« 桜が開花♪ | トップページ | 雨… »

2014/03/26

湘南電車♪



朝どんより…。

でも、日中は晴れ♪

夜になって雨…。
かなり暖かい。

 
 

この時期の戸惑い…。

朝晩のエアコン暖房…。
朝は必要だけど、夜は微妙。

一瞬アイスコーヒーがいいなと思ったけど、ホットコーヒーに。

トイレの便座…。
温かいのは苦痛かも…、そろそろ…。




アシェット・コレクションズ・ジャパン社の”国産鉄道コレクション”4号♪

4号には80系がついてる♪
もちろん、湘南カラー&金太郎塗り♪


80系♪
製造は戦後間もない1949年(昭和24年)。
翌1950年(昭和25年)から『湘南電車』として本格運行。

それまでの電気機関車牽引の客車列車「湘南列車」転じて『湘南電車』デビュー♪
本来の湘南エリアである神奈川県西部、湯河原や真鶴のみかん畑からイメージした、
オレンジと深緑のツートンカラー。
このエピソード、実際は、後になってとってつけられたようだが…。
でも、湘南電車=みかん畑のイメ−ジはぴったり♪

しかし、この電車は東海地方静岡県までむすぶため、湘南電車という呼称に対して
拒否反応があったようだ。
そこで、湘南のミカンと静岡のお茶という説まで流された。
また、湘南電車という呼称だけでなく、湘南伊豆電車とも呼ばれた。

湘南電車という名が浸透したのは、その湘南カラーが幸いしたとの説がもっぱら。
それまでの電車、列車はぶどう色と言われたこげ茶色一辺倒の時代に
一石を投じ、鮮烈な印象を与えた。


1960年代には113系や115系などに代えられ、湘南などから姿を消していく。
そして、それら80系は山間部の路線などで活躍する。
最後まで頑張ったのは飯田線。
その後、1983年に119系に置き換えられ、完全に姿を消した。

80系は”電車”の時代を築き、151系特急電車や0系新幹線電車が登場する
呼び水となった車両。
その功績をたたえ、国鉄は1986年(昭和61年)に80系を準鉄道記念物にした。

 
 
時は移り…。
東海道線の後継車113系が東海道線から姿を消した2006年3月、その記念に
元祖湘南電車の80系、湘南カラーを金太郎塗りしたキヨスクがJR藤沢駅に登場♪
JR藤沢駅といえば、80系を再現したキヨスクというくらい♪ 
3・4番線ホーム辻堂寄りにある。

  
 
2010年11月撮影

Sbsh320211_2


国鉄80系電車wikipedia

湘南電車Wikipedia

                                                              

■過去記事

水曜日…いいえ、かながわ駅めぐり♪ 2011.12.07

80系に会いました♪ 2010.11.19

湘南カラーJR113系ラストラン  2006.03.08
          

 
    
国産鉄道コレクション/アシェット・コレクションズ・ジャパン

80


■過去記事

雨… 2014.03.20

国産鉄道コレクション♪ 2014.02.13

 

 

|

« 桜が開花♪ | トップページ | 雨… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湘南電車♪:

« 桜が開花♪ | トップページ | 雨… »