R134-4車線化…♪
★R134-4車線化…♪
晴れ♪
朝はまあまあだったのに、夕方からは超寒くなった…。
午後には神奈川県央エリアの厚木市で竜巻…。
幸い、被害は最小ですんだようだ。
■
R134・虹ヶ浜~西湘バイパス間4車線化♪
国道134号の江の島-西湘バイパス15キロ区間が4車線化
県は6日、4車線化の整備を進めていた国道134号の虹ケ浜交差点(平塚市
虹ケ浜)から西湘バイパス(大磯町東町)までの約1.1キロの区間について、
3月1日から4車線の供用を開始すると発表した。
これにより、江の島入口交差点(藤沢市片瀬海岸)から西湘バイパスまでの
約15キロが全て4車線化され、渋滞緩和につながると期待される。
3月8日には、圏央道の県内区間「さがみ縦貫道路」(約34キロ)の寒川北
インターチェンジ(寒川町宮山)-海老名ジャンクション(海老名市社家)の利用
も始まり、さがみ縦貫道路が全線開通する。
国道134号の4車線化との相乗効果で、県内外からの観光客の取り込みが
見込まれている。
----------------------------------------------------------------
神奈川県内の未開通区間問題がこれで解消。
で、見込まれているどころか、既に埼玉や群馬から大挙して押し寄せている…。
国道134号の4車線化…。
確かにものすごくスムーズに走るようになった。
これは間違いない。
想定以上…。
そして、最後に残った虹ケ浜~大磯の片側1車線区間のとろいこと。
完成している新しい花水川橋を横目に…。
…昔、特に夏の大渋滞…。
全然進まないR134…。
でも、すぐそこに防風林というか防砂林というか…。
実は防砂林でなく、『砂防林』が正解…。
あれがすごく心地よく感じたもの。
もちろん、今もあるけど、4車線化後の高速かと思えるスピードでは砂防林の
存在すら見えない…。
4車線化で快適になったけど、失ったものもあるってことか。
ま、あの地獄のような大渋滞が解消しただけでも…、良しとしないと。
・湘南海岸砂防林/神奈川県
・国道134号4車線化/神奈川県
しかし、江の島から東。
つまり、鎌倉、葉山方面へは。
4車線化したら…。
どんなことになるのか…。
ここは渋滞という犠牲をはらってもいいのでは…。
そんな風に思える。
江ノ電と並走してゆっくりと…♪
少なくとも僕は今のR134がいい♪
ま、今のところ、あそこを4車線化するという構想はないようだが。
あそこを4車線化するのは、それこそ後世の課題でいいのでは…。
人口減少が本格化して…、4車線化の必要がなくなるかもしれないし…。
未来記事
・根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28
★湘南の潮風~♪
| 固定リンク
コメント