桜とか♪
★桜とか♪
晴れ♪
昨日よりいいお天気♪
暖かい。
■
昨日から小田急線の下北沢駅など3駅が地下へ。
この数年、工事だらけで昔の面影なんかなかったけど…。
社会人なりなての頃、世田谷代田駅から下北沢駅エリアにはクルマで
しょっちゅう行き来してた。
地方から東京に就職してきた同期はほとんどこのエリアに集中してたから。
細い道路、クルマ1台でもこするかと思った踏み切り。
そんな光景がなくなるのは寂しいけど、ここの住民にとってはとてつもなく広大
なスペースが生まれる。
そして、9ヶ所の踏み切りがなくなった。
ラッシュ時、1時間の内45分は閉まっていたという、ほとんど開かずの踏み切り。
ずいぶんすっきりするだろう。
・下北沢♪ 2019.05.03
・下北沢♪ 2020.01.12
■
そして、東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転。
渋谷駅が地下へ潜って一週間。
迷路のようだとか、地下が深すぎるとか、いろいろ不評も聞こえる。
僕も最初はわかりずらいと思ったけど、田園都市線&半蔵門線との乗り換えや、
乗降客の多さを考慮すると適切なレイアウトかと思える。
大江戸線は深過ぎて使いたくないほど嫌なのだが、東横線&副都心線の
ホームは嫌悪感を感じない。
なぜなんだろ…。
■
そして、そして、鉄道カード 全国1枚で。
JR各社や各地の私鉄が発行する10種類の交通系ICカードの相互利用サービス
が23日から始まった。
今までもスイカとパスモとか、スイカとイコカなどが相互利用できていたが、
さらに広範囲に。
但し、同一エリア内での乗り降りに限定されているのが欠点。
つまり、エリアをまたぐ利用は一部を除きできないのだ。
そして、電子マネーとしても一部を除き、ほとんど相互利用が可能となった。
電子マネーといえば、あれも種類が多く、イマイチ利便性が阻害されている。
こちらの相互利用はどうなんだろ…。
■
所用で座間市の旧市街地方面へ。
ベイキャン(米軍キャンプ座間)の桜も見事に咲いてた♪
但し、基地の開放は4月6日…。
とんだ見込み違い…。
毎年、その頃だし…、こんなに早く満開になるとは予想外…。
仕方ない。
桃。
フェンスの向こうはアメリカ…。
座間、湧水と歴史の里、鈴鹿の小径。
番神水公園にて。
座間鈴鹿明神本殿前のしだれ桜♪
道祖神のまわりは芝さくら。
・座間の湧水♪ 2010.07.11
■
読売新聞朝刊ローカル面、かながわ駅めぐり♪
今回はJR真鶴駅(真鶴町)。
東海道本線の駅で1面2線。
1日の乗降客数は約7,400人の小さな駅。
江之浦の”サドルバック”の真下にある2km弱の真鶴トンネルを抜け、
さらに2kmほどで真鶴駅。
真鶴半島の付け根あたりに位置する。
駅前ロータリーには豆相人車鉄道の「城口(じょうぐち)駅」があったことを示す
銘板が建てられている。
人車鉄道の頃は城口駅であったが、軽便鉄道になってからは「真鶴駅」に。
紙面には昨日も見てきた星ヶ山の豆相人車鉄道の写真が掲載されてた。
・etc.♪ 2011.03.06
・豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05
・真鶴駅wikipedia
| 固定リンク
コメント