに、パスタの種類はものすごくたくさんあって、とても複雑。
食べたことのあるパスタなんて、ほんの氷山の一角(?)。
スパゲティ、スパゲティーニ、パッパレデッレ、マカロニ、ペンネ、ペンネッテ、
ガッセ、ニョッキ、ラザーニェ、リゾーニ、それとクスクスも。
但し、クスクスはイタリアではパスタとしては扱ってない。

この数十倍のパスタが…。
 

僕が好きなのは、カルボナーラ。
でも、よくよく考えてみると、日本風カルボナーラが好き♪
ベーコン、生クリーム、チーズ、卵黄、粗挽き黒コショウというあの独特の
カルボナーラは日本独特♪
それに本場のとは比べ物にならない程、クリーミーで大好き♪



パスタを10回食べるとしたら、日本風カルボナーラを5回、イタリア風カルボナーラ
1回、ボンゴレ1回、ペペロンチーノ2回、タラコが1回ってとこかな。

ごく稀に、ニョッキとかペンネ。  これはママが好きなんだ…。

そして、タラコスパゲティも美味しい♪
タラコといえば、大葉。
よくこんな美味しい取り合わせを思いついたものだ…、感心。

 

今日はそんな、タラコ&大葉のクリームスパゲティ♪

Imgp6061










  




  








  





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

アウトレッドセール&ひまわり♪

アウトレッドセールひまわり

朝からはっきりしないお天気…。


ご近所ではあちこちの町内の夏祭り。
事実上、盆踊りってとこか。
いちばん盛り上がってるのが、つきみ野野球場を会場とする、つきみ野夏まつり。
昨日と今日の金・土曜日開催という不思議な日程。


つきみ野夏祭り




お昼近くから近所のグランベリーモールへ。

なんだか、いいお天気に♪

 
明日まで夏のアウトレッドセール♪

P7304745


ここはご近所だし、駐車場も充分だし、そして、そんなに広大ってほどじゃないので、
毎週来てもいいくらい気軽…。
その上、ここでガス抜きしてもらえるなら、言うことなし。

それでも、年に数回は御殿場がいいとか、南大沢がいいとか…騒ぎだす…。

グランベリーモールの近くに家電が出店してきたのは嬉しいけど、欲を言えば、
ケーズデンキじゃなくて、ヤマダとかノジマに出店してきて欲しい。
ケーズじゃ買う気がしない。
あのだだっ広いフロアに客はまばら…。(元はカルフールの広大なスーパー)
ま、時間の問題…。  …かな…。


セール♪

P7304759


GRANDBERRY  MALL

グランベリーモール




SALE♪  SALE♪
  
P7304756
 
     
P7304757




午前中に見た「王様のブランチ」でカレー特集。
どうしてもカレーが~♪

モンベルの一角にあるスパイス・マジックへ♪
モンベルがやってるお店で、渋谷と福井県のスキージャム勝山とココだけ。

スパイス・マジック/mont・bell

 

P7304764

 

 

僕は野菜カリー、ママはチキンビンダルーカリー。
東南アジアで食べるカレーといった味で、美味しい♪

野菜カレーは刺激の少ないカレーで、もしかしたら、山椒の実のようなもの
が入ってる。
チキンはちょっと辛いスパイスで、かなり美味しい♪
同じカレー屋さんのカレーなのに、全く異なる味。

カレーを食べて満足♪

P7304762



天気予報は雨…。
空は真っ青~♪

P7304766 
 


P7304760


ナイキのアウトレットショップ~♪
ABCマートがはじめた。

コーチのバッグも定着してきた…。
どちらも安い…。

はいはいっ…。

P7304784




大山の方は雲が…。
丹沢の山々がこんなにはっきり見える♪

P7304789





■関連記事

散歩&ショッピング♪ 2011.01.08

ご近所アウトレットモール♪ 2010.09.26 

グランベリーモール♪ 2009.12.13

花、花、花~♪ 2009.04.18

秋&X'masのグランベリーモール♪ 2008.11.01

グランベリーモールの休日♪ 2007.11.24

 

 

 
★座間・栗原のひまわり★

座間ひまわりまつり。
座間市栗原地区のひまわり、ちょっとのぞいてみた♪
ここ数年、毎年見てるせいか、ちょっと飽きた…。

2、3年前までは、ひまわり畑横の小さな駐車場で充分だったので、コンビニ
感覚の気軽なイベントだったのに、クルマが多くなって遠くの広い駐車場へ…。
とにかく、人の数、クルマの数が全然多くなった。


こんな人が群がってる光景は初めて。

P7304793



ひまわりまつり栗原会場は7月27日~8月3日。
座間会場(座架依橋の方)は8月17日~24日。

栗原地区のひまわり、予想よりも1週間も早く見頃を迎えてしまい、23日から
道案内看板が立ってた。
猛暑で開花が早まるなんて…。


座間市観光協会

座間のヒマワリ畑、猛暑の影響で1週間早く見頃に/みんなの経済新聞ネットワーク




■関連記事

座間のひまわり♪ 2010.08.01
  
相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

座間のひまわり♪ 2008.07.26





今年のポスター。
ひまわりの数、年々増えてる気がする。

P7304794




お立ち台(?)がもう1台増えてた。

P7304800


お~っ♪

P7304797


P7304795





大山~♪

P7304802


P7304806


P7304807


大山シリーズ♪

P7304814
 
   
P7304826


P7304832


P7304836_2


P7304841




P7304843



しつこいです… m(__)m

P7304846




  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/29

週末♪

★週末♪

昨夜の雨が路面に。

新宿に着いたら雨がパラパラ…。
ちょっと涼しい。

昼間も小雨が…。

夜はしっかり雨…。

    

いつもの夏休みなら、朝の新宿駅はロマンスカーで箱根方面に出かける姿が多い
のだが、今年の夏休みはちょっと少ない気がする。
高齢者のグループとか、親子づれとか、なんだか少ない。

僕が乗る電車、震災後は早い電車にしたからかもしれないけど…。





全国高校野球選手権神奈川県大会決勝は横浜と桐光学園。
ここんとこ、横浜に負け続けている桐光学園がまたしても…。
横浜が3年ぶり14回目の夏の甲子園出場を決めた。

186チームの代表として♪
それにしても、186チームもあるのに1校というのは不公平な気がして、
納得いかない。
やはり、もう1校出場させてもいいのでは。






ところで、中国の鉄道事故の収拾は…。
遺族や国民の不信や反発は相当に強く、共産党不信は想定を超すのだとか。
想定外じゃない、想定超え…。

温家宝首相は「調査の透明化」、「全ての公開」、「社会の監視の中」という異例
の言葉を用いて遺族らに説明した。
この国の首脳がこんな言葉で国民に語りかけるのは恐らく初めて。
そして、ここまで踏み込まざる得ない情勢なんだろ。
これらを教訓にして、中国も多少は前進か。

でも、鉄道省の何人かは「死刑」間違いない…。

ま、日本や欧米諸国、アジア各国にとって都合のよい中国共産党一党独裁、
いや、世界各国、地球にとって都合のよい中国共産党一党独裁が保たれそう。
…、世界の平和が保たれる。






あのリターン・トゥ・フォーエヴァー(RTF)がなんと約30年ぶりに来日公演を行う。
リターン・トゥ…といえば、もちろんチック・コリア。
チック・コリアもあのスタンリー・クラークもレニー・ホワイトも♪
感激し過ぎ~♪

ジャズ・フュージョンといえば、リターン・トゥ・フォーエヴァー。
僕はまだ10代だったけど、これほど虜になったことはない。

新しいメンバーを加えての再結成。
なんとバイオリンのジャン・リュック・ポンティや、フランク・ギャンバレが加わるのだ。
日本公演ではピアノの上原ひろみを特別ゲストに迎える。


東京公演は9月29日、東京国際フォーラム・ホールA。
名古屋、兵庫、福岡、静岡でも。
なお、東京追加公演が10月8日、日比谷野外大音楽堂で。

6月に開催されたモントリオール国際ジャズフェスティバルでも大きな反響をよんだ。

新聞に書かれていたフレーズだけど、「生きる伝説」のようなミュージシャン♪

すごい♪
チック・コリア、スタンリー・クラーク、レニー・ホワイト♪
この3人の名前を、ここで書くことなんか考えもしなかった…。
それだけでも、感激~♪

若かりし頃の神経質そうなチック・コリアはソフトな感じのおじさんに。
カッコよかったスタンリー・クラーク、歳とった今、昔よりカッコいい♪
レニー・ホワイトも重厚でいい感じに♪




リターン・トゥ・フォーエヴァー30年ぶり来日公演

Imgp6053

  


  


  



  

