« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

楽しい話題♪

★楽しい話題♪

晴れ♪

暖かい♪


電車の車窓から見える桜はだいぶ開花してきた♪
今週末では遅すぎるかも…。

夜は少し寒い…。

 
 

次期ロードスターのシャシー 北米で発表か/THE PAGE

 
※THE PAGEより

次期ロードスターのシャシー発表か!? ── というニュースが駆け巡っている。
ニュースの震源地は北米マツダ。
マツダは今年に入ってから、ロードスター発売25周年を記念する様々な活動
を行ってきた。
4月18日から開催されるニューヨークモーターショーでは、ついに次期モデル
のシャシーが公開されるのではないかという憶測が飛び交っている。

マツダ・ロードスターといえば、「2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計」
でギネスに認定されるほど世界中で愛されてきたスポーツカー。
2014年2月現在の歴代累計生産台数は94万1977台におよび、もはや
100万台が目前に迫っている。
国別の歴代累計販売台数で見ると米国が40万6321台、日本が16万7933台
、英国が5万3798台と圧倒的に米国市場が大きい。

そんなビッグマーケットでこけら落とし…。

シャシーの展示という点にも理由がある。
次期ロードスターの特筆すべき特徴は車両重量だからだ。
重量目標は1トン。
現行モデル中、最も軽い仕様が1,110kgであることを考えると10%もの軽量化
になる。
現行ロードスターも決して重いクルマではなく、むしろこれまでも全力を挙げて
軽量化への努力を積み重ねて来たクルマだ。
そこから10%を削り取るのは容易なことではない。
本当に1トンを切るのか、そしてそれはどんな技術によって達成されるか、
がシャシーを見ればわかる。

車両重量は走りにも燃費にも大きく貢献するからだ。
もちろんマツダ独自の統合エコ技術であるSKYACTIVはシャシーにもエンジン
にも採用され、説得力のあるエコ性能が与えられるだろう。

 

次期NSXの記事で触れたように、われわれの常識を覆す4輪個別制御の
モーター駆動技術が成立しつつあり、スポーツカー=ハイブリッドという
超ハイテク時代が迫りつつある。
対して、ロードスターは古典的スポーツカーの文脈を堅持するスタンスだ。
保守派スポーツカーマニアの気持ちに沿いつつ、現代のスポーツカーを成立
させようとしているのだ。
軽量化と高効率化は王道であるがゆえに地道な積み上げが求められる茨の道だ。
それを乗り越えた新型シャシーがどんな姿で現れるかに世界中が注目している。

===================================
 
 
 
クルマも電車もどんどん進化して、変貌・変質してしまう昨今。
家電、携帯(スマホ)なんかもびっくりするほど変貌…。
それ以上に…、人間も変貌してる…。  いやっ、変質か…。

そんな時代に古典的…。
古き良き時代がかったクルマ…♪
見るからにそんな気持ちが伝わるような…♪

期待…♪

ただし、見るだけ…
 

201403rs



=======================================================================

4月1日、これまた面白いニュース♪

マクラーレンが新型車を公開。

報道陣に公開されたマクラーレンの新型車「650Sスパイダー」。
最高出力は650psで、0―100キロ加速3.0秒、最高速度329キロを誇る。
価格は3,400万円(税込)。

20140401m


昨年はマクラーレンP1で騒がせた…。

話題の車:マクラーレンP1/時事ドットコム

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/30

かながわ駅めぐり最終回…

★かながわ駅めぐり最終回…

雨…。
いや、暴風雨…

16時前にはぴっかぴかの晴れ~

 


今朝の読売新聞ローカル面、かながわ駅めぐりは東急田園都市線江田駅
(横浜市青葉区)。

2010年8月3日より4年近く続いていた「かながわ駅めぐり」は今回が最終回。
「かながわ食めぐり」も終了とか…。
 
 
江田駅。
1966年(昭和41年)4月、田園都市線溝の口~長津田間延伸時に開業。
数年後、僕が通っていた小学校の校長先生は港北ニュータウンのために広大
な田畑や山林を売り、神奈川県の長者番付ナンバー1に。
この奥の港北ニュータウンとなったエリアに住んでいた校長先生はいつも長靴
だった…。
このエリア、雨が降ると長靴が必須だったのだ…。
川和高校にいった友人が多いが、彼らも雨の日は長靴派だった…。

 
2面4線の高架駅。
246に面した駅、すぐ目の前で246を跨ぐ東名。

駅の所在地荏田町から駅名をつけたが、当時の当用漢字に「荏」の漢字が
なかったことから江田駅に。
1980年代まであざみ野~江田駅間には沿線唯一の田畑が広がる未開発
地域が存在したが、その後開発されてしまった。

1日平均乗車人員は18,000人弱、乗降客数に直すと36,000人弱と小さな駅。
お隣のあざみ野駅は東急田園都市線が乗車人員66,000人、乗降客数換算
132,000人、横浜市営地下鉄は乗車人員40,000人弱、乗降客数換算
80,000人弱。

横浜市営地下鉄3号線(ブルーライン)が開通するまでは港北ニュータウンへの
バスのアクセスは当駅が重要な拠点であった。

沿線では田奈駅と並ぶマイナーイメージ。(独断と偏見…)
ところが、昨年4月、駅から徒歩5分の立地に慶應義塾横浜初等科が開校。
いきなりイメージアップ。

江田駅(神奈川県)Wikipedia

 

000000000_2




かながわ駅めぐりデビュー記事♪

かながわ駅めぐり…朝刊が楽しみ♪ 2010.08.03

 

     
晴れ♪ 14/02/16  風祭駅  
海老名♪ 14/01/19  港町駅  
日曜日♪ 13/11/17  茅ヶ崎駅  
ビナウォーク♪ 13/10/13  湘南江の島駅  
かながわ駅めぐり♪  13/09/16  相武台前駅  
夏休み最終日…♪ 13/08/18    小田原駅  
日曜日♪ 13/06/30  浜川崎駅  
休日♪ 13/06/09  平沼駅跡  
月曜日… 13/05/27  箱根湯本駅  
湘南しらす♪ 13/04/21  湘南しらす…「かながわ食めぐり」  
桜とか♪ 13/03/24  真鶴駅  
梅、桃、桜♪ 13/03/17  馬車道駅  
冬晴れ♪ 13/02/17  横浜本牧駅  
まるで雪山…♪ 13/01/20  姥子駅  
あっちこっち…♪ 12/12/23  JR鎌倉駅  
晴れ~♪ 12/11/18  秦野駅    
雨…、片浦を…♪ 12/10/28  JR武蔵小杉駅  
かながわ駅めぐり−湘南軌道♪ 12/10/16  湘南軌道  
出勤…台風… 12/09/30  日ノ出町駅  
かながわ駅めぐり-JR国道駅♪ 12/09/09  国道駅  
夏休み最終日…♪ 12/08/19  片瀬江ノ島駅  
     
