週末♪
★週末♪
9月も終わり。
どんより…。
涼しい。
昨夜、帰宅した時は猛烈に暑かった。
もちろん、エアコン。
リビングは涼しいけど、廊下は熱波。
階段途中にある小窓を開放。
不思議な現象…、10時過ぎには逆転。
エアコンしてるリビングよりも廊下のほうが涼しい。
どうなってるのか…。
そして、寝室はエアコンつけなくても涼しい…。
■
ここんとこ、パリモーターショー関連で発信されるニュース。
その他にもあれこれ。
ちょっと気になるものをピックアップ。
■
ホンダ・シビック。
日本から撤退して5年余…。
シビック関連ニュースを見ても、あまり気にならなくなった…。
それでも、この2つ…。
・ホンダ新型「シビックハッチバック」、パリモーターショー2016
・ホンダ新型「シビック TYPE R」世界初公開、パリモーターショー
今回のクルマ買い替え…。
3台のホンダに乗ってきたので、今回もと…。
が、ホンダには乗りたいクルマがなかった…。
シビックがあったら…。
そんなことも思ってしまった…。
■
日産マーチ。
パリモーターショーでは「マイクラ」(日本名「マーチ」)。
新型マーチは5世代目。
世界最大のハッチバック市場の欧州をターゲットに開発された。
新型のボディは、歴代のモデルと比べて、低く、幅広く、室内空間は広い。
新型のボディサイズは、全長3999mm、全幅1743mm、全高1455mm、ホイール
ベース2525mm。
現行モデルに対して、174mm長く、77mmワイド、55mm背が低い。
ホイールベースは75mm延びた。
エンジンはダウンサイズエンジンが搭載される。
新型マーチで、最もダウンサイズなエンジンが、排気量0.9リットルの
直列3気筒ガソリンターボ。
最大出力90hp、最大トルク14.3kgmを引き出す。
オーバーブースト時には、最大トルクは15.3kgmへ、プラス1kgm向上する。
追加されるのが、排気量1.0リットルの直列3気筒ガソリン自然吸気エンジン。
最大出力73hp、最大トルク9.7kgmを発生する。
また、欧州で人気の高いディーゼルは、排気量1.5リットルの直列4気筒
エンジンをラインナップ。
スペックは、最大出力90hp、最大トルク22.4kgmと、豊かなトルクが特徴。
安全面では、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を具現化するインテリジェント
エマージェンシーブレーキ、車線逸脱防止支援システム(LDP)など、上級セグメント
モデルに搭載の先進技術を採用。
ダウンサイズエンジンと先進的な空力性能が、効率的かつ俊敏な走りを実現する。
マーチが3ナンバー…。
スペックは…、まるで、ヨーロッパ車…。
こんなこと言ってはなんだけど…。
こちら座間は日産車のウエイトが高い…。
マーチが前を走ってるとウザイ…
だけど、こんなマーチが前を走ると…。
楽しみかも…。
■
トヨタ新型車、コンパクトSUV「C-HR」、日本仕様初公開。
年末に発売。
・トヨタ、コンパクトSUV「C-HR」、年末に発売
■
スバル・インプレッサ。
間もなくデビュー♪
いや、デビューしたも同然…。
毎日、TV-CMで繰り返される…。
| 固定リンク
コメント