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/28

雨…

★雨…

朝、路面が濡れてた。
ちょっと蒸す…。

日中は、まあまあのお天気で、涼しかったけど、湿気がすごい。
夜には微妙な雨…。


あと一日…♪




~~ niftyニュースより ~~

39人が死亡したとされる中国浙江省温州市の中国高速鉄道事故で、当初から落雷
による「天災」を強調してきた中国の鉄道当局が28日、ついに「人災」を認めた。

鉄道当局は温州南駅の信号設備に設計上の重大な欠陥があり、落雷により故障が
発生、赤信号を送るべき区間に青信号を発信したのが追突の原因とする現段階での
調査結果を明らかにした。
政府調査団が同日に温州市で開いた初会議で報告した。
鉄道当局が原因に関する報告を明らかにしたのは初めて。

 

落雷に起因する事故とはいえ、あれは間違いなく人災。
天災などと言いつくろうのは誰の目にも無理があった。

今後、遺族たちはどのような行動に出るのか…。




また、政府批判が高まり危機感を抱いた中国政府は温家宝首相を現地入りさせた。
事故発生から5日も経過してからの現地入り…。
政府批判を抑え込むことが最優先ということか。
このまま放置したら列車転覆どころか中国政府転覆は必至の情勢…。
そう判断したのか…。

  





  

  



  






  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

暑いっ

★暑いっ

晴れてるような曇ってるような…。
じわじわと暑くなってきた。

夜、帰宅する時、久々にむっとする暑さ。




先日、四国の叔父から送られてきた松山の「一六タルト」。
ここんとこ、揚げまんじゅう、バースデーケーキとか甘いものが続いてしまい、
タルトは冷蔵庫の中に…。

そろそろ賞味期限が…、ということで、今日食べた♪
子供の頃はあの柚子の香りと味が嫌いだったけど、大人になると好きになった。
ウチの息子たちは子供の頃から好きだった。


柚子つながりだけど、「ゆべし」という食べ物がある。
四国愛媛県西条市や松山市でも目にするのだが、東北地方でもあちこちで目
にする。

江戸時代、仙台の伊達家から四国・宇和島の藩主としてこの地を治めた。
そんな事もあってか、柚子、ゆべし、鹿踊りなど共通する文化が今も現存する。
現存するどころか、貴重な固有資源、観光資源として大きな存在感をもってる。


一六タルト/一六本舗

Sbsh323813






  

箱根湯本と芦ノ湖畔をつなぐ自動車専用道路「箱根新道」が26日、無料化された。
6月まで約1年間行われた社会実験を経て、今後は恒久的に無料となる。

無料化されたのは、これまでに徴収した通行料金で道路建設時の負債を償還できた
ため。
運営主体は中日本高速道路(NEXCO中日本)から国土交通省に移った。

同省によると、箱根新道の1日の交通量は、社会実験前の昨年6月で約6200台、
実験中の今年6月は1万300台と倍近くに増え、実験終了後に有料となった同月
20日は6700台に激減した。

湯本側の入り口の旧山崎ICではこの日、料金看板やETC(自動料金収受システム)
レーンの撤去工事が行われた。

箱根新道は国道1号のバイパスとして1962年(昭和37年)に開通。
普通車料金は250円だった。  ほぼ全線にわたって急勾配が続いている。



そか、1962年開通だから、待避所がたくさん作られていたんだな。
子供の頃、この道路は待避所だらけだった記憶。
今も数ヶ所残っているけど、使われることはほとんどないだろな。

料金所のなくなった湯本側の山崎インターって、どんなだろ。
小さなパーキングはどうなったのかな。

と思っていたら、山崎インターの料金所撤去のみならず、売店、トイレなども撤去
なんだとか。
ちょっと不満…。

箱根新道、恒久的に無料化/カナロコ・神奈川新聞

  
箱根新道無料化/神奈川新聞6月17日






 


中国の鉄道事故…、ちょっと今までとは変わった現象が…。
従来なら、都合の悪い事は完全に封じ込めるはずなのに、今回は遺族や国民の
あまりの怒りに対して若干対応が異なってきている。
遺族らは多額の賠償よりも、真相究明を強く訴えている。
まだ多数の行方不明者がいるといわれているのに、事故車両を埋めてしまったり、
遺族が関係者から事故解明に関する説明を受ける機会がもたれていなかったり。
何しろ、その行動はホントに通常では考えられないことだらけ。

新聞をはじめジャーナリズムは賠償よりも真相解明をと訴えており、いつもなら
情報統制されるはずなのに、今回はそういった情報発信が見逃されている。
「鉄道省」への批判を容認することでガス抜きとの観測も…。
ここで下手に情報統制したら、たちまち政権批判に火がつくのを恐れて、枝葉の
部分で容認なのかもしれない。

しかし、これって、かなり驚異に値する。
潮流が若干でも変わる機会になるかもしれない。

この国ではよくあるケースだが、もしかしたら、鉄道省の高官が「死刑」となって
ジ・エンドかもしれないけど…。

 


ま、少し前に中国は新幹線などの鉄道技術を自国で開発したものとして特許出願を
発表したりしているので、今回の事故原因を日本やドイツ、カナダに鉾先を向ける事
はできないだろう。  結果オーライ…、よかった、よかった…。


中国の一党独裁…。
日本をはじめ欧米各国や近隣各国では一党独裁に対して一定の批判をしつつも、
実は暗黙のうちに認めている。
それは、この国を自由な国にしたら、統制できないというか、何をしでかすか解らない
から。
例えば、悪名高い「一人っ子政策」だって、共産党一党独裁だから出来ること。
この国で二人までの子供を認めたら、とっくに20億人に達していたかもしれない。
犯罪だって…、きっと世界ワーストになるんじゃないか。
ま、いろいろ都合よく一党独裁を容認しているのが実態。

僕は鉄道大好きだけど、中国の電車や列車だけは乗る気にならない。
そして、好きになれない…。






  












      

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/26

夏休みの計画♪

夏休みの計画

徐々に暑さが戻りつつある。

今夜は少し蒸し暑い…。
でも、まだましかな。

   

夏休みの計画、今やってるとこ。
昨年に続き今年も長男が同行するとか。
なんだろ、普段離れてるから、親孝行のつもりか。
僕が長男くらいの歳には、そんなこと絶対なかったな…。

この夏、長男は木・金曜が休みなんで、夏休みも木曜日から始まり、金曜日で終わる
スケジュール。

こっちに帰省してからは学生時代の友人たちとレースに出場したりして何日か過ごし、
その後、僕たちと同行予定。

夏休みしかアチコチできないので、どうしても普段行けないとこへ。
そうすると、暑いとか涼しいとか関係なく…。
3年前の夏休みにも行ったけど、今年も…暑いとこ。
ちょっとブーイング…。
ま、行きたいとこへ行くのがいちばん♪

 

あちこち宿を探してるけど、便利でお得なサイトがたくさんある。
一昨年は「ゆこゆこ」と「じゃらん」で決めた。

でも、「ゆこゆこ」で決めた宿がプアな印象だったせいか、今年は「ゆこゆこ」
には見向きもしない。
そんなにひどかった分けではないのに、もう懲りたって…。
潜在意識って不思議だ…。
そんな訳で、じゃらん、楽天とかで探してる。

ネットビジネスって、リアルの接点がないケースがほとんどだから、難しい面
がある。
ちょっとでもネガティブな点があると、それだけで、拒否、NG。

例えば、近ツリや小田急トラベルとは店舗でリアルの接点があるので、ネット
でのおつき合いでも、それなりの信頼感があるけど、ネットだけでの接点だと
それがない。
実際、悪徳ではないけど、粗悪だったりいい加減だったりというケースは多くの
ユーザーが経験している。


年末年始にグルーポンのお節事件が発生したけど、あのニュースのおかげで、
今でもグルーポンのバナーを見ると、美味しそうなハンバーガーの画像だろうが、
ステーキの画像だろうが、とにかく汚物に見えてきて吐き気を覚える。


 
夏休み2-奥飛騨温泉郷・平湯温泉♪ 2009.07







今朝の読売新聞一面トップ記事。
東日本大震災後、東北地方の人々の忍耐強さは世界中から称賛された。
しかし、政府の機能不全などから復興は進まず、被災地には「無力感」、
「あきらめ」が漂い始めている。
国民が希望を持てる再生ビジョンを提示することが急務になる中、政府には
待ったなしの対応が迫られている。

確かに、その通りであり、今や震災後のこの悲惨な状況は政府による怠慢と
機能不全、人材不足、能力不足、経験不足、過失などに起因しており、充分に
加害者といえる。
つまり、現政権の存在そのものが震災復興の妨げになっている。
いわば復興障壁…。


