« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

ダメ菅、退陣後も非難ゴウゴウ…

★ダメ菅、退陣後も非難ゴウゴウ…

朝はひんやり。

昼間はかなり蒸すし、暑いし…。

夜になって少し雨…。
それも、もわっと暑い。

太平洋高気圧が東から息を吹き返してきたので、台風12号は西寄りに。
週末が不安…。





今朝、小田急線鶴川駅の近くで目にした工事現場には「緑の交流館」来年5月竣工
と書かれた看板が。
なんだろうと思ったら、町田市鶴川地区住民のためのホール、図書館、コミュニティ
施設で、来年秋のオ−プン。

なかなか良さそうな施設。

ウチの方でも、木造の小さな公民館などがコミュニティセンターとかに徐々に姿を
変えてきている。
昔の公民館は畳の部屋だけの粗末なものだったけど、それでも有意義に使った。
自治体に余裕があれば鶴川のような施設もいいだろうな。


そうそう、昨日ガソリンを入れたら、なんと140円を切って137円。
先々週の夏休みにSAでガソリンが157円だったのと比べると20円も値下げ。
ま、あの頃のSAは通常より10円以上高い設定だったのだが。
夏休みの需要期、少し下げて欲しかったな。





菅さんって最後の最後まで汚い総理。

・朝鮮学校無償化。
菅直人首相が退陣直前に、朝鮮学校に対する高校無償化適用の審査手続きを再開
するよう指示したことに対し、与野党から批判が続出している。
北朝鮮絡みの献金疑惑が追及された前任首相の“最後っ屁”を、野田佳彦新首相は
白紙に戻すことができるのか。

中野寛成拉致問題担当相は30日、「(手続き)再開の環境が新たに整ったとは思わ
ない。  断固反対だ。 (菅首相から)事前報告がなかったのは大変残念だ。」と
強い不快感を示した。

民主党の拉致問題対策本部長を務める中井洽元拉致問題担当相も同日、首相官邸
を訪ね、枝野幸男官房長官に菅首相宛ての抗議文を手渡した。

中井氏は「拉致問題に進展が見られない中、北朝鮮に間違ったシグナルを送ることに
なりかねない。 拉致被害者や家族の心情を思うと極めて遺憾だ。」と再開の撤回を
要求した。

野党・自民党も、今回の指示に激怒。
閉会中審査手続きのために開いた31日の衆院文部科学委員会で、再開の経緯や
理由の説明を要求。
最後の最後まで、国民感情を無視し続けた菅首相を厳しく攻撃した。
(夕刊フジより)

ダメ菅に非難ゴウゴウ! 朝鮮学校の無償化手続き再開指示/夕刊フジ

 

・放射性物質を含む廃棄物中間貯蔵施設を福島県内に。
さらにひどいというか卑怯で卑劣なやり方。
放射性物質を含む廃棄物の中間貯蔵施設について、菅さんは退陣直前に福島県内
に設ける方針を決めた。
今まで中間貯蔵施設の議論もせずにいきなりの方針決定。
政治姿勢とかの問題以前の大問題だと思う…。
最後っ屁なら何でもありなのか…。
(読売新聞より)



歴代首相で退陣後まで非難ゴウゴウなんていなかったのに、菅さんへの非難は
いくらでも出てくる出てくる。
ま、保身しか考えてないし、無能だし、悪質だったし。
歴代最悪、最低の卑怯な首相であり、卑劣な首相ってこと。
損害賠償請求されてもおかしくない…。

恐らく、歴代首相のワーストだと思う。
その次は鳩山さんかな。
期待された党から相次いで無能な首相が出たってことは、そういう党だから…
なのか…。

いやいや、少しは期待もしたい…。





菅さんは参謀とかブレーン時代はそれなりだった。
トップに立った瞬間から崩れたか。
菅さんのブレーンがひどいのか。
彼のまわりのスタッフ、人脈、かなり訳ありだし…。
通常は訳ありって事が逆に安心材料だけど、彼の場合は目を覆いたくなるような
訳あり…。
それとも、ごく身近にいるブレーンか…?



朝日新聞は菅さんべったりで超甘い。
読売新聞は当初から突き放してた。
二大新聞、その対比が面白い…。










サッポロビールが「箱根ラベル」を限定発売。
キリンビールは横浜発祥で横浜工場もあり、アサヒビールは南足柄市に大型
の神奈川工場をもっていて美味しい水で造った美味しいビール♪

サッポロビールは…。
せめて、ラベルでか。



サッポロビール「箱根ラベル」限定発売/みんなの経済新聞ネットワーク

20110831





  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/30

シンデレラ・エクスプレス…♪

シンデレラ・エクスプレス

今日もいいお天気♪

朝刊一面トップは、もちろん野田首相誕生。
目立たない閣僚だったけど、首相に。
目立たないことや「どじょう」が前面に…。
ま、前任者が前代未聞の支離滅裂ぶりだっただけに、立て直しが大変だろう。
がんばってもらわないと…。


夜になって雨…。
台風12号の影響か明日から天気わるくなる予報…。


  




ところで、東海道新幹線などで現役で活躍している300系のバッドニュース…。


約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、
山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。

最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス
利用を拡大させたが、同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を
失った。

300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214
トン(23%)軽量化。
車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。

1992年3月から東京―新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。
93年には運行を博多までとし、JR東海は98年までに61編成、JR西日本も
93年まで9編成を投入した。

しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には
定期運行の「のぞみ」から引退。
さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に
「こだま」、「ひかり」に使用されている。

(2011年8月30日23時09分  読売新聞)

300系引退へ/読売新聞





  
実は今年5月に300系引退のニュースが流れたのだが、それはJR東海からの
引退であって、JR西日本では当面残ると思われていたのだ。

しかし、その望みも…。

300系の前、100系もついでに…、既に東海からは姿を消し、西日本でも今年度
限り…。



300系のあのスタイル、デザインは新幹線で№1♪
500系も700系もE5系もデザイン的に進化し過ぎ…。

100系全盛時代の1987年(昭和62年)、JR発足の年に始まったJR東海の
シンデレラ・エクスプレスのCMはじ~んときたもの…♪
東京21時発新大阪行き最終列車「ひかり289号」をシンデレラ・エクスプレス
に見立てたあのCMは未だに№1♪

ユーミンの「シンデレラ・エクスプレス」は今もお気に入り♪

1992年だったか、東京発新大阪行き最終列車が21:18発「のぞみ303号」
となったとき、列車はのぞみ用の300系となった♪
僕にとっては100系も良かったけど、300系こそがシンデレラ・エクスプレス♪
きれいなボディ、列車とよべるスタイル、デザイン。

牧瀬里穂のクリスマス・エクスプレス(X’mas EXPRESS’89)も感動ものだった♪
あれは名古屋駅構内…♪

その後、相次いでオンエアされたクリスマス・エクスプレスもよかった。


いなくなるのは寂しいし、惜しいな…。 

 

20110504
※共同通信より

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/29

秋色~♪

★秋色~♪

朝晩涼しい♪
昨夜も肌掛け布団が必要だった。

 
今日はいいお天気で、過ごしやすいけど、ちょっと歩いたら汗…。
それでも、ちょっとだけ秋色かな♪

今週は台風12号の影響、どうなるのか…。





小田急新宿駅でもらった神奈中バスの季刊誌「くるーず」。
大山特集とか、内容は秋♪

大山阿夫利神社では大山菊まつりといって、菊の花を奉納するのだとか。
子供の頃から菊人形とか連れていかれても全く面白くなかったのに、最近は見たいと
思うようになって、ちょっと渋いじゃんて思ってる…。


大山ケーブルカー


大山~大山街道~246♪




くるーず/神奈中バス

201108cruise39

  

  






  

























   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/28

休日♪

休日

昨夜は涼しくて肌掛け布団にもぐってた。

今日はまあまあのお天気♪
ちょっと秋っぽい。


食品とかの買い物、りんかんモールが近くてすっかりリピーターに。
桃が安いと思ったら福島県産だった。
黄色い桃、ピンクの桃、ホントに安かったので、結構売れてた。

帰りのクルマ、FMヨコハマのニュースで福島県産の桃が風評被害とか。
それで、安く売ってたのか。
実際は基準を下回っているのだから。
修学旅行で横浜を訪れる生徒が桃を大量に配布するらしい。






オーブンレンジとPC買い替え。
そして、できればオーディオも。

ここ数週間、ケーズデンキのチラシが入らなくなった…。
全然安くないし、戦線離脱か…。

あちこち見て回った結果、どうやら県内トップのノジマが万遍なくいいかな。
コジマは価格競争やめたのかと…。

PCは近所の家電量販店ではなく、大井町のラビとか、新宿西口にオープンした
ばかりのラビが文句なく安い。
さすが宗教団体がバックについてると強い。

相模大野駅ビルや町田駅近くの○○○カメラとつく量販店も気になる。




つきみ野のヤマダは大和店という。
同じくつきみ野のPCデポも大和店と…、なぜか、つきみ野店といわず大和店と。

同じヤマダなのに、ヤマダより”都内”のラビの方が安い…。

Imgp6124

ヤマダであれこれ見て、コメダでお茶♪
Imgp6123




つきみ野駅の向こうに大山が見えたけど、霞んでた…。

Imgp6121



  

昨日は仕事だったので一日だけの休日だけど、ま、暑くなくてよかった。





  






  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/27

涼しいけど超蒸し暑い…

★涼しいけど超蒸し暑い…

朝は涼しく出勤。

何もしないでじっとしてれば涼しいけど、ちょっと歩いたり、電車に乗るとかなり
蒸し暑い。

この夏、ランチする時の基準で重要なのは温度設定…。
とにかく暑い店はたまらない。
それでなくても食事の後って暑いのに、室温が高いと最悪…。
ま、そんな店には二度と入らない…。

きんきん冷え過ぎる店なんて今年はないけど、そこそこ冷えてる店はたまにある…。
でも、ほとんどのお店は26℃くらいか。
ま、仕方ない。
そのくらいは我慢。







ビッグニュースが♪

建設中の「新東名」高速道路の御殿場JCT~三ケ日JCT間が2012年のGW
にも開業する。
NEXCO中日本が8月26日に発表した。
当初は13年3月末までの開通を予定していたが、1年近く前倒しする。

東日本大震災を受けて、東名高速道路のバイパス機能を果たす役割の「新東名」
の開業をできる限り早め、東海地震などの災害に備える必要があると判断した。
早期開業については、地元からの要望も強かった。

新東名の御殿場JCT~三ケ日JCT間は約162kmで、国内で一斉開通する高速道路
としては史上最長。
インターチェンジは12ヶ所で、東名とは御殿場と三ケ日、清水(静岡市)の3か所で
接続する。
「浜松いなさ~豊田東」間は2014年度内の開通を予定している。

また、これまで「第2東名」ともいわれた名称を、正式に「新東名」とする。


ま、震災の影響と、最近の静岡県内、愛知県内の東名渋滞のひどいこと…。
長男があちらに住むようになってから知ったのだけど…。
そういう意味でも第2東名は急ぐ必要があった。
東京から東海や関西へ出かけるとき、途中でローカル渋滞には遭遇したくないし。

「新東名」来年GWにも一部開業/J-CASTニュース・niftyニュース

 
 
 
 
   


8月14日に読売新聞ローカル面掲載の「かながわ駅めぐり」は今はなき
横浜港駅(よこはまみなとえき)跡。
いや、遠~い過去…。


読売新聞より
JR桜木町駅を降り、左手に横浜ランドマークタワーを見ながら海の方へ歩くと、
古びた線路跡を残した遊歩道と鉄橋がある。
「汽車道」と呼ばれる約400メートルの舗道。
線路は、日本が近代国家へと急ぐ明治末期に作られた。
蒸気機関車が黒煙を吐いて貨車や客車を引き、新港ふ頭へと向かった。

1911年(明治44年)に横浜税関構内の荷役所として作られ、1920年7月
(大正9年)に横浜港駅に。
その年、日本郵船「香取丸」出港に向け、東京駅から初の汽船連絡列車が乗り
入れた。
その後、北米航路客船が出航する日には、東京駅から臨時の旅客列車が出る
ようになり、岸壁まで乗り入れたため「岸壁列車」と呼ばれた。

 

ま、以上が横浜港駅の略歴…。
要は、1911年に貨物駅として開業し、1920年からは日本郵船の横浜~
サンフランシスコ航路と接続するボート・トレインが運転開始された。
このボート・トレインは東京~横浜間で運転された。
戦時中は運行が中断されたが、1957年(昭和32年)から「氷川丸」による横浜
~シアトル間航路に接続する列車として東京駅~横浜港駅間で運行が再開。

そして、航空機の時代になり更に氷川丸が老朽化して運行が次第に困難となった
ことから、同船による最後のシアトル航路が横浜を出港した1960年(昭和35年)
8月27日の運行をもって終了した。

その後、横浜港駅は貨物駅として存続したが、1982年(昭和57年)横浜信号場
に格下げされ、4年後の1986年(昭和61年)に港への路線とともに廃止。


なお横浜港駅へ向かう路線の廃線跡地は整備されて「汽車道」という名の遊歩道
となり横浜みなとみらい21地区の観光名所にもなっている。
横浜港駅跡のボート・トレインが発着したホーム跡地も整備され、現在はプラット
ホームと上屋、およびレールが再現されている。

その横浜港駅跡のプラットホームは…。
赤レンガ倉庫の敷地内に残されている。
まるで、オブジェのような休憩所として♪



表玄関 今は憩いの場・横浜港駅跡(横浜市中区)/かながわ駅めぐり

  


超貴重な写真の数々。

横浜港への列車




明治時代から昭和30年代にかけて、横浜港駅をはじめ、神戸、長崎などでは
国鉄によって「ボート・トレイン」が運行されていたのだ。
その発着駅が○○港駅ってわけ。

ボート・トレインwikipedia




こちらのサイトは実用的。

旧横浜港駅プラットホーム/タイムスリップよこはま




過去記事

ポンペイ展・横浜♪-2 2010.03.20

ポンペイ展・横浜♪-1 2010.03.20

秋の横浜-2♪ 2009.10.11

秋の横浜-1♪ 2009.10.11

国道133号~古き良き横浜♪ 2008.05.10

GWの横浜♪ 2008.05.04

 

 

往時を偲ぶ汽車道。
市民の憩いの場であり、海風に触れる場でもある。
JR桜木町駅からみなとみらい21東部(新港埠頭地区)へと移動する
格好のルートである。

港一号橋梁、イギリス系トラス橋。        2010年3月撮影。    P3208717




港二号橋梁、アメリカ系トラス橋。              2010年3月撮影。
P3208721

  

  






  



