月曜日…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪
晴れ♪
暖かい♪
クルマ…。
中途半端な雨のせいで超汚い…。
速攻で洗車…。
桜は3分咲きか…。
花見は次の週末か…。
春の日差しに誘われて…。
クルマは暑くて冷房…。
■
小田厚、なんとなくすいすい。
春霞…。
それでも、富士山くっきり…。
早川での渋滞も1km。
ま、順調。
石橋の出口はETCゲートが2ヶ所になったけど、相変わらず渋滞…。
またしても現金ゲートから”ワープ”させてもらった。
国道135号、最近は根府川の交差点に信号が設置された影響として、
下りも渋滞が発生する難所として認識されてきた。
FM-横浜の交通情報でも、渋滞の名所”石橋”、”真鶴道路”とともに
最近は”根府川”の地名を連呼…。
いや~な気分になる…。
そもそも、下りが渋滞するなんてことは滅多になかった現象。
それも、3kmとか4kmとなると…。
地元からの突き上げも…。
いや、地元のみならず、熱海、伊豆などの宿泊施設、レジャー施設などからの苦情が
殺到したようだ。
強い危機感…。
県としては、なんとしても…。
渋滞の原因と後ろ指をさされないよう、信号のタイミングなどを微調整したり
しているようだが…。
今日も信号渋滞かな…。
交差点手前で減速…。
でも、交通量が若干少ないのか、さほどでもない。
あれっ…。
こんな標識。
根府川の交差点。
右折後の市道方面へは”×”がついた…。
んっ、なんだか…。
県道740号から国道135号へ流入してきてるのに…。
そして、135号上りのクルマは交差点手前で停止してるのに。
なのに、こちらの車線には入ってこない。
入れるわけないか…、こちらの車線は動いている。
下り線は赤にならなかった…。
いや、赤にはなったのだが…。
”↑”が点灯した…。
停止の指示はなかった…。

根府川の交差点…。
後で驚愕の新事実…。
----------------------------------------------------
快適♪
だが…。
海を見ていたママが驚いた声。
赤潮…。
いつもの”浜ゆう”。
最近、駐車場が満車状態だったけど…。
今日はすんなり。
やはり、海岸にまで赤潮が…。
・浜ゆう(江之浦)
・浜ゆう(江之浦)/食べログ
空いていた。
窓側のテーブルへ。
大根のサラダとアジの骨せんべい。
刺身定食。
ほうぼう。
美味しかった♪
焼き魚。
カマスかな…、いえ、イワシ。
ママのリクエスト。
伊勢海老サラダ。
ボイルされた伊勢海老のサラダ♪
この店は裏切らない…。
いつも美味しくて、満足♪
・浜ゆう(江之浦)
・浜ゆう(根府川)/食べログ
135号を南下。
真鶴料金所の手前で右折して急坂を…。
県道740号・石名坂バス停へ向かう。
松本山の道祖神。
・真鶴町の道祖神 wikipedai
手書きの看板が行先を教えてくれる。

県道740号。
いつものサドルバック。
・サドルバック(江之浦)
・サドルバック(江之浦)/食べログ

ここは、いつも一足早く桜が咲く♪
早咲き…。
オオシマサクラかな…。

青山園。
もちろん、湘南ゴールドを♪
”はるか”も…。
毎度、ワンパターン…。
・青山園
おかめ桜。
”まつり”のノボリ…。
もしや…。
とっくに花が散った後だった。
・根府川おかめ桜まつり
眼下に県道740号や白糸川橋梁。
折角、ここまで来たのだから…。
いつもの星ヶ山。
豆相人車鉄道。

・離れのやど 星ヶ山
桜のシフォンケーキ♪
-----------------------------------------------------
で、驚愕の新事実…。 つづき…。
県道740号。
国道135号との根府川の交差点。
あれっ…。
県道から135号へは左折の標識が…。
135号への右折が禁止に…。
信号機が設置された直後の2月7日に来た時は右左折できたのに。
それもそのはず…。
やはり、信号機が設置されてからというもの、下り線は連日激しい渋滞…。
かなりデリケートな路線であることが立証された。
そこで、考えられたのが下りを常時止めないという対策…。
よくぞ…。
凄い英断…。
今月18日から国道への右折禁止になった。
そして、事実上、国道135号下りは止まることなく常時通行可。
つまり、信号機の影響限りなくゼロ。
驚愕の事実…。
先月来た時にはなかった”左折”の標識…。
左折オンリーにしたため、県道から国道への交差点レイアウトも上の写真
のように左折のみを促す形状に変更。
市道からの合流部よりも後ろにあった停止線もぐっと前方に移動。
これらの対応に伴い、市道から県道、国道へ流入するための信号機は撤去…。
市道から流入するにはスキを見て入れと…。
あの信号機は2ヶ月間の短命に…。
国道135号下りは常時通行可。
従って、渋滞が発生したとしても、信号機のせいではない…。
上りは元々、週末、連休の後半はとんでもない渋滞の名所。
伊豆からの帰りクルマが渋滞に拍車を。
こればかりは仕方ない…。
「行きはよいよい、帰りは恐い…。」
当初の計画図。

対策は県道740号から国道135号下り車線への右折の禁止、市道から
県道へ出る信号の廃止、県道の停止線を国道側へ移動など…。
※これらの図は、いずれも県道の停止線が市道からの合流部を塞ぐ形
になっているが、実際はもっと奥にあり、市道を塞がない位置にあった。
・渋滞深刻、観光に打撃/タウンニュース
根府川合流部手前、下り片浦橋あたりの渋滞…。
※タウンニュースより