その上、渦中にいる諸悪の根源、菅首相の居座り…。
レームダック状態の菅首相が居座る事は復興のネック…。

恐らく、史上最悪の政権。
菅首相は後世で評価されるというような事を言っていたが、その通り、歴史に
残る最悪の評価が下されると思われる。



Img_0004

  



  



  

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

猛暑じゃない…♪

猛暑じゃない…

清々しい朝♪

今週は猛暑日続きの予報だったのに、下方修正された。
いっそ、この夏を通して下方修正されるといいのに。
でも、夏は夏らしく暑くないと、お米とかアパレル業界、家電とか困るとこもあるのか…。


アナログ放送が終了したけど、乗り遅れたのは10万世帯程度だとか。
ま、日本の総世帯数5,000万世帯弱からみればたったの0.2%という微々たるもの。
アメリカのケースでは2%が対応遅れしたというから、日本はその10分の1。

10年前の7月25日に電波法が改正された段階でアナログ放送は10年後の2011年
7月24日までに終了することが規定された。
そして、3年前からは相当に地デジ移行に関する情報が流されたわけであり、乗り遅れ
たのは彼らの怠慢もあっただろう…。
それなのに、彼らには受信用の簡易チューナーが無償貸与などで対応される。
これって、逆差別じゃないのか…。
ま、確かに低所得層とかの問題はあるので、そちらは良しとしても、普通の市民には
有償で行うべき。


 


いざ、湘南 辻堂駅北口直結、2011年11月オ−プン♪
そんなポスターが♪

関東特殊製鋼の工場跡地が10年以上も野ざらしだったけど、2年前にようやく
再開発で湘南C-X(シークロス)というバブル時代を彷彿とさせる計画ができ、
移住人口2,300人、就業人口10,000人の新しい街が出現するという事だった。

そして、ようやく着手したと思っていたら、今度はオープン予告のポスター。
動きだすと早い…。
ショッピングモール、グルメ、フードコート、シネマなどなど。
江の島の”とびっちょ”も入る。




少し藤沢寄りのショッピングモール・湘南モールフィルは日本電池藤沢工場跡地。
そして、広大なパナソニックの工場跡地にはブルドーザーが…。
なんと、太陽光発電を売りにした1,000戸もの高級住宅が建設される。


これらの工場は僕が小学生の頃から旅をしていた時の大切なモニュメント♪
夜行列車で出発すると、旅路に思いをする興奮した僕の目にこれらの工場が美しく
ライトアップされて送り出してくれた。

そして、夜行列車で夜明け前に帰着する時は、ここの工場群のライトアップが優しく
迎えてくれた。
この工場群を後にするとほどなくして列車は横浜駅到着。
そんな思い出の工場たちはどんどん消えていく。





いざ、湘南。 2011年11月 - 辻堂駅前オープン -

20110725






 

座間市栗原地区のひまわりまつりは27日からなのに、先週末から既にまつり会場
への案内看板が設置されていた。
やはり、ひまわりが予想より1週間も早く見頃を迎えてたのだ。  
理由はもちろん「猛暑」…。
今週末では遅いらしい。




座間のヒマワリ畑、猛暑の影響で1週間早く見頃に/みんなの経済新聞ネットワーク



  










 





  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/24

アナログ放送終了…

アナログ放送終了…

この数日は涼しかったのに、ちょっと暑さ復活…。

暑いといっても、まだましかな。 

 

二男の誕生日♪
こんな時期ってことは獅子座…。  獅子座って…。
タイミングよくサーティーワンの折込チラシが入ってたので、アイスのケーキ
もいいなって思ったけど、結局、ふつうのイチゴのバースデーケーキ♪





座間市栗原地区のひまわり、咲いてた♪
ひまわりまつりは27日からとアナウンスされているのに、ひまわりまつりの案内
看板はすでに設置されている。


ここ数年、毎年見てるせいか少々飽きた(?)かな…。
ひまわり畑を横目に通り過ぎてしまった…。

次の週末も見れるだろう。

ひまわりまつり栗原会場は7月27日~8月3日。
座間会場(座架依橋の方)は8月17日~24日。

座間市観光協会




過去記事

座間のひまわり♪ 2010.08.01
  
相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

座間のひまわり♪ 2008.07.26





今日で、アナログ放送は震災被災地の岩手、宮城、福島の3県を除き、全て終了
して、完全に地デジに移行した。

昨夜、アナログはどんなになってるか見てみたら、「きょう正午」でアナログ放送終了
の表示。
まさか、正午で終了とは思ってなかった。

3年前の今日、こんな記事を書いてた…。


暑中お見舞い申し上げます♪ 2008.07.24

 

 

 

昨夜0:43にテレビをアナログにしてみたら、こんな表示。
それで、今頃気がついたのだが、CMになると左下の表示が消える…。

P7244739





夕刻に再度、アナログを見たら、こんな画面。
砂嵐ではなかった…。

P7244743

 

 

  



  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/23

忙しい…

忙しい…

引き続き朝は涼しくて気持ちよかった♪

日中もまあまあ。

明日からは暑さ復活だとか。




今日は仕事で目黒へ。
ここで気に入ってるのが揚げまんじゅう♪
このお店の揚げまんじゅうは、平成になってからだとか。
最近、各地で好評なかりんとう饅頭と味もジャンル的にも同じ。

店内にある「くつろぎ茶寮」でお茶とともにいただく事もできる。
目黒通り沿いにあり、目黒消防署から学芸大学方向へ。


揚げまんじゅうの御門屋(みかどや)・目黒

揚げまんじゅうの御門屋(みかどや)(目黒)/食べログ
110723_1244181

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/22

週末…♪

週末…

昨夜も涼しく、肌寒くて布団を掛けて寝た。
最低気温17℃、寒いはず…。

今朝は清々しい晴れ♪
もちろん涼しくて快適♪

電車のドアが開くと風が冷たく感じるほど。

日中は暑さがぶり返すかと思ってたのに、意外に快適♪

今夜も涼しくて掛け布団が必要。



 


座間市栗原地区のひまわり、咲きはじめたようだ♪

ひまわりまつり栗原会場は7月27日~8月3日。
座間会場(座架依橋の方)は8月17日~24日。

座間市観光協会



過去記事

座間のひまわり♪ 2010.08.01
  
相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

座間のひまわり♪ 2008.07.26




相武台前駅エリアのパン工房FukuFukuでは8月1日からひまわりパンを発売。
メロンパン好きの僕としては、ひまわりパンも絶対食べてみたい。

201008

咲かせよう!! 座間のひまわりキャンペーン(2010年夏)


ぱん工房FukuFuku/食べログ

 

 

明日は仕事…。
それでも週末気分でリラックス…♪

  







  






  






  









  


  










   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

涼しい♪

涼しい

昨夜から涼しくて、今日も一日中涼しかった♪

台風6号は関東を避けるように海上へ。
朝は雨が降っていたけど、間もなくやんだ。

明日からはまた暑いだろうな。

子供たちは夏休み。
ちょっと電車が空いてる。

ウチも夏休みの計画を♪
お盆前後も暑そうだけど、その頃に夏休み…。
さて…。

 

 



ウェブページに美味しいページを新たにオープン。
一部工事中ですが、是非ご覧ください。


★美味しいお店♪   
  





  


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/20

台風…

★台風…

昨夜からすごい雨…。

東名は昨日、一昨日に続き富士~清水間が上下線とも不通。
一昨日は海側の下り線のみだったけど…。
中央自動車道も八王子~大月間などで一時不通になったり。

山北町の洒水の滝周辺も土砂崩れだとか…、山北町、そして県境を越えた
静岡県小山町とか、最近は土砂災害が多い。


でも、思ったより雨も風もおとなしくてちょっと安心。
なんでも、激しく降る所と、なんでもない所と極端なんだとか。

台風6号は日本列島にぶつかるとボールがVの字に跳ね返るコースをたどり、
関東はセーフか。


明日は台風一過になることを期待…。








テレビ東京の「いい旅夢気分」で茅ヶ崎のフリーカルチャーというイタリアンのお店
が紹介された。
4月にオープンしたばかりのサザンビーチヒルズに。
以前は茅ヶ崎グランドホテルだったとこ。
この一帯はすっかり様変わり。

ちょっと東側はビーチに面したお洒落な住宅が何棟も。
時節柄、売れるのかなと勝手に心配したけど、誰もが羨む立地と外見。



フリーカルチャー/とことこ湘南


Tokoanime01

  


サザンビーチヒルズ店舗案内




こちらは以前からある藤沢のフリーカルチャー。
茅ヶ崎は姉妹店。
フリーカルチャー(藤沢)






