マンション…ボロボロ問題…
★マンション…ボロボロ問題…
晴れ♪
気持ちよい♪
■
横浜の大型マンション傾く…。
またもや…。
横浜市都筑区の大型マンション傾く…。
ららぽーと横浜に隣接する705世帯が入る大型マンション、
その名も「パークシティLaLa横浜」。
販売開始から9年の時を経て、建物が傾いていることが判明。
売主は三井不動産レジデンシャル、施工は三井住友建設。
手抜き工事が行われていたことが明らかになった。
横浜市が撮影した、マンションの渡り廊下の手すりの写真からは、
高さにずれが生じていることがわかる。
そして、床の部分にも不自然な隙間ができていた。
ここは、2006年から販売された、最高12階建て、705世帯が住む
横浜市の大型マンション。
2014年、4棟のうちの1棟で、手すりにずれが生じているのを住人
が発見し、売り主の三井不動産レジデンシャルに通報した。
マンションを建てる際、支持層と呼ばれる固い地盤までくいを打ち込み
、建物を支える。
しかし、販売会社が調査したところ、傾いた棟の52本のくいのうち、
6本のくいが支持層まで届いておらず、2本のくいも、十分に打ち込ま
れていないことがわかった。
施工会社は、十分な地盤調査をせず、別のデータを転用するなどして、
ずさんな基礎工事をしていたとみられる。
”別のデータ転用”については、いわゆる”コピペ”を行ったと報道して
いるメディアもある…。
今日、新たな事実。
基礎工事を請け負った業者、旭化成子会社の旭化成建材が不正を
行ったことが判明。
旭化成建材のくい打ち施工に関する過去のデータ調査について、
対象は全国のマンションや商業施設など最大で約3,000棟に上る
可能性があると明らかにした。
あの旭化成…。
ウチの外壁材は旭化成のヘーベルパワーボード…。
と思ったら、ヘーベルパワーボードって、旭化成建材そのもの…。
いい加減にしてくれ…。
なんだか、他社の外壁材に替えたくなった…![]()

で、問題のマンション…。
このマンションは実家に行く途中によく見るマンション。
とにかく立地は最高。
見た目もお洒落でハイソな雰囲気。
憧れを通り越した存在。
ハマ線鴨居駅から徒歩11分。
よって、価格もかなりのもの、最高は6,000万円台。
6,000万円以上も払って、これでは絶対に許せないだろう…。
いや、3,000万円払ったものでも許せないだろう…。
どちらにしても、6,000万円の価値はないどころか、買い手も
つかない事になれば、価値ゼロに等しい…。
問題なかった3棟だって、資産価値が下がるだろうし…。
僕なら建て替えか全額返金を要求したいくらい…。
三井不動産側は選択肢として建て替えもあるとしている。
ま、旭化成側負担であるし、6,000万円超の高額物件ならではの判断…。
いわば、6,000万円にはいろんな付加価値が含まれていたことの証し。
最大のポイント。
大手を選んだことは賢かったかもしれない。
中小だったら…。
あの姉歯事件なんか、賠償もクソもなかった…。
ららぽーと横浜の事業者である三井不動産が手掛ける、商業施設とマンションが
一体となって計画されたもの。
・横浜市の大型マンション傾く、三井住友建設「心よりおわび」/FNN
・施工不良マンション…住民怒り/毎日新聞
■
昨年も…。
横浜市内では昨年も同じ問題が発生していた。
今回もその件の蒸し返しかと思ったら…。
住友不動産・熊谷組「パークスクエア三ッ沢公園」施行ミス。
横浜市西区。
三ッ沢公園に近い人気のエリア。
横浜駅からバス。
最多価格帯は4,000万円台前半…。
今回騒がれているマンションから6、7kmしか離れていない立地。
全く同じ問題で、杭の一部が支持層まで到達していなかった…。
従って、一部に傾きや沈下が発生。
なんか…。
どちらの件にも”住友”の文字…。
ちょっと…。
穿ち過ぎ(うがちすぎ)か…。
ま、元々、関東では住友は”うさん臭く”見られてきた…。
予感的中…![]()
・住友不動産・熊谷組「パークスクエア三ッ沢公園」施行ミス…まとめ
| 固定リンク
« 大山ケーブルカー運休… | トップページ | 休日♪ »











































コメント