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

ゲリラ豪雨…

★ゲリラ豪雨…

今朝も涼しく出勤。

昼過ぎまではいいお天気だった♪


そして、ゲリラ豪雨&雷…。
雷はまるで爆撃のようなすさまじさ。
都内では大雨による被害も…。


こんな日に限って最もひどい時に外出。
全身ぐっしょり。

帰宅時、神奈川に大雨が移動したためか、帰りのロマンスカ−は全面運休で、
急行は目茶苦茶遅れた…。





菅首相が退陣表明…。
何ら見るべきものはない。
評価に値する成果は皆無。
負の遺産だけを残して去る…。

最悪の時期を最悪の政権が担当していたという事実は、国にとっても、国民に
とっても不運、不幸としか言いようがない。
震災以上の災難…。
最後は居直り、居座り…。
一難去って…、どうなるか…。








明日は出勤…。








  



 


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/25

湿度…

★湿度…

昨夜はもの凄い土砂降りの雨…。
その上、もの凄い雷も。

朝は小雨が降ってるのに、東の空は日がさしてた。
朝の小田急線で多摩川にさしかかった時、遠く奥多摩の山がきれいに見えた。

一日中曇ってたけど、じとーと蒸し暑い…。

天気予報、明日は湿度が98%…。   サウナ…。

 


この夏、群馬県の露出がすごかった。
そんな中で気になったのが吾妻線と同線にある河原湯温泉駅。

上越線の渋川駅を起点として大前駅までを結ぶ吾妻線は55.6kmのローカル線
だが、沿線には温泉地がたくさんある。
河原湯温泉駅は八ッ場ダム(やんばダム)の完成とともに水没する駅と言われて
いるが、現政権になってから混沌としたまま。

ま、そんな政治の問題とは関係なく、この路線と駅が気になる。


以下、wikipediaより。

吾妻線のちょうど真ん中に矢倉駅がある。
この路線、河岸段丘河岸段丘の上部を走るので東吾妻町の古い町並みや深い渓谷
の様子を見ることができる。
矢倉駅を出ると3分程度で岩島駅に到着する。
岩島駅を出て1kmほどの地点で八ツ場ダム(やんばダム)建設のための線路の付け
替え工事の様子(橋梁工事)を見ることができる。
山が車窓に迫ってきて、岩島駅 - 川原湯温泉駅間は、断続的に続くトンネルの狭間
に吾妻川が形成する渓谷美を楽しむことができる。
日本一短い樽沢トンネル(7.2m)もこの区間で通過する。
川原湯温泉駅はダムの完成とともに水没する駅で、吾妻線では唯一木造駅舎が
残っている。
川原湯温泉駅 - 長野原草津口駅間の車窓左手に丸い岩が見える。
これは太古の昔に 長野原城があったところで、丸岩城趾と呼ばれている。
断続するトンネルを抜けて、吾妻線の付け替え工事中のアーチ橋が見えると
草津温泉、花敷温泉への玄関駅である長野原草津口駅に到着する。

そんな吾妻線、秋はサイコーだろうなと…♪
 


吾妻線wikipedia

吾妻線~失われゆく風景~

八ッ場ダムwikipedia

  

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/24

疲れた…

★疲れた…

今日も涼しい出勤。

昼間はちょっと暑くなったけど、間違いなく秋の気配が混じってる。

月、火、水…、もう疲れた…。




休み明けも細々と夏休み旅行記を書いてた。
但し、記事はアップしてしまい、「工事中」ということで…。
あと少々でようやく完成。




夏休み-金沢~白山スーパー林道~白川郷♪ 2011.08.20

夏休み-北陸・山中温泉♪ 2011.08.20

夏休み-奈良~北陸♪ 2011.08.20

夏休み-奈良2♪ 2011.08.20

夏休み-奈良1♪ 2011.08.20


  


  


  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

涼しい後暑い♪

涼しい暑い

朝起きた時、急にざあ~ざあ~降りになったけど、すぐにやんだ。

今日も、秋みたいな天気。


昼頃から暑くなってきた。
夏が戻ってくるのかな。

 


フィリピン東海上で台風11号が発生…。
ま、お盆をはさんだ夏休み中は台風がなくてよかった。


島田紳助、芸能活動引退を発表。
う~ん…。







・東海地方で大雨…。

活発な前線の影響で22日深夜から23日朝にかけて、東海地方は局地的な豪雨
となり、愛知県一宮市と岐阜県下呂市で時間雨量が100ミリを超え、各地で浸水
や冠水などの被害が出た。

岐阜県下呂市、各務原市、可児市、三重県いなべ市などで土砂崩れが発生。
また、いなべ市北勢町東村では土砂が三岐鉄道北勢線の線路に流出する恐れ
があるため、同線は始発から同市内の阿下喜(あげき)~楚原で運転を見合わせた。
岐阜県下呂市内のJR高山線も焼石~上呂間の上下線で運転を見合わせている。

三重県いなべ市は、先日国道306号で通ったとこだし、三岐鉄道北勢線は
写真を撮った同鉄道三岐線のすぐ近く。

JR高山線焼石周辺は青春18きっぷのポスターに2回も採用されたとこ。





  




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

休み明け…

★休み明け…

昨夜からの雨がしとしと…。
うっとおしい…。

上着がいるかなって感じの涼しさ。



通勤電車、多少すいてる。






帰り、またまたドラえもん電車「F-Train」に遭遇♪

やっぱり、受ける♪

  
小田急「ドラえもん電車」運行/小田急電鉄

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
201109fffm



Sbsh32391





今夜は24時間マラソンの総集編。
当日のオンエアと違い、どこを走っているかばっちり分かる。
固有名詞の書かれた看板だろうが遠慮なく出るとこがいい。
「相武台病院」の看板がどかっと。
そうすると、相武台病院での検索アクセスがいきなり増えた…。

セブンなど延々とご近所の様子が。

雨はやまない…。
朝5時頃の246、すずかけ台、つくし野辺りでの夜明けが感動的。




70歳の徳光さん、本当にお疲れ様でした。

  





  





  






















  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

24テレビマラソン・2011年-2♪

24テレビマラソン・2011年-2


24時間テレビ・マラソン、徳光さん頑張ってますね。
まさかの秋の涼しさ、そして、南橋本スタート。


昨夜遅くからは雨…。
思った以上にジグザグ走り、ウチの近くをアチコチ走ってくれたらしい。

そして、余裕(?)の大休憩。

山善…。
あのテレビドラマ「どてらい男(やつ)」で有名な会社の東京本社。
といっても、ここは川崎市宮前区。
今年の夏は扇風機のニーズが高く、どこの量販店でも品切れが相次いだけど
、山善の扇風機が飛ぶように売れた。
今回の夏休み旅行でも山善ブランドの扇風機、随分お目にかかった。






毎年恒例になった246ルート。
3月11日の徒歩での帰宅とだぶってくる。

歩きながら、この24時間マラソンのこと、しっかり思い出してた。
寒い中の徒歩だったので、夏の炎天下では大変だろうなとか、距離的にはもっと
もっとあるなとか。

彼らが走れて、僕が「歩けない」わけないとか。
こういう番組が、ひょんな事で「経験」として活きてくるんだなって。


現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11




20:40 徳光さんがゴールした。
63km完走、お疲れさまでした。






◆興味ある方はコチラ。


24時間テレビマラソン追跡&実況中継

今ココ! 24時間テレビマラソン追跡&実況中継





過去記事

ここに集めてみました。

24TVマラソン






  

◆ルート

19:14 カプスゲル・ジャパン株式会社本社(相模原市中央区南橋本4-3-36)スタート
19:17 敷地を出て国道129号線を南下
19:23 下の原交差点左折
19:24 踏切通過
19:26 南橋本四丁目交差点通過
19:32 横山台一丁目交差点右折
19:35 横山台二丁目交差点直進
19:39 よこやま幼稚園前交差点左折
19:40 横山幼稚園の前を通過
19:42 休憩 Esso横山町SS(相模原市中央区横山4-22-14)
19:45 出発
19:46 横山公園入口交差点右折
19:53 横山六丁目交差点通過
19:58 星が丘二丁目交差点通過
20:01 星が丘小学校入口交差点右折
20:05 星が丘交差点通過
20:07 並木小学校入口交差点通過
20:13 休憩 ドトールコーヒーショップエッソ星が丘店(相模原市中央区光が丘3-31)
20:18 出発
20:22 陽光台五丁目交差点通過
20:24 サークルK相模原緑が丘店前通過
20:30 陽光台七丁目交差点通過
20:34 相模原浄水場入口交差点通過
20:40 相模原沈殿場入口交差点通過
20:43 相模原公園入口交差点直進
20:57 麻溝台交差点通過
21:03 休憩 神奈川日産自動車株式会社麻溝台店(相模原市南区麻溝台8-21-19)
21:24 出発
21:28 若草小前交差点通過
21:36 相模台五丁目交差点右折
21:39 新磯野交差点通過
21:41 相模原青陵高校前交差点通過
21:43 相武台中前交差点左折
21:46 新磯野南公園前交差点左折
21:48 もえぎ台小学校南側交差点右折
21:51 休憩フレサ新磯野店(相模原市南区新磯野1-7-10)
21:55 出発
21:57 グリーンパーク前交差点通過
22:00 相武台交番前交差点通過
22:05 相武台一丁目交差点左折 行幸道路を町田方向へ
22:08 相武台病院前通過
22:12 相武台団地入口交差点右折
22:15 小田急線の跨線橋渡る
22:18 休憩 すき家座間広野台店(座間市広野台1-25-5)
22:28 出発
22:31 相模が丘交番前交差点通過
22:37 カレスト座間通過
22:40 くら寿司前の交差点右折
22:45 プロロジスパーク前通過
22:48 日産座間事業所前通過
22:55 休憩 セブンイレブン座間ひばりが丘5丁目店(座間市ひばりが丘5-32-28)
23:11 出発
23:13 東方向へ
23:16 南林間交差点直進
23:22 十一条通り交差点通過
23:25 十条通り交差点通過
23:27 八条通り交差点通過
23:29 右折し、七条通りへ
23:31 南林間6-1-21付近を左折
23:33 南林間4-10-17付近を右折、5条通りへ
23:36 西鶴間2-8-12付近を左折
23:37 西鶴間1-23-11付近を右折、南下
23:40 休憩 セブンイレブン大和西鶴間店(大和市西鶴間2-1-1)
23:44 出発
23:48 鶴間駅前通過
23:54 鶴間交差点通過
23:56 下鶴間二丁目交差点通過
23:59 ココストア前通過
00:04 山王原東交差点左折、246へ
00:05 大和橋交差点通過
00:09 瀬谷入口交差点通過
00:14 目黒交差点通過
00:16 休憩 住鉱テック横浜製造所(瀬谷区五貫目町4-1)
04:27 休憩終了
04:36 ケーズデンキ前通過
04:42 東名入口交差点通過
04:54 休憩 南つくし野こうま公園(東京都町田市南つくし野2-30-1) 
04:55 出発
04:59 つくし野交差点通過
05:11 長津田交差点通過
05:20 宮ノ前交差点通過
05:23 御前田交差点通過
05:26 休憩 そば処吉野家長津田店(横浜市緑区長津田6-11-24)
05:31 出発
05:36 下長津田交差点通過
05:52 休憩 Essoしらとり台SS(横浜市青葉区しらとり台11-22)
05:57 出発
06:05 青葉台消防出張所前通過
06:12 ヤマダ電機前通過
06:22 休憩 神奈川日産青葉藤が丘店(横浜市青葉区藤が丘1-9-1)
07:43 出発
07:58 市ヶ尾交差点直進
08:12 江田駅通過
08:15 休憩 ラビット246江田駅前店(青葉区荏田町1229)
08:26 出発
08:30 荏田町交差点通過
08:42 新石川交差点通過
08:50 峠茶屋前直進
08:56 休憩 ヘアーサロンJ's(川崎市宮前区鷺沼2-5-16)
09:10 出発
09:15 鷺沼一丁目交差点通過
09:29 休憩 エネオス246ありま店(川崎市宮前区有馬2-10-12)
09:37 出発
09:41 宮崎小入口交差点通過
09:48 馬絹交差点通過
09:59 休憩 山善東京本社(川崎市宮前区宮崎156)
11:32 梶ヶ谷交差点通過。246へ
11:51 休憩 多摩川ハイヤー車庫(川崎市高津区久地1-4-1)
11:56 出発
12:08 多摩川渡り始めた
12:17 多摩川渡りきった
12:21 休憩 ジョイ美容室(世田谷区玉川3-20-1)
12:58 出発
13:00 246に復帰
13:09 瀬田交差点通過
13:19 休憩(トイレ休憩・用賀一丁目交差点手前)
13:20 用賀一丁目交差点通過
13:26 休憩 ロイヤルホスト桜新町店のビル入口(世田谷区桜新町1-34-6)
13:32 出発
13:46 新町一丁目交差点通過
13:50 駒沢交差点通過
13:53 駒沢大学駅前交差点通過
14:00 休憩 日産プリンス東京246上馬店(世田谷区上馬3-15-12)

  


  





  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/20

24テレビマラソン・2011年-1♪

24テレビマラソン・2011年-1

昨日につづき今日も秋のような涼しさ♪

そして、毎年恒例の24時間テレビマラソン。
70歳の徳光さんが走る。

間もなくスタート。


今年は南橋本駅付近の企業敷地からスタートのよう。
あの辺りはそういうの多いから。

相模原市中央区南橋本4丁目。
最寄り駅はJR相模線南橋本駅。

ここから246に南下してくるのかな。
今年もメインルートは246だと思う。



興味のある方は…。


24時間テレビマラソン追跡&実況中継

今ココ! 24時間テレビマラソン追跡&実況中継




過去記事

ここに集めてみました。

24TVマラソン






  

※追記(8/20 20:03)

20時現在、星ヶ丘小学校前通過し、星ヶ丘2丁目に。



19:14 カプスゲル・ジャパン株式会社本社(相模原市中央区南橋本4-3-36)スタート
19:17 敷地を出て国道129号線を南下
19:23 下の原交差点左折
19:24 踏切通過
19:26 南橋本四丁目交差点通過
19:32 横山台一丁目交差点右折
19:35 横山台二丁目交差点直進
19:39 よこやま幼稚園前交差点左折
19:40 横山幼稚園の前を通過
19:42 休憩 Esso横山町SS(相模原市中央区横山4-22-14)





