サバンナRX-7♪
★サバンナRX-7♪
今日も晴れ~♪
すごく寒い…。
日中も気温が上がらず、凍えるような冷たい風…。
今が最も寒い時期だから…。
寒い日々はしばらく続くのかな。
■
今日はCAR and DRIVER3月号の発売。
雑誌は早や3月…♪
今回はデトロイト・ショーの関係で、凄いクルマがずら~♪
レクサスはハイブリッドFR、2+2のスポーティクーペ、LF-LCを発表。
僕の脳みそでは消化不良をおこしそうなクルマだけど、SCの後継として市販の
可能性大。
ホンダは3台のニューモデル。
新型NSX、新型コンパクトモデルILX、そして、日本では扱っていないけど、
RDXのフルモデルチェンジ。
特にNSXは3年以内の発売を予定だとか。
そして、今年6月で生産終了するRX-8。
最後のロータリー搭載車が消える。
それに関連してか、今回の復刻版カタログはマツダのサバンナRX-7。
サバンナの後継として、初代サバンナRX-7、1978年デビュー。
鮮烈な印象が♪
83年には強力なロータリーターボエンジン搭載モデル追加。
復刻版カタログとはいえ、以前のコンパクトな体裁からフルサイズになったので、
オリジナルを見てるよう。
個人的には子供の頃にデビューした初代のマツダ・ルーチェがベスト♪
これは、箱スカ(ハコスカ)か初代ルーチェか、はたまたベレットかという感じ。
ルーチェもベレットも東京オリンピック前後のデビュー。
映画でも1964年は注目だけど、クルマだってサイコーだった♪
ルーチェって、2代目以降は平凡なクルマになってしまったけど、2、3代目は
ロータリーエンジン搭載して、マツダRX-4。
・マツダ・ルーチェ
マツダ・サバンナの後継車がサバンナRX-7。
もちろん、ロータリーエンジン搭載でRX-3。
・マツダ・サバンナ
サバンナ・RX-7のデビューは冒頭でも書いたけど、78年。
83年にはロータリーターボエンジン搭載。
この83年、忘れてならないのはドアミラー解禁♪
ルックス的にも随分カッコよくなった。
91年からはアンフィニ・RX-7、97年にはアンフィニ廃止に伴いマツダ・RX-7。
2002年に生産終了。
2003年からは後継のRX-8デビュー。
そのRX-8もあと数ヶ月で生産終了となる。
今度こそ、ロータリーエンジン車は消えてしまう。
しかしながら、ロータリーエンジンの研究・開発は続けていくとのこと。
燃料を選ばないという特性をもったロータリーエンジン。
脱化石燃料のフラッグシップたる新世代ロータリーエンジンなるものがデビュー
したら最高だろうな♪
・マツダ・RX-7
・CAR and DRIVER-e
| 固定リンク
コメント
きんたろうさんへ
誰もが知ってる13Bよりも、初代の薄っぺらなボディにのせてた12Aに僕は親近感を感じたものです…。
ルーチェ、サバンナ、どちらも好きでした♪
投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/29 11:57
マツダ13Bロータリーエンジン、当時は人気もあり性能もすごかったですね!
私もサバンナ&ルーチェ好きでした(^^)/
投稿: きんたろう | 2012/01/27 21:46