« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

池田丸2号店はどこに…♪

池田丸2号店はどこに…

今日は雲の多い一日。
でも、暖かかった。

昨夜はちょっと寒かったので、とうとうファンヒーターを♪
なんと、灯油が18ℓが2缶も。
前のシーズンの灯油は使うなというけど、勿体ないので使った。
2缶とも使うつもり。

でも、今夜はファンヒーター要らない…。




ところで、あの腰越の池田丸。
2号店のオープンは12月のはず…、稲村ヶ崎のどこに…。


「スシバー・かい」のあったビルは動きがない様子。
いろんな情報をつなぎ合わせると、閉店した「ペーター」の店舗が最有力候補かな。
先月、あそこの前を通ったとき足場が組まれていて、改装らしき様子だった。
最新情報でも、ホワイト基調の建物がココア色に変わったらしい。

ペーター湘南、以前はホントに美味しかったし雰囲気よかった。
いろいろ変遷して、また、ペーター復活かと期待したのになんか前と違う…。
結局、閉店。


もうひとつ、気になるのは、あの一角にある湘海亭の存在。
同じ海鮮…。
どうなるんだろ…。

ペーター湘南(閉店情報)/食べログ

湘海亭/食べログ


腰越の”池田丸”や”しらすや”、何気に好き♪
稲村ヶ崎の2号店って、どんなだろ。


地魚料理 池田丸(鎌倉腰越)

201111

 

P11台…、確かペーターの駐車場は建物の下に10台か11台だった。
ぴったり。

池田丸(鎌倉腰越)/食べログ


過去記事

ざる菊♪ 2011.11.06

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

 

  
              2007年6月撮影

Imgp0985






湘南のグルメ情報、もうひとつ。

あのアマルフィイ・ドルチェにちょっと動きがあったらしい。
海岸沿いのあの店舗は3階のカフェだけになって、ケーキや洋菓子の販売は
江ノ電・七里ヶ浜駅前に移ったとか。

もちろん、カフェでもケーキはいただける。

アマルフィイ・ドルチェ

アマルフィイ/㈱ビィバリュー




アマルフィイ・ドルチェ。
1Fにケーキショップ、2Fはアトリエ、3Fがカフェだった。
先月より1Fのケーキショップは七里ヶ浜駅前に移転、3Fのカフェは営業中。
                       2009年2月撮影

P2132415

 

 

過去記事

世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13

江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23

七里ガ浜Amalfi Della Sera♪  2007.03.03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/28

86♪

86


今日は一日中曇り…。

ここんとこ19日(日)の出勤、23日(祝)のみかん狩り、そして一昨日土曜日の
出勤に昨日の葬式と9日間連続で早起き。
やはり、たまにはゆっくり朝寝坊しないと身体がもたない…。

それでも、曜日とか週というのはうまく出来ていて、月曜ともなると心機一転
がんばろうと思ってしまう。
そして、たとえ土曜日が出勤しなくてはならない場合でも金曜日はリラックスして
しまう。
なんでもそうだけど、規則性っていうのは大切。
不規則はよくない…。




今朝の朝刊、一般紙の読売や朝日の社会面でもトヨタ86の話題♪

トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した小型FRスポーツカー「FT-86」
の正式名称を「86(ハチロク)」(排気量2ℓ)とすることを発表、試作車を初公開した。
また、車両が持つ特徴やハンドリングの特性、コンセプトなどの概要説明会を、
お披露目場所となった富士スピードウェイにおいて開催した。

トヨタブランドのスポーツカーは1999年のMR-S以来13年ぶり。
200万~300万円という手頃な価格で販売し若者でも買えるクルマ。
そして、若者の「クルマ離れ」を食い止める。

車名は80年代の形式名の「ハチロク」の愛称で親しまれたスポーツカー「カローラ
レビン」、「スプリンタートレノ」から受け継いだ。

富士スピードウェイでクルマを披露した豊田章男社長は「ワクワクドキドキするクルマ
は品揃えの中に絶対必要。  クルマ好きの人に楽しんでほしい。」と。

2009年の東京モーターショーに登場したプロトタイプの「FT-86」。
その市販モデルとなる「86」が東京ビッグサイトのブースを飾る。

発売は来春の予定。


86といえば、長男…。
自分より歳上や同い年のクルマ…。
6年間の学生時代に86一筋、一体何台つぶしたのか。
つぶさないまでも、とっかえひっかえ十数台…。

クルマ狂いが過ぎて留年2年…。
でも、念願の86の会社に入れたのが唯一の救いだけど、嫌がってた愛知県民に
なって2年半。
夏休みに帰省したときは、「パパもママも愛知に住んだらいいのに。」とぬかした。
冗談じゃない、僕は神奈川大好きだから♪


20111128




CAR and DRIVER1月号♪

特集。
東京モーターショー。

新型レクサスGS。
新型スズキ・スイフト・スポーツ。

  
復刻版カタログ。
当然のように…。
トヨタ・アリスト&スズキ・スイフト。

CAR and DRIVER



201201cd_2

 

 



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

休日…

★休日…

今日もいいお天気♪

休日なのに朝早く起きて自宅を出発。
先週、母の叔母、つまり、僕にとっては大叔母の葬儀。
普通ならパスして母だけが参列するとこだが、青梅市で葬儀を行うのでクルマ
を出してくれとの事で僕も参列。

国道16号はずっと快調で、左入橋交差点から新滝山街道に入り、東京都内唯一
の道の駅・八王子滝山で休憩。
国道411号も順調。

奥多摩方面へのクルマがやや多い。
青梅あたりでは紅葉がきれい。

予定よりかなり早く青梅市内の斎場に到着。

大叔母、てっきり95歳かと思っていたら、なんと100歳を超えてた。
ひ孫、玄孫までいて、親族、親戚、姻戚関係などで70名ほど。
こんなに多いのは滅多にないと式場から言われたほど。
高齢なので、そういった親族関係が大半で友人関係が十数人。