※追記(21:08)~随時

21時現在、県道507号(村富線)麻溝台交差点通過。
てことは、間もなくウチの前を通過かな…。



19:42 休憩 Esso横山町SS(相模原市中央区横山4-22-14)
19:45 出発
19:46 横山公園入口交差点右折
19:53 横山六丁目交差点通過
19:58 星が丘二丁目交差点通過
20:01 星が丘小学校入口交差点右折
20:05 星が丘交差点通過
20:07 並木小学校入口交差点通過
20:13 休憩 ドトールコーヒーショップエッソ星が丘店(相模原市中央区光が丘3-31)
20:18 出発
20:22 陽光台五丁目交差点通過
20:24 サークルK相模原緑が丘店前通過
20:30 陽光台七丁目交差点通過
20:34 相模原浄水場入口交差点通過
20:40 相模原沈殿場入口交差点通過
20:43 相模原公園入口交差点直進
20:57 麻溝台交差点通過
21:03 休憩 神奈川日産自動車株式会社麻溝台店(相模原市南区麻溝台8-21-19)
21:24 出発
21:28 若草小前交差点通過
21:36 相模台五丁目交差点右折
21:39 新磯野交差点通過
21:41 相模原青陵高校前交差点通過
21:43 相武台中前交差点左折
21:46 新磯野南公園前交差点左折
21:48 もえぎ台小学校南側交差点右折
21:51 休憩フレサ新磯野店(相模原市南区新磯野1-7-10)
21:55 出発
21:57 グリーンパーク前交差点通過
22:00 相武台交番前交差点通過
22:05 相武台一丁目交差点左折 行幸道路を町田方向へ
22:08 相武台病院前通過
22:12 相武台団地入口交差点右折
22:15 小田急線の跨線橋渡る
22:18 休憩 すき家座間広野台店(座間市広野台1-25-5)
22:28 出発
22:31 相模が丘交番前交差点通過
22:37 カレスト座間通過
22:40 くら寿司前の交差点右折
22:45 プロロジスパーク前通過
22:48 日産座間事業所前通過
22:55 休憩 セブンイレブン座間ひばりが丘5丁目店(座間市ひばりが丘5-32-28)
23:11 出発
23:13 東方向へ
23:16 南林間交差点直進
23:22 十一条通り交差点通過
23:25 十条通り交差点通過
23:27 八条通り交差点通過
23:29 右折し、七条通りへ
23:31 南林間6-1-21付近を左折
23:33 南林間4-10-17付近を右折、5条通りへ
23:36 西鶴間2-8-12付近を左折
23:37 西鶴間1-23-11付近を右折、南下
23:40 休憩 セブンイレブン大和西鶴間店(大和市西鶴間2-1-1)




※追記(8/21 0:50)

0:30には246目黒交差点通過し、町田市鶴間に入った。


23:40 休憩 セブンイレブン大和西鶴間店(大和市西鶴間2-1-1)
23:44 出発
23:48 鶴間駅前通過
23:54 鶴間交差点通過
23:56 下鶴間二丁目交差点通過
23:59 ココストア前通過
00:04 山王原東交差点左折、246へ
00:05 大和橋交差点通過
00:09 瀬谷入口交差点通過
00:14 目黒交差点通過
00:16 休憩 住鉱テック横浜製造所(瀬谷区五貫目町4-1)
04:27 休憩終了
04:36 ケーズデンキ前通過
04:42 東名入口交差点通過
04:54 休憩 南つくし野こうま公園(東京都町田市南つくし野2-30-1) 
04:55 出発
04:59 つくし野交差点通過
05:11 長津田交差点通過
05:20 宮ノ前交差点通過
05:23 御前田交差点通過
05:26 休憩 そば処吉野家長津田店(横浜市緑区長津田6-11-24)
05:31 出発
05:36 下長津田交差点通過
05:52 休憩 Essoしらとり台SS(横浜市青葉区しらとり台11-22)
05:57 出発
06:05 青葉台消防出張所前通過
06:12 ヤマダ電機前通過
06:22 休憩 神奈川日産青葉藤が丘店(横浜市青葉区藤が丘1-9-1)
07:43 出発
07:58 市ヶ尾交差点直進
08:12 江田駅通過
08:15 休憩 ラビット246江田駅前店(青葉区荏田町1229)
08:26 出発
08:30 荏田町交差点通過
08:42 新石川交差点通過
08:50 峠茶屋前直進
08:56 休憩 ヘアーサロンJ's(川崎市宮前区鷺沼2-5-16)
09:10 出発
09:15 鷺沼一丁目交差点通過
09:29 休憩 エネオス246ありま店(川崎市宮前区有馬2-10-12)
09:37 出発
09:41 宮崎小入口交差点通過
09:48 馬絹交差点通過
09:59 休憩 山善東京本社(川崎市宮前区宮崎156)
11:32 梶ヶ谷交差点通過。246へ



3月11日の夜の帰宅を思い出す。
246を歩きながら、この24時間マラソンのこと思い出してた。


























  








  










 








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み-金沢~白山スーパー林道~白川郷♪

夏休み-金沢~白山スーパー林道~白川郷

加賀温泉郷、山中温泉から北陸自動車道をひとっ走り、金沢西インターで降りる。
金沢西インターは野々市町の自宅から近かったので、超懐かしいとこ。

野々市は後から訪れることにして、まずは近江市場へ。



これまた超懐かしい犀川大橋。
この先は片町、香林坊と続く金沢の中心街。
僕は金沢の南西部の野々市町に住んでいたので、金沢の象徴はこの犀川。
東部に住んでたら、きっと浅野川が懐かしかったのだろうな。

なんと、金沢ナンバー。
石川ナンバーしかなかったはず…、ご当地ナンバーなのかな。

P8175558




そして、ここは香林坊二丁目交差点、大和百貨店と専門店の香林坊アトリオ
や東急109がある。
そして、ここにウチの金沢支店がある。

P8175562





帰りに撮った写真だけど、ドアミラーに写ってるのは日本銀行金沢支店。
北陸3県の業務を統括している。

P8175596






金沢市内の道路、国道157号、相変わらず狭くて余裕なし。
余裕がないだけじゃない…、走りようがないクルマが立ち往生。
他の都市では2車線しかとれない道路でも、金沢では無理矢理3車線にしてしまう。
こんな狭いレーンを走るときは少々強気で走らせないと、ポジションを確保できない。


金沢駅はすぐそこ、武蔵ヶ辻。
香林坊がセレブ御用達なら、こちらは庶民派。
向こうに見えるのは金沢の台所、近江町市場。
以前の市場では観光客が溢れてしまうので、飲食ビルまで建ててしまった。


近江町市場
Photo


P8175588



加賀野菜、鮮魚、とにかく美味しそう。

P8175565




牡蠣♪
七尾の牡蠣、ホントに美味しかった♪
今まで食べた牡蠣よりも全然大きく、味も濃厚。

P8175566

P8175569



こちらで教えていただいた、美味しいお店ということで、「いきいき亭」へ。
ところが、残念ながらシャリ切れ…。
そりゃ、人気のはず、ここは玉寿司の経営。

P8175570 





近江町市場では1Fの食べ物屋を探したのだが、どこも待ち時間が長いのでパス。
仕方なく新しくできたビルの2Fへ。
そして、比較的スムーズそうなこちらへ。

ところが、これが失敗…。
相当に待たされた。
これだけのお店でホール1人、キッチン1人。
それも、昨日採用したのかと思うくらいの…。

ちょっと看板が泣く…。

P8175571


ま、素材がいいから美味しかったけど。

Pimgp6115




デザートは…。
下の市場でメロン♪

Pimgp6117

活気ある市場を見下ろすように飲食店ビル。
こちらの市場でも、思う存分買い物。

P8175574







安江町の商店街。
大きなお寺があって、ここは門前町のよう。
昔はアーケードのある場末の商店街(?)って感じだった。
今は昔の面影は全くなくて、なんだか金沢らしいレトロな雰囲気。

金沢商店街物語・横安江町商店街

P8175580




以前は武蔵ヶ辻から駅までは、大きく迂回したりして、面倒な道路だったのだが、
住宅の立ち退きなども含めて新しい真っ直ぐな道路になった。

金沢駅♪
ママも長男も歩きたくないというので、ズームで…。
ま、僕は2、3年前に来ていて、新しい駅も見てるから。

金沢駅にぎわい.com


P8175582






ママがどうしても行きたいお店。
あぶらとり紙。

忍者寺のすぐ近くの金澤九谷真栄堂。

P8175608


P8175610



数軒先には忍者寺、妙立寺。
この日も多くの観光客が。

P8175604


落雁 諸江屋。
こちらの落雁、パッケージがかわいい。

P8175603






国道157号を西へ。
横宮交差点のとこにあった野々市ジャスコがなくなってた…、ちょっと寂しい。
だけど、数km先には超大型イオンがあったし、仕方ないか。
よく行った餃子の王将は健在。
当時、餃子の王将の看板が大きく感じたのに、今はマンションやビルのかげ
に埋もれてた。
この交差点を右折すると金沢支店当時に借り上げ社宅として住んでたマンション。

金沢支店当時に住んでたのは石川郡野々市町。
数百m歩けば金沢市なのに、なんで「郡」なんだよ。
転居のハガキに住所書くのが恥ずかしかった。
いろいろ言い訳書いたっけ…。

そして、当時のマンション、ちゃんとあった。
懐かしい♪

MRO北陸放送の電波塔(だよね…。)、まだあった。
地デジになってなくなったかと思ってた。
この塔、JR北陸本線からも、あるいは北陸自動車道からもよく見える。
ランドマーク♪

こちらの3Fの、あの部屋に住んでた。

P8175614



息子たちが通った小学校。
野々市町立館野小学校。

公立小学校なのに、こちらでは制服があったのでびっくり。
制服とは言わず、標準服とよんでた。

山中温泉あたりの小学校では、なんか戦争映画にでも出てくるような旧い感じの
ガクランみたいな制服だったような。

でも、制服(標準服?)を着用させるからといっても、こちらの学校は気風、校風
は自由闊達だったように思える。
そこが、金沢のよいとこだと思った。




当時と変わらずに。

P8175617










この日、白山スーパー林道で帰路につきたいので、18時までには料金所
に入らないと…。
ちょっと急いで山の方へ。
僕は鶴来町、辰口町、鳥越村、白峰村なんかが大好きだった♪
今ではそれぞれ白山市だったり、能美市だったり、みんな合併されてた。

そして、僕らが野々市に住んでた頃に建設が始まった道の駅しらやまさん。
はじめて立ち寄った。



道の駅しらやまさん(石川県能美市<旧辰口町>)

P8175622




当初から白山スーパー林道を使うことにしていたのだが、たまたま、尼御前SA
で見た石川県の温泉に泊まって白山スーパー林道片道無料キャンペーン
のパンフ。
どっちにしても片道だけ使う予定だし、棚ボタ…。

それに泊まる予定の旅館はどんぴしゃ。
それで、この日チェックアウトの時に聞いたらOKとのこと。 当たり前か。
ちゃんと無料利用券をいただいた♪

通常は片道3,150円。
そして今年の夏季7、8月は2割引きキャンペーンをやってるので、2,500円。
つまり、2,500円得する。

でも、スーパー林道は時間制限があって、6月~8月は7:00~18:00。
少なくとも18:00には料金所に入らないと…。
出口の閉門は19:00…。


これ♪

110818_2240231






そして、白山スーパー林道料金所に17:15着。
全然余裕。
ここから33.3kmのコース。
只今の気温26℃。

P8175630


白山スーパー林道(石川県)

冬季は閉鎖されるが、豪雪のときはこれらの施設に被害が。

金沢時代、6月の開通と同時に走ったことがあるけど、残雪がかなりあった…。



ふくべの大滝のパーキングにて休憩。

P8175635




この林道を走っていて白山を見たのは1回きり。
いつも雲に覆われてる。
ここで標高1,100m。

この林道は標高1,450mが最高地点で、岐阜県との県境にある三方岩駐車場
に位置する。

P8175643



間もなく白川側の料金所。
眼下には白川郷。

気温20℃、ここは秋♪
すすきが♪

P8175650



18時過ぎに料金所を出た。

金沢南西部の野々市から白川郷まで、およそ2時間少々。
ま、混んでなかったし、爽快なドライブ。


料金所を出てすぐに大きな施設が目にとまった。
トヨタ白川郷自然学校…、なんだろう…。

最近のガイドブックには掲載されてるよう。
ホテル機能も備えた自然体験施設。
ちょっと寄り道して覗いてみては…。

  
トヨタ白川郷自然学校



金沢時代、何回となく訪れた懐かしい白川郷。
冬はスキーでも来てた。


白川郷観光協会


P8175652



P8175657




白川郷インターから東海北陸自動車道に。
乗ったと思ったら飛騨トンネル。
それも11kmだったかな。
とにかく白川郷インターから飛騨清見インターまでの25km区間は9割近く
がトンネル。
圧倒的に対面通行…。
すごいのはインター合流部も1車線のままなんてとこも。
ちょっと恐怖。


東海北陸自動車道の高山市松ノ木峠は標高1,085mで高速では最高地点。
確かに山岳地帯かなって感じた。

尚、国道最高地点はR292の渋峠2,172m(長野県・群馬県境)、R299の
麦草峠2,127m(長野県)。
道路最高地点は乗鞍エコーライン2,716mとすぐ近くの乗鞍スカイライン2,710m。
但し、エコーラインもスカイラインも現在はマイカー規制で公共交通機関のみの
通行しかできないので、マイカーが走れる最高地点はというと、表富士周遊道路
の五合目2,400mである。


今回のルート、照明はない…。
この頃から小雨…。
ガスまで出てきて…、山岳気候…。






最近、長男が愛知県からスノボしにやってくるのがここ、ひるがの高原。
金沢時代にはここでオートキャンプした♪
高速のない当時でも、名古屋ナンバーばかりだった。



東海北陸自動車道ひるがの高原サービスエリア(SA)に隣接する複合商業施設
「クックラひるがの」。
北欧風の建物が立ち並び、チーズ工房の見学ができる店舗を始めカフェや甘味処
、高山ラーメンなどの飲食店、地元特産物や野菜の直売所など10店舗がある。
また施設の2F部分はホテルの客室になっている。
上り線の同SAからは徒歩でも行き来できるようスロープを設置しており、近くには
スマートICもある。
夜には星空をイメージしたイルミネーションの点灯が行われる。


クックラひるがの(岐阜県郡上市高鷲町)

まるでクリスマス。
あれもこれも美味しそうなものがたくさん♪
スイーツとコロッケ、今だに心残り…。

P8175667

 

こんな看板が食欲を刺激…。

P8175674


この「クックラひるがの」はSAとは別の独立した施設。
だから、地元の人用の駐車場が広大にある。
店内にはそんな人達が…。
で、けいちゃん定食を食べてる人がけっこう多い。

見た感じ美味しそうなので、僕も…♪


郡上名物! けいちゃん。

P8175672

ま、単なる鶏肉を美味しく食べる工夫が。
ボリューム満点♪







ひたすら走る。
美濃関JCTから東海環状自動車道に乗り換え、しばらく走ったら、土岐JCT
から中央自動車道へ。
飯田を過ぎた辺りから土砂降り…。

談合坂SAで小休止したとき、ガソリンがかなりやばい。
給油しようと思ったら157円だったかな…。
冗談じゃない、降りてからだったら10円以上安い。

夜中1時近くなのに、渋滞情報。
若干スピードが鈍った程度のとこで、相模湖インターで降りる。

ガソリンがやばいので、山に入る国道412号には入らず、橋本に向けて
走ったが、どのガソリンスタンドも真っ暗。
橋本駅、国道16号に近くなったとこでようやくセルフの店が。
ほっとした。




今回のルート、なんだか納得できない。
東海北陸自動車道の白川郷インターからのったのだから、次のインター
飛騨清見インターから中部縦貫自動車道となる高山清見道路で高山市中心街
へと抜けるルートがある。
高山からは国道158号で平湯、上高地、松本を結ぶ。(一昨年のルート)
そして、松本から長野自動車、中央自動車道のルートを行った方がよかったかな…
、なんて思った。

試しにNEXCO中日本のルート検索してみたら、その方が距離も短いし、
時間的には40分以上も短縮。
オール高速の方が合理的かと思ってしまったのだが、そうでもないって事。



ま、何はともあれ、3泊3日のとんでもないドライブ旅行も無事ゴール♪
こんなにまとまりのないルートを行ったことはない。
ちょっと飛躍し過ぎ…。

奈良長谷寺、唐招提寺、三岐鉄道、山中温泉、金沢、野々市、白山スーパー
林道、白川郷と、それぞれはとても楽しかった♪

でも、それを結ぶドライバーとしては…。

Uターン渋滞に遭遇してしまったこともショック。
だけど、鈴鹿山脈に沿うように一般道を楽しめたのはいい経験。
楽しかった♪


お盆期間中、台風が来なかったのも幸いだった。
世間的にも夏休みは終わり、また日常に…。






~~  完  ~~  





















  






















 




  

 

  



















  



  






















  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み-北陸・山中温泉♪

夏休み-北陸・山中温泉

16日、早朝からUターンラッシュの渋滞に遭遇し、一般道を楽しく快走。
そして、北陸路へ。

石川県に入ると故郷に戻ってきたような気持ちに。

尼御前SAからものの数分の片山津インターで降りる。
金沢支店時代、ここにも営業で定期的にまわってた。

片山津インターは真ん中に信号があって、最初はどきっとした。

インターを降りたら、見慣れたエリア。
躊躇することなく走れる。
さすがに細かい部分は標識を見てしまうけど、ほぼ覚えてることに感激。

まずは片山津温泉へ、柴山潟の湖面がキラキラ。
とにかく何を見ても懐かしい。

P8165424


この柴山潟を囲むように温泉が。
旅館・ホテルが林立していたのだが、僕が金沢に着任してすぐにバブル崩壊の
結果、旅館やホテルが相次いで破綻。

荒廃した光景があちこちだった。
そして、今は自力で頑張ったとこ、大手のホテルチェーンに買収されたとこなど。

今も総湯を中心に温泉街として活況。




こちら石川県は地銀、第二地銀、信金、そして信組も合わせると20ほども
ひしめいていた。
破綻、不祥事、いろいろな経過により、今では淘汰され、それなりの規模のとこが
生き残ってる。

昔、ここをまわってると加賀信組とか加南信金なんてのがあったのに、今では
「きんしん」(金沢信用金庫)と北国銀行にほぼ集約されたのがわかる。
金沢から能登にかけては能登共栄信金が頑張ってる。
小さな信金、信組の職員さん、どうされたのか…。

第二地銀の石川銀行本店がお隣さんだったのに、いつの間にか不祥事問題
だったか、なくなってしまった…。
第二地銀といっても、金沢信金よりもスケールは小さかった…。

東京に戻って、ある日、僕が担当していた方の名前が新聞に載ったときは
ホントに驚いた。
あの方が…、そんな思いだった。

日本の金融機関って、地銀、第二地銀、信金、信組にいたるまで、メガバンク
の色がついてたりする。
最近では外資の色がついていたりして、ややこしいけど。



そんな「きんしん」の前で。
金沢は「かなざわ」なので、「かなしん」かと思いきや、金沢では金を「きん」と
表現することが多い。

ここは昔は何だったかな…。
加賀信組本店だったような…、記憶が定かでない。
少し左手の方だったかな。
P8165422





ここからJR加賀温泉駅の近くを通り、今夜の宿泊地である山中温泉へ。

ホントだったら、お昼はここらでなんて密かに考えていたのだが、移動でほぼ一日
を費やしてしまったので…。
中途半端な時間に到着。
町はずれにある道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」へ。

道の駅・山中温泉ゆけむり健康村

ゆけむり健康村ゆーゆー館

P8165444


お~っ♪
電車♪

P8165446


旧北陸鉄道・加南線を走っていた日本初のアルミ車体の電車・元祖「しらさぎ」。

国鉄北陸本線大聖寺駅からここ山中まで。
昭和38年に登場して、昭和46年の廃線まで活躍した。

その後、大井川鉄道に譲渡され、2001年(平成13年)まで活躍したが、その後
処分保留で留置、2005年に山中温泉に里帰りした。
静態保存されて車内にも入ることが出来るが、痛みが目につく。

P8165432

P8165448


北陸鉄道山中線Wikipedia

北陸鉄道加南線wikipedia

北陸鉄道6010系電車wikipedia

天井には大きな扇風機が。

P8165436


大井川鉄道時代の名残り。

P8165434


道の駅の建物、「今はやまなか」。
唱歌「汽車」の歌詞「今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと…」。

P8165445


実は加賀温泉というブランドは知っていたのだが、加賀温泉という所がない
ことを知ったのは、金沢支店に赴任してから。

加賀温泉は総称らしく、片山津、山中、山代、粟津の各温泉地が。
それぞれが魅力的。

山中温泉/加賀四湯どっとこむ









この道の駅から川を挟んだ向こう側に今夜宿泊する旅館が。

こちらの旅館、大手旅行代理店で検索してもらったところ、満室…。
目ぼしいとこ5、6軒いずれも満室。

確かに直前になってからの旅館探しで仕方ないとは思ったのだが。
それで、自宅からネットでやってみたら、旅行代理店では満室だったのに、
3軒は空室ありだった。

昨日の奈良は、ネットでもダメだったというか、15日に宿泊する事のリスクを…。
山中温泉、本命はネットでも満室だったけど、そうでないとこで何とかセーフ。

一昨年、「ゆこゆこ」で予約した平湯の旅館がプアだったので、こういうネット利用
も大手しか信用しないことに。
同じく一昨年、「じゃらん」でとった宿は満足だった♪
だけど、直接予約と「じゃらん」経由予約でサービスに差をつけていた…。
些細な事だけど、こういうのは失点…。

そういうことで、今回は旅行代理店を通すか、旅館のサイトから直接予約と
決めていた。

P8175487


加賀山中温泉/すゞや今日楼

山中温泉

到着して、部屋に案内していただいたのはどうやら女将さん…。
そそっかしい仲居さんだなと思っていたのだが、女将さんだからこそ
許されることだったのかも。
なんと、僕らの部屋のお隣さん、同姓。
ま、同姓の多さには慣れてるけど。
女将さん、隣の同姓さんの部屋に入ってしまい、慌てまくる…。
ま、確かに…(汗)




まずは温泉♪
露天風呂、気持ちよかった♪
宿泊客は多いのに温泉は独占貸切状態。

Pimgp6097


Pimgp6100



夕食も満足♪

Pimgp6102




この時期、夏まつりが連日、いや連夜行われていて、宿のマイクロバスで送迎。
かなり盛況の様子。

ま、温泉地っていうとこは、いろんな逆風が吹き荒れて、その危機感から
団結し、向上を目指したのだとか。
街並みを一新して魅力ある街作りをしたり、このような夏まつりを約1ヶ月間
も演出したり。
ここ10年、ホントに変わったという。

確かに僕が営業でまわってる頃はただの温泉だけの街だった。



今回、不満があるとすれば、先日も書いたけど、冷房…。
とにかくどこも節電で大変な苦労をされてるのは理解してるけど、闇雲に
暑いのは…。
あれは、間違いなく28℃設定だった。

夏の温泉が気持ちいいのは、冷房で身体を冷やすことができるから。
それなのに、温泉入って部屋に戻ると暑さがこみ上げるってのはいただけない。
28℃設定にするならするで、情報公開してほしい。
納得して泊まるならまだしも、不意打ちはひどい。

ま、これは旅館に限ったことではないけど、汗だらだらでアイスコーヒーなんて
のも最悪だったな。






この写真の右手の祭礼幕に注目。


P8165475


夏まつり、長谷部神社は宿泊客でいっぱい。

P8165469_2




長谷部神社。

山中温泉は8世紀前半、行基による発見。
その後、500年間の時を経て鎌倉幕府の時代。
能登の地頭、長谷部信連公がこの地を平定し、荒廃した温泉を発見、再興。
以降、この地で祀られていたが、明治になり長谷部神社として創建。

前の写真で写ってた祭礼幕は長谷部神社の九曜紋銭。
真ん中の大きいのは長谷部信連公で、まわりの8個は家臣を現してるのだとか。

長谷部神社



田舎のない人にとっては、こういう経験は貴重。

宿泊客たちによるおまいりの行列。
おまいり後、お神酒が振る舞われる。

P8165472_2




翌朝、窓を開けたら、川を挟んだ向い側には道の駅と電車。
なんというロケーション♪

P8175479_2



早めにチェックアウトして、ゆげ街道(国道364号)などを散策。
ホントに魅力的な街並みに変貌したものだ。

山中温泉観光協会

ゆげ街道/じゃらん観光ガイド


P8175501_2


ゆげ街道沿いには、昨夜の長谷部神社も。

P8175505_2



とにかく街並みが、そして建物が統一感がある。
こちらは新聞販売店。

道路の真ん中に融雪装置が薄っすら見えてる。

P8175514_2


路地だって風情がある。
P8175510_2





こちらは融雪装置がはっきりわかる。
雪の季節はずいぶん助けられるけど、たまたま窓を開けたりすると噴水の
ように飛び込んでくることがあった。
P8175518_2



こおろぎ橋。
変わらない風景♪

P8175492_2





あやとり橋。(正式には、あやとりはし)
S字カーブでくねくねと…。
ちょっと揺れるし…。
生け花の草月流家元・勅使河原宏氏デザインだとか。


こおろぎ橋とあやとり橋


金沢支店時代、こちらに寄った時は右手の駐車場で休憩したものだ…。
懐かしいな。


P8175524_3

P8175530_2


鶴仙渓の川床。
赤い傘が♪

地元の出身の和の鉄人・道場六三郎レシピのスイーツが好評。
並んででも食べようと思ったけど、かなり待つようなのでパス…。
残念…。


P8175528



鶴仙渓川床/山中温泉観光協会 

P8175535



ゆげ街道に。

P8175541


P8175549

冬季の雪が多いため、屋根つきの月極駐車場。
大きなスコップなどが用意されてるとこが多い。

P8175551


P8175557






ゆげ街道。 クルマの向こうに見えるのは共同浴場、総湯「菊の湯」。
奈良時代の高僧・行基が発見したのが1300年前、以来、浴場の場所はずっと
この場所なのだとか。
昭和のはじめまで、各旅館には内湯はなく、浴客はみなこちらの総湯に入って
いたのだとか。
そういえば、他の温泉地でもそういう話を聞いたことがある。

あの近くには加南信金という信金の本店があったず。
何回かお邪魔したけど、今は片山津と同じく「きんしん」か北国かに集約
されてた。
理事長さんとかどうされたんだろ…。


P8175542





ランチは金沢・近江市場がいいって言うものだから、急ぎ金沢へ♪




~~  つづく  ~~






   



  




















































   




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み-奈良~北陸♪

夏休み-奈良~北陸

16日。
朝、雨が降った跡が。
涼しいような蒸すような…。

スーパーホテル、チェックアウトは不要…。
なんだか、不思議な気分。


ちょっと雲行きが怪しい。
名阪国道(国道25号)へ。
みなさん、朝から飛ばしてる。

これが一般道とは…。 
   
P8165340



亀山から東名阪自動車道へ。
正確には関インターと亀山インターの中間、名もないトコから流入…。 
不思議…。

昨日のテレビニュースでは、午後遅くからUターン渋滞の予測が出ていた。

快適~。
亀山JCTを過ぎ、鈴鹿インターまで5kmのとこで大渋滞…。
聞いてないぞ…。

自然渋滞なのか事故渋滞なのか、説明が解らない。
20kmほど先の四日市JCTが先頭で、所要時間2時間…。
たった20kmを2時間…、冗談じゃない…。
これから北陸に向おうとしてるのに、こんなとこでゆっくりしてられない…。

鈴鹿インターで降りることに。
路肩を走行したかったけど、ぐっとこらえて…。

20分ほどで鈴鹿インターから脱出。

さて、こんなとこで降りてどこへ行こうか…。
でも、なんかのどかなとこ♪
いいじゃん♪

遠くに見える山々は険しそう。
赤い大鳥居は近くの椿大神社のもの。(…多分)

P8165342




とにかくココのコンビニといえば、ジャスコ発祥の地だけあって、
ミニストップばかり。
他にはサークルKが少々。

そして、沿道には茶畑が延々。
伊勢茶、あるいは鈴鹿茶というらしい。
三重県は静岡、鹿児島に次いで全国3位の茶の生産量。
といっても、静岡の1/5程度だけど。

P8165344



そうそう、次の目的地北陸を目指す。
国道306号を北上。

でも、国道306号って、こんな…。
もっと狭くて、すれ違い出来ない箇所も…。
これでも国道…。  北陸が遠くに思えてきた。


このような状態が約2kmも。 もちろん、大型車通行禁止。
大型車が入れない国道って…。
現在、新たなルートで工事着手されていた。

P8165345



ま、能登半島にはもっとプアな国道があったし、さらには人が歩くことしかできない
階段なんてのもあった。




途中、水田ばかりのエリアも。
水平線まで水田なんてとこもあったけど、残したい光景。

山が近づいてきた。
採石場なのか、そんな感じの山も多い。

P8165348



順調に走ってたら、駅の標識。
こんなとこで駅…♪

寄り道…。


三岐鉄道三岐線・伊勢治田(はった)駅。
三岐って?
三重県と岐阜県を結ぶという思惑からつけた名前のようだが、実際は岐阜県
の少し手前で終わり。
今年は80周年記念だそうだ。



三岐鉄道公式サイト

三岐鉄道車両大図鑑

三岐鉄道三岐線wikipedia

三岐鉄道Wikipedia

  
  
三岐鉄道三岐線伊勢治田(はった)駅。

P8165356


駅舎内。
入場券なしで入れていただいた。
ありがとうございました。

P8165358


こんなポスターが。

P8165388





ホーム。
向こうの電車、見覚えあるぞ…。

P8165350





伊勢治田駅の留置車両たち。

先頭のブルーの機関車は今年廃車となった秩父鉄道デキ200形電気機関車。
秩父鉄道といえば秩父セメントの輸送用に使われたが、製造は、なんとあの
「コクリコ坂から」と同じ1963年(昭和38年)と古い。

次は部品取得用の西武新101系、これは西武時代のオリジナルカラーのまま。
最後の編成は廃車となった601形-607編成と呼ばれているが、元西武の
451系と571系。 このカラーが三岐鉄道カラーである。


P8165361


同じく留置線にあるホキ10000形。

P8165364




おっ、列車が進入してきた。
後ろの車両はなんだろ…?

