寒いっ…
★寒いっ…
晴れ♪
超寒いっ…。
午後に外出して恵比寿の取引先へ。
日差しはあるのに凄く寒い。
取引先はなにやら工事中。
会議スペースがなく、近くのコーヒー屋さんへ。
初めて聞くコーヒー屋さん、猿田彦珈琲♪
カフェラテにしたのだが、コーヒーの味は独特。
重厚感はないけど、なんかすっきりしてる。
スタバでもタリーズでもなく、もちろんドトールでもない。
ちょっと独自のコーヒー。
美味しかった♪
次は普通のブレンドを飲んでみたい。
・猿田彦珈琲
・猿田彦珈琲(恵比寿)/食べログ
未来記事
・猿田彦珈琲♪ 2014.04.24
■
今年もいよいよ。
松田町・まつだ桜まつりのピンクのポスターが♪
あれれ、ここんとこ同じ写真のポスターが続いてる。
ま、分かりやすくていいけど…。
2月11日(土)~3月11日(日)。
・第14回まつだ桜まつり/松田町観光協会
・松田町観光協会
こちらは一昨年、第12回のときのポスター。
図柄は変わらず…、日付と回数が異なるだけ。
過去記事
・まつだ桜まつり♪-2 2010.02.20
・まつだ桜まつり♪-1 2010.02.20
・まつだ桜まつり♪-2 2009.02.21
・まつだ桜まつり♪-1 2009.02.21
・松田山桜まつり♪ 2008.03.08
■
松田町のお隣、開成町のあしがり郷瀬戸屋敷ではひなまつり開催。
7,000個つるし雛って…♪
松田山の子どもの館でもつるし雛の展示があるけど、こちらもかなりのボリューム。
伊豆・稲取温泉でつるし雛が復活してから足掛け15年。
お隣ってことで、神奈川でもつるし雛がずいぶんあちこちで…♪
あじさいの季節にも足を延ばしてしまう瀬戸屋敷。
ひなまつりも。
2月14日(火)~3月4日(日)。
この期間のみ入園料300円。(中学生以下無料)
■
134号が湘南大橋の先まで2車線化されて、間もなく2年。
いつになったら拡幅工事が完成するんだろうって、何年も思っていて…、いよいよ
完成してしまうと、それからの時の経つのってホント早い…。
完成した時、その先の1車線区間3.2kmを5年かけて2車線化すると言われた
けど、あれから2年…。
あと3年で…。
ホントは防砂林の松に囲まれた1車線道路をのんびりと走るのが好きだけど、
ここだけが渋滞するってことは、やはり2車線化の貢献大ってこと。
この区間、特に東側は工事のため、景観はめちゃくちゃ…。
それなら、早いとこ完成させてほしい。
途中にある海岸のプールはつぶされる方向で、平塚市は道の駅にしてほしいとの
要望らしい。
道の駅、大好きだけど、このエリアでは…。
本来の道の駅の趣旨を理解されてないようにも思える…。
花水川橋はもう1本の新しい橋を海側に架けるとのこと。
つまり、湘南大橋と同じ方法。
下のニュース記事にもあるように、最終的には新湘南バイパスをこちらまで
延伸することが目的のよう。
だけど、134号が2車線化されると、バイパスは不要な気もするし、建設する側
も、具体的な要件は白紙状態らしい。
新湘南バイパスと西湘バイパスをつなげたい気持ちはわかるけど…。
◆
平塚市内の国道134号で、県による暫定4車線化工事が本格化している。
高浜台交差点(高浜台)から八間通り入り口交差点(龍城ケ丘)付近まで約1・5キロ
は、3月末の完了を目標に工事が佳境に。
花水川(金目川)に架かる花水川橋では、2車線増設のため橋台・橋脚工事が進んで
いる。
2014年度の全工事完了に向け、残り区間も今後着工される。
なお、今回の拡幅工事では東日本大震災を受けた津波対策などの設計変更はない
という。
平塚市内の134号区間は、新湘南バイパスが高架方式で西湘バイパス大磯東
インターチェンジ(IC、大磯町東町)まで建設される計画。
しかし、国土交通省横浜国道事務所によると、用地取得の状況などから、茅ケ崎
海岸IC(茅ケ崎市柳島)以西は着工の見通しが立っていないという。
また134号は、藤沢市片瀬海岸から相模川に架かるトラスコ湘南大橋、高浜台交差
点までは4車線化が完了している。
しかし、西湘バイパスまでの平塚市内2車線区間がボトルネックとなり、慢性的な渋滞
となっている。
そこで県は、新湘南バイパス開通までの暫定措置として、高浜台交差点から大磯東IC
までの約3・2キロについて4車線化工事を行っている。
全事業費は約40億円。
道路区間の工事は、海岸側の砂防林を約5メートル削り、全幅を現在の約14メートル
から約19メートルに拡幅する。
高浜台交差点―八間通り入り口交差点付近間に続き、それ以西の道路区間約1・6
キロ分も、12年度以降に着手し、14年度に完成の予定。
一方、花水川橋(唐ケ原)は、橋の海側に新たな2車線の橋を建設する。
現在の橋の2車線が上り車線となり、新たな橋の2車線が下り車線となる。
13年度完成の予定。
現在、花水川河口には、仮設構台が建設され、橋台・橋脚工事を行っているほか、
両岸では橋下部の工事も進んでいる。
なお、建設予定部分の新湘南バイパスの詳しい設計内容については、「暫定4車線化
の結果なども見て検討していく」(横浜国道事務所)としている。
| 固定リンク
コメント