バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1
★バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1
昨夜のみぞれがウソのように晴天~♪
風は冷たい。
空気も冷たい。
レインボーブリッジや開通したばかりの東京ゲートブリッジは凍結のため
2時間以上も通行止めだったとか。
レインボーブリッジでは凍結によってバイクが転倒して死亡する事故も発生。
関東はいつになく冷え込む毎日。
それでも、日差しは気持ちよい。
アレルギー体質のため定期的に通院してるのだが、2ヶ月ぶりにクリニックへ。
アレルギーの薬をのんでるので、花粉症にも効いてるのが分かるけど、それでも
ここんとこ鼻がむずむず…。
今年は梅も河津桜も遅過ぎ…。
昨年は1月下旬、早々に鎌倉・長谷寺の冬至梅が咲いてたのに、今年は2月
になっても咲いてないとの事だった。
さすがにもう咲いてるだろうけど。
小田原、曽我の梅林はどうかなと思ったら、あちらもまだまだとか。
最近、震災から1年ということが頭に…。
なんだかんだ言っても気になる事…。
昨年の震災の6日前、3月5日に行った江之浦や湯河原の事もちらちら。
山側を走る県道の魅力にはまったのに、その後、あちらに行くチャンスがなくて。
ここんとこ、あの江之浦あたりの県道を走ってみたいと思うように…。
先日、パン屋さんの駐車場で江之浦のみかんを買ったのが引き金か…。
結構単純…。
・豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05
そんな訳で江之浦が頭にこびりついてる。
昼近くに自宅を出発。
横浜・町田インターから東名へ。
若干混んでるけど、まあまあ。
海老名SAに入るクルマ、1km程の渋滞…。
海老名SA、リニューアルしてあちこちTVで紹介されるものだから、ますます
人気がヒートアップ。
広大なパーキングなのに満車…。
さらに進むと厚木インターの出口渋滞が2km近く。
厚木で降りて小田厚を行こうと思ってたけどパス…。
結局、大井松田インターで降りて国道255号で行くことに。
厚木インターを過ぎたあたり。
大山には昨夜の雪が…。
大井松田インター手前500mの標識を過ぎた。
降りないと…。
第一生命のビルを見ると親父を思い出してしまう。
横浜・大倉山の自宅からここまでしょっちゅう行き来してた。
ホント、遠いとこ。
親父は高いとこが好きだった。
東京オリンピックの開会式の日、ブルーインパルスが描く五輪を見せに僕を
連れて渋谷の東横百貨店の屋上に行った話を最近、書いたけど…、とにかく
あちこちのデパートの屋上を制覇してる。
そして、ここは親父の職場の延長線上だったものだから、行き来が多く、上の階
から見た足柄平野が気に入ってたようだった。
山の上に建ってる18階建てのビル、最上階は海抜200m弱。
そりゃ、サイコーの眺めだったろう。
そんなビル、とうとう第一生命が手放して、地元企業のブルックス(横浜市青葉区)
に譲渡することが決まったばかり。 いや、売却だろうか。
たった20億円だとか。
それもそうだ、このビルが完成したのは僕が子供の頃、1967年(昭和42年)。
築45年…。
ブルックスは最近はよく耳にする会社でコーヒーやお茶を扱ってる。
ウチにもここのコーヒーが山ほどあるけど…。
・第一生命大井事業所ビル、ブルックスへ譲渡/あしがらネット
ここから255へ。
でも、曽我梅林の状況も見てみたくて…、国府津へ抜ける県道へ。
梅まつりの幟が見えて、わくわく。
なのに、曽我梅林、どうしたことか…。
全くといえるほど咲いてない。
近くの農家の梅とかはちらほら咲きはじめたとこ。
それでも、梅まつり。
駐車場の誘導係りがちゃんといた。
もちろん、パス。
西湘バイパスの国府津インターから乗ろうと思ったけど、小田原漁港で遅い
ランチをと国道1号を。
この辺りの国道1号は好きなルート。
小田原市街の国道1号って、なんと左折させられたり、右折させられたり…。
最初は面食らったけど、慣れるとどうってことない。
小田原市、人口とかはたいした事ないけど、街としてしっかりした地方都市然
とした雰囲気と機能を持ってる。
いつ来ても気持ちよい♪
国道1号の御幸の浜辺り、いいとこ。
和菓子や「ういろう」のお店、古くからあるお店。
今日は西湘バイパスの下りはかなり渋滞、さらには国道1号から国道135号
に入る前から大渋滞。 全く動かない。
地元クルマがやってるとおり、脇へそれて小田原漁港へ。
早川橋を渡るとさかなセンターなのだが、人、人、人…。
ちょっとした店まで長い行列。
とても食事なんてできそうにない…。
頭の中、パニック。
で、最近、小田原支店の社員に連れられてくる店、「わらべ菜魚洞」へ。
以前、きんたろうさんがブログに載せてたのを思い出した。
平日でもかなりの行列ができる店。
それなのに、なんと待ってる人なし。
店に入ると同時にテーブルへ。
すごいラッキー♪
普通の店が軒並み行列なのに、数十m離れたこの人気店ががらがら。
しかし、これは幻想だった…。
その後、とんでもない行列…。 店外にまで。
13時過ぎだったので、第二波ってことか。
とにかく、新鮮な魚♪
僕は刺身がてんこ盛りの海鮮丼「海の幸五彩丼」とフライの定食。
ママは地魚天ぷらの天丼と金目鯛の煮付けの定食。
仕事で来たときは二色丼の単品で充分なのに、今日はあれこれ。
丼の単品といっても、サラリーマンのランチとしては豪勢。
当然、コーヒーはパスして、缶コーヒー…。
さてさて、案の定、二人ともお行儀わるく残してしまった…。
男の分際でご飯を残してしまった…。 ごめんなさい…。
いや、それくらいボリュームあり過ぎ…。
刺身、美味♪
海老のフライ、大きくて美味しかった♪
まぐろのほほ肉のフライもさすが♪
最後に食べようと思ってた大トロ、なんと食べられないほど苦しくて…。
そしたら、なんとママが美味しそうに食べてくれた…。(?)
プリンは食べれた…♪
僕らが食べ終えた頃は店内の待ってる人達のスペースはぎっしり、店外のイス
まで使ってた。
・わらべ菜魚洞・小田原漁港
・わらべ菜魚洞(早川・小田原漁港)/食べログ
いいお天気、やはり、みんなお出かけに飢えてるんだな。
2月中旬以降って、そんな特異な日が発生する…。
お店の駐車場、10台以上とめられるけど、ほとんど横浜ナンバーとか
地元からちょっと離れたとこから。
小田原漁港のまわり、まだ人がたくさん…。
気温は低くて冷たいけど、日差しが強くて気持ちいい。
閑散とした魚市場から。
この後、むこうの山の上へ…。
市場の中の2F、魚市場食堂も並んでる…。
かなり評判いい。
今度、ここも制覇したい…♪
過去記事
・小田原漁港♪ 2008.07.06
そして、次の目的地へ…。
漁港から国道135号を眺めたら、とにかく下りは動いてない。
こんなのに巻き込まれたくないので、早川交差点にまわり、国道135号を
横切ることに。 すんなり。
そして北上して、早川小学校の交差点を左折。
細い道路、かなり分かりずらいけど、右へ左へ。
そのうち、まあまあの道路に出た。
しかし、かなり急勾配。
急坂を上っていてルームミラーを見たら、もの凄い景色~♪
路肩に停めて後ろを振り返ったら、小田原市内が一望。
小田原城が真正面に。
そうそう、これから行くとこが主役なら、この小田原城は主役を盛り上げる役目。
眼下に小田急の下り電車が♪
但し、ここは箱根登山鉄道。
カーブしてる高架道路は箱根ターンパイク入口。
正確にはTOYO TIRES ターンパイク。
小田急の赤い電車1000形(レーティッシュ塗装)は箱根登山鉄道と同様デザイン。
新宿行きの白いロマンスカーVSE・50000形♪
文句なしに美しい♪
青い海♪
早川JCT…、今日は最悪に混んでいて、石橋までが苦痛のはず。
ここには、早川インターもあって、大磯方面のみ出入りできる。
ま、聞き慣れないかもしれないけど、ハーフインター。
JR東海道本線も眼下に見える。
手前は東海道新幹線。
小田原城は城山公園のほうから続く丘陵地にあって、巧みに地形を利用した。
東海道本線も新幹線も、丘陵地の下のトンネルへ。
トンネルを抜けると小田原駅。
過去記事
・豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05
・東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12
~~ つづく ~~
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