P8165376



お~、セメント輸送用貨物列車…。
牽引してるのは三岐鉄道ED45形電気機関車。
ED45形と呼ばれてる機関車はほとんどが東武から。


P8165379



太平洋セメントと書いてある。

P8165381



渋滞回避して北陸を目指してるはず…、長居は無用…。

未練たらしくホームを…。

P8165385




後ろ髪を…。
そんな思いでクルマを。

少し走ると、異様な光景。
そ、これがあの太平洋セメントの工場。
三岐線はここで終点。

P8165389

  

山のほうは黒い雲が…。

国道306号(この辺りは国道365号との重複区間)は徐々に山の中へ。
そして、土砂降り…。

P8165394


簡易パーキング「ふじわら」。
道の駅とまではいかないけど、なかなか立派な施設だった。

むこうの山々は鈴鹿山脈。
この辺りからは登山ルートもある。


P8165397



国道306号は鈴鹿山脈を迂回するように麓を走るルート。
そして、山脈の北端だけは避けることができず鞍掛峠という難所がある。

現在、国道306号は鞍掛峠の土砂災害の復旧工事のため通行禁止。
従って、滋賀県多賀町や彦根市には行けない。
この鞍掛峠、例年12月上旬から3月下旬は冬季閉鎖されるのだとか。

迂回路として、国道365号を北上し関ヶ原に出ることに。


国道306号Wikipedia


簡易パーキングふじわら

どうやら、このエリアではそば畑が。
美味しい蕎麦が食べられるのかな。

いなべ市~そばを学ぶ(この辺りは三重県いなべ市)

 
 
   

国道306号、迂回の365号と走り、関ヶ原インターから名神に。

米原JCTから北陸自動車道に入り、ようやく懐かしい北陸路へ。
僕は出張で3、4年前に来ているけど、ママや長男は実に14年ぶり。

北陸金沢での生活、今でも懐かしがってる。
最初はガードが固そうで、とっつきにくい感じがしたけど、すぐに打ち解けた
のか、今もママ友とは仲良し。
金沢はウチにとっては唯一の地方勤務、地方暮らしだったので、なおさら金沢
が好きで仕方ないらしい♪

そんな訳で、今年は北陸へ。
しかし、奈良から北陸への移動、ちょっと厳しいものがあった…。
高速に入ってすぐにお盆休みのUターンラッシュの大渋滞に遭遇して、一般道
を走ることになるとは…。
おかげで楽しいドライブ旅行にはなったけど、短期間での旅行ではきつい。
もう少し余裕があれば…。
それでも、一般道はサイコー♪

ウチのママは一般道を走ると機嫌がいい。
ま、その気持ちわかるような気がする。




北陸自動車道では、いつも賤ヶ岳SAを使ってた。
賤ヶ岳、長浜は今年の大河ドラマ「江」の舞台でもある。


懐かしい♪

P8165400


「江」のポスターなどが。
お市の方や浅井家三姉妹。

P8165401_2



レストランに入った途端に土砂降りの雨…。
最近、北陸は豪雨の話をよく聞く…。
でも、降るだけ降ったら、ぴたっとやんでぴっかぴかに。






今回はソースかつ丼を♪
それも、全員一致で…。
福井のソースかつ丼も有名。

美味しかった♪

P8165403



あ~っ、写真見てたら…。
また食べたくなった…。





快適な北陸自動車道。
いつも空いてて快適。

名神や東名はもの凄く混んでるのに、北陸に入ると、ウソのように。

金沢に入る手前、片山津インターのすぐ手前にある尼御前SAに。
なんだか、日本海が見たくて。

金沢赴任時代、このSAはよく利用した。

ここはSAから出て尼御前岬を散策できる。

P8165408


日本海は青くきれい。
十数年前のあの頃に戻った気分。

P8165411


こちらに隣接するのは橋立海水浴場と、橋立の漁港。
寒くなってきた頃、カニを食べに来たこともあった。

P8165419

  
   
~~  つづく  ~~



  






  






















 













































  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み-奈良2♪

夏休み奈良2

次は5年越しの願望…。
2006年のGWに訪れて、がっくり…。

そ、2000年(平成12年)から足掛け10年に渡った金堂平成大修理を終え、
一昨年ついに落慶法要が執り行われた唐招提寺へ。


国道169号からちょっとだけの国道25号を経て奈良県を南北に縦断する
メインストリート国道24号へ。
朝食を求めて戻ってきたあのルート。
少しばかり北上し、国道24号の西側を並行する県道9号奈良大和郡山斑鳩線へ。
その祭横切る関西本線。

踏切りはサイコーに好き。
みなさん、嫌いでしょうけど…。

JR西日本221系が。
このエリア、とにかくこの電車ばかりが目につく。


JR西日本221系電車Wikipedia

P8155218



この辺り、奈良って感じ…。
田畑が広がり、四方を山に囲まれ。






この唐招提寺前の光景、好きだな♪
中学の修学旅行で訪れた時のことを思い出す。

マンモス中学校だったので、僕たちの学年は12クラスあった。
僕たちのクラスは3年12組、玉石混合49名の超詰め込みクラス。

だからか、中学の思い出は余計にたくさんある。
卒業まで半年切ったあたりで相次いで3名もの転入生。
当時珍しかった中国からの帰国子女や当時は1名もいなかった登校拒否生徒
が他校からとか。  
転地療養ならぬ”転校療養”だったようだけど、毎日登校してきて普通の子だった。

そんなクラスメイトだからか、やけに団結しやすいクラスでもあった。
担任は大好きな熱血体育教師。
ま、そんな教師じゃないと務まらないクラスだったのかも。



修学旅行、行きは修学旅行専用列車「わか草号」。
一編成貸切りにできる中学はウチと南区(現港南区)の港南中学だけだと
言われてた。
他の中学は2、3校で一編成貸切りだった。

帰りは京都から憧れの新幹線「こだま号」に。
もちろん0系♪
当時、新横浜駅はこだま号しか停車しないもので。


遠足や修学旅行って、今は小グループ行動だけど、当時は全体行動が基本。
全体行動だったので、京都・奈良の観光は大型観光バス12台で。
そんな12台の大型バスで唐招提寺にも乗りつけたのだろうな。
数十年前の当時もこの光景は変わらない。
但し、この道路は砂利だったような。
ま、あの頃はどこもかしこも未舗装だったけど。







唐招提寺の至近距離にある大駐車場へ。
この時期だとガラガラ。
ホント、便利になった。

大好きな光景♪

P8155222





そうそう、この光景も♪

近鉄橿原線をいく特急電車。
左に行くと西の京駅、薬師寺へ。

P8155225



2006年のGWに訪れて、なんとなく嫌な予感が的中。
なんと、お目当ての金堂が見えない。

2000年から始まった金堂平成大修理ということで、約10年間は見ることが
できなかったのだ。
阪神淡路大震災の影響とか、構造上の欠陥とか、いろんな要素を含んだ
解体修理。
解体して、調査して…。
気が遠くなる。


唐招提寺公式サイト

唐招提寺・金堂平成大修理

唐招提寺のお話し

唐招提寺2010プロジェクト(TBS)



過去記事

唐招提寺♪ 2009.07.08

奈良のアルバム  2006.05.06

5年間、寝ても覚めても…、そんな訳ないけど…。
大人になってからも一度は訪れてると記憶している。

5年前、見ることが出来なかったからこそ、僕の中でその価値が上がった気もする。
でも、やっぱりいい♪


唐招提寺金堂。

P8155226

鑑真和上は50歳を過ぎてから、日本からの招きに応じて渡日を決意したが、
5度の渡航に失敗し、さらには盲目となりながらも6度目の航海で来朝した時は
既に65歳。

その後、東大寺で戒律制度の確立に努め、そして、ここ唐招提寺を創建して
その普及に尽力した。
日本律宗の開祖。
僕にはよく解らない世界だけど、平城京遷都1300年の日本と4000年の歴史
を誇る中国…。
その中国から来朝して帰化し、76歳で没するまで日本のために尽力してくれた
鑑真和上。
遠い過去に遡り、悠久のはるか昔を振り返るのもわるくない。

鑑真の生涯


8世紀後半、780年代に建立したとされる金堂。
パンフレットを引用すると…。
豊かな量感と簡素な美しさを兼ね備えた天平様式。
正面に並ぶ8本のエンタシス列柱の吹き放ちは、遠くギリシャの神殿建築技法
がシルクロードを越え、日本に伝来したかのよう。

P8155245

境内にはこんな土塀が。

P8155255

  
   
境内にて。
金堂の屋根の鴟尾(しび)が♪
これを眺めると、「天平の甍」を思い出す。
東大寺の大仏殿でも見られる。
   
P8155258

  

境内ではハスが。
  
P8155278






大和長谷寺と唐招提寺、どちらも満足~♪
この南大門の光景はいつ見てもほんわかする♪
   
P8155297



南大門を右手に行くと、この光景。
左折し、5分も歩くと薬師寺。
途中、美味しい蕎麦屋さんとか食事処がある。

P8155291



同じく右手、しつこく近鉄の踏切り…。
  
P8155294




唐招提寺から徒歩1分の駐車場へ。
めっちゃ暑かったけど、なんだか気持ちよかった♪
  
P8155298


駐車場から見えた薬師寺の五重塔…、いや三重塔。
但し、各階に裳階を設けているので、一瞬、六重塔に見える。
こちらは西塔。(…多分)


東塔も普通に見えたけど、今年春から解体修理中で今後7年間続く。
東塔は1300年前の建造物。

こちら西塔は1981年(昭和56年)に再建されたもので、新しく感じる。
  
P8155299




今回、奈良の葛きりを食べたかった。
3年前の夏休みに法隆寺の門前で食べた葛きりの美味しさが忘れられない。
もしもなかったら、奈良の街中か、あるいは法隆寺の門前に行こうと思ってた。

そうしたら、見慣れない店が近くに。
いや、ここ数年見かけるようになった天平庵が。
ダメもとと思って入ってみたら、なんとあるじゃん!!!

天平庵

Pimgp6092

すごくきれいなお店♪
店内にはケーキ、和菓子などが。
それもちゃんとした本格的なもの。

葛きり、さほど期待してなかったのだが…。
出てきてにっこり♪
奈良では葛きりって、贅沢に出てくるんですね。
黒蜜もたっぷり。

実は法隆寺の門前のお店では葛も黒蜜もこの2倍のボリュームだったのだが、
これはこれでかなりのもの。

お寺巡りの暑さも吹き飛び、サイコー♪

Pimgp6090




ラッキー♪
またも、あの踏切りで電車遭遇。

P8155303



今夜の宿に近い大和郡山へ。

その土地を知るには、まずは駅…♪
JR関西本線(大和路線)郡山駅。
福島県の郡山駅と同名。

P8155305

   
P8155309


大和郡山市内を散策。
ここは郡山城の城下町&金魚の町。

郊外を走ると田畑の広がる一角で金魚の養殖が盛ん。

すごく魅力的な町。

水路が道路の真ん中を通っていて、暑い日はなかなかいい。
但し、クルマにとっては…。
脱輪しそうで恐かった…。

P8155324


箱本館「紺屋」。
藍染め資料館。

P8155327




紺屋の2、3軒先には「こちくや」という金魚好きにはたまらない(らしい)店が。

こちくや

店内には金魚のぬいぐるみ、食べ物などなど金魚グッズがずらり~。
観光客でいっぱい。

P8155330_2


全国金魚すくい選手権大会が当地で21日開催。
金魚すくい道場では、大勢の人が練習に余念がない様子。

P8155332


P8155328



そして、近くのイオンモールに買い物。
いや~、ホント大きかった。
ウチの近所にあるヨーカドー&イオンモールの複合ショッピングモール
よりも大きいかも…。
それもそのはず、専門店がとんでもなく多く、シネコンも入ってる上に家電量販店
までも。

さらにはイオンのシャトルバスだけじゃなく、奈良交通の路線バスのロータリー
まであって、それがまた超だだっ広い。


これと同じくらいのボリュームが左側にも。

Pimgp6095




この日は15日。
奈良の旅館とか15日は客をとらない、つまりお休みだったり…。
それに、予約とかの行動が遅過ぎた。
旅行代理店でも何軒か見てもらったけど、全てNG。



救世主…。
スーパーホテル大和郡山・湯元 飛鳥の湯。

初めて聞くホテルだけど、全国に100ほどもFC展開している。
駐車場が77台分ってことは、部屋数も80室ほどか。

効率よく、清潔で、コストパフォーマンスも。
ビジネスユ-ス、観光での利用、どちらでも使い勝手がよい。

夕食は外ですませるしかないけど、それもありか…。

大和郡山は天然温泉で、お風呂も大きく、男子のほうは露天も♪
快適♪


スーパーホテル大和郡山・湯元 飛鳥の湯

スーパーホテル

朝食は無料。
決して朝食つきとは表現しない。(…なぜ)

焼きたての美味しいパンが5、6種類、サラダ、簡単な料理、味噌汁やスープ。
そうそう、冷凍ものと思われるおにぎり。
そして、自販機のカップもの、朝は無料に。
充分にボリュームもあって、美味しかった。


時期的に観光客が圧倒的に多かった。
カップル、家族、グループ旅行などなど。

ここは低層で2、3階までだったけど、他ではビルが多いようだ。

P8165334

 

~~  つづく  ~~







  



















 






  





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み-奈良1♪

夏休み奈良1


14日の夜に自宅を出発。

今年も長男が同行。

深夜になってもクルマが多い東名をひた走る。
先日の台風通過の際とか、何かと通行止めが続いた由比パーキング。
確かに狭い平地にへばりつくような東名と、海に張り出した由比パーキングエリア。



