クリスマスエクスプレス&シンデレラエクスプレス♪
★クリスマスエクスプレス&シンデレラエクスプレス♪
晴れ♪
今朝は寒かった…。
連休でいちばんいいお天気♪
巨人は銀座で優勝パレード♪
お天気も祝福♪
連休最終日…、午後からは行楽帰りのクルマで大渋滞…。
東名は大和トンネルを先頭に御殿場近くまで50kmを超える大渋滞。
■
昨日の高尾山は凄い人出だったよう。
ケーブルカーは70分待ちだったとか。
ま、90分待ちも珍しくないから…。
標高600mを切る山だけど、都会の住民にとっては貴重な山。
紅葉って、なぜか人が多過ぎて…。
場所も時期もピンポイントで集中してしまうんだろな…。
高尾山や大山、苦労して行くと感激も大きいのだけど、後悔というか、あまりの
混雑ぶり、待ち行列の凄さに、もう二度と行かないぞという気持ちも大きい…。
■
ママの買い物に。
ショッピングモール、オークシティでは久々に「でびっとらーめん」を。
いつも混んでるのでパスしてたけど、今日は若干少なめの行列。
・でびっとらーめん
デビット伊東、「あっぱれKANAGAWA大行進!」では美味しいものに出会うと、
目つきが変わるほど、味にうるさい一面が見られる。
期間限定、神奈川限定の「秋味」を。
こがしニンニクのスープ、美味しかった♪
■
ヨーカドーの1F外の花屋さん。
花の市場かと思うほどの大量の花、そして市場より安い…。
売り切ってしまうとこが凄い。
この時期、シクラメン、ポインセチアが♪
最近はプリンセチアも人気。
クリスマス関連グッズも。
ポインセチアを♪
クリスマス関連グッズも♪
スマホのカメラ、結構使える。
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
この時期思い出すのはJR東海のクリスマスエクスプレス♪
僕的には300系が一度だけ登場したシンデレラエクスプレスがお気に入り♪
携帯もメールもない時代の遠距離恋愛…。
JR東海はいいセンスしていて好感度アップ♪
これらのCMの影響で企業イメージまで上位に…。
京都や奈良のシリーズも首都圏の住民を感動させ続けている。
これらのTV-CMも常に群を抜いていて、他社を寄せ付けない♪
■1988年
JRになったばかりの頃…。
正確にはクリスマスエクスプレスではなく、ホームタウンエクスプレスのX'mas編。
15歳の深津絵里、山下達郎の「クリスマス・イブ」、そして、100系が最高の演出♪
「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」/深津 絵里
■1989年
X'mas EXPRESS ’89 = クリスマスエクスプレス第1作。
17歳の牧瀬里穂。
名古屋駅構内でロケ♪
そっか、あの頃は改札には駅員が立ってた…。
無人の改札が当たり前になって、駅員が立ってる光景が奇異に感じる…。
今、新幹線の改札機って、乗車券と特急券を重ねて差し込むのが面倒…。
そして、特急券は回収されて…。
「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」/牧瀬 里穂
■1990年
X'mas EXPRESS ’90
高橋理奈(リナ)。
公衆電話…。 そんな時代だった…。
ストーリーの中では駅もホームも電車も出てこない…、ちょっと…。
「どうしてもあなたに会いたい夜があります」/高橋 理奈(リナ)
■1991年
Xmas EXPRESS ’91
この年、X'mas からXmas に変更。
溝渕美保。
「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい」/溝渕 美保
■1992年
Xmas EXPRESS ’92
このシリーズ最終。
吉本多香美が新幹線に乗車する。
なぜか、セリフは吹き替えで富田靖子。
もちろん、撮影場所は名古屋駅。
「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです」/吉本 多香美
■2000年
Xmas EXPRESS 2000
8年ぶりの復活。
20世紀最後の年…。
星野真理。
携帯が登場♪
そして、深津絵里と牧瀬里穂がゲスト出演。
このシリーズ、ずっと100系が登場していたが、この回は700系。
撮影は名古屋駅♪
「何世紀になっても会おうね」/星野真理・深津絵里・牧瀬里穂
このシリーズ、エンディングに流れるナレーション…。
野太く野蛮そうな声…。
ウザイ…。
当時、そう思って聞いていた。
しかし、今聞いていて、これがなかったら全く違ったものになっていたかもと…。
ナレーションも一体となって、このCMだったのか♪
ミスマッチのようでいて、妙にマッチしてる…♪
この声がこのCMの印象を強くしてる、そんな名脇役♪
円道一成(えんどういっせい)さんのナレーション…。
今となっては、拍手喝采♪
■■■■■
シンデレラエクスプレスも~♪
社会現象にも…。
■
第1作、JR発足の年1987年の夏。
東京発、新大阪行き最終列車「ひかり289号」(当時)の出発時刻 21:00。
深夜の東京駅ホームで撮影。
もちろん、100系。
出演は河合美佐。
松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」が♪
当時、ひかり289号の車内アナウンスはこの曲をバックに使われてたとのこと。
やる…♪
JR東海のCMって、ハートに響くものが多い。
CMの最後、「JR東海」っていうお馴染みのフレーズ、JR東海発足と同時に使われ
てたことに驚き。
■
第2作、1992年。
この年、ダイヤ改正が行われ、最終列車が21:18発の「のぞみ303号」(当時)に。
そして、列車は100系から300系に♪
この18分の意味、東海道新幹線が「のぞみ」運行によって、東京~新大阪間で
18分の時間短縮したってこと。
実際はこれまで東京~新大阪間は2時間49分かかっていたが、「のぞみ」の登場
で2時間30分とし、19分の時間短縮を図った。
ま、航空機との競争…。
出演は横山めぐみ。
エクスプレスシリーズは色々あるけど、300系が使われたのは、唯一この「作品」だけ。
1作目も2作目もこのアイテムが必須。
シンデレラ…、やはり、この時計…♪
| 固定リンク
コメント