サザンビーチヒルズ内にはこんな美味しそうなチーズケーキカフェが♪

アッズロチーズケーキワークス









  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/19

台風来るのかな…

★台風来るのかな…

昨夜遅くから大雨…。

今日も降ったりやんだり。

とにかく湿度が高くて、蒸し暑い。
電車、レストラン、コーヒーショップ、どこも湿度が高くて最悪…。
心持ち下げてくれると「生き返る」のに。

超大型から大型になった台風6号、予報では関東に最接近するのは明後日21日。
ずいぶんスロー。

テレビで見る台風でさえも恐ろしい。

四国、紀伊半島、被害がないことを…。






ウェブページに美味しいページを新たにオープン。
一部工事中ですが、是非ご覧ください。


★美味しいお店♪   
  



  

  



 
















 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

まったり…♪

まったり…

今日も朝からぎらぎら、ぴっかぴっか。
でも、お昼には雲が増えてきた。


昨夜というか今朝というか、「なでしこジャパン」の快挙♪
朝起きるとテレビはどこも「なでしこジャパン」一色。


サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、
フランクフルトで決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」は2―2の激闘からの
PK戦を3―1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙った米国を破って初優勝した。
国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での日本の優勝は、男女を通じて史上初めて。


なでしこ、初の世界一/niftyニュース

サッカー・沢MVP、得点王/Yahoo! ニュース

 

 

 

昼過ぎから雲が多くなってきた。
超大型の台風6号が不気味に接近中。


ちょっと出かけた座間谷戸山公園北側からは大山・丹沢の山々が。
ちょっとアルプスでも見ているような。

P7184709


P7184719


眼下に小田急線も見える。

P7184733





3連休最終日、いつものように東名上りは大渋滞。
下りはすいすいのようだが、富士~清水間が高波のため通行止め。
下りの由比PAあたりは海に近いから…。

明日からは台風の影響もあって雨、雨…の予報。
今夜にも降るかも…。




近所のドラッグ、クリエイトに熱中対策水があった。
飲んでみたら、スポーツドリンクに塩味を加えたような…。

熱中対策水/赤穂化成

赤穂化成


 
過去記事

3連休~♪ 2011.07.15



さすが赤穂のドリンク、塩味が特徴的。

Imgp6051



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

鰻・うなぎ♪

鰻・うなぎ

今日もぎらぎら…。

各地で猛暑日。

台風6号、超大型台風…、すごく大きいらしい。
ずっと続いてた夏らしい日は明日までだとか。


大山や丹沢の山々には雲がかかっていたけど、どこまでも青い空♪

P7174693


  
   
こんな山の姿、あまり見たことない光景。

P7174685



  
  
黄色い花~♪

P7174698



  
   
    
夕刻近く、雲がなくなり山のシルエットがくっきり♪

P7174701

  
   
   
   
大山♪

P7174702





  
  
ひまわり♪

P7174706




この一週間ずっと暑かった…。
土用の丑の日は21日だし、ちょっと早めに鰻(うなぎ)でも♪
美味しいと評判の店「甚太(じんた)」へ。

県立相模原公園の先。
上中丸交差点そのものにある。

Imgp6043


P7174708



今日は愛知県一色の鰻。
事前の情報では静岡県焼津産が多いとか。
メニューは窓に貼られている半紙に書かれたもの。
※食べログのメニュー参照。

甚太(相模原市)/食べログ

 


甚太(じんた)
神奈川県相模原市下溝314-4
上中丸交差点ど真ん中
最寄駅:JR相模線原当麻駅より約1km
11:00~14:00、17:00~21:00(L.O.は各30分前)
定休:水曜日


 

 

畳の和室に大きめのテーブルが4つ。
それぞれ4名ずつ。
他にも和室が2部屋あって、客が多い場合はそちらも。

鰻重の竹、みなさんのオーダーもそんなとこ。
鰻重とビール1本で一人4,000円くらい。
もちろん、僕はノンアルコールビール。
ま、たまの贅沢…♪

注文から35分以上との断り書きがあって、確かに30分ほどで料理が出てきた。

待たされた分、余計に美味しく感じるけど、ホントに美味しい♪
ボリュームは僕にはぴったり。
ママはお腹いっぱいとか言ってる。

今日は二男のおごりなので、さらに美味しかった♪

暑い夏、鰻で克服。


Imgp6046

  



鰻の美味しいお店って、そんなにたくさんないんですね。
エリアを限定してリサーチするとほとんどヒットしないし、あまり下調べしないで
、ママの意見とネットの数少ない情報を総合して「甚太」に行ってみた。

辺ぴで分かりにくいとこにあって、店構えは田舎の庶民的な一軒家…。
店内もぱっとしないけど、なんとなく抵抗感がなくて、そして掃除が行き届いた
清潔さが。
そ、実家とか親戚の家といった雰囲気。

客間というより居間に通されたような気分がして、先客が3組。
テーブル1つが空いてて、すんなりと。

そして、待つという行為の後の美味しい鰻♪



で、再度よ~くリサーチしてみたら、甚太って相当に高いランキング。
神奈川県内ではなんと2位の位置につける事もあるほどの実力。
今も5本指に入るお店。
お見それいたしました…。

横浜市内にも老舗のお店がかなりあるのに、堂々1位は小田原市風祭の友栄。

そして、そんな老舗を抑えてランキング2位になることも度々の甚太。


友栄(小田原市風祭)/食べログ





我が家にとって鰻といえば、四国愛媛県西条市・加茂川の鰻。
おじいちゃんが川で仕掛けで捕ってきた鰻。
叔父が川に潜ってついたり、仕掛けで捕った数十匹の鰻。
どちらもめちゃくちゃ美味しい♪
そりゃそうだ、清流にいる天然鰻♪

ウチにとっては、この鰻が№1。



もうひとつ、高知県四万十川沿いのお店でいただく天然鰻。
こちらは有名過ぎて高価なのだが、代償を払ってでも食べる価値あり。


よくドライブした浜名湖の鰻も大好き。
あの弁天島や舞阪とかの独特の雰囲気も好き♪




■過去記事

土用の丑の日♪ 2008.07.17





  



























  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/16

コクリコ坂から♪

コクリコ坂から

朝からぎらぎら。

ホントに凄まじい暑さ。

今日から3連休、高速は朝から激しい渋滞だとか。




つきみ野のマイカルシネマズへ。
今日から公開される映画があれこれ。
ちょっと迷ったけど、「コクリコ坂から」を見ることに。


1963年(昭和38年)の横浜山手から横浜港にかけてが舞台。

翌1964年10月1日に東海道新幹線が開通し、僕が通っていた大綱小学校
の脇を新幹線が通るようになった。
「ひかり」は猛スピードで通過して、数十秒後には新横浜駅を…。
当時、「ひかり」は新横浜を通過、「こだま」だけ停車する駅。
大阪や四国に行くときは名古屋で「ひかり」に乗り換えることが定着していた。
徐々に「ひかり」が停車するようになり、そして、「のぞみ」が登場。
停車しない「のぞみ」も一定割合あって、出張などでは悔しい思いをしたことも
あったけど、とうとう全ての列車が停車する駅になったのは、わずか3年前。
悲願…、なんと開業してから44年…。

10月10日には東京オリンピックが開幕。
僕は小学校3、4年生。
映画に出てくるヒロイン”海”は高校2年生だから、7、8歳先輩。
尊敬する団塊の世代かな。

この映画は山手と新山下を行き交う場面が多い。
映画に出てくる未舗装の坂道は往時の横浜山手の坂。
代官坂らしき風景も…♪
先日、tvk(テレビ神奈川)でやっていた横浜山手の坂めぐりは正にぴったり。

ヒロインの”海”が住む山手からは横浜港が一望。
山手の眼下は海。  
ちょっと左手は、この年オープンしたばかりの山下埠(ふ)頭。
その東側では本牧埠(ふ)頭の工事に着工していた頃。


当時、本牧とか三渓園は海に面していた。
三渓園のまわりは断崖絶壁だったし、そのまわりは磯。
ここで海水浴した思い出もある。

だから、本牧とか三渓園を取り巻くようなあの大きな道路はなかったのだ。

とにかく国道16号はずっと海沿いで、確か富岡辺りまで…。
子供の頃、大倉山の自宅から東横線と市電(路面電車)を乗り継いで杉田
の伯母の家までしょっちゅう行き来していた。
その杉田辺りで獲れる海苔は美味しかった事を覚えている。

映画でも市電がしょっちゅう登場してくる。
そして、昔の桜木町駅が登場した時は懐かしかった。  
駅名が櫻木町になっていた。
チョコ色、あずき色の電車がこれまた当時を思い起こさせてくれる。
そう、国電♪

国電、都電、市電…、どれも懐かしい言葉になってしまった…♪


京浜工業地帯の何本もの煙突と煙…。
今となっては懐かしい光景…。

そして、山下公園、マリンタワー、氷川丸♪
緑色の氷川丸、子供の頃はそうだった。
マリンタワー、氷川丸は今年50周年を迎えた。

坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れたとき、なんだかジーンときた。


そして、”港南学園”での出来事の数々。
僕たちの少し上の世代までは、あんなふうだった。
何て表現していいのか…、ちょっと憧れた…。
学生運動もあの延長線上だったのかもしれない。


あの頃を垣間見ることで、同じ時間を生きた世代は様々な思い出が甦る
だろうし、若い世代は未知の世界をどう受けとめたのか。

ただそれだけの時代背景と、”海”を中心に展開していくストーリー。
これらが織りなす感動、ちょっとほろっときた♪

正味1時間半はあっと言う間…。




コクリコ坂から公式サイト

コクリコ坂から/シネマトゥデイ

横浜 山手の風景 コクリコ坂を探せ/面白真面目



「コクリコ坂から」の舞台、横浜を歩く


Photo



 

 

手嶌葵が歌う「さよならの夏~コクリコ坂から~」は透き通った美しい歌声。
映画のイメージにぴったり♪










    








  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

3連休~♪

3連休~

朝からぎらぎら暑い。

梅雨明けから1週間、毎日ぎらぎらした日が続いている。

 

たまたまバスに乗ったら、ずいぶん涼しかった。
そっか、バスの冷房は変わりないんだ。

                                                                                                                                                                                                                            

 

明日から3連休~♪
海の日。
今年は素直に喜べないかもしれないけど…。

ま、あまりに暑いので休めるだけいいかも。

 

 


駅にこんなポスター。

赤穂化成の熱中対策水…。

会社名も商品名も初耳。
赤穂の地名がしめすように塩が原点の会社らしい。




熱中対策水/赤穂化成

赤穂化成

Sbsh323711






どんな味だろ?
塩味かな。
ま、どこにでもあるスポーツドリンクと同じかな。

どこで売ってるんだろ



Img_main

 

 

 






  








  



  


  


  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

あと1日…♪

あと1日

朝起きた時、まだ木曜日かと愕然…。

朝からぎらぎら。

本格的に暑いけど、今日も少しばかり風があるので救われる…。

 

日中、外出したら最悪に暑かった。
油断したら熱中症にやられる…、そんな気がした。
とにかく水分。

昼過ぎに小田急に乗ったけど、相変わらず暑い車内…。
その上、相模大野で人身事故とかで遅れが…、なんとかして…。
先日のJRでの人身事故は、跳ね飛ばされて売店に激突した為、巻き添えをくった
被害者まで出て、ホント気の毒…。

で、16時頃に再び小田急に乗ったら、なんと涼しい♪
小田急は正午から15時までが28℃。
たった2℃の差なのに、かなりの違い。



小田急の駅に真鶴の貴船まつりのポスター♪

このまつり、毎年7月27日、28日ときまっているので、なかなか土日と重ならない
けど、見た人にはずいぶん好評。

海上で繰り広げられる祭りって珍しいからか。

ところが、今年は海上の渡御は中止。
みこし船とともに海上渡御する、小早船をカラフルに飾り付ける漁業関係者に東北
出身者が多く、今回の震災で親族が被災した人もいるため、海上渡御を中止する
ことにしたのだとか。

貴船神社に安置されているみこしは、トラックで運び、町内を練る。
鹿島踊りなどの伝統的な民俗芸能も披露される予定で、海上渡御以外は例年通り。

ただの自粛じゃないので、今年は仕方ない…。

どんな貴船まつりになるんだろ…。


  
真鶴町公式サイト
  
真鶴町観光協会

真鶴町 貴船まつり、海上渡御は中止/東京新聞ニュース

201107

  

  

 

 

  






  




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/13

暑いけど…

★暑いけど…

今日もぎらぎらと暑い。

でも、風がそこそこあって、日影はまあまあオアシス♪




 

今日、気象庁は「高温注意情報」の発表を開始した。

当日または翌日の予想最高気温が、おおむね35度以上の場合に発表される。
また、向こう一週間で最高気温が35度以上になることが予想される場合は、
「高温に関する気象情報」が適宜発表される。

今日発表されているのは、関東甲信、東海、近畿、九州北部(山口県含む)
で、あす14日も厳しい暑さが続き、最高気温が35度以上の所もある見込み。
熱中症に特に注意が必要。

「高温注意情報」発表開始



  


今夜のロマンスカーは久々に20000形RSEに乗った。
いつもと違った気分になれるけど、新百合ヶ丘で乗り換えなので、ちょっと不満…。
JR相互乗り入れ用に作られた車両はどことなく国鉄、いやJRっぽい。
特に車内チャイム…♪
旅行に出かける気分♪

Sbsh32341







ホンダが1990年代にヒットさせた軽自動車のオープンカー・ビートの後継として
スポーツカーを数年内に投入するとのニュース。
軽規格の排気量660cc以下にはこだわらず、1200cc未満の小型車としての商品
化も視野に入れて、若者層へ売り込むのだとか。
若年層のみならず、誰もが振り返るようなライトウェイトスポーツカーを期待したい。



軽スポーツ車、数年内に投入、ホンダ・ビート後継/Yahoo!ニュース

ホンダ・ビートwikipedia



ライトウェイトスポーツとは?  



  

最近、よく見かけるバナー…。
つい、プジョーに見えてしまうのは僕だけ…。

このクルマもライトウェイトスポーツとよべなくもない…。

20110713a


  

そうそう、このCMキャラクターはサッカーの長友。
長友は愛媛県西条市出身。
西条市はおじいちゃんとこ。

僕の中で、さらに好感度アップ♪

  

  

 

  







  

 



  

  

  

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

すごく暑いっ

★すごく暑いっ

今日も朝からぎらぎら。

予報どおり、とにかく暑い。


日中は小田急に乗りたくないのだが、所用で乗ったら、とにかく暑い。
汗がだらだら…。


夕方、ネットニュースに歓迎すべきニュース♪
ま、以前からここでも言ってきたけど、28℃に固執するのはいかがなものかと。
エアコンをオンにすることも必要。
健康に配慮するなら温度設定を下げることも選択肢。

そうそう、本題…。
京成が日中の車内温度の設定を28℃から26℃に下げると発表。
ぎらぎらした炎天下から電車に乗った時は一瞬冷っとするけど、すぐに汗が吹き出す
のが現状。

座ってる乗客の顔が上気したように赤くなっていくのがわかるほど。

28℃って、かなり微妙…。
家ではママが寒がって、ここ数年は28℃にされてしまう。
ま、夜ともなると、ほとんどの場合OKなんだけど、時折、暑く感じることがある。
そういう時は一時的に1、2℃下げると、快適に。

会社も10年ほど前から28℃をキープしてるので、ホントに暑い。
ま、我慢の限界ぎりぎり。
ケチな会社なので1、2℃サバをよんでるのかと疑うこともある。

だから、外出してよその冷房で快適に感じていたのに、今年はどこへお邪魔して
も室温は高く、身体が休まるとこがない。

電車というのはぎらぎらした炎天下の中を走ることもある。
駅に到着してドアを開ければ外気が容赦なく入ってくる。
そんな過酷な環境下で28℃はあり得ない。
下げる決断をした電鉄会社は英断を下したと思う。

それにしても、どこも素早い対応。
節電も大切だけど、無理なものは無理ってことっ。

ウチにとって最も身近な存在、東急と小田急が28℃据え置きとは…。
特に東急はすごく混むのに、朝から晩まで28℃キープ…、通勤客がかわいそう。
早く下げる決断をお願いしたい。


 




~~読売新聞より

京成電鉄は11日、節電対策で約28度に引き上げていた車内の冷房温度を12日
から、例年の約26度に戻すと発表した。

鉄道各社では乗客の健康などに配慮し、冷房温度を例年通りに戻す動きが広がって
いる。

電力不足を受け、鉄道各社は平日正午~午後3時に最大使用電力を昨夏より15%
削減するよう義務付けられている。
京成は4月中旬から冷房温度を、例年よりも約2度高く設定していた。
しかし、「26度の設定でも、節電目標を達成できるめどが立った」(広報)という。

これにより、首都圏の主要鉄道会社で冷房温度を高めに設定しているのは、東急
(終日28度)、小田急(正午~午後3時のみ28度)だけとなる。
JR東日本は6月30日から、通常の23~26度に戻している。

京成車内26℃に/読売新聞

  

  



小田急電鉄は16日から、子ども用靴下「鉄下(てつした)ロマンスカー」2種類を発売
する。
先頭車両の1号車をデザインし、窓や車体の赤いラインを縫い込んだ。
白の「VSE」(50000形)とブルーの「MSE」(60000形)で、サイズは16~20cm。