今は子や孫の会社関係者の動員はあまりなくなったとか。
いや、本人や配偶者の場合でも…。
そういえば、以前は会社関係で盛んに葬式の手伝いとか、動員というのがあった
ものだが、最近は家族葬とかが多くなったり、手伝いや動員は丁重に断られるよう
になってきた。

ま、お互い負担も減るし、結婚式も地味に葬式も地味にという風潮に。
どこまでエスカレートするんだろうという具合だったけど、ようやくブレーキ。
結婚式の場合はお祝い金を当てにしたプランまである…。 びっくり。

冠婚葬祭って、お互いの消息を確認したりとにかく親戚縁者の同窓会。
昭和初期、四国から出てきた大叔母、今や直系と姻戚関係だけでも100人を
超える。
こういう時代、もう終焉なんだろな。

この週末、昨日は出勤、今日は葬式…。
ま、明日からがんばろう。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/25

週末…♪

週末…

今日も秋晴れのいいお天気♪

この週末もいいお天気だとか。

でも…、明日は仕事で…、明後日は葬式で青梅まで…。
土日とも早起きしなくちゃ。

それでも気持ちはリラックス。
  



ところで、ウチのエリアを通ってる保土ヶ谷BPの話題。
細かくいえば、ウチの方のは大和BPで、少し先の上川井ICから保土ヶ谷BPとなる。
普段、使い分けることはなくて、保土ヶ谷BPって呼んでる。

この路線が全国一の交通量なんだとか。
ウチもしょっちゅう使ってるけど、特に帰宅時には絶望的に渋滞する。

学生時代に初めてココを通った時、てっきり有料だと思って料金の用意を
したのに、その気配なし。
まさか無料とは…。
料金所なんかあったら、さらに渋滞がひどくなって暴動が起きる…。

それにしてもほとんど片側3車線が続く立派な高規格道路。
制限速度は70kmだけど、空いてる時は120kmくらいだしてるのもいる。


横浜市は22日、市内の国道16号(保土ケ谷バイパス)の平日交通量が10万
4846台に上り、一般道では全国1位だったとする調査結果を発表した。
市内道路の混雑時の平均走行時速は20キロと全国平均34.9キロよりも大幅
に遅く、市内の道路整備状況の遅れが浮き彫りになった。

約5年ごとの調査で今回は昨年秋に国や県と実施。
市内の県道や市道など幹線道の大半を対象にした。

市内で最も交通量が多かったのは保土ケ谷バイパス(南本宿IC―新桜ケ丘IC)で、
午前7時から午後7時までの間に10万台余りが利用。
2位の環状2号線(旭区市沢町)の4万3904台の倍以上だった。
市内は東名高速や第3京浜など都内から放射状に伸びる幹線道は発達しているが、
縦軸は保土ケ谷バイパス1本だけで交通が集中するのが主な要因。

高速道路では、東名「横浜町田IC―海老名JCT」が8万4110台で、近畿自動車道
に次ぎ、全国2位だった。

市内の平均交通量は2万3675台で、全国20大都市のうち、大阪、東京に続いた。
また、混雑時間帯(午前7時~同9時と午後5時~同7時)の市内道路の平均時速は
20キロで、20大都市の平均23キロも下回っていた。
市道路局は「遅れている道路整備を進めていきたい」と話している。



一般道の保土ヶ谷バイパスは確かにクルマ多いけど、東名も神奈川県内が多いとは…。
中央や関越とかも多いように思えるんだけど。

関東人にしては近畿自動車道はよく利用するのだけど、あの道路が高速道路の
交通量全国1位とは思わなかった。
車線が多くて走りやすいので、交通量を感じなかったのかな。

保土ヶ谷バイパスwikipedia

大和バイパスWikipedia



このブログでも保土ヶ谷バイパスはしょっちゅう出てくる。
ほとんど渋滞場面だけど…。

ウチから横浜市内とか、湾岸や三浦半島へ行くにはこのルートしか考えられない。
そんな重要なルートなのに、縦断道路はこの1本のみ。
当然混む…。

朝から混んでたり、帰りは間違いなく混んでる。
ところが、この前の秋のお彼岸にはあまり混んでなくて拍子抜けした。

下川井から東名横浜・町田インター、そして、つきみ野の先の方まで、いつも
相当な渋滞だけど、時間が読めるのでつい使ってしまう。
時間が読めないようになったらもうダメだけど、東名入口交差点が3階建て
の工事してたり、いろいろ渋滞解消策も。
だけど、縦断道路、もう何本かほしい。


2011年2月、三浦海岸の河津桜見物からの帰り、絶望的な渋滞…。

Imgp5775_2



2007年3月のお彼岸頃、つくばのお墓まいりの帰路。
これは、まだいい方。

Imgp0565  

 

 


紅葉シーズン♪
小田急はあの大山ガール一色。
ロマンスカーホームなんか、視界に入ってくるだけでこのポスター20~30枚
は見える。

丹沢・大山/小田急


2011_2




一方、京王電鉄は恒例の高尾山。
そして、大河ドラマ「江」で見慣れた上野樹里さん。

高尾山の紅葉にお似合い♪

2011




秋の紅葉とか
過去記事

箱根2-強羅~宮下♪ 2010.12.06

箱根1-仙石原♪ 2010.12.05

宮ヶ瀬湖♪ 2010.11.28

晩秋♪ 2010.11.23

里山…県立座間谷戸山公園♪ 2010.11.14

ショッピング&常泉寺 2009.12.05

秋の鎌倉♪ 2009.11.28

菊花展♪ 2009.11.07

修善寺・西伊豆-2♪ 2008.11.29

修善寺・西伊豆-1♪ 2008.11.29

箱根の紅葉-2♪ 2008.11.08

箱根の紅葉-1♪ 2008.11.08

大山♪ 2007.11.23

高尾山 2006.11.18

大山 2005.11.20





こちらは小田急と京王両方が絡む「よみうりランド」。
やっぱり、漢字のほうがピンとくる…。

ここんとこ小田急線や京王線の駅や電車内には読売ランドのポスターが。
イルミネーションがきれい♪

読売ランドって、子供が小さい頃はよく行ったのに、最近は全然…。

小田急線では読売ランド前駅から、京王線だと京王よみうりランド駅からバス。
京王線のほうが近いかも。
ウチはクルマで行ってたけど、夕方の道路は渋滞がひどかった。

イルミネーションは来年3月11日まで。
ホワイトデーの直前まで…。

そういえば…、小田急は読売ランドのままだけど、京王はよみうりランド。
う~ん…。

よみうりランド



20111111

 

  



  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み会♪

飲み会

昨夜降った雨はあがり、晴れ♪

 

今夜は飲み会♪ 
札幌から東京に戻ってきたK君の歓迎会みたいな飲み会。
ホントは10月1日付けで戻ってきたのだか、みんな多忙で今夜になってしまった。
気の合う数人でこじんまりと楽しく。


今週はちょっときついスケジュール。
土曜日はまたまた仕事で、日曜日は大叔母の告別式で青梅市まで行くことに。

もう寝る…♪


  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

大磯でみかん狩り♪

大磯でみかん狩り

朝からいいお天気♪
天気予報では今日だけは悪い予報だったのに徐々に予報が好転して、逆に
今までになくサイコーの秋晴れ&ぽかぽか陽気♪

朝は寒かったけど、帰りのクルマでは久々にクーラーをつけてしまった。


毎年、ママたちが行ってるみかん狩り、いつもの善波から今年は大磯に。
善波なら246だけで行けるけど、大磯は小田厚を使うし、大磯インターがプアな
印象が強いため、僕がアッシーとして…。

実際、大磯インターは危険という事で、10年ほど前に改修された。
ここは上下線ともに分合流車線が極端に短く危険であった。
特に合流できないドライバーが続出…。
ま、これはドライバーの腕の問題以前にあまりに短かったから。
そんな光景をしょっちゅう目にしていたから「大磯」で連想してしまったようだ。
今は危険を感じるようなインターじゃないけど、ちょっと短い…。

横浜新道や西湘バイパス、首都高のインターというかランプも相当なレベル…。

早朝から東名下りの大和トンネルが渋滞とか、小田厚下り線の二宮インター
の先で路上にタイヤが落ちていて渋滞。  
そこへホントの事故が発生してさらに渋滞とか…。

246を下ることにしたけど、そこそこ混雑。
厚木から小田厚へ。
富士山がきれい♪



平塚PAに。
みかん狩りの後に軽くランチということで、ここで各自買出し。
以前はデイリーヤマザキのコンビニだったのに、ちょっと色が違う店。
スリーエフの新形態店舗でgooz(グーツ)。
高速のPA内の店舗はgooz EXPRESS。

数年前に横浜日本大通りにオープンカフェを併設した店舗をやってた。
多分、実験店舗だったのかな。

スリーエフは神奈川を中心としてコンビニ展開している。(親会社はスーパーを展開)
グーツは横浜日本大通り、渋谷、中目黒、そして、高速のPAでは圏央道の狭山PA
と、ここ小田厚の平塚PAに。

インストアFF(ファストフード)強化型店舗として、力を入れてる。
グーツコーヒーは好評で、僕も飲んでみた♪

食べ物は焼きたてパンやカップヌードル、サンドウィッチ等々色々あるけど、
大きなおにぎりにびっくり。
もちろん、僕はコレ。
250円だったかな、凄く大きくて、ひとつのおにぎりに具が色々入ってる。

 

地元の野菜や県内の名産品も扱ってる。
店内はオープンカフェになっていて、イートインできる。

Pb237126



平塚PAからは富士山が♪
頂上付近にちょこっと雪。

Pb237129



ここからあっと言う間に大磯インター。
インターを降りて北側に行くとみかん園が点在してる。

小林園に。

イソタビドットコム/大磯町観光情報



大磯インターを降りて北側はくねくねと山道みたいな道路。
そこから小林園に入るとかなり狭くてアップダウンのくねくね道路。

山あいの広大な農家。
農作業用の軽トラ2台と乗用車、ワンボックス3台の計5台はあった。

そして、客としては僕たちが一番乗り。
その後、続々と…。


ここで入場料400円とみかんを持ち帰るための袋500円を支払う。
園内では食べ放題、そして、持ち帰り用は袋につめ放題って訳。

Pb237137

 

みかんの木に白い札がかかっていて名前が書かれている。
この木のオーナーさんの名前。
今日も何組かのオーナーさんが収穫していたけど、たった1本のみかんの木。
されど、1本のみかんの木。
段ボール箱、何箱…。
もの凄い労力。

Pb237139


今回の同行者がそんなオーナーさんの一人に声をかけてる。
15年前、中学校の恩師だとか。
横浜の中学校でお世話になった…、世間って狭い…。


みかん♪
好きなだけ食べていいといわれても…。

みかん、木によって味が全然違う…。
やっぱり、美味しいみかんの木を見つけることが肝心。

青空でよかった♪

Pb237142



南の方に目をやると、平塚市・湘南平のテレビ中継タワー。(通称、平塚テレビ塔)
地デジになってからは、ウチもここのお世話になってるらしい。

Pb237148



これは美味しいみかん♪

Pb237153



これが最も美味しかったみかんの木。
みんなで収穫して、この木のみかん、ずいぶん減った。
だけど、数人がかりで収穫しても全体の1割もとれてない。

みかんの収穫を仕事にするって大変な労力だろうなと…。
気が遠くなりそう…。

僕なんか、こういう仕事とろいから、1本の木、何時間かかるだろう…。
ホントにそう思うくらいに取っても取っても減らない。

Pb237181


Pb237215 



おっ、上空に飛行機。
ここにもルートがあったのか。

Pb237209


 

いいね♪

Pb237188



美味しいみかんの木を探す意味でも、何個も食べた。
ランチ後のデザートもみかん…。
10個ちかく食べたかな。

お土産用、たくさん収穫できた♪

Pb237200




ずいぶん高いとこ。
さて帰るかな。

Pb237183


玄関先の縁側でお茶や手作りのコンニャクの煮物、漬物などをいただいた。
美味しい♪

大磯といえば、海側に行くことが多いけど、山側もいいとこ。



 

 

