週末♪
★週末♪
晴れ♪
暖かい♪
■
昨夜の熊本地震。
やはり、深刻な被害…。
一刻も早い復旧を願わずにいられない。
■
今朝の小田急…。
6時前、小田急江ノ島線大和~桜ヶ丘駅間で人身事故…。
大和~長後駅間で運転見合せ。
その後、小田原線玉川学園前駅では急病人救護で、遅れに追い打ち。
おかげでハマ線は町田駅から座れた…。
朝の30分間の睡眠は貴重。
■
2030年、東京圏の鉄道はどう変わる? 国交省答申案。
国土交通省が、今後15年間の東京圏における鉄道整備指針を発表。
路線の整備では24路線が盛り込まれた。
国際競争力の強化として8路線、地域の成長に応じた鉄道ネットワーク
の充実として16路線を答申。
その内、神奈川県に関しては…。
・東海道貨物支線貨客併用化及び川崎アプローチ線の新設
品川・東京テレポート~浜川崎~桜木町間の貨物専用線に旅客列車を
走らせる構想で、別途、浜川崎~川崎新町~川崎間にもアプローチ線
を新設するとしている。
・多摩都市モノレールの延伸
北側は上北台駅からJR八高線の箱根ヶ崎駅(東京都瑞穂町)まで、
南側は多摩センター駅から八王子駅までと、多摩センター駅から町田駅
までの2区間が挙げられている。
・小田急小田原線の複々線化及び小田急多摩線の延伸
登戸~新百合ヶ丘間を複々線化するとともに、多摩線を延伸。
現在の終点・唐木田駅から横浜線の相模原駅を経由し、相模線の
上溝駅までを結ぶ。
・東急田園都市線の複々線化
溝の口~鷺沼間を複々線化し、混雑の緩和を図る。
・横浜3号線の延伸
横浜市営地下鉄ブルーラインを、現在の終点・あざみ野駅から小田急線
の新百合ヶ丘駅まで延伸。
・横浜環状鉄道の新設
横浜市営地下鉄グリーンラインの両端を環状になるように延伸。
鶴見~日吉間および中山~二俣川~東戸塚~上大岡~根岸~
元町・中華街間が構想ルート。
・いずみ野線の延伸
相鉄いずみ野線を、現在の終点・湘南台駅から相模線の倉見駅
(神奈川県寒川町)まで延伸する。
今回の答申案に盛り込まれた各プロジェクトは、その意義とともに課題
が示されているが、優先順位については特に触れられていない。
答申案では需要や採算性、沿線開発の動向を見極めることが必要としている。
・2030年、東京圏の鉄道はどう変わる? 国交省答申案/乗りものニュース
小田急多摩線の上溝駅延伸…。
あのエリアを訪れると、誘致の看板があちこち。
ま、あり得ないから…、なんて思っていたが…。
やはり、実現の可能性は…
相鉄いずみ野線倉見駅延伸…。
JR相模線の小さな小さな倉見駅…。
東海道新幹線の新駅誘致を狙っているが、その成否にかかっているかと。
ま、この構想も…
ま、あくまでも答申であって。
重過ぎる課題は自分で解決しなさいと…。
・小田急多摩線延伸へ前進|相模原市/タウンニュース
・いずみ野線延伸が答申案に|藤沢市/タウンニュース
・延伸2事業 実現具体化へ|町田市/タウンニュース
| 固定リンク
コメント