価格はいずれも420円。
小田急百貨店、ネットショップ「オンライントレインズ」、小田急グッズショップ「TRAINS」
で取り扱う。


ロマンスカー柄こども用靴下、小田急が発売/カナロコ・神奈川新聞

  

  

  

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/11

暑いっ

★暑いっ

朝からぎらぎら容赦なく照りつける。

朝の電車は多少は涼しいけど…。
ぎらぎらの日はちょっと厳しい。


 

東北も梅雨明けした。
どんな夏がやって来るのか、ちょっと不安…。







天気予報、いきなり晴れマークが並んだ。
連日32℃を超える予報。
内陸部では猛暑日だろう。
東日本はこれから1週間は猛暑が続く…。


20110711

  



多くの国民が辞めて欲しいと願っているのに居座る菅首相。
珍しい現象…。
こういう展開になると、災害も原発問題も電力不足も全ては菅さんのせい…。
諸悪の根源。
ま、事実そうなんだけど…。

そういう評価が定まりつつある。

なんだか、書くのがバカバカしくなる…菅さん。



彼は周知の通り理系の雄、東工大の出身で、学生時代に民青や全共闘とは距離
をおき、自分のセクトを組成して学内の学生運動をリードした。
当時、そのあたりは結構評価されてた。

そして、市川房枝のブレーンをやってた頃がいちばん身の丈に合ってたように思う。
ブレーンとか、一閣僚とかが似合う資質。   宰相としては…。

そんな旧い左翼崩れの議員、新しい政治を志してる議員、自民党をドロップアウト
してきた議員、様々な色を混ぜ合わせた党…。

そろそろ、それぞれの色が見えてきたかな…。




「普通の人以下の能力」大学学長が菅首相を酷評/J-CASTニュース・niftyニュース

  

  


  




  




  

  

  

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

真夏~♪

真夏~

梅雨明けして、朝からぎらぎら~♪
暑い~。


真夏~♪
嫌いじゃない。
いや、好き♪
今年は微妙だけど…。

神奈川県央エリアは32、33℃。
都内では35℃を超えた。
東北の被災地でも35℃とか36℃とか相当な暑さ…。

先週までと打って変わって、当分晴れマークがずら~。


平塚の七夕まつり、今年は日数が短く、規模もエリアも時間も縮小したにも
かかわらず、盛況に終ったとか。
復興祈願の短冊が多かったよう。

一ヶ月後には仙台で。



 


 

 


真夏を実感したくて相模線の相武台下駅周辺に。

まわりに何もないから暑い。

積乱雲♪
入道雲~♪

P7104656


  
   
   
JR相模線・相武台下駅。

P7104608

   
     
    
    
駅前は広大。

P7104617



太平洋戦争中は陸士前駅で、戦況悪化に伴い相武台下駅に改称。
ここから旧 陸軍士官学校(現 在日米軍キャンプ座間)はすぐそこ。



今は業務委託駅…、ちゃんとした駅舎で掃除なども行き届いてる。

駅構内には青春18きっぷ2011年夏のポスターが♪
予土線、四万十川が輝いてる♪

P7104616

 

   
    
   
    
橋本行き、205系500番台。
向こうには大山が♪

P7104605


そっか、ここからは雄大な大山が見える。

P7104615





次は茅ヶ崎行き。
まわりは田んぼ、稲穂が。
そして、稲のいい匂い。

P7104625 




相模線Wikipedia

相武台下駅wikipedia

Go Go!!  相模線

  
    
      
     
過去記事

桜~つづき♪/2,000回目の記事♪ 2011.04.09

座間のひまわり♪ 2010.08.21

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

相模川の芝桜♪ 2008.03.23

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28




少し先の集落へ。

積乱雲♪  
入道雲~♪

P7104642


やはり、大山♪

P7104634



昨年の今頃も食べた、やぶ久♪

暑いと冷たい蕎麦が。

P7104666



お得なランチメニュー、穴子天丼&もり蕎麦。

P7104661



やぶ久(座間)

やぶ久(座間)/食べログ

 

 


この後、ショッピングモールへ。
ぎらぎら暑いから地下駐車場が満車で閉鎖。
みんな同じこと考える。

モール内はベンチで涼んでる(?)人たちが多い。
なるほど、大型ショッピングモールは冷やし過ぎじゃない程度に涼しい。
いいかも♪



売場では霊感…じゃなくて、冷感グッズだらけ。
ウチもクールに寝られる寝具とか…。


ヨーカドーの食品売り場隣にあったパン屋さんが閉店したけど、次もまたパン屋
さんらしい。

それと関連あるらしいパンを売っていたので買ってみた。
美味しい♪

で、よく見たら、なぬ…。
本社は愛知県名古屋市…。

ま、美味しいからいいか…。
いや、かなり美味しい♪

Imgp6041

  
    
    
ハートブレッド ANTIQUE

  
    

 
   

 

 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/09

梅雨明け♪

梅雨明け

朝からぎらぎら。
暑いっ。

関東甲信、北陸、九州北部で梅雨明け。
もちろん、平年より2週間ほど早い。


 
今日はあちこち買い物など。
スーパーやショッピングモールによって微妙に異なる温度設定。
なんだか、帰りたくなるような暑さのとこもある。

涼しいとこはほっとするけど…。


いつも行くつきみ野サティで久しぶりにコンタクトレンズを購入。
そうそう、少し前にサティからイオンに変わった。
名実ともにって事。
これで、大阪資本のスーパーはなくなったのか…。

コンタクトレンズは購入都度、眼科を受診して処方箋をいただいていたけど、
今は処方箋は1年間有効。

今回はぎりぎりセーフで単なる買い物感覚。  楽~♪
5分ほどで完了。

ショッピングセンターの中のコンタクト屋隣接の眼科なので、同じ目的の方々
が多い上に、ちょっと評判がよくて、いつも賑わってる。
土日は眼科だけで1時間半。
なんだかんだで2時間。
これがかなりの負担に感じてたので、処方箋1年間有効って便利。

座間市栗原地区のひまわり、かなり大きくなってた。 

中央林間駅近くの緑の広場7号近くにもヒマワリがたくさん植えてある。
あまり大きくならない品種だと思うけど、けっこう咲いてる♪

P7094598

  

横浜が舞台の映画「コクリコ坂から」、新聞でもテレビでも番宣華やか。
tvk(テレビ神奈川)ではコクリコ坂に因み、横浜山手の坂めぐり。
山手の坂は、どれもきついはず。
この時期は遠慮したい…。

ヒロインの”海”が住む山手にスポットが。
当然ここからは横浜港が一望。

時代背景は1963年。
1964年10月1日には東海道新幹線が開通し、9日後の10月10日、
東京オリンピックが開催された。

理系なんだけど、世界史、日本史、地理は大好きで、当時の教科書に
載ってたことで興味を覚えた事は今も暗記したまんま。
いや、暗記というより、しょっちゅう接してるからかな。

そんな中でも、月日まで覚えてるこの2つの事象は自分が体験・体感
したからか。

そんな事が起きた前年1963年、つまり昭和38年、僕は小学校3、4年。
東京オリンピックを観戦したいからということで、テレビが急激に普及、
そして、モノクロからカラーへと変わっていった。

その頃の高校生が主人公ってことは、団塊の世代…。

またかと思いつつも、やはり興味津々。



コクリコ坂から公式サイト

コクリコ坂から公式サイト挨拶

「コクリコ坂から」映画紹介/横浜市

山手の坂道
 
山手西洋館見学コース

横浜 山手の風景 コクリコ坂を探せ/面白真面目




コクリコ坂に因んだとこを海から訪ねるクルージングもいいかも。

コクリコ坂クルージング
201107

新聞には全面広告♪


P7094601

 




同じくtvk(テレビ神奈川)で上高地音楽祭を見た。
6月11日に上高地ビジターセンターで開催されたもの。
従って、あの土砂災害より以前の収録。

出演はダ・カーポとお嬢さん、3人のダ・カーポなんだとか。
お嬢さんはフルーティスト。
歌声もお母さん譲りの美しい声。

何よりも上高地の美しい自然に溶け込むよう。

番組は歌声だけではなく、上高地の風景も存分に。
奥穂高や岳沢、涸沢などがくっきりと見えた。
そして、CMは上高地に関連したスポンサーばかり。

上高地、土砂災害は復旧し、そして、松本地震の影響もなく、平常どおり
だとか。
今年は行く予定にはしてないけど、上高地が傷ついてると、みんなの心にも
閉塞感が漂う。
そうでない事が確認できて嬉しい。

今年も賑わうことだろう。



上高地

上高地音楽祭

 

 

過去記事


夏休み6-松本電鉄♪ 2009.07
夏休み5-北アルプス♪ 2009.07
夏休み4-奥飛騨温泉郷・中尾高原ヒュッテ♪ 2009.07
夏休み3-高山♪ 2009.07
夏休み2-奥飛騨温泉郷・平湯温泉♪ 2009.07
夏休み1-平湯~上高地♪ 2009.07