今回の記事とはあまり関係ないけど、大磯の関連過去記事。

大磯♪ 2011.04.30

大好きな大磯♪-2 2010.07.17

大好きな大磯♪-1 2010.07.17

OISO・大磯♪ 2008.06.28

著盡湘南清絶地♪ 2008.06.22

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/22

TULLY'S COFFEE♪

TULLY'S COFFEE


いいお天気♪
朝、だいぶコート姿をみかける。

 

取引先にお邪魔したら、なんと接客スペースも会議室も塞がってる。
かなりたくさんあるのに塞がるなんて、いよいよ師走を感じる現象…。
やむを得ず、1FロビーにあるTULLY'S COFFEEで打ち合わせ。
ずっと喫煙派だったので、個人的にもスタバよりタリーズが好き♪
今は禁煙席に座るのだが、喫煙席のあるお店には好意的になる。


禁煙してから1年と1ヶ月。
喫煙するための「面倒」から解放された気分。
わるくない…。

医学の進歩に脱帽。
ここで1本吸ったら、また元に戻るのは確実。
吸いたい気持ち、なくはないけど…。
以前なら1時間だって我慢できなかったけど、今なら何年でも大丈夫。(…多分)

そ、吸わない事が自然体のようでいて、実は1%くらいは「我慢」。

Sbsh326611

 

 



「旅」が通巻1000号を超えた。
と思ったら、休刊…。

ま、事実上の廃刊だろう…。


「旅」は小学生の頃からの愛読書♪
でも、本当に高価な雑誌だった。

しょっちゅう買ってた「旅」、今はウチに数冊しか見当たらない。
多分、実家にあるんだろう。
その中で1987年(昭和62年)で780円。
JTBの雑誌として最後の年の2003年で840円。
現在は新潮社で隔月刊の女性誌ということもあって1,200円。



~ 読売新聞、時事通信より

大正13年(1924年)に創刊された日本初の本格的旅行雑誌「旅」が、来年1月
20日発売の3月号(通巻1002号)で休刊することが決まった。

JTBの前身である日本旅行文化協会が創刊した「旅」は、創刊号巻頭に田山花袋
の「旅の詩と歌と」を掲載するなど文芸色の強い雑誌として知られた。
戦後も松本清張の代表作「点と線」や開高健の釣り紀行を連載する一方、ユース
ホステルや新婚旅行の企画で旅行ブームに火を付けた。

高度成長期は実売部数が20万部を超えたが、テレビの旅番組やインターネットに
押され、2004年にJTBから新潮社に譲渡。
女性向けに路線変更したが低迷が続き、2009年に隔月刊となった。
同社は「広告収入減と、東日本大震災の影響で赤字から脱却できなかった」としている。

発行部数は1970年前後の約20万部から2、3万部まで落ち込んでいた。
同社は「不定期刊など形を変えて早期復刊を目指し、『旅』ブランドは継続したい」と
している。 


JTB時代の「旅」♪
左から1987年3月号、2000年8月号、2003年8月号。
理想通りの旅雑誌。

旅行雑誌、鉄道雑誌などの大黒柱みたいな存在だったのに。


今の新潮社の「旅」はタイトルだけ。
ただの女性誌。
旅も海外に偏ってる印象を与える。
休刊と言いつつ、事実上の廃刊…、間もなく姿を消す運命か。

Pb227121



旅/新潮社
00

 

旅(雑誌)wikipedia

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/21

かながわ駅めぐり2つ♪

かながわ駅めぐり2つ

今日もまあまあのお天気♪
たまに雲が…。

午後遅くに神奈川西部ではヒョウが降ったという情報も。

今日は夕刻近くになって、八王子支店にお邪魔して直帰したので、早い帰宅♪
楽だな~♪

と思ったのも束の間、駅を降りた途端に腹痛…。
頭によぎったのはランチで食べた「つけ麺」。
脂ぎとぎと、唐辛子たっぷり…。

自宅までもたない…、だけど、途中のコンビニは…。
コンビニのトイレって最近飛躍的にきれいになってきたけど、あそこでビッグは嫌。

自宅に着くと同時にトイレ…。
いや~っ、すごかった。

そして、つい先ほども…。
もう一回くらいあるかな。

美味しいラーメンとつけ麺、代償は…。





20100800


そういえば、昨日の読売新聞朝刊ローカル面に「かながわ駅めぐり」が掲載されて
いて、ポンポコ駅って…。
あ~っ、あの松田山のミニSLの駅のこと。
行き先はコンコン駅。
つまり、キツネとタヌキの化かしあい。

「お山のポッポ鉄道」の愛称で親しまれる松田町の「ふるさと鉄道」は、ポンポコ駅
とコンコン駅間の約550メートルを20分で往復する山岳鉄道。

そんなミニSLと駅、そして松田山が紹介されてる。

 
過去記事

まつだ桜まつり♪-2 2009.02.21



松田山のことも。

まつだ桜まつり♪-1 2009.02.21

まつだ桜まつり♪-2 2010.02.20

まつだ桜まつり♪-1 2010.02.20

松田山桜まつり♪ 2008.03.08


 

もうひとつ、今月6日には東急田園都市線たまプラーザ駅。
好きな駅♪

1966年開業時のことを覚えてる。
僕は子供だったけど、この駅で「プラーザ」という言葉を覚えた。
この沿線にはそういう人が多いのでは。

今は素敵な街だけど、開業当時は雨が降ると長靴じゃないと歩けないほど。
ま、田園都市線沿線はほとんどそんな感じ…。
ハマ線といい勝負だった。

そんな駅も一昨年、駅舎&大きな商業施設として生まれかわった。
昔のたまプラーザの面影は…。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/20

晴れ♪

晴れ


昨日と打って変わって晴れ♪
気温もかなり高い。

今日は仕事…。
昼間は暑いと思いながら仕事。

ところが、夜になって涼しくなった。  
いや、冷えてきた。
日中より10℃近くも下がったのだとか。
なんで、こんなに気温が急激に変化するんだろう…。
ついていけない。




今日も映画の話題。

前作のRAILWAYSは島根の一畑電車の運転士として新たな人生を始め、
男とその家族を描いたオリジナル作品。

第2弾の撮影は富山でのオールロケとなり、3月中旬にクランクイン、4月下旬
にクランクアップを予定。
12月3日ロードショー。
富山では既に先行上映されている。

20111120



「RAILWAYS2」製作決定 第2弾の舞台は富山地方鉄道/映画.com
 ※今年2月にリリースされた

 

過去記事

RAILWAYS♪ 2010.05.27



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/19

雨の休日…まったり…♪

雨の休日…まったり…

今日は朝から雨…。

午後からは風も強くなってミニ台風みたい。


こんな日は、まったり…♪

今年たまった写真(画像)の整理してたら、ちょっといいなって思う写真。
1月に江ノ電を撮ったり乗ったりした♪



冬晴れで伊豆半島、天城山、大島などがくっきり。
真ん中の山は天城山。

P1162473



こちらも同じく。
湘南がまるで伊豆半島と同居してるような光景。

P1162476


■過去記事

富士山&江ノ電♪ 2011.01.16





朝刊に映画の広告。
えって感じ~♪

「サルトルとボーヴォワール 哲学と愛」26日よりロードショー♪
よく見ると関東は渋谷のミニシアター「ユーロスペース」のみ。

団塊の世代以前の方々にとってはずいぶん懐かしい響き…。
ウチにも実存主義に関する本とかたくさんあるけど、今ひとつピンとこなかった。
しかし、サルトルか吉本隆明かってほど心酔した時期もあった。
最後は庄司薫でいいかもって逃げたけど…♪

映画の中ではカミュやマルロー、ハイデッガー、ジュネなども登場する。
そちらの方も興味ある。



20111119



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/18

御殿場線ネット♪

御殿場線ネット


朝からどんより。

日中たまに日が差した。


明後日は仕事だけど、それでも週末は気持ちが軽くなる。




帰り、新宿駅で見慣れない冊子に遭遇…。
JR東海・御殿場線の「御殿場線紀行」という冊子。

よく見たら、あの御殿場線ネットが発行。
御殿場線ネットはよく見てるサイト♪

冊子は全16頁の立派なもの。
なぜか、東海道線三島駅も掲載されてる。
そういえば、朝夕の御殿場線って三島行きの直通列車が多い。
東海道新幹線の乗り継ぎ考慮らしい。

改めて御殿場線を眺めてみると、国府津駅から御殿場駅までの各駅は接点がある。
国府津・下曽我・上大井・相模金子・松田・東山北・山北・谷峨・駿河小山・足柄・
御殿場。  御殿場線に乗って駅を制覇したわけじゃない。
恐らく、この10年ちょっと…、それぞれ、クルマで行った。
最も新しいのは、先月か、足柄道で箱根に行った折り、駿河小山~足柄間で電車
の写真を撮ったのだが、そこから御殿場に向うとき足柄駅を遠目に…。

御殿場から先の駅、南御殿場、富士岡、岩波、裾野、長泉なめり、下土狩、沼津。
なんだか訪れてみたくなるような駅名♪

冊子1冊で幸せな気分♪
安上がり…。

ごてんばせんネット/御殿場線輸送力増強促進連盟

Gotenbasen2

 

■関連記事

大野山♪ 2015.10.24

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08 

道の駅・山北&谷峨駅-2♪ 2009.08.29

曽我の梅林3-番外編・ロマンスカーポスター撮影地♪ 2009.02.07

曽我の梅林2-中河原会場♪ 2009.02.07

山北の桜♪ 2009.04.05
  
山北の桜♪ 2007.04.01

梅 2006.02.26

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

相模線♪

相模線

今日はいいお天気♪



何気に通過しようとしてたら、なんかすごく素晴らしい光景♪
えっ、急遽とまってしまった。

まずは、こんな…。

Pb137078

 

気になった光景はこちら♪

Pb137081


タイミングよく茅ヶ崎行きが。   205系500番台。

Pb137086



大山も見えた♪

Pb137096



そう、いつものJR相模線・相武台下駅。

Pb137098



駅舎の脇にひまわり♪

Pb137100




ここの駅待合室にはポスターがずら~。
フルムーンのポスターは、JR九州・日豊本線の南日向駅~美々津駅間の耳川
を渡る美々津大橋。(宮崎県日向市美々津町)
耳川はこの先で日向灘に。
大橋をいくのはJR九州883系電車・特急ソニックか。

伊勢志摩のポスターもずらり。

Pb137101



こちらは会津や新潟のポスター。

Pb137102


相模線は開業90周年、全線開通80周年。
今月末日までスタンプラリー開催中。

GO! GO! 相模線

相模線Wikipedia




過去記事

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28




ちょっとお腹がすいた…。
原当麻の先のお蕎麦屋さんに。
増田屋そば店。

店頭には見事な菊。


増田屋そば店(原当麻)/食べログ


Pb137113



「増田屋」さんの蕎麦って、見ためはかなり濃くて、味も若干濃い目。
それでも、のれん分けのお店、当たりはずれがないのはさすが。
美味しかった♪

店内からはこんな光景が♪

Pb137106

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

ご近所♪

ご近所

朝からまあまあのお天気♪

気温は普通に秋。



ご近所で買い物とかとか。

中央林間駅前の不動産屋さんの店内にケーキ屋さんがオープンする♪
15日オープン。

”TAK CAFE”は中央林間東急の裏手でわかりにくいし、行きにくい。
それで、ケーキ屋さんを駅前に…、かな…。


駅前といっても…。
東急田園都市線側の駅前のハマ銀の向い。
店内でコーヒーとか…、なさそう…。

Pb127020


TAK CAFE

TAK CAFE(中央林間)/食べログ


20111112d_2
※TAKE CAFE HPより





大好きな「つきみ野」へ。
大好きな坂道♪
銀杏が色づいてきた。

Pb127039



つきみ野野球場の公園。

Pb127044



野球場からはあの「蕎麦ほりのうち」が。

Pb127043



過去記事

蕎麦ほりのうち♪ 2011.07.03

 


もちろん、電車も♪

つきみ野駅を出発、終点中央林間へ。
東急5000系。

Pb127062



このすぐ先から地下に潜って中央林間駅へ。

Pb127063




中央林間方面を。
中央林間東急が。

Pb127061


東武からやって来た電車が出てきた。
押上行き。
押上は東京スカイツリーのお膝元。
正確にはお隣の業平橋駅の隣接地にスカイツリーがある。
東武50050系。

Pb127065


Pb127050



クルマのボンネットに「もみじ」が。

Pb127076




ちょっと先にある大和市つる舞の里歴史資料館へ。
今は「黒船がやって来た!」を展示してる。

Pb127024


Pb127028




懐かしい子供たちの玩具♪
後ろにはオロナインやアースのホーロー看板。

Pb127031




ここは東海道の脇街道である矢倉沢往還と八王子街道が交差する交通の要衝で、
下鶴間宿があった。
幕末の下鶴間宿がジオラマで再現されてる。

下鶴間宿といえば、あの「下鶴間ふるさと館」との合同開催。
12月18日まで。

下鶴間宿を再現したジオラマ。
鶴林寺から見た下鶴間宿。

Pb127037


つる舞の里歴史資料館

大和市/つる舞の里歴史資料館

大和市/大和市下鶴間ふるさと館

 

過去記事

大山街道・下鶴間宿♪ 2007.07.21

大山~大山街道~246♪

花いっぱいのつきみ野♪ 2010.04.17

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

金曜日♪

金曜日

朝から冷たい雨…。

秋なのか冬なのか…。
晩秋っていうのかな。

一般的には、今は晩秋。
しかし、二十四節気では、立冬以降は晩秋とは言わない…。
つまり、冬…。  
だからこそ、「暦の上では」と注釈つけるのか…。
なんだか、難しい…。



そうだ、今日は2011年11月11日。
111111♪
なんだか、色々言われてるみたいだけど、あとわずか2時間…。

 


小田急ウェブサイトがリニューアルされた。
以前の…電車が動く、ジオラマ風、好きだったけど。

11月1日から。


小田急電鉄

Pic_02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/09

相模線に乗った♪

相模線に乗った

今日は晴れ♪

なんだか風邪っぽくて、昨夜は変な夢ばかりみた…。

 

今日は八王子支店に直行。
町田駅でハマ線(横浜線)に乗ったら橋本止まり。
なんだよと思ったら、相模線と連絡してた。

相模線は橋本止まりなのに、朝夕は橋本~八王子間に一部乗り入れがある。
でも、ハマ線を橋本止まりにしなくてもいいじゃないか…。

205系0番台8両編成から205系500番台4両編成に乗り換え。
ま、大多数の乗客はここから京王相模原線に乗り換えるので、いいのだけど。

久しぶりの相模線。
昔のディーゼルの時のようなわくわく感はないけど、いつもとは違う電車。
橋本~八王子間はドアの開閉は自動ですと車内アナウンス。
ま、当たり前のことが、ここでは…。

八王子駅に到着してパチリ♪

駅メロ、5、6年前から始まって、すっかり定着したけど…。
朝から「夕焼小焼」って…。


ところで…。
表題は「相模線に乗った♪」だけど、正確には『相模線の電車に乗った』かな…。  
ま、どっちでもいいけど。

相模線が八王子に乗り入れるようになったのは、民営化後の平成3年に
全線電化された事がきっかけ。

てことは、ユーミンのアルバム”14番目の月”に収録されてる”天気雨”の歌詞
「白いハウスをながめ 相模線にゆられて来た 茅ヶ崎までのあいだ 
あなただけを想っていた」。
当時、相模線は八王子駅には乗り入れてないので、ユーミンは八王子から
ハマ線に乗り、橋本駅で相模線に乗り換えたってことか。

で、”天気雨”の「白いハウス」って…。
海老名や寒川、宮山とかで見えるビニールハウスなのか。
それとも、米軍のハウスのことなのか…。

 
折り返し、茅ヶ崎行きに。

Sbsh32611



八王子駅には貨物列車の待避、機回し、入換えに使用するための側線があって、
さらには時間帯によっては中央線用の3番線までも貨物に使われる。
貨物が併走したりするので、ちょっとびっくり。
貨物列車が露出してる駅って、どことなくのんびりしてローカルにみえる。

左にちょこっと写ってるのはガソリンや石油専用貨車のタンク車。
八王子には日本オイルターミナルの油槽所があり、千葉や神奈川から石油輸送用専用
貨物列車が運行されている。

Sbsh32631


 
 
そのタンク車と相模線の電車が仲良く並んでる。

Sbsh32641

 

GO! GO! 相模線

相模線Wikipedia




■過去記事&未来記事

プチ旅行…♪ 2013.06.04

相模線…冬…♪ 2013.01.09

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28



 

今朝の朝刊にH&Mの折込み広告が。
まさかと思ったけど、そのまさかの辻堂、テラスモール湘南のH&M。
一体、どこまでチラシ広告入れたのだろ…。

明日はプレオープン。

テラスモール湘南


風邪っぽい症状は何とか抑え込んでいるけど、やはりだるい…。
今夜は早く寝よう。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/06

ざる菊♪

ざる菊

今日は曇天、たまに雨…。



ネットニュースで知った相模原市のざる菊♪
相模原市といっても南区で座間市からはすぐのとこ。

数年前、箱根への裏ルートで通った南足柄市の矢倉沢地区の田畑で、ざるを
伏せたような菊が目をひいた。

2年前、その南足柄市から苗の提供をいただいて、相模原でも増やしている。
相模原市南区磯部の畑で住民有志が育てた「ざる菊」が見ごろを迎えた。
約2千平方メートルの敷地内に鮮やかな黄、白、赤などの花をつけた約1200株
が咲き誇っている。
今月中旬ごろまで楽しめ、5日には花見会が開かれる。

小菊が重なり合い、ざるを伏せたような形をつくる。
ざる菊愛好会のメンバーが、地元の名所にしようと2009年から育てており、草刈り
や消毒など大切に手入れをしてきた。
代表の藤曲和美さんは「台風でやられたものもあるが、黄の花がきれいに咲いた。
訪れた人に楽しんでもらえたら」と話している。

畑は勝坂歴史公園の南側に位置し、住所は磯部4375。
近くに無料の臨時駐車場あり。

ウチからさほど遠くなく、気軽に行けるとこ。
相模原市南区の新磯と呼ばれる地域。
道路には案内の立て看板が随所にあって、分かりやすかった。

こういうざる菊、ありそうでない…。
この辺りの畑のまわりにもざる菊が咲き誇ってた。

Pb066994


Pb066990


Pb066992



色によって、咲き具合が異なる。
黄色がそろそろ終わりかけている。

Pb067005


Pb066998


目の保養になった~♪


 

 

ウチの菊は…。

Pb067015



ウィンターコスモスも~♪

Pb067010

  


腰越の池田丸に2号店オープンの情報。
場所は稲村ヶ崎とある…。

稲村ヶ崎って…、もしかして、あの閉店して久しい「スシバー・かい」のビルかな…。
あそこなら、オーシャンビューだし、県営駐車場の隣でパーキングは難なし。

いや、もしかしたら、あのペーター湘南が閉店して、改装らしき動きがあったから、
そちらかも…。

12月オープンらしいので、そろそろ明らかになるかな。


地魚料理 池田丸(鎌倉腰越)

201111


池田丸(鎌倉腰越)/食べログ


過去記事

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

 

  
              2007年6月撮影

Imgp0985

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/05

茅ヶ崎・網元料理あさまる♪

茅ヶ崎・網元料理あさまる

今日はなんだかはっきりしない天気。
雲も多い。


今年、湘南のシラス漁解禁が3月11日で、大震災の当日…。
その後、シラスどころじゃなかったし、解禁後しばらく不漁…。
腰越の「しらすや」では時化(しけ)で漁ができないとか、大磯の「めしや大磯港」
では不漁とか、生シラスにありつけてない。

なんだか、今頃になって生シラスがちらちら…。
生シラスを食べたい一心で茅ヶ崎へ。

茅ヶ崎といえば、ついR134沿いの「快飛」(かっとび)に行ってしまうのだが、
茅ヶ崎には昔からある網元料理・萬蔵丸とか何軒かのお店がある。

今日は網元料理「あさまる」へ♪


久々に国道1号を走った。
茅ヶ崎駅あたりから馬入橋手前の産業道路入口までのわずかな距離だったけど、
思ったよりすいてた。
ここが国道1号とは思えないほどこじんまりとした道路。
片側1車線しかないから…。
そのうえ、どう見ても高規格ではない。
松が植えられて、昔ながらの街道イメージも所どころに。

茅ヶ崎市内は意識してか、街道イメージが一部残っているが、平塚市内に入ると
なんだか、市街地、街中を行く2車線道路に。
大磯に入ると、またもや1車線の昔ながらの街道イメージ。
その上、松並木などが再現されてる。
二宮、小田原の風情ある街道は箱根へと。



いえいえ、僕らは茅ヶ崎市の柳島海岸方面へ。
R134に出る手前あたり。

「あさまる」の駐車場は何ヶ所かあって、比較的余裕あり。
しかし、店先は人でいっぱい…。
待合小屋(?)も満員御礼…。
七五三帰りの親子連れとか。


名前を書いた、8組目…。

思ったよりも早く店内へ。
ここは収容力がある。


Pb056924


Pb056922


Pb056925



とにかくメニューが豊富。
かなり迷うけど…。

お刺身御膳とジャンボ生しらす寿司を♪
ちょっとボリュームが不安…。

サントリーのノンアルコールビール、オールフリー♪
いちばん美味しかったかも。  後発だからか…。

ジャンボ生しらす寿司、半端なく大きくてびっくり。
どうやって食べるんだよと、ぶつぶつ…。

Pb056928



今年は生シラス、散々だったけど、これで満足~♪

ところで、ノンアルコールビール…。
これで酔う現象が発生してるんだとか。
実は僕も…。

アルコールは0なのに、その気になってしまうのだとか。



そして、お刺身御膳。
7点盛り、まぐろ、たこ、えび、ほたて、いさき、あじ、生しらす。
豪華♪
新鮮で美味しい♪

Pb056933




こちらの写真は、あさ丸の雄姿。  右後方には烏帽子岩が。

Pb056934 




茅ヶ崎・網元料理あさまる

Asamaru_omise


網元料理あさまる(茅ヶ崎)/食べログ

茅ヶ崎・網元料理あさまる/湘南くいだおれ

 

    
かなり大満足♪


やっぱりコーヒー飲みたい♪
クルマで2、3分のとこにあるサザンビーチカフェへ。

R134のサザンビーチ交差点又は、交通機動隊前交差点を海側に入るとすぐ。
R134に面している結婚式場・茅ヶ崎迎賓館の1Fにこのカフェが。
どう見ても1FというよりもB1F。
国道に面した結婚式場こそが1Fに見えるけど。

交通機動隊前、名前の通り白バイとかの出入りが多い…。

交通機動隊前交差点を海側に入るとこんな光景♪
目の前は茅ヶ崎漁港。

釣り客もかなり。

Pb056953


つり場茅ヶ崎漁港/湘南プロムナード

 

ここ数年、この一角はがらりと変わった。
ホテルもなくなり、ファーストキッチンもなくなり…。
で、出現したのは結婚式場の茅ヶ崎迎賓館&サザンビーチカフェや、新しいマンションとか。
さらには、サザンビーチに面したお洒落な戸建て住宅。
津波被害が騒がれた頃でも高額で売れたらしい。


サザンビーチカフェ♪

今日みたいな日はテラス席が満席…。
僕たちは運よくテラス席へ♪


カフェといっても、「海辺のおいしいパスタ屋さん」を名乗ってる。

Pb056947


コーヒーだけかと思ったら…。

こちらのクレームブリュレ、表面のカラメルが固い…。
だけど、甘くてめちゃ美味しい♪

Pb056949



目の前はサザンビーチ♪
烏帽子岩も~♪
テラスの潮風、気持ちよかった♪

Pb056935



下はカフェレストラン、上は結婚式場・茅ヶ崎迎賓館。
むこうに小さく見えるのは4月にオープンしたサザンビーチヒルズ。
こちらも要チェック。

サザンビ−チヒルズ

 

Pb056942



サザンビーチカフェ/TPD inc

00g295414w .


サザンビーチカフェ(茅ヶ崎)/食べログ

サザンビーチカフェ オフィシャルブログ



わお~。

Pb056951




茅ヶ崎迎賓館
201111cg

茅ヶ崎迎賓館スタッフブログ

 

Pb056941



ランチ&お茶して、帰宅。

所用で相模大野ステーションスクエアへ。
一昨日、点灯したばかりのクリスマスツリー♪

きれいだ~♪

相模大野ステーションスクエア

Pb056956


Pb056963



Pb056971

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/03

クリスマスツリー♪

クリスマスツリー

今日は雲の多い一日。



表参道やあちこちでクリスマスツリーやイルミネーションの点灯の話題♪

ウチのエリアでもグランベリーモールや相模大野のクリスマスツリー点灯イベント♪
買い物とかあったので相模大野へ。

相模大野ステーションスクエアのクリスマスツリーは夕暮れ18時から点灯だとか。
今年はいろいろあったので、みんなの慰労ってとこかな…。


華やか♪

Pb036898


Pb036893




イベント開催だとかで、会場準備…。

Pb036900

  

Pb036906



ステーションスクエア15周年♪
サンクスキャンペーンとか。

Pb036914



そっか、15年…。
金沢赴任から帰ってきた直後、この駅ビルがオープン。

バブルがはじけてたというのに20階以上のビルが計画されていたけど、完成
したビルはその半分ちょっと…。
でも、いいんじゃない…。


以前の相模大野駅は木造の小さな駅だった。
学生時代にたまたま立ち寄ったとき、駅前は砂利だったし。

江ノ島線はここを起点にしているので、車両の分割併合があったり、乗降客は
多かったのに駅は小さかった。
相模大野といえば、広大な車両基地なども特徴。


いきものがかりが男性2人組の頃、この駅周辺で路上ライブを行っていた。
お隣の町田駅は路上ライブが盛んだったけど、なんでこんな田舎でって思った。
なんでも、ココの「さがじょ」高等部の女子高生を相手に歌ってたのだとか。


相模大野ステーションスクエア
2001111soss




今日はママの誕生日。
KEYUCA(ケユカ)のケーキに♪

KEYUCAって、家具やテーブルウェア、雑貨とかそんなお店だけじゃなくて、
スイーツやレストランとかも展開していて、面白いなって…。


KEYUCA SWEETS・ケユカ
Keyuca


Imgp6233



  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬山城の写真♪

犬山城の写真

ブログ友のmayuさんとこの写真と同じ写真…。  
びっくり!!
但し、こちらのは僕が小学生の時に行ったので、40年以上前…(汗)


Imgp6222



こちらは犬山城から撮った木曽川。

Imgp6221


犬山城/ごじらmamaとかいじゅうたち

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/02

伊豆急50周年♪

伊豆急50周年


今日もいいお天気♪

ちょっと気温は上昇して、気持ちよい♪




夕刊に載ってた記事、伊豆急初代の100系電車「クモハ103」の復活。
そういえば、8月に発表されてたイベントがいよいよ。

伊豆急は12月10日に開業50周年を迎える。
僕は小学生だったけど、伊豆急開通はよく覚えている。
とにかく華やかだった。
おそらく、伊豆熱川駅での祝賀の光景をテレビか何かで見た記憶。
そして、父が毎月もらってきてた東急の冊子にはこの頃、伊豆急の話題ばかり。
僕がパンフとかもらってくるのは父譲りか…。
今頃、気がついた。


そう、伊豆急は東急系列で、東急グループを挙げて応援。
その頃、見た電車が伊豆急100系電車。
ハワイアンブルーと呼ばれ、長らく伊豆急のカラーだった。
今もハワイアンブルーは踏襲されてるけど、昔の100系独特の上半部の淡い
オーシャングリーンと下部のハワイアンブルー、そして境界のシルバーライン。
このツートンカラーが僕にとっての伊豆急だった♪


1961年(昭和36年)の開業から2002年(平成14年)まで41年間営業運転した
100系車両のうち、現存する1両を復活運行させるため、今日、試運転を行った。
今月5日から2月4日までの隔週土曜日にJR東日本の首都圏主要駅を発着
し、伊豆高原~伊豆急下田間を100系で往復するツアーを販売。
同ツアー客のみが100系に乗車できる。


Img
※読売新聞11月2日夕刊より



50th_s


伊豆急公式サイト

伊豆急行100系電車Wikipedia



伊豆…、ここんとこ行ってないな…。
行きたいかも…♪

伊豆♪   




   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

11月…

★11月…

今日も晴れ♪
清々しい秋晴れ。


今日は人間ドックを受診してきた。
毎年恒例ながら、あまり好きになれない。
…バリウムはほぼ出したと思う。




11月…。
カレンダー、残り少なくなった。




富士通の世界の車窓からカレンダーはスイス・チューリッヒ。

スイス最大の都市チューリッヒのバーンホフ・シュトラッセ(駅前大通り)を走る
シュトラーセン・バーン(路面電車)の最新鋭バリアフリー型コブラ。
背後の建物はスイス国鉄チューリッヒ中央駅。
駅前の銅像はスイスの鉄道の父とよばれるアルフレッド・エッシャー。

この街は何回か訪れているけど、いずれも列車でこの駅へ♪
スイスは山岳地帯もいいし、高原もいい、そして、こういう都会もいい。
都市といっても、標高400m。

チューリッヒ中央駅Wikipedia


Imgp6218






JR東海のオリジナルカレンダー♪

中央本線贄川(にえかわ)~日出塩(ひでしお)間をいく383系。
長野県塩尻市、間もなく木曽へ。


Calendar201111_1024768


JR東海オリジナルカレンダー/JR東海



    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »