« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

ハングリータイガー♪

ハングリータイガー

朝からいいお天気♪

昼頃からなんとなく雲が多くなった。



先週の長期休暇であちこちしたせいか、なんとなくまったりしたい気分…♪

ランチは近くのハングリータイガーへ♪
このブログでも何回か取り上げているけど、家族で行くのは実は7年ぶり…。
4年ほど前に、僕は取引先の方たちと食べたことがあるのだけど…。

それ以前は息子たちからのリクエストでしょっちゅう行ってたのに…。

ハングリータイガー、横浜では、あるいは神奈川では30店舗以上もあった
県民食みたいな存在だった…。
僕が中学生の頃の1969年創業で、あっという間に有名に、そして多店舗に。

本店は保土ヶ谷で、横浜新道下り線をいくと、左手の見上げる所に。
ここはママの実家の近くなので、一度アプローチしたのだけど、あまりの
混雑ぶりにギブアップした。
待ってる人たちの不満を和らげる目的で喫茶やゲームができる施設が作られ
たほど…。

僕は相鉄ジョイナス店や実家の近くにあった大倉山店(師岡町にあったけど、
大倉山店と言ってたはず…、多分…。)などを利用してた。
横浜・関内の店は、タイガーの檻の中で食事するスタイルですごく気に入ってた。
茅ヶ崎の店はR134沿いサザンビーチ近くで海が見える、いいロケーションだった。

結婚してからは、ママの実家の近くということで、狩場の店舗もよく利用した。
相変わらず、すぐ近くの保土ヶ谷本店は混雑の度を超していた。

 

2000年に発生したO-157騒動やBSE騒動で経営不振に。
30店舗以上あった店舗のうち、3店舗(保土ヶ谷本店、横浜相鉄ジョイナス店、
若葉台店)を残し、あとは売却…。

あの売りの鉄板プレートでハンバーグの最終調理を行う方法が裏目に出たのだが、
もちろん、今では改善されたプレートで安心して美味しいハンバーグが食べられる♪

横浜からこちらに移り住んできたら、すぐ近くに若葉台店がオープン。
そして、経営不振の時、この店舗は残されたのがラッキーだった♪

横浜環状4号線(正確には単に環状4号線)沿いの若葉台西側交差点脇。
陸の孤島みたいな所だと思っていたのだが、東急田園都市線すずかけ台駅
から2kmほど。

ハングリータイガー、今では6店舗にまで。
路面店は3店舗で、あとはショッピングモール内とか。
店舗数が少ないのに、ファンは大勢いるからか、どこの店も混む。


ハングリータイガー

ハングリータイガー若葉台店(すずかけ台)/食べログ

   

久々のハングリータイガー♪
ママにとっては7年ぶり…。

二男にも行くかと聞いたけど、寝てるほうがいいのだとか…。

東名の上から見下ろしたら、下りが渋滞…。


 
ハングリータイガー、混むのがわかってるので、敢えて13時過ぎに。



夕刻に来たときは路上で1時間以上が当たり前。
ママはクルマを降りて、店内の順番待ちの名前を記入して…。
駐車場にクルマをとめて、順番待ちがさらに1時間…。

ハングリータイガーのシンボル♪
駐車場はそこそこ空いていて、待ち時間なし。

P6301425


懐かしい店♪
でも、エントランスとか店内のレイアウトが少し変わっていた。

P6301426



こちらの若葉台店は1987年オープン。
ウチがこのエリアに転居してきたのも、この頃。

P6301427

  

こちらは、以前は外から見える厨房で、ここでハンバーグやステーキを焼く姿
が食欲をそそった。
見える厨房は店内に移り、ここは待合室に…。

P6301428

 

 

エントランスが移動して、今は駐車場に面した所に。

P6301424

   


こちら待合室から外を。

なんと、順番待ちは記入させる方式からタッチパネルで予約する方式に。
ま、今どきはどこもそうか…。
ランチタイムのピークを外してるので、待ち時間20分だった…。
ま、ラッキー…。

P6301429



 
店内は昔のまんま。
落ち着く。

僕もママもいつもの♪
オリジナルハンバーグスペシャルセット。

僕は夕食の時にはダブルにすることもあったけど、けっこうボリュームある。
息子たちはダブルとか、サーロインとか、さらにはスペアリブまで。


今日のスープは冷製ポテトスープか、クラムチャウダー。
僕はクラムチャウダー。

Imgp6389_2

サラダはレタス、トマト、きゅうり。
ドレッシングは、ここではいつもサウザン。
なんでもないことなのに、昔のままが嬉しい♪

Imgp6390




鉄板プレートを置くための準備ができた…。
このひと時が最もわくわく♪

Imgp6391



 
こういうスタイルの元祖かも…。
フットボール型のハンバーグをここで半分にカットして、さらに焼き上げる。
つまり、ここで調理している。
他店のような見かけだけじゃない…。

だからこそ、起きた騒動…。
倒産寸前まで追い詰められたO-157騒動は、この焼き方に問題が。
ここで、ダブル…、つまりフットボール型の大きなハンバーグがふたつ。
これらを半分にカットすると4つに…。
4つを焼き上げるのに充分でなかったことから…。

もちろん改善されて、今は安心、美味しいハンバーグ♪

このまま約1分…。
まだまだジュージューいってるけど。
2、3分経っても小さくジュージュー…。

Imgp6392

 

写真ぶれぶれ…。 小さく…。

Imgp6394_2

アイスコーヒー♪
ママにデザートを勧めたけど、無理だって…。

Imgp6396




こちらのパン、ウチはみんな大好きなのに、買うの忘れた。

ハングリーバーガーを食べてる方がいたけど、あれも気になる…。
かなりの大きさのバーガー。
テイクアウトもできるとか。





未来記事

ハングリータイガー&レッドロブスター♪ 2013.06.08

 





 

帰路、旧国道16号の五貫目町あたりか、倉庫の一角に靴、シューズセール
のノボリ。
ちょっと立ち寄ってみた。
ちゃんとしたブランド物が超破格値…♪

僕はデッキシューズを♪
ママはなにやら2足も。

得した気分♪


そこから見た東名。
向こうは東京方面。
上下線どちらもスムーズ…。

横浜町田インター1kmの標識。
ここから、インターへの誘導路がはじまり、4車線のように。
いつも、この標識の少し先で右側車線からインター誘導路まで一気に3車線分
を車線変更…。
誘導路自体が2車線化するので、走りやすく、出やすい構造。

こんな風になってたんだ。
ちょっと感激。

P6301431

  


  












  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/29

週末♪

★週末♪

朝、なんだかはっきりしないお天気だったけど、午後から晴れ♪
かなり暑かった。

今日は逗子海岸で一足早く海開き。

もう夏~♪


 

 

ランチはラーメン屋。

博多天神新宿東口店という店。

新宿東口店といっても、新宿2丁目交差点を新宿御苑方向に数歩の距離。
お世辞にもきれいとは言えない店だけど、サラリーマンには嬉しい味方。
その上、とんこつ臭がすごい。

とんこつラーメン500円、替え玉1玉までは無料、2玉目からは100円増し。
冷やし中華400円、大盛りも同じ価格で、替え玉する場合は100円増し。


博多天神 新宿東口店/食べログ

Sbsh33421


大盛りの冷やし中華。
値段の関係かハムは乗ってないけどチャーシューが1枚…、美味しかった♪

Sbsh33411





山手線で品川。
品川駅でスカ色の115系を目撃。
「試運転」と…。

ホリデー快速鎌倉号とか中央線立川~小淵沢間運行とか、首都圏でも
ちらほら見る機会があるらしい。

Sbsh33431

 
   

   

 

週末だ~♪

 

 

 

   


   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/28

木曜日♪

木曜日…

今日ははっきりしないお天気…。
気温はまあまあ涼しい。






CAR and DRIVER8月号発売。

ドイツ車選び、ま、目の保養に…。



CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

201208cd



  

  

朝刊にはあちこちのセールの広告。

イオン・ザ・バーゲンは今日から。

町田モディのプレセール、海老名のビナウォークはビナバーゲン、
そして、グランベリーモールはVery Berry Sale~ベリーベリーセール~♪

いずれも明日からスタート。


グランベリーモール

20120607

   

   

  

  




   


   


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/27

青春18きっぷ2012年夏♪

青春18きっぷ2012年夏

今日も晴れ♪

だんだん暑くなりそう…。

 

青春18きっぷ、2012年夏のポスター♪
いよいよ、7月1日から発売開始。

JR東海・飯田線中井侍駅のJR東海313系電車。(…多分)
飯田線の顔だった119系はこの春引退したし。
313系は嫌いじゃないけど、なんでも313系にすればいいってもんでもない。
ま、仕方ないけど。

中井侍駅(なかいさむらい)は長野県天龍村、長野県で最も南に位置する駅。
さらに南下すると隣の小和田駅で、静岡県浜松市天竜区、その先は大嵐駅。
飯田線は辰野から大嵐までの約100km余を天竜川に沿っている。

中井侍駅は1面1線、1日あたりの平均乗車人員は7人、つまり乗降人員に
換算(?)すると14人…。

飯田線は秘境駅が多いことでも有名だが、中井侍駅の隣の小和田駅(静岡県
浜松市天竜区)は某秘境ランキングで2位であり、1軒の民家のためにあると
紹介されている。
中井侍駅も秘境駅27位にランキングされている。


今回のテーマ。
『「きれいだなぁ」誰も聞いていない つぶやきも、いいものです。』


中井侍駅Wikipedia

飯田線wikipedia

2012



青春18きっぷのポスター、ここ何年かマンネリ気味では…。
なんだか、毎回、また同じような…。  繰り返し…。




青春18きっぷポスター♪       


 
過去記事

JR東海オリジナルwebカレンダーの5月は中井侍駅だった。

5月♪ 2012.05.01

Calendar201205

 
 

秘境駅♪ 2010.09.28

中井侍駅の紹介記事

 
 

中井侍駅の実際にあった話だとか。
長野県飯田市内の高校に合格し、中井侍駅から飯田線で通学することに
なった女子高生の話。
しかし、女子高生の通学時間には、中井侍駅では快速列車が1本しかなく、
しかもその列車は中井侍駅通過。

通学手段は列車しかない…。

この話を聞いた鉄道当局は、高校通学のために朝の快速を中井侍駅に
臨時停車させることに。
つまり、毎日が臨時停車。
こうして、女子高生は飯田市にある高校へ3年間通学することができた。

3年後…、女子高生が高校を卒業する日、快速が中井侍駅に停車する
最後の日。
車掌さんから彼女に対して、「3年間ご利用いただき、ありがとうございました。
明日から中井侍駅には止まりませんが、これからもがんばってください。卒業
おめでとう。」
鉄道会社側の計らいで3年間高校に通うことができた彼女にとって、最高の
プレゼントに♪


この話は、比較的最近になってから目につくようになった。
恐らく、そんな昔の話ではないようだ。
鉄道会社とは勿論、JR東海。

  
魅力発見・飯田線

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/26

晴れ♪

晴れ

朝から晴れ♪
ちょっと暑い…。

梅雨明けしたっけ…。
いやいやっ、するわけないし…。

なんだか、夏の通勤みたいだった…。
ちょっと憂鬱でもある…。



春は湘南ゴールドやゴールデンオレンジとかレモン色の美味しいオレンジ
を欠かさなかった。
あの独特の酸味というか、レモン味というか。
5月末あたりまではなんとか供給できた。

冬はみかん、春は湘南ゴールドやゴールデン、今頃からは各種オレンジ。

ゴールド、ゴールデンは甘さと酸味が調和していて、風味がよくてジューシー。
今頃から出回るオレンジにそれらを求めても無理…。

この時期、美味しくて、近所で手軽に調達するには、味はずいぶん異なる
けど、バレンシアオレンジ、ネーブルオレンジ、ミネオラオレンジなど。
バレンシアなんて名前だけど、カリフォルニア産。
ネーブルもミネオラオレンジもカリフォルニア産。
ネーブルは国産の、それも瀬戸内海のがよく出回ってる。

ミネオラオレンジはオレンジではなく、正確にはタンジェロ。
アメリカでは手で簡単に皮がむける「みかん」のような品種を開発してきた。
そんなミネオラオレンジは簡単に手でむけるから、ついつい…♪
これって、意外と重要で、手でむけるというだけで購買量は増え、さらには消費量
も増える。

むきにくいオレンジやグレープフルーツって、いつまでも冷蔵庫にごろごろして
いたり、テーブルで邪魔になってる…。


ミネオラは美味しいし、お勧め♪
唯一、弱点といえば、甘いだけで酸味がないことかも。
  


ミネオラオレンジ

サンキストへようこそ

 

 
ミネオラオレンジ、けっこう美味しい♪
ネーブルみたいにちょこっとおへそが…。

Imgp6388

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/25

月曜日…

★月曜日…

朝は小雨…。

日中は降りそうで降らない微妙な雲行き…。

久々の職場…。
充分に休んだせいか、潔く(?)仕事に取り組めた…。
  



今日のニュース、大阪府東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族(親、子
または兄弟姉妹)が生活保護を受給していることが分かった。
職員はいずれも、親族が生活保護を申請した際に「扶養することはできない」と
市に回答していたという。
市は「職員なら一定の収入がある」として、改めて扶養の可否について確認する
方針。
…とのこと…。

河本準一問題から端を発した、生活保護需給問題。
それにしても、問題の論点が支離滅裂、目茶苦茶…。
個人情報の観点からみても…、目茶苦茶…。
国会議員という立場ならプライバシーをここまで侵害してもいいのか…。
立場の乱用。

そして、今回の東大阪市の職員の2親等以内の親族の生活保護需給問題。
該当の職員は「扶養することはできない」と回答してるのに、再度扶養の可否
を問う必要があるのか…、大いに疑問。

親、子、兄弟姉妹…。
僕は冷たい性格かもしれないけど…、同居ならいざ知らず、別居の親や子、
ましてや兄弟姉妹…、いくら生活困窮していても、面倒をみれるわけがない。
面倒をみれる余裕があるならみればいいし、そうでないなら、それでいいじゃ
ないか。  面倒みてたら共倒れ…、それだけは避けたい。

自分たちだけでも精一杯…。
妻子がいて生活費も教育費もかかり家のローンも抱えていたら全然余裕ない。
そもそも家族を前提にした制度が破綻しているのだから、生活保護にしろ
年金にしろ個人単位に見直すべき。

そんな声があるのも事実。


確かに、もの凄い数の生活保護受給者らしい。

真面目に働くのが馬鹿馬鹿しいとか、年金のために何十年も天引きされて
払い続ける馬鹿馬鹿しさとか…。
そんな事が頭をかすめるのもうなずける…。

ま、不公平感のない世の中であってほしい。





今朝の読売新聞朝刊一面に鎌倉のアジサイの話題。

 
 
神奈川県鎌倉市の成就院で、アジサイが見頃を迎えている。

約100メートルの参道の石段両側に咲き誇る満開の花を見ようと、24日は
約2,000人の人出でにぎわった。

この日は、薄曇りの過ごしやすい陽気で、紫やピンク、水色など色鮮やかな
アジサイを背景に、参道のあちこちで観光客が記念撮影をする姿がみられた。

成就院で観賞できるのは7月1日まで。


20120625


やはり、成就院では例年7月1日にあじさいを剪定してしまうようで、今年は
7月1日が日曜日なので2日に剪定するようだ。

つまり、あじさいは6月しか観賞できない…。

明月院も同じらしい。
鎌倉・長谷寺は数日後ということだった。



過去記事


鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11

鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

  

  


かながわ駅めぐり、昨日の読売新聞朝刊ローカル面では厚木駅。


小田急小田原線とJR相模線、そして、相鉄の貨物が乗り入れてる。

厚木駅なのに、所在地は海老名市。
厚木市は相模川を挟んで対岸にある。

ま、遠く綾瀬市や大和市にありながら厚木飛行場、厚木基地なんていうのも
あることだし…。(撹乱のため…。)


厚木駅wikipedia

かながわ駅めぐり/読売新聞
※5/13の元町・中華街駅、6/10の緑園都市駅、まだネットに掲載されてない…。
 




  

00eur28   00esp28
F1第8戦、ヨーロッパGPは24日、バレンシアの市街コースで決勝を行い、
地元スペインのフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が1時間44分16秒649
で今季2勝目、通算29勝目を挙げた。

アロンソは予選11番手からの優勝。
ポールポジションからスタートしたセバスチャン・フェテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)
、ロマン・グロージャン(フランス、ロータス・ルノー)らがマシンのトラブルでリタイア
したことも優位に働いた。

アロンソは「気持ちの面では今までで一番うれしい勝利かもしれない」と語った。
スペイン国歌が流れると涙ぐむ場面も見られた。

2位にキミ・ライコネン(フィンランド、ロータス・ルノー)、3位にはミヒャエル・シュー
マッハー(ドイツ、メルセデス)が入った。

総合優勝争いでは、111ポイントのアロンソがトップに浮上。
マーク・ウェバー(オーストラリア、レッドブル・ルノー)が20ポイント差の2位。

小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は好スタートを切ったが、他車と接触した
影響で、途中リタイアした。


大好きなアロンソ、今季は狙える♪

F1ヨーロッパGP、アロンソ優勝、小林リタイ/ロイター

F1/Yahoo! スポーツ

   

 
今回のF1ヨーロッパGP、実はもうひとつニュースが。

F1ヨーロッパのスチュワードはミハエル・シューマッハーにペナルティを
科さないことを正式に決定した。

シューマッハーは、ルイス・ハミルトンとパストール・マルドナドが接触して黄旗
が出た際に、DRSを使用したとして審議にかけられていた。

ここでは、シューマッハーのDRSが黄旗エリアで開いていることがビデオ映像
によって確認されたが、スチュワードはシューマッハーが十分な減速を行って
おり、ペナルティーには該当しないと結論づけた。

シューマッハーは、2006年中国GP以来の3位が確定した。

  


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/24

休暇…最終日♪

休暇…最終日

今日もはっきりしないお天気…。
雨が降らないだけだけマシか。


9連休という長期休暇も今日でラスト。
ま、期せずして休暇をとったのだが、いいもんだ。
満足♪

まもなく夏期休暇もあることだし、さらに長期休暇をもう一回とらないといけない
ので、楽しみにしておこう♪


昨日はコストコやスーパー三和などに寄ったけど、日中だったのにほとんど
渋滞もなくスムーズに。
曜日、時間帯によって波があるようだ。



今日は午後から近くのスーパーに買い物。
中央林間は、りんかんモールのエイビイとロピアの戦い。
しかし、エスカレートすることなく棲み分けに入ったか。
ま、ご近所の方々は両方のスーパーを梯子(はしご)するらしい。
そういえば、ウチもしたことある…。

今日はロピアに。

ロピアのせいで、近隣の道路が詰まり気味。
右折入場OKにはなったけど、右折側は辛抱強く待たないと入場できない。

そして、相変わらずロピアの利用だと駐車場1時間無料。
ところが、100均とかだと、100円の買い物でも2時間無料。
店によっては3時間無料も。
そして、先にロピアで駐車場のサービスを受けてしまうと、他店で利用しても
駐車時間の加算ができない。(らしい…。)
同じモール内の飲食店利用なら、そこでサービスを受ければ2時間とか3時間。
だからか、みなさん、他店で駐車場のサービスを受ける姿が目につく。
特に100均では、それを売りにしてるような…。

以前は2Fの駐車場だけですんでいて、屋上なんか1台もいなかったのに、
ロピア後は屋上も満車寸前…。

 

で、やはり…。
エイビイのほうがいいかな♪

広くて清潔。
野菜、魚、肉が新鮮で安い。

駐車場も入りやすいし、広いし、無料だし。






 

 
 

今日の鎌倉は最悪の混雑だったようだ。
あじさい、最終の見ごろ…。
長谷周辺や北鎌倉はとんでもない混雑ぶりだとか。

恐らくGWのような…。
江ノ電のホームは乗り切れない人でごった返したよう。

R134も大渋滞とか…。
長谷大通り、由比ガ浜大通り、北鎌倉の鎌倉街道、人もクルマも凄いだろうな。

先日、月曜日であれだけ混むのを見て、愕然とした…。

あじさい、7月に入ると速攻で剪定するのだとか。
今年は7月1日が日曜日なので、恐らく2日には花を切り落とすのか…。

だから、必然的にあじさい観賞は6月中ということに。
6月中旬から下旬にかけてが最盛期。
今年は昨日、今日が最終のピークだったのかな。
次の土日は駆け込み需要か…。



長谷のあじさい、人気加熱…。
長谷寺、御霊神社、成就院とあじさいの名所が集まってるし、江ノ電人気も。

先週の月曜日、18日には長谷と明月院を梯子(はしご)した…。
平日だというのに、信じられないほどの人。

明月院はそこそこで、こちらの方がストレス少ない。




 
18日、久々の明月院にて。 ブルーの姫あじさいがかわいい♪

P6181028_2


P6181076



明月院通りにある葉祥明美術館。

P6181102

   

  



   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/23

美味しい~♪

★美味しい~♪

今日もはっきりしないお天気だけど、まあまあ。

今日は実家へ。

実家のあじさい、ちょうど最盛期♪

Imgp6383



Imgp6380



ウチで洗車はなかなかなので、実家で洗車…。
梅雨の長雨で汚くなってたクルマがぴっかぴか♪



 
 
 

一昨日、小田原で買い込んできたお土産の数々…♪

柳屋ベーカリーの各種あんぱん、ホント、美味しかった♪
 どの餡もソフトな甘さで、お土産にしてよかったと。

籠清の蒲鉾、揚げ物、いつもホントに美味しい♪
 小田原だけで何軒もの蒲鉾の老舗があることが不思議…。

山安の干物もたくさ~ん♪
 金目、えぼ鯛、鯵…。  一体、何日分…。

菜の花で買い求めた箱根の森バウム、今回は湘南ゴールドソフトバウム
 にしたけど、オレンジの風味が美味しかった♪

 
 
半分食べてしまったバウム…♪
食べログにも同じような写真が投稿されていたので、僕も…。

P6231421



菜の花(小田原・箱根)

箱根の森 LUCCA(ルッカ)/食べログ

201206 
※菜の花HPより

 


 
 
食べ物ばかりじゃなく、レモンワイン、湘南ゴールドワインも♪
 エリア限定販売なので、買わないわけにはいかないってことで…、
 またまた買い込んだ。


春に江之浦あたりで買った片浦レモンサイダー♪
 今回はパワーアップして3種類が発売された。
 
従来からの片浦レモンサイダーに新しく小田原みかんサイダー、
小田原梅サイダー(曽我之十郎)が加わって3種類に。

6月1日発売開始されたばかり。



小田原柑橘倶楽部


Img

 
 
 
 
過去記事

小田原♪-2 2012.06.21

小田原♪-1 2012.06.21

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18







 
ワインやサイダー、何種類も…重かった…。
でも、これも美味しいから…♪






 
 
 

 
 

 
*******************************************************************


2012年10月20日追記。

 
 
~和菓子「菜の花」からの文言訂正依頼に対する回答~

こちらの記事についたコメント…。
和菓子「菜の花」からの文言訂正依頼。
ちょっと意味不明なので、ここに掲載して、文言訂正に代えさせていただきます。

意味不明とは、何が誤ってるのかが明記されていないからです。
恐らく明記すると、またまた「箱根の森…」からクレームとなるからでしょうか。
商標権の問題でしょうか…。
そういった説明もないので不明ですが…。

「箱根の森…」…、想像の域を出ないのですが…。
あの有名な「箱根の森…」あたりからのクレームによる訂正なのかと…。
                                             以上






==================

《箱根 ルッカの森》の 店名及商品名の変更についてのお知らせ。

いつも菜の花の商品をご愛顧頂きありがとうございます。
この度、箱根・ルッカの森にて販売しております。
バームクーヘンの商品が【箱根・森のバウム】に変更となりました。
大変お手数をおかけしますがブログやSNSに記載されいる
商品名と写真の修正をお願い致します。

 商品名
 正)【箱根・森のバウム】
 店名
 正)【箱根 ルッカの森】

 
 
尚、商品名の変更に伴い
●道路脇の看板
●店舗に設置しておりました看板
●パッケージ等
【箱根・森のバウム】と記載されている以外の写真の削除をお願い致します。

ご紹介を頂きながら大変ご迷惑、お手数をおかけしてしまい、
申し訳ございませんが、ご対応頂ければ幸いと思っております。
ではどうぞよろしくお願い致します。

ご不明な点ございましたら、お気軽に下記メールにご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。


《箱根 ルッカの森》変更作業係

2012年10月15日 記 





和菓子 菜の花からの訂正依頼


   

 








   


   



































   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/06/22

温泉でまったり♪

温泉でまったり

今日もはっきりしない天気…。
ちょっと肌寒い…。

ホットコーヒーのんだり♪




午後から近くの温泉へ♪
ゆめみ処 ここち湯 横浜瀬谷店へ。

いろんなお湯があって、ここは気持ちよい♪
もちろん、源泉かけ流し。

もうひとつ、高濃度炭酸泉(人工)は露天でもあり、人気の湯。
みなさん、10分以上つかってるけど、僕は5分弱で…。
どうも、長湯が苦手…。

湯上りの牛乳、美味しかった♪

ここはごろごろ寝転んでいられるスペースがあるので、そこでごろごろ…。
いつの間にか爆睡♪  一時間は寝てた。
気持ちいい♪

地方の温泉とかだと、大広間でごろごろが基本。
ウチの近所だと、そういうのが少ないのが残念。

ここち湯 横浜瀬谷店

Imgp6373

  


  

長期休暇も残すところ2日間…。

休むことは考えてなかったのだが、いざ突入すると、あっという間。

ま、よく休んだ♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原♪-2

小田原♪-2

雨が心配だったのに、その気配濃厚なのに、傘を使う場面はほとんどなし。
よかった…。


小田原城を箱根口から出て、国道1号へ。
国道沿いには面白いお店がずら~。

たぬき♪
陶器のお店。

P6211352

 
 
 
 
こちらは大正10年創業のパン屋さん。

うす皮あんぱんの柳屋ベーカリー(ヤナギヤベーカリー)。

大正10年ってことは、翌々年の大正12年には関東大震災…。
このお店も倒壊して国道1号に崩れてた。
まわりのお店もことごとく…、そんな写真が置いてあった。

このエリアでは根府川駅と機関車、客車ごと海に没したり、山津波に襲われ
たり、さらには小田原の市街地も被害甚大だった。

関東大震災…。
東京などの火事による被害が大きいこともあって…。
今まではっきりとは知らなかったのだが、震源地は小田原市付近の相模湾という説
が有力なのだとか。
だからなのだろう、小田原市には震災に関するモニュメントがあちこちにある。


柳屋ベーカリー(小田原市)/食べログ


P6211354

 
思わず買ってしまった♪
餡がたっぷり、皮は薄くて美味しかった♪
もちろん、牛乳ごっくん♪

P6211359


店の前の国道1号を西に向かうと、そこは箱根。
ここからも箱根の山がすぐそこに。

途中、東海道線や小田急線、いや箱根登山鉄道のガードをくぐると箱根方面。
ガード手前を左折すると国道135号で、早川、石橋、根府川、江之浦、真鶴♪


小田原といえば、ういろう。
まるで、お城♪

ういろう・外郎博物館。

今日はあいにく定休日。

P6211367


隣の自販機。

P6211364



ういろうといえば名古屋が有名だけど、実は発祥はここ小田原。
「ういろう」といえば、昔は薬。
必ず調剤薬局がくっついてる。


室町時代に中国台州(湖南省)から日本に移住した医師の陳延祐の子孫が、
小田原北条氏に招かれたのが小田原外郎家(ういろう)のはじまり。

現在の24代外郎藤右衛門に伝えられた丸薬&菓子の“ういろう”は600年の
歴史がある由緒正しい『ういろう』…。

小田原城かと思えるような外郎家の建物は江戸時代の錦絵にも出てくる建物。
徳川家康の目にもとまったとか。
やはり、こちらも関東大震災で倒壊…。
10年ほど前だったか、北条時代の八棟造りを再現したもの。


外郎博物館・ういろう公式サイト




うんちくタイム~♪

こちらの外郎家につながるといわれている「ういろう商人」崇雪。(いきなり…。)
江戸時代初期、その崇雪が陶酔していたのが西行法師。

西行法師といえば、NHK大河ドラマ「平清盛」で藤木直人演じる佐藤義清
のことであり、わずか23歳で出家し、後に西行となる。
清盛とは仲のよい同僚ってとこか。

その崇雪が西行法師を慕って造ったのが大磯の鴫立庵。
そして、自分の祖先の出身地である中国湖南省にある洞庭湖のほとり湘江
の南側を湘南といい、大磯がこの地に似ているところから、ここを湘南と
呼んだのが起源のよう。

つまり、ういろう、外郎家につながる人物がこのエリアを湘南と名づけた。
この人がいなかったら、湘南という言葉は存在しなかった…。

湘南の起源は外郎家にあり♪




~過去記事より抜粋【OISO・大磯♪ 2008.06.28】~


松並木から少し東に大磯町役場、そして”鴫立沢”交差点。
この交差点の海側が、鴫立庵のある鴫立沢♪
山側に行くとJR大磯駅。

先日の記事でも、書いたけど、この鴫立庵が湘南発祥の地。


著盡湘南清絶地♪ 2008.06.22 から…

湘南の語源は、大磯にある。
それは、江戸時代初期1664年に建立された標石。
場所は国道1号沿いで、JR大磯駅への西側からの入口の、その名も鴫立沢
交差点付近。

鎌倉時代の有名な歌人・西行法師が「こころなき 身にもあわれは しられけり 
鴫立つ沢の 秋の夕暮れ」という和歌を詠んだ地。
時は流れ、江戸時代初期、小田原のういろう商人である崇雪という俳人が西行
法師を慕って、この大磯・鴫立沢のほとりに草庵を建立し、後に鴫立庵と呼ばれる
ようになる。
鴫立庵は、京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場の一つと
いわれています。
もちろん一般人も見学できます。
※大人100円、子供50円。 9:00~16:00・年末年始以外は無休。

”湘南”はというと、この崇雪が庵の脇に建立した標石にその名が刻まれている。
「著盡湘南清絶地」という表現。
これは推測の域を出ないが、崇雪の祖先の地、中国湖南省にある洞庭湖の
ほとり湘江の南側を湘南といい、大磯がこの地に似ているところから、ここを
湘南と呼んだのが起源のようです。
江戸時代初期の頃から湘南と呼ばれるようになり、現在に至る間には、いろいろ
と紆余曲折もあるようですが。

わりと最近まで、相模川を挟んで西側(今の西湘)が湘南と呼ばれていたのですが、
徐々に逆転して、今では東側が湘南のように言われています。



■関連記事

OISO・大磯♪ 2008.06.28

著盡湘南清絶地♪ 2008.06.22

 

うんちくタイムおわり~。

 


御幸の浜♪

P6211374



東京・横浜方面から国道1号でやって来た場合、この辺りでは驚き…。
まずは小田原城大手門跡の小田原市民開館前の交差点はT字路で左折させられる。
右折すると小田原駅前に。

左折後、300mくらいで、次は右折。
左折してしまうと、とんでもなく狭い商店街のような…異次元の世界…。

…小田原市内はいかにも城下町らしく、常識的に動くと城に辿り着けない。

これって、よそ者泣かせ…。

 
こちらは最初の左折させられる小田原市民開館前の交差点。

P6211401



左折してすぐの交差点。
200m先で右折する予告の標識が。

P6211402

 

 

本町交差点。  
ここを右折。
前にはメガネスーパーの本社が、さらにその向こうには箱根の山がくっきり。
ひたすら直進すると箱根へ。

この沿道には柳屋ベーカリー、ういろう博物館など老舗が立ち並ぶ。

P6211384




振り向くとこんな感じ。

P6211377




この辺りには1ブロックごとに海抜表示。
ここは200mもいくと西湘バイパス、そして、御幸の浜。
きれいな海岸に出られる。

この表示を見て、つい、高い建物をチェックしてる自分がいた。

P6211378


本町交差点脇には小田原宿なりわい交流館が。
こちらで情報収集、そして、冷たい水をいただいた。

P6211380


 
小さな商店街、かなり古い店が立ち並ぶ。
よく続いてるもんだと…。

小田原かまぼこ通り界隈…♪

そんな一角にあの「籠清」の本店が。
創業190年というから、びっくり。

小田原蒲鉾といえば、創業150年を迎える「鈴廣」や、なんと創業450年の
「みのや吉兵衛」が。
丸う田代だって創業140年、この近くに本店がある。

みのや吉兵衛の場合は、信長の時代に滅ぼされた浅井家一族といわれてる。
かろうじて、あの「ういろう」の外郎家を頼って小田原に移り住んだと。
当時はいかの塩辛、梅干を扱いはじめたのが起源で、その後、蒲鉾も。
みのや吉兵衛の店はあちこちあるけど、小田原駅前店を見れば分かるように
塩辛を前面に。

小田原の土地って、こういう長い歴史を感じるものがてんこ盛り。
ま、保守的ということでもあるんだろうけど。
でも、こういう保守的なら大歓迎、美味しいものを守っていくのなら、保守的
いいじゃない…。
伝統という言葉も…かな。

しかし、この後もいろいろ見てまわるけど、どこも関東大震災にて倒壊とか、
亡くなったとか、あの90年前の震災が語り継がれてること。
東京や横浜だって、関東大震災で甚大な被害にあってるさ。
それなのに、東京、横浜ではあまり語られることが少ない、いや、皆無に近い。
小田原では個々のお店や会社で、必ずといっていいほど語られるのだ。

小田原市の南西部、あの根府川駅は関東大震災で悲劇が発生したけど、
改札横には「関東大震災殉難碑」があって、今でも花が絶えない。
 
歴史が止まったかのようにも見えるけど、そんなことはない…。
神奈川県西部の中心地として、その役割を充分に果たしている都市。
前へ進むことの重要性を見せつけるかのようでもある。

やはり、小田原市付近の相模湾が関東大震災の震源地ということに起因して
いるのか…。


小田原かまぼこ通り

小田原かまぼこ通り/fb


10505534_685811078156935_3545054291

 

創業190年。
個人的には「籠清」大好き♪

籠清(小田原市)


P6211389


店内であれもこれも♪
昨夜の夕食でもいただいたけど、ホント美味しい♪

P6211391



籠清のハス向かいには鰹節の籠常。
街かど博物館「かつおぶし博物館」でもある。
まもなく創業120年。

店の前にくるとかつお節の匂いが~。

P6211392



商店の店先に貼ってあったポスター。
平塚の七夕まつり♪
今年は7月6日(金)、7日(土)、8日(日)開催。

P6211393_2 




最近、ネットでよく知られるようになった骨董カフェ春慶。
ここからオカモチでコーヒーを運んで、御幸の浜で海を見ながらお茶できる。

骨董カフェ春慶

P6211394


国道1号に。
東京87km、横浜55km…。

東京87kmとは…。
小田急ロマンスカーで新宿駅へ、最速でも1時間6分(多分…)。
JR東海道線の快速で東京駅まで1時間半。
あの明治製菓の方たち、1時間半もかけて通勤してたんだ。
ドアトゥドアなら2時間…。 
それでも、小田原から離れたくない心境…。
やっぱり、いいとこなんだろな…。

小田原というと、柳沢慎吾と阿藤快がご当地出身として代表格。
どちらも親しみやすい人柄。
もっと洒落た有名人はいないのかと思ったけど、いやいや、彼らは充分
小田原を代表する顔になってる。


P6211395



菜の花、見つけた♪
そうそう、国道1号走ってると結構気になる存在。
駅前にもあるんだけど、最近、クルマでもアチコチで目にするこのイラスト。

ママはここの湘南ゴールドのバウムクーヘンを買いたいと。

菜の花(小田原・箱根)

 

P6211398



この春、箱根・森のバウム/ルッカの森がオープンして、「菜の花」はバウム
クーヘンも売りはじめた。

今回は湘南ゴールドソフトバウムを♪

P6211400



あの、買い物ばかりでスーパーで買い物した状態なんですけど…。  

 
こちらは明治26年(1893年)創業のだるま料理店。
来年は創業120年。
こちらも、関東大震災で倒壊したと…。
3年後、なんとブリの大漁で得た資金で建物を再建したと。
ブリの大漁って…。
一回の漁で30,000尾とか獲れるんだとか。
当時は全国各地でブリの大漁に湧き、ブリ長者が溢れた時代。
 

こちらの建物は昭和元年築の有形文化財。


だるま料理店(小田原市)

 

P6211405

 

小田原駅の方へ。
途中であのギョサンのお店。

ギョサン=「漁業従事者用サンダル」。
この言葉、小笠原で生まれたようだ。
ま、今じゃ誰でも履いてるけど。

こんなお店でさえ(失礼)、大正7年創業だって…。 つまり、94周年。


ギョサン/マツシタ靴店(小田原市)

ぎょさんネット(通販サイト)

 

P6211407



いいなっ♪

よく見たら仏壇屋さん…。
でも、いい感じのお店。

P6211419


    

小田原駅から放射状にいろんな道路。
どれもこれも、商店街に見える。

商店街じゃないにしても、両側には店が並んでる。
この街はなぜ、こんなにもたくさん店があるんだろ…。
経営が成り立ってるとしたら、それも驚き…。

そういえば、かなり昔、ここには丸井もあった。
丸井があったなんて凄い。

長崎屋もあったけど、ご存知のとおり、ドンキに…。
地元の中村屋、あるいはナック中村屋なんていう店ががんばってる。


ショッピングモールなんて、ここには似合わないけど、巡礼街道には…。
…今では、素敵な店なら巡礼街道に揃ってる。
  

 

それでも、ここでないとならない店があるんだろう…。
こちらはちゃんとした商店街。

P6211410


駅前からは賑やかな錦通り。
さらにはお堀端通りも。

ランチしたお店はお堀端通り。



ここは駅前、右手には土産物屋などが。
その先の信号機のとこを右にいくとお堀端通り。

P6211416


  

いちばん賑やかな錦通り。
ここは一方通行でクルマが通れる。

P6211417




駅前のそば処、寿庵(ことぶきあん)。
いかにも老舗…♪

こちらは大正9年(1920年)小田原駅開業と同時にオープンした老舗。
創業92年…。


そば処 寿庵(小田原市)/食べログ

寿庵(小田原市)/0465.net


P6211413




あの干物の山安・小田原駅前店♪
もちろん、買いました…。

もうすぐ駐車場だからいいけど…。


こちらも、老舗なんだね…、文久3年って1863年。
なんと、来年は創業150年。


ひもの山安


P6211418



みのや吉兵衛の塩辛屋さんもこの並びにあった。
街かど博物館・塩から伝統館として。

駅前の店でワインを…。
春先に一夜城ヨロイヅカファームで買ったレモンワインが美味しかった。
このエリア限定販売…。
それと、やはりこのエリアでしか手に入らない湘南ゴールドワインも♪

もう、かなり買い物袋がかさんで…。

 

小田原市内をあちこち…♪
そして、小田原のあれもこれも…♪

たまには、こんな「旅」もいいもんだ♪

 
~~ 完 ~~
 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/21

小田原♪-1

小田原♪-1

朝はまあまあのお天気。
午後からは雨の予報…。

明日はもっとひどい雨の予報…。

長期休暇も平日は今日と明日だけとなった。
それじゃということで、いつも通り過ぎてしまうばかり…、小田原へ♪
江之浦、真鶴、伊豆、箱根…、その際に小田原は通過するだけ。

僕は仕事では小田原支店もみているので、しょっちゅう行くのだが、ママは全く
行ったことがない。
そうそう、あるとすれば、25年ほど前、子供たちが小さかった時、小田原城へ
遊びに行ったことがある。


で、10時頃に自宅を出発。
246を厚木へ、そして、小田厚へ。

小田厚、ホントに覆面が多い…。
下り線だけで3台のクルマが捕まってるのを目撃したときはさすがに走る気力
を失くした。
そんなこと思いながらのドライブ。

はいはい、いつものように…。

ん、やばそうなクルマっ。

怪しい…。
ぐっと減速して、左側のクルマを見たら、青い制服二人組…。
僕の車線は単独だったので、減速したまま、そのクルマの前に…。
そして、制限速度で…。
業を煮やしたのか、2、3分でそのクルマは追い越し車線へ…。

ここんとこ、覆面を見破るのが得意。
ああいうセダンが少なくなったからかな。
すぐ判別がつく。
ミラーやアンテナは昔ほど露骨じゃないので、判別が難しくなったけど、おかしな
セダンは覆面を疑い、判別しにくくなったアンテナを確認してナンバーをよく見る。
おかしなセダン…、ほとんどクラウンだけど。

それと、できればトップはとらないこと。
だけど、みなさんお行儀よくて、右車線がらがら。

できるだけ二番手以降を狙うようにしてるんだけど、これが幸いしたことは数知れず。
ホント、二番手には目もくれずだもん。
ちょっと申し訳ない気持ちになる。



小田厚の取り締まり…。

片づけ…♪ 2013.07.28 
 



 
ま、何事もなく平塚PAへ。

平塚PAのgooz EXPRESS~グーツエクスプレス~が好き。

P6211237



コンビニ内のコーヒーコーナー。
このコーヒー、アイスコーヒーもある。

P6211238




gooz(グーツ)/スリーエフ

スリーエフ/平塚PAに「グーツエクスプレス」オープン/流通ニュース

 
安心して飲めるようになった足柄茶と、神奈川のみかんを使ったシャーベット。
まろやかな足柄茶、やっぱり美味しい♪

P6211239


この平塚PA、外部からも入れる。
ま、コンビニだし…。

まわりは田んぼ。

P6211241



この後も安全運転で。

しかし、捕まってるクルマが…。

小田原東インターで降りて国道255へ。
そのまま駅まで行けるのだが、国道1号を走りたくて。

酒匂川は増水していて、水は茶色に濁っていた。


P6211249


 

自宅を出発して1時間。  さすが平日。

小田原城、駅前エリア、御幸の浜エリアを歩きまわりたいとの事なので、駐車場
の選定が難しいけど、どっちみち一周するんだし…。

今月、TVKのあっぱれ! KANAGAWA大行進で紹介されたり、るるぶFREE
ロマンスカーやあれこれ露出してる「海鮮丼屋 海舟」へ。
昨年9月オープンなので、どんなとこか気になった。

なんでも、早川の小田原漁港の魚屋さんが経営してるとか。



海鮮丼屋 小田原 海舟

海鮮丼屋 海舟(小田原)/食べログ

駅からも徒歩圏内、新しい店。

P6211251

大漁旗。

P6211252


こぼれゲタ寿司。

いくら、カニ、ネギトロ、釜あげしらす、鯛。
あら汁もいける。

う~ん、満足♪

P6211258


店内にはTVKのあっぱれ!KANAGAWA大行進の三浦アナとデビット伊東の色紙。
つい10日ほど前。

P6211259



すぐそこの小田原駅へ。
小田原駅はJR東日本、JR東海、小田急、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道
の5社が乗り入れる。(JR貨物も加えると6社)
乗り入れ鉄道事業者数5社は長らく国内最多だったのだが、8年前に横浜駅
が6社局と最多となった。

以前は平屋(?)の駅舎だったが、2003年に今の新駅舎となり、2年後には
駅ビル・小田原ラスカがオープンした。P6211263


上の写真の右側にへばりつくようにあるのが伊豆箱根鉄道・大雄山線。
伊豆箱根鉄道は西武系。

P6211265


こちらの大雄山線の駅のとこの右手の方には、あの「あんぱん」の守谷製パン店。
あの餡の詰まったあんぱん♪ (向かって右手ってことは、駅を降りてきた時は
左手ですから…。 お間違えないように。)

今日はパス…。


 
過去記事

守谷のあんぱん&守山乳業♪【小田原、平塚】 2011.06.09


  






いかにも西武っぽい電車…。
伊豆の修善寺駅などで見かける電車と同じ…。

P6211269



駅前には放射線状に商店街が何本も…。
不思議な光景。
この後、あちこちの商店街を見てまわるのだが、人口と同じくらい店舗
があるんじゃないかと思えるほど。
人口198千人の街にしては、多過ぎると思えるほど。
とにかく市内の通りは全て商店街かと思えるほど。

小田原って街は人口では想定できないくらいの文化、風土などなどを備えて
るように思える。
理想的な地方都市、そんなイメージが♪

しかし、駅を起点、いや、小田原城を起点にしていた形跡も…、そんな商業
活動にも異変が。
最近は鴨宮駅から国府津駅の間にある巡礼街道沿いにウエイトが移った
かのように感じる。
巡礼街道沿いには今風のショッピングモール、ダイナシティやシティモール、
コロナなどなど。
ロードサイドショップも続々と集まってる。


駅前には干物、土産物、かまぼこ、和菓子、洋菓子などの店が。
ママはあれこれ物色。

キティちゃんも。

P6211264


買い物は最後にということで、小田原城へ。

小田急新宿駅をはじめ、小田急各駅に貼り出してるポスターは小田原城
あじさい花菖蒲まつり。
6月9日~7月1日まで。

小田原城東堀・花菖蒲園へ。

小田原市観光協会

花菖蒲とあじさい♪
赤い橋を右手の方へ進むと小田原城。

P6211282


あじさい、見ごろ♪

P6211284



P6211285



小田原城、25年前に来て以来…。
あじさい、花菖蒲だけ見るつもりだったけど、お城にも。

P6211295




震災後、とにかく増えた海抜表示。
こちらは約30m。

小田原市内にはいたる所にこの表示が。
藤沢市や鎌倉市にも急激に海抜表示が増えた。
海に面した所って、そういう心理的負担もあるのか…。

P6211303



小田原城♪

北條氏と大久保氏の家紋があった。

P6211307



天守閣に。

25年前には小さかった息子たちも一緒に。

まず目に飛び込んでくるのは電車…♪
これは箱根登山鉄道を小田原駅に到着する小田急の赤い電車♪

P6211317



小田原駅。

特急踊り子が♪
左手の方には先程の小田急の電車が。

P6211336




早川方面を。
小田原漁港や石橋料金所が。
そして、山の方には中央より若干右手に一夜城ヨロイヅカファームや一夜城跡
が見える。
目と鼻の先に一夜城が見えた時の北條氏の驚きが目に浮かぶ。


関連記事

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 



P6211324



早川インターの向こうは根府川、江之浦方面。
やっぱりいいとこだな♪

ど真ん中には海に面した絶景イタリアンのペッシェ・グロッソ(根府川)が見える。


関連記事

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12




P6211341_2

大山も♪

P6211335


御幸の浜方面。
小田原城は海に近い。

P6211334


お城から箱根口の方へ下ってきたとこ。



P6211348




雨のはずが、ほとんど傘をさすこともなく…。
時折り、日がさしてくれた。




過去記事

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18 

大磯でみかん狩り♪ 2011.11.23

大磯♪ 2011.04.30

カフェレストラン海辺の途中♪ 2011.04.20

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

大好きな大磯♪-2 2010.07.17

大好きな大磯♪-1 2010.07.17

真鶴♪-2 2010.05.04

真鶴♪-1 2010.05.03

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06

  

~~ つづく ~~
   

   

  

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/20

台風一過…♪

台風一過…

昨夜は台風が列島を縦断、凄い風だった。
夜中から夜明け頃にかけて、とにかく音が凄くて眠れないほど。

県内では、昨夜、箱根登山鉄道で崩れた落石に乗り上げて脱線。
また、鎌倉市の腰越海岸や藤沢市片瀬海岸では建設中の海の家が倒壊。

茅ヶ崎海岸で話題になってたアザラシ、今度は江の島付近の海岸で”えのすい”
(新江ノ島水族館)によって、衰弱したアザラシが保護された。

 

今朝はぴかぴかの晴れ♪
一応、台風一過…♪

暑くなったけど、まあ気持ちいい♪
でも、都内で30℃を超えて真夏日…。
内陸の八王子などは34℃だとか…。



今日は自宅でまったり♪

青空が気持ちいい♪

P6201227

 

空を見上げていたら、飛行機が…。
ここんとこ米軍はおとなしい。

今日は厚木基地の海上自衛隊機YS-11。 対潜哨戒機P-3C。
脚が出ていて着陸態勢…、…低空飛行…。

P6201228


 

駅前ロータリーにて。

久々にマック…♪

P6201226
  


近所の個人経営のドラッグじゃないと買えないものがある…。
チェーンのドラッグでもアチコチ探したけど、100%ない…。

個人経営の化粧品店などで、たまに見かけるだけ。

実は10年以上使ってるコロン…♪

  
高校生から学生時代にかけて、カネボウのエロイカを使ってた。
あのダークグリーンの円筒形。
東横線に乗るとみんなエロイカの匂い(香り…?)だった…。

社会人になった頃、少しグレードアップしようと、同じくカネボウのバルカンに。
コロンだけじゃなく、ヘアリキッド、ヘアトニック、アフターシェーブローションと
何でもバルカンに。

その頃、HERMES(エルメス)のオードランジュヴェルトも気に入った。
確か、JALに乗ったときに頂いたのがきっかけ。
但し、平日の出勤の時はちょっと遠慮してバルカンに。
エルメスは日本人にはちょっときつい感じ…。
休日だけエルメス♪

小田急線には米軍の方たちがたくさん乗ってる。
彼らの使ってるフレグランスはいい感じ♪
でも、体臭の違いがあることを考慮しないと…。
日本人には相当にきついかも…。

彼らが使ってるぶんにはわるい気はしないのに、我が日本人が使うと
嫌らしく感じてしまう。  なぜ…。

そうそう、話題を戻すと…。

どこのドラッグにも置いてないコロン…。
それは、NUDY(ヌーディ)のデュアルコロン・ステアーズ…♪

これも、たまたまカネボウ。
別にカネボウファンて分けではないのだが、結果、国産ではカネボウオンリー。
だから、カネボウが消えかかった時は若干あせったけど、花王に拾われた時
は、ほっとした。
花王って、後発の化粧品も含めて好感度高い企業。

同じNUDYの他のコロン3種類はほぼ置いてあるのに、ステアーズだけ
置いてない。

大型店では3種類限定なのは、なぜ…。

そして、個人経営のお店には…、なぜ4種類置いてあるんだか…。

数年前、店先からなくなった頃はあせった…。
あちこち探してもステアーズだけない…。

生産中止にでもなって、二度と買えないのかと思ったのだが、個人経営の
お店では見かけることが分かった。
そこで、あるお店の店頭にあるステアーズを全て買い占めた(?)ことがある。
そして、後日、そのお店の店頭を見ると2、3個置いてあった。
聞いてみたところ、在庫が切れたら普通に注文しているのだとか。
なのに、なぜ大型店から消えたのか…。


因みに、女性用ではニナリッチのレールデュタンがサイコーかな♪
…どうでもいいんだけど…。
あっ、最近はTHE BODY SHOPのフレグランスで充分と思える今日この頃…。
ま、これもどうでもいいんだけど…。

NUDY/カネボウ化粧品

 

P6201235

 

   

余談だけど、男性はドラッグとかで化粧品を買う。
そのドラッグで色んな男性化粧品があるけど、その中で必ず置いてあって、
古臭い香りをふりまいてるのが数種類ある。
そこだけ時が止まったかのような。

資生堂ヴィンテージ、マンダム社のマンダム(但し、黒い大きなキャップの容器)、
資生堂ブラバス、資生堂アウスレーゼ、カネボウ化粧品バルカンなど。
カネボウのエロイカや柳屋ヘアトニック、柳屋ヘアリキッドなどを置いてる店も。
その種類、年々減ってきてるのも事実…。

これらのユーザーって、団塊の世代の方々、そして僕ら50代…。
柳屋なんて、団塊の世代限りって…。
う~ん、化石のような化粧品、いつまで置いてくれるんだろ。
団塊の世代はたくさんいらっしゃるし、彼らの消費動向はウォッチされてるから、
それなりにビジネスになるんだろうけど、彼らが卒業してしまうと、僕らの世代は
無視されかねない。


0103 0001 0102_01 0104 0105 0106 



 
避けて通れない資生堂ヴィンテージ。
ヴィンテージ/資生堂

  
こちらも根強い。
1980年発売で、三船史郎がイメージキャラクターだった。
その後、先代の貴ノ花、そして、アウスレーゼといえば山崎務。

アウスレーゼ/資生堂

アウスレーゼスペシャルサイト/資生堂


 

高校生から学生時代にかけてはエロイカ派だったけど、社会人になって
グレードアップしてバルカンに。
これは今も続いてる。

バルカン/カネボウ化粧品


 
こんなのもあった♪
懐かしい♪

BUTTON DOWN CLUB/カネボウ化粧品

000000000000000000000000000000000_2



マンダム社なんて、カッコいい会社名で、今もギャツビー、ルシードなんて
お洒落なイメージ。
だけど、僕らの親父の世代が使っていたスティック状の丹頂チックやゲル状
の丹頂ポマードなんていうのが主力商品だった。
何でも「丹頂」で売れたものだから、会社名も丹頂に変えたほど。
何のことか理解できないだろうけど、どちらも髪の毛に「塗る」男性化粧品。
当時の親父たちはみんな「丹頂」を使ってた。(昭和30年代頃からか…)

ところが、資生堂が男性化粧品分野でMG5を発売すると、世の男性は
こぞってそちらへ。
丹頂は倒産かという局面に。
打開策が当時の男の代名詞みたいなチャールズ・ブロンソンをイメージキャラ
クターに起用したマンダムシリーズ。(1970年・昭和45年)
これまた、爆発的大ヒット!!
社名までもマンダムに変更。

僕なんか、まだ子供だったから、マンダムは資生堂の商品だとずっと信じて
いたほど。
丹頂がこんなにカッコよく変身するなんて思ってもみなかった…。
それほど、親父の使っていた丹頂はダサイと思ってたので、マンダムと同じ
会社とは想像すらできなかった。

いや、今でも信じてないけど…。


マンダム


 
マンダム社のHPのぞいていたら、丹頂あった…。
今でも商品があることに驚き~。

0300

 
※追記(2018年11月)

バルカン、エロイカでも生産終了品が続出…。
やはり…。 

バルカン・クールトニックも。
バルカンⅡシリーズは壊滅状態…。


生産終了品一覧/カネボウ


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/19

東京駅エリア♪

東京駅エリア

今日は台風4号が近づいてる…。
朝からどんより…。

でも行きたいとこが…♪

まずは、小田急ロマンスカーで新宿、そして、中央線で東京駅へ。
丸の内の新しい姿が。

P6191135


東京駅には東海道新幹線はじめ、東北、山形、秋田、上越、長野新幹線が。

P6191139

東京駅八重洲口へ。
八重洲口にも高層ビルが。
クレーンが林立。

P6191141


大丸も♪
P6191142



八重洲中央口から八重洲通りへ。
こちら側は京橋、あちら側は日本橋。
あちら側のビルとビルに挟まれた古そうな建物。
かなり年季が入ってる。

P6191143


 
今日のお目当てはココ。  春から行きたいと言ってたとこ。
台風4号が近づいてるし、それなら、ココへと。

P6191146



春から3ヶ月間の企画展。
あと数日で終了…。

半年くらいのロングランでも、そのうちと思ってるうちに見逃してしまう…。
でも、今回は9連休もあるから、そんな企画展とかで有効に使おうと。


P6191144

 


開館60周年記念 

あなたに見せたい絵があります。-ブリヂストン美術館開館60周年記念

2012年3月31日(土)~2012年6月24日(日)

石橋財団ブリヂストン美術館は、2012年1月に開館60年を迎えました。
これを機に、当館と石橋財団石橋美術館の両館が所蔵する絵画の代表作品
109点を一堂に集め、石橋財団コレクションの粋を楽しんでいただく特別展を
開催いたします。

石橋正二郎コレクションから始まり、60年間積み重ねた収集活動の成果を
じっくりとご堪能いただきたいと思います。
今回の特別展では、出品作品を「自画像」「肖像画」「レジャー」「海」など11の
テーマに分けて、題材別、ジャンル別に展示いたします。
コレクション展示でみなさまに日頃親しまれている作品たちも、いつもとは異なる
文脈にならべられて、新鮮な印象を与えることでしょう。
ブリヂストン美術館のコレクションの中心は19世紀から20世紀にかけての
西洋絵画ですが、その西洋美術に影響を受けて出発した日本の近代洋画も
充実しています。
また、今回の展示には、近代以前の画家として雪舟とレンブラントも含まれます。
様々な魅力に溢れた石橋財団コレクションをじっくりとお楽しみください。

ブリヂストン美術館

20120600

   
どきどき…♪

P6191150


ブリヂストン美術館開館60周年ということで、今年は記念の企画展。
その第二弾が今回の「あなたに見せたい絵があります。」。

ブリヂストンの創始者、石橋正二郎氏。
家業の仕立て屋からゴム地の地下足袋へ。
そして、あっと言う間にタイヤメーカーに。

今では世界のブリヂストン、そのブリヂストンといえば久留米。
石橋正二郎氏といえば久留米。

久留米つながりで、同郷の坂本繁二郎氏や青木繁氏といった画家たちと
親交を深め、結果、今の美術館があるといえるほど。

あの民主党の鳩山元首相の母親は正二郎氏の長女。
あ、脱線…。


この美術館、青木繁氏の作品はとにかく多い。
同氏の代表作「海の幸」や岸田劉生の「麗子像」等々、教科書にも掲載
されてる作品がいくつも。
クロード・モネ、ポール・ゴーガン、アンリ・ルソー、ルノワールなどの絵も
これでもかってくらいに。

24日(日)が最終日で、次は7月14日(土)からは「ドビュッシー、音楽と美術」
(印象派と象徴派のあいだで)が3ヶ月間の予定で開催される。
オルセー美術館やオランジュリー美術館との共同企画というから、期待。

実はポーラ美術館では「印象派の行方~モネ、ルノワールと次世代の画家たち」
も見たいのだけど、7月8日まで…。  
半年余のロングランだったけど、あっと言う間に終わりに近づいてる。
…行けるかな。


もの凄い展示品の数々…。
はっきり言って疲れる…。





美術館を出たら、とにかく懐かしいエリア。

まずは明治屋の方へ。
ここは、ウチの一族にとっては感慨深いとこ。
母方に創設期のメンバーがいた。
そして、叔父がここの横浜支店と本店で勤務していた。(元々は横浜発祥。)

その叔父が定年間近な頃、ウチのママはすぐ近くの明治製菓に勤務。
明治屋勤務の叔父の娘、つまり、僕にとって姉のような存在だった従姉妹と
僕のホントの妹は丸の内にあったハートの銀行の本店にいた。
妹は主計部勤務だったので、僕が海外放浪するときは便利だった…(汗)
そ、当時は海外送金とか手続きが面倒だった時代…。
ハートの銀行のロンドン支店等では何回かお世話になった。
あちらの社員が日本と同じハートの制服を着てたのが微妙だった。

そして、僕もこのエリアに勤務していた。

つまり、一族が東京駅に集結してた…。  大袈裟…。


京橋の明治屋本店。

P6191154

 

MEIDI-YAと表記する。

P6191157

P6191159



  

そして、ここから数軒先のビルへ。
ママにとってはかなり懐かしい明治製菓のビル。
ま、明治製菓って会社、今は存在しないけど…。

僕は今でもよく来るけど、ママは退職後は来ていない。

そして、ビルは新しくなって、会社も明治製菓と明治乳業が…。
そ、明治製菓って社名も明治乳業って社名もない…。
明治ホールディングス株式会社とか、ただの株式会社明治とか、はたまた
Meiji Seika ファルマ株式会社とか。

今では、女子大生の就職したい会社№1♪
信じられない。
いや、わるい意味ではなくて…。
昔から明菓、明乳ともいい会社だった。
アットホームな社風。
社員もおおらか。

製菓、乳業、そして、凄いのは製薬。
薬学系の女子大生にはサイコーかも。


なんといっても、神奈川県民にとっては縁が深い。
小田原工場、川崎工場。
研修所は小田急線の百合ヶ丘駅から徒歩圏内で、テニスコートもあった。
研究所は港北区師岡町のトレッサ横浜の近くだった。
今はどうなったのか。

社員も神奈川県民が多かった。
当然、東海道線沿線。
すごいのは、小田原工場勤務だった方々が本社勤務になって長距離通勤して
いた。

当時のビルと比べると格段に立派なビルに変身してた。

P6191160
   
  
 
P6191161



鍛冶橋通りに面してる。

P6191170



鍛冶橋通り、JRのガードをくぐると東京国際フォーラム。
東京国際フォーラム…、有楽町駅じゃん…。
そ、この場所は東京駅八重洲口から徒歩5、6分。
だけど、有楽町駅からも徒歩5、6分という不思議な場所。
ま、東京駅~有楽町駅間は800m。

東海道新幹線N700系16両編成が東京駅を出発して、有楽町駅に差しかかって
も、最後尾は東京駅を離れたばかりって…。


東海道線からも新幹線からも明治製菓のビルはよく見えた。
当時はビルに縦型の大きな看板があって目立った。

700系が。

P6191168



ビルの裏通り。
懐かし過ぎる…。
この辺りでよくランチした。

P6191162 


こちらの長谷川って店、店内に何人も待ってる…。 外に溢れてる人も。
そ、あまり食べるとこ少ないから。
そして、きっと、このお店が美味しいから。

夜は居酒屋。
夜も賑やかなんだろな。

P6191187



僕はサバの塩焼き、ママは日替わりの地鶏のチキンかつ。
ママは基本は弁当だったけど、たまにこの辺りで外食したとか。
懐かしい裏通り。  ママがはしゃいでた。


そして、美味しかった♪

これは行列できてもおかしくない。

P6191176

P6191175






お茶は、明治製菓がやってる「100% Chocolate Cafe」へ。
表通りへ。

P6191165


P6191184


ここは、ホントに何でもチョコ。
ドリンクもチョコレートドリンク、デザートもチョコのケーキ♪
その上、ドリンクにはチョコがついてくる…。
店内には56種類のチョコがずらり~。

いや、甘くて美味しい♪

P6191182


東京スカイツリータウン・ソラマチにも出店してるそうなので、是非♪





お茶してる間に小雨…。
傘をさすほどでもない。


東京駅へ向かうとこに八重洲ブックセンターが。
約30年前、これがオープンしたばかりの頃から通ってた書店。

まだ健在だし、当時のまま。  古さも感じない…。

P6191193




東京駅丸の内♪
新しくなった。
まだ、完全じゃないけど、この秋には…♪


P6191201

P6191200

P6191198




駅ナカ。

Suica…、ペンギンスタジアム。

P6191203



ママのリクエストで駅ナカのエキュート東京とか、あれこれお店巡り…。

おかげで…。 ロマンスカーは1時間ほどずらした…。

白いロマンスカーVSEのはずだったのに、青いロマンスカーMSEに変更…♪
ま、いいか…。


P6191219

P6191220


 
鎌倉のあじさいポスター。
小田急新宿駅のお手製ポスターがずらずら…。

P6191222





ま、雨にはほとんど遭わず、よかったよかった…。
ところが、地元のスーパーでちょこっと買い物してたら雨…。
傘をはじめて使った。

自宅には16時帰宅。

テレビは台風情報ばかり…。
そのうち、もの凄い風。

東海道線は東京~熱海間運転見合わせ。

頼みの小田急は…。
なんと、21時に梅ヶ丘駅で人身事故。
まさか、飛び込みか…。
こんな日に…。

梅ヶ丘駅は複々線の端っこ。
複々線内での事故だったら、どちらかの線は使えるはずなのに、1時間以上も
運転見合わせ。

実はこの頃、強風による運転規制も絡んでたよう。
その後、海老名~新松田間は強風によって運転見合わせが続いた。
さらに、その後、伊勢原~小田原間が運転見合わせに。

あちらに帰る人たち、早めに帰宅できなかった人はJRも小田急もダメ…。


今夜のうちに台風は関東を通過するらしい。
台風一過とはいかないみたいだけど、内心、期待してたりして。

長期休暇、あと5日間♪
































   




























     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/18

鎌倉明月院のあじさい♪



2、3年前…、あじさいのシーズンじゃない時に明月院に来たけど、あじさい
を見に来たのはかれこれ10年前…。

あじさいの梯子なんてかったるいけど…。


まず、クルマはいつもの建長寺に。

P6181114



明月院までは勿論徒歩…。

平日なのに人がいっぱい…。



大好きな長寿寺。
あじさいが♪

P6180991

P6180993




いつも気になる友野風呂。  風呂桶とか…。
こんなお店、他ではあまり見ない。

P6181111



   


北鎌倉駅を出発したばかりの湘南新宿ラインE231系♪
横須賀線・北鎌倉~鎌倉間にて。

P6181012_2



P6181004

電車を撮影していたら、北鎌倉駅から吐き出された乗客が続々とこちらへ。
なんだか、電車撮ってる場合じゃないと錯覚するくらい。

明月院通りはもの凄い人。

でも、長谷寺のように1時間半も2時間も待たされるという悲壮感はない。
ここは相当な人数でも飲み込んでくれる。
ま、ホントに酷い時はそんなのん気なことは言ってられなかったけど。

P6181097


明月院入り口。

P6181017


あじさい、アジサイ、紫陽花、こちらもちょうど見ごろ♪
平日なのに、かなりの人。

P6181028



青地蔵。

P6181022


 
明月院といえば、このブルーのあじさい♪
姫あじさい♪

P6181029



山門。
ここのあじさい、可憐な表情。

P6181036



円窓。

P6181039



 
本堂後庭園にも。
こちらは別料金。(大人500円)

P6181064


花菖蒲も見ごろ♪

P6181060


かなり蒸し暑かった…。
しかし、この後庭園には時折、風が通り抜けるのか、すーっと涼しくなった。

P6181059


こちらには赤地蔵。

P6181046



すごくいいお天気♪

青空♪

P6181072



こちらには花想い地蔵。

P6181074



 
仏さまとあじさい。

P6181077


ブルーばかりのあじさい、これもいいもんだ。

P6181080


P6181082


こんな種類も。

P6181090


P6181095





明月院/鎌倉ツリープ


 
 
過去記事

北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03

北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27

鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27

     

  

  

  

  

明月院通りにはいろんなお店が並んでる。
ウチはわらび餅を♪

P6181100

   
 
グッドタイミング♪
こちらも北鎌倉駅を出発したばかりのスカ色継承のE217系。
横須賀線にはスカ色が似合う♪

横須賀線・北鎌倉~鎌倉間にて。

P6181110





 

帰路、七里ヶ浜の鎌倉プリンスホテルへ。

P6181120


 
 
 
鎌倉プリンスホテルのラウンジ「あじさい」へ。

ラウンジからは名前の通り紫陽花が見ごろ。
そして、七里ヶ浜の青い海が広がり、サイコーの眺め♪

たった一ヶ月ほどの開花の紫陽花、その名をとったラウンジの名前「あじさい」。
ずいぶん贅沢な~♪ (あとの11ヶ月間は…。)


こちらで「紫陽花モンブラン」を♪
紫芋のペーストの下には青リンゴのコンポートとクレームブリュレ。
紫陽花の葉は抹茶味。 金粉が気分を盛り上げてくれる…。
甘さを抑えた美味しいモンブラン♪

なお、こちらは7月6日までの期間限定販売。

P6181131_2

七里ヶ浜から江の島を♪

P6181127

   

  


平日だから人は少ないと思って出かけてみたら、全く関係なし…。
驚き…。

あじさいの梯子をしてしまった…。
今年もあじさいを見られてよかった♪





~~ 完 ~~






    

 

  

























   

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鎌倉長谷寺のあじさい♪



今日もまあまあのお天気♪

自宅を出たら、小学生らしき子供が遊んでる。
学校さぼったのかな。
なんだか、あちこちで。
そっか、土曜日に父の日授業参観やって、その振り替えか。


鎌倉の長谷寺へ。
鎌倉のあじさい、あまりに混雑するようになったので、平日に行きたいと思って
いたので…。

まずは腹ごしらえ…。
珊瑚礁のカレーが食べたいと思って、本店にしようかなと迷ったけど、手っ取り早く
R134沿いのモアナマカイ店に。

P6180898


テラスもいいんだけど、見世物だし…。

パスして店内に。

P6180891


メニューは本店のほうが充実してるかな…。
それに、本店のレタスサラダがお気に入り♪

そうそう、キッチンにかぶりつきのカウンターも魅力。


で、今日はシーフードカレー♪
味はどちらの店も美味しい♪

P6180894




珊瑚礁モアナマカイ店(七里ヶ浜)/食べログ

珊瑚礁公式サイト

珊瑚礁本店(七里ヶ浜)/食べログ

 

過去記事

久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29

久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29



 
 
さて、長谷寺へ。
ん、なんだかやけに混んでる…。

平日は空いてるはずじゃ…。

駐車場もほぼ満車状態。
ほとんど県外ナンバー…。

観光バスもずら~。
北関東や埼玉など海のない県からのバスが多い…。


入り口すぐのとこでいつもの”うちわ”を配ってた。
なんか、番号が。

P6180904





上に行ったら、これまた恒例の番号毎の順番待ち。
何っ、283番は75分待ちだって。
なんの為に平日に来たんだか…。

この土日、昨日と一昨日は酷くて最悪だったらしい…。 2時間待ちなんて…。
土曜日はしっかり雨だったし…。

P6180903



この番号制になるまでは、ホントに行列して並んだもんだ。
あれは苦痛…。

ま、今では並びきれないほどの人が集まるから番号制にせざる得ない。

今日は実際の待ち時間は75分待ちのはずが、ほぼ40分で山(?)へ。



長谷寺(鎌倉)



P6180949


いよいよ♪

P6180953


 
 
あじさい、アジサイ、紫陽花♪
ちょうど見ごろ♪

P6180956

P6180958



 
なごみ地蔵♪
良縁地蔵だって…。

P6180970




長谷寺はいろんな”あじさい”があるので見応えある。

ずいぶん覚えた。

P6180981


P6180983


P6180984


P6180914



P6180924


トンボ~♪

P6180910



輪蔵(まわり堂)。
回転書架は保存・保護のため、月に一回、18日だけ回す事ができる。

今日はちょうど18日。

P6180922




池には花菖蒲が。

P6180937

P6180946


  
過去記事


鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11

鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03

北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03

鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27

鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

北鎌倉♪ 2007.05.12

あじさい♪ 2006.06.10

 

   

  

ここまで来たら、成就院や御霊神社のあじさい♪
ここ数年、ワンパターンのように見てるからパスだって。

この後、長いこと行ってない北鎌倉の明月院へ♪

あじさいの梯子か…。




~~ つづく ~~




  





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/17

道志へ♪

道志へ

朝は雨…。

そのうち晴れ♪
そして、夏本番のような蒸し暑さ…。

このお天気、勿体ない。

でも、もう昼だし。
鎌倉とかは凄い混んでるだろうな…。


で、山のほうを目指して、正午ちょうどに出発。

相模川は増水してるけど、細々と降った雨だったからか、水はきれい。
鮎解禁から2週間ちょっと、相模川は鮎釣りの人、人、人。

数ヶ月ぶり、さがみ縦貫道(圏央道)の工事が急ピッチで進んでた。
座架依橋の上を高速が跨いでた…。  いつの間に…。

丹沢の山がきれいに見えた♪
山に沿ってガスが上昇してるのって、まるで墨絵のよう。

途中のコンビニで…。
最近、テレビで露出しまくり。
Schweppes(シュウェップス)のブリティッシュレモントニック。

Schweppes(シュウェップス) オトナ、はじける/日本コカ・コーラ

う~ん、オトナのソフトドリンク。
ノンアルの延長線上かな。

P6170791

中津川(愛川町半原)にて。

鮎釣り~♪

P6170793

なんだか、四国のおじいちゃんとこを思い出す…♪

P6170796



宮ヶ瀬湖♪ 2010.11.28

 
 
この後、丹沢パンのオギノパンはクルマでいっぱい…。
その次の「せき麺」も人で賑わってた。

今日はパス。

国道412号青山交差点を右折して、国道413号。
昨年の5月に初めて行ったお店へ。

前を走ってたクルマも、迷わずココへ。
だだっ広い駐車場がクルマで埋まってた…。

自宅を出発してからジャスト1時間半…。
13時30分に到着。
よかった、間に合った…。
ラストオーダーは13時40分。

P6170797


 


蕎麦小屋 つねっさ

神奈川県相模原市緑区青野原2338
電話 042-787-0533

営業時間 11:30~14:00  17:00~20:00
定休日  火曜日、第2水曜日


蕎麦小屋 つねっさ/食べログ

つれづれ蕎麦

味紀行



この眺め、居心地よい♪

まだ、たくさんお客さんがいた。

P6170798

   

 
天せいろ♪

蕎麦が本当に美味しい。

P6170802


デザートは豆かん。

P6170807


駐車場にはアチコチのナンバーが。
横浜、湘南、品川、多摩…。





過去記事

道志みち…かな…♪ 2011.05.14






こちら。
上は国道413号の新しいBP。
下のは旧道。
ま、どちらも道志みち。

いつの間にか新道のBPを走らされてた…。
確かに旧道は人家すれすれに走るし、クルマの量が急激に増えていったし。

2011_2   

 

懐かしい旧道をゆったり。
全長2kmほど。
こちら旧道にも国道413号の標識。
但し、旧の津久井町のまま。

P6170817

懐かしい…。
あと1kmほどで新道に合流。

P6170816




県境の両国橋を過ぎたとこ。
月夜野にて、神奈川県を振り返る。
両国橋たもと、右手の建物は湯川屋(食堂)&両国橋キャンプ場。


P6170820

 


両国橋の少し先、目の前には両国屋(食堂)の文字。

P6170827


富士急バスの月夜野キャンプ場入口バス停。

朝夕しか便がない。

P6170828

  


山がきれい♪

P6170830


村のスクールバスが…。

P6170831

P6170832


気持ちいい♪
ファントゥドライブ♪

P6170833


水源の森へ。
子供たちが小さかった頃以来。
しかし、荒れ果ててた。
かろうじて、蕎麦屋さんはちゃんと営業してたけど。

川はきれい。
うぐいすが鳴いてた。

P6170840


  

  

最近は「道志七里」って言い方が。
起点は県境の両国橋のとこ。 道志村の東端。

一里塚、二里塚とそれぞれ塚があり、ポケットパークなどが整備されてるとこも。

四里塚のポケットパークで。
ここから県道24号が分岐して都留市へ抜けることができる。

四里塚と五里塚の中間に道の駅「どうし」が。

そして、道志村の西端、山中湖村との境界である山伏峠に七里塚がある。


四里塚にて。

P6170853_2

P6170855


  

 
横浜市から寄贈された獅子頭共用栓。
明治20年に横浜で日本初の近代水道が誕生したときに使用したものと同じ。
その10年後にはここ道志川の水を横浜市の水として取水が開始された。
今も大切な横浜の水源で、非常に美味しい水♪

そういえば数年前、道志村は県を飛び越えて横浜市に合併を申し入れた。
横浜市は丁重に断ったけど…。


P6170851


P6170852


道志村、道志渓谷。
僕は免許取ったばかりの頃から…。

かれこれ30年余…。

20年ほど前からは道志にはオートキャンプ場があちこち。
ウチもずいぶんとお世話になった。
ひと夏に何回も♪

富士五湖でキャンプする時も、この道志みちを使って…♪


最近も年に一度は通ってる…。
でも、昨年は蕎麦の「つねっさ」までしか…。

P6170859






道の駅どうし♪
最近、道志といえば、みなさんココへ。

恐らく、この道の駅が最大の観光スポット(?)なのかも。

P6170862



ここは、よく利用してたオートキャンプ場の近く。
川遊びはここだった。

P6170866



P6170864


クレソンを楽しみにしてたのに、売り切れ…。
残念…。



クレソンケーキとアップルパイでお茶~♪

P6170871


道の駅にある豆腐屋ほたる。
いつも美味しい豆腐を楽しみに買う。

冷凍したオカラを保冷剤として入れてくれる。

P6170874


帰路…。

数少ない信号…。
道路脇にはいろんな花♪


P6170878


道志村役場。

P6170881


こんな光景が好き♪

このバイクたち、結局、青山交差点手前まで…。

P6170879


いや~、道志も蒸し暑かった…。
自宅に帰宅しても暑い…。

明日はどうだろ…。
台風4号の進路も気になる。

  

  

道志村役場HP

道志村観光協会HP

道の駅どうし(国道413号)

0000dousilogo




4月にリニューアルオープンしたばかり。

道志の湯
000dousisp01

  




    
  

   



国道413号紹介記事
国道412号、国道413号と写真がたくさん。


国道413号Wikipedia



 
過去記事

道志みち…かな…♪ 2011.05.14

道志みち♪ 2010.05.01

道志みちで帰りました♪ 2008.04.27

忍野♪ 2008.04.26

道志みち♪ 2007.05.04

  

  

  

  





  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/16

休日♪

休日

朝から細かい雨…。

涼しいような蒸すような…。

今日から休暇。
ゆっくり朝寝坊して、一日中自宅でまったり♪


雨とあじさい♪

P6160784



さっき、日テレで満点☆青空レストランを。
今日は大磯から。

赤い玉ネギ、湘南レッド。
湘南レッドとシラスのかき揚げ、湘南レッドの味噌チーズ焼き、めちゃ美味しそう。
湘南レッドのコクうまスープって味噌汁?…、これも美味しそう♪

そして、茅ヶ崎にある生チーズケーキの湘南スプラウト♪
ホント、美味しそう♪
まだ食べたことない…。


満点☆青空レストラン/日テレ

チーズ工房 湘南SPROUT



この後の志村どうぶつ園でも芦田愛菜ちゃんは湘南へ。
といっても、三浦半島。

TV番組、やたらと湘南や横浜が登場するけど、湘南とか鎌倉、横浜っていうだけで
視聴率が高いので仕方ないのだとか。




長い休暇なのだが、梅雨、台風4号と雨ばかりの予報の一週間…。
土日は混むような、そんなとこへ行くかな。

どこへ行こう…♪

  


  

   


  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/15

週末♪

★週末♪

朝から晴れて汗ばむ陽気。
  

明日から長期休暇♪  
9連休~♪
だけど、お天気は梅雨本番…、ずっとわるいみたい…。

台風4号の進み具合によっては予報も変わってくるのかな。


とうとうオウム真理教(現、アレフ、ひかりの輪)の高橋容疑者が逮捕された。
ようやく全員が逮捕された。
しかし、教団は名を変えて今も存在してる。



 

横横・逗子インターを降りて逗葉新道を葉山・長柄方面に向かい料金所のすぐ先
左手にあった「かじべ」。

あの「かじべ」が閉店し、今年2月にプリンのマーロウ逗葉新道店となったらしい。
かじべがなくなったのは残念だけど、マーロウなら嬉しいかも♪




プリンショップ&カフェ マーロウ逗葉新道店

マーロウ

プリン&カフェ マーロウ逗葉新道店(葉山)/食べログ 

0000img03




 
過去記事
 
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23

 

  

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

木曜日…♪

★木曜日…♪

朝はひんやり。
日中はかなり暑かった。
でも、まだ清々しいと表現したほうが適切。


会議のため渋谷から東横線に。
そこで目にしたのは渋谷駅前にオープンしたばかりのヒカリエのラッピング電車。
ヘッドマークも♪

これは、田園都市線5000系・東横線5050系でそれぞれ4編成を運行中。
運行は8月末までの予定。


Sbsh33390_2

Sbsh33391






あと一日…♪

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/13

BE-PAL♪

BE-PAL

朝、これ以上ないってくらいどんより…。
肌寒いし…♪

それなのに、上着なし半袖シャツの人がいた…。
…見てるだけで寒くなる。
季節音痴&着るもの音痴の僕にもわかる…。


梅雨なのに過ごしやすい…。  って、言うのかな…。




 

帰りに書店で目が…。
BE-PAL、以前は創刊からずっと毎号買ってたのに、長いことご無沙汰。
なんと、創刊31周年。

しかし、なんで31周年なんて中途半端な…。
そっか、30周年の昨年は震災直後だったから…。 …かな。

1981年(昭和56年)創刊。

その3年前の1978年(昭和53年)には「CAR and DRIVER」創刊、今でも毎号
買い続けてる♪



時代は変わってもBE-PALの本質は変わってない。
outdoorにはまってた頃は楽しいアイデアの宝庫だった。

たまには浸ってみるのもいいかも♪



BE-PAL/小学館

201207

  
創刊31周年記念ということで、カラビナ型ワインオープナーが付録。
それと、大人の逸品カタログも。


BE-PALとCHUMSのコラボ。
カラビナ型ワインオープナー。

P6130778




過去記事
  
BE-PAL 2006.01.15

6年前の創刊25周年の時にも…。


 
20060115


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/12

曇りのち小雨…

曇りのち小雨…

朝からどんより…。

梅雨を思い出したかのように、時々小雨が…。
涼しい…♪
みんな長袖。

ランチの時、上着を着ないで長袖のYシャツで出たらかなり肌寒かった。
そば屋に入って、温かいそば♪
カレーライスを食べてる方がいた…。
そば屋のカレー…、美味しそう…、食べたくなった…。

  
今夜のサッカー、オーストラリア戦…。
会社を早く出たつもりだったのに、帰宅した時、タッチの差で終わった。
1-1…。
全てにおいてアウェー…。
そんなゲームだったようだ。

  

  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/11

月曜日…

★月曜日…

朝は小雨で涼しかった…。
日中は曇天…。

 
月曜日だけど、今日はあまりブルーじゃない…。
それは、来週は一週間のお休みだから♪

なんと勤続30年…。
いつの間にか…。

10年前の勤続20年のときは旅行券○○万円分&休暇がついてきたんだけど。
世間は景気がわるくて、会社は業績がわるくて、ここ数年は表彰状と休暇だけ。

何回かに分けて休まないと…。
まずは第一弾、一週間…。
ま、そんな訳で来週心おきなく休めるように…、今週はしっかりと…。

でも、急に休むことになったのと、もうすぐ夏休みも控えているので、何も計画
してない…。
ま、近場でまったり過ごすのもいいかも。

ということで、今週はがんばる♪







   







 









  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/10

いいお天気~♪

いいお天気~

今日は朝からぴっかぴか♪
空気は乾いて、清々しい♪

一日中、いいお天気で洗濯物がよく乾いた。


先日のニフティの障害でココログにも障害が出たけど、まだ完全復旧していない
らしく、今日も障害が…。
早く対処してほしい…。




昨日の朝刊に「うたゆの宿」の一面広告。
熱川、熱海、箱根と…。
で、よく見たら、熱川は8月27日をもって閉館と…。 

以前は東映南熱川ホテルとして、ずいぶん昔から海岸に建つ白いホテル。
熱川温泉街から少し離れた海岸沿いにあったので、目立つ存在。
多分、僕が子供の頃からあったような…。

社会人になったばかりの頃、友人たちと泊まった思い出がある。
朝、海岸沿いの道路の更に海側の駐車場にとめてあったクルマ。
乗ってびっくり!!  なんとフロントガラスが真っ白。
潮水というか飛沫(しぶき)がかかってた…。


6、7年前に湘南第一興商に経営が代わったのを機に格安ホテル「うたゆの宿」
としてリニューアルオープン。
ま、それ以前から老朽化が激しいことや、立地の問題で安いホテルとして…。

8月27日で閉館…、その後はどうなるんだろ…。




うたゆの宿

 

 

今朝の朝刊ローカル面の「かながわ駅めぐり」は相鉄緑園都市駅(横浜市泉区)。

相鉄いずみ野線緑園都市駅。
1976年(昭和51年)4月、相鉄いずみ野線開業と同時にオープン。
但し、この時点では二俣川駅~いずみ野駅間の6km。
14年後の1990年(平成2年)4月に2kmのみ延伸していずみ中央駅まで。
さらに9年後の1999年(平成11年)3月に念願の小田急江ノ島線の湘南台駅
まで延伸。

今後の延伸計画としては慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス、そして茅ヶ崎市北部
から平塚駅までの延伸について免許を取得している。
しかしながら、東海道新幹線の新駅構想(JR相模線倉見駅接続)や相鉄の
JR東日本や東急との相互乗り入れの協議など情勢の変化による計画の変更
が検討されている。
但し、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスまでの延伸は具体化させる方向。


いずみ野線、その名の通り横浜市泉区を貫く路線で、いずみ野線のほとんどは
泉区内を通る。
それまでは鉄道も幹線道路もないような陸の孤島といったイメージの地。

山手にあってこそのフェリス女学院大学…、その緑園キャンパスを誘致した時
はびっくり。   

   
緑園都市駅wikipedia


かながわ駅めぐり/読売新聞
※5月13日の朝刊に掲載された元町・中華街駅はまだネットでは更新されてない。
 一体いつになったら…。








今日はいいお天気なので、近所を散歩…。
心地よい汗…。
あとはまったり♪


いいお天気♪

午後からは雲が多くなったけど、それでも清々しい♪

P6100742


森の木々も♪

P6100751

   

小田急線も♪

P6100768



  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

梅雨入り&花菖蒲♪

梅雨入り花菖蒲

朝から雨…。
半袖だと肌寒い…。

今日、関東も梅雨入りした。

朝いちばんで相武台前エリアのクリニックへ。
5、6年前に軽いアトピーが身体に…、今も2ヶ月ごとに通院してる。



自宅を出たら、あじさいが♪

P6090683



小田急線相武台前駅といえば、駅と直結の駅ビル。
1F~3Fはスーパー・オダキュウOXとか商業施設が。
4F以上は賃貸住宅だった。

そんな相武台前のランドマークが閉鎖され、とうとう取り壊された。

こんな姿に…。

P6090691_2


 

そして、このエリアでは当たり前の光景…。
巨人の原監督…。
原監督とこのエリアは切っても切れない関係。

いろんな企業のCMキャラクターをやってるけど、この地元企業丸正産業とは
解説時代からずっと…。

P6090690

 
 

 

雨…。
雨に似合うといえば、あじさい。
でも、まだ少々早いので、花菖蒲を♪

県立相模原公園の花菖蒲(はなしょうぶ)を。
しょうぶ園の水無月園(みなづきえん)へ。


県立相模原公園

しょうぶまつりは来週17日(日曜日)。
てことは、今日はちょっと早いのか…。

0011


ま、見てみよ…。
雨がしとしと…、傘をさして…。

P6090698


お~っ、きれいじゃん♪

P6090701

江戸系、伊勢系、肥後系。
いかにも花菖蒲ってイメージ。

P6090704


P6090721




P6090713 





P6090718_2 


しょうぶ園の脇にはあじさい。
まだちょっと早い…。

P6090734




過去記事


水郷田名♪ 2010.06.26

雨… 2008.06.22

菖蒲♪ 2008.06.14

相模原公園&モナの丘♪ 2007.06.23

座間・立野台公園♪ 2007.06.14

  

 

 


我が家エリアへ。

つきみ野。
こちらのあじさい、まあまあ咲いてる♪

P6090735



6月…。
ジューンブライド…。

ウチも…。
でも、6月のなんでもない日。

若い頃って、ほとんど毎晩飲んだくれて午前様、無断外泊は当たり前…。
ちゃんと帰宅なんて、週に一回あったかどうか…。
当然、記念日なんて覚えてなく…。

いえいえ、素面(しらふ)でもこの手の記念日って、つい失念してしまう…。




で、今日はちゃんと…。
ケーキを♪

このエリアでは№1♪
アトリエ・フランで♪

Imgp6368

  

いつものように…、パチリ。

いつ見ても美味しそう…♪
いやっ、ホントに美味しい♪

Imgp6367



広尾のラ・プレシューズの姉妹店、つきみ野にオープンして10周年♪
もう10年も経ったか…。

1年前には鎌倉山にもル・ミリュウをオープン。
都内では恵比寿や四谷のアトレにもお店出したんですよと嬉しそうに
話してくれた。

つきみ野の閑静な住宅街の真ん中。
ここで、こんなに美味しいケーキに出会うとは…♪





アトリエ・フラン(つきみ野)/食べログ

ラ・プレシューズ(広尾)

  

  

過去記事

お立ち台~春本番♪ 2011.04.10

休日♪ 2010.05.15

大好きなつきみ野♪ 2010.02.27

つきみ野♪ 2008.11.01






  









  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/08

週末♪

★週末♪

今日も朝からいいお天気♪
清々しい気分。

九州北部、中・四国、近畿、東海地方が梅雨入りした。
いよいよ、関東も明日あたりか…。

今日は午後から蒸し暑かった。
関東でも内陸部や都内練馬区では30℃を超えたとか。

夜になって、雨が…。
明日は一日中、雨の予報…。



帰りのロマンスカー「ホームウェイ9号」、新宿発20:00。
この9号とか5号、17号などは車両が固定じゃなくて、日替わり…。
大体はMSEが多いのだが、今夜はLSEだった。
EXEだとがっくり…。

今夜はLSE♪

Sbsh333612




東京では普段通りなのに、神奈川に入ると警察官やパトカーの露出がすごい。
主要駅にはかなりの警察官が配置されていて、小さな駅でも必ず配置されてる。
もちろん、オウム真理教(現アレフ、ひかりの輪)の高橋克也容疑者を追い詰め
るため。



今日はサッカー、ヨルダン戦があったため、社員の帰宅の早いこと。
いつも早く帰れと言っても帰らないのに…。
ま、みんな早く帰りたくても仕事が…。

ところで、そこそこの企業はここんとこ就業時間や休暇などを厳格に運営して
いるはず。
理由は…。
過払い利息の返還で”勇名”を馳せた「悪徳弁護士」たちが次に狙っているのが、
未払い給与の返還訴訟なのだ。
法律の改定、厳格化、運用の厳格化、とにかくそんな環境が中小企業にいたる
まで頭を悩ませることに。
あの手この手でやりくりする事も必要だし、労働環境を少しでもよくしていかない
とならないのが、日本の置かれた立場。


過払い利息の返還は一巡してしまい、多重債務者を食いものにしてきた
「悪徳弁護士」たちは「失業」…。
日本という国はあまり弁護士を必要としない国…。
そこで、次に目をつけたのが未払い給与や労務、就業問題。

これは、実はほとんどの企業が該当してしまうのだ。
特に労組に加入していない非組の管理職。
ま、名ばかり管理職…。

マックで、そんな訴訟があったはず。

そんな訴訟から防衛するため、企業は四苦八苦してる。
いや、平社員も管理職も苦しんでる…。

 


青春18きっぷ、今年は30周年。
1982年(昭和57年)春、「青春18のびのびきっぷ」として国鉄から発売。

5年後にはJRへ。


そんな30周年にあわせて、「旅の手帖」7月号には青春18きっぷモデルコース
などが満載。



旅の手帖/交通新聞社


表紙はJR呉線・安芸幸崎~忠海間をいく国鉄105系電車。(…多分)
瀬戸内海ぎりぎりをいく呉線、気持ちよさそう♪
平清盛ゆかりの地でもある。

2012077160_2

  


青春18きっぷの旅/トレたび

 

関連記事

青春18きっぷポスター♪         

    

  


  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/07

梅雨入り前…

梅雨入り前…

朝からいいお天気♪

ここんとこ過ごしやすい毎日。
暑くもなくちょうどいい。
昨夜は涼しくてしっかり布団を掛けて寝た。

 
niftyの関連サービスが珍しくダウンして、ココログもアクセスしにくかった。
早朝6時前から延々と約10時間もの長時間…。




あじさい、あちこちでだいぶ咲いてる。

先日、新宿駅管内で貼り出されてる江の島・鎌倉のあじさいポスターを紹介
したけど…。
今日は相模大野駅管内でも手作りのポスターが掲示された。
江ノ電とあじさいの「絵」をポスターにしたもので、新宿駅のよりもいい出来栄え。

今朝の読売新聞朝刊ローカル面には開成町のあじさいの話題♪

Img
※6月7日読売新聞朝刊ローカル面より




開成町のあじさい、水田とのコラボが実にいい。

 

過去記事

開成のあじさい-3♪ 2009.06.14

開成のあじさい-2♪ 2009.06.14

開成のあじさい-1♪ 2009.06.14

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/06

折り返し…

★折り返し…

朝から小雨…。
ちょっと風が強かったけど、たいしたことなかった。

気になる台風3号の行方は、はるか沖合いを通過して午後には温帯低気圧に。


今週は今日で折り返し…。
まだ気が抜けないけど…。


明日は晴れの予報♪

  





061177

  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

まつり気分♪

まつり気分

朝からどんより…。

時々、日がさす。

午後から本社で会議。
本社の敷地内に入ると日枝神社の山王祭のための休み処が作られていた。
まわりのビルや商店にも祭りの飾りが。
今年もそんな季節になったか。
なんだか、古きよき江戸の雰囲気。
毎年6月、山王祭で東京は賑やかに。

日枝神社は千代田区永田町、というより、赤坂といったほうがわかりやすい。
駅でいえば東京メトロの溜池山王駅、赤坂見附駅などが最寄。

山王祭はというと、その範囲は東京の中心部をほぼ網羅する範囲で行われる。
足元の赤坂、麹町、四谷はもとより、丸の内、銀座、京橋、神田、日本橋まで。

但し、大祭は神田明神の神田祭と交互に隔年で行われ、西暦偶数年に行われる。
今年は偶数年ということで大祭、神幸祭の年。

今年の開催期間は7日から17日まで。  例大祭は毎年6月15日。


日枝神社(千代田区永田町)

山王まつり/日枝神社

山王まつり/レッツエンジョイ東京

   

   B06000_2

   


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/04

月曜日…

★月曜日…

朝から晴れ♪

月曜日の朝って何気に忙しい…。
あっと言う間に昼。

なんだか、いいお天気♪



九州南部が梅雨入りした。

このままいくと、関東だって間もなくかもしれない…。


201106

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/03

あれこれ…♪

あれこれ…

今日は傘と長袖なんだとか。
どんより…。


ところが、日中はずっと晴れて、蒸し暑かった。


6月1日といえば、県内各地の川で鮎の解禁。
相模川、酒匂川、早川…。
夏が来たと感じる♪

2日は横浜開港記念日。  毎年恒例の「横浜開港祭」。
子供の頃は学校が休みだった。
横浜市内は今でもそうなんだろうけど。
昨夜は花火も♪


花火といえば、逗子海岸でも2ヶ月前倒しで花火大会が開催された。
なぜ…。
近年、逗子海岸の侵食で砂浜が狭くなり、道路で観覧する人が多くなったから。
それで、安全確保のため、海の家が建ち並ぶ前に花火大会をやってしまおうと…。



今夜もNHKの大河ドラマ「平清盛」を。
先月あたりから、ようやく面白いと思えるように…。
ま、どんな展開になるかは散々見聞きしてるからわかるんだけど。
視聴率、若干持ち直してるそうだ。

最終的には散っていくヒーロー…。
そんな展開も日本人の心情にはあわないのかな。






朝は青いロマンスカ−で出勤…♪
車内には新しい“るるぶFREEロマンスカ−”夏号。

るるぶFREEロマンスカー箱根・小田原





そして、”小田急に乗って”2012初夏のパンフ登場♪
小田急沿線各地や箱根、そして江の島・鎌倉エリアのアジサイ。

なんと、オープンしたばかりのイル・キャンティ・カフェや腰越のイグル氷菓の
話題も。
イグル氷菓は龍口寺前のジェラート屋さん、ザ・マーケットSE1の系列だとか。


イグル氷菓(鎌倉腰越)

イグル氷菓(鎌倉腰越)/食べログ


過去記事
ジェラート屋さんの話題。

久々の湘南♪ 2010.09.05




小田急に乗って/小田急
但し、まだ春バージョンのまま。
月曜日か火曜日頃には更新されるかも…。



小田急の各駅には、このデザインのポスターが貼り出された。

Img



 


JR東海オリジナルカレンダー6月は御殿場線山北~谷峨間をいく313系。
山北駅に到着の国府津行き。


JR東海オリジナルカレンダー


Calendar201206

     

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/06/02

休日♪

休日

今日はそこそこ晴れ♪

実家へ。

6月ということで、あじさいが気になる。
けっこう咲いてるのもある。


実家のあじさいは、やっと咲きはじめたとこ。

P6020665


P6020671

矢車草。

P6020666_2



梅が大きくなった♪
そろそろ収穫。

P6020667



まだまだバラも♪

P6020669







弟はまたまた新東名に。
静岡県の島田金谷インターを降りると、5分ほどで大井川鐡道・新金谷駅。
乗ってきたらしい。

東名では考えなかったけど、新東名なら。

新東名ならではという観光地が出てくるかも。


大井川鐡道公式サイト
P6020680






6月に入ってから、天気予報はず~っと曇と雨ばかり。
梅雨入り間近かだとか。


明日は仕事…。




   



携帯の待ち受け。

次の日ケロリ♪

0000

   

なんだか、「次の日ケロリ」って気に入ってしまってる♪
どんなに打ちひしがれていても、次の日にはケロリ。
「ケセラセラ」だね♪


次の日ケロリ公式サイト/san-X ネット

   
0611




   

 

  

 



 






  























  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/01

6月♪

6月

朝からどんより…。

雨も…。


夕方には地震…。
最近、いやな揺れ…、気持ちわるい。
震源地は茨城県南部。
そして、前回もそうだったけど、都内は震度3なのに、もっと離れてる横浜が
震度4とか…、なぜ…。


ちょっと前までは大嫌いだった6月…、あじさいも嫌いだった…。
今はどちらも好きだけど♪



今日、小田急の新宿駅は江ノ電&あじさいのポスターが満開。
いつもながら、凄い枚数。
でも、よく見たらちゃんと印刷されたポスターじゃなくて、お手製のポスター。
ま、パソコンがあれば何でも作れる時代だけど。
それに大きなサイズのポスターをプリントするのだって簡単にできるし。

やっぱり、ありがたさが違う…。
なんか…。

そして、このポスターは新宿駅管内だけらしく、ウチのエリアでは見当たらない。

箱根のあじさい電車のポスターはちゃんとあるのに。




今年のあじさいシーズン、まさか、このポスターでとおすのかな…。

Sbsh33371

    

  


6月1日といえば、あれこれ季刊誌の発行。

江ノ電沿線ガイド2012夏♪

表紙は今回も丸山晶子さん。

江ノ電散策マップ/江ノ電

江ノ電トップページ

Img





◆江ノ電沿線ガイドの関連過去記事

3月その2~♪ 2012.03.02

ゆっくり寝坊♪ 2011.12.03

週末♪ 2011.09.02

季節の変わり目♪ 2011.06.02

江noDon♪ 2010.09.02

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.06.06

江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29

江ノ電沿線ガイド秋♪ 2008.09.04

  

  


小田急のODAKYU VOICE6月号♪

表紙を飾っているのは、ご近所エリアの相模大野駅近くにある京懐石「りほう」。

あじさい、菖蒲の情報も。
但し、箱根や開成のことは触れているのに、鎌倉の情報なし。

ポスターといい、情報紙といい、以前はこれでもかって程に露出していたのに…。
もしかして、混み過ぎるからトーンダウンしたのか…。

鎌倉・長谷寺、成就院のあじさいは過熱気味…。
宣伝しないほうがいいかも…。

ODAKYU VOICE

201206voice




ウチのエリア、墓地や霊園がやたらと増えて、家電(いえでん?)には
そんなセールスが多い。
新聞の折込チラシも、とにかく多いし、同じ霊園の広告が延々2年間
くらい続いてる。
ま、1期、2期と徐々に増やしてるせいもあるのか。
人口は減ってるのに、墓地ばかり増えてどうなるの。
いや、高齢者が多いから墓地なのか…。


そんな中、鎌倉の名刹・円覚寺の墓地の折込チラシがここんとこずっと。
あの円覚寺の墓地なんて敷居が高いと思いきや金さえ払えば持てること
にびっくり。

金さえ払えばといっても、相当にお高い…。
0.36㎡、198万円より…。

広告には「拝観無料でご案内いたします。」だとか…。
そうだよ、通常は拝観料払って入るんだ。
でも、墓地の物色なら拝観料無料か…。  う~ん…。


でも、いいかも…。


臨済宗大本山 円覚寺(北鎌倉)


P6010660

  

  

  

  

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »