雪かな…
★雪かな…
昨夜の雨はあがってた…。
今朝のハマ線は急病人介護とかでかなりの遅れ。
がさがさのはずの手がしっとり♪
湿度が違うとこんなにも…。
夜、自宅の手前あたりから白いものが…。
雪が数粒…。
夕方からかなり冷え込んできた。
冷たい風…。
さっき、外を見たら、”降る”気配なし。
明日の朝はどうなるんだろ…。
■
八王子駅から伸びる西放射線ユーロード沿いに”串カツ田中”が出現♪
明日10日 17:00オープン。
メンズショップ、いや、メンズセレクトショップGGDのあったとこ。
GGDはレトロな雰囲気の外観にしていたけど、今度はガラス張りのモダン
な雰囲気。
串カツ田中は大阪出身らしいけど、首都圏で店舗を急激に増やしており、
間もなく50店舗。
結構、あちこちにある。
飲み会、ここでやりたい…♪
・大阪名物伝統の味 ”串カツ田中”
以前、渋谷駅前の串かつ&どて焼きの”でんがな”。
大阪の味。
ここは立ち飲みだったけど、美味しかった♪
今もあるのかな…。
食べログ見てみたら、立ち飲みだけじゃなく、カウンターに椅子席も。
・串かつ でんがな 渋谷店/食べログ
過去記事
・串かつ&どて焼き・でんがな♪ 2008.04.29
■
路面電車の走る街♪
11号は東急世田谷線&豊橋鉄道。
昨年8月下旬創刊。
次の12号が最終号…。
今回のシリーズで、創刊号の江ノ電と今回の世田谷線は併用軌道がなく
専用軌道のみ…。
つまり、路面電車とは言い難い路線。
江ノ電。
かつて路面電車として運行していたが、現在は法的には併用軌道区間はない。
しかしながら、構造的には過去の併用軌道区間の名残りがある。
従って、若干無茶苦茶な論法で全長800mの「大踏切」扱い…。
ま、鉄道線は運輸省(旧)管轄で鉄道事業法に、軌道線は建設省(旧)で
軌道法にしばられる。
現在は、たまたま国土交通省として統合され、省庁間の利害関係はなくなった
が、管轄の法律が異なるので、垣根は存在してる。
東急世田谷線はほとんどが専用軌道であり、併用軌道区間はごく短い。
ま、ほとんど存在しないとまで言われている。
記述によっては、併用軌道線は皆無とさえ書かれている場合もある。
併用軌道と言えるのかどうか、若林駅付近の環七との平面交差部分の
若林踏切は第4種踏切。
遮断機はなく、クルマも電車も信号に従って動く。
赤信号で停止するクルマと最徐行して歩行者を確認しながら走る電車
を見ることができる。
徐行して進入してくる電車の直前を歩行者や自転車が平気で横切るので、
運転士は気苦労が絶えない。
併用軌道の名残りといえば、ここしか思い当たらない。
また、今号は豊橋鉄道が紹介されている。
路面電車としての認知度はかなり低い路線。
頭の片隅にもないかも。
恐らく、今回のシリーズで最も知られざる路線…。
逆に新鮮な感じがする。
・日本の路面電車一覧wikipedia
| 固定リンク
コメント