  

  

  

  




  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/08

飲み会♪

★飲み会♪

朝、家を出た途端に雨…。
傘をさすには微妙な降りかた。
 

今日、中四国、近畿、東海で梅雨明け。
平年より10日から2週間早く、昨年より9日早いとか。
関東もそろそろかな…。






ランチしてたら、急に真っ暗に。
みんなびっくり…、いよいよ突発的な停電になったのかと…。
そしたら、従業員の操作ミスだとか。 人騒がせ…。








夕方から飲み会♪
金曜日の飲み会はリラックスできる。
しかし、飲み屋といえども、蒸し暑い…。
そして、外に出ても電車でも暑い。
単に暑いというのではなく、絶望的になるのかも。
今年の夏、乗り切れるのかな。

   

 

 




 












 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

七夕♪

七夕

昨夜は雨が降ったようで、道路が濡れてた。

ちょっと涼しい。

昼間は暑相変わらず暑いけど。

 

七夕♪
今夜は会えたのかな。

天の川が見えるとこへ行きたい。
四国のおじいちゃんのとこは毎晩がプラネタリウムみたいなトコ♪
流れ星もかなりの数。
道志村でオートキャンプしてた頃とか、金沢時代にも鶴来辺りからよく見えた♪

地方では8月初旬に七夕やるとこが多いけど、これは旧暦じゃなくて、月遅れ。
月遅れって、新暦と旧暦の中間ということで中暦とも言うそう。

ついでにお盆については、旧盆が圧倒的に多いけど、これも旧暦という意味ではなく、
あくまでも月遅れのお盆。
旧暦のお盆は明治初頭に各県において廃止方向で対応したことなどから、旧暦の
お盆はほとんどない。
神奈川や東京の一部地域では逆に7月15日のお盆。
そ、ウチのエリアではそろそろお盆ということで、お盆の支度が行われる。
但し、お盆休みとかとはリンクしてない。

ついでのついでに、もうひとつ、旧正月。
これは言葉だけ残ってるけど、日本においては旧正月は存在そのものが皆無に
近くなったのだとか。
それでも、子供の頃、昭和40年代、四国のおじいちゃんとこから2月中旬頃、
旧正月を祝って、お餅とかが送られてきた記憶がある。
…、アジア各国では旧正月は健在。






プラネタリウムといえば、渋谷のプラネタリウムがあった東急文化会館跡地のビル、
「渋谷ヒカリエ」がかなり出来上がってきた。
34階建ての相当に大きなビルで、来年オ−プンしたら賑わうだろうな。
  

渋谷ヒカリエ

20110309

 

 
この写真は震災の2日前の撮影。
最上階の34Fが姿を現した。

震災当日の夜、徒歩で帰宅途中に中華「錦」で夕食。(この写真の真ん中下、
VISAの広告塔の真下あたり。)
その時、隣のテーブルにいたのはこのビルの建設現場で働く人々で、その中
には32Fの現場で恐怖を味わったという人がいた。
こんな骨組みだけの現場…、相当な恐怖だっただろう…。

  

過去記事

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11


  


  



  


 

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/06

明日は七夕♪

明日は七夕

今日はいいお天気♪

ちょっと過ごしやすかったし、夜は快適♪




平塚の七夕まつりは8日(金)~10日(日)と期間短縮、そして、エリアも縮小だそうだ。
時間も19時までと短縮で、まつりの終了も露店の閉店も19時なので、要注意。


湘南ひらつか七夕まつり公式サイト

000022705

過去記事

湘南ひらつか七夕まつり♪ 2007.07.07

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/05

火曜日…

★火曜日…

昨夜遅くに暴風雨&雷…。
いきなりでびっくりしたけど小一時間で静まった。

今朝はいいお天気。

週はじめは気力と体力はあるけど、週末にはまだまだなので、ちょっと萎える…。


積乱雲、夏だな~♪

夕方、雨…。
急激に涼しくなった。

福島県や茨城県では集中豪雨やひょうが降ったらしい。









 

今日の注目ニュースは松本復興相の辞任か。
毛並みと能力の高さは抜群だったのに、今回は最悪…。
最悪の閣僚だけど、現政権の誰よりも潔いかもしれない。

しかし、これほどひどい閣僚って、悪名高い自民党にもいなかった。
ま、近いといえば、自民党時代の、あの鳩山邦夫か…。

兄の鳩山由紀夫前首相も、菅首相も、相当にひどいので…、慣れてきたけど…。
日本にとってマイナス以外の何ものでもない。
どうなってるんだろ…。
民主党のウミの部分から抜擢してるのか。
民主党って、いろんな寄せ集めだから、多少は良さそうなのもいるけど、悪いのも
相当いるし、大多数は使いものにならなさそう。






映画「コクリコ坂から」、気になる。
横浜が舞台となると余計かも。

  



 
「コクリコ坂から」公式サイト

  


  





  



  

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

暑いっ

★暑いっ

朝から暑い。
時折吹く風が心地よいけど。
でも、暑い。

日中の小田急線に乗ったら、空いてるとはいえ、かなり暑い。
空いてるので座っている人ばかりなのだが、とにかく皆さん、汗…。
さすがに通勤時間帯はそこそこ冷房が効いてるし、最近は皆さん、早朝の時間帯
に移行しつつある。
微妙に空いていて、冷房が効くのだ。
これ以上混むと冷房が効かない。
暑いよりは早起きする方を選択…。



昨夜、テレビでやってたけど、外回りの営業マンは一日中、熱にさらされていて、職場、
路上、電車、取引先、ランチ、お茶、デパートなど、どこも身体を冷ます場がない。
熱中症の予防にはとにかく水を飲むことだとか。
クルマ営業ならサイコーだけど、そうじゃない営業マンにとっては最悪の状況。

ま、こんな事、とっくに身体がマスターしてるけど…。
でも、あらためて興味深く見てしまった。

  




神奈川県西部、南足柄市矢倉沢の「夕日の滝」の滝開きが昨日行われた。
この滝は足柄山の金太郎が産湯をつかったという伝説の滝。

海開き、山開きなら知ってるけど、滝開きは知らなかった…。
マイナスイオンたっぷり、そして、涼しいだろうな♪



夕日の滝はなかなか行くことのできないマニアックな場所だけど、隣町の山北町
の洒水の滝なら国道246から近くて行きやすい。




夕日の滝で滝開き、観光客の安全を祈願~神奈川県南足柄市/カナコロ・神奈川新聞

  

 

  

 

  





  



  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

蕎麦ほりのうち♪

蕎麦ほりのうち

朝からぎらぎら。

昼前のNHKの中継、渋谷の空は真っ黒だったのに、こちらは結局ずっと晴れ。
いや、蒸し暑かった。
暑いし湿度は高いし。





今日は扇風機で過ごしたけど、もう限界…。
来週、暑かったらエアコンつけよう。
身体のほうが大切。

そういえば、ウチの電気代、ピークの1/3以下。
いつもは大体1万円前後で、夏場は1万5千円。
それが、このところ5千円を切ってる。
ま、安いのはいいことだけど、不自由なのは嫌だし、何といっても暗いのは嫌い。
理屈抜きで明るいとこが好き♪

今日もスーパーで暗くしてたり、コンビニでも暗くしてるとこが当たり前だけど
たくさんある。
でも、いつか明るくなると信じてるけど。




 


暑くて食欲が減退…。
近所の蕎麦屋さんへ♪

ずっと昔から行きたいと思いつつ…。

東急田園都市線・つきみ野駅から徒歩1、2分のとこ。
つきみ野野球場交差点から中央林間方面に3軒目。
大和つきみ野郵便局の手前で、目の前はつきみ野野球場。

クルマの場合、店の両脇に計7、8台分の駐車場あり。


正式には、蕎麦・天麩羅ほりのうち。
神奈川県大和市つきみ野6-9-36
営業時間はHP参照。
定休日は木曜日。


「ほりのうち」の由来は、店主さんの故郷である新潟県堀之内町(旧)。
現在は新潟県魚沼市堀之内町。

それで、新潟の地酒なども充実しているようだ。
ご飯は魚沼産コシヒカリだそうだ。


蕎麦・天麩羅ほりのうち

ほりのうち/食べログ




つきみ野の閑静な住宅街に落ち着いた佇まい。
灰皿が嬉しい♪(禁煙して8ヶ月以上たつけど、こういうお店は嬉しくなる。
禁煙一点張りや、喫煙所を遠~いとこにもってくお店って、その了見を疑う。)

