火曜日…
★火曜日…
今日はまあまあ♪
気温は少し高くなって、とにかく蒸し暑い。
電車で座れたので、新聞と爆睡…♪
★
東横線と東京メトロ副都心線の乗り入れが来年、2013年3月16日と決まった。
代わりに、同日以降は東京メトロ日比谷線が中目黒止まりとなり、
東横線乗り入れ廃止とか。
東急1000系はどうなるのか…。
学生時代は築地市場でバイトしていたので、大倉山から築地まで東横線~日比谷線
を利用したものだ。
とにかく朝5時台の始発。
必ず座れるので爆睡…。
当時は日比谷線直通は日吉からだった。
★
今日は世田谷代田へ。
ここも凄い坂の街…、暑かった。
小田急線梅ヶ丘駅から代々木上原駅間は地下化が進められてる。
既に「掘る」という作業は終わって、終盤に突入か。
小田急の世田谷代田駅、下北沢駅、東北沢駅…、来年には地下に潜る。
再開発なども行われるだろう。
・複々線化事業/小田急
下北沢とか世田谷代田あたりは地方から上京してきた若者が好んで住んだ街。
学生時代の友人、社会人になってからの友人、このエリアには確かに多かった。
僕は大倉山あるいは妙蓮寺からクルマでこのエリアに吹っ飛んでくるのだが、
いつも夜中に行動することが多かったので、ドアトゥドア30分少々だった。
環七、なんだか凄く身近に感じてたし、かなり近い存在だった。
当然、未知の小田急線もなぜか身近に感じてた。
住宅街の狭い道路、小田急線の踏切りがあちこち。
そんな思い出が懐かしい♪
そんな街から小田急線が消える…。
来年にはこれらは全て地下に潜る。
そろそろ見納めなのだが、なんせ、世紀の大工事中。
昔の面影なんか確認しようもない…。
世田谷代田駅近くの歩道橋からトンネル工事区間を。
右の方に小田急線。
その右手には社会人なりたての頃、同期のKさんが住んでた下宿が見える。
こんな光景とはいえ、間もなく見納め…。
おっ、青いロマンスカー♪
しかし、この携帯カメラ、プア…。(ソフトバンク820SH)
世田谷代田駅。
こんな地上駅を見られるのもあとわずか。
白いロマンスカーVSE♪
小田急線、神奈川県内はあれこれ車窓の風景が楽しい♪
ところが、多摩川を渡って都内に入った途端に高架で複々線に。
なんていうか、高速道路と一般道の違い。
走っていても何の面白さもない…。
その高架が終わると、地下化の工事でぐちゃぐちゃ…。
工事が終われば、トンネルというか、地下鉄のイメージ。
小田急線、都内はほぼ面白くない路線になってしまった。
せめて、地上駅があるうちに…。
| 固定リンク
コメント