月曜日… 12/06/25  厚木駅  
いいお天気~♪ 12/06/10  緑園都市駅  
晴れ♪ 12/05/13  元町・中華街駅  
月曜日… 12/04/16  社家駅  
月曜日… 12/04/09  大船駅  
飲み会♪ 12/03/31  鶴巻温泉駅  
3月その2~♪ 12/03/02  YRP野比駅  
雪… 12/01/20  川崎大師駅  
かながわ駅めぐり−向ヶ丘遊園駅♪ 11/12/12  向ヶ丘遊園駅  
水曜日…いいえ、かながわ駅めぐり♪ 11/12/07  国府津駅  
かながわ駅めぐり2つ♪ 11/11/21  ポンポコ駅、たまプラーザ駅  
タイトルは電車かな…♪ 11/10/23  八丁畷駅  
南武線…♪ 11/10/22  千鳥町駅  
かながわ駅めぐり♪ 11/10/06  大雄山駅、東戸塚駅  
涼しいけど超蒸し暑い… 11/08/27  横浜港駅跡  
かながわ駅めぐり♪ 11/06/27  寒川駅  
今週がはじまった… 11/03/22  溝口、東急溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅  
フレッシュマン♪ 11/02/14  桜木町駅  
休日♪ 11/01/30  上大井駅  
寒いっ… 11/01/18  神奈川駅  
年末あれこれ…♪ 10/12/19  日吉駅  
箱根2-強羅~宮ノ下♪ 10/12/06  強羅駅  
まったり♪ 10/11/21  横浜駅  
疲れた… 10/08/19  こどもの国駅  
夏休み最終日… 10/08/15  根府川駅  
あと一日♪ 10/08/05  ゆめが丘駅  
ロマンスカーだ~♪ 10/08/04  五百羅漢駅  
かながわ駅めぐり…朝刊が楽しみ♪ 10/08/03  海芝浦駅  

 

 
ブログ記事にしなかった駅…。
掲載開始当時は連日のように連載されたり、1日に2駅紹介されたり。
てっきり、毎朝の連載かと期待したり…。
毎朝ならと、興味の薄い駅はパスしたり…。
なんて考えていたら、かなり不定期に…。


2011年6月5日:東急東横線元住吉駅
2011年5月22日:JR貨物梶ヶ谷ターミナル駅
            市営地下鉄踊場駅
2011年5月8日:相鉄線かしわ台駅
2010年8月11日:JR横須賀駅
2010年8月7日:JR川崎駅

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/29

春~♪

★春~♪

晴れ♪

20℃を超える暖かさ♪


昨夜は飲み過ぎ…。
久々に昼近くまで爆睡…♪
 
 

今朝の朝刊にディズニーの折込み広告。

首都圏ウィークデースペシャルパスポート♪
関東各都県+山梨県に在住、在勤、在学が条件。

4月7日~7月7日の3ヶ月間。

首都圏ウィークデースペシャルパスポート


 

二男の買い物につきあった。
マルカワ、グランベリーモールへ。

クルマの汚れがひどいので洗車していて、そのまま出たのでカメラもスマホ
も忘れた…。

あちこちで桜が開花♪
来週は満開だろうな。

 
グランベリーの真ん前、ケーズデンキにも立ち寄った。
最近、ウチはケーズデンキファン。

ケーズデンキ
201403k


 
 

グランベリーモールの駐車場のまわりには木蓮がきれいに咲いてた♪

今年、グランベリーモールはオープン14周年♪
もう、そんなに…。

春のグランベリーは華やいでた♪

グランベリーモール

201403bnr

 

  
新店舗がオープン♪
あのコロンビア、トプカピ、そして、なんとベルメゾンまでも。
但し、コロンビアは8月下旬までの期間限定。


201403clumbia


201403topkapi

 

Photo

 

 
二男はエドウィンでジーンズなどを。
OLD NAVYが大盛況。
 
買い物していたら、湘南ゴールドを見つけた♪
これを食べないと春とはいえない。

今年は出荷がだいぶ遅かったのだとか。

Dsc_0220_02

 

 
■過去記事

バーゲンセール…♪ 2013.06.29

あっちこっち…、あれこれ…♪ 2013.06.22

OUT RED SALE♪ 2013.01.26

久々のグランベリーモール♪ 2012.11.03

ALWAYS 三丁目の夕日’64♪ 2012.02.04

ハロウィン♪ 2011.10.30

アウトレッドセール&ひまわり♪ 2011.07.30

散歩&ショッピング♪ 2011.01.08

近所のアウトレットモール♪ 2010.09.26

グランベリーモール♪ 2009.12.13

花、花、花~♪ 2009.04.18

秋&X’masのグランベリーモール♪ 2008.11.01

グランベリーモールの休日♪ 2007.11.24

OUT RED SALE♪  2006.01.29




国産鉄道の電車コレクション♪

これが80個もたまったら…。
無理っ。

Img_0259




Img_0358

 

国産鉄道コレクション/アシェット・コレクションズ・ジャパン

 

20140212


 
過去記事

湘南電車♪ 2014.03.26

雨… 2014.03.20

国産鉄道コレクション♪ 2014.02.13

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/27

雨…

★雨…


雨…

夕方にはやんだ…。



CAR and DRIVER5月号♪

新車情報は新型ゴルフR、アウディS3など。

DRIVING INPRESSION-”試乗記”は凄い、濃い内容。
BMW・M235i、レクサスCT200h Fスポーツ、日産スカイライン350GT
ハイブリッド・タイプSP、マツダ・アクセラ スポーツXDなど。

レクサスの売れ行きは目を見張るものがある♪
その中でも最も買いやすいCT200hだが、それでも400万円前後。
存在感ある♪


復刻版カタログは、’74BMW2002ターボと’03VWゴルフR32。
BMW…、こんなデザインだった…。
ん、六本木のカローラと言われた頃だ…。
 

CAR and DRIVER

 

201405_cd

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/26

湘南電車♪



朝どんより…。

でも、日中は晴れ♪

夜になって雨…。
かなり暖かい。

 
 

この時期の戸惑い…。

朝晩のエアコン暖房…。
朝は必要だけど、夜は微妙。

一瞬アイスコーヒーがいいなと思ったけど、ホットコーヒーに。

トイレの便座…。
温かいのは苦痛かも…、そろそろ…。




アシェット・コレクションズ・ジャパン社の”国産鉄道コレクション”4号♪

4号には80系がついてる♪
もちろん、湘南カラー&金太郎塗り♪


80系♪
製造は戦後間もない1949年(昭和24年)。
翌1950年(昭和25年)から『湘南電車』として本格運行。

それまでの電気機関車牽引の客車列車「湘南列車」転じて『湘南電車』デビュー♪
本来の湘南エリアである神奈川県西部、湯河原や真鶴のみかん畑からイメージした、
オレンジと深緑のツートンカラー。
このエピソード、実際は、後になってとってつけられたようだが…。
でも、湘南電車=みかん畑のイメ−ジはぴったり♪

しかし、この電車は東海地方静岡県までむすぶため、湘南電車という呼称に対して
拒否反応があったようだ。
そこで、湘南のミカンと静岡のお茶という説まで流された。
また、湘南電車という呼称だけでなく、湘南伊豆電車とも呼ばれた。

湘南電車という名が浸透したのは、その湘南カラーが幸いしたとの説がもっぱら。
それまでの電車、列車はぶどう色と言われたこげ茶色一辺倒の時代に
一石を投じ、鮮烈な印象を与えた。


1960年代には113系や115系などに代えられ、湘南などから姿を消していく。
そして、それら80系は山間部の路線などで活躍する。
最後まで頑張ったのは飯田線。
その後、1983年に119系に置き換えられ、完全に姿を消した。

80系は”電車”の時代を築き、151系特急電車や0系新幹線電車が登場する
呼び水となった車両。
その功績をたたえ、国鉄は1986年(昭和61年)に80系を準鉄道記念物にした。

 
 
時は移り…。
東海道線の後継車113系が東海道線から姿を消した2006年3月、その記念に
元祖湘南電車の80系、湘南カラーを金太郎塗りしたキヨスクがJR藤沢駅に登場♪
JR藤沢駅といえば、80系を再現したキヨスクというくらい♪ 
3・4番線ホーム辻堂寄りにある。

  
 
2010年11月撮影

Sbsh320211_2


国鉄80系電車wikipedia

湘南電車Wikipedia

                                                              

■過去記事

水曜日…いいえ、かながわ駅めぐり♪ 2011.12.07

80系に会いました♪ 2010.11.19

湘南カラーJR113系ラストラン  2006.03.08
          

 
    
国産鉄道コレクション/アシェット・コレクションズ・ジャパン

80


■過去記事

雨… 2014.03.20

国産鉄道コレクション♪ 2014.02.13

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/25

桜が開花♪

★桜が開花♪


晴れ♪

暖かい♪

東京都心で22℃。
汗ばむ陽気。

異動の季節…。
昨日から引き継ぎなど。


気象庁は25日、東京都千代田区の靖国神社境内の桜(ソメイヨシノ)が開花したと
発表した。
平年より1日早く、昨年より9日遅い開花となった。

横浜でも開花♪

気象庁によると、25日の関東地方は、各地で気温が上がり、群馬県高崎市では
午後2時に「夏日」目前の24.8度を記録。
東京・大手町でも最高気温が平年より8度高く、今季最高の22.3度まで上がり、
5月上旬並みの汗ばむ陽気となった。

Sakura011_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/23

まったり♪

★まったり♪

晴れ♪

暖かい♪
明日から当分は20℃前後。


庭の花植えとか…。
今日はまったり過ごした♪


 

隔週刊CDつきジャズ耳養成マガジン『JAZZ100年』創刊♪

隔週火曜日発売。
創刊号は18日発売で700円(税別)。

2号は3週間後の4月8日発売で1,200円(税別)。
全26号。

JAZZ100年/小学館

 

Top_c01_02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

LEADERS♪

★LEADERS♪

晴れ♪

穏やかで春っぽくなった♪




近所に買い物。
あちこち。

イオンは増税前の売り出し。
ティッシュとか”箱買い”…、いや、”箱売り”…。

箱売りでも3,000円弱…、3%増税分って90円…。  
意味わかんない…。


りんかんモールへも。
カインズはトイレットペーパーの棚が空っぽ。
増税といっても、そこまでやるか…。

エイビイは普段の休日らしい混雑。
ビールなどの買いだめ程度か…。
レジはちょっと長めの行列。

 
 

最近分かったこと。
カインズって、カインズのPB商品オンリーかってくらい…。
なにか足りない気分…。

同じようにニトリもPB商品オンリー。

こういう量販店が最近増えてる。
GAPやユニクロが代表格。

つまり、カインズホームセンターはホームセンターのユニクロ…。
同じく、ニトリは家具や生活雑貨のユニクロ…。

なんだか”物足りない気分”はそういう事だったのか…。

 

今夜と明日の夜、2夜連続大型ドラマ『LEADERS』♪

佐藤浩市演じる愛知佐一郎は豊田喜一郎をモデルとした大型ドラマ。
豊田章男社長の祖父にあたる。

あっ、世襲制ではないので…、念のため。

ドラマ。
なかなか魅せてくれる♪

『LEADERS』/TBS

 

20140322tbs

   
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/21

お墓まいり

★お墓まいり

晴れ♪

クルマの中は暑いくらい…。

 
 
お彼岸。
ママのほうのお墓まいりに「つくば」へ。
 
大黒PAに立ち寄った。
今日はフェラーリ、ポルシェたちが集まってた。

壮観♪

Img_0351


  
 
なぜか、保土ヶ谷バイパス、狩場からの首都高、湾岸線と順調。
しかし、大黒PAから本線に入るとき、なんと、渋滞…。
こんなこと初めて…。

先まで行って、東京湾アクアラインへ入るクルマが3km以上の渋滞…。
原因はこれだったのか…。

この先は、またまた不思議と順調…。

ところが…、渋滞情報通り、船堀橋あたりから大渋滞…。
それ以上に突風のような風にびっくり。

渋滞はかなり長い距離。
強風のせいで渋滞になったのかと思えるほど。

関東は強風の予報や警報が出ていたけど、神奈川県央エリアにある自宅から
ここまで、ほとんど風の影響なし。
さっきまでは青空だったのに、ごく狭いエリアだけおかしな雲。
雲のあるとこだけ突風や天気雨や…。

渋滞で停まってるクルマが風で激しく揺れる…。
今にも竜巻でも起こるのではと、すごく気持ちわるかった。

 
スカイツリーも、こんな具合…。
なんだか煙のように見えるけど、この頭上だけ覆う雲…。

Img_0352




酷い渋滞…。

Img_0355



頭上の雲の下から脱出すると風はさほどじゃない。

守谷SAで休憩。
ところが、全面的にリニューアル工事中。
トイレは完成していてきれい。

昨年、上りのSAが同じように全面工事中だった…。
今度は下りだったのか。

トイレだけにして退散。

 
 
谷田部インターを降りた。
風が強くて、畑の土が舞い上がる。

お墓まいりをすませた。

ママの父方、母方の実家へも。
今さらのように気がついたけど、この辺りの旧家はほとんど平屋。
平屋に6部屋とか7部屋とか…。
贅沢…。

それぞれ自宅の土地が1,000坪を軽くオーバーしてるだけのことはある。
家なんて、好きなとこに建てればいい分けで、2階にする必要なんてない。

大きな石の門…。
ウチの新居なんて、その門の一角くらいの広さしかない…。
なんだか、ため息。


ママの父方の実家は新築工事を終えたばかり。
来週あたり荷物を運び込むとか。

オーダーメイドの家。
住宅展示場にあった”最上の家”と同じつくり、いいな~♪

以前は平屋だったけど、今回はさすがに2階建て。
雨戸に代わるシャッター。
なんと、電動…。
羨ましい。

 
しかし、税金の話を聞いて愕然…。
”村”や”町”だったところがいきなり”つくば市”へ。
そして、研究学園都市としてどんどん市街地化…。

村や町で1,000坪や2,000坪は当たり前だったのに、いきなり”サイエンス大通り
なんて道路ができて、気がついたら市街地になってた。

評価額は10倍、20倍と…。
もっと凄いのは、つくばエクスプレスの新駅付近は一気に上昇…。

そうこうしていたら、当主である叔父が亡くなって。
相続税…。
今まであり得なかった額…。

さらに広大な田畑はどこも第三者に耕作していただいてる状態。

どちらの実家や親戚宅も跡継ぎがいない…。
義理の従兄弟たちで途絶える運命…。

いや、ウチだって、そんな物件要らない。
それより、ウチも途絶えるかも…。


 
  
帰路についたのは夕暮れ。
守谷SAに。
昨年秋のお彼岸の時は工事中だったけど、19日にリニューアルオープンしたばかり。

最近のリニューアルって…シックに変身すること。

Dsc_0227

 

Pasar守谷。
恐らく、PA、SAをくっつけたのか。

ここはNEXCO東日本管轄。

NEXCO中日本の海老名SAなどは”EXPASA”…。
どちらも芸がない…。

 
 
内部もシック。
海老名EXPASAとか、新東名のSAのようなつくり、そして、店、飲食、商品、
お土産などもそんな共通点が。
土産物売り場はかなりの盛況。

生どら焼きには長い行列…。
ここの”売り”…。

焼き鳥だって、お洒落に変身。
弁当なども扱っていて、行列…。

なんと、あの茨城大勝軒も…♪

以前から地場野菜の売り場があったが、今回は立派な店舗になって、
売り切れ続出。

最新の海老名SA、足柄SAや新東名のSAなどを見てるので、あまり新鮮
には感じないのだが、以前の守谷SAと比べると格段の差。
お客さんの目の色が”買い”に走ってる…。

Dsc_0225_1





震災…。
守谷SAは首都圏などから被災地へ向かう自衛隊、消防レスキュー隊、
医療機関の終結場所などとして利用された。
ニュースなどで何回も見たので、記憶に残ってる。

今回のリニューアルではそういった事にも配慮されていて、災害が発生した時、
防災拠点として機能を持たせている。
フードコートなどを災害対策室にレイアウト変更することができ、停電時や
断水時に備えた自家発電設備、太陽光パネル、井戸などが整備されている。

下り線側のSAもそんな設備も含めて工事中。


Pasar守谷

 

