火曜日…
★火曜日…
晴れ♪
こういうの梅雨晴れって言うのか…。
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富士急、新型『フジサン特急』8000系を公開
富士急行は7月8日、新型の『フジサン特急』8000系を同社の鉄道技術センター
(山梨県富士吉田市)で報道陣に公開した。
元小田急電鉄の特急ロマンスカー20000形「RSE」を譲り受けて改造
した車両で、7月12日から大月~河口湖間で運行を開始する。
8000系は、2013年11月に小田急から譲り受けたロマンスカー
20000形「RSE」7両編成を『フジサン特急』用として3両編成に改造した車両。
車体には現在『フジサン特急』に使用している2000系(元JR東日本165系
改造車「パノラマエクスプレスアルプス」)と同様、富士山を模したキャラクター
(フジサンキャラ)をデザインしており、4月~5月にかけて行った「フジサン特急
キャラ選挙」で選ばれた44山と、一般公募による14山の計58山が描かれている。
編成は富士山方から座席定員制展望車両の1号車(クモロ8001)、自由席
の2号車(サロ8101)・3号車(クモロ8051)。
1号車は運転席後部にソファと子ども向けの運転台が付いた席を設けており、
座席は2+1配列と2+2配列の組み合わせ。
2号車寄りには大型のテーブルを備えたボックス席(セミコンパートメント)も備える。
2号車には車いす対応の座席と大型トイレを設置。
編成全体の定員は160人で、現行の2000系(112人)に比べ約4割増えた。
8000系は7月12日から、現行の2000系と合わせ『フジサン特急』に導入され、
平日2往復、土休日は4往復運転される予定となっている。
無惨…
※レスポンスより
・新型フジサン特急『8000系』/富士急
小田急20000形が引退したのは2012年3月。
デビューから、わずか21年の短命…。
ま、仕方ない…。
2編成あった車両の内、1編成が富士急に譲渡。
ちょっと不安だったけど、的中…。
ま、富士急に貰われたら『フジサン特急』にされるのは”運命”…。
ま、不運というか…
1編成は相模大野に残ってる…。
いつも顔を見せている…。
…、いつまであそこにいるのか…。
・小田急20000形電車wikipedia
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