« ソレイユの丘♪ | トップページ | 月曜日…。 »

2013/10/13

ビナウォーク♪

★ビナウォーク♪

晴れ♪

そこそこ暑い。


  

海老名のビナウォークへ♪
 
大山♪

Pa136938


Pa136940


なんだか、たくさんのテント。
大勢の人。
ビナウォークの中庭(?)と思ってたとこ、海老名中央公園では商工フェアをやってた。

B級グルメの店もあれこれ。

Pa136948



海老名駅前ロータリーを。
駅とビナウォークはデッキで結ばれている。

Pa136945



商工フェアをぐるっと見て回った後、マルイへ♪
スイーツも服とかも秋♪

Pa136947

 
ビナウォーク




かながわ駅めぐり♪

湘南モノレール江の島線・湘南江の島駅(藤沢市)。

モノレールの駅だから、高架。  
ビルの5Fにホーム。

江ノ電江ノ島駅は国道467号を挟んで向かい側。
小田急片瀬江ノ島駅には洲鼻通りを徒歩で10分少々かかる。
洲鼻通りは曜日や時間帯によっては混雑してる…。

湘南モノレールは三菱重工業の連結子会社の経営。
京急の資本も若干…。

懸垂式。
ま、三菱重工業の懸垂式モノレールの壮大な実験線のような役割。

湘南モノレールは大船駅~湘南江の島駅間6.6kmを所要時間14分でむすぶ。
全8駅。

単線…。
しかし、中間駅6駅中4駅で交換できるなど設備が充実。
なんと、7.5分間隔の高頻度運転が行われており、その時刻表は単線
とは思えないほど。

各駅の1日の乗車人員は3,000人ほど。
乗降客数に直すと、約6,000人。

大船駅の乗車人員は13,000人と群を抜く規模。
湘南江の島駅は2,000人弱、湘南江の島駅の隣、目白山下駅は140人弱と
ダントツに少ない。

ほとんど通勤・通学の足として。
モノレールのおかげで沿線人口が増え、その混雑ぶりは有名。
 
路線の下にはずっと鎌倉市道、藤沢市道が。
元々は京急自動車専用道。
なんと大正15年に計画され、昭和5年に開通した。
当時、舗装道路なんて皆無の世の中、周辺の住民は履物を脱いで歩いたと
いうエピソード。

そんな状況下、昭和45年(1970年)にこの道路の上を湘南モノレール
の大船~西鎌倉駅間が開通した。
翌昭和46年に湘南江の島駅までの全線開通。

 
僕が免許取り立ての頃、このモノレール下の京急専用道路をしょっちゅう走った。
通行料を取られたのは数回…。
あとは、料金所と料金所の間を走ることが多く、いつも無料だった。
当然、夜中も料金所は閉鎖してたような…。(記憶が定かじゃない…。)
なんだか、おかしな有料道路だなと思った。

そんな京急専用道路の大半は昭和59年(1984年)に鎌倉市部分を市に譲渡
(有償)。
残る藤沢市部分も数年後には市に無償譲渡。

湘南モノレール



 
 
湘南江の島駅から見たモノレール。
このトンネルの向こう側は目白山下駅。
湘南江の島駅との駅間距離はたったの400m。

201310131img


 


20100800

 

 

 

|

« ソレイユの丘♪ | トップページ | 月曜日…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビナウォーク♪:

« ソレイユの丘♪ | トップページ | 月曜日…。 »