Imgp6033



感激♪  これなら、味も間違いなし♪

Imgp6031



こちらは、海老とほたてのかき揚げ。
蕎麦は大盛り♪
蕎麦の盛りって、お店によって全然違うけど、ここはボリュームたっぷり…。

Imgp6028




こちらはママが頼んだ揚げナスおろし。(季節限定メニュー)

Imgp6027


お酒が~♪
Imgp6029



外の笹(?)が風情ある。

Imgp6030   

堀之内町はJR飯山線の終点、越後川口駅から数kmのとこ。
飯山線といえば、そば、蕎麦♪

ホントに行きたい気持ちが強くなってくる。

北信州いいやまそば街道(閉鎖したのかな…?)
0000sobahana  



信州いいやま(北信州飯山)/信州いいやま観光局


北信州いいやまそば街道/遊楽ながの




四季浪漫・飯山線
Bana




飯山線wikipedia

GO GO 飯山線

 

飯山線キハ110系、長野駅にて。    2008年8月撮影。

P8130160



ランチ後、ちょっと海老名まで所用。
帰りがけ、大山や丹沢の山々はちょっと霞んでた。

下界は相変わらずいいお天気♪
暑いけど…。

Imgp6035





稲がすくすく。
田んぼの稲の匂いはホント気持ちよくって、大好き♪

四国の田舎を思い出す♪
味覚、嗅覚、音楽、そういうのって、昔にタイムスリップするきっかけになるもんだ。

Imgp6036










今朝のtvk(テレビ神奈川)で紹介していた「すかなごっそ」。

葉山牛、葉山牛のコロッケや、米粉を使った「すかなごっサンド」、トマトの
ソフトクリームなどご当地ならではの商品が。
もちろん、地元横須賀の小泉進次郎衆院議員も露出してる。

神奈川、特に三浦や湘南では、政治家の家系といえば小泉家か河野家か
というほどその信頼は厚いし、親近感があるようだ。
ま、どちらも爽やか♪



JAよこすか葉山が6月2日にオープンさせた農産物直売所すかなごっそ♪
営業時間:9:30~18:00
定休日  :水曜日(祝日の場合は営業)
住 所  :横須賀市長井1丁目15-15

陸上自衛隊少年工科学校の先、荒崎入口をさらに南下したとこで、ソレイユの丘
の手前。



すかなごっそ/JAよこすか葉山
Photo

 

 

 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/02

家電量販店…♪

家電量販店…

今日はぎらぎら暑かった…。


土曜日の朝刊に入ってくる折込チラシの多いこと。
今朝も家電屋さんのチラシがずらり。
ウチのエリアではヤマダ、ケーズ、ノジマ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマが常連。
あと、PCデポも面白い。

ジョーシンやベストとか西の勢力はいつの間にかいなくなった。
「カメラのさくらや」から「さくらや」になったあの「さくらや」も消滅。
サトームセン、ラオックスなどのアキバ勢力も去った。

ウチではチラシを見ないで捨てる家電屋さんがいくつかある。
コジマとケーズは入ってること自体がウザイ。
このエリアから去っていった店舗のチラシも見ないで捨ててた…。

ビックカメラ、ヨドバシカメラのチラシはじっくり見る。
ヤマダ、ノジマはメジャーなので、当然、チラシは毎回チェック♪

ヤマダなんか某巨大宗教団体と熱烈な関係なので、これはイケル。
ノジマは神奈川県のトップで、なかなかがんばってるので、一押し。
あまり好きではないけど、横浜ベイスターズにいちばん近いトコにいるかも。

ケーズは店舗出店攻勢がすごくてチラシも立派だけど、あの価格じゃね…。




今日は実家に行った帰り、夕方になってノジマに出かけて、お目当ての扇風機
を買った。
広告掲載商品だし、扇風機は速攻で品切れになると聞いてたので、もうないかと
思ったけど…。  でも、最後の1点だった。
普通の扇風機は店頭に出した途端に売れるので、在庫がないのだとか。
でも、順調に入ってきてるらしい。

みんな、考えることは同じってことか。


そういえば、愛知県に住んでる長男は愛知では家電製品を買わない。
必ず、帰省してきた時に買うか、僕らに頼んでくる。

東海から西って、確かに家電製品が高い。



それにしても暑い…。
扇風機ではとても…。
身体から熱が逃げない。

そろそろエアコンつけようかと。






家電量販店競争激化/niftyニュース









7月24日の地上デジタル放送完全移行(岩手、宮城、福島県を除く)を控え、テレビ
各局は7月1日、アナログ放送の画面左下に終了までの残り日数を知らせる字幕の
表示を始めた。
これに対し、総務省の地デジコールセンターに約1万7000件(1日9時から15時まで)
の問い合わせが寄せられた。
約4割は「字幕で番組が見にくい」などの苦情だったという。

字幕は画面の約9分の1を使って表示されるため、テロップなどが見にくくなる場合が
ある。



僕も見たけど、左下に大きく「23」とか表示されてた。
特に、この数字が馬鹿でかくて、アナログ見てる人をバカにしてるのかと思った。
これは、すぐ改めるべき。

アナログ放送残り日数告知字幕に苦情/J-CASTニュース・niftyニュース

 

 


今日は実家に。
畑の収穫、そして、四国の叔父や伯母から次々と送られてくる野菜を♪

愛媛県の叔父は定年退職後、畑を買って野菜作りをしてる。
香川県の伯母は近所の家庭菜園をやってるけど、あちらの家庭菜園って、
この辺りの数十倍の広さ。
もう普通にお百姓さん。

送られてきた野菜はプロ級♪
いや、かなり超えてる。
胡瓜は30cm近くの長さで、太くて…。
ジャガイモも大きいし、よくできてるし、大きな段ボール箱に2つも。
収穫量も半端じゃない。


甥っ子も遊びに来た。
石巻市にボランティアに行ってて帰ってきたとこ。
行く前に餞別を少しだけあげたからか、東北のお土産を買ってきてくれた。
ボランティアに行って、お土産なんていいのにと言うと、最近はボランティア達
もお土産を買って帰るのだとか。
ま、支援にはなるかな。






母の畑も…。

こちらもジャガイモは全て掘りつくし、これからは夏野菜とか唐辛子とか。


P7024579

お隣のトウモロコシはずいぶい大きくなった♪
Imgp6016


大好きなイチジクも♪
Imgp6022




畑の中に、ひまわり♪
P7024582

P7024586









 
近くの座間市立野台の公園に。

ここは坂の街、公園も斜面に作られてる。

小さな公園だけど、菖蒲が植えられてる。
花が終わり、町内会の方が始末を。

P7024591


池畔ではカモとカメが仲良く日向ぼっこ。
P7024590





7月のきつい日差し。
アジサイも眩しそう…。

P7024596




過去記事

雨… 2008.06.22

座間・立野台公園♪ 2007.06.14

  

  

  



  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月♪

7月

7月♪
大好きな月♪

最近はあまりにも暑い…。







JR東海のオリジナルカレンダーは紀勢本線の相賀~尾鷲間をいくキハ85系。
今年のカレンダーは後半で紀勢本線が目立つ。
あらためて、紀勢本線の半分はJR東海なんだって再認識。
三重県側はJR東海、和歌山県側はJR西日本で、距離にするとほぼ200kmずつ。



JR東海オリジナルカレンダー
Jrccalendar201107_2



 

富士通の世界の車窓からカレンダーは、イタリアのタオルミーナ。
紺碧のイオニア海を眺めつつシチリア島はタオルミーナの海岸線を駆け抜ける
ローカル列車。
タオルミーナはシチリア島でも屈指のリゾート。
タオルミーナ駅では映画「ゴッドファーザー」でアルパチーノが妻をプラットホーム
まで出迎えるシーンが撮影された。



行きたいとこ♪

Imgp6012

 

  

  

  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/01

週末♪

★週末♪

今日はジメジメ蒸し暑い。


京都 祇園祭が開幕した。
これから一ヶ月にわたって繰り広げられる。
夏到来…♪

          



今日から15%節電スタート。
鉄道各社、流通業、製造業等々は色々と頭をひねってる。

トヨタは木・金曜日を休業としたので、今日は一斉に休業。
長男も休みだとか…。
そういえば、夏休みも変則的なようだ。

そして、皮肉にも6月はこの半世紀で最も暑かったのだとか…。


地上デジタル放送の完全移行を24日に控え、東京を走るJR山手線で1日、地デジ
への切り替えを促すラッピング広告を施した「デジタル放送トレイン」が運行を始めた。
NHKと在京民放キー局などが企画。
地デジ未対応世帯が多い首都圏での周知が狙いで、スムーズな移行を目指しラスト
スパートをかける。
電車は17日まで運行。
切り替えを急ぐよう呼び掛けるメッセージなどを車体外側に掲示。


山手線に地デジ電車/niftyニュース














 


 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »