飲み会♪
★飲み会♪
晴れ♪
清々しい♪
■
今夜も飲み会~
ちょっと飲み過ぎ…。
■
八王子~高崎間の八高線全通80周年♪
といっても、実際の八高線は八王子~倉賀野駅間。
そして、八王子~高麗川駅間は電化区間で209系、205系で運転。
高麗川~倉賀野駅間は非電化区間でキハ110系が活躍。
八王子~高麗川駅間は都内JR線における最後の非電化区間であったが、
1996年(平成8年)に電化された。
高麗川~倉賀野駅間は現在も非電化区間。
埼玉県内唯一の非電化区間であり、群馬県ではわたらせ渓谷鉄道とともに
数少ない非電化区間である。
数年前、高崎の取引先を訪れた帰路、同僚と一緒に八高線を使ったのだが…。
キハ110系の開放感から、駅弁を買って食べたことがある。
ところが、夕暮れ時…、満員御礼くらいのラッシュ状態になり冷や汗…。
大変失礼したことを思い出す。
そして、高麗川駅でディーゼル車から電車に乗り換え…。
とてもじゃないけど、座れるわけなく…。
八高線…、なんと、2時間半…。
自宅まで3時間半。
湘南新宿ライン経由のほうが快適で早かったのは間違いない。
80周年♪
今月は色々なイベントが。
往年のキハ38八高線カラー復活。
もちろん、キハ110系で再現。
・八高線全通80周年で記念イベント…キハ38カラーの気動車など運転
・八高線wikipedia
| 固定リンク
コメント