« 春のポスター-伊豆編♪ | トップページ | 木曜日…♪ »

2017/01/18

行くぜ、東北。 2017冬-2♪

★行くぜ、東北。 2017冬-2♪

晴れ♪

寒い…。

        


行くぜ、東北。 2017冬-2♪

常磐線の再開と、
移転した町の文化と歴史をつないでいく新しい駅。

 

2016年12月10日、東日本大震災の津波により5年9ヶ月の間、不通
となっていた常磐線の相馬駅(福島県相馬市)~浜吉田駅間(宮城県亘理郡
亘理町)の営業運転が再開された。

この区間については、沿線自治体の「まちづくり計画」と一体となった鉄道の
復旧工事が行われ、山下駅、坂元駅、新地駅の3つの駅が内陸側に移設された。
新しく敷かれた線路の周辺は今、新しい町の息吹きにつつまれている。

今回のロケ地。
その移設された駅の1つ、山下駅。
撮影は、運転再開を象徴するかのように昇る朝日の中で行われた。
高架ホームから広がるパノラマと、抜けるように澄んだ空。
早朝の冷たい空気に、撮影にのぞむ松岡さんの凛とした表情が印象的。

そして、もう一つのロケ地、相馬駅。
長らく常磐線の終着駅のようになっていたが、いよいよ仙台までつながり、
鉄道という地域の人びとの日常が一つ戻る。
その一つが、次の日常の一つにつながり、復興が進んでいくことが望まれる。

町をつなぎ、暮らしを運ぶ。
1日も早い復興を願う人びとと一緒に、鉄道は走る。
復旧していく線路で広がって行く新しいパワーを感じに、列車に乗って東北へ。

そんな息吹きを感じる。
※「撮影エピソード」から引用





常磐線。
今後の復旧見込み。
2017年3月まで、浪江駅 - 小高駅間8.9kmが復旧予定。
2017年12月末まで、竜田駅 - 富岡駅間3.8kmが復旧予定。
2020年3月まで、富岡駅 - 浪江駅間20.8kmが復旧し、全線復旧予定。



今回、内陸側に移設され、高架駅となった常磐線山下駅。

2017_winter2__2
  
  
山下駅(宮城県)wikipedia
  
  
  
  
震災後、寸断された常磐線の福島県北部、小高駅~相馬駅間の
終着駅の役目を果たしてきた。
いよいよ仙台までつながり、日常の一つが戻った…。
相馬駅。

2017_winter2__3

相馬駅wikipedia


  
  
阿武隈川橋梁(宮城県)をいく701系。
全長690.37m、ワーレントラス型の美しい橋梁。

Main_03_winter


JR東日本701系電車wikipedia

常磐線wikipedia

 

 

 

2017_winter2_

   
  
行くぜ、東北。/JR東日本
Logo




関連記事

     
行くぜ、東北。 2016冬♪  2016.12.03
行くぜ、東北。 2016秋♪   2016.09.05
   
行くぜ、東北。 2016夏♪   2016.07.06    
行くぜ、東北。 2016夏♪   2016.06.02    
行くぜ、東北。 2016春♪   2016.04.03    
行くぜ、東北。 2016冬♪   2016.01.07    
行くぜ、東北。 2015冬♪   2015.11.19    
行くぜ、東北。 2015秋♪   2015.09.02    
行くぜ、東北。 2015夏♪   2015.07.20    
行くぜ、東北。 2015 夏♪ 2015.06.23    
行くぜ、東北。 2015春♪  2015.04.27    
行くぜ、東北。 2015冬♪   2015.01.16    
行くぜ、東北。 2014冬♪   2014.11.09    
行くぜ、東北。 2014夏♪   2014.09.09    
行くぜ、東北。 2014秋♪   2014.09.07    
行くぜ、東北。   2014.09.03

 

 

|

« 春のポスター-伊豆編♪ | トップページ | 木曜日…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行くぜ、東北。 2017冬-2♪:

« 春のポスター-伊豆編♪ | トップページ | 木曜日…♪ »