寒いっ…
★寒いっ…
晴れ♪
朝、すごく寒くて氷が張ってた…。
午後から…、藤沢支店の取引先なんだけど鎌倉へ。
湘南新宿ラインの横須賀線直通で鎌倉へ。
電車で鎌倉なんて、ほとんど記憶にないくらい昔…。
横浜、保土ヶ谷、そして結婚当初に住んでた東戸塚は駅が開業したばかりだった。
戸塚、大船、北鎌倉、鎌倉♪
本当に懐かしい路線。
ここから江ノ電に乗り換えて長谷駅で下車。
長谷駅では交換があるものと思っていたのに、平日の日中はダイヤが疎らなのか、
交換なし…。
なんか、変な感じ…。
で、いつもの街を見たら、休日に遊びに来る所で仕事っていうのも…。
由比ヶ浜に出たら、海と青空が気持ちいい♪
休日に感じる海と青空とは一味違った感じ…。
仕事で来てるのに、ついパチリ。
だって、休日はラッシュなみの混雑なのに、今日はがらがら。
もちろん、ちゃんと座れたし。
帰りの電車は300形♪
木の床、いい匂い♪
落ち着く。
いつもの撮影だけの電車と、実際に乗車する電車。
何かが異なる。
300形、いつまでも現役でいてほしい。
ここまで来たら、自宅へ直帰したいのに、今日のアポは日中ど真ん中…。
仕方ない…、東京に戻ろう。
往復3時間の旅だった♪
■
御殿場線の山北駅が無人駅になる。
3月17日のダイヤ改正…、いい話題が少なくて、合理化とか車両引退とか…。
JR東海は、乗車人員が減少している御殿場線の山北駅を、3月17日からの
ダイヤ改正に合わせて無人化することを決めた。
同社によると、2011年度の山北駅の1日平均乗車人員は740人。
約20年前に比べて35%減少した。
御殿場線では同時に静岡県の駿河小山駅も無人化される。
無人駅では切符の自動販売機が取り外される。
また、ダイヤ改正で東京駅を午後5時41分発、山北駅に午後7時30分着の
直通列車が廃止される。
両駅間の直通列車はこれでなくなり、すべて国府津駅で乗り換えになる。
1889年(明治22年)開業の山北駅は東海道本線の駅として開業してから
123年。
大正から昭和初期にかけては鉄道の要所としてこの駅と機関区だけで650人
の職員が働いていた。
ところが、1934年(昭和9年)の丹那トンネル開通に伴い、東海道本線は熱海
経由となり、山北駅はローカル線に格下げした御殿場線のただの駅となった。
今では桜の名所として賑わう♪
・鉄道の町「山北物語」
※町役場のHP内にあったサイト。 今はなくなった…。
代わりにこちらへ。
・御殿場線物語/ごてんばせんネット
・山北駅wikipedia
■過去記事
・山北の桜♪ 2009.04.05
・山北の桜♪ 2007.04.01
| 固定リンク
コメント