« オリーブ♪ | トップページ | 「旅と鉄道」… »

2017/08/20

サバカレー♪

★サバカレー♪


どんより…。

かなり蒸し暑い…。


セミがミーン、ミーンとうるさい…。
雨が降り続いていたのが、やんだ今が鳴き時か…。



■
りんかんモールへ。

エイビイで買い物…。
野菜がじわじわと高くなってる…。



■
サバカレー…。

エイビイで缶詰の商品棚にサバカレーの缶詰を見つけた。
とりあえず、1個だけ買ってきた…。
ちょっと怖いもの見たさ…。

近々、食べようと思う…。

Img_1739

 

 

Img_1740

 


エイビイで見つけた時…。

ん…。
聞いたことない製造者…。
でも、以前に見た情報を思い出した…。
確か、銚子の地元業者だったはず…。
以前は現地でしか買えないとの評判だった…。

じゃ、買うか…。

Img_1742

 

  

■
僕は小学生高学年の頃、鯨の大和煮の缶詰でえらい目に遭ったことがある…。
当時、鯨の大和煮は大好きだった…。

ところが…。
その缶詰は、賞味期限をとっくに過ぎて、缶詰が膨らんできたシロモノ…。
両親たちが出かけている隙に、それを見つけて食べてしまった。

食べて数分後、口から嘔吐物が吹き出した…。
ホントにあんなに勢いよく吹き出す嘔吐は最初で最後だった…。
6畳間が嘔吐物で埋まった…。

翌日、病院で診てもらったら、急性胃腸炎…。
それも、かなり重症だった。
その日から2週間もの間、学校へ行けなかったほど…。

さらに、大人になってから判明したのは、潰瘍の跡があると…。


だからか…。
缶詰は大好きなのだが、その状態や製造者には敏感…。
缶詰に限らず、ちょっとでも日が経った食品は超苦手にというか、直感的
に拒否反応…。

  
  
1年ほど前、あまりよく知らない業者が製造・販売したサバの水煮の缶詰を…。
サバの水煮は大好物なのだ…。
それで、ま、いいかと買って食べたところ、不味い…。
妙に生臭い…。
製造国を確認して愕然…。
東南アジアの某国…。

あれ以来、日本の信頼できるメーカーの国内産のものしか買わないことに…。
もちろん、日本のメーカーでも知らない業者や安心できない海外産は買わない…。
  
今回は、ネットなどを通じて、製造者のことは把握しているので、とりあえず、
食べようかと…。



■
信田缶詰…。
銚子で創業110年以上の老舗。
7、8年前に民事再生法を申請したが、その後、マルイチ産商グループ傘下
に入り、今日に至っている。

・信田缶詰

|

« オリーブ♪ | トップページ | 「旅と鉄道」… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サバカレー♪:

« オリーブ♪ | トップページ | 「旅と鉄道」… »