大野山♪
★大野山♪
晴れ♪
清々しい♪
こんな日は山日和~♪
大山ケーブルカーがリニューアルデビューしたし、行ってみたいけど…。
ま、大山はとっておこう…。
それよりも行きたいとこが…。
神奈川県民なら、かなりの確率で登った人が多い山。
遠足で登った人も多いかな。
それぐらいポピュラーなのに、ウチは誰も…。
神奈川県の西端、大野山。
山というと…。
なぜか、電車…。
昔、登山をやってた頃の習慣。
クルマ、ロープウェイ、ケーブルカーを忌み嫌った…。
今は自分の体力とか考えて、何でもありって考えているのだが…。
小田急線・新松田駅…。
降りた人たちはご覧の通り…。
足元を観察すると…、トレッキング、ハイキングか…。
ま、こちらまで来ると、凄い山は見当たらないけど。
小田急・新松田駅の真ん前の横断歩道を渡ると、JR東海・松田駅。
まずは、隣にある小田急のコンビニ”Odakyu MART”で飲み物や食料調達。
JR東海・松田駅。 テンション上がる。
今日はヤケに人が多い。
スイカ、パスモが使えないと貼り紙。
「切符をご購入ください。」と…。
皆さん、「えっ」と驚いた唸り声と表情…。
多分、常連さん(?)じゃない…。
松田駅南口は、ちょっと前まで”手売り”オンリーだった切符…。
以前はなかった券売機で切符購入。
首都圏の人間にとっては券売機を使うことが稀になって…、久々に券売機
での購入にドキドキ…。
JR東海は首都圏じゃないことを感じる一瞬…。
ホームもそこそこ人…。
いつも閑散としてるのに…。
1番線は特急ロマンスカー「あさぎり号」上り・下り専用ホーム。
2番線は国府津方面、3番線は御殿場・沼津方面。
6両編成の上り「あさぎり号」。
新宿側はのっぺら顔…。
下り普通・沼津行きが。
ホームの後ろ側には先程のたくさんの人たち…。
電車は2両編成で、ホームの前より中程へ。
皆さん、慌てて前に走ってきた。
ホント、2両編成って罪なやつ。
電車の中はラッシュなみのぎゅうぎゅう詰め…。
なんか、次の東山北駅周辺にある高校でイベントらしい。
親子連れも多いが、母親だけの姿が多い。
恐らく、御殿場線に乗ったことがほとんどない様子。
東山北駅で大半の乗客が下車。
ホームが狭くて、改札も1ヶ所しかないので、もの凄いことに…。
反対側を眺めて…。
びっくり。
あの246唯一の狭かった箇所が変貌。
246はバイパス化して高架に。
山北バイパスといって、この向原地区の開通によって、山北バイパスは
全線開通したことに。
これで、246は全線”高規格”に…。
以前の246は生活道路として…。
マンションの住民や、その隣の農家風の家の住民もほっとしたことだろう。
過去記事
・道の駅・山北&谷峨駅-1♪ 2009.08.29
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246、東山北駅周辺エリア。
最近まで、こんな狭い道路だった…。
向原地区…、246唯一の狭さ…。 2009年8月撮影
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谷峨駅到着。
JR東海313系電車の交換。
やはり、トレッキング姿の方々が多い。
過去記事
・道の駅・山北&谷峨駅-2♪ 2009.08.29
・ごてんばせんネット/JR御殿場線利活用推進協議会
この辺りのお宅は菊の花をきれいに咲かせている。
ざる菊もそろそろか…。
で、このクルマ…。
湘南ナンバーですが…。
東名。
右の白い”建物”は都夫良野トンネル(全長1.7km)の西側出入り口。
そして、真ん中の山が大野山。
20歳の頃。
初めての高速走行は渋谷から首都高に乗り、この東名を走り、御殿場経由、伊豆へ。
東名の走行は徐々に落ち着いてきたのだが、ここ都夫良野トンネルでは
改めて緊張が走った。
そして、この目も眩むような高架…。
気がついたら、後ろのクルマからクラクション。
はっとしたら、助手席の友人がスピード落ちてると助言。
なんと、時速60、70kmまで落ちていたのだ。
恐らく、高架に対する恐怖と緊張感でアクセル踏むのを忘れたみたい。
苦い思い出…。
今では…。
246や谷峨駅から見える吊り橋。
まさか、ここを渡るとは…。
木彫りの熊。
この後、山北駅まで随所に出没…。
確か…。
山北町にはチェーンソーで木彫りのオブジェを作る人がいたような…。
こんなに登った…。
向かいにはJR御殿場線、246などが。
さっきまで見上げていた東名は同じ目線に…。
これは…。
案内表示がないと分からないようなルート…。
アスファルト舗装がなくなった。
ようやく、登山道らしき雰囲気…。
足元をのぞくと。
都夫良野トンネル西側出入り口が真下。
どちらも下り。
左ルートと右ルート。
東名集中工事のTV-CMはこちら…。
・休日…♪ 2015.11.14
大野山に行くには、この都夫良野トンネルを越える…。
舗装道路を渡ると、休憩所。
まだまだ、縁が。
しかし、足元にはドングリなどが…。
休憩所。
キジのオブジェ。
あいにく富士山は見えなかった…。
全体的に霞んでた…。
そうそう、モヒカン刈り…。
大野山のてっぺん。
東名上り線を走行していて、静岡県から神奈川県に入る辺り、
視線を上げると、見えてくるのは大野山のモヒカン刈り…。
ん。
ここが、スカイツリーと同じ高さ、634m(ムサシ)。
高原のような爽やかな風♪
山頂は間もなく。
大野山山頂。 723m。
山の安全祈願。
10月桜か。
丹沢湖、三保ダムなどが眼下に。
そういう位置関係だったのか…。
てことは、道の駅”山北”も。
帰りのルート…。
いくつかルートがあるのだが…。
変則十字路でしばし検討…。
ハイキングコースか、舗装路の”牧場ルート”か…。
某雑誌に紹介されていた”牧場ルート”を…。
なんだか、ババ掴んだかな…。
延々続く牧草地帯…。
全く乳牛の放牧が見られなかった。
県立大野山乳牛育成牧場のまきば館へ。
神奈川県民なら誰でも飲んだことがある♪ タカナシ牛乳♪
そ、学校給食に出てくるし。
いつも買う紙パックの牛乳よりもなぜか濃い味がした。
・県立大野山乳牛育成牧場
・タカナシ乳業
おっ、里山♪
そうそう、これ…♪
深沢三差路。
ここで、そば屋さんのある方へ寄り道。
某雑誌を見た時に惹きつけられた…。
それで、こちらのルートにしたのだが…。
徐々に、そんな気持ちが失せていた…。
何もないとこ…、一体どんな店…。
こんな何もない里山…。
”そば屋”といわれても…。
寂れた感じだったら、パスしようと…。
外にある数台分の駐車場。
食べ終わったらしい人達が”街の匂い”がするクルマで出ていった。
恐る恐る入ってみた…。
なんか、破れかぶれで”骨董品”を置いてる店とか…。
そんな予感…。
んっ…、庭はかなり手が入っている。
入口を…。
あれ、いいかも…。
ややっ。
懐かしい赤電話。
アンティーク…。
ニュースをやってたテレビ…。
昔のブラウン管テレビ、チャンネルは回すタイプ…。
古民家カフェならぬ、古民家そば屋さん。
居心地よかった♪
天せいろ。
天ぷら、アシタバ、、竹輪、エリンギなど。
不思議な素材はアケビ、柿、こんにゃく…。
蕎麦、そば♪
あまりキャリアがないと言う割りにはかなりの蕎麦。
美味しい、蕎麦の味が楽しめる♪
・ふか沢(開成)/食べログ
※食べログには開成とあるが、小田急線・開成駅からでは無理あり過ぎ…。
やはり、JR山北駅でしょ…。
後日…。
あれっ、最寄り駅が開成駅でなく、谷峨駅に…。
でも、やはり、山北駅でしょ…。
お店の方がおっしゃるには、最近は山歩き姿の客がもの凄く増えたと。
ま、ウチもそうだけど…。
皆さん、”YOKOHAMA Walker”を見てやって来たと口々に言うらしい…。
正確には”YOKOHAMA Walker”神奈川の山歩き・ハイキング…♪
実はウチも…。
その某雑誌の陰謀でこの”そば屋”さんに立ち寄りたくて、こちらのルート
を歩いてきた。
いや~♪
また、某TV局からは取材のオファーがあったそうだが、これ以上の
客が”殺到”されても対応できないからと…。
やはり、1日に30~40回のそば打ちが限界と…。
なるほど…。
・YOKOHAMA Walker
…♪
大野山山頂が~。
茶畑。
足柄茶かな。
こちらは都夫良野トンネル東側出入り口。
東名・都夫良野トンネルはあっと言う間に通過してしまうが。
歩いてみると1日がかり…。
ホント、疲れたワン…。
246に出た~。
久々の山北駅。
こちらでは券売機がなくて、切符は窓口購入。
313系が待ってた。
この直後、下り特急ロマンスカー”あさぎり”が通過していった。
上り普通・国府津行き。 後ろから。
今日は14kmほど歩いた。
いや~。
かなり疲れた~。
まっ、満足♪
■過去記事
・まつだ桜まつり♪-2 2010.02.20
・まつだ桜まつり♪-1 2010.02.20
・道の駅・山北&谷峨駅-2♪ 2009.08.29
・道の駅・山北&谷峨駅-1♪ 2009.08.29
・山北の桜♪ 2009.04.05
・曽我の梅林3-番外編・ロマンスカーポスター撮影地♪ 2009.02.07
・曽我の梅林2-中河原会場♪ 2009.02.07
・曽我の梅林1-瑞雲寺♪ 2009.02.07
・山北の桜♪ 2007.04.01
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