・国道135号根府川合流部「右折禁止」で渋滞対策/タウンニュース
・国道135号 (仮称)根府川交差点の渋滞対策実施/神奈川県
根府川の信号機設置について、とにかく苦情の連発…。
----------------------------------------------------------
最近、信号機の設置や、次元は異なるけど高速のジャンクション新設など。
その度に交通の難所に…。
そして、一向に解決する姿勢が見えない…。
信号機1つ…。
それが原因で交通のネックを作ってしまうことは多々ある。
例えば…。
我が家エリア、中央林間の”りんかんモール”入口に作られた信号機。
あの信号機のせいで、幹線道路にとって、とんでもない渋滞発生源。
信号機のタイミングが悪すぎる…。
素人でも分かることなのに、対処する気がないとしか…。
大和市の無能ぶり…。
圏央道、東名の海老名JCTなどもかなり悪評で、渋滞新名所に…。
圏央道とのJCTはどれもこれも悪評…。
根府川の場合、交差点を作るためのスペースを作り出すだけの工事だが、
足かけ8年…、かなりの難工事で膨大な費用を投入。
東海道本線のトンネルと紙一重の危険な工事。
そこまでしながら、渋滞を発生させたら…。
そんな批判、非難は絶対に避けたい…。
それにしても、今回の根府川の対応は凄い気迫を感じる…。
短期間での朝令暮改…。
朝令暮改結構…、時と場合によっては歓迎。
絶対に人為的に渋滞を作らないという強い信念。
他の警察など関係機関も見習ってもらいたい…。
※2017年10月追記
大和市中央林間の”りんかんモール”入口の交差点の無能ぶり…。
ところが、あれから1年半ほど経過した頃、その混乱ぶりが理解されて
きたのか、中央林間交差点と”りんかんモール”入口の交差点の
信号機のタイミングに大きな変化…。
いや、劇的ともいえる変化…。
どちらの方向から入っても、そこそこ不満は解消されたのでは…。
いや、かなり解消された。
解消どころか、それ以前よりも大幅に改善された。
やれば出来ることを立証したような…。
大和警察、なかなかやるね♪
元々、渋滞の激しい区間なので、そのことは仕方ないと思えるので、
信号機による”加害”だけは見過ごせない思いが強かった…。
そのことが解消されて、すっきり…。
◆過去記事
・湘南ゴールドを♪ 2015.02.07
・国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15
・真鶴♪ 2014.09.13
・お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05
・真鶴&湯河原♪ 2013.11.03
・国道135号根府川合流部改良事業…♪ 2012.08.29
◆関連記事
・国道135号根府川合流部改良工事/自転車放浪記(足柄懸ブログ)
・”新”根府川合流 渋滞調査、信号調整へ/タウンニュース 2015.01.30

すいすい…。
石橋から西湘へ。
そういえば、西湘バイパスでは大磯あたりで津波時の避難通路が作られた
というニュース。
よく見たら、確かにあった…。
大きな看板で視認性は高い。
一応、認識しておこう。
西湘の東端…。
大磯町と平塚市の境。
今まではここから1車線…。
嫌だけど、大渋滞に突っ込んでいくしかない箇所。
そんな最後の1車線区間、今月から2車線化完了。
134号江の島入口~こちら大磯町・西湘バイパス間15kmが完全2車線化。
ここから西へは有料道路、西湘バイパスによって2車線。
よって、江の島~早川までが完全2車線化された。
渋滞情報…。
いつもの「唐ケ原」、「花水川橋」…。
唐ヶ原交差点。
大渋滞で、いつもノロノロ…。
それが一変…。
なんだか、不思議な感じ…。
そして、花水川橋。
湘南大橋と同様、従来の橋の隣にもう1本…。
右手の下り線は新しい橋。
湘南大橋の時と同じ手法。
こちらは、古い橋を。

・国道134号 江の島~西湘バイパス間の4車線化が完了/Car Watch
今回、やたらと多かったのが他府県ナンバー。
それも、常連の品川、練馬、大宮、千葉ナンバーとかでなく。
海のない群馬、所沢…。
そして、もっと遠方の地方ナンバー。
元々、多摩ナンバーは共存エリアという認識だったが…。
それ以上に増えてる印象…。
そんな現象の原因…。
圏央道へ。
これを使うと我が家エリアから茅ヶ崎、平塚が30分圏内に…。
ホントにあっと言う間…。
西湘へは圏央道を使うパターンになるかも…。
今日、海のないエリアからのクルマで圏央道内回りは大渋滞…。
ほとんどは東名に吸い込まれるようだが、彼らの何割かが湘南、西湘を
目指してるらしいので、増えるのは必至…。
ということで…。
圏央道。
本当は海老名JCTから東名に入りたいとこだが、気になる厚木PAへ。
圏央道・厚木PA。

なるほど…、小江戸…。
飲食コーナー。
最大の売り、B-1グランプリ賑わい屋。
横手やきそば、勝浦タンタンメンなどが美味しそう♪
・厚木PA(外回り)/NEXCO中日本
・厚木PA(内回り)/NEXCO中日本
ゆるキャラ♪
★湘南の潮風~♪
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★CAR and DRIVER5月号♪
晴れ♪
暖かい。
夜になっても暖かい。
■
春の定期異動。
今夜は送別会。
栄転という”おめでたい”異動ばかりだったので、盛大に送り出した。
そういう会のお酒は格別~![]()
![]()
普段、自宅では発泡酒がメインだが、今夜は美味しいビール~![]()
![]()
■
CAR and DRIVER5月号♪
ホンダS660デビュー。
よって、特集はK-CAR新時代。
ホンダS660は、かなり眩しい存在♪
価格は198万~218万円。
・S660試乗記
軽スポーツカー。
ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用した。
低重心と理想的な前後重量配分。
ミッションは6MTと7CVT。
軽快なオープンカー。
軽の価格について論争…。
ダイハツ・ムーヴの最上級グレードが180万円近く、
ホンダ・N-BOX SLASHも最上位モデルでは190万円。
軽で200万円はどうよ…。
そこへ、堂々と…。
S660は200万円超…。
ま、文句はない…。
660cc…。
軽でなくても…。
そんな発想も…。
S600の血が流れているのかと…、期待…。
いや、異なる趣き。
S600を意識したのか、しなかったのか…。
半世紀経っても思い出されるクルマ…。
ま、他になかったことも事実だが…。
そんなクルマはなかなか出現しない。
軽特集。
スズキ・アルト・ターボRS。
ダイハツ・コペン・エクスプレイ。
他に12車種…。
軽といっても多彩…。
復刻版カタログ。
1967年シボレー・コルベット。
1991年ホンダ・ビート。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★大山ケーブルカー♪
晴れ♪
昼間は汗ばむ陽気。
朝晩はコートが快適…。
■
パナ跡地にスマートタウン♪
アップル、ユニー進出。
パナソニックと野村不動産は横浜市港北区綱島東にあるパナソニック
事業所跡地を活用し、次世代都市型スマートシティ「サスティナブル・
スマートタウン」(SST)の開発に着手すると発表した。
2016年度中にも完成する見通し。
横浜市も同SSTの取り組みを支援するとしている。
パナソニックは、1960年に松下通信工業(当時)の拠点として同地区に
進出し、通信や無線、計測機器などの生産を行ってきたが、2011年に
事業所をクローズし、新たな地域貢献の在り方を模索してきたという。
同SSTには、商業施設ユニーや集合住宅に加え、アップルが本格的な
テクニカル・デベロップメント・センターの建設を予定している。
今回の発表を受けてアップルは、「綱島(横浜市)に本格的なテクニカル・
デベロップメント・センターの建設を始めることとなり、これにより日本に
おけるさらなる業務拡大ができることを大変喜ばしく思う。
このランドマークとなる建物は、従来に比べエネルギー使用量を40%
削減し、敷地内に1,200本以上の樹木を新たに植えたり、屋上の緑化や
水の再利用を行なうなど、環境に配慮した特長を備えている。
こうした環境にやさしい施設にすることを、横浜市と共に進めていく。
私たちは日本における弊社のこれまでの歴史を誇りに思うと共に、30年
以上支え続けてくださる多くのお客様に感謝申し上たい」とステートメントを
発表。
また、横浜テクニカル・デベロップメント・センターの完成予想図を公表した。
今回の発表にあたっては、どちらかというと、アップルの開発拠点という
位置づけの報道が先行している感あり。
・アップル、日本初の開発拠点は横浜市「綱島」に決定
僕の実家エリア大倉山からクルマで10分ほど。
東急東横線・綱島駅~日吉駅の綱島寄り。
綱島街道に面していて、立地は最高。
37,900平方メートルと広大。
1960年から2011年までの半世紀もの間、松下通信の事業所として
存在感があった。
子供の頃から慣れ親しんだ光景…。
様変わりするんだろうな…。
同じくパナソニックの工場跡地。
桁違いに広大な藤沢SST…。
・藤沢SST♪ 2014.07.04
■
大山ケーブルカーデザイン決定♪
今年は大山ケーブルカー開業50周年。
実際は84年前、1931年(昭和6年)に開業し、13年間運行したが、戦時中
の不要不急線として1944年(昭和19年)に廃止させられた経緯がある。
21年後、1965年(昭和40年)に現在の大山ケーブルカーが開業した。
大山ケーブルカー、50年ぶりの車体新造。
2015年10月1日デビュー予定。
5月17日に現行車両によるラストラン…。
5月18日~9月30日までは大規模設備更新工事のため運休。
大山観光電鉄と小田急電鉄からニュースリリース。
・新型大山ケーブルカーデザイン決定/大山観光電鉄
・「ロマンスカー」を感じさせるケーブルカー/乗りものニュース
・大山ケーブルカー
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★ロマンスカーVSE10周年♪
晴れ♪
朝晩の寒さ…。
コートが出戻り…。
昼間は暖かいのに…。
■
ロマンスカーVSE就役10周年♪
2005年3月。
白いロマンスカーVSE(50000形)デビュー♪
LSE、HiSEとは異なる次元のロマンスカーとして。
魅了された♪
10年経っても変わらぬ思い…。


・きょう、ロマンスカーで/小田急 
★小田急ロマンスカー♪ ![]()
![]()
![]()
★電車の写真♪
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★月曜日…
晴れ♪
朝、寒かったけど…。
コートなしで大丈夫だった。
昼間は春♪
都内や横浜でソメイヨシノが開花♪
平年より3日早く、昨年より2日早い。
夜…。
ものすごく冷え込んだ…。
■
神奈中バスの”くる~ず”春号♪
通巻53号。
表紙と特集は茅ヶ崎。
といっても、海側ではなく、内陸の里山路…。
広大な県立茅ヶ崎里山公園、イモトが通った文教大学湘南キャンパス。
地元のファンが多い街の洋食屋さん”ポーム・ド・テール”やハム工房ジロー。
・ポーム・ド・テール
・ポーム・ド・テール(北茅ヶ崎)/食べログ
・くる~ず/神奈中バス
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★神奈川県に道の駅♪
どんより…。
午後からちょっと晴れ間。
いつものガソリンスタンド。
レギュラー一般価格132円。
リピータ価格3円+スピードパス1円=4円引きで128円。
底値よりは10円余上がったが、まあまあ♪
ま、原油価格の急降下も一服…。
落ち着いたほうがいい…。
■
今日、JR石巻線全線開通♪
東日本大震災で被災した石巻線。
最後まで不通だった浦宿駅(女川町)~女川駅間2.3kmが開通、
石巻線全線開通した。
女川駅は震災前より約200m内陸側の土地をかさ上げして建設。
町復興の起爆剤と。
仙台市と石巻市を結ぶ仙石線は高城町駅(松島町)~陸前小野駅
(東松島町)間で不通となっているが、5月30日で全線開通を予定。
・東日本大震災から4年… 2015.03.11
・幾度の被災を乗り越え女川駅復活/乗りものニュース
■
厚木・肉の田口直営の”焼肉の田口”へ。
ちょっと気になってた…。
オープン1周年の海老名市下今泉店へ♪
直営というだけあって、ホントに美味しい♪
平日は夜だけの営業なのだが、土日祝日はランチも。
・肉の田口
■
神奈川県に3ヶ所目の道の駅♪
神奈川県唯一の村、清川村。
清川村は20日、役場などがある煤ヶ谷地区で、村営の交流促進センター
「清流の館」を中核施設とする道の駅「清川」(仮称)を11月中に開所する
方針を発表した。
県内の道の駅としては、箱根峠(箱根町)、山北(山北町)に続き3ヶ所目
となり、市町村整備では初めて。
計118台分の駐車場やEV急速充電設備のほか、休憩施設、道路情報、
観光情報も提供する。
ゆずワインや恵水ポークなど特産品を積極的に売り出す。
2000年に完成した人造湖・宮ヶ瀬湖と連動した観光振興も大きな目的
で、村は宮ヶ瀬湖周辺のクリスマスイベント開催を想定し、11月21日
のオープンを目指している。
-----------------------------------------------------------
宮ヶ瀬エリアといえば、宮ヶ瀬湖が計画されるずっと以前からオートキャンプ場
を利用していた。
今では虹の大橋近くの湖底あたり…。
そして、宮ヶ瀬湖ができてからは、湖畔エリア・水の郷などをメインに訪れる。
今回、道の駅ができる煤ヶ谷エリアは…。
賑わう湖畔エリア・水の郷から離れた所。
神奈川県道64号伊勢原津久井線。
県道沿いの役場などのあるとこ。
近くには地元民の憩の場”別所の湯”がある。
以前は厚木市内からのルートとしてよく使った。
246の市立病院前交差点から県道60号、64号へのルート。
ところが、ダム工事による規制から国道412号へルート変更を余儀なく。
ダムができてからも、走りやすい国道412号がメインに。
ところで…。
清川村に道の駅。
ネットでは…、そんな情報はほとんど皆無…。
唯一…。
・更なる清川の振興を… 2015.02.27 /タウンニュース
・別所の湯/日本の秘湯を歩く
・ぐるり宮ヶ瀬湖/宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
未来記事
・「道の駅」へ本格始動 2015.03.27/タウンニュース 
道の駅。
1993年(平成5年)4月、全国103ヶ所でスタート。
22年後、1,040ヶ所と当時の10倍。
鉄道の駅は10,500ヶ所…。
道の駅は各都道府県で平均23ヶ所。
その中で最も多くの道の駅があるのは岐阜県高山市と千葉県南房総市の8ヶ所。
逆に最も少ないのは…。
東京都の1ヶ所。(八王子市・滝山街道沿い)
それも、8年前の2007年にオープンするまでは”0”…。
神奈川県は県西部に2ヶ所。(箱根町、山北町)
その他の県にはほぼ20ヶ所ほどある。
休憩施設、地域や道路利用者への情報発信、地域の連携機能。
今後は防災拠点としての期待も。
・道の駅 公式ホームページ
・道の駅/国土交通省
・道の駅公式HP
・道の駅Wikipedia
過去記事
・道の駅 2006.04.16
尚、大分県豊後大野市の清川町(旧 清川村)には「道の駅きよかわ」がある。
未来記事
・飲み会♪ 2015.10.06
■
あっぱれ! KANAGAWA大行進♪
今夜は三浦市から。
三浦半島最南端エリアをあちこち。
そして、細木アナ卒業…。

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★青春18きっぷ2015春♪
どんより…。
暖かい。
休み明け…。
だるいな…。
といっても、明日から休み♪
■
『「青春18きっぷ」消えた? JR、ちらし作製中止』/神奈川新聞
幅広い年齢層に人気があるJRの格安乗車券「青春18きっぷ」のちらしが
この春、駅頭から一斉に姿を消した。
ほかにない叙情的な写真や惹句(じゃっく)が旅心を誘い、ちらしを収集する
愛用者もいたほどだが、JR各社は「配布に見合う効果がない」と作製を中止。
一方で専門家は、新幹線ばかりを宣伝するJRの姿勢に対し「もっと多様な
選択肢を提示すべきだ」と話す。
18きっぷはJR全線の普通列車に乗り放題の切符。
春夏冬の一定期間中、任意の5日間を選べて1万1850円(1日当たり2370円)。
横浜-大阪間は普通列車で8時間以上かかるが、費用は新幹線の2割弱と安い。
年齢制限はなくシニア世代にも人気だ。
JR東日本は「販売実績に結び付かない」と、中止の理由を説明する。
駅貼りのポスターは残るが、掲示駅は激減した。
「北陸新幹線や上野東京ライン開業関連のポスターが多く、掲示機会が少ない」。
とはいえ、18きっぷの人気は衰えていない。
全国の販売枚数は2011年度以降、63万枚、65万枚、67万枚とむしろ増えている。
ちらし自体にもファンがいる。
味わい深い駅舎や沿線の写真があしらわれ、かつては鉄道写真の第一人者、
故真島満秀さんの作品も使われた。
惹句も凝っていた。
「たまには道草ばっかりしてみる」「通過しない。立ち止まって記憶する。そんな旅
です」「なんでだろう、涙がでた」…。
横浜市港南区に住む男性公務員(51)は「ポスターが旅情を誘い、それが18きっぷ
だけでなく鉄道旅行のきっかけになるはずなのに…」と残念がる。
公共交通の在り方を考える交通権学会の上岡直見会長(横浜市在住)は「鉄道が
味気なくなる」と懸念。
「目先の合理化より、若者も利用しやすい安い切符など、多様な選択肢を示すべき
だ」と話している。
ま、このニュースが18きっぷファンのみならず、世間を騒がしている。
実際、ウチの近所の駅ではほぼ全滅かと。
駅によって言い訳が異なる…、不思議…。
JR東日本管内でも東北などではポスターやちらしを置いてある駅もあるとか。
東海、西日本などでも見かけたとの情報が錯綜…。
JR各社で温度差はあるのか…。
■
2015年春♪
『8時16分
トンネルを抜けると、まぶしい日本の春でした。』
高山本線・角川(つのがわ)駅~坂上(さかかみ)駅間の宮川を渡る
キハ40系(?)かな…。
いずれも岐阜県飛騨市。
3月14日北陸新幹線開業後の変更点に関する注意書きもされている…。
■関連記事
・青春18きっぷ2015春…♪ 2015.03.07
・相模線…♪ 2015.03.08
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★お墓まいり
どんより…。
降りそうで降らない…。
もや…。
視界がわるいけど、支障はない…。
■
休暇…。
つくば市へお墓まいり。
平日なので、まあまあ。
我が家エリア東名・横浜町田インター周辺もすいすい。
保土ヶ谷バイパスはそこそこ混んでた…。
湾岸は順調。
大黒PAで休憩。
かなり”もやって”た…。
荒川沿いの中央環状線も順調。
いつもはスカイツリーがくっきり見えるところからもほとんど霞んでいて、
展望台あたりは雲の中…。
常磐自動車道、守谷SA。
下り線のほうはまだ建設中。
平成27年オープンとしか書いてない。
一体、いつ…。
かなり進捗してる感じ。
もしかして…、GWには…。
スタバは普通に営業。
仮設店舗は賑わっていた。
湘南ゴールドのモナカアイス。
美味しかった♪
NEXCO東日本の高速はあまり利用する機会が少ないので、これは貴重…。
・High Walker/NEXCO東日本
さすが平日。
渋滞なしでつくば市へ。
2時間余。
お墓まいり。
あいにくのお天気…。
雨にならないうちに…。
さっさと帰ることに。
------------------------------------------------------
昨年3月19日ニリューアルオープンした守谷SA(上り線)。
今日は1周年。
・Pasar(パサール)守谷![]()
最近リニューアルオープンしたSAはみんなこんな雰囲気♪
ゆったり♪
それなりに美味しそう♪
単価はかなりアップ…。
思ったよりも早くすませたので、こちらでランチ。
ママはここ”クックバーン”のビーフステーキ。
ガーリックライスも美味しかった。
僕は”鶏三和”の名古屋コーチンの親子丼。
いずれも、1,000円+α。
クオリティは高い。
最近のSA。
食事やお土産のクオリティが高くなった。
もちろん、価格も。
自宅に…。
柿安のスイーツ”柿次郎”のいちご大福と桜餅を♪
やさい村。
昨年はほとんど売り切れ状態…。
今朝収穫したもの…、かなりお安い。
今回はあれもこれも。
以前からあったキティの自販機。
場所は変ったけど、あった…♪
2011年3月11日。
東日本大震災…。
守谷SAは首都圏などから被災地へ向かう自衛隊、消防レスキュー隊、医療機関
の終結場所などとして利用された。
ニュースなどで何回も見たので、記憶に残ってる。
震災から約10日後のお彼岸。
ニュースでは相変わらず守谷SAの物々しい雰囲気…。
あの光景を見て、お墓まいりは断念…。
守谷SA。
今回のリニューアルではそういった事にも配慮されていて、災害が発生した時、
防災拠点としての機能を持たせている。
フードコートなどを災害対策室にレイアウト変更することができ、停電時や断水時
に備えた自家発電設備、太陽光パネル、井戸などが整備されている。
下り線側のSAもそんな設備も含めて工事中。
・守谷SA防災拠点化概要
・守谷SA防災拠点化実証訓練
帰路も順調で快適。
そういえば…。
首都高中央環状線・山手トンネル。
7日に大井JCT~大橋JCT間8.4kmが開通して、山手トンネル18.2km
全線が開通した。
大橋JCTからは首都高3号渋谷線に接続。
これに乗れば、そのまま東名…、そして、我が家エリア。
これは使える♪
大井あたりで急遽左車線へ。
大井JCTで中央環状線へ。
そして、トンネルへ。
ここから18.2kmのトンネル。
すいすい。
僕は8.4km先の大橋JCTで3号渋谷線へ。
8kmといっても、あっと言う間に…。
雨…。
3号渋谷線も東名も順調。
と思ったら、横浜町田インター手前で事故渋滞…。
時間的に結構ロスしたけど、湾岸経由よりかなり近道。
事故がなければ、渋滞もなし…。
そういえば…。
湾岸ができる前は東名経由だった。
都心の渋滞さえなければ楽なルート。
・東京SMOOTH/首都高
・山手トンネルwikipedia
過去記事
・お墓まいり 2014.03.21
・お墓まいり~海ほたる♪ 2013.09.21
・お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16
・お彼岸 2012.03.20
・お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18
・あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19
・茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23
・茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23
・お墓まいり 2008.09.20
・お彼岸 2008.03.20
・お彼岸 2007.03.17
・お墓参りしてきました 2006.03.18
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★休日出勤…
晴れ♪
朝晩は寒いのだが、昼間は暑いくらい…。
今日は休日出勤…。
■
恵比寿の猿田彦珈琲♪
取引先の近くなので、何回かコーヒーを。
店もコーヒーも手づくりっぽくて…。
かなり気に入った♪
ずっと1店舗のままなのかなと思っていたのだが…。
缶コーヒー・ジョージアとコラボしたり…。
オーナーの地元、仙川駅前に恵比寿の店とは想像もつかないような店舗。
そして、ここ数ヶ月、”猿田彦珈琲 町田”で検索してくるケースが増えて…。
おかしいな…。
町田にはないのに…。
先日のテレビで猿田彦珈琲が紹介された。
見ていたら、恵比寿、仙川の他に見覚えのある光景…。
そ、JR町田駅の改札…。
そういえば、JR町田駅の改札の向かい側、券売機の並びにできた小さな
コーヒー屋さん。
なんと、あれは猿田彦珈琲の店舗だった…。
Coffee Jr. 1号店。
Coffee Jr. MACHIDA(コーヒージュニア町田)。
スペシャルティコーヒー専門店。
ブルーボトルコーヒーとか、スペシャルティコーヒーが人気♪
・猿田彦珈琲のコーヒーが町田で
・猿田彦珈琲
・猿田彦珈琲Twitter
・スペシャルティコーヒー専門店
・ジョージア ヨーロピアン 
過去記事
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★湘南ゴールド♪
晴れ。
だけど、雲が多い…。
■
こちらに転居して1年8ヶ月。
道路を挟んでお向かいのお宅のワンちゃん。
休日の朝、ワンちゃんの吠え声で目覚めるのが、サイコーの目覚め。
近所の住民には”あいさつ”の吠えかた。
そんなシチュエーション、子供の頃にもあったような…。
幸せな気分で目覚めるなんて想定外…♪
そこそこ図体の大きなワンちゃん。
吠え声はそれなり…♪
かなりの歳なんだとか…。
いつまでも元気でいてほしい。
ミックスだけど、バーニーズ・マウンテン・ドッグそっくり。
ボーダーコリーかも…。
そうでもないか…。
後日…。
ストリートビュー…。
近所を散歩している様子が♪
■
湘南ゴールド♪
昨年は近所のスーパー、コンビニなどでずいぶん目にした。
そんな時期もすぐそこ。
今日はわざわざ、藤沢市のわいわい市へ。
思ったとおり、湘南ゴールドを♪
と、思ったら、湘南ゴールドの親ゴールデンオレンジだった…♪
これも好きなので満足♪
”はるか”は愛媛県産のものだった。
・わいわい市藤沢店/JAさがみ
・湘南ゴールドフェア開催3月28日/わいわい市店長ブログ
◆関連記事
・根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28
・湘南ゴールドを♪ 2015.02.07
・お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05
・湘南ゴールドを♪ 2013.04.27
・桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23
・江之浦~真鶴♪ 2012.05.04
・江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01
・江之浦へ♪-2 2012.03.03
・江之浦へ♪-1 2012.03.03
・バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18
・バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18
・豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05
・湘南ゴールド♪ 2009.03.02
・湘南ゴールド♪ 2007.03.18
■
北陸新幹線延伸開業♪
このルートはホントにいろんな変遷を経ての開業…。
フル規格、スーパー特急方式、ミニ新幹線などの計画が入り乱れて…。
1998年(平成10年)開催された長野オリンピックが契機になったことも事実。
まずは、長野行新幹線転じて、長野新幹線。
20年前、金沢に赴任していた頃、”北陸新幹線構想”は混沌としていた。
地元による在来線経営分離に対する反対も…。
紆余曲折…。
長野新幹線の名は消える…。
長野はリニアといい、北陸新幹線といい…。
口は挟むのだが、いつも無視される運命…。
今後、金沢以西に注目…。
2023年(平成35年)春には金沢駅~敦賀駅間が開業予定…。
その先は未定…。
フリーゲージトレインとか…。
またまた、混沌…。
まっ…。
ようやく、金沢まで…♪
2時間28分。
・北陸新幹線スペシャルサイト/JR西日本
・北陸新幹線/石川県
・ウフフ! 北陸新幹線/JR東日本
・北陸新幹線wikipedia
■
3月のダイヤ改正。
東海道新幹線”のぞみ”は最高速度を15キロ引き上げて285キロに。
東京―新大阪は3分短縮され、最速2時間22分。
東京―名古屋も2分程度縮まる。
上野東京ラインも開業…。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★週末♪
晴れ♪
穏やか♪
■
飯山線に観光列車登場…。
北陸新幹線の駅ができる飯山線・飯山駅。
新幹線が運んでくる観光客をあてこんで…。
その名は『おいこっと』…。
東京、英語表記のTOKYOをひっくり返してひらがなで表現したのだとか。
東京という大都会とは反対の…、そんな意味だとか。
・飯山線観光列車「おいこっと」が4月4日に運行開始/JR東日本
・飯山線新コンセプト列車/JR東日本
・観光列車「おいこっと」飯山線に登場/えん乗り
■
僕にとって飯山線は最も行きたい路線。
雪深い冬、縁がまぶしい夏…。
観光列車全盛だが、どうも好きになれない…。
あの渋いキハ110系のままでいいじゃん…。
地元の人たちも乗り込んでくる日常の列車でいいじゃん…。
移動手段としての列車でこそ、”旅”を味わえるのでは。
なんだかな…。
・四季浪漫 飯山線
・飯山線Wikipedia
過去記事
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★東日本大震災から4年…
晴れ♪
寒いっ…。
久々の真冬…。
東京では二十数日ぶりの氷点下だとか。
日中はずいぶん暖かくなったけど…。
■
東日本大震災から4年…。
復興途上…。
JR石巻線・女川駅は津波で駅舎などが流出し、4年間不通だったが、
3月21日の復活を控えて、活気を取り戻しつつある。
このような光景が次々と訪れることを願わずにいられない。
・幾度の被災を乗り越え女川駅復活/乗りものニュース
過去記事
・現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11
・大地震… 2011.03.12
・温かいスープ、ありがとうございました…♪ 2012.02.25
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★火曜日…
晴れ♪
暖かい♪
薄手のコートにすればよかったと後悔…、暑い…。
やっぱり、春♪
そんなこと思っていたら…。
夜になって、冷たい風…。
この気温差…。
一体、どうなってるんだ…。
■
気になってる商品…♪
かるかるブリック。
「ねこのきもち」昨年12月号に掲載されたことが最大の売りのよう…。
猫にガリガリされた壁などの”補修”に…。
家の中だけでなく、外壁などにも。
ま、こんな大掛かりなことはしないけど…。
外壁のむき出し感を抑えて、少しお洒落にするにもいいかも…。
ご近所で、見かけたお宅はすごく良くなった。
店舗名:タイルショップたまがわ
会社名:玉川窯業株式会社
所在地:岐阜県多治見市
店舗といっても楽天市場の通販サイトのみ。
実店舗はないとか。
・かるかるブリック
で、近所のホームセンターをあちこち回ったのだが。
置いてる店はほとんどなく、1店舗だけ見つけた。
それも、わかりにくい所に…。
違うメーカーだと思うけど、手にとってみると質感とかがよくわかる。
ちょっと思案中。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★相模線…♪
どんより…。
でも、日がさしてきた…。
近所の梅。
見頃♪
青春18きっぷ…♪
ポスターを探しに…。
いつも、駅舎内にポスターが貼ってあったJR相模線・相武台下駅。
駅舎内にはいろんな観光ポスターが貼ってあったのに、今は何もなし。
当駅で扱っていない”商品”のポスターは貼らないことになった…。 とか…。
絶句…。
下り橋本行き。
上り茅ヶ崎行きと交換。
上溝駅へ…。
もちろん、なし…。
近くのJR横浜線・相模原駅へ。
ちっぽけな駅だったのに、数年前、大きな駅ビルなどもできて大きな駅に。
こちらでも青春18きっぷのポスター、チラシともなかった…。
★青春18きっぷポスター♪ ![]()
![]()
★
楽しい相模線プチ旅行♪
・相武台下駅Wikipedia
・GO! GO! 相模線
・相模線Wikipedia
◆過去記事
相模線の記事はたくさんある。
・プチ旅行…♪ 2013.06.04
・相模線…冬…♪ 2013.01.09
・電車三昧♪ 2012.10.05
・木曜日… 2012.10.04
・相模線、夏~♪ 2012.08.05
・相模線入谷駅♪ 2012.05.12
・相模線♪ 2011.11.13
・海老名かかしまつり♪ 2011.09.17
・JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07
・真夏~♪ 2011.07.10
・寒川神社に初詣♪ 2010.01.03
・相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15
・原当麻 2009.03.14
・寒川神社に初詣♪ 2009.01.03
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★青春18きっぷ2015春…♪
早朝は小雨…。
あとは、どんより…。
冬の寒さではない…。
原油…。
値を下げたり上げたり…。
いつものガソリンスタンド。
今日は一般価格132円。
リピーターは4円引きの128円。
ま、満足。
■
アド街…。
テレビ東京の”出没! アド街ック天国”が1000回。
1995年4月スタートして20年。
初回から”司会”を務めてきた愛川欣也さんが今回を最後に引退…。
なんと、80歳…。
お疲れさまでした。
・出没! アド街ック天国/テレビ東京
■
青春18きっぷ2015春♪
既に利用期間に入っているのだが、JR東日本では今回からポスター、
チラシをかなり限定しているとか…。
ポスターすら見かけないし、チラシもまだ入手できない状態…。
そんな青春18きっぷ、3月14日から大幅に変更…。
3月14日以降、北陸新幹線の開業により、青春18きっぷの利用可能エリア
が変更される。
具体的には、信越本線・北陸本線の長野~直江津~金沢間で利用ができな
くなる。
つまり、新幹線が開通すると同時に新幹線とかぶる在来線が”廃止”…。
もちろん、第3セクター4社が在来線区間を引き継ぐ。
なんだか…。
特例として、富山~高岡間と津幡~金沢間のみ、途中乗降しない場合のみ、
青春18きっぷが利用できる。
なぜ、小さな特例が設けられたのか…。
理屈は青い森鉄道で設けられた特例と同じ。
つまり、北陸本線のうち新幹線とかぶる区間が第3セクターに移管されること
により、全くJR路線と接続されない孤立路線が出現した。
その孤立路線とは七尾線、氷見線、城端線の3路線。
そこで…。
・IRいしかわ鉄道の金沢~津幡間の普通列車(快速含む)を利用して「七尾線」
に乗り継ぐ場合。
・あいの風とやま鉄道の富山~高岡間の普通列車(快速含む)を利用して「氷見
線」、「城端線」に乗り継ぐ場合。
※ただし、いずれも途中駅で下車した場合は別途乗車区間の運賃が必要になるので要注意。
ちなみに金沢方面から「氷見線」「城端線」に、富山方面から「七尾線」に「青春
18きっぷ」のみで乗り継ぐことはできないので要注意。
■参考
第3セクター各社一覧
・IRいしかわ鉄道
■未来記事
・青春18きっぷ2015春♪ 2015.03.20
★青春18きっぷポスター♪ ![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★Top’s♪
どんより…。
ちょっと寒いけど、冬じゃない…。
週末♪
お天気わるそう…![]()
■
エキナカ、マンスリースイーツ♪
八王子駅。
今月はTop'sと…。
もう1店…。
あれ、どこだっけ…。
なんでも、出雲のスイーツだとか…。
ウチはトップスのケーキに目がない…♪
繊細な味とかではないけど。
独特の美味しさがある♪
こういう”独特”は手強い…。
つい、指名買い…♪
・マンスリースイーツ/エキナカポータル
・トップス
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
★ODAKYU VOICE3月号♪
晴れ♪
春、普通に暖かい♪
なぜか、花粉は感じない…♪
こんな日が続くといいのだが…。
■
ODAKYU VOICE3月号♪
特集は『一度は食べたい 絶品グルメバーガー』。
祖師ヶ谷大蔵のGIGGLE(ギグル)。
最近、露出することが多くなった。
東北沢のトムズカフェ、代々木八幡のアームズ、成城学園前のキリーズフレッシュ。
神奈川県内では相模大野のデモデカントリー、相武台前の佐世保バーガー
アンクルサム、片瀬江ノ島のディエゴ・バイザリバー♪
地元エリアのアンクルサムは文句なく美味しい♪
近くの米軍キャンプの人たちもたくさん訪れるのは、本物だから♪
片瀬江ノ島のディエゴ・バイザリバーは最近知ったのだが、バーガー
も食べてみたい。
これらに共通するのは、アメリカをイメージしていること。
やはり、ハンバーガーはアメリカ♪
個人的にはハングリータイガーのバーガーもお勧め♪
マック離れしてから、美味しいバーガーを食べるチャンスが増えた♪
これらのバーガー屋さん、食べ歩きたい♪
過去記事
・佐世保バーガー・Uncle Sum♪ 2009.07.11
・佐世保バーガー・アンクルサム♪ 2007.08.25
沿線歳時記。
大山とうふまつり。
3月14日、15日開催。
タウンファイル。
相模大野駅エリア。
宇宙への入口。
そ、小田急線・相模大野駅と、JR淵野辺駅は、あの「はやぶさ」で注目
されたJAXA相模原キャンパスへの入口。
沿線 自慢のお持たせ。
このエリア、オダサガ(小田急相模原)のK-poche(ケー・ポッシュ)。
山シューが美味しい♪
・K-poche
・ODAKYU VOICE/小田急
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント