相模線♪
★相模線♪
晴れ♪
昼間はまあまあ暖かかった♪
でも、朝晩は寒い…。
座間市の宋仲寺の境内の梅は満開間近~♪
どうなってるんだか…。
■
相模線♪
また駅舎が取り壊されるとのこと…。
昨年7月に相武台下駅、8月は下溝駅の駅舎が取り壊され、リニューアル。
駅舎とはいえないようなオープンエアなタイプに…。
ま、無人駅だから、安全第一ということだろう…。
■
まずは入谷駅。
急ぎ足の人。
そろそろ電車が入ってくるのかな。
単式ホーム1面1線…。
簡素というか、簡易というか…。
駅舎はない…。
自動券売機は設置されていないため、乗車時には乗車駅証明書を発行機
から取り、車内または下車駅で運賃を支払う。
Suicaを所持していれば簡易Suica端末機が利用できるが、チャージは
できないため、残額不足の際には他の駅での精算となる。
この駅のまわりは田畑…。
いちばん近い家でも100mは離れているとか…。
田畑の向こうに、入谷小学校、養護学校、座間高校が並んでいる。
駐輪場の片隅に…。
簡易式トイレのようなものが設置された…。
そういえば、この駅はトイレがない…。
ホームに”半自動”の標識…。
確かに半自動ドアではあるが…。
他の駅では見たことない…。
・入谷駅(神奈川県)wikipedia
・相模線wikipedia
・国鉄205系電車wikipedia
・GO! GO! 相模線
半自動ドア。
僕はかなり苦手…。
たまにしか乗らないからか、乗車する時も下車する時もワンテンポ遅れる…。
よって、後ろの人に手を出される…。
いつもの電車の感覚というか、ボタンを押すことをすっかり失念しているのだ…。
慌てて手を出した時には、既に他の人に押されている…。
■
相武台下駅。
昨年7月にリニューアルされた。
昔の駅舎は取り壊され、オープンエアな構造になった。
***************************************************************
以前の駅舎とシンボル的存在の銀杏。
この頃、大きく張り出した枝を切り落としたので、さっぱりした姿…。
2011年7月撮影。
***************************************************************
枝を落としたのに、またまた大きくなった。
そんな銀杏…。
冬の姿…。
昨年から完全無人化…。
無人化に伴い多機能券売機が導入された。
簡易Suica改札機が設置されている。(自動改札ではない)
島式ホーム1面2線。
ホームと駅舎は跨線橋でむすばれている。
下り橋本行き。
■
下溝駅。
神奈川県道46号相模原茅ヶ崎線。
相模原市中央区上溝交差点から茅ヶ崎市柳島交差点までを結ぶ県央における
幹線部分も担う。
相模線は、その大半の上溝駅から茅ヶ崎駅までをこの道路に沿うように走る。
そんな県道46号から信号のない交差点を曲がるとすぐ駅。
広場もなにもない…。
そ、下溝駅前には商店の駐車場以外にはそれらしきものが見当たらない…。
商店の駐車場などがクルマでいっぱいの場合、最悪なことにバックで県道に…。
で、八景の棚(はけのたな)の駐車場に。
・八景の棚(はけのたな)/相模原100選
昭和橋、新昭和橋方面。
昔は風光明媚なとこ。
しかし…。
そこから見える光景…。
ここ数年で劇的に変化…。
圏央道開通に伴い、物流関係の大型施設が続々と…。
下溝駅。
相武台下駅のリニューアルの翌月、昨年8月に駅舎がリニューアルされた。
こちらも、完全無人化による安全性確保、死角のないオープンエアな佇まい。
八景の棚とともに三段の滝も…。
・下溝駅wikipedia
ホームから見える駅の裏側は新築戸建てが続々…。
駅から超近いし、土地も40坪以上か…。
小田急線沿いだったら、かなり高額に…。
でも、ここは相模線…。
かなり格安なのだ…。
以前の駅舎が懐かしくなるなんて…。
■
ランチタイムをだいぶ過ぎた…。
原当麻駅の先、増田屋そば店。
ママは天ぷらそば。
僕は「鴨せいろ」ならぬ、「鶏せいろ」。
いつも、鴨っていうけど、本物なのかなと…。
鶏肉じゃないかって疑っていた…。
で、まさかの「鶏せいろ」…。
鴨よりもかなり安いし…。
ちょっとチャレンジ。
で、ホントに普通に鶏肉の味…。
全然、違う…。
でも、これはこれで安くて美味しくて満足。
やはり、鴨のほうが高いだけあって、格別に美味しい
てことは…。
鴨せいろ、鴨南蛮の鴨肉は本物だったってこと。
勉強になりました♪
■
番田駅。
残念…。
下り橋本行きが…。
上りも発車してしまった…。
相模線は茅ヶ崎駅~厚木駅間は部分開通を経て、1926年(大正15年)7月に開通。
北部の厚木駅~橋本駅間は1931年(昭和6年)4月に開通し、茅ヶ崎駅~橋本駅間
が全通。
よって、昨年は全通85周年であった。
番田駅はじめ、下溝駅、相武台下駅は1931年(昭和6年)開業、入谷駅は1935年
(昭和10年)開業。
番田駅の駅舎は1941年(昭和16年)に建設されたもので、76年間が経過。
古い木造の駅舎が次々に取り壊され、リニューアルされていく。
実は番田駅も来年度中に取り壊されることに…。
同じようにリニューアル…。
そんな古い木造の駅舎が相模線から姿を消しそうな気配…。
番田駅。
この駅舎も見納め…。
こちらも無人駅。
簡易Suica改札機、自動券売機設置駅。
ホーロー製の駅名標が馴染んでいる。
島式ホーム1面2線。
駅舎とホームは跨線橋で結ばれている。
また、2013年度にエレベータも設置され、バリアフリー化。
JR東日本の子会社による巡回でトイレ清掃、駅構内清掃、自販機の空き缶回収、
券売機のメンテ、警備がされていた。
ホームにはそんな空き缶回収、高校生たち。
この駅の近くには県立高校があり、その学生たちの足として、また、近隣に
大型マンションができ、1日平均乗車人員3,600人余。
入谷駅、相武台下駅、下溝駅はそれぞれ1,000人余…。
相模線の乗車人員最下位3駅が並んでいるのだ。
注目したいこと。
他の路線が乗車人員の下降や横ばいなのに対して、相模線はなんと上昇傾向。
ま、他の路線、大手私鉄とは桁が1桁、2桁少ないのだが…。
それでも、上昇傾向にあるってことは…。
ま、電化されたり、輸送力も増えたり…。
そして、このエリアの地価が安いこともあって、宅地需要に応えているのか。
そんな事情が見える…♪
こういった木造駅舎を鉄道博物館にでも保存してほしい…。
こういった名もなき駅舎を集めた鉄道駅舎博物館もいいかも…。
車両だけでなく、駅舎も…。
・番田駅wikipedia
・国鉄205系電車wikipedia
・GO! GO! 相模線
◆過去記事(相模線関連)
・座間のひまわり♪ 2016.08.13
・相模線つづき…♪ 2016.08.06
・相武台下駅♪ 2016.08.04
・相模線…♪ 2015.03.08
・プチ旅行…♪ 2013.06.04
・相模線…冬…♪ 2013.01.09
・電車三昧♪ 2012.10.05
・木曜日… 2012.10.04
・相模線、夏~♪ 2012.08.05
・相模線入谷駅♪ 2012.05.12
・相模線♪ 2011.11.13
・相模線に乗った♪ 2011.11.09
・海老名かかしまつり♪ 2011.09.17
・JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07
・真夏~♪ 2011.07.10
・寒川神社に初詣♪ 2010.01.03
・相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15
・原当麻 2009.03.14
・寒川神社に初詣♪ 2009.01.03
| 固定リンク
« 正月休み最終日… | トップページ | 雨… »
コメント