駿河湾は穏やかだった。
こちら下りはトイレと自販機のみ。

P8144975



相変わらずクルマが多いけど、渋滞皆無。
あちこち休憩しつつ走り、豊田JCTで伊勢湾岸自動車道へ。
長男の住む刈谷にあるハイウェイオアシス刈谷とか刈谷PAはパス。
時間的にもハイウェイオアシスは使えない。

東名阪、名阪国道(国道25号)を通る。
名阪国道は一般国道といっても、相変わらず猛スピード。
みんな一発免停資格あり…、さらには高額罰金積み立て中…。


奈良県に入ってから、道の駅針テラスへ。
この道の駅はそこらのSAなんかよりも数倍のお土産が。
質、量ともに圧倒される。
温泉施設もあり。

道の駅・針テラス


3時…、ここで仮眠…。
広大な駐車場だけど、仮眠目的のクルマがかなり多い。

6時に起きたら気温21℃。

Pimgp6088_2



まずは朝食へ。
名阪国道から国道169号へ入り南下。
かなり走ったのにファミレスがない。
延々と走った挙句、ガソリンスタンドで聞いたら、そんなものはないとのこと。
ファミレス探すなら国道24号へと。

15~16kmも走ってようやくガスト発見。
7時55分着、オープンは8時とか。

ようやく朝食に…♪

地方に出かけた時は要注意。
ウチの近所なら10数kmも走ったら、20~30軒くらいの店は簡単に見つかる。
そう考えると、ずいぶん便利なとこに住んでるもんだ。

奈良の名誉のため…。
僕が走ってたエリアは奈良市よりもかなり南。
つまり、もっと北上して奈良市内に入ると早朝からかなりファミレスも見つかる
とのこと。





今回の最大の目的地へ♪

奈良にはしょっちゅう来ているのに、奈良市内であったり、西の京であったり。

奈良の長谷寺には学生時代に訪れて以来…。
来たことがあるという事実だけで、ほとんど記憶にない。
写真でも撮ってあれば、それが記憶として残るだろうに、当時の僕はカメラ嫌い。
ヨーロッパで1年ふらついても24枚撮りフィルム3本しか使わない人間。

それが、今年に入りJR東海が盛んに奈良・長谷寺を売り出し♪

そうそう、鎌倉の長谷寺なら年に数回は訪れるほどの長谷寺大好き♪
いや、鎌倉のあちこち訪れるのが面倒なので、海沿いルート134号から数百mの
長谷寺ですませてしまう…。
四季を通じて何でも「花」が揃ってるし。

そんな不純な動機で訪れてるうちに、何だか好きに♪


で、奈良の長谷寺、大和長谷寺。
大和長谷寺は真言宗豊山派総本山、一方の鎌倉長谷寺は浄土宗系の単立。
実際、鎌倉長谷寺は江戸時代になってから浄土宗に改宗したのだとか。
なんだ、名前が同じというだけか…。
いや、大和長谷寺のご本尊十一面観世音菩薩像は712年に造られたが、同じ
楠からもう一体の観音像が造られ、海中に奉じられた。
後に15年を経て神奈川県三浦半島の長井浜に観音像が漂着し、大和長谷寺
の開基藤原房前によって観音像は鎌倉に遷座されたのだとか。
鎌倉のご本尊も同じく十一面観世音菩薩像。
この観世音菩薩像、関東の方はよくご存知だろう。
お参りしたら、そのまま由比ヶ浜が見える鎌倉長谷寺。


今回、大和長谷寺の十一面観世音菩薩像の「お顔」も拝したけど、奈良時代という
はるか昔に大和と鎌倉がこんな形で結ばれていたことに驚き、またよく似た「お顔」
に親しみを覚えた。



大和長谷寺を訪れるきっかけ、どうしてもここに。

奈良大和路の花の御寺 総本寺 長谷寺

うまし うるわし 奈良キャンペーン 長谷寺篇/JR東海

201105hasedera

TV-CMより
201105hasedera2

201105hasedera3



関連記事

長谷寺♪ 2011.05.14




過去記事


夏休み1-奈良♪ 2008.08

奈良のアルバム♪ 2006.05.06

 

長谷寺への参道、門前町らしい佇まいが延々と続く。

P8154982



長谷寺の少し先の駐車場へ。
暑いっ。

P8154985



いよいよ♪

P8154987





山門である仁王門には工事用の足場が…。
足場が写らないように。

P8154991


 

一度、歩いてみたかった登廊。
絵になる♪

P8154994

P8155000





本堂。
人が立ってるとこにご本尊・観世音菩薩像が。

P8155021



この光景♪

P8155007



憧れ、本堂の舞台。
  
P8155025
  
   
P8155019


五重塔。

P8155056






長谷寺の門前。
美味しいお土産をあれこれ…♪

P8155075




奈良漬って、洗わないで食べるんですね。
そう言われて自宅で食べたら、やっぱりダメ。
洗って食べないと落ち着かない…。
長年の食習慣って…。

P8155082


同じオーナーがやってる草もちのお店。
焼きよもぎもち、今まででいちばん美味しかった。
   
P8155080


折角ここまで来たので室生寺にまで足を伸ばしたかったのだが、それ以上に
行きたいとこがあるので…。
室生寺も学生時代に行ったきり。






近鉄長谷寺駅。
路線は近鉄大阪線。
大阪・上本町から奈良県桜井や三重県名張を経由して、松坂、伊勢、鳥羽、
志摩の賢島へ。
もうひとつ、名古屋へも。

近鉄はJRグループを除く鉄道事業者中最長の508kmを保有。(第三種鉄道
事業の伊賀線、養老線を含めると582km)
近畿地方ではなくてなならない存在。

これに東武、名鉄がつづき、どちらも400kmを超える。

近鉄

近畿日本鉄道wikipedia



国道165号から上り坂を…。
長谷寺駅は高台の眺めのよい場所。

P8155139






ホームに駆け上がると特急が~。
宇治山田(三重県伊勢市)行き。
22000系ACEかな…。

P8155092


こんな感じ♪

P8155096



急行上本町行きが通過。

P8155100

準急上本町行き。
  
P8155114



思ったより列車本数が多い。
この駅に停車しないのが多いけど、撮影だけなので気にならないし。
短時間でかなりの本数を撮影。

満足してクルマに戻ったところ、アーバンライナーが通過。
ちょっと悔しい…。




 

桜井の方へ戻る途中、集中豪雨…。
まるでバケツをひっくり返したようなすごい雨…。
長谷寺ではぴっかぴかで猛暑だったのに。
雨のおかげで、ちょっと涼しくなった。



ついでに、JR桜井線の桜井駅へ。
この駅は近鉄の桜井駅も。

JR桜井線は昨年より万葉まほろば線の愛称でも呼ばれている。


P8155150





クモハ105、国鉄105系電車。
こちらの塗色は和歌山地区の青緑色車か。


桜井線wikipedia

国鉄105系電車Wikipedia

P8155157
  
    
P8155162


近鉄の桜井駅はJRと並行して高架線上にある。

雨もあがり、出発。 国道169号を北上。

駅からすぐのとこで、奇妙な光景…。

パワースポットとして有名な三輪明神・大神神社。
とにかく大きな鳥居。
ご神体は三輪山、神社はここから東へ1kmほどの山の辺の道に。

P8155184


大和国一之宮三輪明神大神神社




ちょうどお昼。
国道169号には三輪そうめんのお店が多い。
ここから1km少々、三輪そうめん山本・三輪茶屋へ。
創業1717年というから間もなく300周年を迎える老舗の素麺製造業者。

ここを知ったのは、先月だったかテレビ番組で…。

大和長谷寺といい三輪そうめんといい…♪
ホント、感化されやすくて、テレビ局の思う壺…。



三輪そうめん山本

P8155211


とにかく広大な敷地と建物。
国道沿いとは思えない静けさ。
  
P8155212



ロビーには三輪そうめん干しが。
ほとんどオブジェ…♪

P8155193


ここでチケットを購入して、”食堂”へ。
僕らはテーブル席だったけど、隣の”食堂”は座敷のようだ。

そうめん、柿の葉寿司のセットメニュー800円也。
そうめんだけなら600円。

三輪そうめん、すごく細くてびっくり。
暑い日にはぴったり。
柿の葉寿司も美味しかった。

P8155197


こちら、三輪そうめん山本の三輪茶屋、なんだか会議室で試食しているような
そんな気分に…。
真面目な会社が真面目に運営している飲食部門って感じ。

沿道にたくさん見かけるそうめん屋さんもいいかも。
そうめんメーカー直営の店が多いのも特徴。
こちらよりクルマで数分南に下ったとこにある池利三輪素麺茶屋・千寿亭も
雰囲気があっていいなって思いながら通り過ぎた。
かなりたくさんのクルマがとまってた。






この国道169号は山の辺の道の西500mを沿うように南北に走る国道。
そして、古墳通りとでも呼べそうなとこ。
地図で拾ってみると、10kmほどで20ヶ所以上の古墳。


三輪そうめん山本・三輪茶屋の真ん前にも。
標識には箸墓と。


P8155206


ひまわり♪
  
P8155208 










過去記事

夏休み1-奈良♪ 2008.08

奈良のアルバム♪ 2006.05.06

 

~~  つづく  ~~

  




  


  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/08/19

猛暑のち大雨で涼しい~♪

猛暑のち大雨で涼しい~

今朝も蒸し暑かった…。

11日から帰省してた長男が今朝、愛知に戻った。
相変わらずぼこぼこうるさいクルマ…。

明日から仕事だとか。

長男の勤務先では電力需給の関係で夏期は木金曜日が休みになったが、
世の中の冠婚葬祭などは土日に行うことが多い事から有給休暇の消化率
が高まったとか。
元々有休消化率が100%を超える(?)高さで、そういう意味ではベスト5に入る
企業なので、期末になって休暇がなくなることになるんだろうか…。



お昼近くになって、関東各地で大雨洪水警報が。
ウチのエリアも大雨に…。
そして、ドスンという大きな落雷…。

エアコン使用は中止…。
窓からの風が肌寒い…。


 

最近、気がついたのだが、今年はウチのエアコンは28℃設定。
風量も最小限だが、これで充分に涼しいことが実感できた。
但し、どうにも暑く感じる場合は一時的に27℃に下げると、これも充分にいける。

小田急が実施している日中(正午~15時)の28℃設定だけど、炎天下では
どんなにがんばっても暑い。
これが、26℃設定になった途端に解消される。
今年はいろいろ勉強になる。

旅行中も28℃設定と思われるとこがアチコチ。
事業所の電力使用量の一律削減、結構お客さんに苦渋を強いるケースが多い
ように思われる。
家庭と違い事業所の削減目標はクリアしにくいとこも多いらしく、そして目標管理
もシビアらしい。



快適に過ごしたい旅館、ホテルでさえ…。
これからは、旅館やレストランではどのような温度設定をしているのか開示
させる必要があるのでは。
何事も隠さず公開してもらわないと思わぬ不利益を被ることがある。
「被害」に遭わないためにも、是非対応してほしい。

今回、ウチが泊まった旅館では18時までは28℃設定だったと思う。
とにかく暑くて、アチコチの客から苦情が出ていたようで、仲居さん曰く、機械
の不調で…。  今、みているからとの事だった。
夕方、温泉に入り、部屋に戻ったらウソのように涼しかった。
以後、快適。
ところが、朝またまた28℃設定に戻したらしく、汗をかきながらの朝食。
エアコン設定温度を上げるならせめて扇風機を。

こういう詳細情報を今すぐにも開示させることをお願いしたい。
個人経営の旅館とかの努力はたいへんだろうと思うけど、安易にツケ
を客にもってこられたら堪ったもんじゃない。



 


旅行の写真700枚…。
2日間かかって、ようやく編集を終えた。
100枚ほど削除したので、結局600枚。

夏休みの旅行から帰宅すると、PCの容量が一気に500メガとか減る。
今年は700メガほど減った。

  


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

帰りました♪

帰りました

昨夜2時頃に帰宅。

今朝はぴっかぴか♪
相当に暑くて、午後には35~36℃。

小田原ではフェーン現象で36.4℃と史上最高気温を記録。


夏休みで賑わう天竜川下りで事故…。
死者・行方不明あわせて5人とは大参事…。
2、3年前に出かけた天竜峡(長野県南端)の天竜川下りとか、天竜川下りも何ヶ所か。
今回は静岡県浜松市天竜区の天竜川下り。
あの第3セクター天竜浜名湖鉄道が運営。




 

夏休み♪
奈良をはじめ、あちこち…♪
移動中にちょっと予定外の…。

写真、またも700枚…。
もう無理っ…。


これから旅行記作るとこだけど…。



どうしても行きたいと思った奈良の長谷寺♪
JR東海のポスターやTV-CMに魅せられた…♪
長谷寺の門前にはこんなポスターがあちこちに貼られてる。

P8154983

  


  




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

行ってきます♪

行ってきます

今日も朝からぴっかぴか。

暑い。



今夜、出発予定。
さてさて、あちらも暑そう…。


長男も同行するのだけど、長男の住む愛知県刈谷を通過することに。

楽しい旅行になりますように♪

  



  



    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

洗車…♪

洗車…

今日も暑かった。

今日も高速は帰省の渋滞…。
新幹線も…。




昼間はショッピングモールで買い物…。
ちょっと空いてるかな。


書店に立ち寄る。
鉄道もの、歴史でめぐる鉄道全路線公営鉄道・私鉄「会津鉄道」を♪
この会津鉄道は旧国鉄会津線だった路線。
その後、第3セクター会津鉄道となり、東武鉄道、野岩鉄道とつながり、
首都圏に風穴を開けた。
さらには、国鉄から変じたJRへも乗り入れ、新宿駅へも♪

震災後、東北新幹線、東北本線が不通だったとき、こちらの路線は
走り続けて首都圏への貴重な足を確保したのだった。

観光や興味の対象としても、大内宿や尾瀬、会津へのルートとして大いに
行きたい路線♪
このシーズン、夜行もある♪
素敵な体験が待ってそう。

過去記事でもわかるように会津鉄道、これで3、4冊目になる。

そして、23日にはこのシリーズで三陸鉄道が登場。
どんな内容になるのか…。
今はない、そんな風景が掲載されるのか、それとも、今の光景が掲載
されるのか…。
どちらにしても…。

たまたま、手にした雑誌に旅行の記事。
しかし、そこには電車の車窓から見える光景は津波で流された町の光景…、
それが現実であっても…。




歴史でめぐる鉄道全路線(公営鉄道・私鉄)・会津鉄道/朝日新聞出版

0020110719





野岩鉄道
00yagan


会津鉄道

00logo_footer


東武鉄道

 

東武鉄道が夏から秋にかけてやってる『尾瀬夜行23:55』。
毎年夏になると気になる企画。
今年もやってるのかなと恐るおそるクリックしてみたら、やってる~♪

行きたいな♪ …、そう思ってから何年…。
来年、再来年、その頃には絶対に…♪




尾瀬夜行23:55    



  
  
過去記事

鉄道絶景の旅・会津鉄道&野岩鉄道♪ 2010.03.31

会津♪ 2007.05.10







三陸鉄道や浄土ヶ浜にも行ってみたいと思いつつ…。
23日の発売が待ち遠しい。

三陸鉄道



過去記事

鉄道絶景の旅・三陸鉄道&八戸線♪ 2009.10.24

 

 


◆おまけ
毎朝、小田急線で新宿駅に到着する時、はるか向こうのJRのホームには
東武カラーの特急車両が入線していた。
いつの頃からか、…比較的最近になってからの事。

新宿駅から出発する特急「日光」、「きぬがわ」は震災後、1ヶ月半ほど姿を
見せなかったが、これはロマンスカーとて同じこと。

震災後遺症はいくつかあった。
震災の影響で若干スケジュールが変更されたため、東武の485系が6月上旬
まで活躍した。
ところが、この485系、よく見るとあの国鉄485系なのだが、ホント上手く改造
されていて、全く違う洗練されたデザインの車両として活躍していたのだ♪
485系の引退により、満を持してJR車両で成田エクスプレスで使われていた
253系の改造車両253系1000番台の車両が投入された。

ここ2ヶ月半、毎朝、新宿駅で見かけるJR253系1000番台。
すっかり馴染んできたけど、あの重々しいカラーは…。


同じく日光方面行きとしてJRで活躍していた189系「彩野」も運行離脱、廃車
予定だとか。
因みに「彩野」の命名、彩は埼玉県の彩と、栃木県の下野国の野から。




僕が毎朝見かける253系1000番台。(Wikipediaより)
2531000





やっぱり、こちらのカラーの方が。
新宿駅では鬼怒川温泉駅を結ぶ特急「スペーシアきぬがわ」として見かける。

東武100系スペーシア車両。(wikipediaより)
100

 


京都の大文字焼き騒動…。

二転三転はひどい…。

それにしても、なんでこんな騒動になるのか…。
それは、京都だから…。

京都や奈良って、我々にとっては心の故郷みたいなもの。
きっと、みんなそう思ってるんじゃないか。

だからこそ、被災者の思いを託したいと思ったのでは…。
それが、こんな結果になって…。
故郷から帰って来るなと言われてるような、実家からも帰って来るなと
言われてるような、そんな思いに。

第三者だけど、一連の動きを見ているだけで寂しい気持ちに…。


京ことばって柔らかいけど、京都人のややこしさの象徴。
ぶぶ漬けの喩えも京都人のややこしさを現してる。
ま、京都人ってクール。
そんな嫌味のひとつも言いたくなる…。




 


夕方近くになって洗車…。
ま、明日からお出かけなんで…。

コイン洗車機ばかりじゃかわいそうなので、今日は頑張って…。

以前はガソリンスタンドのお任せ洗車で、車内もきれいに清掃してもらって
たけど、最近はセルフばかりで洗車は機械のみってとこが多くなった。
だから、車内清掃はほとんどしてない。

オイル交換と”大”洗車は夏休み前と年末の恒例。


泡~。

Imgp6079

車内は掃除機でばっちり、マット洗濯機でマットもぴっかぴか♪
その代償…、汗が噴出す…。

だから、ワックスはパス…。
年末にはワックスかけてやるか。

それでも、白いクルマの場合だけは泣く泣くワックスかけてた…。
その点、シルバーは誤魔化せる。

Imgp6082






今日は道路は空いてて、駅前も閑散。
タクシーとか、心なしか少ない。
いやいや、心なしじゃない、いつもはずらっと並んだタクシー、今日は
いなくて、タクシー待ちの行列…。


夕暮れ近く、東急の中央林間駅ビル2Fへ。

Imgp6085



久々にすし三崎丸へ。
回転じゃない…。

回転ならすし三崎港なんだけど、三崎港って以前は海鮮もののファミレス
って感じのお店だったのに、いつの間にか回転に。



すし三崎丸/京樽

すし三崎丸/食べログ


00misakimaru

美味しかった♪







  







  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

夏休み~♪

★夏休み~♪

今日もがんがんに暑かった。
身体に熱がたまってる感じ。

日本中が熱くて、暑い。



明日から夏休み~♪

台風は来てないようだ、ラッキー。



1010120110812130000

オレンジ:~30℃  ピンク :~35℃  レッド  :35℃~

内陸の群馬県、埼玉県、そして岐阜県あたりが赤い。
太平洋岸は見事にピンク。




001ty








  


震災直後、テレビから流れてくるのはACジャパンだらけだった。
そんなACジャパンのサイトにこんな映像があった。
ACジャパン創立40周年を記念して実施された作文コンクール最優秀賞を
受賞した作品をもとに制作されたのだとか。

もうテレビでご覧になった方もいらっしゃるかも。

たまたま、鎌倉市の稲村ヶ崎駅入口交差点でのシーン。
余計、身近に感じたのかもしれない。

どこの交差点であっても、こんなシーン、いいもんだ♪


2011年度全国キャンペーン・魔法使いの少年/ACジャパン

Acjapan   

  

  




  


  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

もうすぐ夏休み♪

★もうすぐ夏休み♪

今朝も茹だるような暑さ…。
とにかく暑いっ。

夕方に大粒の雨がちょこっと降ったけど、焼け石に水…。

高速は早くも帰省ラッシュで渋滞…。

  

超暑い午後、スタバでお茶~♪
以前は喫煙できないとこはパスだったので、もっぱらタリーズに入る事が多かったけど、
最近、気がついたらスタバにも入るようになった。
そして、4月頃からロゴが変わったようで。
ちょっと違和感があったけど、実際に手にするとそうでもないか…。


スタバ

スタバのロゴマークこんなふうに変わる

Sbsh323611








今日、長男が帰省してきた。
早朝に出たのが裏目…。
朝6時、東名の下り線で起きた事故なのに、積荷が上り線に落下して大事故に…。
結局、上り線の沼津~裾野間が通行止めとなり、長男は早々に246に下りたのに
同区間を5時間ほどかかったらしい。

長男は今日から19日までの9連休。
二男も今日から休みなのに7連休。

長男は節電対策で木金曜日が休みになので木曜日から翌週金曜日までが夏期休暇。
二男は普通に土日が休みなのに、週半ばの木曜日から夏季休暇となったので、翌週
水曜日までの7連休。
今年はこれらのパターンが多くて、毎年9連休を満喫していたのに、今年は7連休に泣く
人も多いのだとか。
ま、実際は5日間の夏期休暇と土日(あるいは木・金曜日)をつなげただけの事なのに、
9日間と7日間じゃ満足度は違うのかも。





僕は土曜日から9連休♪

今年の夏休みはどうなるか…。


僕の夏休み♪    





















 



   

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

暑いっ…

★暑いっ…

超熱帯夜…、朝から暑い。

朝6時のNHKニュースで渋谷は28℃を超えてた。

日中の暑さは半端じゃない。
地球が融けてしまうかと思った…。





JRの駅で盛んに見かけるのは東北関連のポスターやパンフ、そして、群馬県が
もの凄い露出…。
そんな群馬県の碓氷峠アプトの道。

ポスターもかなりいい♪




110810_1136581




群馬県「SLと鉄道遺産篇」/JR東日本・大人の休日倶楽部


碓氷峠アプト旧線


碓氷峠アプトの道


碓氷峠観光案内所




過去記事

軽井沢プチ旅行-3♪ 2006.08

軽井沢プチ旅行-2♪ 2006.08

軽井沢プチ旅行-1♪ 2006.08






  


  


  


  






  








  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

残暑お見舞い申し上げます♪

残暑お見舞い申し上げます


昨夜は熱帯夜…。

朝から暑い。
日中は熱風とメラメラ灼熱地獄…。

各地で猛暑。

秋とは名ばかり…。






そんなわけで…。


残暑お見舞い申し上げます。

Photo_2

  

  


  




今朝の通勤時、ドラえもん電車「F-Train」に遭遇。
車内も藤子・F・不二雄ワールド。

子供にも大人にも受けるだろうな♪

Sbsh323412


  




  
小田急「ドラえもん電車」運行/小田急電鉄

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
201109fffm


小田急にドラえもん電車/毎日新聞ニュース

 




 

 











  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

立秋♪

立秋


今日は立秋。
暑さも今日まで、暦の上では明日から秋♪

…まだまだ秋という感じではない…。
暑かった…。

夕方、雨がぽつり…。


            


駅弁の大船軒本社ビル内に レトロカフェオープン♪
お茶だけじゃなく、お任せ弁当や鯵の押し寿司が食べられる♪

JR大船駅西口を出て、柏尾川を渡ってすぐだが…。

本社ビルのレトロな雰囲気に触れることができるのもポイント。



大船軒

茶のみ処 大船軒

20110804

  

 

  

  





  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪

JR相模線入谷駅讃岐うどん飯野山


昨夜遅くに雷&雨が降ったが、朝からいいお天気♪
ちょっと雲があるけど…。

気温は32、3℃まで上昇して、夏。




昨夜tvk(テレビ神奈川)でやってた、あっぱれKANAGAWA大行進で紹介された
讃岐うどんの「飯野山」へ行こうと。
ジャスト正午…、昨夜の今日だから、きっとテレビ見た人で混んでるかも…。

そう思っただけじゃないけど、お店のすぐ近くの入谷駅へ寄り道。
入谷駅といっても、東京メトロの入谷駅じゃなくて、ローカルなJR相模線の入谷駅。

こちらに移り住んで初めてこの駅を見た時はびっくりした。
ウチはこんなローカルエリアに都落ちしたのかって…。
だって、テレビでしか見たことないようなパーフェクトな無人駅で、単式ホーム1面
1線の地上駅。

当時、電車じゃなくてディーゼルが黒煙吐いてたし。
首都圏で黒煙なんて…。
そんなディーゼルはすぐに電化されて、ほっとしたものの、寂しさも。
国鉄時代からの渋いディーゼル車と新しいステンレス車では、全く異なる。
渋いディーゼル車には味があった。
どこか遠いとこに旅してきた気がした。

さらには、ドアが半手動…。
今でも慣れなくて、…たまに乗ったときドギマギ、みなさんより一歩遅れる。
単線、これも何とかしてほしい最大のネック。
複線化したら、所要時間も短くなるだろうし、本数も増やしてもらえるような。
茅ヶ崎に出る用事があった時、時間を読み違えて遅刻したことがある。

ユーミンの歌、それも湘南・茅ヶ崎の歌に相模線のことが出てくるので、勝手に想像
してたという「ああ、勘違い…。」もあるけど…。
しかし、あまりのギャップに愕然…。

そんな入谷駅、長男がこのすぐ近くの座間高校に入学したとき、なんだか身近な
存在に思えた。

この駅は駅舎も券売機もなくて、簡易Suica改札機(というよりSuica端末機)と乗車駅
証明書発行機だけが置かれている。
表現としては相模線唯一の完全無人駅で、隣の海老名駅の管理とされている。

そんな訳で、残念ながら僕が好きと言えるジャンルの駅ではない…。
だから、たまに撮るけど、何だかテーマが違うような…。

入谷駅(神奈川県)Wikipedia

相模線wikipedia
   
GO!GO!相模線



関連記事

真夏~♪ 2011.07.10

桜~つづき♪/2,000回目の記事♪ 2011.04.09

座間のひまわり♪ 2010.08.21

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

相模川の芝桜♪ 2008.03.23

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28





そんな入谷駅のまわりは稲穂~♪
暑いっ…、でも、いい匂い~♪

P8074897


入谷駅。
電車が着く頃を見計らって何人かがホームへ。
そろそろ電車が来るのかな…、解り易い。

P8074913


入谷駅正面。
階段上の左側にSuica端末。 入場用と出場用がある。


P8074941


茅ヶ崎行きの電車が♪
205系500番台。

P8074923


入谷駅停車中。

P8074935




ウチのアコードと♪

P8074938


ホームからは大山が♪
暑いっ。

こうやって眺めると田んぼが減ってきた。
いちばん最初の写真では広大な田んぼに見えるけど、実は田んぼは徐々に
減ってきていて、住宅が押し寄せてきている。
お米は大切な主食、この地でいつまでも稲作がつづく事を…。

P8074945



橋本行き。
ホントにシンプルな駅。
この単式ホーム1面と線路1本。

P8074955


205系500番台4両編成。

P8074959

出発。
P8074964




入谷駅から座間高校の前を通り、クルマで3、4分。
県道407号(杉久保座間線)沿いの讃岐うどんのお店「飯野山」へ。

昨夜のtvk(テレビ神奈川)あっぱれKANAGAWA大行進で紹介された讃岐うどん
の「飯野山」。

店の前の2台の駐車場も、店の脇を入ったとこの駐車場3台分も先客あり。
空くのを待つことに。

すぐに空いて、店内に。

県道沿い。
このすぐ先は小田急線座間駅。

P8074970


お店の正面。
P8074967


やはり、昨夜のテレビの話題。
テレビを見たというお客さんが。

飯野山って、讃岐香川県丸亀市と坂出市の境にある山で讃岐富士と呼ばれてる。
お椀を伏せたような美しい形。

讃岐といえば、金比羅さん、讃岐富士、満濃池。
そんな飯野山を店名にしたそうだ。


飯野山wikipedia

飯野山/丸亀市

僕はセットメニューでミニかつ丼&醤油ぶっかけ。
ママは”かけうどん”と季節の天ぷら。

Imgp6073

このうどん醤油をぶっかける。
ちょっと時間が経った”そうめん”、”冷や麦”にコレかけても美味しいんですよ♪
ま、普通の醤油でも美味しいけど。(みなさん、知ってたりして…。)


Imgp6077




ママは、かけうどん。
手前に浮いてるのは”えびてん”。
四国では”じゃこてん”が美味しいけど、こういう”えびてん”や”えびちく”も
めちゃ美味しい♪

うどんつゆ、ちょっと濃く写ってるけど、本物は薄い色。

Imgp6075



こちらは季節の天ぷら。
実はハスとシシトウ2個、食べてしまった…。
すだち、美味しい♪

Imgp6071




こちらのうどん、どちらかというとコシはあまりなく、もちもち、つるり♪
懐かしい四国讃岐の煮干の出汁♪
美味しかった♪

本場の讃岐うどんでした。

また食べたい♪



飯野山【讃岐うどん】(座間市)/食べログ




未来記事

まったり♪ 2014.07.19

  
   
   
   
今日は暑かった…。

夕方頃には雨&雷…。
でも、なんだか涼しくならなかった…。




あと一週間…。
がんばろう。









  



  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/06

広島原爆66年…

広島原爆66年…

朝からいいお天気♪

暑い…。
そして、やっとウチでもセミの鳴き声が聞こえた。
ちょっと弱々しいけど。

昨日、麹町でもセミの鳴き声が聞こえて、ほっとした…。


  


今日、広島は戦後66年の原爆の日を迎えた。

原爆と原発、いつもの年とは違った視点から見直す局面。
重い課題…。

夕刊にはいつものように広島が語られてる。
何十年経とうとも、語り継ぐことが大切。
おやっと思ったのは、広島の松井市長の写真はあるけど、
菅さんの写真はない…。
最近、新聞では菅さんの写真がない日が多い。
意図的な菅はずし(?)…。

菅さんの写真、永遠に掲載されなくても不自然ではないし、
掲載された日はムカつくし…。






近所のショッピングモールへ。
道路はすいてた。

江ノ島線で、またまたドラえもん電車目撃♪
小田急各線を万遍なく走ってるのかな。
昼間、急行として疾走してる姿、かわいくて交通機関というより遊園地
の雰囲気。




いつものショッピングモール・オークシティ。
ヨーカドー1Fに新たにオープンした「麻布十番 モンタボー」。
ま、座間のピアゴにも入ってるので目新しくないけど…。

ここのパンは美味しい♪
北海道牛乳パンがサイコー♪

今日は、かりんとうドーナツも買ってみた。
こういうのって、以前からあった。
最近流行ってるかりんとう饅頭のほうが新鮮だけど、かりんとうドーナツ、
完成度が高い。

Imgp6069




麻布十番 モンタボー
Montthabor
Montthabor2

 




※追記

この後、花火を見てきた。
今日、在日米軍キャンプ座間では盆ダンスフェスティバル♪
そして、夜には花火♪

相武台前駅周辺はいつもより人が多い。

クルマで気軽に見たいので、いつもの「お立ち台」へ。
かなりのクルマが…。

でも、よく見えた。
みんなよく知ってるんだな。

夜空には花火と雷の稲光と…。
久々に花火を…♪

今夜のtvk(テレビ神奈川)のあっぱれKANAGAWA大行進は座間市。
当然、キャンプ座間の盆ダンスフェスティバル会場にも。

春の桜まつりの時は長い行列の屋台、今日は全く行列がないようだ。
あの美味しいチキンやポークが並ばなくても買える♪
但し、暑いだろうな…。




花火の写真なんて撮ろうと思ってないので…。
一応、雰囲気だけ…。

ここはお立ち台の真下付近。
お立ち台を眼下にする谷戸山公園北側の高台にも花火見物の人だかり。
恐らく、花火が目の前に見えるはず。

P8064867



 


 

あっぱれKANAGAWA大行進で紹介された讃岐うどんの「飯野山」。
かなり美味しそう♪
本場に近いかも。

明日にでも食べにいきたい。


飯野山【讃岐うどん】(座間市)/食べログ

 

  

 

 
さっきまで稲光だけだったのに、雨がざあざあ降り。
藤沢市六会の日大キャンパスでは落雷があって停電してるとか。

とにかく凄い稲光~。






  












  









  



  

 

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

週末♪

週末

今朝はおかしな天気。
晴れてるのに雨が降ったり…。

天気予報は雲や傘マークが並んでる…、でも結果は99%晴れ。
確かにたまに雨が降ってきたりしたけど。

そして、普通に暑くなってきた…。


来週は夏休みをとる社員が多い。
取引先も夏休みに入るとこが多いが、トヨタグループを筆頭に週半ばからという
ケースが散見される。
今年は節電と暦の関係から少し分散傾向。


僕は再来週が夏休み♪
ようやく、予約完了…。
いつもながら、早めの予約が肝心…。  今年も反省…。

長男の夏期休暇は11日から19日まで、僕は13日から21日。
長男は前半、こちらでレースや走行会があるので、一緒に遠出するのは後半に。
どうしても短くなってしまう…。
夏休みの計画を作るのが難しくなってきた。







都営地下鉄の駅に、こんなポスター。
昭和のレトロなジオラマ♪

三丁目の夕日なんだけど、夕日町三丁目ってこと。



都営交通100周年記念「三丁目の夕日」都電ジオラマ発売/東京都交通局
※正確には「夕日町三丁目」都電ジオラマだとか…。

110805_1043481_2





この情景、郷愁を♪
都電、いいね♪
チンチン電車のほうがピンとくるかも。
  

20110705

  

  

  



  









  



  




  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

木曜日…♪

木曜日…

今日もなかなかいいお天気♪

途中、雨が降ったりしたけど、ほとんど夏の青い空♪
気温も快適。


職場からは新宿御苑の緑の森の向こうに六本木ヒルズや赤坂あたりのビル
、そして、東京タワーが♪

ここから、神宮外苑の花火大会が見れるのだが、今年は6日土曜日開催。
毎年8月上旬から中旬にかけて開催されるけど、いつも平日だったような。
それなのに、今年は土曜日。
毎年、楽しみにしてたのに…。


帰宅時、町田駅でドラえもん電車を目撃。
やっぱり目立つ。


関連記事

猛暑、中休み…♪ 2011.08.02




奥飛騨の奥飛観光開発からメルマガが届いた。
奥飛騨いいな♪

奥飛観光開発



過去記事

一昨年の夏休み♪

夏休み6-松本電鉄♪ 2009.07
夏休み5-北アルプス♪ 2009.07
夏休み4-奥飛騨温泉郷・中尾高原ヒュッテ♪ 2009.07
夏休み3-高山♪ 2009.07
夏休み2-奥飛騨温泉郷・平湯温泉♪ 2009.07
夏休み1-平湯~上高地♪ 2009.07





そろそろ夏休み、道の駅についても情報収集しなくちゃ。

道の駅 未知倶楽部サイト 
2011summer


 

今週はあと一日…。
ま、頑張れる…。





  











  























   



































  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/03

ゲリラ豪雨…

★ゲリラ豪雨…

今日は予報に反していいお天気♪
真っ青な空に、雲は積乱雲♪
ちょっと暑くなってきたけど、それでも余裕。

Summer2 


今朝、クルマで移動。
家を出て、大和バイパスにのるまで通常だと10分程度なのに、なんと1時間半…。
なんでも、横浜市西部、大和市、相模原市、町田市一帯で交通渋滞発生。
東名はすいすいだったらしいから、原因ではないようだし…。
なんだったんだろ…。
夏休みだから…。
それとも…。

金沢時代、通常20分かかるバス通勤が1時間半以上かかったことがある。
その日の夕方、新聞、テレビではそのニュースがトップ。
なんでも、交通関係のシステム改定したところ、プログラムに誤りがあったのだとか。
信号の赤、青、黄、全てシステム化されていて、交通量に応じて時間の調整など
を行っているのだとか。
これが普段と微妙に変わっただけで、交通マヒ。

大都市などはみな、そういうシステムに頼っているのだとか。
今日の広範囲交通渋滞はなんだったのか。







夕方から夜にかけて激しい雨…。
ごく短時間だったので、被害ということもないけど、とにかくとんでもない雨…。
都内も相当に凄かったらしく、ゲリラ豪雨の脅威…。




関東はここ1週間、30℃を超えてないのだとか。
野菜とかの生育に影響…。
冷夏かとさえ思える…。
でも、また猛暑がぶり返すらしい…。




  



  









  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTTIMO葉山♪(情報)

OTTIMO葉山(情報)

先日、テレビ東京の”アド街”は葉山だった。

その中で気になった森戸海岸近くにあるイタリアン、OTTIMO オッティモ♪
あの森戸デニーズの至近距離。

OTTIMO葉山♪

 

翌朝の日テレ”波瀾爆笑”で溝端淳平くんと芦田愛菜ちゃんが出かけた築地市場。
やはり、市場は築地がいいな♪

あれ、なんか見覚えのある店。
ン十年も昔の…。
僕が学生時代にアルバイトした漬物屋「十一屋総本店」が~。
なんで、愛菜ちゃんが漬物屋に…。

築地市場の中には魚や野菜だけじゃなく、海苔、漬物、乾物、そして、雑貨とか
何でも揃ってる。

当時、吉野家なんて数店舗しかない頃、築地の吉野家で牛丼を食べた。
当時から美味しかった。
横浜には正統派の牛丼屋が何軒かあったのだが、牛肉が立派すぎて…、僕の口
には合わなかった。
その点、吉野家の牛丼は今の牛丼に近くて、美味しかった♪(当たり前か…。でも、
300円を切るような牛丼はなんだか違うって思えてならない。)
ここは数ある吉野家の本家というか、その数年前まで店はここにしかなかったのだ。
吉野家って創業「111周年」を超えたけど、創業70周年頃まで1店舗しかなかって
信じられる?
そして、築地という場所柄、昔から24時間営業…。


最近、築地場外とかで有名な寿司屋とかあるけど、昔はさらに絶品を食べさせて
くれる店がたくさんあった。
誰も騒がなかった…。

漬物を買い付けてくださる銀座とか東銀座とか、一流の寿司屋のおっちゃん
がウチ来いよと言ってくれて、ご馳走してもらったものだ。

外面がよかったから…。


そんな一角に「十一屋総本店」が。
当時、おばあちゃんが社長で、長男が専務、二男が常務と…。
かわいがってもらった。

学校卒業したら入社してくれと言われた…。
外面がよかったから…。


そんな専務さん、常務さん、もう相当なお歳…。
いや、もう…。
テレビに常務さんにそっくりな方が出ていたけど、あの方は息子さんかな。
常務さんの息子さんだとすれば、けっこう遊んであげた、あの子か…。


そういえば、アルバイトした会社、どこからも卒業したら来てくれって言われた。
ホントに外面だけはいい…。  特技…。



十一屋総本店


  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

猛暑、中休み…♪

★猛暑、中休み…♪

昨夜0時頃、駿河湾を震源とする地震はちょっと恐かった。
久々にテレビの緊急地震速報が鳴り響き、会社から貸与されてるドコモ
の携帯はブーブーと。
事実上対応してないソフトバンクモバイルの携帯は、鳴るわけないし…。




今朝も快適♪

あの暑かった猛暑はどこへ…。
なんだか、あっと言う間に「秋」…。
そんなわけないし。
ホント涼しいけど、また暑さがぶり返すのかな…。

そして、不思議なのはセミの鳴き声がしないこと…。
先日、ひまわり畑に向う時、かすかに聞こえた程度。

2、3年前だったか、異常に繁殖した年もあったのに、今年は不作(?)か…。
どうしたんだろ…。

  




帰りのロマンスカー、今夜は相模大野で分割するタイプ。
前6両は小田原行き、後4両は藤沢行きに。
分割作業を終え、前6両が発車した途端に急停車。
分割作業が終ってなかったのか、分割したことがシステム上で確認できない
トラブルなのか、とにかく10分ほど遅延…。
小田急では珍しいトラブル。
特にロマンスカーではあまり遭遇したことないトラブルだけど、昔の急行など
の分割はよく目にした。

「分割案内板Aを境に…」といったアナウンス、最近は聞かれなくなった…。
とかく解りにくい分割、併合…。
その上、トラブルの原因。
…でも、ちょっと懐かしい。







小田急は明日から「ドラえもん電車」を運行する。

~ niftyニュースより ~
小田急電鉄は、漫画「ドラえもん」や「パーマン」など藤子・F・不二雄さん
の代表的作品のキャラクターを車体に描いた電車「F―Train(エフ・トレイン)」
を報道陣に公開した。
沿線の川崎市多摩区で9月3日に、作品の原画などを展示する「藤子・F・
不二雄ミュージアム」が開館するのを前に、8月3日から1編成を小田急各線
で運行する。
小田急の担当者は「幅広い年代の人々に楽しんでほしい」としている。

小田急にドラえもん電車/毎日新聞ニュース






小田急3000形に藤子・F・不二雄さんの10作品のキャラクターでラッピング
した10両編成1編成を小田急線全線で運行する。
また、9月3日からは登戸駅、向ヶ丘遊園駅にてドラえもんやパーマンなどの
主題歌を両駅の列車接近音として採用する。

小田急では祖師ヶ谷大蔵駅、海老名駅、本厚木駅などで独特な駅メロ。
また2つの駅が追加される。
つい駅メロに気をとられたりして…。





小田急「ドラえもん電車」運行/小田急電鉄

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
201109fffm


小田急にドラえもん電車/毎日新聞ニュース




Odakyuftrain







  




  



  



  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

8月♪

8月

昨夜はタオルケットを掛けて寝た。

今日もあまり気温は上がらず、どちらかというと過ごしやすい。
8月だというのに、なんだか…。




それでも、8月は好きな月♪
学校に通ってれば、夏休み真っ只中の月。





富士通の世界の車窓からカレンダー8月はオーストラリア。

ダーウィン駅にて発車を待つ「ザ・ガン号」アデレーデ行き。
先頭に立つ赤いディーゼル機関車は総出力6,000馬力。
33両編成、全長733mにも及ぶ長い寝台列車を索引する。
ダーウィン~アデレーデは2,979km、列車は44時間(車中2泊3日)かけて
オーストラリア大陸を縦断する。

東海道新幹線が16両編成で全長約400m。
いかに長大編成か…。
列車の端から端まで733m、歩いたら10分近くかかる。


 
このカレンダーを見てたら、行きたくなった♪

Imgp6062


 

そして、SLのカレンダー。
あまりSLは好きじゃないのだけど、僕が電車好きだからって、わざわざ頂いたもの。
たまに、いいなって思うシーンもあったりして。

JR山口線の仁保~篠目間をいくC51「SLやまぐち号」。
貴婦人の愛称もある。

篠目駅は一昨年の青春18きっぷ夏のポスターに登場。

青春18きっぷ・2009夏♪ 2009.06.29


Imgp6066



 

JR東海のオリジナルカレンダー8月。
紀勢本線大内山~梅ヶ谷間を往くキハ40系。
どちらの駅も三重県度会郡大紀町大内山。

そして、この川は大内山川、この先で伊勢の宮川に。

紀勢自動車道(近畿自動車道尾鷲多気線)は、現在、紀勢大内山インターまで。
この先、紀伊長島、尾鷲へと延伸予定。
 

この辺りの川、きれいだろうな。
子供たちが水遊びしてる♪



JR東海オリジナルカレンダー



Calendar201108_1024768

  



  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »