« 雪… | トップページ | 週末♪ »

2012/01/26

サバンナRX-7♪

サバンナRX-7


今日も晴れ~♪
すごく寒い…。

日中も気温が上がらず、凍えるような冷たい風…。
今が最も寒い時期だから…。

寒い日々はしばらく続くのかな。
 



今日はCAR and DRIVER3月号の発売。
雑誌は早や3月…♪

今回はデトロイト・ショーの関係で、凄いクルマがずら~♪
レクサスはハイブリッドFR、2+2のスポーティクーペ、LF-LCを発表。
僕の脳みそでは消化不良をおこしそうなクルマだけど、SCの後継として市販の
可能性大。

ホンダは3台のニューモデル。
新型NSX、新型コンパクトモデルILX、そして、日本では扱っていないけど、
RDXのフルモデルチェンジ。
特にNSXは3年以内の発売を予定だとか。


そして、今年6月で生産終了するRX-8。
最後のロータリー搭載車が消える。

それに関連してか、今回の復刻版カタログはマツダのサバンナRX-7。
サバンナの後継として、初代サバンナRX-7、1978年デビュー。
鮮烈な印象が♪

83年には強力なロータリーターボエンジン搭載モデル追加。

復刻版カタログとはいえ、以前のコンパクトな体裁からフルサイズになったので、
オリジナルを見てるよう。

個人的には子供の頃にデビューした初代のマツダ・ルーチェがベスト♪
これは、箱スカ(ハコスカ)か初代ルーチェか、はたまたベレットかという感じ。
ルーチェもベレットも東京オリンピック前後のデビュー。

映画でも1964年は注目だけど、クルマだってサイコーだった♪

ルーチェって、2代目以降は平凡なクルマになってしまったけど、2、3代目は
ロータリーエンジン搭載して、マツダRX-4。

マツダ・ルーチェ



マツダ・サバンナの後継車がサバンナRX-7。
もちろん、ロータリーエンジン搭載でRX-3。

マツダ・サバンナ

 

 
サバンナ・RX-7のデビューは冒頭でも書いたけど、78年。
83年にはロータリーターボエンジン搭載。

この83年、忘れてならないのはドアミラー解禁♪
ルックス的にも随分カッコよくなった。


91年からはアンフィニ・RX-7、97年にはアンフィニ廃止に伴いマツダ・RX-7。
2002年に生産終了。

2003年からは後継のRX-8デビュー。
そのRX-8もあと数ヶ月で生産終了となる。
今度こそ、ロータリーエンジン車は消えてしまう。
しかしながら、ロータリーエンジンの研究・開発は続けていくとのこと。
燃料を選ばないという特性をもったロータリーエンジン。
脱化石燃料のフラッグシップたる新世代ロータリーエンジンなるものがデビュー
したら最高だろうな♪

マツダ・RX-7


CAR and DRIVER-e

 

201203a





  

|

« 雪… | トップページ | 週末♪ »

コメント

きんたろうさんへ
誰もが知ってる13Bよりも、初代の薄っぺらなボディにのせてた12Aに僕は親近感を感じたものです…。
ルーチェ、サバンナ、どちらも好きでした♪


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/29 11:57

マツダ13Bロータリーエンジン、当時は人気もあり性能もすごかったですね!

私もサバンナ&ルーチェ好きでした(^^)/

投稿: きんたろう | 2012/01/27 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サバンナRX-7♪:

« 雪… | トップページ | 週末♪ »