H2_moriya

 


さて、いつものように帰路へ。
しかし、いつもと異なっていたのは帰路の渋滞。

なんと、ベイブリッジを渡り切った本牧JCTから保土ヶ谷バイパス合流までが
大渋滞。
元をただせば、横横が大渋滞。
そこへ合流する首都高が最悪なことに。
なんと120分以上と…。
距離は10km足らず…。
ばかばかしい…。

どちらに行こうか迷いながらベイブリッジを渡り切ったところ、大渋滞を目撃。
迷うことなく、幸浦方向へ。
途中、磯子で降りて、横浜環状2号へ。

正しい選択だった。
保土ヶ谷バイパスは二俣川から先はなぜか順調。

最近の道路事情、”いつも”と異なる傾向に遭遇することが多くなった。
なぜ…。

  
 
過去記事

お墓まいり~海ほたる♪ 2013.09.21
 
お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23

茨城-1・阿字ヶ浦・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/20

雨…

★雨…


雨…

ちょっと寒いっ…かも…。

3連休だ~

 


そういえば、愛知県の長男から連絡があった。
GWは4月26日に帰省してくるらしい。
なんと、あの会社のGWは10連休とか11連休なのだとか。
製造業って…。

 


アシェット・コレクションズ・ジャパン社の”国産鉄道コレクション”3号♪

隔週刊、水曜日発売。
全80号。

発売日を勘違いしていた…。
1週間遅れで購入。

創刊号は790円(税込)だが、2号以降は1,990円(税込)。
増税後は創刊号812円(税込)、2号以降は2,047円(税込)。

3号には151系がついてる♪
国鉄初の特急電車。
151系特急形直流電車。

東海道本線東京~神戸間の電化が完成したのは1956年(昭和31年)11月。
それまでは部分的に電化区間や非電化区間が複雑にからんでいたとか。
したがって、東京~大阪、神戸をむすぶ列車はSLやDLということになる…。


1956年11月の電化完成に伴い東京~大阪をむすぶ特急「つばめ」、「はと」
は、それまでの所要時間より30分短縮して歴代最速の7時間30分となった。

国鉄はさらなるスピードアップを目指し、優れた特急列車を東京~大阪間に
走らせる構想をもつ。
とにかく、所要時間7時間以内…。

7時間以内…、これなら日帰り圏内となり得る。
そういう着想。

線路の改良と車両の開発。
まずは、車両の開発へと動く。


====================================

高速・高性能車両の開発には小田急の3000形特急電車と国鉄のモハ90形
(後の101系)が踏み台となった事は有名過ぎる話。

小田急3000形電車(初代)wikipedia


国鉄101系は国電と言われた路線を席巻していた。
しかし、国鉄時代にほぼ整理され、関東では南武線の南武支線での運用が最後
となり2003年に姿を消した。

そして、全国で唯一現役で走っていた秩父鉄道で23日にラストラン、引退した。

国鉄101系電車wikipedia

 
 
 
※追記(3月24日)

20140324



====================================

 
1958年(昭和33年)11月、151系デビュー♪
デビュー当時はモハ20系と呼ばれた。

東京~大阪・神戸間の特急「こだま」として営業運転開始。
東京~大阪間の所要時間は6時間50分。
念願の7時間を切った。

したがって、日帰り出張が可能であると。
”ビジネス特急”と呼ばれた。

このビジネス特急「こだま」は従来の「つばめ」、「はと」と比べると速いだけでなく、
”三等車”にも冷房がつくなど快適な設備をもっていたため、非常に好評。
 
翌1959年(昭和34年)9月には10分短縮され6時間40分となったことで、
一層需要が高まったため、それまでの8両編成から12両編成に増強された。

そして、同年6月、国鉄はモハ20系を151系と改めた。

翌1960年(昭和35年)6月、東海道本線の線路改良工事が完成し、ついに
東京~大阪間は6時間30分となった。


それまで客車で運転されていた「つばめ」、「はと」は…。
「つばめ」は151系に置き換えられ2往復することに。
そして、戦後日本の平和の象徴「はと」はひとまず廃止に…。

この頃の151系はビュフェ、パーラーカー(ま、サロンカーとでも)、食堂車と盛り
だくさんの贅を尽くした車両のオンパレード。


1961年(昭和36年)10月、東京~大阪間には2往復ずつの「こだま」、「つばめ」
に加えて「はと」1往復が設定され、東京~神戸・宇野間には「富士」2往復、
東京~名古屋間の「おおとり」、大阪~宇野間には「うずしお」が各1往復ずつ増発。

宇野。
それは四国連絡重視の表れ。
四国出身の父は喜んだ。
父は元々、国鉄マンだったし…。

この日から1964年(昭和39年)10月の東海道新幹線開業までの3年間が151系
の黄金期であった♪



国産鉄道コレクション/アシェット・コレクションズ・ジャパン


151_2

 

 
151系♪
とにかく衝撃的…。
それまでのくすんだ色あいの列車しかない。
いや、色なんて概念は列車には存在しなかったのかも。
鮮烈なデビュー♪
ま、これは父の感想。
 
でも、僕が子供の頃のサイコーの電車は151系だった。
新幹線よりも好きだったかもしれない♪

 
 
過去記事

国産鉄道コレクション♪ 2014.02.13



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/19

水曜日…♪

★水曜日…♪


晴れ♪

ちょっと暖かい。

 

今朝、小田急線の相武台前駅~厚木駅間で瞬電があり、ダイヤぐちゃぐちゃ…。
車内アナウンスでは瞬間的な停電という言い方だった。
最大30分弱の遅れまでいったというから、呆れる。
その上、午後になっても回復せず…。

あと一日…♪

 


今夜のハマ線は町田駅の駅スタンプ。

一目で薬師池公園と分かるデザイン。

Dsc_0221_2

 

  
過去記事

ハマ線のE233系♪ 2014.02.18

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/17

QE横浜港へ♪

★QE横浜港へ♪

晴れ♪

暖かい♪

今週末はお彼岸…。
3連休♪

 


昨夜23時過ぎ、3代目「クイーン・エリザベス」がベイブリッジを無事通過し、
横浜港大さん橋に入港した。


20140317



英国の豪華客船、3代目「クイーン・エリザベス」(9万400トン)が16日深夜、
横浜ベイブリッジをすれすれでくぐり抜け、横浜港に初入港した。

クイーン・エリザベスは海面からの高さが56・6メートルあるのに対し、ベイブリッジ
を満潮時に安全に通過できる高さは55メートル。
そのため、潮位が約2メートル下がる干潮時を狙った。
昨年5月、別の大型客船がベイブリッジをくぐれずに市街地から離れた大黒ふ頭に
着き、乗客から「殺風景」との不満の声が。

今回は山下公園や中華街などに近い大さん橋に着岸させることにした。
付近にはカメラを構えた見物人が詰めかけ、午後11時頃、船がベイブリッジに
差しかかると、「ぶつかりそう」「すごい迫力」と歓声が上がった。
※ 読売新聞ニュースより

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/16

伊豆縦貫道♪

★伊豆縦貫道♪

晴れ♪

穏やか♪

  
今日は実家…。
実家の山桃、いつもなら見頃を過ぎてる時期なのに、今年はようやく咲きはじめた。
ホント、全ての歯車が狂ってる…。
なんだか、気が乗らない…。
でも、桜(ソメイヨシノ)の開花時期情報では、都内の開花は今月末あたりだとか。




先月から西伊豆や中伊豆のホテルなどの新聞広告をよく目にする。
必ずといってよいほど、「伊豆縦貫道開通記念」のキャッチコピー。

伊豆縦貫道といえば、22年前の1992年(平成4年)に一部区間(修善寺IC~
熊坂IC)が開通して以来、遅々として…。

当時、華々しいニュース…。
すぐにでも縦貫するのかと思っていたら、いつまで経っても…。
あれから、22年…。

東名、新東名から乗り入れることができる道路。

今回の一部開通により、ようやく、修善寺の南、大平ICまでつながった。
とはいえ、まだ西伊豆北部から中伊豆の入口あたりに到達したにすぎない。
まだまだ、この先が長く、河津を経て下田まで縦貫する計画。
距離も長いが、難工事が予想されるルートでもある。

平成30年代中期完成予定というざっくりした表現。
具体的にはさらに10年余。
ホントに完成するのか…。

”伊豆縦貫自動車道”という名称のみならず、東駿河環状道路、連絡路、
修善寺道路、伊豆中央道、天城北道路などの呼称が飛び交い、
何がなんだかさっぱり分からない…。
で、無料区間と有料区間があって、地図では薄茶色の区間と緑色の区間
で表現されるため、余計に分かりにくい…。
ホント、掴みどころがない…。

 
西伊豆、中伊豆…。
その帰路…、さて、どんなルートで帰ろうか…。
戸惑いをおぼえる…。
結局、韮山や冷川とかを経由して伊豆スカイラインなどの慣れ親しんだルートへ。

やはり、西伊豆、中伊豆から脱出することを最優先に考えてしまう。
どうしても敬遠しがち…。

伊豆縦貫自動車道wikipedia

 

201402load



我が家で伊豆といえば、東伊豆♪

このブログを初めて8年半。
東伊豆には8回行ってるが、西伊豆・中伊豆には1回。

やはり、アクセス…。

行きはよいよいなのだが、帰りはぐだぐだ…。

 
 
■西伊豆・中伊豆関連過去記事

2008.11.29
修善寺・西伊豆-1♪
修善寺・西伊豆-2♪
修善寺・西伊豆-3♪
修善寺・西伊豆-4♪
修善寺・西伊豆-5♪

 
 
伊豆♪             


 


 
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

春~♪

★春~♪

晴れ♪

穏やかな春♪

ようやく春まちがいなさそう…。




今年は春になったり雪が降ったりぐだぐだ…。
こんな不順な天候が続くことは珍しい…。
何だか肩すかし…。


00000000line


クルマのフロントガラスが汚い…。
よく見たら、黄色い花粉らしきものが…。
クシャミ連発…。
速攻で洗車してしまった。

 
 
梅が見頃♪

Img_0344_2

 

 

Img_0349





沈丁花も♪

Img_0347

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

ハマ線…駅スタンプ♪

★ハマ線…駅スタンプ♪

昨夜の雨風はおさまり、どんより…。

日中は晴れたり曇ったり。

 

今朝のテレビは愛媛県の震度5強の地震のニュースばかり。
西条市と聞こえてびっくりしたのだが、西予市だった…。
5強…、きつかっただろうな。

四国は地震がほとんどない所。
たまに震度3程度の地震が起きようものなら、2、3日話題になるくらい。(オーバー
かも…。  いや、ホントの話…。)
 
 

ハマ線の新型車両、徐々にだが増えてきている。

各編成の先頭車両には駅スタンプが描かれているので、とても分かりやすい。
今まで確認できたのは相模原駅、桜木町駅、東神奈川駅の3種類(3編成…)。

この3編成をとっかえひっかえ見てる…。
でも、これ以上あることは確実…。


今夜は東神奈川駅の駅スタンプが描かれている車両。
E233系6000番台。

ヘッドマーク付き。   八王子駅にて。

Dsc_0222_100_2

 


■ 
駅スタンプ。
横浜線の東神奈川~八王子駅間の20駅と、直通運転している根岸線・横浜~磯子
駅間と大船駅の計28種類の駅スタンプが、各先頭車両の側面に1つずつ施される。
要は最終的に28編成全てが新型車両に置き換わるということ。
 
 
 
 

東神奈川駅の駅スタンプ。
オリジナルのスタンプは「神奈川台場跡と慶運寺」。
かなり地味…。  
何が描かれているのか分からないほど。

慶運寺は横浜開港当時にフランス領事館がおかれたところ。
そして、浦島伝説をもつ寺を併合したことから、浦島寺ともよばれている。
東海道本線・ハマ線などJR東日本の大動脈と京急に挟まれたとこ。

このエリアにはイギリス領事館、オランダ領事館などとして使われた寺
が集まっていた。

ハマ線の車両に描かれたのは「浦島太郎と浦島地蔵」。
つまり、慶運寺つながりではある…。
右側の浦島地蔵、よく見ると亀の上に乗っかってる。

Dsc_0222_101

 

 
浦島…。
僕は妙蓮寺に住んでいたのだが、ココは比較的近い…。

クルマでは綱島街道を2kmも行くと第二京浜(国道1号)。
その第二京浜と交わるのは浦島丘交差点。
隣の交差点は浦島小入口交差点。
地名としても、浦島丘、浦島町、亀住町…。
 
   
 

後日…。
その後、撮りためた駅スタンプを。

まずは、ヘッドマーク。
E233系♪

Dsc_0219

 
 

横浜線・根岸線と表記されていた。
大船駅は大船観音。   

Img_1318

 

 
関内駅。
横浜三塔。
キングは神奈川県庁、クイーンは横浜税関、ジャックは横浜市開港記念会館。
 
Dsc_0222_3


   
小机駅。
日産スタジアム。

Dsc_0222_2

 

 
   
町田駅。
薬師池公園。
 
Dsc_0221_2

 



淵野辺駅。
鹿沼公園蒸気機関車D52。  

Dsc_0221_4

 

 
相模原駅。
市民桜まつり。

00dsc_0211_3

 



八王子駅。
松姫と八王子城址。  

Img_1332

   
 
横浜線E233系 各編成スタンプ一覧

ハマ線のE233系♪ 2014.02.18

E233系 Wikipedia
 
横浜線 Wikipedia

  


最後に…。
205系0番台。 八王子駅にて。              2012年10月4日撮影

Imgp6501

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

木曜日…♪

★木曜日…♪


朝、どんより…
暖かい。

昼前から雨…
夜は暴風雨…

といっても、雨は降ったりやんだり…。
風はかなり強い…。


今夜はどこの会社も早めの退社。
今夜の雨と明日の電車が心配…。
 
 
 

今朝の読売新聞ローカル面。

豪華客船QE、ベイブリッジ通過初挑戦。

世界的に有名な英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」(QE、9万400トン)が16日
深夜、横浜港に初入港する。
QEは海面からの高さが56・6メートルあるが、入港時にくぐる横浜ベイブリッジは
55メートルしかない。
このため、深夜の干潮時を狙ってベイブリッジをくぐることになった。
離岸は17日深夜の予定。
横浜市によると、大型客船が干潮時を狙ってベイブリッジをくぐるのは異例という。

QEは全長294メートル、乗客定員2092人。
同名の初代客船、2代目の「クイーン・エリザベス2」に続く3代目で、2010年10月に
就航。
今年のクルーズは1月10日に英・サウサンプトンを出発し、米国本土、ハワイ、オース
トラリア、鹿児島を経て、横浜港に立ち寄る。

横浜市港湾局によると、1989年に開通したベイブリッジは、当時世界最大級だった
先代のQE2(7万327トン)が通過できる高さに設定されたが、3代目はこれより高い
ため、ベイブリッジをくぐれるかどうかが課題に浮上した。

「市街地に近く、ターミナルもある大さん橋に着岸したい」というQE側の要望もあり、
市が検討したところ、「航路限界」と呼ばれるベイブリッジの高さは満潮時のもので、
干潮時には約2メートル低くなり、QEはぎりぎり通過できることが判明した。
ベイブリッジの実際の高さは、航路限界より2メートルほど余裕があるため、通過時
の隙間は2~3メートル程度になる見通しという。

客船は年々大型化しており、昨年5月に横浜港に来たクルーズ客船「ボイジャー・オブ
・ザ・シーズ」(13万7276トン)はベイブリッジをくぐれず大黒ふ頭に着岸したが、
乗客からは「殺風景だ」などと不評だった。

QEが着岸する16日夜には、大さん橋の来場者に発光ライトが配られ、乗客を迎える
歓迎イベントが予定されているほか、17日午後にも、大さん橋出入国ロビーで、
アーティストが即興で絵を描くパフォーマンスが行われる。
QEは同11時に離岸して神戸に向かう。
市港湾局は「世界各国の乗客を歓迎してもてなし、横浜の良さを印象づけたい」と
している。


20140313

 
 
 
 
東京湾のさらに奥、東京港も同じ悩み…。
あのレインボーブリッジの橋げたの高さが横浜のベイブリッジよりも低いため、
大型客船に対応できない。
横浜港と同じようにブリッジの外側、大井ふ頭が代替港に。
昨年春、ボイジャー・オブ・ザ・シーズは大井ふ頭へ寄港せざるえなかった。
 
 
※Wikipediaより
設計当時豪華客船の象徴と言われていたクイーン・エリザベス2号の通過を想定し、
橋げたの高さは52mあるが、近くに羽田空港があり、高さに規制があったため余裕を
持たせた設計が出来なかった。

しかし完成後にクイーン・エリザベス2号がこの橋をくぐることはなかった。
また客船の大型化が予想以上に進んだため、世界有数の大型客船のほとんどは
レインボーブリッジをくぐることができない(日本最大の客船である「飛鳥II」はくぐる
ことができる)。
その影響か、東京港に寄港する客船数は減少しており、首都圏での「海の玄関」の
座は横浜港に奪われている。

とは言え横浜ベイブリッジとしても橋の下を通過できない大型外国客船が近年、
続々と登場している。
ベイブリッジの海面からの高さは約55メートルで、くぐれなければ、海の玄関
大さん橋」を活用できず、客船の誘致合戦で後れをとって外国船寄港数は九州
地方の港を下回っている。

事実、2009年(平成21年)3月に客船クイーン・メリー2、2013年(平成25年)5月
ボイジャー・オブ・ザ・シーズが横浜に寄港したが、横浜ベイブリッジの下を通過
することができないため、大さん橋客船ターミナルに接岸することができず、
貨物の埠頭である大黒ふ頭に停泊した。
2013年5月8日、横浜市が本牧ふ頭の貨物用岸壁の活用を検討し、これを管理
する港湾会社と調整に入ったと読売新聞によって報じられた。

 
それにしても、最近の大型客船はでっかい。
そのことを見通せなかった横浜、東京…。
東京は羽田空港が至近距離にあり、これはどうすることも出来ないネック。

横浜港…干潮時の高低差とは…。
一方、本牧埠頭の活用が現実味を帯びてきて、その動向が注目されている。
本牧なら中心街にも近く、大黒ふ頭に比べると雰囲気もそこそこ…。
恐らく、お洒落にリニューアルなんかも…。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/11

あれから3年…

★あれから3年…


晴れ♪

穏やか。

朝、カーテンを開けると眩しい♪
春めいてきた。

 
 

数日前からテレビなどは震災関連…。

忘れない、風化させない…。

復興が進んで、いい意味で忘却の彼方に…。
そうなることを願いたい。
 
最近、またACジャパン(旧 公共広告機構)の露出が増えてきた。
あの頃を思い出す…。

AC ジャパン

Ac_logo_2

  

■過去記事

あの日、246を歩いて帰るとき、片手でブログ記事を入力した。
”群衆”ととものひたすら歩きながら、片手で画面を見なくても入力できた…、
ガラケーの良いとこ。

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

二子玉川♪ 2012.05.19


 

湘南のしらす漁♪
今日から解禁。

当分は安定しないだろうけど…。
暖かくなる頃には食べに行きたい♪

湘南しらす直売 勘浜丸(鎌倉腰越)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

八王子は冷たい風…。

 
 

今朝、ハマ線の新型車両E233系に乗った。
デビューから3週間で2回目とは…、かなり低い確率…。

今朝の車両には桜木町駅の駅スタンプだった。
みなとみらいへの玄関口。


八王子駅にて。

Dsc_0223_11

 

 
みなとみらいへの玄関口、桜木町駅の駅スタンプ。 

Dsc_0220_2
 
 

■関連記事

ハマ線のE233系♪ 2014.02.18

  


昨日、都内をSLが走ったと話題になったけど。
その”SL銀河”のパンフをもらった。

”銀河”といっても、東京~大阪間を走ったあの『急行 銀河』のことではなく、
JR東日本の釜石線を走らせるジョイフルトレインのこと。
岩手県が生んだ宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をモチーフに。

釜石線花巻~釜石駅間90.2kmを約4時間半で結ぶ。

土日、祝日などに運行。
土曜日は下り釜石行き、日曜日は上り花巻行きという変則運行。
運行日に1本のみ。

祝日などの運行は祝日+もう1日という、これまた…。
東北新幹線で新花巻駅から乗り込み、釜石で1泊させて翌日は新花巻へ。
そういう構想。


僕にとっての『銀河』は『急行銀河』が全て♪
中学生になってからは、とにかく安いルートで行くことに専念して、『急行銀河』
普通車座席の常連。

あとは、『銀河鉄道999』も♪

『急行銀河』なき後、『銀河』の名を使ってほしくはなかった…。
だけど、宮沢賢治が出てきてしまったら…。  
仕方ない…。


余談…。
小学生の頃は親が心配して、寝台急行”瀬戸”(当時、狭義のブルトレでは
ないけど、小学生の僕には立派なブルトレ。)しか許してくれなかった。
当時の四国連絡は寝台急行「瀬戸」と寝台急行「さぬき」の2本体制。
そして、寝台急行「瀬戸」2往復体制を経て、いよいよ寝台特急「瀬戸」に♪
ま、寝台急行「瀬戸」だって、小学生だった僕にとっては立派なブルトレ。

「瀬戸」がサンライズになった時はがっくり…。
しかし、今では貴重な夜行寝台列車。

  
SL銀河/JR東日本盛岡支社

000000top

 
 
 
■関連記事

銀河ラストラン♪ 2008.04.08

急行寝台”銀河”♪ 2008.03.10

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

花屋♪

★花屋♪

ぴっかぴかの晴れ♪

朝は冷え込んだけど、日中はまあまあ。


出かける気分ではない…。
近所の幹線道路は混雑、東名は渋滞…。

クルマの中はぽっかぽかの春。

  
 
  
駅前ロータリー。
たまにはロータリー駅側から。

Img_0341

 
 
 

春なので花でも。
  
オークシティへ。
あそこのヨーカドー側1F外の花屋へ。

ショッピングモールも道路も大混雑。
 
花屋さんは同じように春を求める客でいっぱい…♪ 
市場よりも安いかも…。

Dsc_00000220_2


ワールドフラワー

激安ワールドフラワーlococom

 

ヨーカドーの外側なので寒風…。
それでも、みなさん買うことに専念。
春の花がいっぱい。
 
 
過去記事

雨… 2013.10.05

 



花、花、花~♪

Dsc_00000221_1

 
 
この店の特徴はケース買いが圧倒的に多いこと。

Dsc_00000222_1

 

 

このショッピングモールの近所に新しい大型マンションが。

ヨーカドーとイオンの境に作られた道路の延長線上にあり、徒歩2分。
小田急江ノ島線鶴間駅は徒歩11分。
全307戸。

”オハナ○○○”って、郊外型マンションにつけられる名称。
3LDKが2,300万円~。
4LDKが2,700万円~。
破格の超お手頃価格。


オハナ 鶴間ガーデニア/野村不動産

20140300_3

201403000



つきみ野エリアなのに”デュオヒルズ中央林間”と名乗るマンション。
イオンつきみ野まで徒歩1分、りんかんモールは徒歩6分。
道路を挟んで向かいには大型のマックが。

つきみ野駅まで徒歩15分、中央林間駅は徒歩17分とまあまあ。
全163戸。

3LDKが2,600万円~。
ちょい大きめ3LDKは2,800万円~。
4LDKは3,700万円~。

デュオヒルズ中央林間/フージャースコーポtレーション
201402imgtop

 

 
ウチが新居を探してるとき、これかなと思った物件。
長津田エリアはあまり興味なかったのだが、この長津田みなみ台は別格。
元々は山林だったとこ。
畑のほうが多かったような記憶…。
横浜市のこのエリアでは、もうこんな開発は見込めないかも。

それにしても目が飛び出るくらい高い。
そりゃそうだ、東急田園都市線…♪
2軒目の家をここで探すのはちょっと無理がある…。
いやっ、海老名の自宅を処分しても手が出るかどうか…(汗)

横浜市や東急などによる大規模開発地の一角でオリックス不動産が手掛けてる
マンションと分譲住宅。
これは安いっ。
土地が50坪前後と、このエリアにしてはやや狭いからか…。
マンションのほうは、3LDK+WIC(80㎡)で3,770万円~。
破格。

戸建てのほうは未定。
約50坪の土地と延床面積30坪で6,000万円~7,000万円ってとこか。
まもなく公表される。


長津田みなみ台の玄海田公園はこの地のシンボル的存在。
その公園に隣接したマンション、住宅地。
 
長津田駅まで徒歩20分…。
これが断念した理由かも…。

そして、クルマの渋滞…。
246と横浜環状4号へのアクセスは新しい道路によって結ばれてはいるけど、
大型ショッピングモールの影響などで常に渋滞…。

東急田園都市線沿線といっても、その住宅事情は年々悪化…。
地価が高過ぎるのが原因…。

少し前までは100坪前後の住宅地がゆったり並んでいたのだが、最近は30~
40坪の家が隙間なくびっしり並ぶ光景は異様…。
これは憧れの田都とはほど遠い…。
駅からは多少遠ざかっても、ゆったりの住宅地のほうが♪

もっとも、かなり以前から開発された住宅地は駅からも近いし、土地も贅沢
過ぎるくらい。  
ほとんど、羨望の眼差し♪
友人たちはそんなとこに住んでいるけど、羨ましい限り。
但し、彼らが取得した土地ではなく、ほとんど親の代で取得している。
毎年の税金、そして、相続税…。
 
 
あるいは、長津田よりさらに西になるけど、つくし野駅、すずかけ台駅、
つきみ野駅周辺は徒歩圏内でゆったりサイズの住宅地が広がる。
都心に少しでも近いエリアという思いも分かるけど、便利を優先すると、
ごちゃごちゃした、まるで蜂の巣のように見える住宅街…。
そんな余裕のかけらもない小さな家よりも、ゆったりした住宅地のほうが
いいのでは♪

クルマ離れが言われているけど、一方では駐車場2台も欠かせない。
これも必須アイテム。
 
駅から遠い物件も見てみたけど、これが毎日続くとしたら…。
”試しに歩く”気力さえ失せる。
二男はこれから飲むことも多い世代。
帰宅のネックにならないことを…。

バスもパス。
駅から近いほど土地って高いけど…。
ま、便利代。

駅から徒歩○○分。
やはり、1桁以内を…。


それが、昨年の”もう一軒の自宅購入作戦”の結論だった。


サンクタスシティ長津田みなみ台レジデンス/オリックス不動産

サンクタスシティ長津田みなみ台カーサ/オリックス不動産

長津田みなみ台wikipedia




あとひとつ…♪
近所の大原建設。

なかなか良かった。

大原建設モデルハウス

大原建設

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/07

江ノ電沿線だより2014年春♪

★江ノ電沿線だより2014年春♪

晴れ♪

ちょっと寒いっ…。

とはいっても、気温が上がるにつれ花粉が…

夜はかなりの冷え込み…。
八王子は特に寒かった。

 
 

新聞紙面を賑わすウクライナ、クリミア、ロシアに混じって”タタール人”という文字。

歌劇『イーゴリ公』の一場面”韃靼人(だったんじん)の踊り”を思い浮かべる方が
多いのでは。
”タタール人の踊り”とも…。

そう、だったん人=ポーロヴェツ人=タタール人と。
ポーロヴェツ人なる表現は最近知ったのだが。

そして、個人的趣味では、次に展開するのはくるみ割り人形のお茶の精『中国の踊り』
(Chinese Dance)などが頭の中を駆け巡る。

ウクライナはヨーロッパの東の端、東ヨーロッパ。
隣接して中央アジアの国々、そして、トルコやモンゴルなどなど。
ヨーロッパとアジアが交錯するエリア。

民族、国家、政治、経済、宗教、エネルギーなどなど…。
混沌とした状況…。
音楽や踊りで表現する世界とは雲泥の差…。

 
あるサイトに分かりやすい解説があった。
 
====================================


日本では「だったん人の踊り(と合唱)」で定着した曲名ですが、本来は「ポーロヴェツ人
の踊り(と合唱)」です。
劇中に登場するのはポーロヴェツ人というトルコ系の遊牧民族であり、物語の舞台は、
いわゆる南ロシア、現在のウクライナ共和国、 時代は12世紀末のことです。
ポーロヴェツ人についての詳細は、『イーゴリ遠征物語』をご覧下さい。

東洋史に登場する韃靼人(だったん人)は明朝以降の北方民族(モンゴル系、ツン
グース系)を指し、 地理的にも時代的にも、ポーロヴェツ人とは異なる民族です。
それでは、なぜ、「ポーロヴェツ人の踊り」が「だったん人の踊り」に変えられたので
しょうか?

ここで、新たに『タタール人』と呼ばれる民族にご登場願いましょう。
『イーゴリ公』の物語の約20年後にチンギス・ハンが遠いモンゴル高原を統一します。
1223年にはカフカスを越えてモンゴル軍が初めてルーシに襲来し、その後、いわゆる
『タタールのくびき』の時代が始まります。
このタタールという言葉はロシアでの東洋系の異教徒、異民族の総称で、特定の民族
を指すものではありません。
トルコ系もモンゴル系もみなタタールであり、後の時代から見れば、トルコ系のポーロ
ヴェツもタタールになってしまいます。

ここから先は推測ですが、「ポーロヴェツ人の踊り」を日本に紹介する際、馴染みの
ないポーロヴェツ人の説明にタタールという言葉が使われ、 更にそのタタールが
韃靼(だったん)という漢字に置き換えられたのではないでしょうか。


だったん人の踊りと合唱

====================================

この解説にもあるように『タタールのくびき』こそが、現在に至っているのである…。 
 
 


江ノ電沿線だより2014年春♪

春の匂いがする内容。

湘南江の島春まつり(3月15日(土)、16日(日))
鎌倉まつり(4月13日(日)~20日(日))
などなど…。

11日のしらす漁解禁の話題も♪

 
今回は駅貼りポスターも表紙もあまり差がない。
昔は国道はなく、こんなだったのかな。

201403spring


江ノ電散策マップ/江ノ電

江ノ電トップページ

江ノ電沿線新聞社
 
 
 
 
◆江ノ電沿線ガイド・だよりの関連過去記事

江ノ電沿線だより2013年冬♪ 2013.12.06

江ノ電沿線だより2013年秋♪ 2013.09.10

江ノ電沿線だより2013年夏♪ 2013.06.05

江ノ電沿線ガイド♪ 2013.03.29

青春18きっぷ ポスター2012-13年冬♪ 2012.12.03

江ノ電沿線ガイド2012年秋♪ 2012.09.06

6月♪ 2012.06.01

3月その2~♪ 2012.03.02

ゆっくり寝坊♪ 2011.12.03

週末♪ 2011.09.02

季節の変わり目♪ 2011.06.02

江noDon♪ 2010.09.02

江ノ電沿線ガイド♪ 2009.06.06

江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29

江ノ電沿線ガイド秋♪ 2008.09.04

 

 

相模大野に出店したドーナッツプラントへ♪

ただし、ここにはあの大好きなでっかいベーカリードーナツはなし。
ちょっとがっかり。

でも、普通サイズのケーキドーナツを。
20時前だというのに、ほとんど商品は売り切れ。

ま、それでも久々のドーナッツプラント♪
チョコとかは僕が買い占めた…。

Dsc_0222_1

 

ドーナッツプラント

0000000000000000000000





相模大野ステーションスクエアには…♪

一足早く春~♪

Dsc_0221_1

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/06

確定申告…

★確定申告…

晴れ♪
気持ちいい晴れ♪

少し風が。

 
 

会社を休み、何年ぶりかの確定申告に。
このエリアは大和市の税務署へ。

駐車場が狭いと聞いていたので、クルマは別のとこに。
案の定、住宅街に駐車場待ちの行列…。
といっても、ほとんど動きなし…。

税務署内に入ってびっくり。
数百人…。
ちょっとオーバーか…。
でも、100人は軽く超えていた…。

絶望…。
くらくらする…。

まずは受付待ちの行列。
軽く30分。

次は記入するためのカウンター待ち。
記入方法は職員の方が補助してくれる。
どうも、この方々はどこからか派遣されてきてる雰囲気。
派遣といっても、もっと上の国税とか…。
一人の職員が2、3人の”客”を担当しながら手際よく。
若いけどテキパキして、賢い方々ばかり。

次は好むと好まざるとに関わらずPC入力へ。
この工程では税に関する幅広い知識は不要なので、女性の担当者。
高齢者は入力ができないケースが多いため、代理で入力してもらうこともできる。

そして、僕の場合は最後にプリントアウトして完了。
プリントコーナーには”アルバイト”と書かれた腕章をした主婦の方々がテキパキ
と対応。
ざっと、2時間…。

 
確定申告にも色々なケースがあるので、各々異なる書類、異なる工程。

最初、事務所内が人、人、人で埋め尽くされてるのを見て、帰ろうかと…。
こんな光景は初めて。

昔々、横浜で行ったときは平穏だった。
金沢時代、野々市町役場(今は野々市市役所)では3、4人の行列で、それでも
嫌だなって。

今回はざっと150人以上…。
ま、2、3時間あれば対応できるらしい。

物理的にしんどい思いをしないでネットで申告できる制度がある。
ま、確定申告時期の税務署のあの雑踏を知るのもいいけど…。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)


00000000000banner

 

 
 

税務署の近く。
大和市ふれあいの森付近。

大山、丹沢の山々は雪がなくなってきた。

Img_0328



Img_0330



相鉄線。

Img_0332

 


目の前には厚木基地。
米軍のヘリか。

Img_0339

 

 
梅♪

Img_0336

 

Img_0324

 

 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/05

雨…

★雨…

 

雨…

気温はそこそこ。
雨なのに花粉を感じてくしゃみ、鼻水…

 
 

食べログではジャンル毎のランキングとかいろんなデータが公開されてる。

その中で”カレー”♪
県内1位は早川の小田原漁港エリアに店を構える”カレーショップ 花ライブラリー”。
小田原漁港エリアには美味しい店がごろごろあるけど、まさかカレーまであるとは…♪
意外…♪

カレーといっても、さらにジャンルがあるみたい。
インドカレー、タイカレー、欧風カレー、カレーライス、スープカレーなど。

インドカレーは苦手…。
タイカレーは2、3年に一度くらいなら。
カレーライスは…、珊瑚礁などはこのジャンル。
欧風カレーは大好き♪

ランキング1位は欧風カレーの”カレーショップ 花ライブラリー”♪
20位以内に珊瑚礁本店とモアナマカイ店の2店や長谷のwoof curryが入ってる。

カレーショップ 花ライブラリー(早川)/食べログ

神奈川カレーランキング/食べログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

ひな祭り♪

★ひな祭り♪


雨…
傘はいらないような…。

午後から晴れたり…。

ちょっと寒い…。

 
 

ひな祭り♪

ウチは男の子だけ…。
ひな祭りとは無縁…。

ママのひな人形は実家…。

何もないのは寂しいだろうと、ウチには小さなひな人形が。
今さら買い替えたり、増やしたりするのは…、いかがなものかと…。
ひな人形って、そういうデリケートな要素が大きい…。  
今頃、気がついた。

そこで、最近、吊るし雛を少しずつ増やしてる。

Img_0321


00hinamaturi

 
 
右サイドバーにもおいてあるけど、3月3日を過ぎても暫くはこのままで…。
今どき、ゆったりでいいのでは…。


■過去記事

稲取温泉のつるし雛♪

2008.03 
伊豆-みなみの桜と菜の花♪
伊豆-下田駅&つるし雛♪
伊豆-伊豆高原桜まつり♪
伊豆-一碧湖~多賀そば♪

  
2013.02.08
伊豆♪-1 2013.02.10
伊豆♪-2 2013.02.10
 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/01

3月♪

★3月♪

小雨…。

昨日の暖かさから一転…、ちょっと寒い。



3月♪
春♪

冬が遠ざかってくれることを…♪
 
 


今朝の”ぶらり途中下車の旅”♪
JR相模線の旅♪

茅ヶ崎海岸からスタート。
昨年11月から就航している”えぼし岩”周遊船。
烏帽子岩のヒジキ、ワカメ。
ユーミンの”天気雨”にでてくるゴッデスも登場。


寒川、宮山と。
宮山のハウスもユーミンの”天気雨”に。(?)

”天気雨”の「白いハウス」って、ビニールハウスのハウスなのか、
それとも、米軍のハウスなのか…。
どちらなんだろ…。
ユーミンの場合、どちらも当てはまりそう…。

海老名、相武台下駅でも途中下車。
いや、相武台下駅でゴール。

残った雪があちこちで。
先日オンエアされた箱根の旅番組でも圧倒されるような雪のシーン…。

ぶらり途中下車の旅/日テレ




ODAKYU VOICE3月号♪

昨夜、3月号が配架された。

特集は「うれしい気分になれる 百貨店に行こう」。
もちろん、小田急百貨店。

沿線歳時記は湘南江の島春まつり。
大山とうふまつりも。
どちらも15日(土)、16日(日)。


ODAKYU VOICE/小田急

0000000000000logo_01_3

 

  
201403od
 
 

 

JR東海オリジナルカレンダー3月。

922形新幹線電気軌道総合試験車T2編成。
ドクターイエロー。

ドクターイエローWikipedia


201403_922t2


JR東海オリジナルカレンダー/JR東海




世界の車窓からカレンダー3月。

オランダのチューリップ畑。

オランダに春を告げるチューリップ畑に蒸気機関車がやってきた。
その名は「ホールン・メデンブリック・スチーム・トラム」。
トレインではなくトラムということは路面電車ならぬ路面蒸気機関車のこと。
終点のメデンブリックは港町で、昔懐かしい蒸気船が出港する。

Img_0320



 

嬉しい話題♪

あのドーナッツプラントが相模大野にオープンしてた♪
ボーノ相模大野2F。
同じボーノの店外にあるクリスピー・クリーム・ドーナツと競合するのか…。

ドーナッツプラント、日本における経営が変わってから、心配していたのだが。
海老名SAからも撤退したりして…。
 
世界一美味しいドーナツ♪

ドーナッツプラント

0000000000000000000000

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »